本文へスキップ

インザストリームは慶良間諸島・座間味島にあるダイビングサービスです。

IN THE STREAM

TEL.098-987-3020/昼不在です

〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村座間味369

 

海話TALES OF SEA

見返り美人


見返り美人

ハリセンボンの話、、、美人・・???んんん〜〜まあそこはどうでも良いか・・・。

美人じゃなくても可愛いことには変わりない。そんな彼らの飛び切り可愛いしぐさをひそかに教えてあげる。うふふっ・・・

サンゴの影や岩の窪みとかにひょいひょいって住んでる彼ら。大きなつぶらな瞳ですこしおどおど、びくびく、、、。

次にそんな彼らを見たら・・・

どぉぉぉりゃやややぁぁぁぁぁあっぁ〜〜〜ばたばたぁぁぁぁと、ダッシュで手をばたばたさせて脅かしてみて・・・。で、彼らがダッシュで・・・速くないけど彼らなりのダッシュで逃げ出したら・・・後ろから静かにそのお姿を見守る、すると・・・


見返り美人(^_^)
まあ美人じゃないけど・・・


彼らは必ず振り返ります。逃げながら何度もこちらをチラッと振り返るんです。泳ぎながらほんのわずか体を傾けて飛び出たお目々をこちらに向けて必ず何度も振り返ってくれるんです。


見返り美人(^_^)
まあ『見返り』の部分だけだけど・・・


なんだかいじめられているのに、去るのが名残惜しいかのように・・・チラッと、、、またチラッと、、、目が合う・・・。そんな印象的な去り方をする子は、ほかに居ない。


見返り美人(^_^)
そんなお目々だけの美人だけど・・・。


次、ハリセンボンを見かけたら・・・
きっとあなたにも見返り美人・・・。


あの41階、エレベーターの前、
見送るこちらに気づかず消えた・・・
そんなあの子の代わりに・・・
見返り美人。



見返り美人解説編


この行動は、ハリセンボンだけではなくコクテンフグ・ハコフグなどに見られます。
速く泳いで天敵から逃げるということを放棄した彼らにとっては、早く逃げることよりは、後ろの状況確認が最重要。特にハリセンボンやコクテンフグのように膨らむ子にとっては、速く逃げることより膨らむタイミングを逸さないことのほうが大事。したがって、必ず後方確認をしながら泳ぎ去ります。それがなんともいえない可愛いしぐさに思えるのです。

振り返るといっても大きなしぐさで振り返るわけではありません。ほんの少し体を傾け後ろが見える程度に振り返ります。その気になってよく見ていないと気づかない程度です。当然彼らはその時後ろを見ているので目が合うんです。少し可愛そうですが次ぎ見たら少しいじめてみて下さい。とても可愛いですよ(^_^)

またハリセンボンやコクテンフグは膨らませてから離すと・・・
さらに可愛くゆっくりしぼみながら振り返ります。可愛さ倍増です。

ついつい別れ難くてまた追いかけてまたまた見返り美人。
彼らには迷惑な話ですが・・・。