本文へスキップ

インザストリームは慶良間諸島・座間味島にあるダイビングサービスです。

IN THE STREAM

TEL.098-987-3020/昼不在です

〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村座間味369

 

海話TALES OF SEA

節穴

節穴

節穴・・・
見る能力の欠如
見るべきものを見ない目

たくさん潜っているつもりでも毎年、数多くの節穴が見つかる(T_T)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
新しい在庫に対する節穴はまだ許せる。
節穴はあるべくしてあるからだ。


例えば、雪ん子帽子ガニ。
今はもうただのカニ。
個体数も多く、それどころか、数少ない完全在庫になる見せやすいカニである。
数年前まで探すのに苦労していたとは思えない状態だ・・・
数年前の僕の目は完全に節穴だった。
今から振り返れば
あと2〜3年前には今のように見つけることができたはず・・・
それだけの情報はそろっていたはず・・・

でも未知のものに対する節穴は、あるべくしてある。
新たな領域なんだから、そこには大きな空白があるんだ。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
しかし、昔からの在庫に・・・
今更ながら・・・
節穴が見つかると・・・

それはショックだ(T_T)
その節穴に長い期間の間気付かなかったということだからだ・・・。
これこそ真の節穴。


フタイロカエルウオのカラーバリエーション。
昔から2年に1匹ほどたまに見つけていた、在庫には成らなかった。
しかし今年は3匹見つけすべて在庫になった。
見つけやすい時の理由と見つけにくい時の理由もわかった。
きっと来年も同じ所で同じやつを見つけられるんだろう。
いやそれどころか見つけやすい時期を集中して探せばもっといっぱい見つかるんだろう。
悲しいほど昔馴染みの魚に見つけた大きな節穴。


マダラタルミの子供・・・
流れものだと思っていた・・・
在庫にならないと思っていた・・・
だから今まではなかなか見せられない珍しい子だった・・・
今年は、夏からの長期在庫でまだ今もいる。
在庫になるんだ・・・
きっと今までも場所によっては在庫になっていたんだ・・・
来年からはたまに在庫になるんだろう・・・
あれだけ見つけやすい魚、在庫価値の高い魚、に対する節穴(T_T)


フチドリハナダイ、初めて見つけた!
次の年も同じ所に居る・・・
ひょっとして毎年?
ここ何回も来たことあるぞ・・・
あこがれのフチドリハナダイを何度見逃していたのか〜

げっ・・・こんな所にクジャクベラいた(T_T)何回上通ったんだろう・・・。

げっ・・・トサカガザミ、久しぶりに見つけた・・・
よく使うポイントのいつも通る場所で・・・。

げっ・・・豪雪地帯の雪ん子、今まで全く見えてなかったのに・・・

見えるようになった。その辺にぺたって貼りついてるのに見えなかったのか・・・

げっ・・・ムカシサンゴに、今まで見えなかった甲殻類がいっぱいいるぜ・・・

げっ・・・ホムラハゼ5ヶ所7匹も見つけた・・・
ひょっとして・・・
まさか・・・
ものすごい節穴?
運が良かっただけ?
どっち?


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ガイドさんとしては、節穴は少ない方がいい。
出来るだけ早く節穴を見つけて埋めてしまわなければいけない。
いっぱい情報集めて勉強し
てそれを海の中にフィードバックして
実体験を新たな情報でビルドアップして
それを海の中に・・・の繰り返しで・・・
節穴をつぶしていかなければいけないんだ。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
でも、一人のダイバーとしては・・・
節穴の数は・・・
新たな発見の数・・・
あまりの多くの節穴に、茫洋としながら
節穴は、暗黒の絶望の穴ではない。

節穴は未知への入口
節穴の向こうからさす光は・・・
次のダイビングを飽きさせない光・・・

全知ではない限り、節穴は無限に存在する。
節穴を見つける限り・・・
新たな未知の光が差す・・・

節穴が見つからなくなった時
節穴を見つけられなくなった時
節穴が見えなくなった時
未知なる光は消え去り
既知なる物に囲まれ
光の射さぬ暗闇の中、窒息してしまう。

その時がダイビングがつまらなくなる時・・・


みんな、節穴を探そう!!!
節穴こそが、次のダイビングを楽しませてくれる!!!

節穴の数が幸せの数なのだから〜〜