これはホームページにマクロの写真ばっかりなせいかな?たまにありますこの質問。

そんなの皆さんの勝手です、潜って何で遊ぶかなんて個人の自由〜〜楽しければそれでOKです。ガイドが小さな魚指差していて興味が無かったら無視してください。貴方が見たいものだけ見て遊んでください。

ほかの人の迷惑にならない限り、そして危険じゃない限り自由に自分の好きなことして遊んでください。

魚の名前なんて実生活には何の役にも立ちません、覚えたい人が覚えて楽しく遊べばいい話です。実際リクエストに『10cm以下のものは呼ばないで』や『ほっておいて』というのもありましたね、もちろんそれでOKです。

潜ることが趣味はみんな同じでも、潜って何をして楽しむかはバラバラ。だからうちは水中でみんなバラバラ。水中でまで無理して人に合わせる必要なんてないですからね〜