本文へスキップ

インザストリームは慶良間諸島・座間味島にあるダイビングサービスです。

IN THE STREAM

TEL.098-987-3020/昼不在です

〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村座間味369

 

海話TALES OF SEA

名前

What's in a name?
That which we call a rose by any other name
would smell as sweet

by William Shakespeare


SP
新種
・・・の1種
未記載種
未報告の種

なんだか少し魅惑的な言葉だ。
ありがたそうにそして得意そうにガイドがのたまう。

なんだかそういわれると
妙にありがたく思えてしまうのが
悲しい人の性なんだろうか??

それに
名前がないからといって必ずしも
数少ない
稀少
珍しい
訳ではなかったりする。
ただ単に名前がついていないだけで
いっぱいいたりもする。

それにそれに
名前がないからといって必ずしも
かわいい
きれい
かっこいい
興味深い
訳ではなかったりもする。
ただ単に見た目は
地味な普通のお魚だったりもする。

名前があろうとなかろうと
珍しかろうといっぱいいようと
やっぱりゆっくり見なきゃ
何回見ててもじーっと見てみなきゃ

そしたら変な行動を・・・。
そしたら細かい模様が・・・。
そしたら目の色が・・・。
そしたら新たな発見が・・・。


種を
名前を
確認しただけで
写真撮ったからって
ログにあるからって
前に見たからって
見てないんじゃない。

?魚を見てる?
?魚自身を?

What's in a name?
That which we call a FISH by any other name
would smell as ・・・・・・
うっ、さかな臭ぁぁぁ〜〜
(>_<)


by