自閉症の原因と予防

自閉症の新しい理論   白石 勧

現在、自閉症は重度で1000人に3人、軽度も含めると100人に1人と言われています。50人に1人という統計もあります。非常に発症率の高い障害ですが、原因がまったく解っていません。原因を解明し予防法を見いだすことが現代の急務です。自閉症の新しい理論を提出しました。ぜひ検討してください。

count   掲示板   メール


自閉症論

1章 自閉症の原因(1)

2章 刷り込み

3章 刷り込みの機能

4章 自閉症の症状

5章 言葉の障害と
同一性のこだわり

6章 恐怖症の治療

7章 自閉症の原因(2)

8章 自閉症予防の4ヶ条


学会発表

2010年
自閉症スペクトラム学会

同一性のこだわりの治療

2009年
自閉症スペクトラム学会

自閉症の原因

2009年
発達心理学会

刷り込みと自閉症

2008年
発達心理学会

自閉症の原因

2007年
発達心理学会

自閉症と刷り込み

2006年
教育哲学会

愛の起源


自閉症関連

お勧めの本とホームページ

自閉症と水銀


その他

精神構造論仮説

Structures of Trust

自己紹介

『精神構造論仮説と育児論』
自閉症を研究する前に出版した本です。


療育相談

療育相談

恐怖症治療のコツをお伝えします。


連絡先

住所
東京都八王子市館町1097 1-10-106

電話
042-665-0815

メール
電話は留守の時があるので、できればメールをください。


更新履歴

・2010.11.26
2010年自閉症スペクトラム学会を追加

・2010.11.25
自閉症と水銀を追加


サイトマップ

リンクフリーです。
リンクして頂ければありがたいです。


1.自閉症の原因

自閉症の早期発症タイプの赤ちゃんは、母親と目を合わせなかったり、母親に抱かれたがらなかったり、母親の後を追わなかったりします。
なぜ、定型の赤ちゃんのような母子関係がうまれていないのでしょうか?

はじめは、母親の冷蔵庫のような冷たい性格が母子関係がうまれていない原因で、自閉症の原因だと解釈されました。

しかしその後、てんかんの発作が高頻度で現われることや、二卵性双生児より一卵性双生児の一致率がはるかに高いことなどから、先天的な障害だと考えられるようになりました。
それから50年以上、世界中で遺伝子の研究が行われてきました。

しかし、いまだに原因が解明されていません。
本当に遺伝子が原因なのでしょうか?

例えばインフルエンザですが、流行すると家族みんなでインフルエンザにかかる家もあれば、誰もインフルエンザにかからない家もあります。
インフルエンザにかかる統計をとれば、一卵性性双生児の一致率はかなり高いはずです。

一卵性双生児の一致率が高いからといって、インフルエンザの原因は遺伝子だと言ったら、それはナンセンスです。
インフルエンザの原因はウイルスです。
自閉症も、一卵性双生児の一致率が高いからといって、遺伝子が原因だとは言い切れません。


2.自閉症の発症率

自閉症の原因が遺伝子であれば、今も昔も発症率はほとんど変わらないはずです。
しかし、1950年ごろの日本には、自閉症の子どもはほとんどいませんでした。
それを裏付ける資料があります。

日本自閉症協会会長の石井哲夫先生は、1950年に大学を卒業して児童相談室に勤めました。そのとき、15名ほどの知的障害児の教育に携わったそうですが、その中に自閉症の子どもは1人もいなかったそうです。自閉症の子どもは、その後ぼちぼち来るようになったということです。(石井哲夫著、『自閉症児がふえている』)

15名ほどの知的障害児の中に自閉症の子どもは1人もいなかったというのは、自閉症協会の会長が書いていることなので疑う余地はありません。

近江学園は、1946年に戦災孤児60名と知的障害児50名の定員の施設として開設されました。自閉症の子どもがはじめて来たのは1955年だったそうです。(糸賀一雄著、『この子らを世の光に』)

糸賀一雄氏も障害児の専門家です。
自閉症の子どもがはじめて来たのは1955年だったという記述も信頼できます。
それまでの10年間、知的障害児のなかに自閉症の子どもは1人もいなかったのです。

1950年ごろの日本には、65名の知的障害児のなかに(児童相談室15名と近江学園50名)、自閉症の子どもは1人もいませんでした。
現在、知的障害養護学校小学部では30〜50%が自閉症です。(『自閉症スペクトラム児・者の理解と支援』)

1950年ごろ、知的障害児のなかに自閉所児は1人もいなかったというこれらの資料は、自閉症の原因は遺伝子ではないということを示しています。

ちなみに、私は1949年生まれで団塊の世代です。
子どもがあふれていて、小学校も中学校もプレハブで校舎が増築されていました。
しかし、私は子どもの頃、自閉症スペクトラムの子どもに1人も出会ったことがありませんでした。

自閉症の原因は、母親の育て方でもなく、遺伝子でもありません。
では、自閉症の原因は何なのでしょうか?

(詳しくは、1章 自閉症の原因(1)を参照ください。)


3.母親への愛

では、定型の赤ちゃんの場合、母親への愛はいつごろ、どのようにしてうまれるのでしょうか?

定型の赤ちゃんは、生後6〜9ヶ月ごろ、人見知りをするようになり、母子分離の抵抗が激しくなります。
したがって、この頃に母親と見知らぬ人と識別できるようになり、母親への愛がうまれると解釈されています。

この解釈が学会の定説になっているので、赤ちゃんの母親への愛は生後6〜9ヶ月にわたっての母子相互作用によってうまれると考えられています。
しかし、これは誤解です。

生後6〜9ヶ月ごろに、人見知りがはじまるのも、母子分離の抵抗が激しくなるのも、この頃に恐怖感がうまれてくるからです。
恐怖感がうまれる前は、見知らぬ人も恐くはないし、母子分離にもそれほど抵抗しません。

赤ちゃんは、生後2日目には、自分の母親とほかの母親と識別できます。
生後2日目の赤ちゃんが 匂いでも声でも顔でも、自分の母親とほかの母親と識別し、自分の母親の方を向くということが実験で解っています。

母親と見知らぬ人と識別できるようになるのに6ヶ月以上もかかる、という解釈が間違っているのはあきらかです。

生後2日目には、匂いでも声でも顔でも自分の母親の方を向くということは、母親を識別しているだけではなく、すでに母親を好きになっているということを示しています。

日本でただ一人自宅出産をおこなっている産婦人科医の大野明子先生が、新生児に現われる分離不安(新生児分離不安)を報告しています。

(出産直後から母親に抱かれていた赤ちゃんは)体重を測り、洋服を着せるだけの間の、ごくわずかな時間、お母さんからほんの少し、30センチほど離れただけなのに、さっきまで静かだった赤ちゃんが泣いたりします。お母さんにもう一度抱っこされると、すぐ泣きやみます。生まれたときから赤ちゃんは、お母さんがこんなに好きです。(『分娩台よ、さようなら』、261ページ)

赤ちゃんは生まれてすぐからお母さんのことが好きになっています。

これほど早く母親への愛がうまれるというのは、鳥類の刷り込みと同じです。
ヒトの赤ちゃんも、母親への愛は刷り込みによってうまれるのではないでしょうか?
(詳しくは、2006年 教育哲学会 (愛の起源)を参照ください。)


4.動物モデル

そこで、刷り込みで有名な動物行動学者のローレンツの本を読みました。
すると、次のような記述が出てきました。

ハイイロガンのヒナを隔離飼育することによって、すべての刷り込み過程を可能なかぎり妨げると、臆病で、一緒に行動をしようとはしないハイイロガンになる。そのような障害をもった二羽のハイイロガンを飼育用の囲い地に一緒にしておくと、しばしば向かい合った二つの隅にできるだけお互いに遠く離れて座るようになる。同種の仲間に対する彼らの反応は奇妙にメチャクチャである。この障害の現われ方は、人間において「自閉児」と記載されているものに似ている。(『ハイイロガンの動物行動学』)

ハイイロガンのヒナが刷り込みを妨げられたときに現われる障害は、自閉症と似ていました。

ハイイロガンは、夫婦で子育てをし、家族や仲間と群れを作って行動をともにします。
夫婦や家族や仲間との関係といった社会性はヒトと非常に良く似ているそうです。

ところが、刷り込みを妨げられた2羽のハイイロガンを一緒に囲いに入れると、行動をともにするどころか、できるだけ遠く離れて坐りました。
行動をともにするはずの同種の仲間でさえも怖がって避けました。

また、仲間に対しての反応は奇妙にメチャクチャで、攻撃行動で突進してきているオスを、求愛と勘違いしたメスがいたそうです。

通常なら、動物は同種の感情を間違いなく読みとるそうです。
しかし、刷り込みを妨げられたハイイロガンは同種の感情を読み間違えました。


5.ヒトの刷り込み

ローレンツが刷り込みという現象を発表すると、多くの学者がヒトも刷り込みをおこなっているのかどうか、新生児を観察しました。

しかし、刷り込みのような現象は観察できませんでした。
それ以来、ヒトは刷り込みをおこなっていないと考えられてきました。

ところが最近になって、分娩室をうす暗くすると、生まれたばかりの赤ちゃんが1時間ほど母親の顔を一心に見つめるという、新生児覚醒状態という現象が知られるようになりました。
顔を一心に見つめるというのは、ハイイロガンのヒナがローレンツを刷り込んだときと同じです。

現在、小児科の重鎮である小林登先生、赤ちゃん学会の理事長の小西行郎先生、カンガルー抱っこを日本に最初に導入した周産期医療の堀内勁(たけし)先生など、赤ちゃんに詳しい先生方が、ヒトの刷り込みを認めています。

小西先生は、マスクをかけた看護師さんに育てられた未熟児が面会に来た母親の顔を見て泣いた、という現象を報告しています。
お母さんにもマスクをしてもらったら、泣かなくなったそうです。(新生児人見知り

マスクをかけた看護師さんの顔を刷り込んでいたので、マスクをしていない母親の顔に拒否反応を示した、と小西先生は解釈しています。(『赤ちゃんと脳科学』)

新生児人見知りや新生児分離不安は、赤ちゃんが刷り込みをおこなっていることを示しています。
(詳しくは、2章 刷り込みを参照ください。)


6.脳の機能と刷り込み

自閉症は脳の機能障害です。
そこで、先天的な障害だと解釈されてきました。
しかし、脳の機能は先天的に脳に組み込まれているのでしょうか?

鳥類の場合、親や自分が属する種(仲間)の図式が先天的に脳に組み込まれているのは、一部の原始的な種に限られます。
ほとんどの種は刷り込みによって親や自分が属する種が決まります。

ローレンツが育てたコクマルガラス嬢は、となりの少女に恋をしました。
人に育てられた丹頂鶴も、人にディスプレイをして繁殖ができませんでした。
恋愛という本能と考えられていた機能も、刷り込みによって生まれる機能でした。

「高等な種ほど刷り込みによってうまれる脳の機能の比率が高い」、というのが刷り込みの原則です。

鳥類の場合の刷り込みによってうまれる脳の機能をまとめました。

○親への後追い行動がうまれる。(親のそばにいると安心がうまれます)
○自分が属する種(仲間)が決まる。(刷り込みは親を特定するだけではなく種を特定します)
○刷り込んだ種への共感能力がうまれる。(共感能力こそ同種の証です)
恋愛(繁殖)にかかわる。

ヒトは動物の中で最も高等な種です。
ヒトの脳の機能はその多くが刷り込みによってうまれる筈です。

(詳しくは、 4章 自閉症の症状を参照ください。)


7.恐怖

刷り込みに障害があると、社会性の障害(共感能力の障害)や言葉の障害がうまれます。
しかしもうひとつ、重大な障害が生まれます。
母親の後を追わないということから生まれてくる障害です。

刷り込みによって感情共鳴や言語共鳴などの脳の機能がうまれますが、なかでも重要なのが、「母親のそばにいると安心がうまれる」、という脳の機能です。

母親のそばにいると安心がうまれるので、定型の赤ちゃんは母親の後を追うようになります。
早期発症タイプの自閉症の赤ちゃんが母親の後を追わないのは、この脳の機能がうまれていないからです。

お母さんは、赤ちゃんがなつかないので、寂しい思いをし、悲しい思いをします。
ところが、自閉症の赤ちゃんの方はそれどころではありません。
お母さんのそばにいても安心がうまれないので、いつも恐怖でいっぱいです。

自閉症の子どもは、お化け屋敷のなかに生まれてきたようなものです。
まわりは恐いものだらけです。


ふたつの戦略

自閉症の子どもは、お化け屋敷のような恐怖の世界をたったひとりでサバイバルしています。
恐怖の世界をサバイバルするために有効な戦略が2つあります。

1.無視

お化けが出てきても無視すれば恐くありません。 

○見ないようにし、聞かないようにして、恐い世界を無視します。
  幼児期は意識的に無視するというよりは、見えない、聞こえないといった身体反応のようです。
  耳ふさぎも怖い音を聞かないようにする戦略です。

○恐くなんかないよと、恐怖感を無視します。
  恐怖感だけでなく、不快や痛みなども無視されることがあります。
  おとなしくて泣かなかった赤ちゃんがこのケースにあたります。
  恐怖感を無視できなかった赤ちゃんは、なかなか泣きやまなかった赤ちゃんになります。

○回したり、並べたりといった安心できることに没頭します。
  安心できることに没頭して恐い世界を無視します。

○手をぱたぱた、ひらひらなど自己刺激に没頭します。
  自分で刺激を作り、世界からの恐い刺激を遮断します。

2.同一性のこだわり

前回安全だった物事と同じなら安心できます。
同じであることにこだわり、新しい物事を回避します。

○前回安全だった道順と同じ道順なら安心できるので、前回と同じ道順にこだわります。
  異なる道や新しい道は、何が起きるか何が出てくるか解らないので恐いのです。

○前回食べて大丈夫だった物と同じ物を食べていれば安心です。
  この戦略を採用すると、いつも同じ物しか食べられなくなります。
  これが自閉症の偏食で、定型児の好き嫌いの偏食とは異なります。

ひとりひとり採用する戦略が異なります。
また、採用する程度も異なります。
それが、自閉症児は10人10色といわれる個性になります。


恐怖症の治療

恐怖の世界を生き延びるために採用した、無視や同一性のこだわりという戦略は、新しいことを学んでいくという学習の妨げになり、発達の妨げになります。

同一性のこだわりは変化への恐れや新しいことへの恐れがあるので、一種の恐怖症です。
恐怖症として治療することができます。

自閉症児には、掃除機や三輪車や滑り台やぬいぐるみを恐がるなど、他にも多くの恐怖症があります。

恐怖症の治療の原則は、早期発見、早期治療です。
恐怖症の治療は、子どもが大きくなると難しくなりますが、子どもが小さいうちは簡単です。

恐怖症の治療をしていくと、世界は恐い世界ではなくなり安心できる世界になります。
世界が安心できる世界になれば、生きていくのが楽になり、無視や同一性のこだわりといったサバイバルする戦略が必要ではなくなり、発達の妨げがなくなります。

自閉症の子どもの療育には、行動療法と恐怖症治療の両輪が必要だと考えています。
(詳しくは、6章 恐怖症の治療を参照ください。)


8.自閉症スペクトラム

ガチョウの場合は、刷り込みの臨界期は孵化後の36時間ほどだそうです。
しかし、18時間を過ぎて刷り込んだ場合、刷り込みが不十分になり、よそよそしさが残るそうです。

また、孵化する直前に母鳥の鳴き声を聞いていたヒナが、孵化してから人を刷り込んでも、人の刷り込みが不十分になるそうです。

刷り込みは、出来たか出来なかったかという二者択一ではありません。
刷り込みが遅れた場合や、他の学習が先行した場合、刷り込みが不十分になります。
この不十分な刷り込みという連続性が、自閉症スペクトラムという連続性に対応すると考えます。

アスペルガー症候群の子どもは、言葉の模倣能力に問題はありません。
人の声の刷り込みという聴覚の刷り込みは出来ています。
しかし、恐怖感が強く、共感能力に障害があります。
母親の顔の刷り込みという視覚の刷り込みに障害があったと考えます。

高機能自閉症の子どもは、言葉や身辺自立に多少の遅れがあったとしても自ら身につけていきます。
言葉や動作を模倣する能力があります。
恐怖感もそれほど強くはありません。
しかし、共感能力に障害があります。
これは、刷り込みが不十分だということを示しています。
刷り込みが遅れたのが原因だと推測しています。

(共感というのは、目の前で人が転んだのを見て自分が転んだかのように感じたり、梅干を食べている人を見て自分が梅干を食べているかのように身体が反応するという、脳の感情共鳴の機能です。)

折れ線型という、途中で発達が後退するタイプがあります。
後退する原因は全面的恐怖症の発症だと考えています。
(詳しくは、 3章 刷り込みの機能をご覧下さい。)


9.自閉症の予防

刷り込みに一番重要なのは、出産直後の赤ちゃんが眠るまでの新生児覚醒状態と呼ばれる約2時間です。
次に重要なのは、出産後の18時間です。
自閉症を予防するには、出産後の18時間の環境を整えるだけで十分です。


A.母子同床

哺乳類の出産は母子同床が自然の摂理です。

この自然の摂理に従っていれば、哺乳類の赤ちゃんに刷り込みの障害が生まれる余地はないでしょう。

20世紀に入ると細菌学が興隆しました。
日本でも野口英世や北里柴三郎が有名です。

生まれたばかりの赤ちゃんを感染症から予防するために新生児室に隔離するという発想が生まれました。
そうやって、出産直後の母子同床という哺乳類としての自然の摂理が無視されるようになりました。

現代では、新生児を隔離する医学的根拠はないということが解っています。
赤ちゃんを隔離するよりも、母親の健全な菌をなるべく早く赤ちゃんに移住させる方が良いと考えられています。
母親の身体の表面だけで約1000種類の健全な菌が住んでいるそうです。

24年間、新生児室に通って赤ちゃんを診てきた石田勝正先生が書いています。(『生きる原点』)

一般の人は産科の新生児室には入れてもらえないので、なかの様子はおわかりにならないと思いますが、部屋のなかは地獄のようです。新生児が寂しがって泣き叫んでいます。(136ページ)
私は、赤ちゃんを生後1日目からよく抱いてよくあやしてやれば自閉症は発症しない、という仮説を力強く提案したいと思います。(143ページ)
私の仮説がたとえ間違っていたとしても、赤ちゃんにはけっして害はないのですから、赤ちゃんを産むお母さんは今すぐ私の提案を実行してください。学界の結論を待つよりも、子どを救うことを優先して考えるのであれば、それしかないと確信をもって言うことができます。(144ページ)

石田先生は股関節脱臼の権威で、24年間、新生児室に通って赤ちゃんを診てきた先生です。
石田先生の提案はほとんど私と同じです。


B.照明を落とす

新生児室への隔離だけでは、現在の自閉症の増加を説明できません。
ここ40年ほど新生児室への隔離はほとんど変わっていないからです。
では、自閉症が増加している原因は何なのでしょうか?

それは明るさではないかと推測しています。
社会全体が、私が子どもの頃よりもどんどん明るくなっています。

現代の病院は、生まれたばかりの赤ちゃんには明るすぎます。
薄暗い病院は大人には嫌われるかもしれませんが、赤ちゃんは生まれて3日間ほどは明るさをとても嫌がります。

赤ちゃんは生まれてしばらくすると、一生懸命に目を開けて見ようとします。
しかし、暗い胎内から出てきた赤ちゃんはまぶしくて、お母さんの顔を見つめていられません。

ほとんどの新生児の写真は、不機嫌そうに眉間にしわをよせていて、目を少ししか開けていません。
しかし、薄暗い部屋で撮った新生児の写真は、まん丸の目を開けています。

フランスの産婦人科医であるミシェル・オダンが、『バース・リボーン』という本で書いています。

分娩第一期が進行して収縮がだんだん強くなっていくと、産婦は静かな薄暗い場所に移動したいと感じるようになります。(71ページ)
出産のとき、産婦に必要な条件はそのまま、生まれたばかりの赤ちゃんにとっても必要な条件であるということを強調しておきたいと思います。(112ページ)

2010年8月5日、チリで鉱山落盤事故が起きました。
69日後、33名の鉱山作業員が救出されましたが、全員サングラスをかけていました。
大人になされていたような配慮が、現代の赤ちゃんにも必要です。


C.照明では他にも気になっていることがあります

1.生まれたばかりの赤ちゃんの写真をフラッシュを使って撮るのは危険です。

まばゆい閃光は赤ちゃんには衝撃が強すぎて、しばらく目を開けられなくなります。
1週間以上、目を開けなかったという赤ちゃんもいます。
目を開けられなければ、視覚による母親の刷り込みが妨げられてしまいます。

2.蛍光灯にも問題があるかもしれません。

新生児室でじっと静かに蛍光灯を見ている赤ちゃんがいるそうです。
「蛍光灯ベイビー症候群」と呼んでいるそうです。
(堀内勁(たけし)著、『サイレント・ベイビーからの警告』51ページ)

蛍光灯は自然の灯りではありません。
点滅していて、かすかな音を出しています。
人を刷り込む前に蛍光灯を刷り込んでいるという誤刷り込みの可能性があります。
そうすると人への刷り込みが妨げられます。

母子同床と照明を落とすこと、こういったすぐにでもできるちょっとした配慮で自閉症は予防できると考えています。
(詳しくは、8章 自閉症予防の4ヶ条を参照ください。)


10.遺伝子説

一卵性双生児の一致率が高いことなどから、私も遺伝子の関与は否定しません。
しかし、遺伝子は刷り込みの障害に関与していると考えています。

ニワトリのヒナの実験で、刷り込みが速い遺伝子と、刷り込みが遅い遺伝子があるということが解っています。
ヒナの目の前でニワトリの模型を動かすとすぐに追いかけるヒナと、数回動かさないと追いかけないヒナがいるそうです。

すぐに追いかけるようになるヒナだと、親以外を刷り込んでしまう誤刷り込みの危険があります。
孵化したときに目の前をネコが通ったら、ネコの後を追いかけて食べられてしまうでしょう。

すぐには追いかけるようにならないヒナだと、誤刷り込みの危険は少ないですが、親の刷り込みが遅れたり、刷り込みができなくなる危険があります。

また、明かりに対しての過敏性に関与している遺伝子があるかもしれません。
明かりに過敏だと、それだけ長く目を開けられなくなります。

しかしいずれの遺伝子が関与していても、出産直後から母子同床で明かりを落とせば、母親の刷り込みに障害がうまれる確率は限りなく0になるでしょう。
生まれてしばらくすると、赤ちゃんは大きく目を開けて一心に目に見えるものを探すからです。


11、エビデンス(証拠)

刷り込み障害説にはエビデンスが無いと、日本自閉症スペクトラム学会の発表を2012年、2013年と2年連続で拒否されました。
学会で発表を拒否されたというのは、これまで長年学会で発表してきましたが、初めてのことで衝撃的でした。

自然出産を行っている吉村医院に自閉症の発症率の調査をお願いしたことがあるのですが、統計を取るのは難しいということでした。

中国の奥地とか、アフリカの奥地とか、南米の奥地での調査が考えられます。
しかし、これらの調査は国家レベルの大がかりな調査になります。
医師でもない私が個人で行えるレベルではありません。

しかし、北米の宗教集団であるアーミッシュでは自閉症の発症率が1万人に1人という統計がネットで見つかりました。

アーミッシュは避妊をしないので子どもの数がとても多いそうです。
基本は助産婦さんが立ち会う家庭出産で、電気の使用も限られています。
祖母などの親類が2週間ほど家事をとりしきってくれるそうです。

初産や難産だと病院出産もあるそうですが、保険に入っていないので高額になります。
家庭出産だと出産前後のケアも含めて約10万円、病院出産だと約70万円、帝王切開だと約220万円ということです。
(ドナルド・B・クレイビル著、『アーミッシュの昨日 今日 明日』)

家庭出産では新生児室のような母子分離はないはずです。
母子分離がなく照明を落とせば自閉症にはならないというエビデンスになります。


12.お願い

最後まで読んでいただきありがとうございました。
少し長いですが、自閉症論の1〜8章にも目を通していただければ幸いです。

現在、自閉症の原因はまったく解っていません。
そして、原因がまったく解っていないということを解っていない人がほとんどです。
一刻も早く、自閉症の原因を解明し予防法を見出すことが現代の急務です。

私の理論に賛同をしていただけたなら、この理論の普及にお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

2004.11.20〜 更新日 2014.06.06

次のページへ