本文へスキップ

インザストリームは慶良間諸島・座間味島にあるダイビングサービスです。

IN THE STREAM

in-the-stream@biglobe.jp
TEL.098-987-3020/昼不在です

〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村座間味369

 

コンセプトconcept

自己紹介

平井泰重 S42大阪生まれ 尼崎育ち
大学のスクーバダイビングクラブで潜り始め、その頃からザマミでバイト〜〜
数年後ふっと気づくと住民票がザマミに……。なんてこった〜〜。 その後ず〜〜と十数年ザマミでガイド暮らし
で、1999年独立、イン・ザ・ストリーム開店。

うちはガイド一人だけの小さなお店です。他にスタッフも居ません。
まあ、せっかくここまで読んだんだからついでにこの下も読んでみてください(^o^) 
貴方にうちが合いそうだと思ったら他のページなんかも読んで見て下さい。
ダイビングショップも色々です。すべての人にとっていいお店など無理。ご自分に合うお店を選んでくださいね。
それがもしうちなら(^o^)予約して!!!、、、
違うなら(T_T)、、、貴方に合うお店が見つかりますように・・・。

もし貴方と縁がありましたらガイドさせてください。 ではうちの潜り方のご紹介です。

参加条件

ガイド一人だけでなので残念ながら手取り足取り体験ダイビングのようなファンダイビング・リフレッシュダイビングなどは出来ませんm(__)m
従って参加条件は、以下の3点です。 大丈夫かしら?と不安な方は、FAQに詳しく書いておりますのでご一読下さいね。

  • オープンウォータダイバー資格を持っている事
  • オープンウォータレベルの知識とスキルを現在維持している事
  • 自分の事は自分で出来る事

うちの潜り方

基本はあまりがっちり固まって潜ってません。 お客さんが大人であるという前提に立ってガイドがあまり皆さんの自由を拘束しないようにしてます。良識と自分のスキルの範疇で自由行動。自分で、自分の見たいもの撮りたいものしたい事で自由に遊んでください。 でもガイドをちらちら見ててね・・何か見つけたらすぐに呼びますからゆっくり見て遊びましょ〜〜ガイドは出来るだけ皆さんが自分で見つけ難い生き物などが指させたらいいなぁ〜と思っています。 自由に遊んでもらう事とガイドが指さす物も見てもらいたい事。なかなか両立が難しいんですけど、できるだけ・・。
内湾域から外洋まで〜水深0mから禁断の深場まで〜出来るだけいろんなバリエーションのダイビングをしていただけるようにしてるつもりです。 でもでも、何処に行っても行動範囲はかなり狭めにしてゆっくり小さな子で遊べる環境が作れるようにしてます。しんどいのは却下、せわしないのも却下。 潜るの大好きな人&とにかく水中にいると幸せな人大歓迎。 ドリフトダイビングはしておりません。すべてアンカーリングとなります。

潜水時間

『12リットルタンクで残圧50以下になるまで、または、60分以上』 これがお約束です。

残圧50以上残っているのに60分以内に浮上サインが出ることはありません。
『または』ですので、60分以上になっていれば残圧50以上残っていても浮上サインが出ます。
残圧が50以下になれば60分以内でも浮上サインが出ます。

お約束は残圧50または60分ですが、実際は残圧30位までは、潜っていてOKです。
タンクも大きめの12リットルです。
従って60分以内に残圧が少なくて浮上しなければならない人は、ほとんどいらっしゃいません。
また、3本目などは、長い長い安全停止を兼ねて3〜6mの浅場で長時間遊びますので70〜80分も普通です。 もちろん強制参加ではないので途中で飽きたら自分だけ浮上することは可能です。
まあ〜一般的なお店よりは、長めにゆっくり潜れると思います。僕自身とりあえず水中にいるのが大好きなので、とことん付き合います。 だって、遠くからちらっと魚見ても楽しくない!近くでゆっくりじっくり見てこそ、その子の面白さ綺麗さがわかるはずでしょ?見たというログが大切なんじゃなくてどう見えたか?どれだけ遊べたか?のほうが大事!!!時間かけて寄って遊んでください。 で、次に目玉ワイドに頭ウニにしてボヨヨーーンとタラソテラピーしてたら・・・いくら潜っていても時間が足りない!!!

ダイブ本数

お一人でも希望者がいれば毎日3ダイブ開催してます。 時間的に窒素的に昼間4ダイブは不可能です。 ナイトも基本1名から開催しています。リクエスト下さい。 ナイトを含めて最大1日4ダイブまで可能です。 が・・・ ナイトが開催される場合、昼間は2本のみ合計3本となる場合があります。ガイドが体力的に泣きそうになった場合です・・・その際はご勘弁を・・・

体験&講習

OW講習・SP講習・アドバンス講習などすべての講習及び体験ダイビングは、開催しておりません。

ガイドする人数

特に何人までとは表明してません。一応現在は6〜7人MAX位で営業してますけど・・・。 MAXになることなどほとんどないですね〜
僕がガイドできる人数。ガイドして楽しい人数。遊んでて面白いと思う人数。
で、お店がつぶれないくらいの人数。んん〜〜その辺が難しい。

客層

少人数での予約がうちの特徴でしょうね。 1〜2名でのご予約が95%以上です。
学生&サークル&都会のダイビングショップのツアーの団体客は0件。旅行社からの送り込みなども0件。
年齢層は3〜50歳代中心、比較的大人な人が多いです。 リピーターさんは、6〜7割程度かな?でも『わしは常連じゃぁぁぁ』って感じの人はあまりいませんね、みんな大人だわ〜〜。

     

ホントに見る気?