本文へスキップ

インザストリームは慶良間諸島・座間味島にあるダイビングサービスです。

IN THE STREAM

TEL.098-987-3020/昼不在です

〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村座間味369

 

海話TALES OF SEA

DIVE FOR・・・

DIVE FOR・・・

貴方は、何のために潜っていますか?
ちょっと考えてみて〜

(自分の回答見つけてから下にスクロール)











(スクロール)












(まだまだスクロール)











□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
やっぱりフィッシュウォッチングよねぇ〜
奇麗な写真撮りたいの。
今まで見たことがない魚を見るため。
深場は、たまんねぇぜ〜
ウミウシ見れたらそれでいいんだけど・・・
サメ亀マンタイソマグロジンベイハンマー!!!

みんなそれぞれ色々あるよねぇ〜〜



で、、、、ここ見て











(スクロール)













(まだまだスクロール)











□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
これって、

やってみたい?
べつに?
だから?
暇そう?
大好き?
詰まんない?
ガキじゃあるまいし?
楽しそう?
今更?


彼女たちは、楽しそう。
出来るだけ人と離れて、一人になろうとしている・・・
で、何もせず・・・
そして・・・
楽しそう。

何もせず・・・一人で・・・そして楽しそう。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
『貴方は、何のために潜っていますか?』
what for・・・
ん?
for?・・・のために?
この問い自体がおかしいのかもしれない。


『dive for ・・・』『・・・のために潜る』
…のために潜るということは潜ることは手段・・・
いつから潜ることは目的じゃなく手段に?

覚えていますか?
『潜りに行く』『go for dive』
潜ることが目的だったことを・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
何か自分の好きなことのために潜ることは楽しいことです。
でも忘れ去っていませんか?
潜ることは目的であることを・・・

何かのためにしか潜れないなら・・・
もはや、潜ることは目的じゃなく手段になっているなら・・・

それは悲しいことです。
それはとても悲しいことです。

たった1000本や2000本しか潜っていないのに・・・

2000本・・・2000時間・・・83日足らず・・・
たった83日海の中に居ただけで・・・
海の中に居ることが目的じゃなく手段になるなんて・・・

つまらぬこだわりや
多くの知識や
くだらない自負心が
ただ潜ることを妨げているなら・・・

潜ること
海の中にいること
水に囲まれていること
それ自体を楽しむ妨げになっているなら・・・


それは悲しいことです。
それはとても悲しいことです。


DIVE FOR DIVE!!!




僕は、まだまだおこちゃまです。2歳にもなってません。
なので・・・
まだ砂地を走って・・・
海に向かって海の中で叫びます・・・
『海のばかやろ〜〜』とか・・・(^O^)