朝ごはんについて
朝ごはんを食べるお店はありません。
村内スーパーで買っていただく事になります。しかし品ぞろえが今一つです。
船に乗る前に那覇のコンビニで買い出しするのがお勧め。
QZ(高速船)乗り場の道路向かいにコンビニあります。
フェリーの券売所建物内(とまりん)にコンビニあります。


昼&晩御飯について
上に飲食店の一覧、その下にお弁当などのテイクアウトの一覧があります。

場所はこちらのサイトの地図を見て下さい。島っぷ(更新止まって古いけど場所は何とかわかるはず

晩御飯は、連休・夏(6〜9月)は、予約して下さい。非常に混んでいます。
適当に入ろうと思っても入れません。特に2名以上の場合予約必須です。
3〜5月・10〜11月でさえ土日は予約が必要です。

座間味の外食の中心は「まるみ屋」さんです。定食から居酒屋まで何でもOKです。
たまに「ラトゥーク」へ。そして飽きたら「三楽」へどうぞ。
さらに続いて「ななまる」「リトルキッチン」

こんな感じが無難な行動パターンでしょうか?
基本的に上からおすすめ順です

 
飲食店名 電話番号  定休日   冬期営業  概要  昼御飯 昼御飯(冬)   晩御飯 飲み屋 
まるみ屋  098-987-3166  水曜日
8月は無休
通年営業  定食屋でも居酒屋でもOK
座間味では一番無難
よくわかんない時はここへ行っとく???

ラトゥーク 098-987-3558  火曜日 通年営業 今風なメニュー多し、無国籍風?
普通においしいです。
定食メニューはないが、タコライスなどもあるのでご飯だけの利用も可能
https://blogs.yahoo.co.jp/rt105105/folder/593519.html

×
もずくそば和山

098-987-2069

  冬休業多い  ランチにいいですね〜。
人気です。 
うちからちょっと遠いけど〜

× × ×
居酒屋三楽(さんた) 098-987-3592 木曜日 通年営業  和食居酒屋・少し高めの値段設定
定食メニューは全くないので居酒屋的に使う。
味は座間味で一番おいしいですよ。
メニューに沖縄料理がほとんど無いため、沖縄料理を食べたい人には不向き

×
ななまる  090-7796-1966  月曜日  通年営業 和食居酒屋・少し高めの値段設定
定食メニューは全くないので居酒屋的に使う。
沖縄料理もまぁまぁあります。

  ◎  ◎ 
リトルキッチン 098-987-3070      イタリアンっぽい無国籍料理風
上の店に飽きたら行ってみて〜
まぁまぁかな?

 
 〇    ○  ○ 
海畑      不定休多い  昼、沖縄そば屋
夜、居酒屋(正直今ひとつ)


(不定休多し)
BBQ屋きんぱち 080-3494-9691   冬やってないかも  BBQ・大人数でワイワイなら〜 

       
かふーし堂       カフェ的な感じ。男子的には量少なめ

× ○ 
ゆう成     ステーキ屋さん

 
たこ焼き寅次郎      冬休業  たこ焼き屋だけど飲み屋。つまみ程度で晩御飯的メニュは少ない

× ×
うりずん       居酒屋。お客さんはほとんど島のおじさんです。
ローカル気分が良い人はどうぞ〜

 
×  ×   △ 〇 
あじ彩  090-1945-5716      定食屋さん・居酒屋的に使うにはメニュー少ないみたい。
評判今一つかなぁ〜〜

 
△     
Amulet Zamami 098-987-2861     情報少なくよくわからん(^^ゞ 
アジアンっぽい無国籍料理風
https://www.facebook.com/amuletzamami/

〇    ○  ○ 
おーぷんはうす 098-987-2672     居酒屋さん 、微妙らしい・・・

?  ? 
ぼくの店おじさん なし   ?   カツ丼・沖縄そばなど
昼のみ営業
○  ×  ×  ×


お弁当などのテイクアウト

   
;飲食店名 電話番号 冬期営業 概要
105ストアー   通年営業 スーパーです。
まるみ屋・ラトゥークなどのお弁当がおかれます。
座間味村漁協    通年営業 マグロ丼・お弁当・天ぷらなどテイクアウトできます。晴れてると店の前にテーブルがあるのでそこで飲食可能。
 
まるみ屋 098-987-3166 通年営業 通常のお弁当もやってます。105にも置かれますし前日予約も可能


でもね・・・
通常の定食メニューもお弁当としてテイクアウト可能
その方が105などで買うより出来たてだし、揚げ物だらけじゃないしいいんじゃないかと思う。

たんぽぽ 09068905727 通年営業 惣菜お弁当テイクアウト専門
ここのお弁当は105には置いて無いです。
105の弁当より揚げ物少な目で食べやすいかも〜評判はいいんじゃないかな。
ただ店先の作り置きが少ないので電話予約がいいかも?

朝食用におにぎりなどもあります。
なぎさ   通年営業 かき氷とか夏そうめん