本文へスキップ

インザストリームは慶良間諸島・座間味島にあるダイビングサービスです。

IN THE STREAM

TEL.098-987-3020/昼不在です

〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村座間味369

 

海話TALES OF SEA

可愛い〜!!・・・??

いやぁ〜〜ん、ベラの子〜〜可愛い〜〜ダイバーなら良く聞く言葉である。さすがにおっさんダイバーは口には出せなくとも心の中では思っているのである、いやぁ〜〜ん、ミナミハコフグの子供可愛い〜〜って。

やっぱり日頃から人間やってるとどうしても自分事なので「理性」って奴を信用したくなるのであるが、やっぱり生き物な訳でみんな他の生き物と同じように「本能」って奴の影響があらゆる所にある訳である。

例えば「恋愛」って奴もウミウシの交接や魚の放精放卵や求愛行動と基本的に一緒な訳である。でも僕がここで「恋愛」について蕩々と述べるのはキャラ的に無理があるので・・・。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

哺乳類のように親がある程度の期間、子を庇護下に置き育てる場合、親に対する負担はかなりな物がある。子供という奴は自分で捕食も出来ないしまた捕食者など外敵から身を守る手段も未熟である。全部親におんぶにだっこなのである。


人間なんて脳みそがでかく頭が大きいためかなり未熟な段階で産まなければならない。そのため他の哺乳類より手の掛かること際限がないのである。で、可愛いのである子供は・・・可愛くないと生き残れないのである。可愛くないと親に容易に遺棄されてしまうから可愛いだけなのだ。


だから、本当は魚の子は可愛くないのである。生まれたときから親との関わりを絶つ魚にとって可愛さは不必要なのである。実際水槽で飼うと親が自分の子供をぱくぱく食べたりもするのだ、もちろん自分の子供とは知らないのだが・・・。
可愛いと思ってないのは確かだ、うまそうと思っていても・・・。


クマノミなどスズメダイのように卵を守る魚でさえ卵自体可愛くは思っていないようである、それが証拠に卵の場所を変えると食べちゃうそうだから・・・。単に産卵場所を守っているのである。
卵が可愛いわけでもなくましてや産まれてしまった子供なんか可愛いどころでは無いのだろう。
餌にしか見えないはず・・・。やっぱり魚の子は可愛くはないのだ。

でも可愛くできてないはずの魚を見て「可愛い〜〜」とのたまわるダイバーは何者なんだ??

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

どうやら原因はこっち側にありそうだ。
よくよく考えると人間の赤ちゃんは可愛くできてるのだろうか??
冷静に観察するとかなりヘビーな生き物だよな。大人の美的基準で行くと紛れもなく不細工で壊滅的である。あの振る舞いも自己中心的で馬鹿でわがままで大人がやったらもれなく殺されてるよね。おしっこたれるわ、ご飯投げるわ、嫌になったら泣くわ。

んん、、人間の子が可愛い客観的な理由がわからん。


あっそうか〜〜ああいう形態の物を見るとただ可愛く思うように大人がなってるんだ〜〜。そういう風に本能に刷り込まれてるんだ。
満面の笑みを浮かべて誇らしげに我が子を抱く母親、、、オイオイそんなに可愛くないんじゃ無いのあんたの赤ちゃん??でもこれぞ母性本能のなせる技だ。
親が本能的に子供のことを可愛いと思うようにプログラムされているのである。可愛いという感情は自分のデメリットになっても庇護する価値のあるものをぽいっと捨ててしまわないためにプログラムされた感情なのだ。

自らの遺伝子を保存するために本能にインプットされているんだ。ああいう形状や匂いなどに反射的に反応しているだけだ。利己的な遺伝子の策略な訳である。

実際ぬいぐるみなどは体の比率など赤ちゃんを模している。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

あれっ??じゃあダイバーさんは何故魚が可愛いの??可愛く思えちゃうの??
産んだ覚えはないぞ???


周りをよく見ると生き物はかなりシビアで自分のメリットにならないと同種の子でもさくさく殺しちゃう。ライオンさんが大草原で子供と遊ぶ映像はよく見るよね。どう見ても可愛いって感じでしょ??でも雄ライオンが変わるとその新たな雄は前の雄の子をすべてとりあえず殺します。

そうしないと雌が発情しないから・・・自分の子を宿せないから・・・
他のオスの子には自分の遺伝子が入っていないから・・・自分には可愛くないから・・・。また他の肉食獣の子を見つけたらただとりあえず殺します。将来の我が子の競争相手を減らすため。食べもせずただ殺して歩きます。

自分の子は可愛いけど他人の子は可愛くない。これが極めて正常な愛情感覚。自らの遺伝子を継ぐものだけが可愛いのが当たり前。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

なのに人間が可愛いと思うのは
他人の子、ペット、ぬいぐるみ、かっぱくん、果ては魚・ウミウシ・・・??
なんか変??そんなの可愛いと思ってもしょうがないじゃん??

これは人間が元は猿だからだろう。
グループを作ってその共同体の中で子供を育てようとする種だから自分の遺伝子とは関係ない子まで可愛く思えちゃう。で、自分の子も他人に可愛く思ってもらえる。そこがライオンさんと違う所。

フムフム、、、プログラム的にはなかなかうまくできて居るではないか。
相互扶助って感じ。

でもそれにしても対象範囲がいい加減すぎるよな。
いやぁ〜〜ん〜〜ハゼって可愛い〜〜とおやじにさえ言わしめる位だもん。かなり暴走しがちだなぁ〜〜

なんか結局本能じゃん。

今度惚れてる彼氏彼女の顔じ〜〜っと見てみな、、、
その惚れてる気持ち自体を考えてみな、、、
コブダイのおでこに惚れてないかい??ハナダイの求愛と同じじゃないかい??

人間が元ライオンだったらダイビング楽しく無いなぁ〜〜
やだなぁ〜〜魚とか可愛くないんだろうなぁ〜〜水中銃持つしかないか・・・。


あっ誰だ〜〜
『平井さんのこと可愛いと思う人なんて居るのだろうか??」何て言ってる奴は〜〜〜
ほらワシだって若い頃はのぉ〜
ほら見て見ろ〜
よだれがでんか??
えっ・・・今の話??
・・・・・・・・・・・・・・・・。

次来たら2ダイブ 5万円じゃ〜〜15分であげてやる〜〜。覚えとけよ〜〜。