<<
2002年12月31日(火)
新大阪駅を7時34分発の「のぞみ」のチケットが取れました。空席ばかりで、これは狙い目だと思いました。車内で水了軒の「八角弁当」と、白鶴の「しぼりたて新酒」を一本いただきました。
瀬戸大橋線車内ではキリンラガービールを二本とバタピーをいただきました。高徳線車内では、さぬきビール(ケルシュ)を二本いただきました。
徳島駅で乗り継ぎに時間があったので東新町へ繰り出し、ゲームセンターで「太鼓の達人」などに興じてみました。腹がすいたので橋本という蕎麦屋で、親子丼セットをいただき、それから駅へ戻りました。
牟岐線車内では阿波うず潮ビール(ケルシュ)を三本と、粒ナッツという豆菓子をいただきました。
実家に帰り着くなり吐いた言葉が「プリンセスは?」だったことに表されるように、終わった人間になっていました。お酒は、ほどほどにね。

寝こけて毎年恒例の年越氏神さん詣では行いませんでした。これで僕の2003年は決定されたといえます。はい。終わり、終わり〜。

2002年12月30日(月)
早朝5時過ぎの本八幡駅に息を弾ませて立つ而立過ぎのおっさんが一人。彼を突き動かす情熱は、いったい、どこからやってくるのでしょうね。
寒いと言うので日々の装備に加えマフラーを持参したのだけれど、それほどのことはなかったです。豆腐屋、八百屋とガテンな仕事で鍛えられた体の、暑寒耐性は抜群のものとなっています。
イーストプロムナードに放置されること約4時間、ふらり入場して、ぶらり帰ってきました。買ったものは下記の通りです。
ガンジス川
ハルハラ時計
陣内ちから
黄印4
黄印横
巻田佳春
CALLIN’ ALL GIRLS
come with me.
ほっけうるふ
SPECIAL STAGE
馴染しん
”Welcome house”
青龍
ONE DAY WORKS #3
USADA
いつもいっしょ
SISTERS
GAME MIX
竹村雪秀/多岐川遊
2 Girls In 1 Book
エール
ターニング・ポイント
Avenue
MINE
MINE SWEEPER 0
MINE SWEEPER 5
敬称略ということで。是非。そして意味不明なテイストに、がくがくと震え崩れ落ち。お酒は、アル中にならないように飲みましょう。この言葉を渾身の力をもって肯定すればよいのです。

こんなになりたくないならな。

これから帰省です。何故か酔っ払っていることを除けば順調に帰省できるはずです。帰ってくるのは、いつのことになるか、わかりません。
では。行ってきます。

行っています。どんな表現ですか。
「かーねがなーりまーす、キンコンカーン」とステキBGMの流れる東京ブギで酒を飲み、寝台列車の発車時刻を待つあいだに考えたことなど。
その前に、ここで飲み食いしたものを。やかん酒(人肌)、ハイボール1946、ライスボール、手づくりコロッケ、サラミチーズ、スルメイカ。
ハルハラを買うときに一万円札を出してしまった。そのことよりも「つりでなにか食いたまへ」とかなんとか、気の利いた答えを返せなかったことを悔やむ。なんつか、反射弱ッ。
つーか。それ以前に名乗りなさい。自分。
発信者と受信者の違いを痛感した。創り出す者は強いねえ。
再三の注意にもかかわらず走るやつは戦場へ送ってとっとと殺してください。あと東京駅の地下通路。特に東京ダイニングコート下の通路で購入物を広げたり、枕を並べて寝ている連中も同様に処置してくださって結構です。
コミケットは残念ながら一昨日に経験した八百屋の混雑ぶりには及びませんでした。約十万人の、そこそこ統制のとれた人たちより、傍若無人で我侭な数百人の、おばちゃんたちに手を焼くのは道理といえます。

いつにも増してまとまっていない文章はこのへんで。
東京ブギを出たあと、むなかたで黒ビールと若鶏の唐揚とチーズの盛り合わせを。銀河ではエビスビールとチョコレート。
いい感じで酔っ払って朝まで寝こけました。

2002年12月29日(日)
さようなら。ありがとう。

なるほど。なんか波長があうと思ったら永六輔さんは宮本常一さんの教え子だったのか。なるほど。しかたないね。
そんなわけで「聞いちゃった!」を買ってきました。
そう思いつつ言葉にできず、理解し、そして納得しちゃったもの。ふたつ。
「二番目に好きなものを生業におしよ、一番目は遊びで楽しむもんだ」
「うつになったら決断しないこと。これは忘れないように」

ありがとうございました。きっとまた会うだろうけど、さようならと言わせてください。さようなら。

2002年12月28日(土)
大変でした。その昔あがってくる鉤すべてに鮪が、かかっていたとき以来です。
あのとき食べた重油と血の匂いにまみれた握り飯の味は、いまもって忘れません。
だから。僕は今日あのときを一生涯、忘れることはないでしょう。大変でした。

2002年12月27日(金)
帰省のためのチケットを買ってきました。大阪までですけど。その先は気合いとか根性で。ああ、紀伊水道を泳いで渡る、なんてのもいいですね。ぜったい実行しませんけど。
そんな自分にドロステのパステル、ミルク&ビターをプレゼント。甘いものは疲れた心と体を癒してくれます。ありがとう、ありがとう。

「自由って、なんだい?」
「きっと、自分で生きること、だろうね」

今年も残すところわずかとなりましたが、どうやら今年の目標は達成できなさそうです。
自らを律することのできる人は、なにか目標を立てるといった、そのような行為はおこなわない。なんてことにいまさら気付いたってもう遅いのです。あきらめてください。

2002年12月26日(木)
今日は止めておこうと思いながら飲みに行ってしまいました。軟骨の魅力は薄弱な僕の決意など、いとも簡単に反故にしてしまいます。
つーか。単に目の前の誘惑に弱いだけです。自分に素直に生きることはとても大切ですが、あまり率直すぎると自分にとても痛い思いをさせます。
わかっててもやってしまうのが、僕という人間なんですけどね。

2002年12月25日(水)
脱走兵を保護しました。大きな体と大きな目、それに長い毛をもつ、とってもキュートな男の子
・・・・・・。気を取り直して。
若と一緒に飼い主の家まで送り届けました。わがままな彼を連れ帰るのに、どれほど苦労したか、それについて詳しく文章にする気力はありません。

「アリソン」を読んでいます。フと気付けばすっかり時雨沢ファンの一人となってしまいました。愉しい文章は心地好いリズムで、ゆったりと体へ浸透します。
つまり書き手と読み手の双方とも電波の送受信に優れているということでしょうか。びびび
・・・・・・。かなり違うと思いました。
この出会いが幸福なものであるのか、そうでないのか、それについて詳しく文章にする気力はありません。寝ます。

2002年12月24日(火)
縁起物だからとチキンローストとケーキを食べました。・・・・・・縁起物ではありません。だいいち日本語として、だいぶ間違っています。気をつけてください。
年末にむけて忙しくなってきました。八百屋はこれからが書き入れ時です。年末価格で売って売って売りまくって、僕の財布は未曾有の厚さへと。なんてことになればよいですね。
とうていかなわない希望は脇へ置き忘れることにします。それよりも明日といったものを、どうとらえているのだろうと、自分に問いたくなりました。
きっと。どうだっていい。そう思っているのでしょう。まったくもって、馬鹿ですね。

2002年12月23日(月)
よく戦うには戦場を知らなくてはなりません。そんなわけで国際展示場へ行ってきました。これで後顧の憂いはありません。
いったいなにと戦うのかは諸兄の想像にまかせるとして、このようなところに十数万人が訪れる、そのことを想像して戦慄しました。
それでも僕は戦場へと向かうでしょう。そこで手にするだろうものを信じて。赴くでしょう。

立石へ行ったら連休を告げる貼り紙があった。べっこりとへこんだ心を抱え帰り、時間を待って糸半へ飲みに行った。
肆主の弟さんはとても礼儀正しい青年だった。肆主は彼と三年後に新しい店を始めるという。着々と夢を現実のものとする、彼らに微かな妬みを覚えた。
三年後の僕は、現在の僕が望んだように、生きているだろうか。わからない。

2002年12月22日(日)
いつものように「たべもの新世紀」を見て掃除して洗濯して。コルトンプラザのシマヤへ行って酒を買って飲んで酔っ払って風呂に入ってグロッキー。まったくこのヨイトマケは。
酒は「雨後の月」といい広島の相原酒造吟醸。日本酒度があてにならないことを示すとても辛い酒です。+3とは思えません。シマヤは品揃えが豊富で、たとえば「雪の松島」や「刈穂」を置いています。「黒牛」の純米吟醸も。正月用に買って帰ろうと思っています。
フと気付けば自分と対話している自分がいたりするのですが、ことごとを是とすることでなんとか。かわしているようでは救われません。僕を救うことのできる僕は、まだ成長段階で、不確実かつ不安定でいます。
そんなわけで左手は酒の入った湯飲み茶碗へ伸びるのです。ものすごい飲酒の肯定方だと思いました。けっきょく僕は諸先輩方と同じ道を往くのですか。そうですか。しかたありませんね。そこでゆったり待っていてください。

2002年12月21日(土)
僕は。死ぬべくして生き、そして、死ぬべくして死ぬのだ。

2002年12月20日(金)
見上げた東の空に明星。西の空に真ん丸な月。とても贅沢な、贅沢に過ぎる、この一時を愛す。

「残り物の福をゲット!」作戦に失敗した。年末ジャンボは難しい。僕がどれほど君を慕っても、君が僕に微笑むことはない。
真っ平らな、真っ平らでないのに、真っ平らな。この世界を、僕は愛せない。

夜明け近く。西の空に沈み往く月は金色に輝き。そして。東の空は夜明け前の光につつまれ、もう明星を見ることはできなかった。

2002年12月19日(木)
「僕の見ている世界は、僕が見ている世界だ」。そのようなことを知ったとて、腹の足しにはなりません。請け合います。
日々の糧を得るには、さまざまな手立てがあります。もっとも確実なのは、目前に広がる世界の、良き一員となることでしょう。

「ただいまタイムサービスを実施しております。こちらのメニューにあるドリンクなら、半額でお召し上がりいただけます」。
僕は。たとえそうであっても、飲みたくないものは、飲みたくはありません。そこに載っていないドリンクの名を告げ、「それをお願いします」と。怪訝に見詰めるウェイターへ、そうオーダーします。

「僕が見ている世界は、僕の見ている世界だ」。腹の足しにならないことを、僕は知っています。
日々の糧を得るために、さまざまな手を尽くしています。僕が僕に命じることは、ひとつ、世界の良き一員であることです。

2002年12月18日(水)
前掛けをして通勤しています。北風の強い早朝は、たいへん重宝しています。それを着けているだけで、そこは温かいのですから。
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
なんだかとても悲しい話題のようですので、このことは脇へ置いて、そのまま忘れることにしましょう。使用方法としても、かなり間違っていますしね。

愉しいことを考えましょう。そうですね。休日の過ごしかた、なんてどうかな。こんどは連休になることですし、やりたいこと、たくさんありますから。
三浦へ散歩に行きたい!けど・・・雨の予報です。そうだと布団は干せないし、洗濯物の乾きも悪いでしょう。優先してやりたいこと、みっつ、いきなり挫折してしまいました。僕はどうすれば、よいのでしょう。

部屋へ閉じこめられた僕は、そこでなにを考え、無為に時を過ごすのでしょう。できるなら自分と向き合うことだけは、それだけは、したくありません。
きっと。間違いなく。狂ってしまうでしょうから。

2002年12月17日(火)
レモンの薄切りが浮かんでいないハイボールは、ハイボールであってハイボールでないと思いました。
フと気付けば机の上に「キノの旅」、既刊すべてがそろっています。気のせいであればと本気で願いました。
餃子を上手に焦げ目をつけて焼くことのできる自分にとても満足しています。パリッと心地好い音をたて裂ける皮は、僕を無上の幸福へと誘いました。
夜は更け風は穏やかとなり、酒は五臓六腑に沁み渡っています。あとはベッドに身を沈めるだけとなりました。
このように人は、たわいなく大切な、いまという時を、過ごし往きます。ほんのすこし力を込めて、下唇を噛みました。

2002年12月16日(月)
小学生に対して中指を立てる若は僕より大人気ないと思いました。
前掛けをいただきました。南瓜と茄子の刺繍がされた、とても素敵な前掛けです。これで僕も身内ですか。青果業界の。わーい、わーい。・・・・・・勘弁してください。
若には「漬物屋の丁稚かと思った」と酷評されました。どうせ僕は丁稚だよ。ただ線香屋の丁稚くらいには見て欲しかった。・・・・・・どっちもどっちです。

「キノの旅」を読んでいます。おもしろいですね。今日は2巻と3巻を買ってきました。
テーマが同じであろうと表現手法が違えばOKということで納得しました。で。手法も同じだった場合はどうすればいいのでしょう?
どこにも発表せずその気もない作品を、創出するのにそのようなことを気にする。馬鹿なことだと思いました。

人は他人に死を納得させられるのでしょうか。それとも自ら納得するのでしょうか。わからない。
しかし。納得できたなら、どっちだっていいし、どうだっていい。はずだ。
つまり。えーと。そうなるまで生きてみたらどうかな。僕にはどうすることもできませんからね。

2002年12月15日(日)
すっきりした目覚めでした。なにかを吹っ切ってしまったのでしょうか。朝風呂を愉しんだあとはするべきことをし、上野まで所用を足しにいきました。
せっかく上野まで来たのだからと恩賜公園をぶらつき、弁天堂に始まり清水堂、花園稲荷神社、五條天神社、東照宮を巡りました。
動物園は動物たちよりも植物のほうが愉しめました。気になったのはもし動物園が廃止されたとき、この植物たちはどうなるのかということで、そのままにしておいていただきたいのだけれど、それはきっと無理なことなのだろうなあ。
韻松亭で天丼を食べ、不忍池の畔の煮売屋で飲み食いして帰りました。真っ昼間にあのような場所で酒を飲む感性というのはどうなのでしょうね。ちっともわかりませんが、それが僕という人間なのです。

3年後に読むと決めていた「キノの旅」を買ってきてしまいました。なんという意志の弱さでしょう。2年ほど前にこの作品を知りショックを受け、さらに今年、長年温めてきたネタと被ることに気付き傷を深くし、しばらくは読まないと言っておきながらこの体たらく。
復帰戦を飾った辰吉さんと比較してションボリしてみたり。つーか。比べるんじゃありません。

空っぽなままの自分を引きずりのたくってどこまで行けるか。立ち竦んでしまいそうな夢を抱え考え、あまりの頼りなさに笑ってしまうのでした。はは・・・。

2002年12月14日(土)
フと気付けば糸半で飲んでいました。一升ほどの酒と、もつ焼きで腹を満たし、帰るなり寝ました。そんなわけで。店がやたらと忙しかったことは憶えていますが、そのほかのことはさっぱりです。
記憶を引っ剥がしてしまうような酒の飲みかたはしないが賢明です。気をつけましょう。まるで他人事のように語るのも止したが良いと思います。思うだけじゃなくしてくれると、もっと良いのですがね。

2002年12月13日(金)
味菜ですが。「味みてくだ菜」だそうです。三浦市の農家の皆様は、なにを考えているのでしょう。いえ。三浦市に限らず農家の方々の、ネーミングセンスには心底驚嘆いたします。そんなわけで。とりあえず頭を出しなさい。だいじょうぶ。痛くしないから。
仕事が終わってから若と食事に行きました。明日も仕事があるからと酒をひかえる彼の傍らに、ぐいぐいと呷り飲む酒鬼と化した僕がいる。いい取り合わせだと思いました。豆腐が無けりゃこの人についていったかも知らん。
商売についての考えかたは似通っているけれど、根本で違っているように感じる。やはり生まれは争えないらしい。しかし。道は違っても大切にしたい人である。いつまでも朋輩付き合いをお願いしたい。

2002年12月12日(木)
疎らにでなく一面に残る雪を見て呆れ果てた。八千代って、ほんとうに、田舎ですよね(水野晴郎調で。
一昨々日に見た畑におかれた猫車が、そのままであることにも驚いた。いったい持ち主は、なにをしているのでしょう。もはや作物は、あきらめましたか。そうですか。大根なんか霜にやられて、へにょへにょになってたものな。
せっかく下がり始めた野菜の相場も、この雪でまた高騰するだろう。来年の正月いっぱいは現状のままでなかろうか。そう思う。
三浦の畑でよく見る「味菜」が、なんであるかを今日知った。つーか。ブランド名かよ。なんで味菜の標示があるのに植わってるのが大根や甘藍であるかずっと不思議だったんだ。謎は解けたよ。ママン。
どうやら尼イモこと尼崎芋は復活の途次にあるらしい。再び市場にでる日を楽しみにしていますので、研究会のかたたちはがんばってください。陰ながら応援しています。

やっとこ連絡のついた福井の豆腐屋さんに「ゴメンナサイ」と言われました。謝るくらいなら採用しやがれ。なんてこたー思っちゃいませんよ。思ったんですけどね。
なんだかんだで来年も無職でスタートするのだろうかと考えていると、非常にブルーになるのであまり考えないことにする。どうしても考えてしまうんですけどね。
もっとも。なぜ銅鑼焼きが銀座小町であるのかといった悩みほど深くはないので。だいじょうぶです。
・・・・・・そんなものと比較してしまうこと自体、だいじょうぶじゃないような気がします。どうなんだろう。おしえて木村屋の偉い人!

2002年12月11日(水)
寝る前に飲んだ酒が悪かったようで、今朝の体調は最悪でした。ブロッコリー10玉が重く感じられるようになったらおしまいです。おとなしくおさめられました。なんだそりゃ。
寒い日に冷や酒を呷るといった行為がいかに危険かを悟ったのですが、これはつまり年寄りの冷や水ってことなのでしょうか。どうなのだろう。そう考えながら冷や酒を呷っています。おわってますね。うけけけけ。
あー。このくらいで許してやってください。なにをかは知らんけど。

2002年12月10日(火)
晴れました。が。冷え込みはきつく。思いだしたように低血圧、低体温となる自分の体を引きずるように。つーか。引きずって一日を過ごす。
心臓の働きもよろしくないようで、帰る途中で気持ち悪くなり、帰るなり酒を呷り飲み眠ったとさ。

2002年12月9日(月)
「うそっ。雪じゃん」。そう呟いたまま絶句し、立ち尽くしてしまった。
市川市街や船橋市街はそれほどでもなかったけれど、八千代はもうなんというか、どうなってんですかこりゃっつーくらい積もっていて。降り積もった雪の重さに耐えかねて竹の樹頭が道路まで垂れてるしで。おもしろかったです。
そう面白がっていられるのも若が運転してくれているおかげです。ありがとう。ありがとう。
ものすごい渋滞のなかを帰ってみりゃ店の営業は休みで、いくつかの配達先をまわってからあがらせてもらった。

そんなわけで宇ち多へ。さらに糸半へといった、いつものコースをたどり、部屋へ帰ってばたりと寝た。なんつーか。俳味もヘッタクレもあったものじゃないです。
ねこひとつ畑に居たる雪の朝。とか。詠んでみたっていいのじゃないか。にゃー。

2002年12月8日(日)
「志太泉 純米吟醸メロースイート−10」を飲んでいます。なんつーか。ほんとうに甘いです。藤枝魂を見た思いでいっぱいです。意味不明ですが。
好い加減に酔っ払っているので乱文はお許し願いたいというか、普段からひどい文章しか書かないので気にしないでください。
このあとは「ふなぐち菊水一番しぼり」を飲るつもりです。数年ぶりに飲む酒だけど、あいかわらずあんな味をしているんだろうなあ。・・・なにを言っているのですか。僕は。

うまい酒を飲むときは自然と背筋が伸びるのですが、それにしても安部吉俊さんの作品に、素直に響く自分の魂はどうなのでしょう。思春期に考えるべきものすべて持ち越し、30歳を過ぎてみごとに完沈された。
そのような希有というかみっともない経験をし、思うことは、考えずにすむ環境にいる人も、そうでない人も、そうありながらそうできない人たちも、等しく幸せであり、そうでないということで。ようするに。どうあろうと自分はつきまとうわけで。
えーと。だからどう言いたいかというと。なにかを口にするときは「いただきます」と言っておけと。・・・かなり違うと思いました。

僕はどこにも届かないかも知れないけれど、ここにいることが嬉しいのです。それはどこでもなく、ここだからです。ここがどこでならなければならないなんて、めんどうくさいことをとっぱらっちまったから。言えることかも知らんけどなー。

2002年12月7日(土)
「田舎に帰って豆腐屋をやるんだって?がんばって」と千葉工業大学芝園校舎の調理長に励まされました。いったい僕はなにをどう、がんばればよいのでしょう。つーか。事実が微妙に食い違いをみせているのですけど。これが伝言ゲームの法則ってやつでしょうか。
資金不足とそれを補う調達の目処が立たないため、まだ余所様で働かなければならないから自分の店はまだ持てません。技術的にも不安が残りますし。思うにまかせないことばかりですが、どうやら余生は長そうなのでゆっくりと。あせらずに。

おなじアイデアを持ちながら、実行できるものと、そうできないものがいる。僕は後者だ。単純な力不足(と思いたい)なだけに悔しさはつのる。追いかける立場は気楽でいいが、このまま置いていかれるのではないかといった焦燥感もある。
いそがねばならない。あせることなく。いそがなければならない。そう思いながら「庄や」で「惣花」を飲んだ。日本盛はこんな酒を安価で造ることができるのなら、こればかり造ってもらいたいものだ。佳い酒でした。
日本酒の蔵元は知っての通りたくさんあるわけで。醸しだされる銘酒は、そりゃもう気の遠くなるほどで。だからとてもじゃありませんが追いきれません。甘口と超辛口にしぼって。なんとか。追いつけるのですかね。

あー。まあ。なんだ。酒と豆腐と字と音で。ぐるぐると。まわしていきたいです。なんだそりゃ。

2002年12月6日(金)
ひさかたぶりに「宇ち多」で、しこたま飲んだ。ハローワーク帰りの回り道だ。・・・えーと。どう考えても回り道ってレベルじゃありません。素直に認めてください。
睡眠不足を解消するためこのまま寝ますが。それにしても。僕は福井まで日帰りで面接に行くつもりなんでしょうか。どうなんですか。たすけて道元道兄!

2002年12月5日(木)
えーと。なぜ千葉工業大学芝園校舎の調理師は僕が今月いっぱいで八百屋を辞めて豆腐屋をやるってことを知っているのでしょう。とてつもなく謎です。
もしかして僕はもう豆腐屋のほか職業を選択できないのでしょうか。もはや決定事項なのでしょうか。どうなんだよう。

解けない謎は放置するのがいちばんです。だから飲みに行った。本八幡駅南口にある「どんと」という飲み屋だ。そこで日本酒度+20という。なんというか。松尾の神さんに喧嘩を売っているのだろうかという極めつけの辛口を飲んだ。
「雪の松島」という。僕の記憶のかぎりでは「刈穂 山廃純米生原酒 超辛口番外品」と、この酒のみが+20であったはずだ。こないだ「とり鉄」で飲った「北雪鬼ごろし」が+15度、「安房のしずく」が+10度であることを考えると、ほんとうにとてつもなく辛口だ。
僕は甘口の酒を好むのだけど、もっとも好きな「黒牛」は0.5度。「良寛」は+4度で「菊水の四段仕込」が−5度。「司牡丹 船中八策」は+8度と数値では甘口といえないけど、飲んだ感じでは甘口に分類できるのではないか。「良寛」もそうだ。
日本酒度−10というと嘉美心酒造の「桃花源」と柳澤酒造の「桂川」か。どちらも飲んだことはないが、いつか飲んでみたい。
「船中八策」や「良寛」がそうであるが、日本酒度ってのは、あまりあてにならない。というか。あてにならない。ただ。「雪の松島」は問答無用で超辛口だ。辛口好きと称するならいちどは飲んでみるべき酒だ。あらかじめことわっておくが、ほんとうに辛いので気をつけるように。

んー。自分がそう追い込もうとしているからでもあるのだろうけど、どうやら豆腐しかないっぽいんですよ。僕が知る人もそうでない人も、僕は豆腐をやるんだって思い込んでいる。
だから。逃げられません。逃げたくても、退路は断たれた。完全に。はは・・・。あー。ガンバリマス。

2002年12月4日(水)
目の前にある超大盛りいかフライ定食にたじろいだ午前5時30分過ぎ。フと我に返れば向かいと隣で超大盛り魚フライ定食をぱくつく老人が二人。ええ。もちろん負けませんでしたとも。じっちゃんの名にかけて!(違
雨の日の青果店ほど暇なものはないわけですが、このような日にいかに売り上げを伸ばすか。それが重要なわけですよ。さっぱり伸ばせなかったんですけどね。はは・・・。さまざま学べましたけど、雨の日はほんとうにだめだ。考えよう。
我が青果店はチラシなどの広告をせず、まるっきりの口コミで客を寄せる店です。経営が軌道に乗るまでずいぶんと苦労したようですが、こういった店はだからこそ強いのだと思う。そのノウハウをがっちり掴み取り、我がものとしたい。
なんだかんだで日々勉学です。でもって飲酒です。熱心なものふたつ。どうしろっていうんだ。教えて忠宏兄!

2002年12月3日(火)
飛び起きるなり由良姐さんも吃驚ないきおいで着替えをすませ市場へゴー。ただれた飲酒生活がよくないらしく、昨日から心臓が不活発だ。どうやら低血圧モードにもはいっているようで、一日を通してぼんやりとしている。
そうありながら懲りずに寒菊の男酒を飲んでいる。なんと言いますか。もう。どうとでもしてください。

なんだねえ。水産庁とか全漁連がやってくれないものかねえ。山形県水産試験場岡山県農林水産部水産課には敬意を表します。ありがとう。
んー。「あんろく」は「あらめ」でないのか。ようわからん。ここの生息地を見るかぎりでは荒布のそれとは違う。荒布は東北地方にも生息しているはずだ。ううむ。
ところで民話の文章を書いているのは誰なのでしょう。南方阿波弁で表記できるなんてすごいなあ。注釈だらけだけど。ギャラリーもよろしい。また山のなかを走りたくなった。

天候不順もあるんだろうなあ。いえ。体調の話ですが。それよりもあれですよ。卸しの人にまで「えびちゃん」と呼ばれるようになりましたよ。すっかり馴染んでます。勘弁してください。僕は豆腐屋志望なんですってば。いやん。

2002年12月2日(月)
給料日がやってきた。わーい。つーわけでとり鉄へ。
えーと。僕はだいじょうぶですよ。あれですよ。豆腐屋で勤めていたときの給料が今日支払われたわけで。だから。気がふれたわけじゃありません。安心してください。
なにを安心してよいかはともかく。甘口から辛口まであますところなく飲んだあげく、ミッフィーの壁掛け時計を持ち帰る自分萌えー。えー。えーと。あの豆腐は硫酸カルシウム使用ですか。どうなの。教えて「とり鉄」の偉い人。

2002年12月1日(日)
どうやら。僕はぐるっとひとまわりしたようだ。13年という歳月を費やした豪儀なまんまるを描いて愉しいのですか貴様は。
19歳のときに立った場所に再び立ってみた感想?訊くなそんなこと。泣くぞ。・・・・・・いや。じつはけっこう嬉しかったりするのですが。帰ってきたよ。

酔いが残ったので朝風呂と朝酒。さらに昼酒宵酒とつづけているのですが、自分に疑問を持つことと、それを抱きつつけることは違います。酒が欲しければ飲めばいいのです。
上の文でなにが言いたかったかを考える必要はありませんというか自分でも混乱してしまっているので無理です。酒はただ飲ばいいといったものではないのです。風を切って歩くことは不可能なのです。
思考がさまざまに飛んで定まらないのでここは放置の一手です。数日前に見た八千代の霧はよかったなあ。

僕は戦うためにここに立っているが、とくに勝ちたいと思っているわけではない。なんてことはどうでもいいですか。いいですね。貴重な休日を酒を飲んで過ごすあほすけなんかどうだってええのんじゃー!
投げ遣り三昧酒三昧。だけでなく。もうすこし気を配りましょう。いろんなものに。

2002年11月30日(土)
給料日がやってきた。わーい。つーわけで糸半へ。肆主に紹介された高知出身の若者と話しまくり飲みまくりで、いつ帰ったのか憶えていない。
彼はプログラマを貫き通したいという。先輩として適切な助言ができたかどうか自信はないが、彼ならそうできるかも知れない。まだ骨のある若者がいるあの世界は、これからもさまざまなものを飲み込み膨張をつづけるだろう。
あと。土佐山田町より赤岡町のほうが最近はキレてますよ。警官相手に本気で殴り合いしてますし。さすがは絵金とドロメの町。どんな誉めかたですか。

ここを眺めつつ思ったのですが、やはり共通した言葉はあるのだなあ。うん。南予弁は「ゆ」を「い」と発言するが、柚子酢が「ゆのす」であり「いのす」である現実は変わらない。
「いちがい」についてはここが詳しい。なるほど。共通語ではあったわけだ。最近になって気付いたのだが、どうやらおかあちゃんに言われていたのは「きちがい」ではなく「いちがい」であったようだ。すまんね。頑固で。つーか。「きちがい」と「いちがい」は共通した一面をもつのだから、言われていた言葉がどうであったかはどうだっていいのだけど。気にはなるわな。ふに。
そんなこんなでつぎの修業先候補は南予に在ります。行ってみたいな余所の国。いや。国じゃなく県なんですけど。つまるところ明治維新は酒と豆腐をだめにしただけの愚行って気がするなあ。もちろん気のせいですけど。にゃ。

2002年11月29日(金)
男鹿の苦汁に興味があります。なまはげが作っているのではといったメルフェンなことを想像しているわけではありませんよ。

豆腐屋をやるにあたってさまざま考えているのですが、やはりこの段階がいちばん愉しいと思います。実際にやるとなったら泣きだしそうになるくらい、辛く厳しいだろうことが予想されるのだからなおさらです。
大豆は農家と契約して作ってもらおうと考えています。高価な大豆を使ってうまい豆腐を作っても、それを500円で売るのではつまらない。うまい豆腐を安く売りたい。商売は誰をどう泣かせるかだ。大豆については農家に泣いてもらう。もちろん泣かせるばかりじゃないですけど。
苦汁はわりきるほかありません。自分じゃつくれませんから。いや。つくるにはつくれますが、満足できるものが充分につくれるか、となると自信がありません。鳴門か坂出、あるいは窪川の苦汁を使いたい。

窪川といえばこんなことを始めちゃったのですが、自分が考えていることを他人に先にやられるととても悔しい。
窪川町のサイトはとても和めます。霧の町写真はかなりいけてます。秋山庄太郎さんといえば花しか思い浮かばないほど花なのですが、いつかああいうふうに花を撮れるようになりたい。

豆腐屋の話でした。希望としては小売一筋でやりたいのですが、学校の給食センターとホテルや旅館などには卸したい。豆腐もそうだが食品は口に入れてもらえるまでがたいへんなわけで、それをいちどにしかもたくさんの人に食べてもらうには、やはり前述した施設に卸すのがよいわけでして。つまりは宣伝目的です。自分が腹を切ってでも、これはやりたい。
腹切りと泣かせは商売をするうえで大切なことです。どんな商売でも成功している人は、これらをうまくしてのけている。よくよく考えなければならないことだ。

とかとか。考えるのはほんとうに愉しいんですよ。まあ。5年だろうなあ。なんとかやっていけるようになるまで、それくらいかかるだろうから。くじけないよう。がんばってください。

2002年11月28日(木)
中国語だったわけですか。そうですか。硫カルめ!
などと理不尽な怒りを抱きつつ酒を五合あまり飲んで寝た。
それはともかく。ちかごろは硫酸カルシウム使用の豆腐を見ませんね。
消泡材を使わない豆腐屋が増えています。丁寧な仕事をしているのか。それともそれが可能な機器があるとか。どうなんだ。
平成2年度に2万1千軒あまりあった豆腐屋さんは、平成12年度には1万5千軒ほどまで激減しています。厳しい世界です。
だから。がんばってください。あくまで他人事ですか。そうですか。硫カルめ!

2002年11月27日(水)
アクセス分析なぞしてるわけですが、こんなリンク元を発見。そうですか。豆腐ですか。
ところで何故とうふは豆が腐ったと書くのだろう。もともとは腐らせていたとか。たとえば生呉を放置してチーズみたいなものができたのが豆腐の始まりとか。そんなオチですか。どうなんだろう。どうなんですか。
疑問を解消できないので串高へ「安房のしずく」を飲みに行った。千葉県大原町の木戸泉酒造が醸している酒。なにかに取り憑かれたかのように辛口なのはいったいどういったわけなのでしょう。松尾の神さんも吃驚です。
たった二合で満足してしまえるほど美味いのですが、一升で2000円足らずの酒が、飲み屋では一合450円もします。ぼりすぎです。もうちょっと勉強してください。
そのような愚痴はともかくとして、何故とうふは豆腐なんだろう。その解答は得てみたい。いや。得たい。どう調べればいいのかはさっぱりだけどなー。

2002年11月26日(火)
僕は遺伝子組換大豆かそうでないかを判別することはできませんが、つくっている農家にしたってそれは判らないのじゃないか。そんなことをキムチモヤシを食べながら考えました。
モヤシはモヤシ屋さんがつくっているのですが、モヤシ工場に日々出入りしていると、これもおもしろいなと思うのです。なにしろモヤシなだけに萌えるのです。
・・・・・・だいじょうぶなのか僕は。

リリコのヴォイセス・オブ・グレースを買ってきた。キセキノハナのシングルを買うか買わないか逡巡した結果このようなことになったのだが、すっぱり買っておけばよかったとあとに立たないものを抱きしめてしまった。
ていうかこの嬢ちゃんはなにがしたいのですか。そういえばかつて綾戸智絵さんをコムスメ呼ばわりしたことがあったなあ。なんてことを思いだした。汗顔の至りです。じつはいまでもそう思っているのだけれど。
大西ユカリさんもそうだが大阪のおばちゃんシンガーはおもしろい。年経るとさらに味わい深くなるだろうけど、僕がそこまで追っていられるかどうか。

ナマの言葉はいい。販売をしていると老若男女さまざまな客の言葉を聞けて愉しい。言葉の正しい人も誤っている人も、言葉遣いのきれいな人もきたない人も、それが生きたものであるかぎりだいじょうぶだ。
なんだっていい。どうだっていい。言葉は言葉以上の意味を持たないし、遣うことのほかに使い道はないのだから。だから。どんどん遣ってください。間違いなく無駄になりませんから。ならないから。うん。

で、だ。大阪弁は共通語であるが標準語でない。なぜ標準語になりえないかについて考証している人、またその文章はどこかにないものでしょうか。どう考えてもいない&ないという結論しか導きだせません。誰か本気で取り組む人はいないだろうか。
いたらいたで泣きだしそうになるくらい、その人のことを心配するだろうから、いてもらう必要はないと思いました。いてほしいですけどね。

2002年11月25日(月)
小学生に「韮はどれですか?」と訊かれ、やさしく「これですよ」と手渡す午後のひととき。ああ。ペドこころが癒されるなあ。いえ。真性ペドじゃないんですけど。つーか。仮性でもないんですけど。
販売をやっているとそういったことはままあるわけですが、それにしても近頃の小学生は韮を知りませんかね。見りゃわかるじゃないですかと思う僕は現代小学生事情を知らない浦島太郎さんですかね。
疑問を残したまま解消できない自分が不甲斐なく加賀屋に飲みに行った。どんな理由なんだろう。ともかく。ひさしぶりに行ってみたら幾たりかの新人さんが研修を受けていた。年末にむけて忙しくなるからな。
ヴェテランのかたたちは僕の顔を見知っているが、あらたにはいったかたたちは知らない。はやいとこ憶えてもらうためにしばらくのあいだ加賀屋通いをするー。なんてことはないですよ。ありません。

2002年11月24日(日)
昨日買ってきた大豆と苦汁で豆腐を作った。結果は大失敗。はは・・・。味自体は悪くない。自己評点だから当然甘いのだけど。要するに苦汁打ちを失敗した。絞りの手際も悪かった。豆腐職人の道は遠く険しい。うむ。
で。今日買ってきた本。篠房六郎「空談師」「篠房六郎短編集」、嶺本八美「ピルグリムメモリー」、よしづきくみち「魔法遣いに大切なこと」、中津賢也「黄門☆じごく変」「徳川生徒会」の文庫版。わかりづらいテイストだ。
ほかにも欲しい本はさまざまあったのだがすべておあずけ。財政担当大臣が首を縦に振らないとどうしようもありません。「ボーダー」のデラックス版全6巻は是非とも欲しい。「キノの旅」はファースト・インプレッションが強烈なものだっただけに3年後くらいに読むことにしている。あれには、やられた。いろんな意味で。
鶏肉と大根と油揚げを煮たもので酒を飲む。あとは酔い潰れて寝るだけのつもりだが、こんなに酔っ払ってばかりいていいんですかね。いいわけないんですけども。動こうとしていることは評価してあげないと自分がかわいそうというか、けっきょくは自分がいちばん可愛いんだな。なにが言いたいんだかサッパリですけど。

2002年11月23日(土)
メッセで開催されている「ふるさとじまん市」へ行った。なにしろ生きた方言が集まっているのだ。行かなくてどうする。
広島・安芸津町のたこのみ焼きを食べながら愛媛・道後ビールをゆっくりと飲む。こういったことも可能だ。いいねえ。
見たところ地酒・地ビールも多く集まっている。いえ。それを狙って行ったわけじゃけしてありませんよ。ええ。違います。違いますったら。
愛媛県松山市の道後ビール。北海道滝川市のスカイビール。長野県木曽郡大桑村の木曽のかけはし。だけですよ。飲んだのは。
愛媛県西宇和郡伊方町からも酒は来ていたが今回は見送った。伊方杜氏はいまもいい仕事をしているそうだ。新潟の湊屋藤助は昨夜、若にたらふく飲ませてもらったのでこれも見送り。
酒の話は措いといて。徳島県阿南市の「阿南やけんど」という、ふるさとソングはふざけていると思った。つーか。小松島も阿南も木頭も貞光も商品かぶっとるやんけ。ちったあ頭つかえや。ヴォケが。
・・・・・・失礼。取り乱してしまいました。気を確かに持ってください。
貞光町の柚子ドリンク「ゆーず」は、そのオリジナルであるところの馬路村「ごっくん馬路村」に遠くおよびません。二番煎じはしょせん二番煎じです。考え直すように。
高知県物部村の「いざなぎ流御幣展」は好きな人には愉しめるであろうものでした。式王子もあったよ。
伊万里焼を売っているブースで「これ欲しい!」と一直線に歩み寄った花瓶がそこでいちばん高価なものである事実に気付きへこんだことを内密にしきれません。青木桃山窯「染飾雪割文花瓶」という代物がそれ。買えませんてば。
全ブースを見てまわり会場をあとにする僕の手にした袋に入っていたものは新潟県栃尾市「絹づくり青豆とうふ」、宮城県蔵王町「お釜なんだけど」という絹豆腐、長野県鬼無里村の大豆、滋賀県木之本町の大豆、香川県坂出市の苦汁。それと北海道奈井江町のそば茶。
とてもわかりやすくて結構です。で。けっきょく方言の件はどうなったのでしょうか。どうでもいいですけど。

せっかくだから「おさかなまつり」も見てきました。時間が遅かったのでほとんどの商品が売り切れていて、なんだかんだ言っても日本人は魚食いだと思った。
「小学校バンドフェスティバル」と「全日本マーチングフェスティバル」の出場団体でおこなう「幕張パレード」も見た。熊本工業高校と浜松工業高校がサイコーにかっこよかったのだけど、ああいうテイストは工業高校共通のものなのか。気になる。
とくにこれといった感想はないんだけど、各市町村とももっと特色をだしたほうがいいなあ。どうにも画一的だ。客を集めようとしたら、それはしかたないのかもしらんけど。あのままじゃ来年は行かない。
糸半によって思うさま飲んで食って帰り寝た。まあまあ愉しかった一日でした。

2002年11月22日(金)
仕事が終わってから若と飲みに行った。あとから若婦人も加わって、久方振りに愉しい時を過ごした。いえ。普段がつまらないと言っているわけでなく。やっぱおもしろいわ。若は。
予想通りすっかり過去のあれこれを訊きだされて非常にブルーになった僕のその後は言わずと知れたプチ放浪で。なぜだか上野から谷津のあいだを行ったり来たりしたあげく白タクで家まで帰ったとさ。
まじめな話をいろいろとしたはずなんだけど、憶えているのはくだらないことばかりで。詰まるところ僕の脳はくだらなくできているのかと、やはりブルーになりながら酒を飲んで寝たことを憶えています。
ともかく。男は30歳を過ぎたらだめなようです。それまでになんとかしましょう。僕たちゃもう手遅れなんで泣き濡れるほかないんですけどね。

2002年11月21日(木)
まだまだ風邪ひきさん。熱まででやがった。死にそう。そんな状態で幕張メッセへ大量に甘藍を持ってった。これだ。お客さんは広島風お好み焼き屋だったのだけど、どこからどう見たってテキ屋のおっちゃんだった。がっちりした広島弁がなんとも言えませんでした。
どっちかっつーとこっちのほうが興味あるんだけど、連休中だから込むだろうなあ。行くかどうか思案してしまう。明日また配達に行くのでそのときに下見しておくというテもある。ま。よく考えてみるさ。

フと気付けば八百屋の追い回しが板に付いてしまっていて泣きそうになる。商売のことについていろいろ学べるのはいいけど、このままじゃ八百屋の番頭になってしまいそうで怖い。若の片腕として店を切り盛りするのも悪かないが、やっぱ豆腐屋をやりたいんだよなあ。ゆるゆるやってくほかないのか知らん。

2002年11月20日(水)
まだ風邪ひきさん。ぐずぐずになりながら仕事をして帰りの電車でまたぐったりと。しかたがないので今夜は飲んだ。なにがしかたないんだか、さっぱりですけど。

2002年11月19日(火)
風邪をひいた。気を張っている仕事中はいいのだけど、帰りの電車ではぐったりとした。
そんなわけで酒も飲まずに寝た。飲まずに寝たのはいつぶりだろう。朝までぐっすりだったのは、まだ豆腐屋時代の疲れがとれていないからだろうか。

2002年11月18日(月)
一人で八千代までお使いに行ったらきっちり迷った罠。いや。罠でなく。商売はセンスがなきゃだめだっつー若の言葉通りディレクションもセンスがありませんと方向音痴になります。なんですかそりゃ。
我が青果店の一年の売り上げは一億をこすそうですが、上には上がいて一日の粗利が200万円をこす八百屋もあるそうだ。いったいどんな商売をすりゃそんなに売れるのか不思議不思議。よほど立地条件がよいのだろうか。
野菜の価格はやはり一週間くらい経たないと下がらないようだ。今日は三浦の大根がはじめて市場にでた。見て驚いたのは細いことで、6日に三浦へ行ったときに見た生長具合とほとんど変わらなかった。
例年だともうぶっとくなってるのに変だなあと、そのときは漠然と思ったものだけど、こうして八百屋の手伝いをしていると、そのようにのんきに構えていられない。僕の給料の保全のためにも、なんとかがんばっていただきたい。なにをがんばるのかは知らんけど。

2002年11月17日(日)
妙典駅周辺をショッピング&グルメでお楽しみな一日でした。おわり。
では味気ないので。つーか。ほんとうにそれしかないのですが。どうしたものだろう。ふむ。

ええと。行いは正しくなくとも、心はいつも正しくあれ。なんつー言葉を思いだした。
ひとはわかりあえない。そのことを納得できないことに悲しみがある。わかりあえようと、そうできまいと、現実は目の前にある。だから。そんなことはどうだっていいんだ。
あるものはあるし、ないものはない。それはそれだけの意味しか持たない。持ち得ないといったほうがいいか。そしてきっと、究極的には、すべてあるのだ。
あることによりしばられたものたちが解放されるとき、僕はどうすることができるだろう。ほとばしる奔流はだれにも御せない。

それでだ。つまりなにが言いたいんだろうね。クロエ小姐は死ぬほかなかったとでも言いたいのかね。なぜいまさらノワールなのかね。問えども尽きぬ問の答はキミの脳内で処理してくれたまえ。
あるがままをあるがままに生きてもあるのはあるがままの自分だけだ。それに耐えうるもののみが、あるがままに死ねるのかもな。

2002年11月16日(土)
湊町の暴れん坊こと若と船橋競馬場へ配達に行った。現在の地に店舗を移すまで彼の地に住み近隣の悪ガキどもとともに船橋・習志野両市を席巻した。
そんな若もすっかり落ち着き、やんちゃなことはしなくなった。わけはなく。いまもってこまったひとである。
過ごした地域の特性が似たものだから、考えや行動の原理が僕と似通っている。乱暴な口のききようは周囲に漁師が多かった証だし、そうだから商家の子であるのに僕と気が合うのだろう。もっとも漁師と商人は元来、似たもの同士なのだが。

競馬場の話だ。厩舎は本厩舎、海岸厩舎、習志野厩舎に別れている。今日は運動のない全休日なので馬の姿はない。すべての馬は馬房に繋がれている。
厩舎はあわせて60舎あまりあるのだが、我が青果店はそのうちの40舎ほどに野菜を納めている。人参が主で他に大根とリンゴとバナナがある。一舎一舎冷蔵庫をのぞき在庫確認をし補充していくのだが、これがなかなかの重労働で、こんなことを若は毎日一人で行っていたのかと、内心舌を巻く。
厩舎周辺には動物の姿が多く心和ませてくれる。子猫に菓子を与えたり、山羊をからかってみたり。・・・・・・山羊?なぜ厩舎に山羊が。まさに動物ワンダーランド。どうなっているのですか、ここは。

土曜日は外で飲む日と定めたので糸半へ。存分に飲み食いして帰りすぐ寝た。

2002年11月15日(金)
市場から店舗までの道すがら大将に商売について教えを受ける。独立し商店を持ち30数年の経験から発する言葉に感銘した。
ここ数日はそれほど忙しくなく落ち着いた感じで作業をしている。給料日が近づくと財布のひもをきつく縛るのはどこの奥さんもおなじだ。
野菜の高値はまだ続いているが大将によると、あと一週間もすれば下がってくるそうだ。若によるとこの高値の原因は農家が種蒔き時期を遅らせたことにあるらしい。
季節の移り変わりの早さや異常気象が、お百姓さんの勘を狂わせ現在の天候相場がある。と。そういうことのようだ。こまったことだが、どうしようもない。僕らにできるのは待つことだけだ。

2002年11月14日(木)
「犬猫はいいよな。なにも考えないで気楽なもんだ。飯が欲しけりゃしっぽ振り、散歩に行きたきゃしっぽ振って、それでいいんだもんな。はは・・・。なに言ってんだろうな俺。疲れてんのかね」。若はそう言って薄く笑った。
きっちり疲れてます。真っ直ぐ生きようとする人間にとって今の世は暮らしにくいものらしい。同じような精神的風土をもつ彼に同情しながら微笑をもって返答にかえた。

なぜ歩くのかについて考えたい。
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
好きだから?
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
それだけか!

まじめに考えたところで解答を導きだすことはできまい。そんなものがあるとも思えないし、だからそれでじゅうぶんだ。

夜明け前の東の空にでっけえ星があった。ありゃなんですかね。問うまでもなく明星なわけですが、見慣れたはずのそれは驚くほど大きかった。
寒風と胃痛に耐えながら見詰めつづける瞳に涙。清々しさと憂鬱。これだから冷たい朝は嫌いだ。

2002年11月13日(水)
それでだ。もとどおりだ。微妙に違うけどな。

今日は市場が休みなので荷積みは軽く。で。大将とフクちゃんと僕の3人で吉野家へ朝食を。そこで勢いよく「大盛り3人前」と注文する大将に半歩退く。食うのか、この爺さんたちは、まだ6時前だというのに。年寄りの冷や水は怖いぞ。
フクちゃんの年齢は知らんが大将と同年輩のようだから65歳前後のはずだ。僕の心配をよそに、どしどし掻きこむ爺さんたち。不意に負けず嫌い魂が呼び起こされ、がしがし掻っこむ僕。勝った。勝ったよ。からくもだけどなー。
むなしさの残る勝利を手にしたあとはいつものようにいつものことを。それにしても近頃の年寄りは昔の年寄りとおなじで元気だね。・・・・・・なにを言っておるのですか僕は。

香澄公園のじゃぶじゃぶ池にオナガガモの群れがいる。昼休みにからかいに行ったら逆にからかわれて難渋した。くそ。鳶、鳩のつぎは鴨か。鴨なのか。ちなみに青果業界符丁でのシャモとは葱のことです。つながりサッパリございませんが。
今日は菠薐草を貰ったため青菜炒めにしようと考え、スーパーで切らした(実際には切らしてなかった)とうがらしを買った。ついでに調味料コーナーを素見てみて驚いた。
「仕上がり自慢!野菜炒め」という商品をカゴメが発売しているではないですか。うわあ。「にんにく醤油味」をはじめとして3種類ある。うわあ。買わない。ぜったい買わないぞ。うらあ!
だって自分のつくったソースより美味いといやじゃないですか。どうしようもない理由だと大蒜をスライスしながら思いました。つーか。つまり僕はなにを述べたいのですか。済し崩すのは借金だけで結構です。あほたれさん。

2002年11月12日(火)
いちにちのながれですが。まず。市場で荷積みをして若とともに八千代まで配達。市場へ取って返しまた荷積み。それが終われば店舗へ行き荷下ろしをして商品の陳列。
10時に開店して17時にあがるまで荷出しと配達をする。と。そんな感じで。
車中では若と会話をするのですが、そのなかで彼もおかあちゃんが怖いことを知った。これは好ましいことで、なぜかというと、経験から、「おかあちゃんなんて怖くない」と言う連中に、たいした人間はいなかったからだ。
それはともかく。若曰く。真っ当に生きなきゃだめだそうだ。その言葉に重みを感じるあたりに、当年34歳の彼の過去を窺い知ることができる。かなりおもしろいようなので、酒席でそれとなく聞きだしてみよう。
つーか。逆に僕のおもしろパストデイを聞きだされてべこべこにへこみそうなので藪をつつくのはひかえようと思いました。やはり人間は真っ当に生きるべきなのですね。

2002年11月11日(月)
若大将と八千代まで配達に行っているのですが、その行き帰りの風景がとてもよく愉しんでいます。運転は若がしてくれてるので、そのへんはのんきなものです。
店舗の周りは閑静な住宅地で、近くに谷津干潟があるので昼休みに散策してみたいのですが、まだ八百屋生活になれていないためできずにいます。詰まるところ昼寝しているわけです。
17時であがりなので食生活の改善を試みています。なんといっても八百屋勤めというのが強みで、目をつけておいた野菜を買って帰ってきます。今日は生菜とオクラ、炒めて食べた。
今年は冬の到来が早かったせいで野菜の値は高い状態が続いていますが、今年は暖冬傾向にあるらしいのでそのうち安定するのじゃないかと。ほんとうに暖冬となるかどうかは知らんのだけどさ。

2002年11月10日(日)
2000年5月あたりまで使ってたスタイルにしてみた。微妙に違うけど。懲りずに繰り返す愚かさに泣き濡れるまもなく、ぐるぐると同じところを回り続けるくらいならいっそのこと断ち切ってしまおうかと考えはするのですが、ここを止めてしまったら仕事と酒と文字だけの生活になってしまうので。
枯れることは望むところだし仕事に精出して酒を飲み好きな本を耽読し気が向いたら字を書き文章を綴るといった生活にあこがれもするのですが、いかになんでも早すぎるといった思いが心の片隅にあることも事実なのでまあぼちぼちやりますわって感じでどうもありがとう。
読む本といえば安能務著作と池波正太郎作品と司馬遼太郎本。さらに正確にいうならば安能務全著作と「鬼平犯科帳」、「剣客商売」、それと「街道をゆく」である。それだけを飽きもせず読み返している。
普段に読み返す書物が百冊あまりあるとなると新書に手を出しづらいのは道理ですが、読書の幅を広げたいと願うのはいかなる時代の読書人であろうと共通した思いであるから、そうできる努力を怠りなく続けたいのです。

ハードディスクに埋もれていた文章やメモ書きを見つけた。んで親父の小言。
火は粗末にするな
人には腹を立てるな
恩は遠くから返へせ
人には馬鹿にされていろ
年忌法事は怠るな
家業には精を出せ
働いて儲けて使へ
人には貸してやれ
女房は早くもて
ばくちは打つな
大めしは喰うな
世話やきにこるな
火事は覚悟しておけ
戸締まりに気をつけろ
拾は届け身につけるな
何事も身分相応にしろ
神仏はよく拝ませ
人の苦労は助けてやれ
朝はきげんよくしろ
風吹きに遠出するな
年寄りはいたわれ
子の云うことは八九きくな
初心は忘れる勿れ
借りては使うな
不吉は言うべ可ら須
難渋な人にはほどこせ
義理は欠かすな
大酒は飲むな
判事はきつく断れ
貧乏は苦にするな
水は絶やさぬようにしろ
怪我と災は恥と思へ
小商ものは値切るな
産前産後大切にしろ
病気は仰山にしろ
家内は笑うて封せ
ついでにもひとつ。
”夏・長崎から”。”逢ひみての”。「広島の空」を聴きながら思うことは、さだまさし氏の悲しみについて。

とはいえ。多々の語弊をかえりみず言うのですが、僕は原爆を落したことについては肯定しています。すくなくとも否定はしていません。

それがいかなる理由をつけたとしても正しいこととはいえないことを踏まえながら。

いつだったか。そのことを日記に書いたように記憶してますが、そのときと、基本的な考えかたは変わってはいません。戦場にいては、どのような武器を使われ、いかなる殺戮を行われようと抗議をおこなえる権利はない。
沖縄であろうと、長崎、広島であろうと。どのようなかたちであろうと、間違いなく戦争に荷担し、そして戦争を肯定していたはず。心底がどうあったとしても。

その心がある限り、どこにいようとも戦場に在ることは変わりない。そのことを、忘れてはいけない。

当時を生きた人は、戦争を否定しては非国民として生きていけなかったというが、「国民」として生きていくことを自らの心を捻じ曲げてまで肯定(もしくはしたふり)し、そして生きることを選択したのだから、その「国家」に生きる人間として殺されることを否定することは自らを否定することに他ならないのではないか。
ひとときの生のために未来につながる死を選択しておきながら、それをいまだに、つらつらと恨みがましく思うのは、いったいどういったことなのだろう。

どう考えたとしても。人間は平等にはなりえない。が、対等にはなりうる。それが、国家と個人であっても。

悲しみを繰り返さないためにはなにをなさなければならないないか、それは個々にじゅうぶん知っているはず。そしてそれをなせないかぎり。僕たちには原爆を落した人にも、落させた人にもなにひとつ、抗弁をできなければ恨み言もいえない。

だからこそ。さだまさし氏は深い悲しみのなかにいるのではないか。

以下注釈。
「落させた人」には、米軍(連合軍)も旧帝国軍も(そして旧帝国人民も)含みます。
「どのような武器〜」は文字通りそのような意味です。人道的な武器などこの世にはひとつとしてない。
ひとの思考や思想、信念は変わることもあれば変わらないこともある。変わることに不安を抱いたり、変わらないことに安心するなどといったことは無意味なことだ。2000年8月7日に書かれた上記の引用文を読むかぎり、僕は変わり、そして変わらずにいるらしい。
で、だ。なにひとつオチは用意していないのでそこのところはよろしく。どうとでもしてください。投げ遣りだなあ。

2002年11月9日(土)
4時に起きて出勤です。5粍で刈ってもらったときも寒かったが、スキンヘッドはとりわけというかなにをするかな僕は。
洗面台の鏡に映ったどこからどう見ても生臭坊主にしか見えないその姿に吹き出してしまったですよ。就職活動は当分のあいだできそうにない。
八百屋修行がスタートしたわけですが、慣れるのに時間がかかりそう。さて。どれほどのものを学びとれるか。がんばるさ。

2002年11月8日(金)
また宇ち多。そして糸半。それしかないのか僕の一生は。酔った勢いでつい剃ってしまったのはきっと宇ち多であったスキンヘッド爺さんの影響だろう。

2002年11月7日(木)
宇ち多へ飲みにいき糸半でも飲んで18時30分頃に寝た。それだけのいちにち。

2002年11月6日(水)
出勤は土曜日からなので今日から三連休だ。わーい。そんなわけで三浦へ。
くっきりと見える富士山を眺めながら黒崎の鼻でぼんやりしたり、三戸海岸を散策しながらぼんやりしたり、小網代の森にたたずみぼんやりしてみたり。ぼんやり三昧でした。
もうすこしましな時の過ごしかたをできなかったものかと油壺から城ヶ島へむかう遊覧船でぼんやりしたのはいうまでもない。
帰りに宇ち多で飲んで糸半にも寄った。19時30分に寝たように記憶している。

2002年11月5日(火)
八百屋の大将と初デエト
・・・
・・・
・・・
気を取り直して。
一日体験してきました。つぎの修業先が決まるまで通ってみることにしたのは、商売の鬼と称される女将さんに惚れ込んだため。
てなことを大将に言うことはできません。黙っていよう。

2002年11月4日(月)
辞めた。妙に清々しい心持ちであるのは気のせいということにしておこう。

2002年11月3日(日)
歌って踊ってたいへんでした。豆腐を作らないでなにをやってますか。いえ。作ったのですけどね。ぽつり。工場の片隅でひとり。
工場長が休みのためそのような仕儀と相成ったわけですが、明日で退職する人間になにをやらせてますか。うちの会社は。
狂ったように歌い踊る姿は鬼気迫るものがありました。わがことながら。このようなキチガイが豆腐を作る世界はとても素晴らしい。ハラショー。

2002年11月2日(土)
心境の変化。といいますか。こだわりなくお世話になろうかと。八百屋さんに。いえ。豆腐は続けるつもりです。いまさら投げ出せません。

2002年11月1日(金)
修羅場で乱舞。ぴーひゃらり。
そんな感じで踊っていたように記憶しております。
だいじょうぶなんですか。僕は。

2002年10月31日(木)
八百屋さんに告白されました。うちにこないか。と。
・・・・・・それは告白ではありません。引き抜きです。
ほかにもさまざまなところから誘いをうけています。この不況下で引く手数多なのは喜ぶべきでしょうが、僕はあの白くてやわこいものにとらわれています。ことわるほかありません。
それにしても工場で堂々と、しかも昨夜飲み食いした老酒とにんにくが、とてつもない臭気を放っている僕を口説くのだから、八百屋の大将の男気はすごい。そこには敬意を表する。
フと気付けばさらににんにくを食べる自分が居て戦慄したのですが、そうでもしなきゃ生き抜くことができそうもありません。

2002年10月30日(水)
身に憶えのない生傷があります。右手中指の肉が裂けました。いまもって傷つきそして成長してゆく我が体を不思議そうに眺めつつ。こんばんは。古越龍山を嘗めています。
苦労知らずであったはずの僕の両掌は職人のそれであり、そうあることを嬉しく思いながらそうでも、なお、そうあることに首をかしげてしまうのです。
ひとはいまあるすべてをいわれないなにかに追われるがごとく投げ出し生き往くものかもしれません。

2002年10月29日(火)
糸半のおっちゃんと熱い、魂のふるえるような会話をした。ここでくだくだしく述べるようなことはしない。
ただ。ベター・イズ・ベストの立場をとる彼と、ベスト・オン・ベストを旨とする僕との違いだけは、はっきりとしておかねばならない。
つーか。ろれつのまわらない僕の言葉をよく辛抱強く聴いてくれたものだ。感謝する。
できるかぎりのことをしよう。妥協することなく為せることはすべて成そう。そう心に誓った。
たゆまなく積み重ね往くその先に僕らは居るべきだし居たいのだ。きばろう。

2002年10月28日(月)
翌月の4日に現在の修業先を辞めます。これはその日に休暇予定をとりながらハトコミのカタログを入手できなかったからではなく、当日をもって定期券の使用期限がきれるからです。なおタチが悪いと思いました。
つぎの修業先はまだ決まっていません。あいかわらず行き当たりばったりです。こればかりはどうにもなりません。といいますか。どうにもならないから行き当たりばったりなのです。

2002年10月27日(日)
なんとか間に合った。投票時間は過ぎているので誰に一票を投じたかを言っても差し支えあるまい。といいますか。影響力なぞちっともありゃしないのでそのようなことを考慮する必要はありません。
浅野史子さんです。なぜかというとなにもできなさそうだから。です。当人が聞いたら泣き出しそうな理由ですね。なにもなさないとなにもできないはその意をことにする。知りながらそれでもなにもできない彼女の名を用紙に記入しました。
僕がそのように見込んだからでしょうか。彼女はみごとに落選しました。よかったですね。国政の場で馬脚を現さないですんで。ほんとうにようございました。などといったことを書きますと支援者に刺されそうなのでこのへんで。つーか。投票しといてなんだその言いぐさは。
ちなみに彼女が共産党員であることを知ったのは投票所から帰る途中でした。最初から最後まで過ちを犯してしまったようです。この教訓は次回に活かそう。

2002年10月26日(土)
ずるやすみ。うそ。かぜひきさん。おとなしく寝てればいいのに家具の配置換えをおこなった。死にそうになる。
些細なことで親しい友人があらわれる。熱と頭痛をともなうそれは僕を深い淵へと誘う。まあ、なんだ。友よ。酒を飲もう。
おでんを煮ながら飲み始めた。風邪と鬱と酒の酔いでずぶずぶになる。なにか考えようとすると頭が痛くなる。だめだ。なにも考えずにいよう。
もっと気楽にと思う心がそれを縛る。心の蔵が鷲掴みされたようだ。頭がきりり締めつけられる。もういい。なにもかも放って寝る。

2002年10月25日(金)
青空のもと歩くのはどれほどぶりだろう。土手をゆるゆると帝釈天へむかう。土のにおいがつよいのは昨日の雨のためだろう。
川にヒドリガモが帰ってきている。詰草の花が咲き始めている。立ち止まり眺め、蹲り見つめる。散策を満喫した。
参詣をすませ柴又街道−蔵前通り−奥戸街道をつかい立石まで歩いた。宇ち多で飲むためだ。
梅割り4杯と煮込み。ナンコツ塩。カシラ、シロ、レバー、ガツをタレで。これで勘定は1700円である。安い。
酒は5杯までが決まりなので気をつけたい。しかし14時開店と同時に満席というのはどういうことなんだ。どういった情熱なんだ。
ふらふらと帰るなりベッドへもぐりこんだ。どろどろに疲れはてくたくたと眠るのはここちよい。体と心のためにもよいことだ。

だいぶ遠くへきたようにおもう。そろそろ帰るべきではないか。いや。知らず本質へ立ち返ろうとしている。だが。僕の文章がどのようだったか。それを思いだせないでいる。
それでも。きっと帰ることができる。酒飲み本性たがわずではないが、文章は書き手の本性だからである。

2002年10月24日(木)
やる気ないまま飲み食らい寝たように憶えている。鯖スキを食べたかったのだが鯖が売っていなかったので断念した。
5時半過ぎに部屋を出て21時前後に帰る生活がつづいている。なにかをやろうと思ってもなにもなせないまま一日が終わる。
そらやる気もおきへんちゅうねん。不貞寝して当たり前やっちゅうねん。がー。
おちつけセニョール。なにも為さないことが実はなにもかも為していると李老爺も言っているじゃないか。違うか。とてちてぷー(狂乱。

2002年10月23日(水)
不躾な愛は要らない(挨拶。
素面で帰った。一週間ぶりに。ていうか他人の芸風で延々と遊んでいるんじゃありません。
素面で帰るためになんだ。小鍋を買った。土鍋ね。飯を炊くのを億劫がって外で飲み食いする習慣が身についた。
それを払拭するためにだ。好きなものを出汁で煮て食い飲み残った汁へ饂飩をいれる。と。そのように。しばらくつづけてみよう。と。
で、だ。今夜は鶏肉と鶏つくねと葱と水菜だ。鶏の脂と葱の相性はいいやね。そこへ熱燗ときたらもう。とろけます。舌も鼻腔もついでに脳も。
・・・・・・脳はよせ。ただでさえとろけきっているのに。ともかく。小鍋仕立てであれこれと。煮て食って飲んで文章書いて初冬の夜を満喫しなさい。わかりましたね。

2002年10月22日(火)
どこへも届かぬ思いはどこへ捨てればよいのだね(挨拶。
えーと。一平爺さんに敬意を表し一平で飲んで糸半へ立ち寄り帰った。らしい。
さまざまに粗相した。らしい。
帰るなり昏絶した。らしい。
らしい尽くしです。帰る場所はどこにもありません。
僕という存在を殺すことのできる僕という存在を、僕はうちたおすことができるでしょうか。
できないことを知りつつ問う僕は僕という存在をどのようにとらえているのでしょう。それこそ知れません。
だから。酒を飲みつづけるのだろうか。そこへ逃げるのだろうか。どうだろう。わからない。

2002年10月21日(月)
若松と聞いて「劇場」を思い浮かべる皆さん。こんばんは。そして帰れ(挨拶。
飲んで食うてふらつき帰りまだ飲んでいる。僕の人生は酒と軟骨なしでは語れません。ああ。軟骨は豚でよろしく。いえ。よろしくでなく。
黒くうすい雲がながれ往く。はざまみえる十六夜。遑々とあおぐわが身をあざ笑うがごとく。つよくある月。ただあるだけの月をこころづよくおもう。
つまりだ。

と。ここまで書いて気絶した。どうつづけたかったのか。いまとなっては知りようもない。言えるのは。気絶するタイミングをとらえベッドにもぐりこむ術を身につけた。それだけだ。
・・・・・・そのような技術はいらないと思いました。どこまでもつづく日々を過ごすうえでそれはよき手立てではない。わかるならそのようにふるまいなさい。うむ。

2002年10月20日(日)
機嫌の悪いいちにちでした。そりゃもう鬼のように。周囲が退きまくっているのを感じつつ、それでも不機嫌で居続けました。もはや芸風です。
芸風ってなんだー。そう思いつつまたしても飲みにいった。七輪焼きのしちりんへ。でだ。その店にいたカップルに釘付けとなりつい長居してしまった。
カップルといってもワカゾーでなく、70歳前後と見受けられる老人だ。男性がぬる燗をちびり飲りつつ一方的に話し、女性は和やかな微笑みを湛え聞き入っている。
雰囲気は幼馴染みのようであり、夫婦のようでもある。そのどちらもがあてはまるのかも知れない。幼馴染みであり夫婦でもある。そうかも知れない。いや。きっとそうだ。
ひとりのみこみし勘定をすませ帰り新潟麦酒のエディンバラを飲んでおる。エール。どう表現していいかわからない。しちりんでマッコリを飲み過ぎたからか。
酒の美味い不味いを語ってみたところで詮無いから止すが、僕のイメージするビールと職人さんのそれとが違うことはたしかだ。
どうしようもない。あきらめて鬼平犯科帳を読み返すとしよう。どんな投げ遣りかたですか。んん。しょっぱい夜を舐めてないで風が運びくるものをしっかり見さだめたならさっさと寝れー。

2002年10月18日(金)
あー。糸半で飲んだことは憶えているがそのあとの記憶がー。フと気付けばいつものように机に突っ伏しておった。だいじょうぶか。どれほど自分を傷つければ気がすむんだよう。
あー。こころの浮き沈みの激しさを物語るように心臓の律動も怪しげなものになっている。蹲ってしまうことも一度や二度ではない。ともかく。生き続けてください。
そのためにも。がんばれ心臓そして肝臓。未来は君らの手の中ー。いえ。歌っている場合でなく。たのしさをたのしみで殺すのはよそう。ふに。

2002年10月18日(金)
きっと彼は酒飲みに酒を出さないことがいかに怖いことかを思い知ったであろう(挨拶。
雲間にうかぶ月を見た。フと。十五夜は見たか。疑問がわく。しかし。すぐに氷解した。ベランダで酒を飲みながら見た。そのことを思いだした。
しつこく飲み歩く。鳥一という飲み屋で思わぬ焦らしプレイをうけたほかは機嫌がよろしい。それにしても彼のびびりっぷりはよかった。僕はよほど怖い顔をしていたらしい。
それはそうだ。くどいようだが。酒飲みに酒を出さない彼がよくない。きれられて当然だ。きっと僕は般若のようであったのだろう。酒般若。怖いな。
そしてぷっつり記憶が途絶えている。死にゆくものはつまり死にゆくものなのです(錯乱。

2002年10月17日(木)
十三夜と聞いて右門捕物帖を思い浮かべた皆さん。こんばんは。そしてさようなら。いえ。十三夜は明日なのですけれども。
ですから。まだ間に合います。改心してください。そして栗なと枝豆なと用意して夜を迎えてください。だいじょうぶ。だいじょうぶ。

我に返ってみれば5時でした。また気を失っていたようだ。うむ。ベッドにはいって寝たように記憶しているのだがなあ。机に突っ伏していた。
強い酒を飲みすぎたせいか宿酔いではないのだけれど胃が痛くて難儀した。それでも懲りずに飲みにいく自分萌えー。
間違っています。ともかく。ひさかたぶりに加賀屋で飲んだ。その帰り松屋で定食を食べた。
で、だ。客という客が無言で店を出おる。これでは店員さんの働く甲斐がないではないか。だから。「ごちそうさま」。とっときの明るい声でそう言い店を出た。
たった一言でお互いに気分佳くなれるならそれをなすべきだ。長谷川の平蔵さんもそう言っている。言ってないか。まあいい。とにかく。挨拶は大切だ。
きちんとやりましょう。なんてことをいい年して言いだすのはへんですか。へんですね。んこして寝ゆー(逃避。

2002年10月16日(水)
はやくあがることができたのでジャマイカ戦を見ながら飲むことにした。
肴をみつくろう。みかん。なぜかみかん。これはきっとからだが要求したものだ。「ビタミンCがたれへんー。食えー」と主張しているのだろう。素直にしたがおう。
サラミ。ならばレモンを添えねばならない。サラミには塩とレモン。基本です。サラミとなればチーズも。ブルーチーズを好むがラムの場合はスモークでなかろうか。スモークペッパーを選んだ。
サラミ。チーズとくれば。そうですね。クルミです。はずせません。あとはドラムチキン。以上です。とてもシンプルです。
ラムはバカーディ・ビアンコ。コルバ・ダークを飲りたいところだが売っている店を知らん。残念だがあきらめた。
で。ロックでチビチビと。舐めるように。飲んでいるうちに思いだしたのだが。サラミ、チーズ、クルミの取り合わせは、三喬で仕込まれたものでなかったか。
三喬とは上池袋にあったとんかつ屋。といった基本情報は書いたことがあるように記憶しているので省く。ともかく。そこで憶えたはずだ。ただ。レモンは添えられてなかったように思う。
フと気付けば「天才柳沢教授の生活」を見ておる。これもありかなあ。いえ。どうやったって原作にはかなわないんですけれども。それはやる前からわかっていることなのだから、ならば存分にしてのければいい。
あ。レモンスライスを浮かべてみたら存外うまい。みかんともあう。うむ。蒸留酒に柑橘類。とてもよろしい。つーか。みかんを肴にレモンを浮かべたラムを飲む。では。似非プランタース・カクテルではありませんか。
けっきょく僕は甘口の酒を好む酔っ払いなのか。どうなんだ。おしえてバルニー!醸蒸多知でもええですよ?

2002年10月15日(火)
結論から言うと、鹿屋行きはなくなりました。先様に丁重にお断りされました。遠すぎる。と。ごもっともでございます。
そんなわけで。べこべこにへこんだ心をふたたびふくらませるため糸半へ。ごもっともなことで。そうか。
むつかしい顔をして考え込んでいたため店内はしばらくのあいだ張りつめた空気につつまれていた。考えあぐねたすえやはり京都へでようか。そう思い至った。
答がでたからには暗いままでいられません。とびきり明るい笑顔で飲むー。しかしなんですなあ。僕がレバ刺を好んで食べるようになるとは。時の流れはこうだから。
糸半のレバ刺やガツ刺は胡麻油で食べさせる。レバ刺は醤油ベースとにんにくと胡麻油の三種のたれがあるが、僕はだんぜん胡麻油を好む。
さんざん飲み食いしてから来来軒へ行き蛋炒飯を食べて帰り寝た。
なんかもちなおしたっぽい。だいぶ浮上できた。鹿屋の豆腐屋さんに感謝せねば。ありがとう。とはちょっと言えそうにないけど。な。

2002年10月14日(月)
朝からのたくる我が心を落ち着かせるため大量落札した陣内ちから氏の本を読み眺めてみた。とりあえず酒だ。酒だよ。酒買ってこい。
買ってきた。まだ飲んでませんけれども。買い置いてある。飲むのはこのあとだ。

江戸川へ行こうと部屋を出たものの数十メートル歩いたところで引き返した。早朝。
買い物先のスーパーで猛烈な睡魔に襲われ意識が落ちそうになった。ストレスが原因のようだ。仮眠をとる。昼。
だらだらと文章を書き続けた午後をふりかえり全身から力が抜けた。夕刻。

日暮れがたの酒はきくものだ。それと承知で飲む。飲むんだ。生きそして死ぬために。
あー。だめだ。しずむ。しずんでいく。もういいや。あきらめた。どうとでもなってくれ。

2002年10月13日(日)
飲み歩きが止まりません。長いこと気になっていた「草庵」というそば屋で鴨つくねそばを食べた。うまかった。
あとのことをよく憶えてないのはどういったことなのでしょう。昨日もいらついてたからなあ。このまま水底まで引きずり込まれそうだ。
だから。ずるずると。ああ。酒に逃げてしまうのです。それでは浮かび上がれないことを知りながら。飲むのです。自虐デカダンはのたうちまわることの代替活動かも知らんなあ。
そうすることのほかになにもできないなら飲むだけだ。それですべてを失ったとしても。そうするほかはない。やさかむみむくろを土へとかえす地はどこに用意されているのでしょう。おしえて玉皇上帝!

2002年10月12日(土)
商売繁盛でささ持ってこいの「ささ」が酒であることを疑わないえびすだです。「だいたい笹持ってこられてもなあ。わしゃーパンダちゃうっちゅうねん」。えべっさんのぼやきが聞こえるようです。もちろん幻聴ですがね。
北習志野花輪病院厨房検品担当のおにゃのこはとても可愛い。おさげで白衣の眼鏡っ娘というのがこれほど萌えるとは。思わず「ふゃー」って声が漏れた。悪い病気が。悪い病気がー。
船橋東武ViVの何階か失念したがそこに勤める堂本光一似の男の子はかっこいい。白衣と長靴を着こなすその姿は凛々しく礼儀正しい。彼のひともまた途次にあるのだ。修行あるのみだ。がんばれー。
糸半を含め4件をハシゴしたあと「いずみ」へお好みを食べに行ったところ阿姨三人組の言葉責めにあった。曰く。「京都にしろ!」とのことだ。ごもっともでございます。でもなー。僕は鹿屋に行くんだよー。いえ。まだ決まってませんけれども。
このところやたらと飲み歩いているのは皆の意見を聞きたかったからなのか。いや。自分を追い込むためかも知れない。どうにしろ。往くだけです。それが一方通行大逆走だとしても。だ。

2002年10月11日(金)
地平線に沈む夕日を長く見てないその鬱屈を晴らすため糸半へ。どんな理由ですかそれは。なんかとても素敵な酔い心地になり駅前の屋台へ行きオデンをつまみながら酒を飲みラーメンを食べその合間に博打の講義をうけていたような。
いまさら博打の講義をされてみたところでどーってこたないですが教授が女子高生の父親であることにつよくひかれました。紹介していただけるとよいなあ。いえ。ほんとうに紹介されても困るのですが。
そんなわけで。なにがそんなわけでかは知りませんが。とても愉しい酔っ払いライフを過ごす僕の明日はどうも背後方面にあるようです。ふりむいたら負けだ。

2002年10月10日(木)
そんなわけで。なにがそんなわけでかは知りませんが。近日中に現在の修業先を辞めちゃう僕のつぎの修業先は鹿屋にしようかと。かのや。鹿児島の。あほかと思いました。いえ。ほんとうにそうなるかは今後の展開次第ですが。
住み着いた猫の名前は「ちび」だそうだ。いつのまにそんなストレートな名前を。もうすこしひねりなさい。虎猫だから「とら」とか。・・・・・・まんまです。ひねってください。
馴染みの本屋さんへむかうのにいつもは通らない道をたどった。いくつかある飲み屋のひとつにはいってみようかと考えたが断念した。飲んでられない夜もあるのです。月が細いのはそのせいだ。
関係ありません。真っ直ぐに見つめたそれはきっぱりとした明るさでひくい夜空にかかっていた。引っ剥がして道端へ放り捨て唾を吐きかけたくなる。これはどういった心理活動なんですかね。どうだっていいですか。そうですね。荒んでるなあ。

2002年10月9日(水)
かーらーだーがーかーたーいーよー。錆びついたように重いです。ほんとうに錆びていたりしてな。はは・・・。笑えません。
工場に猫が住み着いた。まだ幼さを残している。しかし。甘く見てはいけない。工場内の鼠を一掃した。ウイスキーキャットは知っているが、豆腐猫というのははじめてだ。いつまでも住んでいてもらいたい。
つーか。こないだなんか鳩を捕食していましたよ。怖いです。そのうち僕も狩って食われるかもなー。鼠を待ち伏せるその姿は野性そのものです。そのあるところによらず野性は野性だということを知る。
で、な。やはり結論を導きだせません。だからあれほど酒を飲むなと。我が身に潜みし酒鬼と彼の猫の秘める野性はどちらが優るか。なんてこたーどーでもいいです。さっさと寝てください。

2002年10月8日(火)
なんだ。僕がhitomiを好むのはようするによたってるからだと気付いた。与太。やはり類は友を呼ぶらしい。
つーか。彼女の文章が好きだって時点で終わってます。せっかくだからまるままおわらせてくれるといいニャー。いえ。ニャーでなく。
昨日の青空と風は強烈だった。おもに僕のこころに。忽然と姿を消してやろうか。そう思うほどに。
ぼうやりそれを感じる時のないまま過ぎた一日を惜しむ?それともことほがいするかね?どうだってよい。そうできるなら。
だから。そうだから。どうでもこのときを生きよう。なすことただそれだけに。

2002年10月7日(月)
hitomiのBUSY NOWを囁くように歌いながら縦横奔走していたような。はて。
糸半に飲みに行って帰ってきたとたんに気絶したようだ。なんか週に2、3回は気を失っている。飲み過ごし黒甜の郷に入るのとは違う。怖い。
午下には藥師寺にや赴かん、法隆寺をや觀んと、神澤子と話しつゝも、思はず共にしばし黒甜の郷に入りぬ。覺むれば、雨降り出でぬ、近くは嫩艸、三笠、遠くは志貴、葛城の山々、かしここゝの聚落、煙雨に裹まれて、興福寺の五重塔、猿澤池、一しほ優なるながめなり、几帳をへだてゝ坐睡したる女を見るがごとし、強ちに我が寢惚て見し故のみにはあらず。
内藤湖南の文章は彼の体温が伝わるようでよい。平然と譲れるのは余裕があるからで、同様に、慎ましくあれるのは矜持をもつからだ。
で、だ。どうにもおちがつけられないんですよ。韓非子と虎次郎先生の存命したはざまにしたたった時のしずくはつまるところなんだったのでしょうね。

2002年10月6日(日)
んー。なんか生きてたっぽいよ。朝もはよからエレファントカシマシの真夜中のヒーローを口遊みながら東奔西走南船北馬。誰か僕を楽にしてください。いますぐに。
朝靄のむこうに見え隠れする真ん丸で白い太陽。工場の片隅にぽつんとある台車。目にするものすべて心悲しい。
スーパーで買ったものすべてに30パーセント引きのシールが貼られていたのはなにかの罠でしょうか。ちがいます。働いても働いてもそんな時間にしか帰れない。じっと掌を見る。
あー。なんか職人っぽい。あと5年もつかいこんだらものになるかな。どうだろうか。ともかくつかいつづけよう。

2002年10月5日(土)
加賀屋へ飲みにいったまでは憶えている。その後の記憶があやふやだ。やばい。
やばいといえばなんだ。加賀屋に僕の正体がばれたかも知れない。加賀屋でただひとり僕の顔を見知っている店主の末の娘さんが店にでていたからだ。
おつかいで工場へ厚揚げを受け取りに来たときそれを手渡したのが僕だった。ひたかくしにしてきた真実が露見したときひとはどのような行動にでるだろう。
とりあえず彼女を呼んでハイボールとキムチもやしを頼んでみた。・・・・・・それでは買収できません。つぎにいったときは店主から「もっと豆腐をかたくして」などと言われるかも知れない。
つーか。どう見たって中学生としか思えない少女をホールスタッフとして働かせてよいのか。どうなんだ。僕は歓迎だけどな。

2002年10月4日(金)
気をうしなう瞬間のこころもちはというと、このうえなくここちよいものだ。そのここちよさを存分にあじわうためこの数分間というもの落ちかけの状態をたもちつづけている。危険な遊びだ。
好い加減だめっぽいので、ぽとり落ちたくはあるが、それは布団にもぐりこんでからにしてください。いまいじょう風邪をひどくするわけにはまいりません。
そう思いながら。いまこのときの愉しみは捨てられないでいます。快楽はそうあるだけで、あるだけに拒めません。受け容れましょう。

2002年10月3日(木)
だから。なにがだからか知らんが「ちょんまげ天国」を買ってきた。風邪ひいて早引けして帰ったにもかかわらず駅周辺をほっつき歩いてだ。
今夜中に治さないとまずいのだが帰りに糸半のおっちゃんと会釈をかわしたので飲みにいこうと考えている。僕らは礼儀正しいオトナだからな。行かなければなりません。
・・・・・・どんな理由だと思いました。ズガッと飲んでズバッと寝りゃあ風邪なんて一発。そう言えるだけの体力がないことを自覚しつつそれを実行しようとする。
ぶっちぎりファイト満点星莫迦の明日はいったいどのあたりにあったりするのですかね。ともかく途方に暮れることのできる余裕だけは持っておこう。ふに。

2002年10月2日(水)
夜明け前。自販機へ飲み物を購いにいったかえり見あげた空にかかった下弦の月。右横にオリオン座がある。オリオン?
髪を刈りにいった。「二枚刈りでプリーズ、3粍ね」。そう言ったら「そんなに短くしていいの?」と問い返された。ふむ。そんなに短いかな。
二枚刈りとはいわゆる丸刈りだ。9粍、7粍、5粍、3粍、1.5粍がある。おっちゃんは酔狂にも長いほうから順に刈ってくれ「これでよいという長さをいってくれ」という。
そんなわけで5粍にしてもらった。中途に半端な性格がよくあらわれている。
池袋へ行った。駅近くの帽子屋で素敵帽子を購入したあたりがへたれだと思うわけですよ。もう。
池袋時代に住んでいた町を見たかったわけさ。上池袋をふらふらとアパートへむかう。アパートの名は島守荘という。当時の家賃は3万5千円だったがいまはどうだろう。つーか。存在しているのかいまでも。
つらつら考えながらたどり着いたそこにそれはあった!
部屋の前に立った。ここでさまざまなことを知った。莫迦な人間だったなあ。それはいまでもそうだけど。若かったぶんなおさらだ。
島守荘をでてつぎに住んだマンションは建て替えられていた。カドの本屋も建て替えられていた。代替わりしたようで婆ちゃんの姿は見えなかった。達者なのだろうか。
堀之内の加賀屋が入っていたビルがマンションになっていた。車の代理店がなくなっていたのはショックだった。いちばん会いたかった人たちがここで勤めていたからだ。
受付の小母さん二人組で彼女らとは飲み友達だった。店の前を通るたび「若いんだから背筋を伸ばして歩け!」と叱られた。優しく厳しいひとだった。
感慨にひたりつつ母校であるところの電波学園前を通りサンシャインビルへ。笠原先生は元気だろうか。なにかにつけ庇護してくれた。先生。先生が丹精して教えた愛弟子はいまや豆腐職人(見習い)ですよ。ごめんなあ。
ナンジャタウン内「餃々」で餃子とビールを堪能したのち素見であちこちのぞき、水族館とプラネタリウムと展望台をめぐった。平日だというのに親子連れやカップルが多い。泣かすぞこら!
おちついてください。なによりいいことをしたと思ったのは修学旅行の学生の皆さんに平日真っ昼間にフライドポテト肴に生ビールをあおる駄目なオトナを見せたことだ。ほほほ!
だからおちついてください。かわたれしずむまちを眺めていると無性に焼き鶏が食べたくなったのでそのように。ちかごろ池袋は地鶏を食わせる店が増えているそうだ。滅多に来ないまちなのに飲み食い情報はよく知っている。本性酒飲みだ。
「風雲」とかいて「かぜくも」とよませる店で「なまはげ」、「一ノ蔵」、「菊水」と飲み「なまはげ」でしめた。肴は砂肝、皮、軟骨、つくねを塩で。あと鶏皮ポン酢。まあまあ。かな。
プリンスホテル地下のバーで飲みたかったが割愛した。そこのバーテンダーがカクテルコンテストで賞を取ったとき、そのカクテルを口にし「ラムネっぽい」と言いべこべこにへこました。なんてこともあったな。
地下通路で歌っているあんちゃんに差し入れとチップを渡ししばらく歌声を聞いていた。若手お笑いカルテットのライブはつまらなさすぎて逆に笑ってしまった。幕間に「通天閣!」と叫ぶユニットだ。名前は知らん。
そのごの記憶が曖昧だ。えと。北口のラブホ街入口にいてるホームレスと酒を飲んだ。近くの酒屋で酒を買ってきてだ。酒屋の小母ちゃんと饒舌に語りあった。酒のこと。池袋の変わり様など。
ホームレスの人と別れうろついてたら職質された。クスリの売人と疑われたようだ。その警官と談笑するあたり今日の僕はとかくうわついてる。しかしなんだ。池袋署にはよくいった。窃盗とか。傷害とか。そんなこんなの被疑者や参考人として。
で。8年ちょいとぶりにおにゃのこといたしてみたりなど。どうしていいかすっかり忘れていた。かなり笑えた。
フと気付いたら西口方面をさまよっていた。なんとか最終電車に乗れて本八幡まで帰った。松屋でカレーライスを食ってコンビニで菓子と飲み物を買った。寝たのは2時だった。
濃すぎてどこをどう掘り下げていいものやら。ホームレスをルンペンと酒屋の小母ちゃんに言ったあたりかなあ。
・・・・・・そんなことをほじくりかえす必要はないです。ありません。やっぱり時代は莫迦ですね。意味不明ですが。

2002年10月1日(火)
台風のなか飲みにいった。遠出はできないので糸半だ。しけった風が肌にはりつき気持ち悪い。こんな夜は熱燗にかぎる。
風の変化を飲みながら見ていた。店内に吹き込んでいた風がぴたり熄んだ。しばらくすると店内の空気を吸い出すように吹きだした。
店の横へ台車に載せて置いてあった冷蔵庫が吹き飛んだので、それをもとへ戻す手伝いなどしたりしているうちに台風は去ってしまった。
糸半のおっちゃんは立石の「宇ち多」を目標としている。もつ焼きへの情熱は素晴らしいものだ。おっちゃんと云っているが彼は僕とひとつしか違わない。33歳だ。
もつ焼きと豆腐。あつかうものは違うけれど年頃のちかいひとのがんばりは励みになる。まけていられない。

2002年9月30日(月)
給料日キター!
ちうわけで。
大戸屋へ晩飯を。
安っぽい。
しかも満たされなかった。
だから串高へ飲みに。
大原地酒の「安房のしずく」と「純米醍醐」を一合ずつ。
肴は鶏刺身と砂肝、皮、つくねを塩で。
うまかった。
今夜はもう酒を飲めない。
あまりにうますぎた。
つくねんとたち木を見ていた。
雨粒に濡れ光を浴びている。
うつくしい。
不思議そうにふりかえる人たちのなか。
つくねんとたち木を見続けた。

2002年9月29日(日)
存外に気温が上がった。昨日は雨だったので蒸す。さぞ産業プラザも暑かったろう。叫喚と化した会場でもがき苦しむがいいさ。ケケケ。
ラグフェスに行けなかった鬱憤をそのように晴らす自分がこのうえなく愛おしい。こんばんは。キチガイです。
キチガイっつーか廃人やね。ふらふらですよ。ふらふら。1時間前のことすら思いだせない。なにしてたんやっけー。酒を飲んどったかなあ。飲んでたなあ。せや。飲んでたで。
あー。飲んでないで寝てください。いまにも気を失いそうになりながら、飲んでいるんじゃありません。かなわぬ思いのことごとを酒で洗い流すことはできないのですから。

2002年9月28日(土)
真っ直ぐ帰った。なによりも生命を保つことを優先すべきだ。笑ってすませられない切実さを含みつつ。こんばんは。キチガイです。
すでに曜日の感覚はありません。今日が何日であるかもぼんやりです。つーか。賞味期限を9月31日で打ってしまいました。もう駄目です。誰かたすけてください。
えー。でだ。今日いちにちをどのように過ごしたか。まるきりです。どうしようもありません。

2002年9月27日(金)
早朝。和美姐さんハァハァと呟く自分がこのうえなく愛おしい。こんばんは。キチガイです。
またしても飲みにいったあげくへべれけになって帰り机に突っ伏して気絶する自分萌えー。というわけで。チャレンジしすぎです。ひかえてください。
えー。でだ。昨日のことなのにどのようないちにちだったか憶えておりません。どうしたらいいんだ。

2002年9月26日(木)
夕刻。拳を突き出しながら「あんぱんち!」と呟く自分がこのうえなく愛おしい。こんばんは。キチガイです。
またしても飲みにいったあげくへべれけになって帰りぐったり寝る自分萌えー。というわけで。飲み食いしたものメモは終了。めんどうくさい。やめだやめ。
えー。でだ。どのようないちにちだったか記憶がありません。どうすればいいんだ。

2002年9月25日(水)
そうだね。まちなかにすすきははえてないんだね。ようやっときづいた。いつもそこにあるものだとおもってた。ばかだなあ。
ねまちのつきをのみながらまった。あかむらさきいろをしたくものむこうにふかくくらいあおぞらがのぞく。つきはいまだそのすがたをあらわさない。
つきはつきのままそのはたらきをなすべくしてなしている。くもはくもの。ぼくはぼくの。たれもあるままにあるならそのたれもせめることはできない。
だから。こよい。つぐなさんとたわむれるぼくをたれもせめることはできないのです。どんなおちだとおもいました。さっさとねてください。

食事/朝食@ロースカツ丼[フレッシュダイナー]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@日本茶玄米、天然ミネラル麦茶、南アルプスの天然水、コーヒーファッションドーナツ、抹茶あずきもなか/酒肴@Brau本選り[サッポロビール]、バターピーナッツ[かつまた]/

酒肆/加賀屋@酎ハイボール、煮込み、串焼き(カシラ)、ガツ刺、オニオンスライス/

2002年9月24日(火)
休み明けの朝は筋肉がかたくなっている。ぎちぎちだ。今日はとくにひどくていちにちが終わろうというのにまだかたいままだ。
昨日はゆったりできたのに朝からいらいらしっぱなしだ。そのくせテンションは低く、気力がまるでわかない。どうしたものか。
涼しくなり夏の疲れがどっとでたからだろう。そうあきらめている。それにしても重症だ。食べたい物を考えるのが億劫になっている。なにも思い浮かばない。
秋の句読法キャンペーン実施中。こころのままにてきとうに。どれほど読みづらかろうと知ったこっちゃありません。僕は僕の。君は君の。音のなかを往くだけです。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@チキンラーメン/茶菓@日本茶玄米、南アルプスの天然水、リポビタン8、抹茶あずきもなか/酒肴@一番搾り黒生ビール、ウインナ、大根サラダ(大根、ラディッシュ、生菜、)、バタピー/

2002年9月23日(月)
素通りもあれやなあと大須観音に額ずく而立過ぎのおっさんがひとり。いえ。額ずいてはいませんが。ともかく参詣し会場へむかう。
今日は「何か(仮)DEにゃごや」の日だ。わざわざ名古屋まで足を運んだのは「NARUe COlleCtiON」が目当てでなく、オークションに出品されるであろう木村屋の姐さんを手に入れるためだ。
かなり言葉に正確さを欠いているが、そのようなことは気にしないでおく。
入場待ちで屋上に並ばされ放置される自分萌えー。だとか。せっかくだから奈留コレも買っておくかーと並んだところ、となりのサークルの列に並んでいることに気付いてあせる自分萌えー。とかなんとか。人間性が疑われる心理活動をとったあと、存分に川さんを視姦観察してから大須の町へ繰り出す。
目的はただひとつ。酒を飲むためだ。大須の町を縦横無尽にというか右往左往して飲み屋を探すが昼間から飲ませる店があろうはずはなく。飯屋で酒を飲む気にもなれず昼食をとった。名古屋のひとは大盛りデフォなんですか。そのような疑問がわくような盛りのそばを食べて会場付近へ戻ってくるとカドの飲み屋が開店していたのですかさず入店し酒をあおる。あおってあおってあお(中略)ってあおってあおって。もう動けねえと会場でぐったり。してるうちにオークション開始時間になった。
で、だ。まけたー。「1万円!」とは言えなかったー。つーか。帰りの酒代が頭をよぎった時点で負けました。つまるところ。木村屋の姐さんですら酒にはおよばないようだ。
敗北が決定したのだからすぐに帰ってもよかったのだけど最後までいた。
しかし、なんだ。名古屋人はすべての構造物を地下へおさめるつもりなのだろうか。なんですか。あの迷路は。栄でも。名古屋駅周辺でも。迷いまくったじゃないですか。飲み屋を探すだけでもひと苦労だよう。
しかたないのでこれから飲みにいくであろうひとを物色し二人連れのおっちゃんのあとをついていったら無事飲み屋にたどり着きました。「見知らぬおっちゃんについてっちゃ駄目!」。おかあちゃんの言葉を思い浮かべ、苦笑いし、ときにそれも必要なことだ。そうこころに呟く。
ひとしきり飲んだあと車中のひととなった。思い起こせば往路の車中から飲んでいる。もちろん復路でも飲んだ。
・・・・・・もちろんてなんだ。
本八幡駅に降り立ってみれば雨が降っていた。冷たい雨だ。濡れそぼり家へ帰り着きシャワーを浴び飲んでいる。
・・・・・・まだ飲むのか。
飲みつづけるからアル中。か。まったくだなあ。そのような感慨に耽る臥し待ちの夜でした。ふに。

食事/朝食@日本紀行味めぐり[ジェイダイナー東海]/昼食@おろしそば[五楽亭]/茶菓@南アルプスの天然水/酒肴@モルツ、サッポロ黒生、キリンラガー、GUINNESS DRAUGHT、旬果搾り レモン、ミックスナッツ[なとり]、柿ピー、いか天大王[山栄食品]/

酒肆/佐七@日本酒、どてやき(牛すじ、厚揚げ)、串揚げ/銀座ライオン@GUINNESS DRAUGHT、サッポロ黒生、名古屋おつまみ盛り合わせ、鶏の柚子胡椒焼き/

2002年9月22日(日)
えーと。いきてました。たぶん。

2002年9月21日(土)
カワカキさんと飲みにいった。年明けにはつぎの修業先を探すとか。弟の話をしたように憶えているがどうか。
モッキンバードや山崎を飲ませてもらったようにも憶えているがどうか。つーか。どれほど飲めば気がすむんだ。教えておくれマイハニバニ。

2002年9月20日(金)
さむー。さむいよー。つーか。急激に冷えることを予測しておきながらなんの準備もしてないのはどういったことですかね。身を震わせながら考えた。いえ。考えるまでもないことで。いそがしすぎです。どうにもなりません。
明日も遅くなりそうだ。もし。もしも早くあがれたら河川敷まで酒を提げていこう。月を追ってどこまでも歩きたい。こころをつよく突き動かすなにかを秘めたまま。酒を酌もう。
疲れのせいかいらいらしている。いらちは僕の性情だが、それにしたってひどい。待宵をこのようなこころもちで過ごしてよいものか。いいわけがない。だから飲んだー。ってどんな理由ですか。
どんな理由だってかまやしない。ぐずぐずにとけながらそう思う。子牙公や韓非先生にも同意いただける。きっと。たぶん。やー。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@チャルメラ塩(玉葱、青椒、人参、もやし、青梗菜)、炭火焼チキン野菜巻[西友]、沢庵/茶菓@タフマン、新グロモントゴールド、日本茶玄米、パイ・シュー[山崎製パン]、YOKU MOKU Cigare au chocolat/酒肴@モルツ、サッポロ・ビヤクラッカー、サクサクいかフライのり塩味[西友]/

BGM/さだまさし@十六夜/

2002年9月19日(木)
サイドミラーに映った空の青さに吃驚して「青いなあー!」と大きな声をだしてしまった。
苦汁のパッケージングをしていると工場長がぽつり「えびすだくんはまじめだなあ」と言ったのに「はあ?」と。「どこが?」そうつづけそうになり、かろうじて言葉をのみこんだ。
僕ほど好い加減な人間はいない。一刻ほどこんこんと説いてやろうかと思ったがよした。ともかくなんだ。人を見る目を養いなさい。
四肢から力が抜けている。僕の連続稼働可能日数は10日だということがわかった。わかったからって、どうということはない。そのようなことはどうだっていいほどに働きぬくだけだ。
つーわけで。さっさと寝ます。佐々と寝るんじゃないよ?なんてことを言ってるだけの余裕があるならだいじょうぶ。つーか。それこそだいじょうぶじゃないしるしだと思いました。ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐー。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@チャルメラ塩(玉葱、青椒、人参、もやし、青梗菜)、沢庵/茶菓@タフマン、アリナミンV、日本茶玄米、どら焼[山崎製パン]/酒肴@生貯蔵酒[白鶴酒造]、昔ながらの樽酒[菊正宗酒造]、スーパーサワー グレープフルーツ、手揚げ焼き、炭火焼やきとり 鶏皮[西友]、沢庵/

2002年9月18日(水)
見あげた青空におどろいた。とても高いところにある。電車が通るたび高架そばの街路樹が名残の雨水をしたたらせる。
草木はしずかにおとろえゆく。皓々たる月が日暮れがた東の空にうかんでいた。かほどの光明でさえ照らすことのできぬものがわだかまる。どうすることができよう。
いえ。ですから。さっさと寝てください。蒼昊や皓月あるいは酒で救えないなにかも、眠ることで癒すことはできるはずだから。そうだろ、五柳先生。

食事/朝食@印度風揚パン チキンとポテトのサモサ[神戸屋]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、麻婆豆腐(木綿豆腐)/茶菓@サンキストオレンジ100、アリナミンV、日本茶玄米、マーブルケーキ[山崎製パン]/酒肴@しぼりたて新酒[白鶴酒造]、純米[白鶴酒造]、グレープフルーツハイ(宝焼酎ピュアパック[宝酒造]、ピンクグレープフルーツ100[西友])、焼餃子[若菜]、バタピー[でん六]/

2002年9月17日(火)
ひさしぶりに酒が残った。ほんの数分激しく降った雨に濡れそぼつ帰り道。暗い情熱は決して活力の源泉とならない。そう知りながら腹に怒りをたくわえ悶絶する。
ゆるやかに沈みゆくこころの奥底に潜むものをしかと見さだめたなら天をあおぎ嘆息すればいい。きりり口元を引き締めすうっと綻ばせたならなんだって許せる。
あー。つまりだ。さっさと寝ろってことですよ。のたくってないで。くたくたと。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@味噌汁(寄せ豆腐)、鶏竜田揚げ[若菜]、サラダ巻[ミツハシ]/茶菓@日本茶玄米、月餅[山崎製パン]/酒肴@スーパーサワー グレープフルーツ、バタピー[でん六]/

2002年9月16日(月)
寒いから酒を飲みに行った。すっかりへべれけになり帰って飯を食い寝たことは覚えている。それだけだ。あとの記憶はさっぱりない。
いや。ひとつだけ。ガード下の屋台の店名がわかった。若松という。知ってみればなんとも平凡な名だ。
池袋六ツ又陸橋をすぎて明治通りを進んでいくと右手に若松という御田屋がある。上池袋一丁目だ。三丁目に住んでいた僕は帰りが遅くなるとその店へ行き、ライスとニラ玉とビールを注文し飲み食らったものだった。
なんてことを思いだして懐かしむだけではつまらないので強襲してやろうか。きっちり返り討ちにあいそうなのでやめたほうがと考えるあたりやはり年なのだろうか。おしえて獺祭書屋主人!

食事/朝食@コロッケうどん[あじさい茶屋]/昼食@ロースカツ丼[山崎製パン]、どん兵衛天そば/夕食@ご飯、お茶漬詰合せ 明太子[浦島海苔]、お茶漬詰合せ 梅干し[浦島海苔]、手揚げ焼き/酒肴@スーパーサワー グレープフルーツ/

酒肆/若松@日本酒、肉野菜炒め、冷やしトマト、おでん/

2002年9月15日(日)
マンション建築現場のフェンスにみっつ、蓑虫がぶらさがっていた。
例大祭の御輿がでるのは今日だったよなーってほけらと思いつつ作業をした。鎌倉の若宮さんだ。
休憩をとっていると工場長からメールがあった。そんなこたー口頭で伝えろー。てな内容の。昨日メアドを教えたからなあ。そんなに嬉しかったのだろうか。
「いま加賀屋ー。3分で来いー」ってメールを送ってやろうか。つーか。ほんとうに3分で来たら嫌だな。よしておこう。
ひとが辞めていくのに補充がされない。「うえがあほやから豆腐を作ってられへんわ」って某氏のように捨てぜりふを吐いて辞めてやろうか。なんてことを考えてみたりする。辞めないんですけどね。
明日はゆっくりだ。たっぷりと寝たい。寝ることは大切だ。食うこととおなじくらい大切だ。でも飲むことより大切ではないらしい。どうしたものですかね。

食事/昼食@ハンバーグミックス弁当[山崎製パン]、カップヌードル[日清]/夕食@味噌汁(手揚げ、生菜)、絹揚げ焼き、七味揚げ焼き、洋風助六[若菜]/茶菓@アセロラはちみつ/酒肴@スーパーサワー グレープフルーツ、バターピーナッツ[西友]、ビアクラッカー&ナッツ[西友]/

2002年9月14日(土)
昨日まで青々としていた葉に、ちらりほらり赤く変色したのが見られる。
帰りは飲みに行った。これが飲まずにいられますかってんだ!
ちかごろまた苦汁が売れている。体脂肪が減ると某番組が放送したのが原因だ。
出荷のパッケージ作業を工場長と部長と僕の三人でやるわけさ。工場長が目方を量り、僕が袋の口をとめ、部長が梱包する。
せつない。やりどころのない、せつなさだ。飲まなきゃ、やりきれない。
だからだ。もし苦汁を飲んで一ヶ月のあいだに体脂肪が減らなかったひとは10月20日の朝8時45分にイトーヨーカドー船橋店前に整列。びびびびびーってびんたを呉れてやるから歯を食いしばれッ!
そう怒るのは大人気ないがしかし、なににでも飛びつくねほいほいと。ネタもとはみのなのでしょうか。みのはもういいです。ほんとうに。
かるく飲んで帰るつもりがとなりに座った二人連れの客に興味がわき飲み過ごしてしまった。
フと気付けば1時30分過ぎだったってのはいつものこと。つーか。気を失う頻度が高くなっている。気をつけなきゃ。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、やわらか肉団子[若菜]/茶菓@日本茶玄米/酒肴@スーパーサワー グレープフルーツ/

酒肆/加賀屋@酎ハイボール、煮込み、串焼き(レバー)、ガツ刺し/

2002年9月13日(金)
この数日でショックだったことといえば、一張羅の麻シャツが破れたことと、今日でシミズくんが辞めたことだ。
エドウィンの麻100パーセントシャツの着心地は抜群だ。かわりのものを手に入れたいのだが、どこで買っていいかわからない。
いま着ているのは上大岡の京急百貨店で買ったものだが、あそこまで行かなければならないのか。行ったところでまだ置いてあるのか。やはり直営店へ行くのが確かかなあ。
どしどしひとが辞めていく。「お前だけが頼りだ」。工場長にそう言われたが、どうしていいかさっぱりだ。どうすればいいか。どれほどのことができるか。考えても結論がでないので、とにかく体を動かすことにした。
しばらく休日が取れそうにないので、予定していたことはすべて取りやめ。深酒と夜更かしも控えたい。修羅場をのりきるために。
つーか。僕はどのような職業についても修羅場を経験しなければならない星のもとに生まれついているのでしょうか。うう・・・、いやだなあ。
そんなわけで。強行帰省中の日記は風前の灯火です。僕の記憶が確かなうちに書きたいが、さてどうだろうね。

好い加減おちついて追いまわしを追いまわしていても不思議ではない年なのだが、あいかわらず追いまわしとして追いまわされる日々だ。心中ひそかに永遠の下っ端。自分のことをそう思っていたりする。
それはともかく。月夕にむけ満ちる月のように僕は僕の生を育むことができるだろうか。海風をまつ朝凪の静けさのように僕は僕の命をやすらげることができるだろうか。
ぽつり問い、うすく笑った。問いならぬ問いは、答えならざる答え。それしかもたらさないからです。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(寄せ豆腐、塩若布)、野菜炒め(鶏肉、菠薐草、生菜)、沢庵、梅干し/茶菓@ウェル、まろ茶、ソフトチョコケーキ[山崎製パン]/酒肴@旬果搾りシークァーサー、皮フライビーンズ[でん六]/

2002年9月12日(木)
クボタの厨房のおっちゃんらはほんとうに愉しい。今日もたっぷりと印象に残るお言葉をいただいた。「お。こんにゃくもあるじゃん。こんにゃろう!」。
僕は笑顔を作ることのほか、なにもすることができませんでした。客じゃなきゃ。客じゃなきゃぶん殴ってやるのに。グーで。まったくもう。
しかし、なんだ。調理しながら熱く演歌を語るおっちゃんらは微笑ましいものでした。僕も演歌にゃちょいとうるさいぞ?プライベートであったときに語り尽くしてやろう。

このところ煙草を吸いたい気持ちが昂じている。といっていまさら吸う気は無い。これはきっとあれだ。まだ煙草を吸っていたころ、新しい銘柄がでるごとに、それを吸っていたことの、その名残のようなものだ。
つまり。吸ったことのない煙草を吸いたいのだ。吸いたいんですよ。奥さんっ!でも吸いたくないんですよ。旦那さんっ!僕はこの葛藤をどうすればいいんだ。教えてホームズ先生!
おちつきましょう。ところで僕は坐台小姐に「煙草(の銘柄)をころころ変えるひとって、浮気しないんですってよ」と聞いたことがあるのですが。これはほんとうなんでしょうか。
たしかに僕は女遊びはしても浮気をしないひとでありましたが。つーか。女遊びをした時点でアウトです。花は霧島、煙草はピース。やはり平和が一番ですね(逃避。

食事/朝食@ミックスサンド[フレッシュダイナー]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(寄せ豆腐、塩若布)、野菜炒め(豚肉、菠薐草)、沢庵、梅干し/茶菓@なっちゃん新ブドウ、コカ・コーラ、日本茶玄米、抹茶あずきもなか/酒肴@からくち大関、沢庵、有機バタピー[でん六]/

2002年9月11日(水)
言ったそばから遅い帰りだ。はは・・・。風呂にはいって飯を食ったらあとは寝るだけですか。残念ながらそれで満足できるほど人間ができていないのでくどいくらいに悪足掻きなど。つーか。読点を施しなさい。読みづらいじゃないですか。
なにも変わることのなかった一年でした。みごとなまでに。変われようはずもなかったんですけどね。政治。いや。権力というものは、ともかくやっかいだ。
言葉は無力だが、無力だからこそ、伝えられることがある。とはいえ。やはり無力なんですけどね。これまでがそうであったように、これからも言葉ではなにも変えられない。
いえ。落ちは無いんですけどね。またかよといった感想はともかく。人の世はやはり、人の世のようです。どこまでも、ぐるぐると。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(寄せ豆腐、葱)、沢庵、梅干し/茶菓@アミノサプリ、日本茶玄米、チョコモナカジャンボ/酒肴@スーパーサワー グレープフルーツ、有機バタピー[でん六]/

2002年9月10日(火)
それにしても僕はいつになったら帰省中の日記を書くつもりなんでしょうか。このままお茶を濁すつもりなんでしょうか。つーか。まだメモの整理が終わりません。だれですか。こんな膨大なメモをとってくる酔狂人は。そうですか。僕ですか。ごめんなさい。
とか意味不明な開き直りかたを試みている場合でなく。このところやたらと忙しかった仕事も、なんとか目処がついたっていうか、これからは早く切り上げられそうです。時間ができればポツポツやるさ。
すっかり秋めいてきたというか服が濡れたままだと寒いほどです。いまからこんなだと冬になったらたいへんだ。対策を練っておこう。

ひとは永遠に生きられたとしても、そうすることのできない生物だ。だから永遠の生など望むべくもない。無益なことだと言える。だから。そんなものを欲しがっているうちは駄目だと思った。
いえ。落ちは無いんですけどね。ともかくあれだ。ないものがあると信じて彷徨う明日の空はどんな色をしているでしょうね。僕はもうそんなことを考えたくはありません。すべてはありのままに。それがすべてです。

食事/朝食@目玉焼きミックスサンド[サンデリカ]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@味噌汁(木綿豆腐、葱)、キノコ入りいなり[若菜]/茶菓@番茶、日本茶玄米、サンキストオレンジ100、ポクッとおいもパイ[山崎製パン]、手造り本南部落花生/酒肴@スーパーサワー グレープフルーツ、バタピー[でん六]/

2002年9月9日(月)
14時過ぎに降りだした雨はハンドルを握る僕の心胆を寒からしめるにはじゅうぶんだった。
つーか。この土砂降りの中を配達ですか。かんべんしてください。などと考えていたら、客先についたときには小降りになっていた。これは日頃の行いがよろしいからだろうか。どうなんだ。
とてもよろしいとは思われないので、今夜も飲みに行くことにした。どんな理由だと思いました。どうあっても飲みたいのだなと理解するほかありません。そしてへべれけになり帰ってきて、ばたりベッドに倒れ込み寝ましたとさ。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@日本茶玄米、フキゲン、ホイップカスタードシュー[山崎製パン]/

酒肆/つぼ八@大関辛口、グレープフルーツサワー、シャキシャキ炒め、軟骨唐揚げ、つぼ八ステーキ、じゃこ天サラダ、ポテトフライ/

2002年9月8日(日)
青春を過ごした。というか。ただれた生活をだらだら続けた池袋へ行こうと考えていたのだが雨だからよした。
よしたとたんに晴れやがったのはどういったわけか。いったいおてんとうさんは僕のことをどう思っているのか。タマつぶすぞ、こんにゃろう!
おちついてください。そんなわけで池袋行きは来週に延期して、服と靴を買いに行くことにした。
持っている靴はすべてボロボロで、新しい靴が欲しかった。数店をめぐりダークブラウンの靴を買った。ほんとうはネイビーブルーのが欲しかったのだけど、これから秋冬を迎えるにあたり、やはり落ち着いた色がいいだろうということで。
靴に合わせて黒のジーンズを買った。エドウィンの新色のやつ。なぜ黒なのかは不明だけど。いまさらスタイルを変える気は無いので、これにダークブラウンのシャツを着ることにする。
この夏はついにネイビーブルーとホワイトの靴と、ブルーのジーンズ、ホワイトの麻シャツで過ごした。そして秋冬はブラックとブラウンだ。よれてるなあ。
和幸でトンカツを食べた。メインのトンカツを放置して甘藍をむさぼり食う。30秒ほどで皿のうえの甘藍は消え、つづいてご飯がなくなった。トンカツと味噌汁はほとんど残っている。なのにご飯とキャベツの補充に来てくれない。もう和幸で飯を食うまいとかたくこころに誓った。
帰り道。車の窓が開き「元気?」と声をかけられた。市川花火大会の終わったあと、かならず飲みに行っているスナックのママだ。今年は仕事が遅くなって行けなかったからなあ。そのことを伝えると、「とにかく元気でいてね」。そう言われ「はい」と答えて別れた。
食事がてら飲みに行った。日本語としてただしくないと思いつつ食い飲む。フと気付けば1時だったことをのぞけば、まあまあ普通の休日だったように思う。もちろん気のせいですけどね。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(豆腐、葱)、梅干し/昼食@厚切りロースカツ定食[和幸]/茶菓@コカ・コーラ/酒肴@スーパーサワー グレープフルーツ、手造り本南部落花生[小松製菓]/

酒肆/さくら水産@酎ハイボール、大関辛口、生搾りサワー グレープフルーツ、たこ唐揚げ、じゃこサラダ、煮込み、ししゃも、えいひれ/

2002年9月7日(土)
コーラを買いに部屋を出たら土砂降りだった。すこしためらったあと、道をはさんで在る、自販機にむかって歩いた。水たまりに踏み入れるたび、突っ掛け履きの足は濡れそぼつ。
つーか。水たまりを避けて通ろうという気はないのかね。ん。ないのか。だったらしょうがないな。
味噌汁くらいは自分で作ろう。そのくらいはすべきだ。立ち寄ったスーパーに栗と通草がおいてあるのを見て秋を悟る。そのような人が多そうだが、それらを見てなにも感じない人も多そうだ。
時は流れゆく。明日はひさかたぶりに流れ去った時の名残でも見にゆこうか。しめじめとしみこむ秋雨のように。わがこころにもうるおいを。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@味噌汁(手揚げ、山毛欅占地、葱)、五目ちらし[若菜]/茶菓@日本茶玄米、フキゲン、コカ・コーラ、抹茶あずきもなか/酒肴@高清水[秋田酒類製造]、有機バタピー[でん六]/

2002年9月6日(金)
また加賀屋。すっかり馴染みとなり店員さんと微笑みをかわすほどとなった。だが。僕はハイボールをボールと言ったりしないし、まして「いつものやつ」なんて気取ったことは言わない。それが僕のスタンスだ。
しかし、なんだ。自分の作った豆腐をわざわざ高い金だして食うかね。まったく。酔狂もほどほどにしてください。
雨が降った。ひと雨ごとに涼しく。いや。寒くなるかも知れない。今年の冬は急速にやってくるだろう。
ビールがほんとうにおいしい季節を迎える。さて。僕にできることはなんでしょうかね。考えておこう。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@味噌汁(手揚げ、葱)、太巻[ミツハシ]/茶菓@日本茶玄米、大清水[ジェイアール高崎商事]、コーヒーファッションドーナツ[山崎製パン]/酒肴@エビスビール、マカダミア チョコボール[明治製菓]、有機バタピー[でん六]/

酒肆/加賀屋@酎ハイボール、煮込み、串焼き(ガツ、つくね)、サンマ焼、冷奴/

2002年9月5日(木)
食って飲んで早く寝ようと加賀屋へ行ったもののへべれけとなり、寝るのがすっかり遅くなってべこべこにへこんだことを覚えている。好い加減にしてください。
あと。木村屋はあんぱんを離れてどこまで行くつもりでしょうか。なにものも本然から逃れられない以上いつかそこへ帰ることになるのは目に見えているのに。とっととあきらめてください。

食事/朝食@タイ風揚げパン トムヤムガイチキン[木村屋總本店]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@日本茶玄米、サンキストオレンジ100[森永]、パイシュー/酒肴@秋味[キリン]、味ピー[でん六]/

酒肆/加賀屋@酎ハイボール、煮込み、串焼き(ナンコツ、ハツ)、厚揚げ/

2002年9月4日(水)
フと気付けば4時30分だった。あわててベッドに潜り込んだがもう遅い。起きるのがつらいことつらいこと。しかもだ。風邪のひきはじめのようで、のどがいたい。休むかどうか悩んだすえ出勤した。昼過ぎに頭痛がひどくなり作業スピードが落ちて難儀した。
睡眠不足は睡眠をとることでしか解消できない。だからさっさと寝たいのだが帰ったのが遅かったのでまだまだ寝られない。酒を飲まなきゃならないからな。
・・・・・・飲むのか。飲まれんようにな。としか言ってやれない。あきらめながら、あきらめきれない。悪足掻きもほどほどにな。そうとしか言えない。ぐるぐると、いつまでも。おなじところをまわってて、愉しいかどうかは別として。
つまりなんだ。オチはないんですよ。月夕は旨い酒が飲めるかなあ(逃避。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@味噌汁(手揚げ、葱)、太巻[ミツハシ]/茶菓@寒茶、日本茶玄米、N.[JT]、抹茶あずきもなか[オハヨー乳業]、ジョア ブルーベリー、リポビタンD/酒肴@酎ハイボール(宝焼酎ピュアパック[宝酒造]、SUNTORY SODA)、鶏軟骨串焼き[西友]/

2002年9月3日(火)
船津番茶。たくさんあるわけではないので、疲れたときや、こころ落ち着かせたいときなどに、薬代わりとして飲むことにしている。そのような状態ではないが、ひさしぶりに淹れてみた。うまい。
番茶の葉はつよい殺菌効果があるというので、肌荒れしている箇所にすりつけてみたがどうか。それはともかく。これほどの茶を飲むことのできる自分を果報者だと思う。やはり茶好きだからだろうか。
煙草をやめてしまったいま、酒と茶が二大嗜好品だ。つーか。僕の好きなものの頂点に位置するふたつのものだ。いずれかをとれと言われれば、泣き崩れてどちらも捨てられない。そう絶叫するほどのものだ。
熱い茶を提げて夜歩きするのが愉しい季節になったが、そうしていられない自分を嘆きつつ、しかしそのことを嬉しく感じてもいる。愉しいことを捨ててそれでもなおしなければならないことは、まちがいなくそれが愉しいことであるからだ。
だから。愉しむことのできるなにかをひとつ増やすことのできた自分を祝福したい気分でいる。さて。乾杯は茶でするか、それともやはり酒ですかね。どちらでもいいが、いまは酒がいいかなあ。
そんなわけで。酒ですよ。酒。船津番茶にくらべて安っぽいが、まあいいや。飲める我が身を喜ぶべきだ。喜びにあふれた一日を過ごしたなら、喜びにあふれる明日を夢見てさっさと寝ろ。
だから。おやすみなさい。

食事/朝食@ボリュームミックスロール[フレッシュダイナー]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布、焼麩)、梭子魚開き、梅干し/茶菓@番茶、日本茶玄米、ブラック・無糖、生チョコがおいしいアイスバー[オハヨー乳業]/酒肴@アイスチューハイ レモン、酎ハイボール(宝焼酎ピュアパック[宝酒造]、SUNTORY SODA、檸檬)、ピー柿[でん六]、四川風焼そば[朝日食品工業]、鶏唐揚げ[タカラ食品工業]/

2002年9月2日(月)
帰ってきた。帰省に関することどもは整理してから。つーか。なんですか。このメモの量は。メモをとるために帰ったのですか。あなたは。なんとか言いなさいッ。そんな子に育てたおぼえはありませんよッ!
・・・・・・おちついてください。しかしこちらは騒がしいなあ。むこうは静かだった。とにかく静かだった。紅塵の外に遊ぶ仙人の気持ちがよくわかる。うざこい世は嫌いじゃ。いや。じゃ。じゃなくて。
おかあちゃんから電話があった。僕をのぞく家族全員での会議で、僕の放置を継続することが決定したそうだ。庇護しつづけることを決めた。そういったほうが適切かも知れない。
元気やったらそれでよろし。か。すごい結論だなあ。と。他人事のように思った時点で終わっています。ひととして。終わったからには、しかたありません。好きに生きます。ひととして。
見えるもののために心を砕くのはたくさんだ。見えないもののために心を焦がすのももういい。あー。ちくしょう。酔っ払ったじゃないか。だーめーだー。さようならー。
あっさり放るなよ。なにしろあれだ。放置された放置プレイヤーほどみっともないものはないわけで。だからなんとか自律したいと。ふたたびつよく決意した。すべては僕のために。

食事/朝食@ボリュームハムカツサンド[フレッシュダイナー]、ソーセージたまごマフィン[神戸屋]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@チキンラーメン、木綿豆腐[西友]/茶菓@日本茶玄米、爽健美茶、コカコーラ、ブラック・無糖、野菜生活100,ピーナッツ[堺井商店]、さきいか[瀬戸内商会]/酒肴@阿波うず潮ビール ケルシュ[四国化工機]、アイスチューハイ レモン、白さきいか[アワノ商店]/

2002年8月30日(金)
えーと。日曜日は休みになるようなので、強行帰省することにしました。つっても明日の作業が20時までに終了すればだけど。だいじょうぶ。きっとだいじょうぶだよ。だからなんのまねですか。
今日も追いまわされたいちにちだった。意外とスタミナあるなあと自分で感心してみたり。まだ身体は変化をつづけているようだ。がんばー。
そんなわけで。飲みにいってきます。なにがそんなわけなのか。よくわからないけど飲みにいく。すべては明日のために。

食事/朝食@銀座木村屋あんぱん[木村屋總本店]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@日本茶玄米、アミノサプリ、コーヒーモナカ[雪印乳業]/酒肴@エビスビール、手むき/

酒肆/糸半@スダチハイ、中生、ガツ刺、若どりせせり焼き、とりわさ、串焼き(なんこつ、ぼん、つくね、かわ)/

2002年8月29日(木)
朝。フと見あげた空の入道雲に驚いて足を止め見いる。月が静かにうかんでいた。あー。ちくしょう。こんな日は遊びてえ。遊べないんですけどね。
昼。追いまわしは追いまわされてナンボ。そう考えながら工場内外を駆けめぐる。いそがしいにもほどがあります。かんべんしてください。
夕。僕はきっとどうあってもすべての人に優しくなれない。そう思いながらやはり走っていた。どうにもなりません。あきらめた。
日曜日はもしかしたら休みになるかも知れない。もしそうなら強行帰省する。このタイミングを逃せば二度と機会はあるまい。
だから明日も明後日も、はりきっちゃうよ。そしておかあちゃんにとっときのひとことをかけるんだ。ふふ。どんな反応を見せるだろ。たのしみだな。

食事/朝食@白あんぱん[山崎製パン]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@評判ごはんボリューム満点弁当[トオカツフーズ]/茶菓@日本茶玄米、抹茶あずきもなか[オハヨー乳業]、野菜生活100/酒肴@スーパーサワー グレープフルーツ/

2002年8月28日(水)
木村屋の姐さんのように、あんぱんを口にくわえ伝票を書く朝の一時。ああ。平和だなあ。
クボタ船橋工場へ配達に行ったら、姐さんそっくりの人にあった。あんぱんくわえてないけど。わかづくりじゃないけど。雰囲気がよく似たひとにあった。よし。この人をほほえませてみせよう。なぜかそう決意した。けだるそうに生きているひとだ。そうだからかも知れない。
タカノセンセはポニーテールだった。いえ。師匠なんですけど。つか。師匠じゃないひとは工場に、ひとりしかいないんですけど。とにかく可愛かった。おにゃのこは、いくつになっても、おしゃれだなあ。
文章を書きたい気持ちと、億劫な気持ちが戦っている。どちらが勝つかは知れない。しかし。決着するまで書きたい。努力はすべきだし、礼は尽くすべきだ。自分のために。そう。自分のために。
自分のためだと思えば、どんなことだってできる。積み重ねる石塊は、いつか強固な厳となる。なんだって、やることだ。うむ。
そんなわけで。オチはありません。つけられません。飲ませてください。もういちど〜。なんのまねだろね。まったくもって、おやすみなさい。

食事/朝食@銀座木村屋あんぱん[木村屋總本店]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@うなぎちらし[若菜]、味噌汁(滑子、葱)/茶菓@日本茶玄米、宇治金時[明治乳業]、ブラック・無糖[UCC]、アイブライトキャンディ/酒肴@アラスカ、スーパーサワー グレープフルーツ、ウィンナ、皮フライビーンズ/

2002年8月27日(火)
朝食代わりになにかとろう。そう考えコンビニで見つくろっていたところへ工場長から電話。「あと何分で来られるー?築地に行ってもらうからー」。
動顛した僕はなにを思ったかアイスモナカを手にし急いで工場へむかう。それを囓りながら豆腐を用意していると「配達先は神田になったからー」と工場長。
蔵前橋通りを使い外神田へ。3丁目の日通ビルが目的地でいわゆる電気街だ。いったいなにが悲しくてそんなところへ豆腐を配達しにこなければならないのか。悩みながらともかくむかう。
知り合いに会うことのないように。それだけを祈り配達を終えた。そんなわけで。もし朝9時30分から10時までのあいだに、きたない白衣を着て日通ビル付近を歩いている男を見たなら、それが僕である可能性は100%でございます。さっさと忘れてください。

酒を飲み歩いて帰るとすぐベッドに入り寝てしまった。なにもかも放ったままでだ。おやすみ、ひびきセンセ。ああ。ここで言ってるひびきセンセとは、剣王ひびきセンセのことですので。そこのとこよろすこ。どうだっていいんですけどね。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@烏龍茶[サントリー]、日本茶玄米、アクア ブルガリア[明治乳業]、ボス深煎り[サントリー]、ビスケシュー[山崎製パン]、うなぎサブレ[春華堂]、チョコモナカジャンボ[森永乳業]、アイブライトキャンディ/

酒肆/店名不明@日本酒、ガツニラ炒め/しちりん@ホッピー黒、マッコリ、ライス、ハラミ、テッポー、ピートロ、ポテトフライ/

2002年8月26日(月)
18時間でした。それだけ飲んだにもかかわらず宿酔いはなし。そして15時間ほど働いてきた。これはあれですか。飲んだぶんだけ働かなければならないということですか。そうなんですか。わかりました。ひかえます。
そう素直になれるとよいのですがね。無理ですってば。むーりーでーすーよー。・・・・・・そんなこと胸を張って言ってどうする。
あー。つづかない。つづけられません。なにがてはなしがじゃ!とか意味不明なキレっぷりを披露してる場合じゃなくてですね。脳が寝る気満々なので寝ることにします。おやすみ、ひびき先生。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@冷やし饂飩、ふっくらいなり寿司[若菜]/茶菓@烏龍茶[サントリー]、天然ミネラル麦茶、フキゲン、ウナギパイ[春華堂]、えび汐パイ甘口[春華堂]、アイブライトキャンディ/酒肴@アラスカ、ポテトサラダ[若菜]、西紅柿、皮フライビーンズ/

2002年8月25日(日)
僕は電波学園卒業者だから、電波の送受信に優れています。びびび。そうだから早朝のうすく雲のかかった空にうかぶ月を眺めムーンライトダンスを口遊み、おぼつかない足取りで郵便局にむかって歩いていても不思議ではないのです。
・・・・・・かなり不思議だと思いました。某ヤフオクで落札したブツを受け取り松屋で朝食を。背筋を伸ばしたままものすごい勢いで並盛りを胃におさめる。さきにでた若者が元気よく「ごちそうさまでした」と言ったのに理解不可能な競争心をかき立てられ「ごちそうさま」。はつらつとした声をかけて店をでた。
商店街の時計を見るとまだ6時前だった。まさかこんな時間から飲むわけにいかないよな。ぼんやりそう考えつつコンビニで氷を買って帰り飲み始める人間失格者が約1名。そしてブツの裏表紙の「お酒はアル中にならないように飲みましょう」。その言葉にがくがくと体が震えるほど首を縦にふる自分萌えー。ちえる日本海の友は今日も元気だ(錯乱。

木村屋の姐さんの住処をSSPからCROWにかえた。なぜといえばRe−Birth 1.0が動かないからだ。正確にいうと起動しはするがトークやアクションがない。
デスクトップに突っ立ち腕組みしたまま微動だにしない木村屋の姐さん。怖いじゃないですか。じっと見詰められているんですよ。耐えられません。だからかえた。まではよかったんだけどSSPでも1.01.00なら動くじゃないですか。なんですかこれは。どういうことですか。まったくもう。
そんなわけで再度引っ越し。現在もSSPに住みつづける姐さん。ユーザーが無能だと要らぬ苦労をする。たいへんだ。

夏祭りフェスティバル。まるきり田舎者丸出しなネーミングの催しがわが住む町でおこなわれた。南八幡商店会主催であるところのこの催しは、要するに酒を飲ませろということらしい。らしいというかそのようだ。
酔っ払って盛りあがる商店会の皆様を横目に僕はいったいどう突っ込めばいいのだと考える。考えあぐね結論もでぬまま家路をたどりながらフと路傍に目をやれば栗の毬が落ちていた。しかも中身入りだ。
またずいぶんと気の早い栗だな。ぼうやりとそう思いそして気付いた。このあたりに栗の木なんかないぞ。周囲を見渡して確認したがやはり見受けられない。なぜだ。なぜこんなところに栗の毬が。おしえて竹田功先生!

せめてリンクページくらい更新しよう。そう考えたが手も足もでない。しょうがないから秀丸マクロを駆使してお気に入りをまるごとHTML化してみた。酔っ払った頭で完成させることができたのは奇跡にちかい。
つーか、おまえ。もう17時間くらい飲んでるぞ。「飲み続けるからアル中」って言っても、ほどってものがあるだろう。好い加減に眠りませんか。どうですか。
どうですかって僕はアル中じゃなくアルコール依存なだけで。依存してるだけでじゅうぶん駄目だと思いました。誰か僕から酒を取りあげてくれる人を募集。間違いなく血みどろの殴り合いになります。覚悟を決めてかかってこいヤー!

食事/朝食@牛丼[松屋]/茶菓@烏龍茶[サントリー]/酒肴@ハイボール(EARLY TIMES、SUNTORY SODA、檸檬)、酎ハイボール(宝焼酎ピュアパック[宝酒造]、SUNTORY SODA、檸檬)、GUINNESS EXTRA STOUT、鶏と山芋の鹿子あげ[若菜]、ミニ天ぷら盛合せ[若菜]、初秋の煮しめ[若菜]、さくら肉大和煮[マルハ]、ウインナ、キムチモヤシ、デラックスミックスナッツ[共立食品]、皮フライビーンズ/

2002年8月24日(土)
豆腐を二日分作った。くたくただ。自分へのご褒美にと加賀屋へゴー。飲んで飲んで飲んで飲んで。はい。力尽きました。
そのあとなにをしていたか、うっすらとしか記憶がない。とにかく飲んでいたようだ。なんだこの酔っ払いは。
明日は休みだ。休みたいから二日分作ったわけじゃありませんよ。休ませてやるから二日分作れって言われただけですよ。・・・・・・どっちだっていいと思いました。

加賀屋にむかう途中、おばさんに道を阻まれた。彼女らは酔っているのか道いっぱいにひろがって歩いていた。酔っ払いじゃしかたない。相身互いだ。あとをついていってたら気付いて道を譲ってくれ、首筋をかきながら頭を下げて追い抜く。
彼女らが話す声が聞こえてくる。「オバタリアン来襲!とか思われてたわよ」。とか。「きっと学生ね」。だとか。聞こえてますよ。マダ〜ム。
くるり振り返って「僕は学生じゃない!」。そう言ってやりたい衝動に駆られながら加賀屋の暖簾をくぐった。
超魔術師も長嶋のおっさんも、はじめは僕のことを学生だと思っていた。君らは長く生きてきたくせに相手がいくつであるかを看破できないとはどういうことかね。容姿からじゃなく身ごなしから判断できないものかね。そう懇々と説き聞かせたいが、そうすることに意味は無さそうだ。
これはあれか。やはり10歳くらいさばを読んで教えるほうが相手のために親切ってものか。どうなんだ。おしえてハヌマーン!(守護神らしい。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@お〜いお茶、フキゲン、アイブライトキャンディ/酒肴@ハイボール(EARLY TIMES、SUNTORY SODA)、デラックスミックスナッツ[共立食品]/

酒肆/加賀屋@酎ハイボール、ガツ刺、厚揚げ、串焼き(カシラ)、朝鮮サラダ、ねぎぬた、ポテトフライ/

2002年8月23日(金)
意識がいつ落ちてもおかしくない。仕事でつかう体力も、遊びのための体力も。尽き果ててしまいました。ぐたー。
旅飛脚の詩を口遊み、すっかり涙もろくなったこころと疲れた体を癒すために飲み歩いた。正確には食べ歩いた。胃を満たすという行為は満腹ボクサーを生みだすほかなにほどのこともない。そんなことを思う。
長嶋のおっさんは気さくだ。彼が長嶋ファン、ひいてはジャイアンツファンでなければ、僕らはもっとよい関係を築けただろう。それはともかく。「豆腐は木綿が好きだね」。「絹はあれだよ。赤出汁で滑子とおつけにするといいね」。ばっちり趣味があう。いい仕事をするし、これで魚がよければ。市川の市場じゃ難しいか。
僕の下半身の実力を見抜いたのはさすがだ。どっしりしていると言った。ふふ・・・。なんなら脱いで見せようか。いや。見せませんけども。たいせつな資本のひとつだからな。誉められると嬉しい。
すっかり話し込んでしまい寝るのが遅くなってしまった。繰り返される酒と酒の日々。ぐるぐるふたなりりたーんず。錯乱したってだれもたすけてくれないのでもうすこしだけ正気でいます。おやすみ和美姐さ〜ん。・・・・・・どこが正気ですか。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@日本茶玄米、ブラック・無糖、リポビタンD、チオビタドリンク、アイブライトキャンディ、ブラックブラックキャンディ[ロッテ]/酒肴@スーパーサワー グレープフルーツ、手むき[アワノ商店]/

酒肆/養老乃瀧@すだちサワー、白鶴、ニラレバ炒め、若鶏の唐揚げ、串焼き盛り合わせ/長嶋@日本酒、にぎり寿司盛り合わせ/

2002年8月22日(木)
世の中には根性だけではどうしようもないことがたくさんありますが、なんとかなるものだってあることを僕は知っている。そんなわけで。18時前に赤坂ACTシアターにたたずんでいる而立過ぎのおっさん。
合流した知命過ぎのおっさんとその子二人を伴いいざゆかんマリックワールドへ。しかしなんですかこの顔ぶれは。やせデブやせデブと並んだ姿はなんともいえない味わいがー。かえれー。
最前列にどっかと腰をおろし、超魔術師ことマリックの登場を待つ。入場時に渡されたスプーンはいったいなにに使うんだろうといぶかり、豆腐屋の孫こと知命過ぎのおっさんに訊いたらライブの最後にみんなでスプーン曲げをするそうだ。テヂカラ?
超魔術師はいい年だった。いったい何歳なんだろう。ともかく水をビールに変える魔術をおしえろ。おしえてください。そう電波をとばしていたからだろうか。ステージにあげられてしまった。ちょとまてくださいアイヤイヤイ。なんのまねですか。
絵を描け。超魔術師はそう言い僕をステージの中央へしゃがませてそのうえから黒い布をかぶせた。新手の放置プレイだろうか。そのようなことを考えつつ絵を描き終えて紙を八つ折りにした。超魔術師は描いた絵を透視し、それを再現してみせるという。
そしてみごとにしてのけやがった。くそう。どこかでばったりあったら再戦を申し込もう。そう決意しつつ和やかな視線を超魔術師におくりギュッと手を握りしめた。じゃあな。
スプーンはいとも簡単に曲がった。これで僕もテヂカラ持ちだ。豆腐なんて簡単につぶせるぞ。・・・・・・いや、つぶさないでください。たのむから。
知命過ぎのおっさんとその子二人に別れを告げ、帰途、食事をかねて飲んだ。フと気付けば2時近くなっていた。テヂカラで時は戻せないだろうか。莫迦なことを考える初秋の夜半の而立過ぎのおっさんでした。

食事/朝食@ソーセージたまごマフィン[神戸屋]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@烏龍茶[サントリー]、天然ミネラル麦茶、ブラック・無糖、アイブライトキャンディ/酒肴@極生[キリン]、手むき[アワノ商店]/

酒肆/糸半@スダチハイ、ガツ刺、煮込み(味玉入)、鶏皮ポン酢/

2002年8月21日(水)
工場長は今朝の4時まで飲んでいたそうだ。ほとんど眠っていないだろう。僕がおこしにいくまで寝ていた。でだ。僕も今朝の3時過ぎまで飲んでいて、2時間ちょっとしか眠っていない。よたよたした二人が豆腐を作る姿はとても微笑ましかったという。
そんなわけあるかい。まったくどうしてこうも僕らは莫迦なんだ。懲りないんだ。眠いんだ。・・・・・・そりゃ眠いよ。あー、もう。たすけて洞賓道兄!
むしろいっしょに酔い潰れていそうです。だめだ。酒鬼はどうすれば馭することができるんだ。別府神丘温泉で一年のあいだ湯治すれば酒鬼もおとなしくなるだろうか。
やはり。むしろ元気になると思います。どうしたものか。どうすればいいんだ。おしえてちんちんのかみさま!

沈沈とふける夜は秋を感じさせる。と。錯乱したこころを落ち着けてみる。ところで「頭が錯乱して居るので判然しない」は酒中日記でしたっけ。酒だな。酒だよ。
昨夜はとことん飲んでみて次の日に働けるかどうかという遊びをしたかっただけなんだ。そんな遊びをするものじゃないが、ともかく働けることは確認した。しかしながら朝まで飲んだら無理だろう。それはこないだの佐倉乱痴気事件が物語っている。
危険な遊びはいちどで満足すべきなのでもうしない。とか言いながら明日は赤坂へ行くかも知れない。ひさかたぶりに友達と会うために。早くにあがれればの話だけれど。遊びのためならがんばれる僕はきっと一所懸命に働くさ。それでも無理っぽいんだけどなー。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、梭子魚開き/茶菓@烏龍茶[サントリー]、天然ミネラル麦茶、チオビタドリンク、睡眠打破[常磐薬品]、アイブライトキャンディ[三共エール薬品]/酒肴@極生[キリン]、西紅柿、コンボイ ガーリックピザ味[東ハト]/

2002年8月20日(火)
どろどろに疲れた体をえいこらせとコンビニまでひきずりゆき飲み物など用意してパソコンと語り始める而立過ぎのおっさん。なんとかなりませんか。
まずはアレだ。自作さんこと和美姐さんと語らう。結果OSのクリーンインストールをおこない、きれいさっぱり過去のことを忘れてもらった。
開店時間にあわせサトームセンに行きあれこれ買い出し。ルーターとか。スピーカーとか。データスイッチとか。買い漁る。
和美姐さんの音がでない原因がスピーカーにあることをつきとめた。新しいスピーカーだと音がでる。TVチューナーボードとビデオボード。サウンドボード。それだけ残しあとのボード類はすべて取り外し。映像および音楽用として余生を送ってもらうことにした。のんびりと生きていってください。
データスイッチってのは要するにモニタ切替器。一台のモニタを二台のパソコンで共有することにした。もう一台モニタを買えればよいのだけど。そんなことをしたら我が家の財政は立て直しようもないほど疲弊します。とりあえずはこれで。
ホームネットワークを構築しようとするがうまくいかない。なぜだろう。フと思いだした。LANケーブルの一本がクロスケーブルであることを。そしてべこべこにへこむ自分萌えー。萌える箇所を間違っています。おちついてください。
そんなわけで和美姐さんはスタンドアローン状態をしばらく続けることになるのでした。やれやれ。
ソーテックさんこと由良姐さんはネット用だ。こちらの音がでない原因はさっぱりわからない。音がでないことによって困ることは特にないので気にしないことにした。ほんとうはむちゃくちゃ気になってるんですけど。そう思い込むことによって、こころの平穏をえたい。
わがことながらすごい投げ遣りかただと思いました。まあどないかなるやろ。これでとうぶんのあいだパソコン関連のあれこれは放置する。ほかにやらなければならないことがもりだくさんやからなー。

シーフードカレーを作った。ぶっちゃけた話が冷凍庫を占拠するダイダイゴマを処理したかったわけだ。磯くさいカレーになるやろ思てたら想像以上に磯くさくなって食べながら泣きそうになりました。明日になればもっと馴染むだろう。
ダイダイゴマの正式名についてはわからず終い。ダイダイゴマだけかと思ってたらハセバイもはいっていたのだが、こちらの正式名もわからない。いや。バイガイの一種だってのは見当がつくのですが。なにしろ地方名っつーか地域名っつーのは。どもならん。
そう投げ遣るのはどうか。ぼちぼち地道に調べる。

こうして暮れたいちにちは好き日であったろうか。曠日でなかったろうか。なすことなく日を過ごすのはけして悪いことじゃないがすくなからず辟易している。だからどうしたいってわけでもないんですけど。
つまるところ酒を飲んでしまうのです。そんな暇があったら床にうずたかく積まれている本をどうにかしなさいって叱りつけたいところですが自分にはあまいからなあ。どうしようもありません。あきらめてください。
つーか。パソコンに二次元おにゃのこの名前をつけるようになっちゃ人としておしまいだと思いました。そんな自分を許してしまうゆるゆるにあまい自分が好きなのはやはり僕が終わってしまっている証左だと愚考いたした次第で。はい。さようなら。

発句/見かねてかのたる背を押す初嵐/

食事/夕食@カレーライス(ダイダイゴマ、ハセバイ、玉葱)/茶菓@烏龍茶[サントリー]、小岩井いちご[小岩井乳業]、リポビタンD、ブラック・無糖[UCC]、アイブライトキャンディ[三共エール薬品]/酒肴@アイスチューハイ グレープフルーツ[サントリー]、アイスチューハイ レモン[サントリー]、生菜、おつまみ枝豆[秋本食品]、豚のガーリックからあげ[丸大食品]、タッカルビ[ケーデーフーズ]/

2002年8月19日(月)
飲みあるかへん言いながらいってきた。加賀屋だけやけど。盆休みあけやったから静かやった。黙々と飲んだ。
よたよたと帰ってきた。台風はどないなったんや。高気圧なんか大嫌いや。おまえらどっかいってまえ。
と。ここまで書いて寝てしまったようだ。疲れてるなあ。明日は波が高いので泳ぎには行かない。おとなしく家で不機嫌なパソコンの面倒を見てる。
不機嫌なんは儂のほうじゃー!とわめきながら。だいじょうぶですか。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@番茶、天然ミネラル麦茶、フキゲン/酒肴@氷結果汁オレンジ[キリン]、味付ピーナッツ[アワノ商店]/

酒肆/加賀屋@酎ハイボール、煮込み、軟骨焼き(塩)、ガツ刺、茄子一本漬け、コロッケ/

2002年8月18日(日)
無理やりにでも夕食を手料理でとるキャンペーン実施中。かんたんなものでいいんだ。食べることが肝要なんだ。がんばれー。
明日の飲み歩きはしません。台風が来るから。明後日の水泳もあきらめました。台風が来るから。はは・・・。どうやれば台風の土手っ腹に右拳をぶちこめるのでしょうか。教えて契此哥々!
筋違いです。魔家四兄弟に訊ねるべきでしょう。・・・それも違うと思いました。自分でなんとかします。どうにもできないんですけど。なー。

いまにも意識が落ちそうな状態で飲んでいる。昨夜は机に突っ伏して寝ていた。そうでも酒が飲みたいか。自分に問い詰めてみる。答え。飲みたいんです。
飲みたいのかー。しょうがないなあ。月のしっこ飲め!
どんな呪いかたですか。なにより飲尿プレイは嫌いです。だれがプレイの話をしたか。ゆるして太陰星君!

食事/昼食@幕の内弁当[ほっかほっか亭]/夕食@ご飯、味噌汁(葱)、青菜炒め(生菜、オクラ)、梭子魚開き/茶菓@番茶、日本茶玄米、宇治金時[森永乳業]/酒肴@氷結果汁レモン[キリン]、バタピー[でん六]、皮フライビーンズ/

2002年8月17日(土)
おにゃのこが正式にやめた。白衣をきちんとたたみそのうえに、「お世話になりました」と書いたメモを残していった。猫のイラストが添えてあった。そういえば彼女のゴム手にも、猫の絵が描かれてあったなあ。
これでもう差し向かいで、寄せ豆腐を汲むことはできない。僕のつくった木綿豆腐のパックをしてもらうこともできなくなった。明日からなにを愉しみに仕事をすればいいんだ。どうすればいいんだ。教えて猫の王様!
教えてくれません。そんなわけで。僕の思いを受け取れとばかりに九百丁近くの、木綿豆腐をパックさせてやりました。嫌がらせですか。ともかくだ。ほかにいっても、がんばってください。ここにくらべりゃ、どこだって天国さ。

夏が過ぎていく。20日の過ごしかたに悩んでいる。泳ぎに行くべきか。それとも。いや。泳ぎに行こう。泳がなければ。それで今年の泳ぎは終了だ。けっきょく2回しか泳げなかったと。はは・・・。本気で笑えてくる。
場所は立石海岸だ。そう言いながら別の海岸に行く可能性もあるけど。とりあえず立石だ。台風の動向が心配だけど、海がだめならプール。ちうのはどうかと思った。そうならすっきりあきらめよう。あきらめてください。
そう簡単にあきらめられるくらいなら、僕はいまこうして生きちゃいないんだけどなー。まあ。なんだ。あきらめるのは大切ですよ。それが難しいだけに。ね。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布、焼麩)、梭子魚塩干し、梅干し/茶菓@番茶、天然ミネラル麦茶、WANDA BLACK[アサヒ]、キレートレモン[POKKA]、リアルゴールド L−CAN[コカ・コーラ]/酒肴@氷結果汁グレープフルーツ[キリン]、バタピー[でん六]/

2002年8月16日(金)
あー。やりてえことがたまっていくいっぽうで、手をつけることすらできずにいる。なんて愚痴を言ってもつまらんので。とにかくすこしずつでも片付けていく。いきたい。なあ。酒を飲んでる場合じゃなく。飲んじゃってるんですけど。なー。
つまるところ酒にはかなわないらしい。だからそれをのぞくすべてを、とっとと捨てちゃってください。そうできればたしかに楽なんだけど、まだちょっと無理っぽいので。もうすこし悪あがきを。してる時間が惜しかったりするのですが。してみます。

目の覚めるのが遅くなってきている。これは疲れからじゃなく、日の出が遅くなっているからだ。近頃では5時くらいに日の出を迎える。この先もっと日の出は遅くなる。
明日だって5時起きだ。カーテンを開けて寝さえすれば、目覚まし時計なしでも起きられる。しかしだ。もう一月もすれば、このテは使えなくなる。朝のつらい季節を迎えることになる。
つってもアレだ。三浦時代は季節に関係なく早起きだったから。なんとかなるだろう。あの頃のように、きちんと寝られれば。という条件付きだけど。
19時を過ぎてから帰り、寝るのは21時過ぎ。それはいまとおなじなんだから。それであの頃にできてたことが、いまはすることができない。というのは、おかしい。おかしいな。どこがどう違うのか、検証してみる必要がある。考えてみよう。

台風がやってくる。またやってくる。また。これからがシーズンだってのにそう感じる。おかしなことだ。
起こったこと。これから起きること。強く思うのは、やはり起こったこと。そして起きることによって、起こったことは忘れ去る。繰り返しだ。
すこしは変われているのだろうか。わからない。わからないまま、おなじことを繰り返し、生きてゆくのは。切なすぎて笑えてしまう。とかく、なんだ。悔やむのはもう、まっぴらゴメンだ。
だーかーらー。落ちがつけられないほど酔っ払って、文章を書くのは止しなさい。悔やむのはもう、まっぴらゴメンなんだろ?

食事/朝食@カロリーメイト フルーツ味、ジャンボソーセージ[丸善]/昼食@カレーライス[ハチ食品]、ゆで卵、カロリーメイト フルーツ味/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布)、いかげそ揚げ[水野水産]、豆腐梅紫蘇のせ/茶菓@番茶、六条麦茶、天然ミネラル麦茶、ジューシービタミンC 1200mg[伊藤園]/酒肴@スーパーサワー レモン、いかげそ揚げ[水野水産]/

2002年8月15日(木)
5時までぐっすりだった。服を着替えようと立ち上がり、よろめいて転けてしまった。それによりまだ体力が、元通りではないことを悟った。トシだなあ。
トシのせいばかりでもあるまい。たくさんの人に迷惑をかけた。記憶してない場面でも、さまざまに世話を焼かせたはずだ。まったく。よくなにごともなく生きて帰れたものだ。あきれる。
おかげさまで。すっかりリフレッシュできた。たまにはハメをはずして飲まなきゃだめだね。はずしすぎたけど。若い連中と馬鹿騒ぎができたのもよかった。若者はいい。妬ましいほどに。
さまざまに考えていたことは次の機会へ。譲ることとしてもう一夜。くたくたと眠ります。

食事/朝食@韓国風豚角煮丼[ampm]、スーパーカップ1.5 にんにく豚骨[エースコック]、ごぼうサラダ[ampm]/昼食@カレーライス[ハチ食品]/夕食@ソースヒレカツ重[若菜]、チキンラーメン/茶菓@野菜生活100[カゴメ]、六条麦茶[カゴメ]、フキゲン、天然ミネラル麦茶、ビタエネC[POKKA]/酒肴@スーパーサワー レモン/

2002年8月14日(水)
忘れていた。そう言うより。すっきり抜け落ちていた。そう言ったほうが正しい。工場長から電話があるまで、自分がいま仕事をしていることを。
まだフリー気分が抜けない。それより。「いま佐倉ー。もうちょっと待っててー」。ろれつがまわらないまま、そう答える小っ恥ずかしさ。かんべんしてください。
工場に着いたあと休憩室でぶっ倒れているところを16歳のおにゃのこに発見されたときは死のうと思いました。つーか。なぜそこにいるのかねキミは。やめたのじゃなかったのかね。
足腰立たないまま工場にでて作業をするが、ほとんど役立たずなままいちにちを終えた。怒られるかと思いきやみんなにこやかだし、まったく穴があったらはいりたいとはこのことだ。
経緯を工場長に話したら、「おもしれえなあ」と言って笑ってた。おもしろがってる場合じゃありませんて。おもしろいけど。
あまりのよたりっぷりを見かねたのか早めにあがらせてくれた。帰って洗濯をしてすぐに寝た。19時だ。
つぎに目覚めてからのことは翌日に。つづく。

食事/昼食@カレーライス[ハチ食品]/茶菓@あっぱれ静岡茶、セノビー、その他(忘却)/

2002年8月13日(火)
仕事がはけてすぐに鎌倉へ。船橋を出発してから1時間が経ったあと、なぜかまだ横浜にいたりしたのだが、なんとかなりませんかね。この足の遅さは。きいてるか、横須賀線?
きいてません。なにはともあれ若宮さんへ、ひさかたぶりに顔をだす。いきてたか、八幡さん。
いきてません。若宮通りをだらだらと海岸へ、途中で酒と肴を買い込む。鎌倉山のむこうに沈む夕日を見ながら飲み始めた。
暮れきる前の深い青空に浮かぶ月と、花火の美しさに酔い酒に酔い。フと気付けば佐倉駅にいた。
ああ。なるほど。そういうことか。即座に納得してしまう自分もどうかと思いつつ、3年ぶりに駅のマイポジションに腰をおろし始発電車を待つことにした。
そこに現れた五人の若者たち。彼らがライブを始めたのにマジムカツクが、さりとて注意するのも大人気ないと。聴いていたらなかなかにうまい。
タダ聴きするのもアレだと考え、差し入れをもっていき、話してみたら意気投合して。そのまま朝まで飲めや歌え。オザキからモンパチまで。熱唱する5人の若者+而立過ぎのおっさんユニット。
年齢を訊かれて「32歳」。そう答えたら。「うっそだー!」と5人同時に返された。いったいどうすればいいんだ。僕はキミタチの倍の時間を生きてきたのだよ。つーか。未成年に酒を飲ませてる。こまったおっさんだ。
つぎに我に返ってからのことは翌日に。つづく。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@天然ミネラル麦茶、コンセプトサン/酒肴@土佐鶴、すっきり冷酒[大関]、旬果搾り シークァーサー、本生、キリン生搾り、ポテトピリ辛揚げ、花豆、その他(忘却)/

2002年8月12日(月)
16歳のおにゃのこがやめた。明日からなにを愉しみに仕事すればいいんだ。どうしたらいいんだ。
有明で触発されるような、なにかを見たか。ん。いや。行ったかどうか知らんのだけど。とにかく、やめちまった。ちがうとこでも、がんばれよ。それだけだ。
あー。こんなことならナイモノネダリの新刊を買ってこいと言っておくべきだった。つーか。もうヤフオクに出品されている。勘弁してくださいって価格で。まったく。どうしろというのだ。

そんなこんなで。明日は出勤です。15時にあがれるようにしてもらったので、鎌倉には行くことができます。よかった。そうでなければ泣いていたところだ。
きっと行き帰りの電車では、爆睡して風景など見ちゃいないだろうけど。なんだ。色を愉しみたい。いきおいこんでゆく彼方への道も。とぼとぼとうつむきかげんに歩く帰り道も。そうありたい。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@天然ミネラル麦茶、スパークリングビタミン[POKKA]、完熟みつみつりんご[POKKA]/酒肴@スーパーサワー レモン、野菜たっぷり塩焼そば[若菜]、とりの唐揚しょうゆ味[若菜]、ざる豆腐/

2002年8月11日(日)
「じゅうぶんだね」。意味をとりかねて見返すと。「ひとりでじゅうぶんできるね」。木綿作業を終えたときだ。「これで公休がとれるかな」。工場長はそういって笑った。
「あー。いちにちでいいから休みが欲しい」。昨日。そうこぼし笑っていた。そう聞いちゃあ、男として、やらずにいられない。僕が休暇をとらせてやる。どーんとまかしとけ。
そして。はりきりすぎてべとべとに疲れはてる自分萌え〜。ちゃんと風呂にはいって夕食をとれるか、不安だったがなんとかなった。あとは寝るだけだ。酒を飲んだのちに。だけどなー。

色がおもしろい。周囲を見渡しているだけで愉しい。とつぜん色にとらわれたのはなぜか。それは、わからない。
こころもち目線をあげて歩く。プラットホームに立ち尽くす。色を見て、色を感じ、陶然とする。もしかしたらこの時期に、色は、もっとも、ぬくもりをもつのかも知れない。
深みのあるぬくもりは、それだけで、ひとを惹きつける。だからか。だからなのか。つーか。なんだかんだ言いながら余裕あるな。結構なことだ。
早春の夜明け前の蒼もいいけど、今頃の宵の蒼もいい。濃く深い、蒼だ。ぬくもりをもつ蒼だ。そう感じることのできる、僕は幸福者だ。
贅沢に生きている。これ以上なにを望もうか。・・・酒かな。あと、豆腐。この贅沢者め!

食事/朝食@チョココロネ[ヤマザキ]/昼食@幕の内弁当[ほっかほっか亭]/夕食@ご飯、味噌汁(手揚げ、滑子)、豆腐サラダ(豆腐、西紅柿、豆苗)/茶菓@日本茶玄米、ハニーピンクグレープフルーツ[全国農協直販]、宇治金時[明治乳業]/酒肴@スーパーサワー グレープフルーツ、皮フライビーンズ/

2002年8月10日(土)
あー。なんや。そうこうしてるうちに回線が復活してなあ。寝るんがすっかり遅うなってしもた。ほれでも一昨日までよりはよう寝れた。おかげでだいぶらくやったー。
なんてことはおいといてですね。プラットホームで空を見あげ。「あー。もう。機嫌よう晴れくさって。むなくそわるいちうねん」。そう呟きました。呪われるぞ。空に。
立秋からこっち、涼しくて過ごしよい。涼しいなんて言うと、なんだとーとか言われそうだけど。涼しいです。風の影響だろうね。強く吹くようになった。
台車に座りこんで。正確にはへたれこんで。放心したように空を眺めている。吹き抜ける風。ここちよい。「さて、と。もうひとふんばりするか」。呟いて立ちあがる。
おりをみて休日に実家に帰ろうかな。なんとかうまいことやりくりすれば、できないことじゃない。すきなようにやらせてもろてるんやから、顔くらい見せとかんとなー。あかん思うねや。
あー。酔うてる。あかんなあ。酔うて文章を書くんはようない。ようないからやめる。やめたらあかん。あかんねや。あー。ぐるぐると。だれかとめてー!

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@カレーライス(豚肉、馬鈴薯、玉葱、人参、えんどう豆)/茶菓@天然ミネラル麦茶/酒肴@酎ハイボール(純[宝酒造]、SUNTORY SODA、檸檬)、スーパーサワー グレープフルーツ、ちりめん、味附のり、フィッシュソーセージ[西友]/

2002年8月9日(金)
朝。カレーに火を通しながら。フと。そういや今日って7時からとか言ってなかったっけ。おもうやいなや。ダッシュでゴー!
8時からでした。べこべこにへこんだ。睡眠不足で意識を落としそうになりながら、まるで人型豆腐製造機のごとく動きまわる。
眠くてだめさ。しかもなんか回線が死んでるらしい。どうすればいいんだ。つーか。今夜こそ寝ろ。そういうことか。はい。わかりました。寝ます。えらい素直やなあ。おやすみなさい。

食事/朝食@みかんシラップづけ[国分]、カロリーメイト ブロック フルーツ味/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@カレーライス(豚肉、馬鈴薯、玉葱、人参、えんどう豆)/茶菓@天然ミネラル麦茶、あっぱれ麦茶、涼屋 麦茶、アクア ブルガリア[明治乳業]/酒肴@酎ハイボール(純[宝酒造]、SUNTORY SODA、酢橘)、青菜炒め(おくら、豆苗)、味附のり/

2002年8月8日(木)
台車のうえで体育座りして、うとうとする自分萌え〜。萌えなくていいです。今日は涼しかった。つーか。風が強すぎ。船橋の花火大会は明日に順延となった。
町中でこれほどだと、海浜公園はゴーゴーのビュービューだろうな。フとそう思い行きたくなったが、そこはそれ。疲れてるから。断念した。
疲れの原因は寝不足だ。さらにいうと酒だ。寝酒にちょっと。そう考えたのが運の尽き。僕の酒鬼はそれほどあまくない。2時近くまで飲んでいた。あほすけが。

昨日は作業をおこないながら、ずっと音楽を聴いていた。今日はその影響からか、島唄を歌いながら作業した。島唄。なぜそれほどに惹きつけるのか。
かれらとルーツを同じくするからだろうか。そうかもしれない。しかし時は流れた。僕と彼らは性質を異にする。
中韓の影響か、沖縄は粘着質だ。韓国の影響が大きいのかも知れない。南海道のそれも土佐系の、からりとした風土に育った僕には、すこし理解し難いところがある。
なんてことを書こうと思ったが、眠いので続きは終戦記念日に。なぜ終戦記念日なのか。それは自分でもようわからん。しっかりするんや。

僕の実家は島に在るのだが、そこへ移り住んだのは祖父の世代だ。彼らは港を築き、漁場を拓いた。県南随一の遠洋漁業基地にし全国でも、それと知られる船団にしたのは父の世代だ。
どの世界でも三世代目はだめだという。だから僕が豆腐をやったとしても、それはそれでしかたないことだ。そうか?
それはともかく。あれだ。漁民があちこちで騒動をおこしている。正直やかましい。
連中はだ。適地を探し港を築き、漁場を拓き漁法を編んだ。祖先の苦労を偲び、苦境に耐え伝来の、漁場を守り抜こう。そう思わなかったのだろうか。思わなかったんだろうなあ。いまさら騒いでも遅いんだって。
なにごとも最初が肝心だ。そこでつまずいてしまった。もうどうしようもない。あきらめろ。
あたりまえになっちゃだめだ。そこにある。そこにいる。かならず。それではだめだ。それでは続かない。続けられない。不断は不断の努力がささえる。忘れてはならない。

望郷の念が強くなっている。豆腐をやる。そう決めてからだ。これが回帰本能ってやつか。違うか。鎌倉は捨ててもよい。豆腐を続けるなら、それはやむを得ない。
しかし隠居願望は。まだ捨てきれないんだなあ。隠居ってのはなにもしたくない。そういった意味でなく。すきにしたいんだ。すきかってやってるくせに、もっとすきにやりたい。それは贅沢ってものじゃないか。つーか。豆腐をやるのは隠居じゃないか。
なんだそうか。そうだったのか。よし。やる。やるぞ。生きてるうちにこれぞ僕の豆腐。そういったものはできないかも知れないけど。祖父や父が漁師をつらぬき、つらぬいているように、僕も豆腐をつらぬいてみせる。
旨い酒をよりいっそう旨くするために。って。けっきょくそれかい。

食事/朝食@メンチカツサンド[ローソン]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@カレーライス(豚肉、馬鈴薯、玉葱、人参、えんどう豆)/茶菓@天然ミネラル麦茶、アミノサプリ/酒肴@生果汁チューハイ[宝酒造]、味附のり[大野海苔]/

2002年8月7日(水)
あさもはよからリペア作業。意識が落ちそうです。だめっぽい。そして衝動的に新しくPCを購入。壊れました。つーか。狂ってるとしか。
でなー。音がでない。新しいPCも音がでない。いったいこれはどういうことだ。サイレンスかなんかの呪文を、どっかの邪悪な魔法使いが唱えたですか。どうなんですか。勘弁してください。
休日にほぼひきこもり生活。しかもなぜか疲れ果ててます。新PCのキーボードは使いづらいし。人生のポイ捨て禁止〜。とかなんだとかいわれても。もう寝ます。ふて寝します。おやすみなさい。

食事/昼食@びっくり生姜焼ランチ[セブンイレブン]、和風おろしハンバーグ[セブンイレブン]/茶菓@烏龍新茶[伊藤園]、ライフガード、健康菜園[全国農協直販]/酒肴@スーパーサワー グレープフルーツ[アサヒ]/

2002年8月6日(火)
豆腐作りながら股間をぐっしょり濡らす自分萌え〜。終わってるってことでよろしいでしょうか。つーか。ちから尽きました。
やっとディオスクロイに乗って帰れた。そのまま飲みにでて帰ってすぐに寝た。やはりちから尽きてます。どうすればいいんだ。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@烏龍新茶[伊藤園]、デカビタ・イレブン[アサヒ]/

酒肆/まさ@キリン生ビール、枝豆、瓜塩漬け/糸半@スダチハイ、味玉入煮込み、ガツ刺し/いずみ@レモンハイ、エビ豚玉/

2002年8月5日(月)
今夜もディオスクロイは工場泊まり。たいへんだ。なにがたいへんって、休日のはずの明日、出勤するのさ。あはは・・・。救急車のお世話にはなりたくないなあ。
飲み歩きはかるく。その名の通り七輪で焼いて食わせる店だ。飲み屋で飯を掻っ喰らうという暴挙にでてみた。なんつか。飢えてると思った。

「一年やそこらじゃ豆腐はつくれない。がんばって」。おばさんに励まされた。僕の夢とは言えない夢のようなものに、そう言ってくれる人がいる。ありがたいことだ。
その声にこたえるためにも、僕は挑み続けなければならない。べこべこにへこたれようと。よたよたと疲れ果てようとも。だから明日もがんばる。だれでもなく、じぶんのために。

食事/朝食@ブラックショコラ[敷島製パン]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@冷涼仕立[日本たばこ産業]、お〜いお茶/酒肴@フィズ ブラッドオレンジ&レモン[メルシャン]、ヘーゼルナッツ チョコボール[森永製菓]/

酒肆/しちりん@黒ホッピー、カルビ、カシラ、ハラミ、ピートロ、ライス/

2002年8月4日(日)
「今日タキタくんが休むんだってー。できるだけ早く来てー」。工場長からの電話を受け、ディオスクロイを駆って船橋へ。工場へ着いたのは7時。そのまま20時過ぎまではたらいた。
帰りは電車。居眠り運転で大事故、豆腐職人への道はたたれた。なんてことにはなりたくない。だから電車を使用した。この選択にあやまりはないと思う。
「わー。べかべかやー」。稲光を見て、そう呟いた。雷は嫌いだ。でも。きれいなものは好きだ。夜空に輝く稲光はとても美しい。怖さを忘れるほどだ。
酒の肴にフルーツポンチを食べるのはどうなんだろう。つーか。なにかに取り憑かれたかのように、煮抜きを食べるのもどうなんだろう。烏骨鶏の卵ばかりを6個食った。明日もはっちゃけるぜ。
外食とコンビニ弁当だけでは体がもたない。なによりこころ落ち着かない。とはいえ明日も外食だ。これは決定事項、なにしろ飲み歩きデーだ。どうしようもない。

夏が遠い。どんな表現だ。ともかく。遠く感じるのは、なぜなんだろう。昼食後に台車に腰掛けて、ぼんやりと空を眺めている。目に映るものすべて、遠く、遠くあるように感じる。
さらに遠くなるのか。それとも近くなるのか。それはわからない。わからないが、感じられている。それでいいじゃないか。まだこころはいきている。ん。だいじょうぶだ。

食事/昼食@幕の内弁当[ほっかほっか亭]/夕食@チキンライス[若菜]、麺職人 塩タンメン[日清]/茶菓@涼屋麦茶[サントリー]、セノビー[日本たばこ産業]/酒肴@酎ハイボール(宝焼酎純レジェンド[宝酒造]、CANADA DRY CLUB SODA[コカ・コーラ]、檸檬)、やわらかイカ足唐揚[若菜]、甘みあっさりポンチ[はごろもフーズ]、ゆで卵/

2002年8月3日(土)
ディオスクロイを駆って船橋へ。今日はえっとぶりに豆腐屋らしい時間に出勤した。6時だよ。
北習志野の花輪病院まで配達に行った帰り、パートのおばさんを拾って工場へ。引き続き配達、クボタ船橋工場まで。
船橋市内を東西南北、走りまわっているおかげで、ずいぶんと地理に詳しくなった。つーか。僕は製造担当なんだけどなー。詳しくなりたくないよー。
配達先にはさまざまなひとがいて愉しい。その中でもクボタはおもしろい。こないだのこと。氷をいれて豆腐を持っていったら。「お。氷がはいってるじゃん。氷の刃。なんちて」。などとほざきやがりましたよ。客じゃなきゃ殴ってます。グーで。
そのあとは木綿をつくったり、配達に行ったり、厚揚げをつくったり、おばさんを送っていったり、絹をつくったり、配達に行ったり、手揚げをつくったり。していました。いそがしすぎ。したかったこと、なんにもできません。できませんでした。

おばさんたちに将来の展望を語ってみた。どうやら好意的にとられたようだ。僕は豆腐でいきますよ。だれにも止められません。
そのためにはもっと勉強しなきゃだめだ。もっともいまは忙しさに追い立てられる日々だし、やっとこさっとこついていけてる状態だ。もうしばらくのあいだは、体をならすことに費やしたい。座学はそれからでじゅうぶんだ。
3年ほどいまの豆腐店で修行するつもりでいたが、こもごも考えてみると、1年ほどでよいように思う。どうなんですかね。
そんなわけだから。船橋への引っ越し熱は一気に冷めた。貯金する。それが賢明だ。

江戸川の花火大会には行けなかった。はじめてのことだ。花火は見ることができた。なんたって近所だからな。家と家の間とか、交差点なんかで。見られた。
いまのところ鎌倉の花火大会へは行けそうだから安心している。もしかしたら三浦海岸の花火大会へも行けるかも知れない。行けるといいな。でも。あまり期待しないでいよう。
夏休みはとれないかも知らん。夏休みで思いだした。ほとんどのひとが13日から夏休みをとる。ちうことはー。もしかしたら13日、でることになるかも。勘弁してください。

飲まないで寝よう。その決心はたやすく揺らいだ。だめだ。明日も早出だっていうのに。どうすればいいんだ。
どうしようもねえ。とりあえずカーテンは開けて寝よう。僕にできることはとりあえず、それくらいしかありません。
あとは自分の本能まかせ。なんて投げ遣りなんだ。豆腐作りに適当さは大切だが、投げ遣りなのはいただけません。
そうでもどうでも、丸呑みするしか。道はないんですけどね。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@麦トロ豚焼肉丼[ampm]/茶菓@涼屋麦茶[サントリー]/酒肴@酎ハイボール(宝焼酎純レジェンド[宝酒造]、CANADA DRY CLUB SODA[コカ・コーラ]、酢橘、檸檬)、鶏の塩炒め[ampm]、キムチ/

2002年8月2日(金)
どうすればいいんだ・・・。つーか。飲むなと言いたい。飲んじゃうんだけどなー。
また気絶した。昨夜のことだ。とにかく生きられるように努力しろ。と。そう言いたい。言いたいことは、たくさんある。が。いまは言わないでおく。
フと気付けばこの夏だけで、7キロほど痩せている。このままのペースだと、夏が終わるころには、60キロ前半になっている。勘弁してください。
どうやら僕の豆腐は、そこそこには評価されているようだ。そこそこ。それまでだ。まだ先がある。それを見たい。それだけだ。
だからこそ。生きろ。生きればそれだけで、おもしろいものが見られる。僕は僕こそが、愉しめるもの。そうらしい。そうだ。だから。
なんだ。とぼとぼと。歩いていこうぜ。

食事/朝食@アップルパイ[ヤマザキ]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@さらっと搾ったレモン[ダイドー]、お〜いお茶/酒肴@GUINNESS EXTRA STOUT、ミックスナッツ[宇野物産]/

酒肆/加賀屋@ハイボール、煮込み、軟骨焼き、厚揚げ焼き、キムチモヤシ、ゲソ焼き/

2002年8月1日(木)
寝る。寝ますよ。はは・・・。

食事/朝食@2色パン[木村屋總本店]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@ミネラルバランス、天然ミネラル麦茶、アスパラドリンクX/酒肴@MALT’S、味付ピーナッツ[アワノ商店]/

酒肆/加賀屋@ハイボール、煮込み、ガツ刺、馬刺、ポテトサラダ、ゲソ揚げ/

2002年7月31日(水)
今夜は長丁場になる。そう考えていたのだが。放棄した。そのために時間が空き、飲みに行くことにした。
紹興酒が飲みたかった。だから中華料理屋を探した。そして見つけた。その名の通り、上海系だ。
瓶から酌んで出してくれた。残念ながら素焼きの碗ではなく、グラスであったが雰囲気は味わえた。とにかく、うまかった。
出された料理も、どれもうまかった。ただ。トマトは皮むきしなくてよいのか。どうなんだろう。
なんだかんだで。あきらめは肝心です。どうやら僕は敗れたようだ。笑って。正確には苦笑して。すべてを納得することにした。そんなことでよいのか。それはわからない。
わからないが。納得した。それでいい。いまのところは。だけどね。

食事/朝食@あじさいそば[あじさい]、チョココロネ[ヤマザキ]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@ミネラルバランス[コカ・コーラ]、天然ミネラル麦茶/酒肴@GUINNESS EXTRA STOUT、スーパーサワー レモン[アサヒ]/

酒肆/上海亭@古越龍山、空芯菜炒め、豚角煮、三黄鶏、厚揚げの上海風煮、玉子とトマトの炒め/

2002年7月30日(火)
疲れた。寝る。詳細は明日だ。

で、だ。落ち着いてないけど、時間があるから書く。
髪を切りに行った。今回はいままでと違った散髪屋へ。そこの店主とあれこれと。雑談していたのだがどうも、僕のことを若者と思っているらしい。
その思いを訂正するのは面倒だから、そのあたりのことは適当に受け答え。好い加減に年相応に、見えてくれないものだろうか。もっと苦労しよう。
駅前をうろついて、買い物を愉しむ。先々月号をまだ読んでいないのに、月末に買う例の本を買ってきた。これはもう漫画読みというか、本読みとしてどうかと思う。だから先々月号から一気に読んだ。読みつくしてやったさ。あはは・・・。
午後にはいってパソコンをいじり始めたら、そのまま日付がかわるまで。続けてしまった。状況はひどいもので、今週いっぱい、いじってることと思う。どうにかしてください。
こんなところですかね。どうしようもありません。明日に続く。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(豆腐)、ジンギスカン風焼肉(羊肉、玉葱)/昼食@ボリューム洋風俵むすび[ampm]、冷やしラーメン 醤油[ampm]/夕食@ご飯、味噌汁(豆腐)、ウルメイワシ/茶菓@寒茶、南アルプスの天然水/

2002年7月29日(月)
昼食の弁当をあけて、そこに見慣れたものを見た。手揚げだ。手揚げを味付けたものがある。
船橋協力からは時折、揚げ物の注文がある。数日前に大量の手揚げを納品した。だからこの手揚げは、僕のつくった手揚げだ。
こうして弁当にはいって、どれほどのひとに食べられているかは知らないが、人々に提供されているのをみると、しみじみと実感がわいてくる。
喜び。嬉しさ。不安と恐れ。さまざまな感情がうかび、どうしていいかわからなくなる。ともかくだ。おいしくいただいてくれているといいな。

告白すれば。昨夜は二本目を飲もうとして、断念した。体がついてこなかった。それだけだ。無理なことは最初からわかっていた。それでも飲もうとした。莫迦としか言いようがない。
夜中に足がつった。数日前にもあったが、冷えるのがよくないらしい。毛布を両足にぐるぐる巻きにして、しばらくしたらがくがくと、くずれるように筋肉は弛緩していった。
工場長にいわせれば、僕は敏捷になったそうだ。某大阪嬢よりは、どうやら敏捷になれたようだ。これで焼き肉も安心だ。つーか。焼き肉を食べる機会はあるだろうか。どうしたものか。

月曜日恒例飲み歩き。そんなわけだから、焼き肉屋へ行くことにした。オープンしたときに行ってみたかった店だ。
探しあぐねて歩きまわったそのすえに、店をたたんでいることを知った。キョーギュービョーの影響らしい。好い加減に歩き疲れ、このままでは行き倒れかねないので、適当な店にはいった。
沖縄風居酒屋。本八幡駅南口を出て真っ直ぐに、歩いていけば通りの左側にある。泡盛を多種類おいてあるので、好きな人にはお勧めだ。
とにかく腹を満たしたかったので、焼きそばとゴーヤチャンプルを注文した。なにかに取り憑かれたかのように、とても一人前と思われない量のそれを、黙々と胃に送り続けた。
店を出るときに問いかけられた。「お腹いっぱいになりました?」。その問いに笑顔を返し、「ありがとうございました」。そう言ってあとにした。

明日は髪を切りに行く。あとは葛飾の花火大会。それしか予定がない。あいた時間はのんびりと過ごすか。それとも。遊び尽くすか。それは。
明日の僕次第だ。明日の僕が、今日の僕であること。それはあり得ない。だからこそ。よろしくたのむ。たよりがいの無さは、類例のないほどだけどなー。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@アスパラエースX、天然ミネラル麦茶/酒肴@生果汁チューハイ ゆず/

酒肆/たから@ウーロンハイ、ゴーヤチャンプル、沖縄焼きそば/

2002年7月28日(日)
気を失った。昨夜のことだ。机のうえに突っ伏して、気を失っていた。生命力に欠ける体を、無理使いし続けるからだ。
長生きしたいとは思わないが、せっかくおもしろいことを見つけたのに。ぽっくり逝きたいとは思わない。もうしばらくのあいだ、生かしておいていただけないものか。つーか。生きられるように努力しろ。
熱に弱い脳をいかに保護するか。冷却シートを使うことにした。シートを貼りそのうえから、タオルを姉さんかぶりにして作業をした。
今日は曇り空だったから、効果のほどはわからない。しばらくのあいだはこれでいくが、もっと効果的に冷却する方法はないものか。考える。
とにかく今夜は寝る。酒を飲まないつもりでいたのに、ついつい買ってきてしまった。もっとも。いかに酒鬼といえど、今夜は無理だ。飲みたくても、体がついてこない。
一本だけ冷凍庫で冷やしてある。それをあおって、ベッドに潜り込む。おやすみなさい。

食事/朝食@直巻おにぎり 鶏五目[ローソン]、大きないなり 梅ちりめん[ローソン]/昼食@幕の内弁当[ほっかほっか亭]/夕食@カレーライス(豚肉、馬鈴薯、人参、玉葱、えんどう豆、卵)、西紅柿/茶菓@南アルプスの天然水、生茶、天然ミネラル麦茶/酒肴@生果汁チューハイ ゆず/

2002年7月27日(土)
ぎょっとした。昨夜のことだ。フと見た指がまるで、老爺のようにしわくちゃだった。
きちんとケアしてやれば。具体的には薬用クリームを塗ってやれば、そのようなことにはならないのに。怠けてしまっていた。
水仕事にやる肌荒れは、浸透圧からかと考えていたが。それは違ったようだ。皮脂膜が破壊され、角質の水分が蒸発する。そのことによるようだ。
豆腐職人を続けるからには、それを避けることはできない。じゅうぶんに気をつけて、ケアし続けるほかはない。
昨日と今日。あまりの暑さに軽い熱中症になった。毎日このようでは仕事にさしさわる。だからだ。対策を考えなさい。今夜のうちに。是非とも。

時代が移り変わっても、うたの主題はかわらない。ひとはどうやら、かわらないらしい。本当にそうか。それはわからない。
僕の性情は、性情であるからこそ、かわらない。ひとという生物も、性情がそうであるからこそ、かわらない。のではないか。
だったらすべては無駄なことだ。無駄であること。それを認めてしまえば。講ずる手立ては違ってくる。
かわらないものは、どうしたって、かわらない。そのことを逆手にとればいい。つーか。うたのほんしつ、それはうただ。過度の期待をかけてはならない。

生きることは簡単だし、死ぬことも簡単だ。踊る阿呆に、見る阿呆。どちらを選ぶかは、あなた次第。どちらだってほんとうは、どうだっていいことなんだけどね。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@カレーライス(豚肉、馬鈴薯、人参、玉葱、えんどう豆)/茶菓@天然ミネラル麦茶/酒肴@酎ハイボール(宝焼酎ピュアパック[宝酒造]、CANADA DRY CLUB SODA[コカ・コーラ]、檸檬)、GUINNESS EXTRA STOUT、キムチ、西紅柿、皮フライビーンズ[でん六]/

2002年7月26日(金)
適当につくった肉じゃがが旨くできた。つまらないことで喜びにわく僕のこころ。安っぽくて泣きそうになる。
ひさしぶりにCDを買った。
つじあやの
BALANCO
B’z
GREEN
モンゴル800
メッセージ
THE BOOM
島唄
いまさらだなあ。買うならさっさと買えばいいのに。発売からどれほど時が、過ぎていると思ってるのですか。
信じてしまった世界のバランスの悪さにいらだってみたってしかたない。つーか。だれですか。休憩室のメモ帳に。「ほえー」とか「にょ」って書くヤツは。だれなんだよう。
信号待ちで見上げた空の白い雲。自ら生みだした死地へ、足を踏み入れ己が手で、自らの命を絶つ人たち。すべてが現実だ。生きていこう。それだけだ。
いまの自分よりほかにない、自分自身のためだけに。生きていければ、それでいいじゃないか。それだけで、まんぞくだ。

食事/朝食@レタスタマゴサンド[ローソン]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、肉じゃが(豚肉、馬鈴薯、人参、玉葱)/茶菓@ウェル、アスパラエースX、天然ミネラル麦茶/酒肴@酎ハイボール(宝焼酎ピュアパック[宝酒造]、CANADA DRY CLUB SODA[コカ・コーラ]、檸檬)、肉じゃが(豚肉、馬鈴薯、人参、玉葱)/

2002年7月25日(木)
某アンケート結果を読んでいたら、寝るのがすっかり遅くなった。そんなわけで寝不足かつ宿酔いだ。
休み明けだからのりきれたけど、そうじゃなかったらあぶなかった。つーか。やはり持っていかなければならないのだろうか。東名を走るのはいやだなあ。

とかいったボケは措いといて。暑さになれていることに気付いた。昨日のことである。
外を歩いているときも、映画館の入場待ちをしているときも。人々が暑い暑いと言っているなか、涼しい顔をして汗ひとつかかない。
毎日サウナに長時間こもっているような、そんな生活をおくっているから。だからなんだろう。体がすっかり暑さなれしている。
ということは。冬は寒さに強くなり、正月に実家に帰ったとき、あまりの暑さに茹であがるってことですか。勘弁してください。

各方面にさまざまな不義理をはたらいているので、近況報告などしたいがその時間がない。友達と飲みにだって行きたい。
つくろうと思えばつくれる時間を、酒を飲むことに費やしている。いちにちの自由に使える時間が、2時間ほどだからしかたもないが。だからといってひどすぎる。
せめて3時間あればなあ。やはり船橋への引っ越しを急いだほうが良いのかも知れない。それで朝夕あわせて、1時間ほどが浮く。
24時間のうちの1時間だ。貴重な時間である。たいせつにしたい。その時間を飲むことでつぶす。ありありと目に浮かぶようだ。浮かべてる場合かヨー?

食事/朝食@トリプルハンバーグ[木村屋總本店]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@塩焼きそば(豚肉、甘藍、青椒)/茶菓@アミノサプリ、天然ミネラル麦茶/酒肴@真露、SUNTORY SODA、西紅柿/

2002年7月24日(水)
5時起きだ。今日は外出するからそれまでに、家事のすべてをこなさなければならない。こころ落ち着かせるために、まずはひとっ風呂。なんだかんだで余裕綽々だ。
色あせたジーンズ。よれよれの麻シャツ。ぼろぼろのスニーカー。片肩リュック。よれた服装でお出かけ。よれよれのよたよた。みごとなおっさんぶりだ。あっぱれとだけ言っておこう。

大崎へ。大崎ニューシティ内ダイエーに用がある。そこにはレピアスのファンデーションがおいてある。早い話。おかあちゃんのおつかいだ。いい年してパシリあつかいですか、あんまりだよおかあちゃん。
もっともあれだ。機嫌を損ねて食料援助を止められたら、干上がってしまうような軟弱な食料基盤だから。どうしようもありません。あきらめました。どうとでもあつかってください。
でだ。買ったわけですよ。平日の真っ昼間に女性用のファンデーションを。はは・・・。なさけねえー。

錦糸町へ。本八幡駅前のハタシネマが閉館したものだから、東宝洋画系はここまで見に来なきゃならない。
上映時間まで間があったので、ヨドバシカメラで買い物。サウンドカードを買った。時間を見はからって映画館へむかう。
「ギブリーズ episode2」は、おもしろかった。ちがうだろ。そうじゃない。「猫の恩返し」。目当てはそれだ。
好きだ。そうとしか言えない作品だった。となりで見ていた小母ちゃんは、「よくわからない映画だ」。そう言っていたけど、すべて説明されなきゃわからない。現代日本人のよくない面だ。
そんなわけで。過去の現行から「好きだ」という言葉の意味を察してください。なんて投げ遣りなんだ。

フと思いついて市川コルトンプラザ内ダイエーに立ち寄ったら、そこにレピアスのファンデーションがあった。僕は大崎までえっちらおっちらと、行く必要はまるでなかったのだ。泣きそうになった。
せっかくだからって大量に買い求めた。平日の真っ昼間に女性用のファンデーションを大量購入するおっさん。変に思われなかっただろうか。心配だ。
サウンドカードは、使えなかった。症状がおなじところをみると、ドライバの問題か。あるいは絶望的なまでに相性が悪いのか。わからない。
今日届いた、おかあちゃんからの補給物資。手製の夏野菜。なす。トマト。ピーマン。キャベツ。タマネギ。エンドウマメ。カマスやウルメイワシの干物。スマガツオ。飼っている烏骨鶏と阿波尾鶏の卵。
ほかにも食料が、たくさんはいっていた。これでしばらくは食いつなげる。そのなかに宍喰産「かんちゃ」もあった。かんちゃの説明については、このページを参照のこと。甘くて旨い。大好きだ。
このように。かわらず他力本願食生活だ。いっぱしを気取るなら、脱却せねば。とはいえ。おかあちゃんの作った野菜、干物は旨いからな。きっと生涯、頼ることとなるだろう。

今週は五日の勤務で休日を迎える。そうだから突っ走る。そのためにはなんだ、おかあちゃんの寄越してくれた食料で、栄養をもりもり補給しなければ。
詰まるところ飲みたいわけです。昼にみた青い空のように、スカッと明日を迎えられるとよいですね。早くも投げてますか?

食事/朝食@とろろそば[ampm]、やわらかいなり[ampm]、いんげんのゆで卵ソース[ampm]、スパイシーチキン[ampm]/茶菓@まろ茶 新芽100%[コカ・コーラ]、Smap![キリン]、あっぱれ静岡茶、ミウ/酒肴@生果汁チューハイ ゆず、オークマスター、真露、SUNTORY SODA、野菜炒めキムチ味(茄子、玉葱、青椒)、西紅柿、カリフォルニアレーズン/

2002年7月23日(火)
火曜日恒例飲み歩きだ。いつから恒例になった?なんて問いは不要です。つーか。今週だけだ。来週からは月曜恒例になる。
総武線ガード下の屋台。ガツ刺にとうがらし味噌を、これでもかってくらいつけて食ってると、肆主に「お客さん。通ですね」。そう言われた。
こうして食え。教えたのはあんただろう?その思いを込めた苦笑を返した。ひさかたぶりだったからな。忘れられていたようだ。
ビールでのどを潤したあとは、酒をぐいぐいと呷る。肆主や他の客が見蕩れるほどの飲みっぷりを披露して、勘定をすませなにごともなかったかのように立ち去る。
じつのところぐらぐらしていたのだが、どうせ明日は休日だ。その思いがつぎの店へと向かわせる。そしてつぶれた。よたよたと中華屋で晩飯をすませ、ベッドに倒れ込んで寝た。
もちろん記憶は途中からございません。まったくもって懲りません。こまったひとだ。

食事/朝食@冷やしキムチそば[あじさい]、大きいコロッケパン[ヤマザキ]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/五目チャーハン[来来軒]/茶菓@アミノサプリ、あっぱれ静岡茶/

酒肆/店名忘却@キリンビール、日本酒、ガツ刺、厚揚げ焼き、ししゃも/糸半@スダチハイ、焼き鶏/

2002年7月22日(月)
つーかーれーたー。午前中に疲労のピークを迎えた。超回復効果のせいか、昼飯後には復活したけど。とにかく疲れた。明日だ。明日を乗り切れば休日だ。切り抜けろ!
暑いなあ。こう暑いと、とけそうになる。じっさいドロドロにとけてたりするのだけど、フと冬のことを考えて真っ青になった。熱いほうがましかも知れない。冷たいよりは。
豆腐作りもやはり、春と秋がよい。作り手の勝手な感想だけど。よく売れるのは夏と冬だろうね。冷や奴と湯豆腐、鍋にも使うから。つーことは、なんだ。やっぱ熱いのと冷たいの。我慢しなきゃならんのか。

職人の手になりつつある。僕の手は顔同様、ぺたぺたであり続けると思ってた。つーか。顔はあいかわらず、ぺたぺたのぷにぷにだ。どうしようもない。
そうだから。いい年してかわらず、くん付けで呼ばれるのも、どうしようもありません。若いって最高だね!
落ち着けって。ゆらりふわり。いこうじゃないか。こうなりゃ死ぬまで、くん付けで呼ばれてやるさ。あははー。落ち着けねえー!

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@日清のラーメン屋さん 阿波尾鶏仕立てスープ[日清食品]、焼き豚チャーハン[若菜]/茶菓@アセロラ&カルピス[カルピス]、カルテ、アクエリアス/酒肴@生果汁チューハイ ゆず[宝酒造]、カリフォルニアレーズン[三交商事]/

2002年7月21日(日)
祭囃子はいい。こころが浮きたってくる。そんなわけで帰り道。本町通りをそぞろ歩いた。船橋産業祭りこと、船橋市民祭り。どうなんだ。
山車が練り進むのを眺めていると、フと船橋に越そうかなあ。そう思った。いや。いつかは越すんですけど、はやまるかもしれない。
たった一杯の生ビールでとろとろになった。よたよたしながら家まで帰った。たまりません。

人込みは嫌いだが、祭りのそれは嫌いではない。またわがままなことを。先にも書いたがとにかく、こころがふわついているからだ。たいていのことは許容できる。
船橋は風の吹く地だ。三浦の風とは違うが、風が吹く地は好きだ。だから船橋を好きになりそうだ。せせこましい地だけどな。
おおらかに生きてえ。そことの葛藤はあるが、なんとか折り合いをつけたい。来月末頃には検討にはいろう。船橋引越計画発動。

上腕の筋肉が尋常でなくなっている。この年になってまだ、肉体は変化している。こころはどうだろうか。変化しているだろうか。しなければならないのか。
わからない。その思いを抱えてどこまでも。倒れるときは前のめりだ。

食事/昼食@幕の内弁当[ほっかほっか亭]/夕食@ご飯、野菜炒め(ウインナ、豆苗)、キムチ/茶菓@ウェル[カルピス]、アミノサプリ/酒肴@サッポロ生ビール、アラスカ、生果汁チューハイ ゆず[宝酒造]、ニガウリの中華炒め[若菜]、バターピーナッツ[若菜]/

2002年7月20日(土)
今日の船橋は産業祭りだ。浴衣姿のお嬢さんもちらほらと。しかし。僕にはそれを愉しむ余裕はありませんでした。
つーか。海の日になんで働かなならんのじゃあ!ぶちぎれるぞ。おいやー!
落ち着きなさい。運転席の窓からホケーッと、空を眺めてればいいじゃないか。眺めてたんですけどね。
本八幡駅前でも催しをやっていて、櫓を建ててその周りで、善男善女が踊り狂っていたですよ。夏だなあ。夏ですよ。

若かりしころを振り返ってみて苦笑い。それについていろいろと語ってみようと思っていたのだが、めんどうくさいからよすことにする。
だれだってほろ苦い経験はあるものだ。苦笑ですませられるもの。舌打ちして顔を顰めるもの。さまざまだ。
いや。オチはないんですけどね。ちうか酔っ払ってしまった。明日も早出だから寝るー。おやすみなさい。

食事/昼食@牛丼[吉野家]/夕食@饂飩(えびかきあげ天[若菜]、ちくわ天[若菜]、葱)、炭火焼うな重[若菜]/茶菓@フキゲン、アミノサプリ、アセロラはちみつ、カルテ/酒肴@アラスカ、キムチ/

2002年7月19日(金)
夕暮れ。電車の窓から眺めた空は、梅雨明けのそれそのものだった。明日からカラッと晴れた、暑い日が続くだろう。夏本番だ。
目覚めてみれば眼鏡がなかった。吃驚したよ。しかしそこはそれ。経験からこういったときは、椅子の下を探せ。身に付いている。探してみればあった。なぜ椅子の下かは知らんけど。とにかくここだ。
阿呆みたく繰り返す酔っ払いと宿酔い。それはそれでよい。だが。それをよしとだけしてしまってはならない。そうだろ。わかってるな。
若さっていいなー。思い悩め。ゴロゴロと転がり狂え。妥協せずそこを突破してこそ一人前となれるのだ。手助けなんかしてやんないから。がんばれ。
なにはともあれ。妥協とあきらめの連続だ。それでもここまで来たが、それをしなければ、どこまで行けただろう。わからない。わかりたくない。まだ先だ。

ほんしつはかんたんだ。おどろくほどにかんたんだ。それにきづけないだけで。きづいてしまえば。それはそれでおしまいだ。きづかないうちこそ、はなかもしらん。
そうしることにいみはないが、そうしることになにかはある。なにかがある。それにきづきたい。きづいて、わすれろ。そうできれば。ぼくはありうる。
いきることのほかは、すべてむいみだ。とは。いえないけどねえ。

なんだかんだで。明日も豆腐ですよ。どうしろというのだ。若さが妬ましい年頃なんだなあ。ふにふに。

食事/朝食@かきあげ饂飩[あじさい]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@饂飩(油揚げ、葱)、いなり寿司[若菜]/茶菓@フキゲン、天然ミネラル麦茶/酒肴@アラスカ、炭火焼チキン野菜巻[西友]、クルミ[西友]/

2002年7月18日(木)
木曜恒例。飲み歩きだ。酒がすべてだ。そう言いきれる。そうなのか。
すべて行ったことのある店だ。トータルで三千円ちょっとかなー。安い店にしか行かない。かわらず貧乏だからな。
フと気付いたら翌朝になっていたのはご愛敬。つーか。それほど酔っ払っていても、翌日の準備はしていた。えらいぞ。
いや。えらくないんだけど。若くないよなー。とにかく僕は、はるかかなたです。意味不明ですが。

食事/朝食@でか一 味噌ラーメン[東洋水産]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@番茶、フキゲン、充実野菜、天然ミネラル麦茶/酒肴@アラスカ/

酒肆/加賀屋@ハイボール、スタミナ焼き/糸半@ウーロンハイ、スダチハイ、串焼き(テッポー、カシラ)/いずみ@レモンハイ、豚玉/

2002年7月17日(水)
がまんできなかった・・・。あいかわらず目の前の誘惑に弱い。五柳先生もお嘆きのことだろう。
不機嫌な自分を放置すること。それはできない。できません。だから飲んだ。ってわけじゃありませんよ?
飲みたかったから飲んだ。それでいいじゃないか!

よくありません。そんなわけで休日が、金曜日から火曜日になりました。唐突ですが行きたい花火大会一覧です。
7/26(金)逗子海岸花火大会
7/30(火)葛飾納涼花火大会
8/3(土)江戸川区花火大会
8/5(日)三浦海岸花火大会
8/13(火)鎌倉花火大会
逗子と三浦には行けない。いくら早く終わっても無理だ。あきらめることにする。それだけに鎌倉と葛飾はたのしみだ。江戸川もなんとか間に合うだろう。

帰り道。携帯で母上に連絡をとった。休日が変更になったので、補給物資はそれにあわせて。情けない話だが、かわらず他力本願食生活だ。
ほんでやな。おかあちゃんと話しするときは阿波弁やねや。せやけど文章は、標準語やねんな。おかあちゃんからの手紙やファクスは、みな標準語やねん。なんでや。
やはり書き言葉としては、難しいんだろうね。つーか。伝わりません。言葉としての意味、記号であることすら保てません。
書き言葉の機能は、話し言葉のそれとは違うのだから。しかたありません。あきらめました。あきらめがいいなあ。

おかあちゃんの話す阿波弁はきれいや。正確にゆうたら阿波弁ちゃうんやけどな。いまとなれば正しい阿波弁、ちゃんと話できる人はいてへんし。
阿波弁もひとつの派生言語なんやし、正しさを求めるよりは心地よさを求めたほうが、ええんとちゃうかなー。なんてことを思います。音感は大事やで?

あー。だから我慢できませんでした。心地よさはなにものにもまさります。ときには苦痛をもこえたものとなる。だーかーらー。
そういった言い訳はどうかと思いました。思うさま歯医者で痛みを感じてください。いっときの心地よさで、いっときの苦痛を耐える。それもまたよいかな。

食事/朝食@らーめん山桜桃 とんこつ塩味[東洋水産]、手巻おにぎり 紅鮭[ampm]、手巻おにぎり 博多明太子[ampm]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@饂飩(油揚げ、葱)、焼肉弁当[長崎屋]/茶菓@番茶、アミノサプリ、天然ミネラル麦茶、ヨービック[ダイドー]/酒肴@スーパーマグナムドライ、豚レバーとニンニクの芽炒め[長崎屋]/

2002年7月16日(火)
なんや朝から庭先で火ぃ燃してる人がいてるなあて思とったら、ほうか今日は送り火やったんか。
なんちゅうか。生きとる人間はたださえ忙しのに、なんでほんな手間とらせよるかなあ。死人は死人らしゅうに、あの世とやらでのんびら暮らせ。
そんなことを帰り道、ボンヤリと考えてました。先祖不幸者がいるよ。罰当たりもいいとこだ。
とはいえ。年中行事のほとんどを、気にもとめずに生きてるからな。僕が縛られるのは、僕だけでたくさんだ。死人は死人らしく(以下略)。

今夜も酒はなしだ。歯の治療が終わるまで、このまま続けたい。あと数日の我慢だ。つーか。疲れているときに酒を抜くと、不機嫌になることが判明した。
歯の治療中だから、アイスでまぎらわすことはできないし。どうすればいいんだ。どうしろというのだ。たすけて五柳先生!

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@饂飩(豚肉、ピーマン、がんもどき)、海鮮三色巻き[若菜]、ヒレカツ巻き[若菜]/茶菓@番茶、フキゲン[アサヒ]、一の倉岳の天然水[デイリーヤマザキ]、アミノサプリ/

2002年7月15日(月)
2度目の通院。歯をガリガリ削られたおかげで、麻酔がきれるとともに疼きだし、熱まででてふらふらだった。
冷却シールをコンビニで買ってきて、それをはっつけて作業をしていた。はた目にはとても、怪しげな人間だったろう。
明日も通院だ。台風がくるってのに、歯の治療をしなければならない。なんてことだ。やはり定期的に診察を受けるのがよいだろう。
わかっちゃいても、できないんだけどなー。そんなわけで、今夜は酒はなし。牛乳を飲んで寝るさ。

あいかわらず不出来なもので、機嫌が悪くなると地がでる。がさつで性急。そのように、生まれついた。性分はどうしようもない。
だからって手をこまねいていちゃ、こまるのは自分だ。なんとかしたい。なんともできないから、性分なんだけどね。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@饂飩(豚肉、ピーマン)/茶菓@レモード リラックスレモンウォーター、フキゲン[アサヒ]、手づくり牧草の牛乳[タカハシ乳業]、一の倉岳の天然水[デイリーヤマザキ]、ミウ、リポビタンD/

2002年7月14日(日)
雲の切れ間から、長庚が見えた。そのほかにも、星がちらほらと。雲は多いが空気は、澄んでいるようだ。
忙しかった。なんたって四人だ。真っ青な空も。わき上がる雲も。すべてを吹き飛ばすような強風も。射すような西日も。気にしている暇がないほど。忙しかった。
油揚げと葱を刻み、胡麻油で炒りつけて、醤油を数滴たらし香りをつけ、七味をかけたもので酒を飲みながら、いちにちを振り返るとなんだか。豆腐です。まったくの豆腐です。
豆腐はやわこいぞ。やわこくて、まっちろで。優しく包み込むように持たないと、くずれてしまうほどにもろい。
しかし。豆腐を甘く見るんじゃねえ!作りようによっては、凶器になり得るほど、かたく作れてしまう。油断していると、殺られちまうぜ。
そんなわけで。独立したら縄からげ。作ってみたいなー。高知生まれの祖母ちゃんの、墓前に供えて先祖不幸の、詫びでもいれてみますかね。
つーか。僕はどうやら父方の祖母に似たらしい。昨夜ほろほろと、酒を飲んでいるときに気がついた。そうだったんだ。なるほどな。
だからこんなにも和み系なのか。気付かなくてもいいことを、気付いてしまったようだ。さっさと忘れます。よろしく頼むよ、ディオニュソス?

食事/昼食@幕の内弁当[ほっかほっか亭]/夕食@どん兵衛 だし天茶うどん、アナゴとシソのいなり寿司[若菜]/茶菓@レモード リラックスレモンウォーター[POKKA]、天然ミネラル麦茶/酒肴@オークマスター、スーパーマグナムドライ[サントリー]、SUNTORY SODA、油揚げと葱の醤油炒め、直火焼ネギチャーシュー[西友]/

2002年7月13日(土)
垂れ込めた雨雲のために長庚が見えない。西洋ではビーナス、中国では太白と呼ばれる星だ。ビーナスというとウェヌスの英語名だが、ウェヌスはアフロディテと同一視されて迷惑そうだ。つかさどるものが、まるきり違うのに。
僕はといえば。たいはくはたいはくでも、太白よりは大白のほうがよい。そんなことを考えている。ところで長庚はどこへいったんだ。

察してください。詰まるところ、歯が気になるのです。青い空よりも。白い雲よりも。涼やかな風よりも。だんぜん気になるのです。気になって、しかたがないのです。
夜が近付くにつれ、機嫌が悪くなり。身が闇に包まれるころ、頭痛がはじまる。しかも長庚は見えない。どうしろというのだ。僕はいったい、どうすればいいんだ。

落ち着けよ。点は線で、線は点だ。忘れるな。意味不明だけど。忘れちゃいけないことだ。先賢が気付き、解明し、僕はそれを受け継いだ。そうだから。
だから。歯はいったい、どうなったんだ。忘れるなよ。

そんなこんなで。今日も平穏な一日でした。まったくもって、不条理ですね。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@炭火焼うな重[若菜]、饂飩(油揚げ、葱)/茶菓@充実野菜[伊藤園]、天然ミネラル麦茶、コカ・コーラ/酒肴@オークマスター[メルシャン]、SUNTORY SODA、ウインナ、青菜炒め(豆苗)/

2002年7月12日(金)
船橋中央卸売市場にある医院を選んだ。通院に便利だからだ。早く出過ぎたため開院まで時間があり、工場に行って事務所でぼけっとしていた。
虫歯はひどくなっていたが、抜歯するほどではなく。それでも今月いっぱいは、治療に要すとのこと。保険のきかない身にとって、痛い出費だが放っておくと、それどころではなくなる。治療を終えたらどしどし、働けばすむことでもある。
先生の腕は確かで、ほとんど痛みを感じなかった。素晴らしいことだ。歯の治療はとにかく痛い。そのようなイメージがある。イメージだけじゃなく実際、涙と鼻水で顔中を、てらてらにさせたこともある。だらしない。
腎臓から血を出したり、頭の骨を削ったこともある。さまざまな痛みを体験してきた僕も、歯の治療に伴う痛みだけはなれることができない。だからこそ思うのだ。痛みを感じさせない治療は素晴らしい。と。

饂飩ばかりだ。それも細い饂飩だ。噛み締めることに、不安を抱いている。ヘタレがいる。どうしたものか。
結局のところ。掃除と洗濯と通院で、一日が終わった。やりたいことは山ほどあるのに。悔しいから飲んで寝る。
いや、だから。酒を飲むのは怖くないのか。酔っ払いの神経はわからんなあ。

食事/朝食@手巻おにぎり うなぎ[ampm]、手巻おにぎり 昆布[ampm]、味噌汁(大根、焼麩)/昼食@饂飩(手揚げ、葱)/夕食@饂飩(かきあげ枝豆[ニッスイ]、葱)/茶菓@リピュア[サントリー]、お〜いお茶 夏冷茶[伊藤園]、コカ・コーラ/酒肴@RED、GUINNESS EXTRA STOUT、SUNTORY SODA、餃子、バタピー/

2002年7月11日(木)
台風一過。せっかく残してくれた青空だから、ディオスクロイで出勤。とも考えたのだが、どうせ明日乗ることになるから。よした。
午後は肩こりからくる頭痛と、歯の痛みで不機嫌だった。このうえなく、不機嫌だった。よくない。とはいえいつも、にこやかに生きられない。機嫌のよくないときだって、そりゃあるさ。
そんなわけで明日は、歯医者へ行ってきます。歯が痛いと、力仕事はできない。とくに奥歯を噛み締められないことは、致命的とさえ言っていい。だから治す。
ほかには掃除洗濯と、郵便局へ行くこと。それだけで一日、潰れちゃいそうだな。せっかくの休日なのに。しかも晴れるのに。なにやってんだ僕は。がー!
まあ落ち着け。忙中閑あり。そう言うじゃないか。どうにか時間を作って、どこかへ行きたい。そう遠くじゃなくても、行けるところへ。行こうじゃないか。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(大根)、野菜炒め(ウインナ、豆苗)、柚子佃煮、紅生姜/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(大根、焼麩)、豚照り焼き、野菜炒め(アスパラガス)、紅生姜/茶菓@番茶、コカ・コーラ、コンセプトサン、天然ミネラル麦茶/酒肴@RED[サントリー]、SUNTORY SODA、ポテトチップス 焼き塩、バタピー[でん六]/

2002年7月10日(水)
台風の風だ。工場の出入口から、顔をだしそう呟いた。台風が近付いてくる。それだけで、ドキドキする。台風が来るんだ。夜中に通り過ぎてっちゃうんだけどなー。
そんなわけで酒を買ってきた。赤だ。コークハイにするから、酒であればなんでもよかった。そういうのは失礼だろう。思いはするが、本当に、どうだって良かったんだ。
だからってトリスは、さすがに避けたのだけど。あの酒はあれだ。いちど飲んで懲りた。懲りることを知らない。その僕を懲りさせたのはすごい。吃驚だ。
月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。舟の上に生涯を浮べ、馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊のおもひやまず
真澄老爺や芭蕉老爺のごとく、漂白に生きたい願望はある。ただそれは、旅から旅。それでしか、そうできない。そういったものではない。いまこのときにだって、そう生きることはできる。
だから。そう生きたい。漂泊者は、常に自由だ。

食事/朝食@ご飯、しらすおろし、柚子佃煮、梅干し、紅生姜/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(大根)、豚照り焼き、青菜炒め(豆苗)、しらすおろし、紅生姜/茶菓@番茶、コカ・コーラ、コンセプトサン、あっぱれ静岡茶/酒肴@ジョニーウォーカー赤ラベル、RED[サントリー]、ポテトチップス 焼き塩[カルビー]、ビーフジャーキー、カリフォルニアクルミ/

2002年7月9日(火)
朝ゆっくりできるのはいい。なにより食事をとれることが嬉しい。睡眠もたっぷりとったし、今日の僕は一味違うぜ。
たしかに違ってたかもなー。きっと塩味がきつかったろう。汗をかきすぎやっちゅうねん。つーか。あつすぎ。なんとか対策を練ろう。
台風が来る。来ちゃうよ。いったい僕はどうしたら。なんてことを母上とはなした。どうしようもありません。おとなしく仕事してます。どうせなら休日に来てくれりゃ。いいのにな。

かっきりした日本語にあきたので、だらりんとした文章を。読んだり書いたり、してみようキャンペーン中。
明日からは会話も、阿波弁でしようか。そんなことを考えてます。ただ。理解されるかどうかだ。退かれるンもいややしなー。せやけど。
やらなわかれへんこっちゃ。せやからやる。やらなあかん。なんでかは知らへんけど。なんぎなこっちゃ。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(玉葱、焼麩)、スパゲッティ ナポリタン、柚子佃煮、梅干し、紅生姜/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(玉葱、焼麩)、豚照り焼き、青菜炒め(豆苗)、梅干し、紅生姜/茶菓@番茶、コカ・コーラ、コンセプトサン、あっぱれ静岡茶/酒肴@ジョニーウォーカー赤ラベル、生揚、ビーフジャーキー、カリフォルニアクルミ/

2002年7月8日(月)
そーらーがーあーおーいーよー。仕事日和ですね。
違います。遊びたいです。遊びたいのです。仕事するんですけどね。
昼休みにホケーッと、ひなたぼっこするのが愉しみ。隠居かお前は。そう突っ込みたくなります。突っ込んでるんですけどね。
そんなこんなで、よたよたです。見かねたのか明日から、10時出勤でいいという。不甲斐なくてすみません。

あー、もう。なんか脳がだめっぽい。飲めるだけ飲んで寝るー。

食事/朝食@バルチックカレー 大盛ポークカレー/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布、焼麩、卵)、じゃがバターコロッケ[若菜]、梅干し、紅生姜/茶菓@番茶、アミノサプリ、グレープフルーツ100、あっぱれ静岡茶/酒肴@ジョニーウォーカー赤ラベル、ビーフジャーキー[石垣食品]、カリフォルニアクルミ[共立食品]/

2002年7月7日(日)
朝。駅のホームで。雲間にのぞく青空を眺めながら。ふと。そういや田舎じゃ鉛筆のことを、えんぺつって言ってたよなー。なんてことを呟いたのが運の尽き。タイムカードの勤務時間、13時間30分が目に染みました。勘弁してください。
明日も早出なのでとっとと寝ますが、一日の断片をどう切り取っても豆腐。つーのも素敵すぎて。ちょちょこなって、泣き濡れて寝るさ。
そんな消え入りかたを試みる。32歳の七夕でした。

食事/朝食@バルチックカレー 大盛ポークカレー[木村屋總本店]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@スーパーカップ1.5 熟成みそラーメン[エースコック]/茶菓@アミノサプリ、リアルゴールド、あっぱれ静岡茶/酒肴@旬果搾り シークァーサー/

2002年7月6日(土)
また。あたらしいひとがはいった。いついてくれるだろうか。そうなることをねがう。
ふつかよいだ。ぼくのとうふはまだ、さけにはおよばない。いつのひか、うわまわる。そんなひが、くるだろうか。
ばんめしのしたくをしなかった。だからかがやで、かるくのんでかえった。かるくもなにも、はいぼーるにはいで、よっぱらっていた。
だからもうねる。あしたもどしどしはたらく。そうあるために。そうする。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@カルテ、あっぱれ静岡茶、南アルプスの天然水/酒肴@MALT’S、新じゃが丸揚[若菜]、胡桃/

酒肆/加賀屋@ハイボール、煮込み、串焼き(カシラ、ガツ)、ニラ玉/

2002年7月5日(金)
すっきりした目覚めだった。シャワーを浴びたのち、水元公園へ、ディオスクロイで行った。歩けば2時間以上かかるのに、スクーターだと30分ちょっとだ。
早朝の空気は冷たいが、野鳥のさえずりを聴き、木の香りをかぎながら、散歩するのは愉しい。水草のいきおいが、前に来たときと違っていた。あんまりだ。
帰ってから、こまごまと。洗濯と掃除。買い物を済ませたら、なにもすることがない。本当はあるはずだが、考えたくはない。だから、飲んだ。
飲み終えたら、風呂に入り寝る。シンプルだ。面倒ごとは、もうたくさんだ。ちんこ切ろうかなあ。

おちつきたまえ。そうしたらそうしたで、ほかに欲望を抱えるだけだ。すこしでもコントロールできるものを、選択するのが賢明というものだ。だから。やめなさい。
若いというのは、まったく困ったものだ。つーか。若さってないったい、なんなのだろう。ふにゃふにゃですね。

発句/しげりあう睡蓮だいてみずたわむ/

食事/茶菓@南アルプスの天然水、のむ果実グレープフルーツ[めいらく]/酒肴@久米島の久米仙 ブラウン[久米島の久米仙]、ブラウンビール[銀河高原ビール]、エビスビール、ジンギスカン風羊肉炒め(羊肉、モヤシ、甘藍、青梗菜、玉葱、人参)、麻婆豆腐、しらす滑子、小茄子浅漬け、大だこ焼[若菜]、天日干し おかき/

2002年7月4日(木)
頭がボーっとしている原因は、ふたつあったようだ。
ひとつ。性欲がないのをいいことに、二週間ほど溜めてしまった。なにしろ溜めることはよくないようだ。出勤前に抜くという、而立を過ぎてこんなにも、恥ずかしい体験をしようとは。夢にも思わなかった。これでだいぶすっきりした。男という生き物は。どうしようもない。
もうひとつ。水分をとりたりていなかったようだ。気付いたので、どしどし飲んだ。工場は地下水を使っている。井戸を掘ってあって、だから水代はただだ。その地下水を、どしどし飲んだ。飲みに飲んですこしばかり、胸が悪くなった。莫迦ですか。
このふたつを解決したことによって、霞が晴れたようにハッキリとした。僕の脳は、それほど丈夫ではないのだ。

僕の作った厚揚げをチェックし「もう任したからね」。そう工場長に告げられた。単純に、嬉しかった。「ドーンと任しとけ。年寄りは鳩の相手でもしてろ」。そう言える日は来るだろうか。頑張る。
プログラマをしていたころには、想像することのできなかった。将来に対しての目標を決めた。四十歳までに隠居する。もとい。四十歳までに独立する。
現在の会社で三年。さらにほかの豆腐店で、二〜三年修行してのち。そうする。なんつかこう。あんなやわこいものに、人生を救われようとは。これまた夢にも思わなかった。感謝したい。

恥ずかしい体験を忘れようと、木曜恒例飲み歩き。だからそんな恒例は要りません。投げ捨てても、拾っちゃうだろうけど。
おだかはカウンタのみ。六席だったかな。気分のいい店です。半年後くらいに、また行ってみよう。酒好きにはお勧めだ。仲通り商店街に在るさ。
DUCK’N TAILはアイリッシュバー。GUINNESSはワンパイントで850円。フィッシュ&チップスがよくあう。いいバーテンがいるので、アイリッシュ愛好家にはお勧めだ。
いずみ。通りをはさんでむかいにある、お好み焼き屋だ。いつぞや月に一回は行きたいといっていた。あの店だ。小腹が空いていたから。ラーメンじゃなくお好みというのが、どうしようもなく関西系だ。
ただ。この店のお好みは、関東系だけどナー。だから、あれだ。刻み生姜はよそうよ。関東ってどうして、ひと手間無駄かなあ。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@南アルプスの天然水、あっぱれ静岡茶/

酒肆/地酒百選おだか@黒牛[名手酒造]、久左ヱ門[釜屋]、手取川[吉田酒造]、医王の淡雪、五郎八[菊水酒造]、丹沢山[川西屋酒造]、生海苔、魚煮付け、芥子菜、天麩羅(空豆、椎茸、滑茸)、辣韮塩漬け/DUCK’N TAIL@GUINNESS、フィッシュ&チップス/いずみ@キリン生ビール、イカ豚玉/

2002年7月3日(水)
気を抜いたー!しかし。酔っ払いを甘く見るんじゃねえー!宿酔いをものともせず、働き詰めて力尽きた。いや。力尽きちゃ、だめですってば。
肩が痛いよ。年甲斐もなく、はっちゃけるからだ。まあそのおかげで、今日は早くあがれたんだけど。
てれてれと作業を行うのは不行だ。ガーッとやって、ドーンと休まなきゃ。そんなわけで。ドーンと飲んでます。懲りませんとも。

懲りるものかよ。そう呟く。懲りるものか。この程度で懲りるようじゃ、僕の酒もおしまいだ。どこまでも。自分を信じて。

食事/朝食@おにぎり(梅干し)/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@番茶、十六茶、南アルプスの天然水、天然ミネラル麦茶/酒肴@ボンベイ・サファイア、SUNTORY SODA、のむ果実グレープフルーツ[めいらく]、クリームシチュー(鶏肉、玉葱、人参、馬鈴薯)、手揚げ、さつま揚[紀文]、西紅柿、ミックスナッツ、ソフトエクレア[栄屋乳業]/

2002年7月2日(火)
強い酒が飲みたい。そんなわけでジンを買ってきた。酒断ちあとだというのに、まったく酒飲みというのは。どうしようもない。
疲れた体にアルコールを入れ、陶然とするのは愉しいことだ。だが!
気を抜くんじゃねえ!明日も豆腐が待っている。豆腐をおろそかにする者は、豆腐に泣くことになるのだ!

風。吹いて欲しいときに、吹いてくれない。この暑さも湿気も、すべて吹き飛ばして欲しい。雷はもっと、先のことだ。雷は大嫌いだが、梅雨の明けを知らせるそれを、こころ待ちにしている。
このように人は、ひとつの対象を、さまざまにとらえ区別する。たっすいものだ。こころ奪われるものは、常にそのようなものだ。たっすい。そのひとことだ。
だからこそ。つきぬけられないんだろうね。あー。めんどくせー。

食事/朝食@おこわ/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、クリームシチュー(鶏肉、玉葱、人参、馬鈴薯)、梅干し/茶菓@番茶、天然ミネラル麦茶/酒肴@ボンベイ・サファイア、おくらの野菜包みあんかけ[若菜]、西紅柿、ミックスナッツ[共立食品]/

2002年7月1日(月)
酒を抜いたからだろうか。体が軽い。ということはアレだ。やはり酒が体力を、奪う年になったのだろう。へーこーむー。
今日の船橋市街の、渋滞はひどかった。ほとんどひとりで配達したため、そのストレスはそりゃもう。たいへんだった。製造に専念したいのに、配送チームの休みが多いとこれだ。どうにかならぬものか。
消費カロリーと、摂取カロリーの、バランスがとれていない。もっと食べなきゃだめだ。体調維持のため、基本的なことだ。
朝食をとりたいが、時間的に無理だ。前夜におにぎりを作り置く。そのようにしようか。そうでもしないと、とてもありつけない。
そんなわけで寝る。いつまでたっても文章に脈絡を、つけようって気はないらしい。めでたいことですね。

食事/朝食@きつねそば[あじさい]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、クリームシチュー(鶏肉、玉葱、人参、馬鈴薯)、梅干し/茶菓@番茶、ミウ、天然ミネラル麦茶、天日干し おかき[鈴雅製菓]/

2002年6月30日(日)
雨が降っている。フと見上げた空に、いいじゃないか。そう呟いた。見上げればそこに、空がある。見上げることのできる、空がある。充分だ。それだけで、いいだろう?
てなことはともかく荒っぽい方法で、風邪を体内から駆逐した。こうだ。酒を呷るように飲む。寝る前に大量の水を飲む。冬布団をかけて寝る。結果。大量発汗。風邪なんか、いちころだ。人にはとても、勧められない。
思いたって始めた酒断ちだが、今月をもってやめる。明後日の夜明けまでだ。それで終える。自制心というのは、生半可にあればそれが、よくない影響を与える。それを知っただけだ。つまらん。
そんなことよりも茶だ。茶を淹れて飲む。これを習慣にしたい。このところ時間がないからって、自分で茶を淹れることがなかった。いけないことだ。こころ落ち着かない。
明日から後半だ。これからが正念場だ。目標は達成できるだろうか。ではなく。しなければならない。スタートラインに立ち、そしてスタートしたのだから。

食事/昼食@牛丼[吉野家]/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布、手揚げ、卵)、煮物(烏賊、馬鈴薯)、梅干し/茶菓@番茶、ミウ、天然ミネラル麦茶/

2002年6月29日(土)
いやな予感が的中した。工場長が起きてこない。工場長は工場の、二階の寮に住んでいる。起こしにいったが、呼びかけても返答がない。こまったものだ。ひとりで作業を進める。
そうこうしているうちに起きてきた。訊けば今朝の四時まで、飲んでいたという。勘弁してください。僕は風邪気味でボロボロだし。あした出荷するぶんの、豆腐を買った客は災難だ。そうとしか言えない。
給与明細をもらった。見れば勤務時間は、222時間ちょっとだった。信じられない。プログラマだったころは、120時間前後しか働いていなかった。豆腐屋はたいへんだ。
三位決定戦が終了すれば寝る。風邪を治さなくては、ならないからだ。そうだのに酒を買ってきた。莫迦だ。そしてそれを、飲む莫迦がいる。莫迦は死んでも直りません。うまく使ってください。
そーゆーことで。どーゆーことだ。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@チキンハンバーグ弁当[若菜]、とりの唐揚しょうゆ味[若菜]/茶菓@南アルプスの天然水、天然ミネラル麦茶/酒肴@嘉泉 純米吟醸[田村酒造場]、ネギチャーシュー[西友]、煮物(烏賊、馬鈴薯)、ミックスナッツ/

2002年6月28日(金)
やることはたくさんある。それなのに宿酔いだ。はっはっはっ。莫迦はどうしようもない。
散髪した。角刈りだ。とても職人には見えない。近所の。というか徒歩10秒ほどのところにある、中華料理屋で昼飯をとった。そこの阿姨がなんとも言えない、笑顔で対応してくれたのはそのせいだ。
京葉銀行で給料全額をおろし、UFJ銀行の口座に入金した。そして家賃の振り込みをした。僕の勘違いで京葉銀行も、ネットバンキング可能だそうで、その手続きのための書類をもらってきた。
ホームセンターでいろいろと買った。手揚げで使うカッティングボードを自作しようと、アクリルボードを買う気でいたのだが、ちょうどいい板があったのでそれを買った。研究熱心なのは、とてもよいことだ。
掃除と洗濯をした。掃除をしたのは、いつぶりだろう。もう覚えてない。ここまでで午前中は、ほぼ使いきった。サウンドのトラブルをどうにか。したかったのだが、どうにもできなかった。昼食をとったのは、13時過ぎになった。
そのあとは軽く昼寝した。そしてネットをうろうろと。風呂に入って夕食。なにもしてないのに疲れているのはなぜだ。
なにかし忘れていると思っていたら、散歩をし忘れている。そのことに入浴中に気付き、ひとしきり笑った。
このあとまた飲みに行くつもりだ。飲みたいんだ。明日は早出だから、そう飲めはしないのだけど。
しかし莫迦だな僕は。まあいいけど。よくはないけど、いいんだ。そう決めたのだから。さて。飲んで寝るか。

帰ってきた。1時間ほどだ。はじめての店ではない。この時間にいる、二人の客がいた。元気そうで、なによりだ。
この店の軟骨とつくね。絶品だ。ここではこの二品、かならず食べる。それほどのものだ。山ぶどうハイは疲労回復、この文字に惹かれて飲んだ。元気になった気がする。すべては気のせいだ。
そういえば昨日のホルモン焼き。効いたように思う。そうかも知れないし、そうではないかも知れない。やはりすべてが、気のせいかも知れない。
帰ろうとしたとき、新婚さんを連れた客がきた。へんな興味がわき、続けて飲んだが、さほど面白くなく。さっさと帰ってきた。

寝る。きっと明日は、たいへんだ。早く帰れるといいな。もちろん僕は、トルコを応援するぞ。日本人だからな。

食事/朝食@麻婆豆腐丼/昼食@湯麺[来来軒]、餃子[来来軒]/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布、豆腐、卵)、煮物(烏賊、馬鈴薯)、梅干し/茶菓@南アルプスの天然水/酒肴@GUINNESS EXTRA STOUT、旬果搾り シークァーサー/

酒肆/まさ@山ぶどうハイ、ウーロンハイ、生ビール、焼鳥(軟骨、つくね)、お通し(蕗煮物)、お新香(瓜)/

2002年6月27日(木)
木曜恒例。飲み歩きだ。そんな恒例は要らん。そう思いつつ。飲み歩いた。
まずは加賀屋だ。船橋の仲通商店街にある。ここはうちの豆腐を使っている。だからだ。飲みにじゃなく、豆腐のチェックを(以下略。

加賀屋はなんといっても、煮込みとホルモン焼きだ。そうだからホルモン焼きを注文した。古来から伝わる、本当かどうかわからない。調子の悪い部位を食して治す。その伝説を検証するため、頭と心臓と腸を食う。なにかに取り憑かれたかの如く。むさぼり食らう。総計12本だ。だいじょうぶか僕は。
メインの煮込みと厚揚げ焼きを頼む。豆腐は納得のいくできばえだ。すこし柔らかいが、さすがは工場長だ。つゆの染み具合もよい。厚揚げは、焼きすぎだ。気をつけたまえ。
しかし、あれだ。豆腐をレンゲで崩してしげしげと見たり、厚揚げを裏返してじーっと見詰める。そんな客は願い下げだろうな。いやな客だ。でも加賀屋は安いからまた行く。

一国一城は本八幡駅前にある。阿波尾鶏をあつかう焼鳥屋だ。そうなのにライムハイを狂ったように飲み続ける。いやな客だ。なんとも迷惑な客だ。
早々に帰ったが、残念ながら。そのあとの記憶がない。ないものはしかたない。あきらめる。どんな投げだしかたですか。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@ミウ[ダイドー]、天然ミネラル麦茶/

酒肆/加賀屋@ハイボール、ホルモン焼き(ハツ、カシラ、シロ)、煮込み、厚揚げ/一国一城@ライムハイ/

2002年6月26日(水)
カラッと歌われると、かなわんなあ。かないません。人間的な優しさなんか、これっぽっちも持ってなくたって。かなわないものには、かなわないものだ。
メンドウなことなんか、どうだっていいんだ。切り捨てられるものならジブンさえ、そうしたっていいんだ。そうしたいんだ。
そのような者のもとに、メンドウごとを運んでくる。そんな糞虫は死んでしまえ。

あー。だから。そんなことだって、どうでもいいんだ。投げ遣りじゃなく、そう思っている。
ひとつ。いや。なにもなくたっていいんだ。それだけで。それでも僕は。生きていけるのだから。

スタートラインに立ち尽くすことは、許されないことなのかな。許されなくてもいい。ぼうやりと空を、眺めることは。許されなければできない、そのようなことじゃない。
だから僕は今日も、ほうけたような顔つきで。空を見上げるのです。そうしたいから。それでいいじゃないか。

まーけーたー。トルコは抗しきれない力に、抗い尽くすことができなかった。ただ。それだけだ。
つぎがある人も、つぎのない人も。つぎにむけて、尽くし抜け。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布)、豚キムチ風炒め(豚肉、空芯菜、西紅柿、卵)、梅干し/茶菓@ウイダーinゼリー エネルギー、天然ミネラル麦茶/酒肴@花彫上海老酒、エビスビール、ミックスナッツ[宇野物産]/

BGM/つじあやの@風になる/

2002年6月25日(火)
よく寝たから、体力は回復した。寝汗のひどさは筆舌に、尽くしがたいほどだったが。まあよく寝た。
いらいらしている。それは僕の病気に、よくない影響を与える。そう知りながら、いらいらしている。まあ落ち着け。
いらちは僕の性情だ。それはしょうがない。自らで己を、どれほど宥めても、落ち着かない。それもしょうがない。
しかし。それを暴力や酒に頼ることで、解消しようとするのはどうか。そうだろ。だから。落ち着きなさい。

だからってすぐには、落ち着けないんだけどナー。そこは、あれだ。男らしく明日の朝には忘れる。なにもかも忘れる。
いや。なにもかも忘れられちゃ困るんだけど。ともかく僕のあの病気は、終いのものとなりそうです。上手に付き合っていけるといいな。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(人参、塩若布)、豚キムチ風炒め(豚肉、玉葱、卵)、梅干し/茶菓@グレープフルーツ100、Qoo[コカ・コーラ]、中国緑茶、天然ミネラル麦茶/酒肴@ゴードン ロンドンドライジン、西紅柿、セサミ&ナッツ、皮フライビーンズ/

2002年6月24日(月)
昨日の朝、出勤したときの状態。その姿で、討ち死にしていた。記憶はきれいに抜け落ちていたが、工場長からのモーニング・コールでだいたいを察した。
職場の仲間と飲みに行った翌日は、いつもより早く出勤し普段の倍働け。そう教育されている。そうだから、どしどし働いた。昼過ぎに酒は抜けたが、同時に体力もなくなった。
ふらふらだ。今夜は寝る。たっぷり寝なきゃ、死にそうだ。

とんでもなく宿酔いだった。たいへんですよ。長生きしたいわけではないが、こんな生活では長生きできない。
風呂に入ったとき、わけもなく。「あは。はは。はっは。はっはっはっ。莫迦だ」。そう笑った。莫迦だからな。
文章を書く気力も体力もない。テレビ朝日のネイチァリングリングSPを見終えたら寝る。明日も莫迦真っ盛りだ。

食事/朝食@レタスハムサンド[ローソン]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@カレーライス(豚肉、馬鈴薯、人参、玉葱、えんどう豆、卵)/茶菓@ソルマック胃腸薬、チオビタドリンク、アミノサプリ[キリン]、中国緑茶[サントリー]、天然ミネラル麦茶/酒肴@本生[アサヒ]、皮フライビーンズ/

2002年6月23日(日)
カワサキさんと二人で飲みに行った。工場長だ。二軒目のスナックで女の子と、デュエットしたところまでは覚えている。
ここ一年の工場の、いきさつを聞いた。プロジェクトXのようだ。おもしろすぎて、ここには書けない。
身の上話も聞いたが、それはいい。そのようなことは、忘れることにしている。人と付き合ううえで、どうだっていいことだ。
16歳のおにゃのこが働いている理由は、専門学校の学費を稼ぐためだそうだ。アニメーターの。まじめに働けば一年ほどで貯金できるほどの金額。
そんなわけだから三年後には、豆腐製造経験を持ったアニメーターが誕生する。仲良くしてあげてください。
つーか。誰に頼んでますか。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@中国緑茶、天然ミネラル麦茶/

酒肆/北の家族@焼酎グレープフルーツ割り、焼酎烏龍茶割り、肴数点/店名忘却@ウィスキー水割り/

2002年6月22日(土)
四時間ほど寝られた。休み明けの勢いだけで、一日を押し切った。勢いは大切だ。
豆腐作りの基本的な技術は、身に付けることができた。自分ではそう思っているが、さて社長や工場長の目には、どう映っているのだろう。
「すこし厚い」。できあがった木綿豆腐を見て、工場長はそう言った。僕の作った豆腐だ。崩しかたがたりないと厚くなり、崩しすぎると薄くなる。その加減が難しい。均しはチェックを、一発で通過するようになった。
手揚げを作っていると離れたところで、社長が作業を見守っていた。「うむ!」。そう唸っているところをみると、よくできているのだろうか。
水曜日に入った新人は、どうやら辞めてしまったようだ。理由はなんとなくではあるが、わかる気がする。こういった環境に馴染むことのできる、若者はそうざらにいるものではない。
ほかに表現する言葉を知らないから、不本意ではあるがこう表現する。「黒人さん」が面接にきた。直接に話したわけではないが、日本語はだいじょうぶだそうだ。採用されるだろうか。されるといいな。
明日は総生産量がすくないため、早くあがることができる。はずだ。トラブルの解決はそんなわけだから、明日やることにして今夜は寝る。また早出だからな。

フと気付けばシャドー木綿や、イメージ木綿をやっている自分がいる。豆腐のなにが僕をこうまで、熱くするかはよくわからない。
これまでさんざん積み重ねてきた、無駄な経験と思われていたものが、豆腐職人(見習い)となって不意に、なにやら飲みこめた思いがする。やはり。どのような経験であれ、無駄な経験などというものはない。生き続けてさえいれば。
そういう意味で、経験の差なんだろう。辞めたことは責められない。近頃の若者は。なんてことも言えない。たりないものは、しょうがない。せいぜい積み重ねてくれたまえ。
アフリカ系で、ええやんなあ。いや。それもどうか。どうなんだろう。僕にはわからない。知識不足を補えるのは知恵なのだろうが、その知恵さえない者はどうすればいいでしょう。笑って誤魔化します。ははは。はー。
生産数は少ないが、ほかにやることもあるし、実際に早くあがれるかどうか。15時までに終わるといいな。終わらないか。過度な期待をかけるのはよそう。

あつあつのご飯。オクラと溶き卵をかけまわし、さらにそのうえにカレーをのせる。精のつくものを食べたいと考え、そのようにした結果がこれだ。泣きたくなるほど安っぽい。
なんだ。卵。精のつくものとしてなぜ、それが真っ先に思い浮かぶのか。そういった世代だから、そういうことにしておこう。
あん。卵プレイ?食べ物を粗末にすると、豆腐天がでるぞ。食べ物の恨みは怖いが、食べ物そのものの恨みだって怖いのだ。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@カレーライス(豚肉、馬鈴薯、人参、玉葱、えんどう豆、卵、オクラ)/茶菓@グレープフルーツ100[全国農協直販]、中国緑茶[サントリー]、天然ミネラル麦茶/酒肴@ゴードン ロンドンドライジン、セサミ&ナッツ[西友]/

2002年6月21日(金)
5時頃に目が覚めた。台所のようすからすると帰ったあと、きちんとご飯を食べたようだ。冷蔵庫の中には、カレーの具材もはいっていた。酩酊していたにしては、しっかりとしていたようだ。
船橋海浜公園へ、ディオスクロイで行った。母上手製のおこわ(赤飯)を持参して、海を見ながら頬ばる。塩をふっておけばよかった。
帰ってネットでいろいろと、しているうちに眠くなったので、すこし仮眠をとった。
外出し携帯電話の機種変更をした。昼食をボンヤリととっていたら、突然のブルースクリーン。またトラブルだ。
夕方。カレーを拵えてから船橋へ行って、本屋さんに立ち寄り雑誌を幾冊か買う。携帯電話も受け取った。新しいことはいいことだ。たぶん。
夕食をとって、もうひと踏ん張り。トラブルの復旧はほぼ終えた。

帰社時にガード下の飲み屋で一杯。実際には六杯ほど飲んで帰った。風呂に入らず、日記も書かず。ダメ人間がいる。
携帯電話を、洗濯機で洗った。おかげで買い換えだ、はは・・・。P504iですよ、一気に新しくなった。壊れた携帯の電源がはいらないので、データの移行ができないのが痛い。いちからやり直しだ。
ハードディスクと、マザーボードの設定。ハードディスクは買い換えた。マザーボードの設定が、なぜかクリアされていた。これは直した。幸いなことにおかしくなる直前に、システムをすべてバックアップしていた。バックアップは大切だ。
しかしまた音がでない。いったいどうしたものか。前におかしくなったときは、どうやって直したんだっけ。思いだせない。
検便の容器を忘れたのを、工場まで取りに行った。ついでに本屋さんへ。先月号の電撃大王をまだ読んでいないのに、今月号を買ってきてしまう。漫画読みとして、情けなさがつのる。
休日はできるだけ足を使わない。そう考えていたのに、かなり足を使ってしまった。明日は早出だ。早く寝たいが、さてどうだろう。

えーと。酩酊もよせ。よそう。いくら休日の前夜だからって、そんなことをしていてはだめだ。
散歩は足を使わない、プチ散歩になってしまう。これからは。ディオスクロイで、ぐるぐるぶいーんと。
夏至らしく暑い日だったが、僕の焦がれる心中にはかなわない。ちうか休日を狙ったように、トラブルんだもんなあ。勘弁してください。

食事/朝食@おこわ(赤飯)/昼食@逸品ごはん直火焼チキン[ファミリーマート]、韓国春雨サラダ[ファミリーマート]/夕食@カレーライス(豚肉、馬鈴薯、人参、玉葱、えんどう豆)/茶菓@香ばし麦茶[JT]、中国緑茶[サントリー]、お〜いお茶 新茶[伊藤園]/酒肴@GUINNESS EXTRA STOUT、皮フライビーンズ/

2002年6月20日(木)
日中のことは、忘却の彼方だ。
仕事を終えてから、気になっていた屋台へ。通勤途中の、ガード下にそれはある。
パック酒一合で、四百円はたかい。しかしだされる肴は、どれもうまかった。
店を出たところまでは覚えているのだが、そのあとの記憶が全くない。それほど酔っていたわりには、どうやらしっかりとしていたようだ。

記憶がないのはもしかしたら昨日、強く頭を打ったからかも知れない。工場ではよく頭を打つ。気をつけてはいるが、ふとしたときにやってしまう。
あまり頭を打つと実際に、記憶力が低下するらしい。莫迦になることはよいが、そのように馬鹿になることは、避けたいと思うのが人情だろう。
つーか。酩酊するな。よしなさい。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、餃子/茶菓@天然ミネラル麦茶/

酒肆/店名忘却@日本酒(日本盛?)、牛もつ煮込み、ガツ刺身、お通し(青柳煮付け)/

2002年6月19日(水)
帰りはシミズくんに送ってもらった。彼の車でだ。彼の出身高校は市川市内にあり、それを見に行くついでだという。
彼の話すことは唐突で、しかも脈絡がない。僕も同様なタイプだからついていけるが、そうでない人には苦痛だろう。
彼は船橋市内に住んでいるが、こんなにも近いのに高校を卒業して、それから十数年のあいだ市川に来たことが、ほとんどないそうだ。
不思議な人である。そして運転が怖い。ゆかり車とは、こういったものなのか。僕の運転は、まだまだ彼におよばない。およびたくはないが。

今日また新人がはいった。若い。24歳だ。前職はケーキ職人。勤めていた店が火災にあい、それが原因でリストラされたという。
揚げ物をやるようだが、そのうち豆腐の製造をするかも知れない。社長と工場長の評価は高い。強力なライバル登場だ。負けていられない。
なぜパティシエが豆腐屋に、それは推して知るべし。というのは不親切だから説明する。ハローワークではパン職人、菓子職人、豆腐職人を、おなじカテゴリに分類しているからだ。ずいぶんと乱暴な話だが、考えてみりゃ適当である。
製造担当を争ううえではライバルだが、彼が製造を担当することは、豆腐好きの僕にとってはいいことかも知れない。簡単に譲る気は無いが仕事仲間として、居ついてくれるといいな。

面倒くさいのと照れくさいので、どこの豆腐屋に勤めているか、それは書いていないし書く気もない。過去の日記をもとに、調べればすぐにわかること。知りたければ調べてください。
豆腐は酒と似た性質を持ち、そして相性もよい。酒飲みならば酒と豆腐を我が手で拵え、味わうことを夢見るものだ。僕もそうだ。そうだが、しかし。僕は豆腐を拵える。それだけでいい。酒は、まかせた。
豆腐一丁に酒一合。それを合い言葉として、ともに頑張ろう。愛するもののために。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(とうがらし揚げ、塩若布、卵)、鹿尾菜炒め煮(鹿尾菜、人参、手揚げ)、紅生姜、梅干し/茶菓@南アルプスの天然水、天然ミネラル麦茶、スプライト[コカ・コーラ]/酒肴@ゴードン ロンドンドライジン/

2002年6月18日(火)
睡眠時間を増やしたせいか、だいぶ楽になった。
今日また取扱店が増え、配達のためそこまでの道を覚える。木綿は40丁だけ作った。1200丁製造したなかの、わずか40丁だ。
総生産数が少なかったから、普段より1時間ほど早く終わった。精のつくものを食べたいが、いまの経済状態では無理なことだ。

やはり寝ることは大切だ。身に染みた。今夜もくたくたと寝よう。
確率は30分の1だ。宝くじより当たる。当たった人は幸運だ。そうか?
もし当たってしまった人は。「私はあいつが駆け出しのときから知ってんだ。あのころはそりゃ、ひでえ豆腐だったよ」。そう得意気に語れる日が来ることを楽しみに、大目に見てやってください。
味そのものは工場長の、作ったものと変わりないと思う。舌触りに差がでるかも知れない。経験というものは、どうしようもない。
食べるものにもっと、手間暇をかけたいが、時間に余裕がない。みっともない理由だ。どうにかしたい。

つぎはセネガルだ。これは勝ち抜けないかも知れない。決勝戦でドイツとの因縁対決は、夢に終わりそうだ。
しかしなんだ。ドイツとだと同国対決のようで、へんな感じがする。トルコからドイツへは移民が多いし、代表にだって移民の子がいる。
もし実現すればいろんな意味で、燃えるゲームになるだろう。ガラタ橋から金角湾に飛び込んで、2桁の死者が出るかも知らん。
道頓堀で水遊びしているガキどもとは、根性からして違うのだよ。要らん根性だけどナー。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(玉葱、塩若布)、鹿尾菜炒め煮(鹿尾菜、人参、手揚げ)、紅生姜、梅干し/茶菓@南アルプスの天然水、天然ミネラル麦茶、ミニッツメイド ピンクグレープフルーツ/酒肴@ストリチナヤ ウォッカ、GUINNESS EXTRA STOUT、バタピー/

2002年6月17日(月)
酒が残った。体力も不足気味で、ふらふらふわふわだ。よく作業ができるものだ。
配達に行ったので木綿作業はなし。厚揚げはなんとかなりそうだ。半分くらいの量を任された。
がん種と手揚げは、感覚はつかめたと思う。あとは熟すだけだ。

あー。酒を控えろ。そう言っているはずだが?言って聞くような人じゃないことを、知っていても言わなければ。わかったかね。
思いきりが大事。そう工場長に言われた。厚揚げ作業の、豆腐を均しているときだ。
思いきりの無さに定評のある、僕にそんなことを言われても困る。困るが大切なことだ。よくしよう。
だからって赤信号で、交差点に突っ込むのはどうか。どうなんだろうね。
なんだかんだで5時間くらい、打っ続けで揚げ物用豆腐を作っていた。好い加減に疲れた。

外灯に映える緑が佳い。カメラと三脚を持ち歩きたいが、疲れた体には重いので、我慢することにする。
そんなことを言いながら、持ち歩きそうで怖い。どうしたものか。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(手揚げ、えんどう豆、塩若布)、野菜炒め(ウインナ、玉葱、卵)、紅生姜、梅干し/茶菓@南アルプスの天然水、天然ミネラル麦茶、ミニッツメイド ピンクグレープフルーツ[コカコーラ]/酒肴@ストリチナヤ ウォッカ、鶏竜田揚[若菜]/

2002年6月16日(日)
寝た。とにかく寝た。不完全だけど、体力は回復した。
シミズくんが休みなので、ひさしぶりに配達をした。そして、木綿だ。
たった一枚(四十丁分)だけだが、商品として流通する。僕の豆腐がだ。身震いする。
体力不足からおこる大小のミス。これは無くしたい。体力を上手に回復させること。当面の目標はこれだ。
明日から9時に出勤する。終わりは全作業終了まで。
木綿は9時に作業を開始する。それにあわせての出勤ということは、すこしは認めてもらえたということだろうか。

とにかく木綿の一日だった。がん種や手揚げも作ったが、感動や達成感が違う。厚揚げもマスターして、揚げ物作業を完璧なものとする。それからでも遅くない。
そう思いつつ、こころは急く。あせるな、落ち着け。
流通したなかの、どれほどが購入されるか。それは、わからない。わからないが、粗末に扱われないといいな。美味しく食べていただけることを祈ろう。
9時出勤だから、7時30分まで寝られる。充分に。食べること。寝ること。基本だ。

船橋への引越を考えている。鎌倉は遠くなるが、快速一本でつながる。三浦は。いまは考えるのをよそう。
夜空の中くらいのところが、朝顔の紫色をしている。ボンヤリと浮かぶ月。
空を見て歩いていると、怪訝な顔をされるのは、都会も田舎もおなじだ。そうあるうちはきっと、僕は迷走し続けなければならない。

食事/朝食@スパゲッティ ナポリタン(玉葱)/昼食@幕の内弁当[ほっかほっか亭]/夕食@ご飯、味噌汁(手揚げ、がんもどき、滑子)、野菜炒め(ウインナ、玉葱、卵)、紅生姜、梅干し/茶菓@南アルプスの天然水、天然ミネラル麦茶/酒肴@黒伊佐錦[大口酒造]、バタピー[でん六]/

2002年6月15日(土)
ひどい寝不足で、家をでる直前まで寝ていた。体に力が入らず、ふわふわと工場へむかう。
作業中は心臓が止まりそうで怖かった。明日は木綿豆腐の作りかたを、教えてくれるという。体調を万全なものとしたい。
銭湯では残念ながら疲れを、とりきることはできなかった。寝る。とにかく寝る。

あー。そんなわけで寝ますよ。おやすみなさい。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(手揚げ、塩若布)、野菜炒め(ウインナ、玉葱)、紅生姜、梅干し/茶菓@南アルプスの天然水、天然ミネラル麦茶/酒肴@黒伊佐錦[大口酒造]、紅生姜/

2002年6月14日(金)
朝靄をかきわけ。江戸川沿いをひたすら遡る莫迦一匹。世の中にはいろんな困った人がいる。
帝釈天はラジオ体操の集い(仮)開催直前で、騒然としている。参詣し早々に立ち去る。
帰りは菖蒲を見た。小岩菖蒲園。さまざまな品種がある。あじさいも咲き始めてい、梅雨を感じさせる。
帰ってネットを楽しみ、開店時間にあわせ買い物にでる。手肌の荒れを防ぐクリーム。眼鏡の曇り止め。本を買う。
すこし飲んで昼寝。目覚めてサッカー観戦。そして。また寝た。
やりたかったことのほとんどは、できずに終わった。つぎこそは。

4時起きですよ。莫迦としか。落ち着くことを覚えろ。覚えなさい。
見慣れたカードに、役員と見受けられる人が、はんこを捺していた。見届けて帰らなかったので、どうかはわからないが、開始は6時30分のようだ。爺婆が集団でラジオ体操。正直。好きになれない。
菖蒲園はたのしかった。カメラを持たず、でたことを悔やんだ。しかし。持たずにでたことが、たのしさを層倍したかもしれない。
「ダークウィスパー」。2巻は買わなかった。10年だ。この歳月を、鶴田謙二と火浦功を除く、作家に許す気はない。とか言いながら、たぶん買うことになる。
「しすこれ」。「ギャラリーフェイク」25巻。ほか雑誌を幾冊。また床に読み残しの本が転がるわけだ。どうにかしてください。
つぎの対戦国が決まった。よりによって日本だ。もちろんトルコを応援する。日本人だからな。
日韓そろって決勝トーナメント進出。ホスト国の優位を証明した。水を差すようで悪いが二度と、東アジアを開催地としないでほしい。
フランス。ポルトガル。アルゼンチン。つぎはドイツ開催だ。めげるな。
積み残しが多すぎだ。日々すこしずつやる。それしかない。

体が重い。落ち着くのもそうだが、休むことも覚えろ。年齢を考えて行動することは、愚かしくあるようで大切なことだ。
文章を書きたい。ネタをくるだけくって、書けていないものがある。ネタをくりすぎて、書ききれないものもある。
それらを脳から紙に起こす作業を、いい加減やり始めたい。放置して何年になることか。放置してよいのは、樽にはいった酒だけだ。

発句/ほの見える明け群青の靄間空(靄間空:菖蒲の品種名)/

食事/朝食@パン、ウインナ、目玉焼き/茶菓@コーヒー、番茶/酒肴@小鶴 くろ[小正醸造]、銀河高原ビール天然麦酒、アラスカ、スーパーチューハイ ドライ[サントリー]、旬果搾り シークァーサー、ゴーヤチャンプルー(苦瓜、豚肉、木綿豆腐、卵)、麻婆豆腐(寄せ豆腐)、青菜炒め(菠薐草、レタス、オクラ)、サッポロポテト バーベQあじ[カルビー]、Mr.SLIM 揚げ塩くん[タクマ食品]、皮フライビーンズ/

2002年6月13日(木)
変わらず電車通勤。雨はときおり、ポツポツと降る。いちばんうっとうしい降りかただ。
今日はひとりで手揚げを作った。「綺麗にできて、嬉しい?」。そう問われ、満面の笑みを返す。
じつのところ、その程度じゃなく。両拳を突き上げ喚声を発し、町内一周したいくらい嬉しかった。
社長や工場長の足元にも及ばないが、すこしずつでも上達していけるといいな。
米が尽きたので太巻を買って帰り、味噌汁をつくり船津番茶を淹れて食べた。

物作りのたのしさは格別だ。ソフトウェア開発も面白かったが、あれとはまた違うたのしさがある。
豆腐が綺麗に仕上がると、会心の笑みが自然にわき上がる。
米は明日届く。「補給よろしく」。母上にそう連絡しておいたからだ。母上の庇護の下でなければ、米の飯を食うことのできない自分も、あと半月ほどでお終いだ。
終わってからも補給してもらってそうで、我がことながら情けなくなってくる。そう思うなら、そうならないよう、行動することだ。とはいえ。他力本願食生活からの、脱却はできそうもない。

明日は帝釈天へ行く。そう決めた。買ったまま放置してある本を読みたいが、それよりも外に出たい。散歩がしたい。
あとは銭湯だ。一週間の疲れを、根こそぎとる。ことができるといいな。湯上がりのビールを一杯ひっかけたら、翌朝まで夢も見ずに眠れそう。けっこうなことだ。

食事/朝食@パン、ウインナ、目玉焼き/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@太巻[ミツハシ]、味噌汁(木綿豆腐、塩若布)/茶菓@コーヒー、番茶、南アルプスの天然水、天然ミネラル麦茶/酒肴@小鶴 くろ[小正醸造]、ゴーヤチャンプルー(苦瓜、豚肉、木綿豆腐、卵)、皮フライビーンズ/

2002年6月12日(水)
朝食は軽くても、とることにした。体がもたない。
今日は手揚げ(油揚げ)の作りかたを教わった。明日からまかせるという。がん種作りに続き、ふたつめの担当作業。嬉しいやら、戸惑うやら。厚揚げ作りも覚えたいが、あれはすこしばかり難しい。
ここで言っている手揚げや厚揚げというのは、揚げる前の状態のもののことで、これらを揚げる担当者は別にいる。僕が担当しているのは、揚げ物用の豆腐を作る工程だ。
雨は降ったり熄んだりでうっとうしい。雨が好きだったこともあるが、いまは大嫌いだ。外で遊べないからな。

経験半月の人間に、そこまでまかせていいのだろうか。せっかくだから、いいことにしておこう。なにより面白い。
職人仕事を好む男の子心がそうさせるのか、嬉々としてやっている。自然と笑みがこぼれるほどだ。
毎日サウナ状態のなかで仕事をしているのに、いっこうに体重が落ちない。それもそのはずだ。筋肉がついている。とくに上腕や胸の、筋肉の発達がすごい。
考えてみれば。大豆の入った重い袋や、大量の豆腐を持ち運んでいる。しかも主食のように、豆腐を食べている。これでは筋肉がついて当然だ。つかないほうが、おかしい。
そんなわけで。ひ弱な坊やと呼ばれるあなた。強くなりたければ、豆腐職人になりなさい。ブルーワーカーやプロテインよりも、はるかに確実だ。

明後日の休日を、どう使おうか悩んでいる。雨になりそうだから、一日を寝て過ごす。それが体のためにも、いいことはわかっている。
だけどナー。遊びたいんだ。どうしようもないくらい、遊びたいんだよう。駄々っ子みたいなことを、言いたくなる。
帝釈天かなあ。それくらいなら、きっとだいじょうぶ。仕事に差し支えることはない。
つーか。仕事のことを考えて、遊ぶようになっちゃ、年貢の収め時だ。おとなしく収めるほど、おとなしい性格でもないけどね。

食事/朝食@パン、ウインナ、目玉焼き/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(木綿豆腐、塩若布)、青菜炒め(菠薐草、生菜)、梅干し/茶菓@コーヒー、南アルプスの天然水、お〜いお茶[伊藤園]/酒肴@小鶴 くろ[小正醸造]、皮フライビーンズ/

2002年6月11日(火)
放置したままになっていた郵便物を、受け取るために郵便局へ行った。帰りがけに松屋で、牛丼を食べた。
ひとりきびきびと働く娘さんに目を細め、このような女性を妻にした人は幸せだろう。そんなことを考える。
今日も厚揚げ用豆腐作りの手ほどきを受けた。そのほかにも、いろいろと。日々精進だ。
帰り道。すこし降られた。梅雨を告げる風に車体を揺すられながら、明日から電車通勤にすることを決意した。

娘さんに触発されてか、とばしすぎてばてた。おじさんは体力がないのだよ。つーか。暑すぎだ。いまからこんなじゃ、夏が思いやられる。
「よし。いいぞ」。「そうだ」。誉められて嬉しがらないほど、僕はひねくれちゃいない。やる気もおこる。
ほとんどの作業を教わった。あとはその技術を、習得するだけだ。すこしでも力になれるといいな。

昨日は出勤が遅かったせいか、小母ちゃんたちに心配されたようだ。辞めちゃったんじゃないかって。そう思われるということは、必要とされているのだろうか。そう受け取っておこう。
明日から10時出勤になった。終了は18時、1時間ずつ早まった。これは全作業終了が18時30分ころ、そう見込めるようになったからだろう。すこしでも力になれているのだろうか。そうだといいな。

食事/朝食@牛丼[松屋]/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(木綿豆腐、塩若布)、木綿豆腐(梅干し)/茶菓@南アルプスの天然水、ジューシービタミンC 1200mg[伊藤園]、あっぱれ静岡茶/酒肴@小鶴 くろ[小正醸造]、アラスカ、皮フライビーンズ/

2002年6月10日(月)
残った。思いきり残った。遅番でよかった。
がん種作りは僕の作業だ。今日は厚揚げ用豆腐の、作りかたの手ほどきを受けた。
昨日は焼き豆腐を作った。ガスバーナーでガーッと表面を焼くのだが、慣れるとこれが快感だ。どのような焼き具合にするも、僕の思うままだ。
19時終了というのは、つまり工場の作業が、すべて終了するまでということ。今日は19時30分過ぎに終わった。
通勤事情は逆転した。出勤時は30分、帰宅時は20分ほど。明後日あたりから梅雨入りしそうだから、そうなればまた電車通勤にする。

がん種も厚揚げ用も作りかたは、基本的に木綿とおなじだ。ただ。がん種は適当でよいが厚揚げ用は、形がそのまま残るから心せねばならない。
木綿豆腐は苦汁でいちど凝固させたものを、型枠にいれて均し(木綿)布をあてて再び固める。厚揚げはこれをそのまま使う。
豆腐包丁の刃の立て角度と刻み均し具合が肝要だが、母上に「にちょな子」と酷評される僕にとっては難作業だ。「にちょ」とは南方阿波弁で、不器用なさまを指す言葉。
火が嫌いな子で、ある程度の年になるまで、マッチはおろかライターすら、怖くて使うことができなかった。それがいまやガスバーナーだ。人は成長する。目的のためには怖さを忘れる。そう言ったほうが正しいか。
豆腐一丁は軽いが、四十丁ともなると重い。大豆一粒は重量を感じさせないが、三十キロ分となると相当重い。腰いわすぞ。そんなだから豆腐屋稼業は、なかなかの重労働だ。
工場の二階は寮になっている。三千円という家賃は魅力だが、cockroachやratが出没する。つーか。まるで巣窟だ。とても住めない。
雨の日のスクーターはいやだ。ビューッと走れるならべつだが、なにしろ渋滞道路だ。だいたいの予想はつく。避けたい。

工場にはほかに、鳩と雀が出没する。気をつけてないと、工場の中まで侵入してくる。とくに鳩は危険だ。奴等はどん欲だ。
なんといっても大好物の、大豆とその加工食品があるのだから、目の色が変わろうってものだ。気持ちは解る。しかしだ。人間の食べ物に手を、いや嘴をのばすのはよくない。よって。いまこのときから鳩を、鳶にかえ敵と見做す。
それより君は、まだ鳶を憎んでいたのかね。なんて思っちゃだめです。食べ物の恨みは、とても怖いのだ。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(木綿豆腐、塩若布)、青菜炒め(青梗菜、オクラ)/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(木綿豆腐、塩若布)、しそ豆腐(梅干し)/茶菓@南アルプスの天然水、ジューシービタミンC 1200mg[伊藤園]、あっぱれ静岡茶/酒肴@アラスカ、五目揚げ、皮フライビーンズ/

2002年6月9日(日)
豆腐を冷却するための水槽を洗った。ひどい汚れだった。あれを見たら豆腐なんて、とても食べられなくなるだろう。
漁船の魚倉も大概なもので、それを経験しているだけに、僕はなんとも思わないが。一般消費者にとっては、衝撃的な光景であろう。
自分が腰痛持ちだということを、すっかり忘れた生活を送っていだけに、それを意識しだすとすこしばかり怖い。ぎっくりの恐怖がよみがえるからだ。作業中はできるかぎり、負担にならないよう気をつけている。
湯温を下げて入浴剤を使い、長々と湯に浸かることで、なんとか痛みを和らげている。腰痛とは折り合いをつけながら、なるべくうまいこと付き合いたい。

あの汚れの中に頭を突っ込めるのは、要らん経験が豊富なためだ。ありがたいはなしである。本気でそう思っているかどうかはベツとして、気にならないのは僕のためによいことだ。
檜葉の香りがなんとも言えない。気分転換にもってこいだが、湯治だと思うと効果半減。してる気がする。
熱い湯が好みだが温くないと、長く浸かれないから温くしている。なにも考えないで、というか考えられないで、ボンヤリしているとなんだか、ボンヤリしてしまう。なに言ってんだか。
明日から豆腐屋らしからぬ、11時出勤なので、ゆっくり寝ていられる。だからって飲み過ぎないようにナー。

本当にこそげるか。それは疑問だ。たくさんあるからな。ありすぎて途方に暮れるが、そうあるかぎりなんとかなる。暮れられるだけの、余裕があるからな。
そんなわけだから、しばらく気張ってみる。気張ってるようじゃ、だめなんだけどな。

食事/昼食@牛丼[ほっかほっか亭]/夕食@ご飯、味噌汁(木綿豆腐、塩若布)、青菜炒め(青梗菜)/茶菓@南アルプスの天然水、カルテ、あっぱれ静岡茶/酒肴@本醸造生貯蔵酒 恋の川[鯉川酒造]、アラスカ、海と山の幸の串揚セット[若菜]、西紅柿、皮フライビーンズ/

2002年6月8日(土)
朝は空いてたから20分ほどで工場に着いた。帰りは。勘弁してください。
タキタくんとシミズくんが休みなので、今日は配達と出荷準備をひとりで。ほかには清掃など。
週末の船橋駅周辺は、まるっきりのカオス地帯。二度とあんなとこを運転したくない。
タイムカードに記載された、11時間30分の勤務時間。やるせなさ満点星です。
ディオスクロイの加速は凄い。凄すぎて慣れるまで苦労しそうです。つーか。慣れられるのだろうか。

はじめてひとりで配達にいった。駅前の雪月花としゃもじ屋。二度と行きたくないが、そうはいくまい。土曜日は毎週おとずれるのだ。
シモさんことシモイイノさんと、給料がでたら飲みに行こう。そういう話になった。そんなわけで月末の本八幡駅周辺を、不惑を過ぎたおっさんと而立を過ぎたおっさんが、練り歩くでしょうが気にするな。
疲労がピークに達している。休日に休まないからだ。今夜こそ早く寝る。こそってなんだ?

知らなかった。周囲は4キロで、人口は230人だったのか。自分が生まれた島のことなのに。テレビ東京は確か、昨年も放送してた。
氏神さんが映ったので、ブラウン管を通しても遙拝というかどうか知らないが、遙拝した。初詣のときしか行かないからな。えーと。世話になってます。
大弟と小弟も御輿を担いでいたはずだが、見つけられなかった。これでは兄として立つ瀬がありません。溺れます。
よく解らないボケはともかく、はっちゃけるのは血のせいだと、それがよく解りました。だから。酒を除くすべてのものを、こそげることを決意しました。
いったいなにが、だからなんだかね。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(木綿豆腐、塩若布、葱)、木綿豆腐(梅干し、葱)、糠漬け沢庵(生姜)/茶菓@南アルプスの天然水、カルテ、天然ミネラル麦茶/酒肴@本醸造生貯蔵酒 恋の川[鯉川酒造]、アラスカ、西紅柿、皮フライビーンズ/

2002年6月7日(金)
久里浜駅に降り立ったのは7時30分。莫迦がいるよ。
海水温が上がるにはまだ早いから菊名海岸まで、海沿いの道を歩いて行くことにした。
釣り人、散歩を楽しむ人。海岸は閑散としている。
野比海岸の波音は、あいかわらずいい。さわさわとゆれる笹、その音が波音と重なる場所がある。なんともいえない。
三浦海岸はもう、海の家の設営が始まっていた。本格的な夏の訪れを感じるが、来週には梅雨入りするらしい。
菊名海岸は、一昨年までのホーム。ここは知り尽くしている。ここで泳ぐぶんにはだいじょうぶ。
海水は冷たいが、徐々にならして。1度目は初泳ぎだからか、無駄な力が入って疲れた。休憩を挟んでの2度目は、力が抜けて楽に泳ぐことができた。
どこまでも泳いで行けそうだが、いつまでも泳いでいると風邪をひきそうなので、適当に切り上げた。初泳ぎは、これで充分だ。思うさま泳ぐのは、7月に入ってからでいい。
三崎口駅まで間道を歩いた。下宮田の交差点までは畑のなかを、交差点から三崎口駅までは、昨年まで住んでいたハイツの前を通った。部屋のシャッターは下りていて、入居していないみたいだ。
感じたのは緑の多さと濃さで、町中もちかごろは緑が増えつつあるが、質量ともにとても及ばない。駅前の定食屋で、飯を食って帰った。

むこうにいたのは6時間ほどだったのに、真っ黒になってしまった。肌がヒリヒリする。
夏遊びのための準備は、これで万端できた。パーフェクトだよ、母さん。なにがパーフェクトか知らんけど。
昨日まで肌は大豆臭かったのに、今日は潮の香りがする。オーケーだ。やはりなにがオーケーなのか知らんけど。オーケーだ。
帰ってからスクーターを受け取りにいった。なんか。すげーパワーあるんですけど、前のユーザーの趣味なんですかね。ちょっと怖いです。さまざまな思いを込めて、ディオスクロイと名付けた。
いろいろ思うところはあったはずなのに、風呂に入ったらすっぽり抜け落ちた。困ったものだ。

「こころ」。そのままで、心臓のこと。「薬研なんこつ」は胸の軟骨。「くびづる」。首の肉です。ぷりぷりした歯ごたえが持ち味。どれもうまかった。
大酔を発したのは、空腹にきつい酒を流し込んだからで。あと水分も足りてなかったから。充分に食事と水分をとってからなら、あんなことにはならなかったのに。いまさら反省しても遅いです。

明日は豆腐屋らしい時間に出勤する。せっかくだからスクーターで行くことにした。途中でこけないといいナー。
たった一日じゃ遊び足りないけど、それはしかたがない。ギュッと詰め込めるように、少し考えないといけないね。

食事/昼食@鯵フライ定食[店名忘却]/夕食@パスタ ミートソース/茶菓@南アルプスの天然水、VITTEL[サッポロ]/酒肴@アラスカ、味噌汁(滑子、木綿豆腐)、皮フライビーンズ/

2002年6月6日(木)
睡眠をたっぷりとる。それが果たされてない。とにかく眠い。
午前中はあたらしく入ったシミズくんとルート配送。午後は西葛西店へ行った。シモさんとシミズくんと僕の三人で。
部長が西葛西店に張り付いてるため、元配送チームの僕が駆り出されてる。
飲みに行った。海王二杯と、焼き鶏三本で店を出た。親爺に「だいじょうぶですか、いい色してますよ」。そう言われて、酒は控えようと思った。

そんなわけで酔っ払ってます。どれほど飲んでも顔に出たことはなかったのに、たかの知れた酔っ払い人生をどうしよう。
明日は三浦に行く予定。予定は未定、なんてことはともかく。バイク屋と郵便局にも、行かなきゃならないんだなあ。
酔っ払って妙な文章を残すよりは、明日へ先送りしたほうがよいと判断したので。ほとんどは明日に。とにかく今夜は寝るさ。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/茶菓@南アルプスの天然水、天然ミネラル麦茶/酒肴@アラスカ、糠漬け沢庵(生姜)/

外食/鶏之一鳥@海王、こころ(塩)、薬研なんこつ(塩)、くびづる(塩)、野菜スティック(胡瓜、人参、大根)/とんき@ロースカツ定食、キリンラガー/

2002年6月5日(水)
暑かった。とにかく暑かった。加えて豆腐屋は、湯を使うため熱い。間違いなく痩せる。
工場長付きになった。職人にむけて、本格的なスタートだ。いつの日か宍喰川の水で豆腐を作る。それを夢見てGO!だ。

湯は熱い。当たり前だ。苦汁で豆乳を固めるときは、ステンレスの容器に入れて湯煎する。それを湯からあげるとき、また型枠に流し込むとき、そりゃもう死ぬほど熱い。
誤って肌が容器に触れたときなんか、根性焼きよりひどいんじゃないかってほど。いや。根性焼きを受けたことがないので、正確な比較なのかわかりませんが。それを耐え抜けてこそ、職人となりうるのだ。
今日はがん種を作らせてもらった。がんもどき用の豆腐のこと。どのみち砕いてしまうのだから、とのことらしいが楽しかった。「職人気分になれるでしょ」とは工場長の弁だが、僕は職人気分に浸りたいわけじゃなく、職人になりたいのだ。そうこころのなかで呟く。
雷鳴とともに降りだした雨は、ほんのいっときで熄んだ。金曜日はがっちり晴れるらしい。泳ぎたいが、気温はさほど上がらないようだ。風邪をひくとつまらないので、泳ぐかどうかは、むこうに行ってから決める。

昨夜の「開運!なんでも鑑定団」。高取家十四代(仮)が出演していた。この子が静山さんの曾孫か、そう感慨深く見た。彼が実際に十四代を継ぐこととなるかどうか、それは知ることのできないことだが、継ぐことができるといいなという思いと、そして少しばかり心配になった。
湯布院の中谷家も現在は(健太郎氏の)孫だか曾孫の代で、サーヴィスが洋風なものとなり、それがひとつの人気となっているようだが、僕はどうにもああいったのが好きになれない。
商売っ気が強すぎる。それが理由だ。高取家がそうならないことを祈る。

商売をしてなにが悪い。そう言われれば返す言葉はない。商売をすることを否定するつもりはない、そうできるはずのものでもない。ただ。売ることばかり考えるのは、いただけないしうまくない。
商売は道によって賢し。その言葉があてはまるほどの、商売人が少ないことが、いまの日本の不幸かもナー。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@きしめん(ざる豆腐、舞茸、葱)/茶菓@南アルプスの天然水、カテキンウォーター[伊藤園]、カルテ[POKKA]、天然ミネラル麦茶/酒肴@GUINNESS EXTRA STOUT、きりっと[サッポロ]、アラスカ、薩摩揚げ[若菜]、蒜苗肉絲、糠漬け沢庵(生姜)/

2002年6月4日(火)
そそっかし屋。それがすべての元凶だ。わかっていても治せない。それが性情ってものだ。
西葛西に支店、正確には販売店がオープンする。6日から営業開始。午後はその準備のため、陳列ケースを運んだ。
一都二県にわたって販売店網を築きあげている。それなのにまだ拡張する。やる気満点星だ。つーか。だいじょうぶですか?
16歳のおにゃのこに叱られた。「まだ、だめ」。なにがまだだめかは、各自想像して悶絶すること。
昨日はあんなことを言ったが、予定を変更して今日食べて帰る。そう決意し焼鳥屋へ向かったものの、店の手前数メートルのところで黒猫に、目の前をよぎられてしまった。
バッチリ目が合ってしまい、僕が悪かったと、なぜか謝ってしまう。そんなわけで回避、決行はやはり、木曜日の退社後とする。

豆腐壊したー。木綿だったから被害は少なかったけど、なんつか破壊魔絶好調です。
ジャスコとダイエーの中間。とだけ言っておこう。帰りは迷ってしまい、奥戸街道まで行ってしまった。途中に京葉道路や千葉街道、蔵前橋通りもあるのに。超遠回りだ。直進して湾岸通りに出てもよかったのにナー。
今日から製造にも携わるようになった。不器用はいかん。いや、ほんと。豆腐職人への道は、まだ始まったばかり。頑張るさ。
くーろーねーこー。いきなり塀の上から飛び降りてきて、僕を睨むように通りすぎやがった。神様。僕はなにか悪いことをしたのでしょうか。
振り返って見るに、やりまくってます。勘弁してください。

豆腐ばかりか、作りたての揚げ物も、ときどき食べている。阿姨が勧めてくれるのを幸いと、あつあつに塩をまぶし頬張る。ビールをよこせー!そう叫びたくなりますが、グッと我慢です。オトナだからな。
夕食は葱とオクラを刻んで食べた。ほかはどうにも工夫のしようがない。野菜をできるだけ多くとりたいが、豆腐で満たされてしまってる。豆腐だけじゃ、生きてけないのにね。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(絹豆腐、玉葱)、抹茶豆腐、葱オクラ/茶菓@南アルプスの天然水、ドリップコーヒー[伊藤園]、サプリ[キリン]、天然ミネラル麦茶、パリブレ[ブルボン]、油揚げ/酒肴@アラスカ、焼き鶏(軟骨塩、モモ塩)[西友]、糠漬け沢庵、バターピーナッツ/

2002年6月3日(月)
カーテンを開け忘れて寝た。おかげで目覚ましが鳴るまで、目が覚めることはなかった。
酒が残った。そのような飲みかたはよそうと、ついこないだ誓ったばかりなのに。反省。
現在の生活パターンに慣れてきたのに、また変わることになる。来週から11時に出社し、19時に退社するようになる。
ファッションセンスは。どうにもなりません。あきらめてください。
トルコは、惜しかった。

船橋に着くころには抜けてたから、仕事に影響はなかった。とはいえ飲み過ぎはよくない。きーをーつーけー。
配送失格。それが出勤時間が遅くなった理由。人を入れたそうだ。今日も部長と運転の練習をしたってのに、報われない努力はむなしい。
くびつるの部位はわかった。オーケーだ。あとは食すだけ、木曜日の退社後に決行する。日本酒を二杯とくびつる。それだけで店を出ること。オーケー?
スニーカーはマリンブルーとホワイト。靴下はホワイト。ジーンズはマリンブルー。麻のシャツは、もちろんホワイト。リュックはブラックとホワイト。腕時計はブラック。こんなです。
本場者も吃驚ってな配色。どんな本場かは知らんが、みごとに三色でおさまっている。身につけるものでお気に入りの色は、昔からブラックとホワイトだ。あとはその時その時で、好きな色を混ぜる。
豆腐料理を覚えたい。正確にはレパートリーを増やしたい。あるいは味噌汁の具を工夫するかだ。栄養がかたよるからナー。
しかし味噌と豆腐と刻み葱って、どうしてこうまで相性がいいのだろう。不思議ですね。

勤め先の本店には、つぎの三神の御札が貼ってある。
右から、
豊岩窓神(とよいわまどのかみ)
産土大神(うぶすなのおおかみ)
奇岩窓神(くしいわまどのかみ)
の並びで。
産土大神は土地神。豊岩窓神と奇岩窓神は異名同体の門神。なるほど、よくわかる。商売してるからな。

我が家のモニター上には右から、
氏神さん
天照皇大神宮
鶴岡八幡宮
津峯神社
水大師
の御札がズラリ並んでる。窓には金比羅さんの守り札をつるしてあるし、怖いもの無しだ。わはははー。方向性はサッパリだけどな。
なんだかんだで神頼みです。ところで豆腐の神様っているんですかね。調べてみよう。そうしよう。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(絹豆腐、塩若布、葱)、麻婆豆腐(絹豆腐、葱)/茶菓@がぶ飲みフルーツミルク[サッポロビール]、California Grape SODA[国分]、ジョージア ヨーロピアンブレンド[コカコーラ]、はちみつアセロラ[POKKA]、天然ミネラル麦茶[伊藤園]、パリブレ[ブルボン]/酒肴@アラスカ、バターピーナッツ/

2002年6月2日(日)
勤めだしてから、カーテンを開けて寝てる。それがどういう意味を持つか、おわかりですね?
仕事。いろいろとあるが、男らしくありたい。意味不明ですが。肉体労働系特有の、あれやこれやを、ガキの頃から経験してますから。好い加減に分別も。つくってもんですよ。
思うさま使える時間が少ないのが、不満といえば不満だ。しかし我慢ならないものではない。飲みに行ってみたいが、そんな余裕はない。
手や腕が、痣だらけ、傷だらけ。今日から半袖で通勤しだしたので、ちょっと恥ずかしい。
晩飯は工夫のしようがない。あきらめる。

さーけーがーうーまーいーよー。やっすい発泡酒なのにね。
日差しを遮るものを除いておけば、夜明けとともに目が覚める。どれほど酔っていても。得な体質だ。つーか。遺伝子レベルから漁師です。勘弁してください。
夏休みの予定表。あれを守ったことはいちどもないが、会社員でいるあいだ、退社後の予定はほぼ、そのとおりにしている。ように思う。たぶん。
くびつる。これを食ってみたい。通勤途中に焼鳥屋があり、その店のメニューにそれがある。くびつる。なぞだ。なぞすぎる。
右腕は30パーセントほどが、痣と傷で占めている。腕ってのは古風に、手首から肘までのあいだ。肉体労働の家系に生まれながら、どうもこういうのに弱い。年のせいか治りも悪くなってきた。気をつけよう。
麻のシャツを着て出勤するようになった。家にいるあいだは、短パンと上半身は裸で過ごす。寝るときも裸だが、今朝は少しばかり寒かった。
梅干しを叩いて、豆腐にのせてみた。まるっきりのひと手間。それでもなにもしないよりはましだ。その程度でも、かけられる手間が嬉しい。

でー。梅雨はどこへ行ったんだ。これで終わりか?まさかナー。梅雨前線は元気いっぱいだしナー。
つぎの休日は晴れるようなら、三浦へ行ってみようか。正確には、泳ぎに行ってみようか。だ。泳ぎたい。こころの底から泳ぎたい。体が海水を求めている。
昨年はいちども泳がなかったからな。海のミネラル分が、エンプティ状態だ。補給したい。いや。補給する。思い定めたが最後、行かなくては。
場所は泳ぎなれた菊名海水浴場にする。ふふふ。今年も漢は健在だ。どうにも莫迦ですね。

食事/昼食@牛丼[吉野家]/夕食@ご飯、味噌汁(寄せ豆腐、塩若布)、絹豆腐(梅干し)/茶菓@南アルプスの天然水、天然ミネラル麦茶[伊藤園]、パリブレ[ブルボン]/酒肴@アラスカ、バターピーナッツ/

2002年6月1日(土)
昨夜は吃驚するくらい汗をかいた。掛け布団と枕がぐっしょり濡れて、気持ち悪さで目が覚めた。酒を飲まないと、どういうわけだか寝汗がひどい。
仕事。作業の手際が悪くて、どうにもならん。あと一週間は慣れるのに必要そう。
帰宅途中に図書館に寄って、CDを返却してきた。なにか借りてこようかと思ったが、めんどうくさいのでよした。
勤務し始めてから、帰宅時に歯磨きをするようになった。洗顔クリームを使って、顔を洗うようにもなった。これらは油を落とすため。
夕食は簡単にすませた。時間がもったいないからだが、できるだけ食事には手間をかけたい。

飲みたい欲求を、甘味を与えることで押さえてみた。たいへんだ。
夢を見ないほど、ぐっすりと眠れた。やはり体を動かす仕事を、しているからだろう。
段取りというより、要領悪すぎ。あと見極めも。一週間どころか、一月かかるかも知らん。
なにしろ休日が一日なもので、そのなかで本を借りに行ったり返しに行ったりするのは、正直なところ辛い。通勤時も避けたい。となると、よほどのことがないかぎり、足が遠退くだろう。
工場内では揚げ物も作っている。油揚げや厚揚げ、がんもどきなど。だから体がべとつく。たださえ水仕事で手が荒れるというのに、そのうえ油にさらされる。お肌の曲がり角の年頃なので、きちんとケアしてあげないと、ボロボロになる一方だ。
今日は豆腐はなし。飽きたからじゃなくて、もらってくるのを忘れた。帰ってくる時間が予測できなかったから、炊飯器をセットしないで出勤した。飯を炊く時間がもったいない、そう考えだしたらお終いだ。気をつけよう。

僕よりあとに入った小母ちゃんと、昼休みに話をした。年齢を訊かれたので、32歳と答えたら、予想どおり吃驚された。彼女は僕よりいっこ年上なので、小母ちゃんというのは失礼だが、このさいだから小母ちゃんということにしておく。
「20歳代前半くらい、タキタくんと同じ年頃だと思ってた」。そう言われたことに腹を立てたから、ってわけじゃないですよ。もう好い加減慣れたし。
ただナー。「男の人って得よね、若く見えるから」。っつーのは間違ってる。性別じゃない。若いヤツは若い。どうやら。こころがみずみずしいと、肉体も若々しくなるようだ。僕の場合はただ、莫迦なだけだけど。

曜日の感覚が、早くもおかしくなってる。今日は土曜日、そう呟いては、確認してる。明日は日曜日、明日は日曜日。だいじょうぶ。なにがだいじょうぶかは知らんけど。だいじょうぶ。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@パスタ ミートソース/茶菓@コーヒー、南アルプスの天然水、あっぱれ静岡茶、たっぷりブルーベリーパイ[カバヤ]、バターピーナッツ[サツキエンフーズ]/

2002年5月31日(金)
いつもより早く起きだして、朝食を済ませ洗濯をし、船橋まで給与振り込みのための口座を開設しに行った。
歩いて帰ろうと考えていたのだが、時間がもったいないので電車を使った。銀行で水道使用料金を払い、同時に自動振り込みの手続きを行う。
CDを返すのに図書館に寄ったら、閉館日だった。これは明日、返却することにした。雑貨屋で日用品や、飲食物を買って帰宅した。
昼食をとって掃除をし、調べごとをして午後3時から、1時間ほど仮眠をとった。仕事の作業手順のマニュアルを作り、風呂に入ってから夕食をとる。

豆腐五丁食ったー。小兵衛先生も吃驚やっちゅーねん。栄養バランスもなにもあったもんじゃないな。
京葉銀行はネットでなにもできない。どうしたものか。これまでどおりメインはUFJ、京葉は給与受け取りのためだけ。そういうスタンスで。
UFJだが、公共料金の支払いも、用紙に記入しなくてはならない。そうしなければならない意味がわからない。来月から自動振り込みになるが、きっと公共料金の支払いで銀行を使うことはない。二度とね。
図書館の件は、間抜けとしか言いようがない。調べることができるんだから、調べておこう。
仕事用の靴下。怪しげなジュースとお菓子。クマさんのクッションを買った。ブルーだブルー。ついこないだまでオレンジやレモン、ブラウンがお気に入りだったけど、またブルーに戻ってきた。ネイビーブルーがもっとも好き。
マニュアルは同僚のタキタくんが手書きで作ってくれたものを、整理してExcelに起こしただけ。単純な作業なのに、ひさしぶりにやったせいか、1時間以上かかってしまった。
風呂は毎日、湯船に湯を張って入ることにした。疲れをとるため、それと・・・。やっぱり好きだから。

酒断ち期間は今日の午前4時26分から、明後日の午前4時25分まで。冷蔵庫の中に唸るほど、いや、なにがあっても唸ったりしないんですが、酒があるのに飲めないというのは。拷問禁止条約違反です。取っ捕まえてください。この僕を!
取り乱してしまった。いい年をしてなんてこと。明日は早出なので、さっさと寝ることにする。夢も見ないで、ぐっすり眠れそう。

うまく言えないが、やはり生きたほうがよい。いまこのときの自分を知ることは、残念ながら現在の自分にはできない。たとえ知ることができても、シンから理解することは不可能だ。
誰にも。おそらく自分自身すらも、自分は理解することのできないもの。そう言えるかも知れない。だけど。だけどナー。もっともよき理解者は、やはり自身だと思う。
自己を知るため、あるいは知ってもらうために、生きることは唯一ではないが、確実な手段である。
なんてことを日がな一日、ベッドに潜り込んで布団を頭から被り、首を吊るか首筋を刎ねるか、はたまた向かい来る電車に捨身するかと思い悩んでた、一年前の自分を見詰めながら考えたのでした。
まったく莫迦な人ですね。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(寄せ豆腐、塩若布)、木綿豆腐/昼食@麻婆豆腐丼/夕食@ご飯、味噌汁(寄せ豆腐、滑子)、ゆず豆腐/茶菓@充実野菜[伊藤園]、武夷岩茶、ドーナツビスチョコ味[リバティジャパン]/

2002年5月30日(木)
事務所のPCを破壊したー。破壊魔の本領発揮、たぶんレジストリがいかれたんだと思う。明後日どうにか。
明日は休みだけど、遊んでる時間はない。銀行に行って口座を開設したり、さまざまなことをあれこれと。
そんなこと言いながら遊んじゃいそう。きっと遊んじゃう。そんなことだから。
あー。まあいいや。飲んで寝る。投げ遣りだなあ。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(寄せ豆腐、滑子)、カレーコロッケ[若菜]、鰯塩干し/茶菓@番茶、あっぱれ静岡茶/酒肴@アラスカ、とうがらし豆腐、皮フライビーンズ/

2002年5月29日(水)
豆腐三昧です。ちうか豆腐が主食のようです。もう後戻りできません。一目散にどこまでも。
ゆかり車以上のゆかり車。意味不明ですが。半日でも僕の運転する車に乗って耐えることができたら、荒れ狂う海で木の葉のように揉まれる船に乗っても大丈夫。請け合います。
そんなこと請け合われてもナー。

やっぱりサッパリ書くことない。眠いから寝るー。おこちゃまがいるよ。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(木綿豆腐、塩若布、葱)、ごま豆腐(葱)、鰯塩干し/茶菓@番茶、豆乳、あっぱれ静岡茶、がんもどき、プリンゼ フルーツゼリー[清水食品]/酒肴@アラスカ、皮フライビーンズ/

2002年5月28日(火)
え、と。いちにちの流れを。

出勤してから配送まで、時間があるので日付打ち。賞味期限などを商品のパッケージに焼き付け印字して、配送先ごとに仕分けする。
配送の時間になれば2店舗ずつ2回、計4店舗に商品を届ける。それが終われば、また日付打ち。日付打ちが終われば食事。ここまでが午前中の作業。
今日の弁当には豆腐が入ってた。「なにこれ変な豆腐、水っぽーい」。これは部長のつぶやき。うちの豆腐の実力は、この言葉が表している、ギューッと詰まっててうまいぞ。
午後は雑用とか。掃除。消耗品の出荷準備。商品を冷蔵庫に入れたり、配送助手をしてみたり。車にガソリンを入れに行ったり。などなど。
テレビで苦汁が便秘に効くと、放送したのもあってよく売れている。豆腐屋だから事欠かないし、けっこう良い値でウハウハだ。今日も10キロほど出荷した。
16時頃にも注文が来るので、それからまた日付打ち。それで作業は終わり。退社する。

こんな感じで。いちにちをのんびりと。
今日は豆腐を4種類もらってきた。木綿、国産大豆使用木綿、寄せ、しそ。いくら豆腐スキーな僕でも四丁は無理だ。半分は明日用。
風呂に入って飯を食って酒。なんにも考えられないのは充実してるからだ。ということにして寝る。日々是好日。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(寄せ豆腐、塩若布、葱)、しそ豆腐(葱)、鰯塩干し/茶菓@番茶、あっぱれ静岡茶/酒肴@アラスカ、西紅柿/

2002年5月27日(月)
また夕立だ。今日は豆腐を二種、もらってきた。わがとこの豆腐を誉めるのは気が引けるが、なんともうまかった。真面目に働こう。そういう気になる。
スクーターは中古のにした。これでいい。これで充分だ。なにがかは知らんけど。

一時間ばかり頭を捻ったが、書けたのは上記の文章だけ。酒を飲んで寝る。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(木綿豆腐、滑子、葱)、寄せ豆腐(生姜、葱)、木綿豆腐(生姜、葱)/茶菓@番茶、あっぱれ静岡茶、はちみつアセロラ[POKKA]/酒肴@アラスカ、皮フライビーンズ/

2002年5月26日(日)
あ。豆腐忘れた。せっかく用意してくれてたのに。夕立に濡れながら駅へ向かう途中、気付いたのだけど取りに帰る気になれなかった。
豆腐屋だけに、豆腐の持ち帰りは自由。日々豆腐が夕餉の膳に上る、そんな贅沢をしてよいものだろうか。せっかくだから、よいことにしておこう。
配送は車の運転よりも、ルートを覚えられないで苦労している。出荷準備もそうだが、毎日やっていくうちに、徐々に慣れ覚えられるだろう。
而立を過ぎて丁稚奉公というのは、なかなか味わい深いものだ。豆腐職人への道は遠く険しいが、全体の作業の流れを把握しつつ、ひとつの作業を熟してゆくことで、着実にステップアップしたい。
で、だ。我が豆腐工場では、十六歳の女の子が、豆腐の加工を行っている。うら若き乙女の豆腐職人。それだけで特定種の人間に、豆腐がバカ売れしそうだ。

スクーターは、やはり買うことにした。明日の帰りに発注してこよう。なにかと便利なのと、通勤費がバカにならない。それが理由です。
酒は控える。そう決めた。すくなくとも次の日に残る酒は止したい。辛いからな。睡眠もたっぷりとりたい。辛いからな。
そうそう。僕の休日は金曜日に決定。31日はなにをするか、いまから考えておこう。がっちり遊びたいからな。

発句/束の間の空寂覚ゆ白雨来/

食事/昼食@シャケ入り幕の内弁当[ほっかほっか亭]/夕食@パスタと野菜のトマトソース煮(豚挽肉、茄子、玉葱)/茶菓@番茶、ジョージア エメラルドマウンテンブレンド[コカコーラ]、アミノサプリ[キリン]、あっぱれ静岡茶[POKKA]/酒肴@アラスカ[キリン]、皮フライビーンズ[でん六]/

2002年5月25日(土)
寝たのは遅かった。酒鬼ゆえの過ち、笑って許しやがれ。なんて開き直りかたはどうかと思う。

初出勤でした。初日だから疲れたろう、もう上がっていいよ。その言葉に甘え、午後2時に作業を終え、帰ってきた。
僕の基本拘束時間は8時−17時とのこと。代替通勤方法は暫く様子見とする。担当はアレだ。各セクションを数日単位で経験し、適正を見て決定するそうだ。僕にルート配送とはいえ、車を運転させることの無謀さを、まざまざと見せつければ製造担当に配置されるだろうか。その前に首になりそうだから止しておく。
昼食は仕出し弁当でとることにした。会社が半額負担してくれるので、昼食代は200円ですむ。これはありがたい。

明日も仕事だー。豆腐屋に休みは無エー!・・・ウソです、すみません。たぶん週休一日で隔週2休。たぶんってのが怪しすぎる。
白衣に白帽、白ゴム長に青い前掛け。そういう出で立ちをさせれば天下一品、似合わないオートーコー。どうしても職人には見えません。僕はいったいどうしたら。

あー。すこし飲んで寝るや。つーか。やはり飲むのか。一滴でも口にすれば最後、ってことは知り尽くしてるのに。やれやれ。

食事/昼食@仕出し弁当[船橋協力]/夕食@ご飯、味噌汁(豆腐、塩若布)、鰯塩干し/茶菓@番茶、Gokuri[サントリー]、あっぱれ静岡茶[POKKA]/酒肴@アラスカ[キリン]、パスタと野菜のトマトソース煮(豚挽肉、茄子、玉葱)、皮フライビーンズ[でん六]/

2002年5月24日(金)
飲み過ぎたー!あー!あややぷー!
いや。それは僕の芸風じゃないと思う。茶を喫して落ち着け。

昼近くになってから外出、バイク屋と自転車屋を巡ってきた。豆腐屋は朝が早いので、出勤時間にはまだ、電車が動いてない。電車に代わる通勤方法を、どちらかから選択しなければならない。
のだが。先送りした。勤務は明日からで、7時30分に出勤する。これが明日だけか、そうでないかを確かめ、それから決めても遅くない。

午後は髪を切りに行った。本当は五分刈りにしたかったのだが、いきなりそれでは退かれるかも知れないと、一寸と注文し刈り上げてもらった。職人に見えるだろうか。工場の阿姨たちに退かれないだろうか。不安だ。
晩飯は滋養のあるものをと、豚肉や玉葱などを買って帰る。酔っ払いの心得として、豆腐の作りかたは知っている。しかし実践経験がない。いちど作ってみようか。などと考えごとをして過ごす。

豚肉を焼いて南蛮酢をかけたもの、それと味噌汁を添えて飯を食った。旨かった。
明日からのことは。とにかく明日からのこととして、今夜は早く寝たい。

落ち着きすぎだ。プチはっちゃけ文官系キャラとして、もう少し文章で暴れたって良いのでは。
つーか。そのキャラ設定に無理があると思う。おっぺけぺ、おっぺけぺっぽう、ぺっぽっぽう。
川上音二郎を気取るには、まだ年若なのかもナー。

発句/黒麦酒求め出で来き葉越し月/

食事/夕食@ご飯、味噌汁(豆腐、塩若布)、豚南蛮酢(豚肉、玉葱、葱)/茶菓@番茶、ベジタブル&フルーツ100、コンセプトサン[アサヒ]/酒肴@GUINNESS EXTRA STOUT、豚南蛮酢(豚肉、玉葱、葱)、竹笛[紀文]/

2002年5月23日(木)
痛飲したいところですが、明日は自転車を買いに行くので、そんなには飲めません。
仕事が決まりました。豆腐屋です。文政元年創業の老舗、1818年というと推歩先生逝去の年。製造か配送を担当するのですが、できたら製造がいいな。目標はでっかく日本一の豆腐職人、その前に首切られないようにナー。

郵便局に行って封書を受け取ったあと、その向かいにあるNTTの営業所へ行ったら、閉鎖されていた。いったい僕はどうしたら。貼り紙を見たら昨年、無職になったのとおなじ月に、閉鎖したようなことが書かれてある。
この一年間ずっとその営業所が、営業してるものだとばかり。つーか。月になんどもその前を通るのに、なぜいままで気付かないかな。
しかたないから116で手続きをした。タイムプラスの廃止と、@ビリングの申し込み。無駄は徹底的に省くべし。明日のためにー!

あー。もうダメ。仕事が決まった緊張感からか、妙な疲れがドッと出てる。早くもこんな状態じゃ、勤めだしたらどうなることやら。
ともかくも。ムショッカー卒業です。やりましたね。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(塩若布)、鰯味醂干し、梅干し、お茶漬詰合せ さけ[浦島海苔]/夕食@ご飯、味噌汁(豆腐、塩若布)、鰯味醂干し、梅干し/茶菓@番茶、ベジタブル&フルーツ100[西友]、いちごジャムパン[第一パン]/酒肴@七賢 本醸造生貯蔵酒、越の誉 吟醸酒 さかほがい[原酒造]、ももからあげ 胡麻しょうゆ味[日本ハム]、浜だより あたりめ[宇野物産]、味ごのみ/

2002年5月22日(水)
こーのーみーちーは〜♪
唄って誤魔化したいほど良い天気でした。いったい僕はどうしたら・・・。
自然公園へ行こうとしていたのですが、寝不足からくる気持ち悪さに出かけず終いでした。午前中いっぱい寝て過ごし、午後は懲りずに音関係を。
したらね。出たよ!音が出たんだよう!努力は必ず報われるー。傍目には破壊活動を行っているとしか、思われないようなことをして回復させました。最終的には力業、僕の限界がここにも。にゃ〜ん。

カンカラ。これは空き缶を指す言葉だそうですが、南方阿波弁ではバットを指す言葉。バットってのはアレだ。打つほうのじゃなくて、浅底の平らな四角形容器のこと。
似た言葉で。と言っても語感が似てるだけで、意味はぜんぜん違うのだけど。ドンガラがある。これは胴殻から転じたもの、体を指す言葉だが、どっちかってーとあまり良くない言葉。悪意を持たずに使われることもあるから、そのあたりは要注意だ。
たとえば。大辞林にもあるように罵り言葉として使われることもあれば、感嘆したときなどに誉め言葉として使われたりする。
なんてことをぼやぼやと。つまり暇なんです。察してください。

明日は郵便局とNTTへ行って各種手続きを。面接の返事をもらって、ダメだったらハローワークへ行き、つぎの会社に応募するー。と。
ムショッカー一周年記念開催阻止を、どうにか果たしたいと無駄な努力を全開で。夏の真夜中に東の空へ向かい、「イルカ食わせろやー!」なんて絶叫することのないよう。頑張ります。
どんな決意のしかたですか。酒掻っ喰らってぐんにゃり寝ます。にょ〜ん。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子)、煮物(厚揚げ、鹿尾菜、人参)、梅干し/昼食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子)、煮物(厚揚げ、鹿尾菜、人参)/夕食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子)、鰯味醂干し/茶菓@武夷岩茶、番茶/酒肴@七賢 本醸造生貯蔵酒[山梨銘醸]、鰯塩干し、味ごのみ/

2002年5月21日(火)
総武線高架近くの工場前に、ぽつりたたずむおっさんがひとり。そんなわけで、船橋まで行ってきました。
常飲している番茶が尽きかけているので買ってきた。どちらもかなりの安物だが、僕が飲むにはこれで充分です。
番茶
寿老園 170グラム 315円
武夷岩茶
国太楼 50グラム 790円
随園老人に倣い武夷岩茶を喫し、こころ落ち着かせてみた。番茶とおなじ淹れかたをしたのだけど、鼻腔をくすぐる甘い香りがなんとも言えません。
すっかり落ち着き払ったところで、つぎの候補を探した。自分がなにも出来ない人間であることを、面接のたびに思い知らされてます。せつなさ満点星。やりきれません。

ひとたび関わってしまったからには、関わり続けなければならない。人の手を入れてしまったのだから、やはり入れ続けるほかはない。
鯨はアレだ、食文化はもう、断絶してかまわない。でもね。そのほかにも日本文化は、鯨に依っているものがたくさんある。伝統芸能と工芸だけはなんとか、立ちゆくようにならないものか。
セミクジラは個体数が少ないから保護を続けるのは当然として、ホッキョククジラは絶滅の危機がないほどに増加しているのだから。あー、でも。ホッキョククジラはイヌイットが獲ってるのか。年間50頭までだっけ、ヒゲだけちょうだいって言えばくれるかも。
つーか。もしかしてすでに、もらってるのですか。そうかもしらんなあ。

一時はどうなることか不安に思っていたのですが、じりじりと上昇してきたドラゴンズ。どうにか優勝争いに加わっていただきたいのですが、あまり高望みするとあとが怖いのでよしておきます。
しかしナンですね。今年のタイガースはロードで強いだけに、このまま行っちゃいそうですね。夏の甲子園(高校野球)をタイガースファンは、今年こそ屈託なく楽しめるでしょう。よかったですね。

食事/夕食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子)、煮物(厚揚げ、鹿尾菜、人参)/茶菓@武夷岩茶[国太楼]、明治おいしい牛乳/酒肴@やさしい純米酒、銀河高原ビール天然麦酒、有機バタピー/

2002年5月20日(月)
システムをロールバックしたついでに、人生もロールバックしてみようと、ハローワークことダメ人間の吹きだまりへゴー。
なんか3時間以上いましたよ、盛況なことは結構ですね。とか意味不明なことを言ってないで、明日の面接にむけて前祝いを、ひっそりおこないます。要するに酔うのです。はは・・・、ダメな人間がいるよ。

アンロク(00年2月27日参照)についていろいろ調べてみたが、こういったことって本当にネットじゃ難しい。せっかくこんな便利なモノがあるんだから、方言まるだしっつーか地元の言葉で語ろうよ。そう言いつつ標準書き言葉を、使ってるのがアレですけど。
でー。アンロクだ。Googleで引っかかったのは下記の二件。
http://www.stellanet.com/shop/kyodo_syokai.html.html
あんろく(ヒロメ)はワカメより柔らかい海藻です。
ワカメ同様に味噌汁や酢の物等にも用意ます。
2月に採ったものを乾燥して使います。
http://www.lib.naruto-u.ac.jp/shiryo/select.html
牟岐町船戸荘民宿で夕食にだされた初物のアンロクワカメ
うーん。アレがアンロクであることは、採集時期が合ってることで解るのだが、やはりアンロクはアンロクであるらしい。つまりアンロクは地方名だってこと。そんなことが解ってみたって、サッパリ意味がない。
ヒロメは昆布の古名。昆布のわけがない。つーか。ふたつの記述の共通点が、僕の属する南方食文化圏だってのがどうにも。情けなさを増幅してくれます。やはり母上に聞くのがいちばん早いようだ。
僕の印象としては。昆布に似てるけど昆布より柔らかい。色合いは本当によく似ているし、葉の形状だって似ている。若布とは色合いが違うし、歯ごたえももっとコリコリしている。酢の物にすると旨い。てなとこですかね。
いや、だから。食ったことがあるクセに、それを説明できないってのはどうなんだ?

とにかくだ。一般的な言葉は各方言とも、多く記載されるようになったし、データベースだって出来ている。けどナー。本当に知りたいことは、そんなことじゃないんだ。
徳島県南方言名の「かくれだい」は標準和名の「ころだい」だけど、宮崎の地方名はどうなんだ?ってことを知りたいんですよ。そういった言葉って、どんどん消えてってるから、なんとか保存できないもんですかね。

廃れるモノは廃れるままに、しとけって考えてるクセに、そんなことを言ってみる。我が儘三昧酒三昧、どっからでもかかってこいヤー!

食事/昼食@ご飯、常節煮付け、煮物(厚揚げ、鹿尾菜、人参)/茶菓@番茶/酒肴@旬果搾り シークァーサー[旭化成]、常節煮付け、ウインナ炒めトマトソース煮、かぼちゃコロッケ[若菜]、鶏メンチカツ[若菜]、カリカリおつまみあげ餃子(キムチ風)[若菜]、有機バタピー[でん六]/

2002年5月19日(日)
しとしとと生きてゆく日々にも、さまざまなものよりカルシウムを摂取し、こころやすらかなることを望む日はございます。そんなわけであきらめました。
オンボード音源を使用するには、ひとつの問題がありましたが、探せば見つかるものですね。FREEDOMの「PCD−46B」あるいは、「PCD−50B」を購入して解決をはかります。
ついでに悉を諦めようと試みたのですが、心残りが多くかないませんでした。おかげでいまや本気飲みです。どうにも酒は、重宝に過ぎます。

変体仮名の「」の字について、おおらかに語ってみようとしましたが、悲しいことにどうにもなりません。変体「は」の字は「者」より生まれたそうですが、いったい僕の「は」は「は」より出でてどこへ向かうのでしょう。はははのは。

明日の僕は今日の僕、昨日の僕も今日の僕、さるかけこしかけ大ハッスル。夢と希望とお強請りは、ゆらめきたなびく雲のよう。もう好い加減にしませんか?
人道だなんて個に依るならば、さっさと国など捨てちまえ。個の主観的な感情と、国の客観的な法律が、交わることはありえない。
すべてと対峙し自律の出来ぬ、意気地のなさを終生だいて、目を伏しがちに往けばいい。

あー。だから落ち着きなさいってば。

発句/片蔭に身を和(な)げ無二の玉箒(たまばはき)/

食事/昼食@ご飯、鰯味醂干し、煮物(厚揚げ、鹿尾菜、人参)/夕食@ご飯、鰯味醂干し、煮物(厚揚げ、鹿尾菜、人参)/茶菓@コカ・コーラ、明治おいしい牛乳[明治乳業]、ピノ[森永乳業]/酒肴@やさしい純米酒、常節煮付け、煮物(厚揚げ、鹿尾菜、人参)、味ごのみ/

2002年5月18日(土)
また10時起き。しかたありません。なにがしかたないのかもしかたありません。どんな逃げかたですか。
一言だけ言わせろ。いや、そんな強気は必要ないんですけど。きしめんだ。メルコの「きしめんケーブル」についてだ。
業界じゃ昔っから平たいケーブルのことを、「きしめん」って呼び習わしてきたのに、いまさら商標登録はないだろ。そりゃおまえ、反則ってもんだ。
普通名詞を固有名詞にして無用な混乱を、もたらすようなことをしてどうする。つーか。混乱するのは僕だけって可能性もあるっちうか、その可能性ゆえに勘弁していただきたいと。そう思うのです。

そんなわけでサトームセンへゴー。メモリとマウスとCD−Rメディア、それとサウンドカードを買ってきた。メモリはSEITEC製512MB、マウスとサウンドカードは下記の通り。
ELECOM M−FGUP2RBUD
CREATIVE Sound BLASTER Live! 5.1
でな。メモリが増えて快適になったし、マウスも使いよくて満足してるんです。がー。音が出ないー。出ないんだようー。明日もいろいろ試してみて、それでも不行なら諦めよう。相性かしら。

マシンを弄り倒してたほかは、ナニもやってないから書くこともない。頭のなかで考えてることを、すべて記録できるレコーダーを、どこぞの賢い人が作ってくれないかぎり、テキストサイト運営者の苦労は絶えない。テキストサイトちゃうねんけど。

あんまりだからこんなことを。タグ打ちさんに50の質問
1.軽く自己紹介をお願いします。
答.えびすだ。三十路のミソジニー。
2.ネット歴はどのくらいですか?
答.4年。
3.HPを開設してどのくらいですか?
答.4年。
4.タグを打つ時はメモ帳ですか?
答.秀丸。
5.どんなタグをよく使いますか?
答.<br>
6.自分が一番お気に入りのタグは何ですか?
答.<blockquote>
7.自分が一番嫌いなタグは何ですか?
答.<center>
8.特に好きというわけではないけどよく使うタグは何ですか?
答.<href>
9.好きだけどあまり使わないタグってありますか?
答.<image>
10.「これだけは外せない!」っていうタグはありますか?(<br>、<p>、<html>、<head>、<body>を除きます。)
答.<font>
11.タグを打っていて疲れることはありますか?
答.ありません。
12.タグ打ちは好きですか?それとも嫌いですか?
答.すき。
13.12で答えた理由をどうぞ。
答.だってすきだもん。
14.今までにツールを使って作ったことはありますか?
答.あります。
15.実はツールを使っていますか?
答.使ってません。
16.周りの人はタグ打ちですか?
答.ちがいます。
17.タグ打ちはホームページ作りで最適な方法だと思いますか?
答.思いません。
18.タグ打ちの長所は何だと思いますか?
答.簡素。
19.逆に短所は何だと思いますか?
答.ありません。
20.致命的なミスをしてしまった事はありますか?その上、そのままホームページにアップしてしまった事はありますか?
答.ありますよ。
21.打ち間違いはすぐに気付く方ですか?
答.そうですね。
22.作った際に表示のされ方がおかしかった時、「ここを間違えた」と直感する事はありますか?
答.あります。
23.タグ打ちはどのくらいでマスターしましたか?
答.数日。
24.タグ打ちの辞書・辞典を持っていますか?
答.持っています。
25.Java Scriptを使う方ですか?
答.使いません。
26.25について、使うとしたらどのくらい使いますか?使わない方は、理由をどうぞ。
答.莫迦だから。
27.タグ打ちとツール、実際はどっちが自分に合っていると思いますか?
答.タグ打ち。
28.タグ打ちをしていて嬉しいことはありますか?
答.ありません。
29.タグ打ちをしていてムカついたことはありますか?
答.ありません。
30.タグ打ちをしている時の心境を語って下さい。
答.とくになにも。
31.ネット上にて、(例えば掲示板などで)致命的な打ち間違いをしてしまった事はありますか?
答.ありません。
32.その時の状況を語って下さい。打ち間違いをした事がない人は、もし自分がしてしまったらどんなミスをすると思いますか?
答.慇懃無礼な傲慢発言。
33.コピペはする方ですか?
答.します。
34.知りたいタグがある時はどうしますか?
答.あらゆる手段を用いて調べます。
35.どうしても知りたいタグが分からなかった時はどうしますか?
答.泣き寝入り。
36.今現在知りたいタグ又は覚えたいタグってありますか?
答.ありません。
37.タグ打ちが出来ない掲示板やチャットでタグ打ちしてしまったことってありますか?
答.ありません。
38.タグ打ち可能な場所ではタグをよく使う方ですか?
答.使いません。
39.38について、その理由をどうぞ。
答.礼儀。
40.タグ打ちが出来ない掲示板やチャットについて、どう思いますか?
答.とくになにも。
41.タグ打ちが出来る掲示板やチャットの欠点は何ですか?
答.猥雑。
42.タグ打ちはどうやって覚えましたか?
答.辞書とにらめっこ。
43.タグ打ちを人に教えること又は教えた事ってありますか?
答.ありません。
44.ツールを使っている人がうらやましいことはありますか?
答.ありません。
45.何故タグ打ちをしているのですか?
答.すきだから。
46.タグ打ちをしている時に特に気を付けていることはありますか?
答.閉じ忘れ。
47.タグ打ちの同盟とかに入っていますか?
答.いません。
48.タグ打ちに、大体どのくらいの時間を使いますか?
答.数秒。
49.実はタグ打ちは他の人にやってもらっていますか?
答.いません。
50.最後に一言どうぞ♪
答.秀丸使いって真性のタグ打ちじゃないような気がします。
なんかやるせない。

あとは調べごとして酒飲んで寝るだけ。しかたないからデスクトップのギコに、「かのじょのあんぱんを失敬する食べ方」とか囁いてみる。元ネタが直ぐに解った人、サティ検定二級認定です。おめでとう。

発句/雲切れに顔(かおばせ)覗く夏端月/街灯に澄き透るほど青葉哉/

食事/昼食@ご飯、味噌汁(鹿尾菜)、鰯味醂干し、金平(牛蒡、人参)/夕食@ピラフ(玉葱、西紅柿、卵)/夜食@まんぷくパワー弁当[ミニストップ]、どん兵衛特大きつねうどん/茶菓@番茶/酒肴@やさしい純米酒、金平(牛蒡、人参)、味ごのみ[ブルボン]/

2002年5月17日(金)
10時を過ぎてから起きたー。目覚めたのは6時頃だったんだけど、酒が宵越しの馬鹿力を発揮したものだから。力を借りるのは結構ですが、頼りすぎには注意しましょう。誰に言ってますか?
特にやることもないし素見にでも行ってみるかー、ってんでプランタンニッケコルトンプラザへゴー。目当てはPCパーツ店と日用雑貨店。

コルトンプラザにはPalexとスカイPCの2店舗がある。たらたらと時間をかけて全棚を見てまわったあげく、買ったのは「カモくん」という明晃化成のメモクリップだけ。なんて迷惑な客だ。
日用雑貨店の名前は忘れた。ここでも全棚を見てまわり、ステンレス製の15糎ボウルと18糎ザルを買った。あとはアレだ。ピーターラビットの煎茶碗。かーわーいさにーまけター。だから歌わんでよろし。
片口をいくつか見つけたんだけど、どうもしっくりくるものがない。蕎麦徳利を酒器として使っても面白いかナー、なんて思いはしたけど買いませんでした。淹れる酒がままならないから、というわけじゃありませんよ。違いますったら。

中央図書館に寄った。トルコとポルトガルの民族音楽CDを借りるためだったのだが、まるっきり違ったものを借りてきてしまった。
小原孝
ねこふんじゃったSPECIAL
高橋アキ
サティ・セレクション3 犬のための前奏曲(ユーモアと詩)
オルゴールで聴く日本の抒情歌 〜美しき日本のメロディー〜
いつぞやNHK−FMで聴いた「ねこふんじゃったSPECIAL」。じっくり聴いてみたいと思ってたのだけど、まさか中央図書館にあったとは。
おい、お前ら!いや、君たち?いま直ぐこのCDを入手して、ちんこ握りしめ悶絶しながら聴け。聴きなさい。
[ねこふんじゃったクラシック名曲集]
1. 小犬のワルツ ショパン作曲
2. エリーゼの為に ベートーヴェン作曲
3. 夜想曲 作品9-2 ショパン作曲
4. 組曲 バイエル 8番 バイエル作曲
5. 組曲 バイエル 61番 バイエル作曲
6. 組曲 バイエル 78番 バイエル作曲
7. 組曲 バイエル 80番 バイエル作曲
8. トルコ行進曲 モーツァルト作曲
[ヴァリエイションねこふんじゃった]
9. テーマ ねこふんじゃった
10. 徹子さんのねこふんじゃった
11. ねこのカノン
12. 仔ねこふんじゃった
13. ねこけんかした
14. 悲しみのねこふんじゃった
[ねこふんじゃったダンス天国]
15. ねこふんじゃったパラダイス (カリプソ)
16. 渚のねこふんじゃった (バラード)
17. ねこのロックンロールパーティー
18. ねこのブギウギナイト
[ねこふんじゃったより愛をこめて]
19. 「3つのジムノペディ」より第1番 サティ作曲
20. ジ・エンターテイナー スコット・ジョプリン作曲
21. ねこ翔んじゃった〜アメリカ〜 ミュージカル「ウエストサイド物語」より バーンスタイン作曲
22. ララルー 映画「わんわん物語」より ソニー・バーク作曲
23. 星に願いを 映画「ピノキオ」より レイ・ハーライン作曲
24. ねこおやすみなさい
25. いっしょに弾こう ねこふんじゃった
どうだい。いやナニがどうだいか知らんけど、曲目リストを見て聴きたくなるかどうかが、ねこまっしぐらへの道を分かつのだろう。

サティの音楽は、飛び切りの明るさと突き抜けるような透明さ、それですべてです。「それが」では、ありません。こういった種類の人間特有の性癖、奇行に目を奪われているようじゃ不行です。
たとえば宗純老爺もそうだ。根本の懐疑。懐疑の根本と謂ったほうが正しいか、その根ざした場所に至ろうとする、あるいは及ぼそうとする力の反作用かも知らん。無駄な力みが感じられるのは、本人もそのあたりのことを、よく解っていたのだろう。
書簡集や詩集もあるはずだから、探しだして読んでみたい。

困った人たちが、本当は、困っている人たち。そのことに思いを寄せ、多分に酒精を含むそれを、液体とともに腹へ流し込むから、土となった身を安らかに横たえろ。なんて傲慢なことを言ってみる。
思うように生きられなくても、思うままに生きられたんだから、それで瞑目してもらわんことには、後輩としてどうすりゃいいか。困り果てたときは酒飲んで寝ろー!という、教えは終生ありがたく頂戴しておきます。ありがとう。

食事/昼食@ご飯、味噌汁(塩若布、卵)、鹿尾菜炒め煮(厚揚げ)、金平(牛蒡、人参)、梅干し/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布、卵)、野菜炒め(玉葱、西紅柿、卵)、金平(牛蒡、人参)/茶菓@番茶/酒肴@天狗舞 山廃仕込純米酒、やさしい純米酒[月桂冠]、金平(牛蒡、人参)、皮フライビーンズ/

2002年5月16日(木)
野暮用で書店に行ったほかは、外出もせずただボンヤリと。どうやらアラブ飲酒詩選は、本八幡駅周辺の書店にはなさそうだ。
ああ。本を探しに書店に行ったわけじゃありません。野暮用です。書店に書籍を求めるほかに、どのような用があるというのだね。なんて突っ込みは不要です。

くさくさするので一日の食事を、純和風でかためてみた。僕のつくるものだから、当然手抜き料理です。鹿尾菜の炒め煮も、金平もフライパン一枚で。
鹿尾菜の炒め煮。鹿尾菜を30分ほど水に浸けて戻し、胡麻油で厚揚げとともに炒め、出汁150粍立に醤油大匙3と砂糖大匙2を加えたもので、汁気がなくなるまで煮て完成。
金平。牛蒡と人参を適当に千切りし、赤唐辛子で香りを付けた胡麻油で、牛蒡→人参の順で炒め、味醂大匙2→醤油大匙2の順で加え味付けし、最後に胡麻をちらして完成。
うわー。本当に好い加減だ。母上は金平牛蒡を牛肉や蒟蒻を入れて、炒め煮のように作るけど僕のは炒めただけ。蒟蒻はともかく、牛肉は買えないよ。実家の味を忠実に継承したいが、残念ながら貧乏に負けたー。
いつの日か金平を牛蒡と人参だけじゃなく、牛肉や蓮根、三葉を加えて作れるような。そんな金持ちになりたいです。貧相な願望を妙な切実さを湛えて、語るものじゃありません。泣いちゃいそうだよ。

平仮名蔑視。というわけではないのだが、どうしても漢字を多用してしまう。覚え書きなど自分にむけての文章は、平仮名を多く使用しているのだけど、人に見せる文章はどのように読まれるか、考えるのもあって漢字が多くなってしまう。
僕は。僕のリズムで文章を書いている。たとえ文章のすべてを平仮名で書いても、僕はそれをあやまたずに読み下せる。僕のリズムで書いた文章を、僕のリズムで読むのだから、それは当たり前のことだ。
書き手は文章に、仮名漢字、句読点、アクセントを組み合わせることでリズムをつける。読み手に自分の文章を、いかに読ませるかを考えながら。読み手はそれを慮る必要はなく、あくまで自分のリズムで読んでいい。だが文章を堪能するには、書き手のリズムに乗るが賢明というものだ。
文章は読み書きとも、音感を必要とする。よい読み手や書き手であるために、常に音感を磨かなくてはならない。

なんてことを熱く語ろうとしたのですが、残念ながら力尽きました。あきらめてください。
音感の無さに定評のある僕には、なかでも難しいといわれる平仮名音感は、捉えきることの出来ないものなんだ。
そうプッツリ吹っ切ることは、自分に対して不誠実だと思うので、もうしばらく格闘してみます。
酒の力を借りながら。ナンとか、おいヤー!

食事/朝食@ご飯、味噌汁(塩若布、卵)、白子大根、椎茸昆布佃煮/昼食@ご飯、鹿尾菜炒め煮(厚揚げ)/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布、卵)、鹿尾菜炒め煮(厚揚げ)、金平(牛蒡、人参)/茶菓@番茶/酒肴@お米だけの酒 冷酒、天狗舞 山廃仕込純米酒[車多酒造]、金平(牛蒡、人参)、皮フライビーンズ[でん六]/

2002年5月15日(水)
市川浦安線を北上、千葉街道に合流後東進し、鬼越二交差点で市川印西線に入り北上、北方十字路を柏井町へ向かう道に折れ、バス路線沿いに延々北上すれば、そこに水神社がございます。
ちうわけで行ってきました。所要時間は1時間30分ほど。帝釈天や自然公園に行くのとほぼ同じです。むかつくほどの暑さがナンとも言えません。
水神社の鳥居の向こうに、いきなり町民集会所があって、途方に暮れてしまいましたが、直ぐに「あァ。この裏手にあるんだな」と気付きました。気付くことは大切です。
それはともかくナンですよ。集会所のほかに、遊戯施設もあり、小さな公園のようになってました。ベンチで高校生が昼寝してたくらいだから、静かでいいところでしたよ。
さすがに五円じゃマズイと思ったので、その倍を賽銭箱に放り込み、早期梅雨明けと水難防止を祈願しました。無茶なことには変わりありません。
ちなみに北方は「ぼっけ」と読みます。えびすださんもこれには吃驚、ぼっけの幸い奉免町、トカ意味不明なボケをかましてみる。また突っ込みにくいボケを。

シシケバブにヨーグルトが添えられていることにニヤリとした。向日葵の種を好むのはアジア共通なのか?
エプリクルファスリエとエプリターゼファスリエの違いについて、いろいろ考えてみたがいまひとつよく解らない。
エプリが羊肉(の一種)だというのはまあ解る。ファスリエがインゲンなら、クルが乾燥豆でターゼは生豆か。サッパリだ。
つーか。トルコ料理が世界三大料理のひとつっちうのは、その成立にのみ因っているのだろうか。これまたサッパリです。

市川印西線沿いに武道具屋があった。竹刀が修理に持ち込まれてたので、どうもやはり剣道場はあるようなんだ。学校の剣道部じゃ、あのようにくたびれたりはしない。
でもなあ。見つからないんだ。もっともつい最近まで、近所に銭湯があることを知らなかったくらいだから、見逃してる可能性大なんすけど。どうしたもんですかね。
どうしようもないから酒飲んで寝るー。どうにもこうにも莫迦だなあ。

食事/朝食@ワンタン麺 しょうゆ味(卵)、味附のり/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布)、野菜炒め(玉葱、西紅柿、卵)、白子大根、味附のり/茶菓@コーヒー 無糖[西友]、アクエリアス、スーパーカップ チョコ&チョコチップ[明治乳業]/酒肴@お米だけの酒 冷酒[日本盛]、GUINNESS EXTRA STOUT、椎茸昆布佃煮/

2002年5月14日(火)
よく晴れた江戸川の河川敷に、呆然とたたずむ莫迦一匹。くーさーがー。「海から11km」の標識のあたりまで、刈り取られていた。さらに上流へ向かい、刈り続けるように見うけられる。
自然観察場建設予定地と書かれた、看板が立てられていた。どうしても悪い冗談としか、受け取ることが出来ない。江戸川の自然。なにがあるだろ。犬や鴉に人間さまの、御乱行を観察したって、詮無いと思うんだけどね。
里見公園を抜け天満さんへ。わずか五円で梅雨明けを早めろと、無茶な恫喝願い事をする。道真公にとっては、迷惑この上もないだろう。
水関係でいうと市川市内には柏井町の水神社があるが、明日からまた雨が続くようなので空模様と睨みあいながら、間隙を縫って行くことになりそう。

じゅん菜池によって帰ろうかとも思ったが、あまりの暑さに顎を出しかけていたので真っ直ぐに帰宅した。河川敷には今日、遠足なのか保育園児(幼稚園児?)が多くいて、ダンボールで土手を滑り降りて遊んでいた。
どうしたわけかこの年頃の子供には持てて、「こんにちは」と声をかけられたので、ぺこりと頭を下げながら「こんにちは」と挨拶を返す。
するとその場にいた子供が口々に挨拶してくれたので、いちいち頭を下げながら挨拶を返し、ゆっくりとその場を離れていると、走り寄ってきて「バイバイ」と手を振ってくれるので、にこやかに手を振りながら「バイバイ」して別れた。
なぜ真っ直ぐ育たないのか解らないけど、数年経てば可愛らしいこの子たちも、挨拶すらしないようになってしまう。教育学は門外漢だけど、考え込んでしまった。

上空から吹きつけてくる温かい風と、川面から吹き上がってくる冷たい風が、ちょうど頭のあたりでぶつかるものだから、気分が悪くなってしまった。かき氷を食べて、アイスコーヒーを飲み、一時間ばかり午睡した。
夏に向け冷や酒用に、好い感じの片口を探す。酒器としての片口は、数が少ないようだけど、一度あれで飲むと病み付きになる。別趣の愉しさ、面白味がある。
今夜の「味わいパスポート」はトルコ料理、これは見なくてはならない。ノルウェー戦は、ノルウェーを応援する。問答無用だ。

土手の夏臭さは草熱れが原因で、磯のそれは藻や塩がそうだ。そのようなことを語ろうとしたが、どうにもあとが続かない。顔の皮が突っ張るからー、なんて意味不明なことを言ってみる。
香るものはどうにも腹に、響きすぎていけませんや。

食事/朝食@韓国風辛口カップヌードル[日清]/昼食@肥後とんこつ 濃厚白濁ラーメン[マルちゃん]/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布)、野菜炒め(玉葱、西紅柿、卵)、椎茸昆布佃煮/茶菓@コーヒー 無糖[西友]、番茶、北海道苺みるく[夢氷工房]/酒肴@萬歳樂、お米だけの酒 冷酒[日本盛]、椎茸昆布佃煮、バタピー、いかり豆/

2002年5月13日(月)
鼻で笑った。同意っちゅうのはなにも、言葉で表すだけじゃないだろ。そういう態度をとったらフツー、相手は同意したものだと思うよ。でもまあ。よく調査してるというか、真っ正直に情報を公開したもんだ。
最初の一報が届いたとき推測した通りの展開だったことに、なんつか解りやすい人たちだなあなんて。とにかくアレだ。門はきちんと閉めときなさい。ご両親に教わらなかったかね?

のーんーびーりー。ほかにやることもないので、アルバイト探しをしてました、なんて動機ですか。
そしたら幾つか手を打ってたうちのひとつから、仕事しないかー?って話が舞い込んだ。内容は。社内システム(経理・物流)開発。言語はRPG。とゆー。まったくのシステム開発作業。
ちょっと考えた末に、止しときますって返事した。RPGは不行だ、あの言語は性に合わん。
つーか。そういった仕事はしたくない。そう言ってる僕にこんな話が舞い込んでくるくらいだから、RPG経験者は不足してるってことなのか。RPGを使用できる技術者の絶対数が、少ないってのもあるだろうけど。大変だなあ(ナニがだよ。

すっかり忘れていたのだけど、ルクレルクの量産・配備は何年頃から始まったんだ。1999年?フと気が付けばトルコ、ギリシャ、カタールも配備する(してる)らしいし。どうしたもんですかね。
どうしたもこうしたもあったもんじゃありませんが、当時は興味がほかに逸れてたのもあって、まったく注意を払ってなかったから、いまとなっては調べるのも一苦労。ジャックもあの世で泣いとるちうねん。
ノルマンディー上陸作戦時、自由フランス軍第二機甲師団長だった彼が死んだ年。第一次印パ戦争が始まり、AK−47が開発され、F−84サンダージェットが実戦配備された。
そういやあロズウェル事件もこの年だし、職業安定法や労働基準法が施行されたのもそうだ。戦後間もないっちうのに、大変なこっちゃなあ。せやからナニがだよ。

皮が剥けた。これで僕もオトナだ。トカ意味不明な発言は措いといて。皮が剥けた。
例年通り連休明けに剥けたことで、今年の僕は去年の僕とは一味違う。そのことを確認できました。去年は一度も皮が剥けるまで、肌が焼けることがなかったからなあ。
今年は少なくともあと二回、皮が剥けるほど外に出たい。そう考えるのはオトナとして実際、如何なものなのだろうか。なんて思うほど初心じゃないですよ?

やっぱり立夏とともに梅雨入りしてた、なんてことになりそうですね。それでも観測史上タイ記録(東京)なんだから、特に異常だってわけでもないんだ。なんて安心してる場合じゃありません。
僕としてはそのぶん、早く梅雨明けしてくれりゃ、それで満足ですから。そんなわけで今月末くらいに、出梅してくれませんかね。
雷が鳴りゃ梅雨が明けるから、天神さんに頼み込むか。あるいは貴船の神さんに祈願するか。それとも面倒だから松尾さんにするかー。それぞれの祭神を
すがわらのみちざね
たかおかみのかみ
くらおかみのかみ
おおやまくいのみこと
いちきしまひめのみこと
って平仮名で列挙すると、サッパリ御利益無さそうだけどナー。
つくづく罰当たりなヤツ。謝意を述べるかわりに、酒飲んで酔い潰れます。だからナンでなんだヨ。

食事/朝食@ワンタン麺 しょうゆ味(鶏唐揚げ)、味附のり/昼食@ぶっとめん 南のちゃんぽん大盛り[日清]/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布)、蒟蒻ピリ辛炒め、椎茸昆布佃煮、味附のり/茶菓@番茶/酒肴@萬歳樂[小堀酒造店]、バタピー[でん六]、いかり豆/

2002年5月12日(日)
えーと。晴れるなら晴れる、曇るなら曇るで、ハッキリしてくれたまえ。出かけるに出かけられないじゃないか。
空模様を睨みながら、そんなふうに愚痴って過ごした一日でした。ですから。包囲について熟々考えてたとしても、不思議ではないのです。

拠点包囲および、作戦地(区)包囲は除く。絶対兵力差による包囲も除く。ここでは彼我戦力が同等、または自軍戦力が劣る場合とする。
包囲への前段階として、敵軍の分断がある。分断にはふたつの攻撃法、突破と拘束が挙げられる。
突破には戦線突破と(正翼側)面突破がある。いずれも敵軍を分断し背面へ攻撃をかけ、後続部隊との連携により包囲殲滅を行う。
拘束とは或る面へ攻撃をかける際、他面との連携を分断するために、攻撃面以外の敵部隊を釘付けにすることだ。
戦場での包囲戦の眼目はつまり、敵軍を分断し戦闘力で優位に立ち、各個撃破することにある。戦術例は様々あるのでそれは省く。

フむ。行間を省きすぎた。省いた部分は適宜に埋めていただくとして、こんなことを考えてるくらいだから、とにかく暇だったんだなと察してください。
かつて蒙古騎兵や独逸機甲師団が行った機動包囲は、今後の地上戦史には登場しないかもナー。現代戦は正面攻撃ばかりか浸透さえ避けて、作戦区殲滅なんて荒っぽい攻撃形態をとる。
そんなだから要らん恨みを買うんだよ。なんて話はどうでもいいですか。いいですね。明日は晴れるかなあ(逃避

食事/朝食@ワンタン麺 しょうゆ味、味附のり/昼食@焼飯(鰹節、玉葱)/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布)、鰹節、西紅柿、柚子皮佃煮、味附のり/茶菓@コーヒー/酒肴@博多の華、ピンクグレープフルーツジュース、鰹節、いかり豆/

2002年5月11日(土)
雨が降ったり熄んだりで、どうにもこうにも麦や節!な一日でした。
鮎は瀬に付く 鳥ゃ木に止まる 人は情けの もとに住む
などと埴猪口酔っ払いぶりを披露しているようじゃ、オトナとして如何なものかと恥じ入るばかり。なので酔いつぶれて寝ます。
いや、だから。そういった投げ遣りさはどうか。えー、まあ。そんなわけで以下は、酔っ払ってる酔っ払いの酔っ払い話。です。

お好み焼きはカレーになれない。お好み焼きはお好み焼き、カレーはカレーの、それぞれの道を往くべきだ。
粉物主食文化と、粉物副食文化は、しょせん相容れないもの。彼ら粉物主食文化人は、カレーをかけたお好み焼きは受け容れても、ご飯にのせたお好み焼きに、カレーをかけたものは絶対に受け容れまい。
我らは。お好み焼き、たこ焼きでご飯を食べられる。饂飩や蕎麦、ラーメン、焼きそば、スパゲッティなどの麺類は無論のこと、パンでご飯を食べることも出来る。誇り高き粉物副食文化人だ。
だから。お好み焼きをカレーと同じ、あるいは似たものとして受け容れることが出来る。どちらも副食だからだ。しかし。しかし奴等にゃ無理だ、あまりに偏狭に過ぎる。

・・・ナンの話だヨ。お好み焼きとカレーは、ありあわせの具材を使って簡単に作れる。ってとこは似てるんだけど、カレーは全国共通でオカズだが、お好み焼きはそうじゃない。
そうである以上、カレーと同じポジションに到ろうってのは、ちょいと無理な話。だってことを言いたかったわけです。オタフクの努力に対しては、満腔の敬意を表しますけどね。

モデムのファームウェアをアップグレードした。安定性と通信速度の向上を図ったもので、成る程これらは確かに向上している。
通知が来てから数日間、放置しといたのだけど、これほど安定性が増すなら、とっととやっときゃ良かった。

明日も曇りがち。しゃーないから上海ブギウギ口遊んで、毛布に包まり部屋の片隅でボンヤリしててやるさ。
なんて投げ遣りかたも止したがいいな。どんよりとした日でもなんとか、陽気に過ごせる手立てを、見いだすことが出来ますように。

食事/朝食@スパゲッティ ミートソース(アスパラガス、大蒜芽)/昼食@スパゲッティ ミートソース(アスパラガス、大蒜芽)/夕食@ご飯、味噌汁(アスパラガス、大蒜芽)、鰹節、西紅柿、柚子皮佃煮、味附のり[大野海苔]/茶菓@番茶/酒肴@博多の華[福徳長酒類]、ピンクグレープフルーツジュース[コカ・コーラ]、炙り烏賊、鰹節、いかり豆[サツキエンフーズ]/

2002年5月10日(金)
しとしとと降り続ける雨に、これ幸いと寝て過ごした、ナンともぐうたらな一日でした。まる。

早朝は降ってなかったのだけど、メシ食って洗濯して、もう一眠りしてるあいだに降ってた。駅前のATMへ行きその帰り、スーパーに寄って買い物。昼メシ食ってから、また一眠り。我ながら本当に、よく眠れるものだ。
そんなわけで暇な年寄りの、退屈話や行状など。

このところ。他人様の書いた文章を、添削するという悪趣味に取り憑かれている。嫌らしいからここでは、自分の文章を例とする。
たとえばだ。5月5日の幸の湯顛末記。「帰る客の背へかける」は「帰る客の背に贈る」ほうが良いのじゃないか。いや。あざとい巧ましさはどうか。むしろすっきりと「客の背を送る」にすれば。とか。正直うざっこい。
推敲することは悪くない。しかし添削は止せ、繰り返すが悪趣味だ。そう自分に言い聞かせてはいるのだが、こりゃもう飽きるまでやらせるほか、熄むことはないと諦めている。

京都人の底意地の悪さ、と謂われるものについて。アレはだ、要するに。京都文化における仕種の意味を、取り損ねているにすぎない。少なくとも自分には、理解し得ないということを、その言葉によって吐露している。
仕種はどの文化も持っているが、なかでも一種独特の雰囲気を持つ京都文化の、源流のひとつがどこにあるかを考えれば、ナンとなくではあるが納得できる。
文化は習得し共有する生活様式だからこそ、京都人が自文化の仕種にストレスを感じることはない。また他文化人がそれを、ヘンなものだと感じるのは、当然のことと言える。
そう感じるのはとても、とても大切なことだと思う。だが。それによって文化間の相互理解を怠るのは、それぞれの文化に対していささか、誠実さに欠ける。不所存ではないか。

梅雨前線が出来てる。南西諸島は梅雨入りしたらしい。これは平年並みだそうだが、そう感じさせないところに、今年の時候の異常さを感じる。
しばらく散歩は儘ならないだろうから、妄想を逞しゅうして過ごす・・・のは止したがいいな。本棚からアトランダムに、取り出して再読しよう。
今夜はとりあえず“PEPPER”を。って漫画かい!なんて突っ込みは不要ですよ?

食事/朝食@ご飯、椎茸昆布佃煮、梅干し、お茶漬詰合せ のり[浦島海苔]/昼食@ワンタン麺 しょうゆ味(滑子)/夕食@ご飯、味噌汁(アスパラガス、大蒜芽)、鰹節、椎茸昆布佃煮、柚子皮佃煮/茶菓@番茶/酒肴@GUINNESS EXTRA STOUT、西紅柿、いかり豆[サツキエンフーズ]/

2002年5月9日(木)
休憩時間に、あんぱん咥えフと思う。ああ。海が見たひ。

船橋海浜公園近くの倉庫内で、20時まで働いてました。生殺しは心底酷いと思ったので、今後は慎むことにします。
いろいろ考えてたことは、メシ食って風呂に入ったら、どうでも良くなりました。とにかく今夜は、ぐっすり眠れそうです。

明日はどうかな。寝て過ごしそうでアレだが、行けるものなら自然公園へ、森林浴にでも。
殺風景な倉庫内で、働き続けた反動かもナー。

食事/夕食@ワンタン麺 しょうゆ味[マルちゃん](滑子)/茶菓@小倉あんぱん[デリカシェフ]、GEORGIA EMBLEM BLACK、ファンタ オレンジ、アクエリアス、ストライカー グレープフルーツテイスト[ヤクルト]/酒肴@GUINNESS EXTRA STOUT、銀河高原ビール ドイツクラシック、西紅柿、いかり豆[サツキエンフーズ]/

2002年5月8日(水)
イルデパンってたしか森村さんも行ったはずだよなーって、彼女の紀行「天国にいちばん近い島」を読み返す。まあナンだ。世の中にゃ人を狂気に駆りたてる場所が、存在するってことは知っておいたほうがいい。

河川敷ふらり暴れ旅を行わないかわりに、書店流離いの旅を敢行してみた。で、だ。買ってきた本は下記の通り。
富士美出版
月刊コミック桃姫
中公文庫
石原莞爾 戦争史大観
岩波文庫
高浜虚子選 子規句集
小川亮作訳 ルバイヤート
それぞれの繋がりを求めることは不毛です。あきらめてください。

「丸」や「軍事研究」って売れてるのか。とか。「電撃hp」や「二次元ドリームノベルズ」など、挑戦してみようとするのだが、どうにも腰が引けてしまう。なんてことを考えながら、本屋さんを巡るのは楽しい。
「イラストレーションファイル2002」みたいな、そのテの本を見るのも面白いけど、スニーカー文庫や電撃文庫の表紙も、眺めていて飽きない。画を手法とした表現者にも、さまざまなタイプがある。

たこ焼きを買って帰って一杯飲った。酔っ払ってまとまりのない文章を書くのもいやなので、このへんで止しておくがそれにしても、本当に懲りるってことを知るまでに、無駄な時間をかけてるなと思う。
要するに明日も仕事をしなきゃならないってことです。

あー、でも。最後にひとつ。昨夜の「探偵!ナイトスクープ」で、ヤレヤレ坂を取り上げていた。レポーターは小枝兄。ヤレヤレ坂については、98年12月30日の日記を参照して下さい。
あのオヤジはいったい、人の地元でなにやっとンじゃ。町で会ったらデコピン50連発の刑を、躊躇無く執行してあげちゃうんだから!

そう。世の中にゃ人を(以下略)。それは眼にすることの出来る場所ばかりでなく、見ることの出来ないところに在る場合もあるので、そのことも気にとめておくように。
たとえば。ほら。君の心にだって、あるでしょう?

食事/朝食@変わり親子丼(鶏竜田揚げ[西友]、卵)、味噌汁(玉葱、卵)/夜食@ご飯、味噌汁(玉葱)、味附のり[大野海苔]/茶菓@番茶/酒肴@一番札 特撰[アサヒビール]、博多の華[福徳長酒類]、焼売[横浜シウマイ]、椎茸昆布佃煮、たこ焼き[大釜屋 たこ萬]、いかり豆[サツキエンフーズ]/

2002年5月7日(火)
目覚めたときはそうでもなかったのに、シャワーを浴びると体内に何故だか、アーセートーアールーデーヒードー!が大発生。殺す気ですか?
つーか。アレほど飲み過ぎるなと(以下略)。

ナンだ。納品書を三つ折りにしたり、箱を組み立てたりしてきました。またナンの役にも立たないスキルが増加、ドウにかしやがれッてんでいコンチキショーめ!
おなじ口入れ屋から派遣されてるのだから、当然なんだけど知った顔が多かった。顔触れがいつも似通っているのは、みなフリーターだって証拠。
今週は木曜日に、もういちど働きます。所得税だって、国民年金保険だって、支払ってるのだから、立派な労働者だ。なんて胸は張れませんけどね。

あー。もう不行。寝る。たいしたことはしてないのに、やたらと疲れて、頭がボーっとしてる。雨のせいかなあ。
明日は午前中いっぱい、なんとか天気は持ちそうなので、江戸川沿いをふらり暴れ旅。してみたいです。

発句/日の暮れの窓に窓描く走梅雨/日の暮れに窓描く窓の走梅雨(左句別案)/

食事/昼食@牛丼[吉野家]/夕食@でか一豚骨ラーメン[マルちゃん]、中巻き寿司(穴子胡瓜、カツロール)[若菜]、減農キャベツのメンチカツ[若菜]、肉じゃがコロッケ[若菜]/茶菓@番茶、アクエリアス、ファンタ グレープ/酒肴@モルツ[サントリー]、鶏竜田揚げ[西友]/

2002年5月6日(月)
本郷猛は幕張で電気ショッカーを受け悶絶するか。・・・・・・ナニかを試みようとして、失敗したもよーです。お気になさらず。どうぞ。
どうぞって言われてもナー。ちうわけで昼近くまで寝てました。銭湯とアルコールの素晴らしいコラボレーション、如何な強者も完沈するっちうねん。
数寄者趣味を果たすことは、なりませんでした。明日からしばらくのあいだ、梅雨のような天候が続くみたい。立夏と同時に梅雨入りなんて、趣深く愉しいですなあ(大嘘)。

明日はバイトです。工場内でパソコンのピッキング作業。ピッキングってアレだ、選別や仕分けのこと。
物流センターなら支店単位で、支店だと配達予定日で仕分けをするんだけど、工場ってどうやるんだろう。販売店単位での仕分けかしら。
家具や家電に比べりゃ、しょせんパソコンだ。そんなに重いってこたあないだろ。連休明け初の出荷日だから、かなり忙しいかも知らんけど。

朝早く出なきゃいけないから、かるーく飲んでさっさと寝る。莫迦みたく飲んで工場へ、ゲロ跡を残すことの無いように。踏ん張れー。

食事/昼食@ご飯、味噌汁(玉葱、卵)、味附のり(大野海苔)、椎茸昆布佃煮、柚子皮佃煮、梅干し/夕食@ご飯、味噌汁(玉葱)、烏賊生姜焼き、味附のり(大野海苔)/茶菓@番茶、野菜生活100(カゴメ)、沢内銀河高原牛乳(湯田牛乳公社)/酒肴@一番札 特撰(アサヒビール)、炙り烏賊、椎茸昆布佃煮/

2002年5月5日(日)
沢口姐さんに続き高嶋兄弟まで・・・。大日本除虫菊株式会社は何処へ向かって走るのか。にょ〜ん。

昨夜。ひさしぶりにバドワイザーを飲んだ。液体がのどを通りすぎたあと、鼻腔から抜けるフレーバーと、素晴らしいほどのライトさがナンとも言えません。また3年くらい飲まないと思う。
軽いのが悪いとは言わないが、やっぱりギューッと詰まったのがいい。フレーバーも落ち着いたのがいい。苦みと甘みのバランスをもっと考えて欲しい、甘いだけのビールはもう要らん。
トカ朝っぱらから考えてたくらいですから、今日も暇だったんですよ。そりゃもう。たいへんです。

暇な年寄りの退屈話を、もう少し続けたい。えーと。現在使用しているディスプレイサイズは19インチ、解像度は2048×1536ピクセル。この文章のフォントサイズは12ポイント。です。
このフォントサイズに決定した基準。それは。ディスプレイから20センチ離れた位置で、裸眼でハッキリと読むことが出来る大きさ。だったりします。お釈迦さんも吃驚ってーな基準。
胸の位置に本を構えて読んでるときの、紙面から眼までの距離が20センチ。そう謂えばピンとくるかと。
なにげなしに読んでるときは腹、だいたい臍のあたりに本を構えている。眺めるような感じで読むときは腿の上、身が入ると胸の位置まで上がってくる。と。そんなふうに本を読んでいるときの、その構える位置で状態が解る。簡単なヤツー。
でだ。ナニが言いたいかというと、そういったことを踏まえて、本のフォントサイズについて考えるのも、面白いかなーなんて。言いたいわけです。

空いた時間に外に出て、本日のメインに向けて幸の湯探し。付近に銭湯が在るなんて思ってみなかったから、これまで煙突を見逃していたんだろうけど、それはやけに簡単に見つかった。路地の屋根と屋根のあいだにポカーリ。
でもそれからが、たいへんだった。銭湯を探し求めて約10分、路地から路地へ彷徨い歩く。やっと見つけた銭湯は、住宅街の中に、ぽつり古寂びていた。
池袋時代はそのほとんどを、銭湯に通う生活を送っていた。当時のことを思い起こしたりしながら日の暮れを待ち、タオルとボディーソープを携えて向かう。午後4時。

古寂びているのは外観だけかと思ったら、内装もきっちり古寂びている。いや。古ぼけていると言ったほうが、表現としては正しいかも知れない。
この時間だと常連さんが多いだろうから、気兼ねしながら湯を遣う。なにごとも最初が肝心です。菖蒲を持て遊びながら浴槽に、肩までどっぷり、そして長々と浸かる。
いったん上がって髪と体を洗う。もういちど、こんどは泡風呂に浸かる。浸かりながら、壁画をしげしげと。
男湯、女湯にまたがる大画は、富士川から見た富士山。女湯がどうだかは知れないが、男湯の小画は三景、左から厳島、松島、天橋立と描き割ってある。正直なところ、出来は良くない。

風呂上がり。小さな庭に面した縁側に置かれた、細長い腰掛けでしばし涼む。さわさわと吹く風に、雑駁な庭が不思議と合う。2本の木と、幾つかの鉢植え。
この銭湯の古強者は、なにより番台に座す老大孃。呼吸の小気味佳さは、惚れ惚れとする。釣り銭。帰る客の背へかける、「はい、ありがと」の声。絶妙な間で、してのける。
日が傾いて伸びた、影をたどって帰った。日の暮れの銭湯は、日が暮れてからよりも、どこか寂しい。そう思う。

つーか。料金高騰しすぎ。滑子入豆腐汁8食分と等価なら、迷わず滑子入豆腐汁を選択します。わ、わびしい・・・。月に一回だけとか、今日みたいな半額イベント日くらいしか、行くことは出来ないよ。
明日は「夏立つと」ってブツブツ呟きながら、作句散歩と洒落込みたいですね。どこに行くかはまだ決めてないけど、緑の多いところがいいなあ。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(塩若布、卵)、西紅柿、椎茸昆布佃煮、柚子皮佃煮、梅干し/昼食@素麺/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布)、野菜炒め(玉葱、西紅柿、卵)、椎茸昆布佃煮、柚子皮佃煮/茶菓@番茶、沢内銀河高原牛乳(湯田牛乳公社)/酒肴@ファインラガー(サッポロ)、鰹節/

2002年5月4日(土)
否定する人は力いっぱい否定するといい
答のように見せかけているものも
実はすべてがあらわにされた問いなのだ
喧嘩を売ることも、売られた喧嘩を買うことも、可能ならば避けたい。しかしそれを決定する者が、自分自身でないとき僕に出来ることは、その者に不退転の決意を示し対峙することだけ。
事物の情報について、正しいか誤っているか、それを決定するのは僕自身だ。決してメディアではない。思い上がってもらっては困る。

起きたのは8時。今朝方、具体的には3時30分、まで起きていたので眠い眠い。朝食をとって掃除をし、図書館に行き買い物。帰って午睡を楽しんだのは、だから当然だと言えます。
ナニが当然かはともかく、今年初の素麺に西紅柿を添えて食べ、薄ボンヤリした午後を過ごす。散歩に行かないとなると、本当にやることがないな。そんなわけで列々と、しょうもないことを。

味覚。いろいろ考え併せると、決定打がないんだ。詰まるところ嗜好なんだが、それはどうも年齢的なものではないらしい。老化は関与しているが、それだけではない。そう言ったほうが正しいか。
例を挙げていくとキリがないので止しておく。例外の多い法則は、整合性に欠けるだけに、その法則自体が例外になってしまう。
あー。オチのつけようがない。

神仏。コレこそよう解らん。礼は尽くすが実際のところ、サッパリ信じてない。心理的には微妙に変化しているけど。それでもきっと、「生かされている」なんて思えるほど、馬鹿にはなれない。想像することが出来ません。
微妙な変化については、かーなり小っ恥ずかしいので割愛。以前の僕なら、指差して笑ってる。まあナンだ、感謝するってのは、悪いことじゃない。
あー。コレもオチのつけようが。

まあアレだ。考えをキチッとまとめてから書け、なんて反省はいまさら要らんので、5年後くらいにもう一度。
市川市銭湯マップなんてのが、新聞の折り込みで入ってた。徒歩2〜3分くらいのところに、幸の湯って銭湯があるらしいのだが、その付近をよく通っているのに、それらしいのを見たことがない。
明日の朝のうちに調べておいて、菖蒲湯に浸かりにいってみよう。こどもの日だってことで、料金半額だし。つーか。いつの間に銭湯料金は、385円だなんて高騰してたんだ。

図書館で借りてきたのは、谷川俊太郎さんの「うつむく青年」、「十八歳」、「詩を贈ろうとすることは」。
冒頭で引用したのは、うつむく青年に収録されている、「問い」って詩の一部。
なんつか。自分たちだけが正しい、真実を伝えている。そのような言いかたをする連中は、どうにも信じられない。
もうちっと。たとえば。より正確な情報を伝えるために、その規制には反対する。くらいの控えめな言いかたをすれば、いかがわしさを感じられずに済むのにね。
その程度の感覚、言語感覚とでもいうか、すらない連中に期待することなんてナニもないよ。すっこんでてください。

こないだ。ひらがなだけで文章を書いてみたが、興味のある人は谷川さんの「はだか」、「わらべうた」を読んでみるといいかも知れません。
ひらがなは漢字に比べて、誤魔化せないというか、逃げようがありません。その縛りによって簡潔かつ明確に、表現することを迫られてしまいます。
強い精神的重圧と無上の愉しさ。ふたつを併せ持つ、ひらがなの性質の玄妙さを、すこしでも知ることが出来たら、文章を書くことにもっと、嬉しさを持てるかも知らんナー。
トカ茫々と考えています。ひらがなが発明されて以降の、諸先輩がたはそのあたりのこと、どう考えていたんでしょうね。

では。谷川さんの詩を二編、引用して終わります。
淀むものの深みに
流れてゆくものがある
湛えるものの底に
溢れようとするものがある

透き通るものが
一夜にして濁る
形なく漂うものが
雫となってしたたる

掌ですくう一杯の水に
私たちの生のすべてが映っている
その眩しさとその
身を切るような冷たさ
見ることを許して下さい
そして見えたものを名づけることを
形に溺れ色に淫し
そのあまりの美しさに
すべてを幻とすら思おうとする私たちに
もういちど見ることを許して下さい

見てしまったことを許して下さい
与えられた眼の限界を超えて
恐れ気もなく秘密をあばき
そのためにいつか跪くことを忘れ
みずからの造り出した一瞬の閃光に
盲いようとする私たちを許して下さい
食事/朝食@ご飯、味噌汁(塩若布、卵)、潤目鰯固干し、椎茸昆布佃煮、梅干し/昼食@素麺、西紅柿/夕食@ご飯、味噌汁(塩若布、卵)、ウィンナ、潤目鰯固干し、西紅柿、椎茸昆布佃煮/茶菓@番茶、スプライト(コカ・コーラ)/酒肴@酔鯨 吟麗、GUINNESS EXTRA STOUT、Budweiser、鰹節、椎茸昆布佃煮/

2002年5月3日(金)
憲法記念日なのに憲法に関する特番がないのは、いったいどういったことなのでしょう。
まあ。そのおかげで心置きなく外出できるんですけどね。そんなわけで船橋海浜公園へ。

産業道路こと若宮・西船・市川線には京葉道路のICへの入口がふたつある。だから休日になるとこの道路は混む。そりゃもうゲンナリするほどに。
あー、こりゃ公園も混んでるだろーなー。なんてのほほんと考えながら行ったのですが、混んでるなんてものじゃありませんでした。ついこないだまでの閑散とした風景がウソのようです。
利用券を買う人の列をかいくぐり、いつものように堤防の先へ。波の音が掻き消されるほどの騒がしさに苦い顔をしながら、濁った海をボンヤリと眺め帰ってきました。

園内での火の使用は禁止。とか。松林内に入らないでください。とか。注意書きや放送で表示してるのに、どうして守ろうとしないんだろ。
来たときは新港大橋あたりまでだった路駐が、帰るころには衛生処理場までしてあった。キチガイはカ・エ・レ
つーか。行楽に出かける前に日本語を復習しろ。

嗽をしてシャワーを浴びて、ガリガリ君を食べて寝たー。またちょっと日焼けした。なぜか脚が重い。それより精神的に疲れた。
GW中は実家に帰ってたから、こっちで過ごすのは初めて。だからいまひとつピンとこないんだけど、とりあえず外出するのは止そうと思った。するとしたら早朝かなあ。
乱れた心を静めるために、父上謹製鰹節を一心に削ってみた。落ち着くー。ありがとう父上、救われたよー。

已謂心苦傷
如何日方永
無人不晝寢
獨坐山中靜
悟澹將遣慮
學空庶遺境
積俗易為侵
愁來復難整

深夜竹庭雪
孤燈案上書
不遇無為化
誰復得闍

攜酒花林下
前有千載墳
於時不共酌
奈此泉下人
始自玩芳物
行當念徂春
聊舒遠世蹤
坐望還山雲
且遂一歡笑
焉知賤與貧
上から「夏日」、「答崔都水」、「與友生野飲效陶體」。アレだ。應物大哥と淵明大哥は、そこへ直りやがれ!
まあ落ち着け。叱りつけるよりも両大哥と、酒を酌み交わしながら隠居指南をして貰ったほうが、はるかに有意義だ。
ちうわけで。請來歡迎両大哥、肴は鰹節だけだけどナー。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(玉葱、卵)、潤目鰯固干し、キムチ/夕食@ご飯、味噌汁(玉葱、卵)、潤目鰯固干し、キムチ/茶菓@コーヒー、番茶、ガリガリ君 さくらんぼ(赤城乳業)/酒肴@酔鯨 吟麗、鰹節/

2002年5月2日(木)
八十八夜です。農家の皆様は忙しいことでしょう。夏はすでに至近まで来ています。暦はともかくこないだの、寒くなった一頃が季節の変わり目だったのですね。

四時半に起きるつもりが、目覚めたのは五時過ぎでした。帝釈天に行くつもりだったけど、船橋海浜公園へ行こうか。そう考えながら二度寝した。
湯を張って風呂に入り、朝食をとり洗濯をして、茶を喫しのんびりと。してるときにフと、窓の外に目をやれば通勤、通学の人たち。
そうか。今日は平日なんだ。なら初志貫徹、帝釈天に行こう。ちうわけで帝釈天へ。

江戸川河川敷を北へ。歩きながら先週、かなり恥ずかしい間違いを犯していたことを思い出して、赤面した。赤詰草の花を、薊の花だと思い込んでいたこと。
今日も赤詰草の花は咲いていた。薊もそろそろ咲き始めます。一週間のあいだに茅と背高泡立草が、吃驚するほど生長していた。
植物を育てたことのある人なら、条件さえ整えばたった一日で驚くほど生長する、なんてコトはご存知でしょう。でもね。知っててもやはり驚いてしまいます。
茅は屋根を葺く丈の高い草の総称ですが、ここで言ってるのはススキとチガヤのことです。
雀がススキに群がっていたが、ススキの穂を食べているのか、ススキにつく虫を食べているのかは判らない。
チガヤの葉はまだ細かった。堰堤下の桜は、真緑ほどの色合いでした。

程良く育った蓬の一叢を見つけた。見つけたがアレだ、犬のうんこがどうしても脳裏に。堆肥や鶏糞などを使用した畑の野菜は食べるクセに、どうして土手の犬のうんこは不行なんだろう。不思議だ。
実家は行事を旧暦で行うため、草餅は拵えるのはずっと先。蓬っていうと草餅よりも、水中眼鏡の曇り止めとか、お灸をどうしても思い浮かべてしまう。
京成本線から北総開発鉄道までの限定だけど、蓬は土手の内側よりも外側に多く生えていた。これはなにを意味してるのだろう。冷たい川風は嫌い?

今年初めて、天道虫を見た。七星天道虫。羽出すと思へば飛びぬ天道虫、は高浜虚子だっけ。夏だなあ。
紋白蝶、紋黄蝶、黄揚羽、ツバメシジミも見た。紋白蝶や紋黄蝶、黄揚羽は大町自然公園でも見られたのだけど、ツバメシジミは今日が初めてだ。

川甚のある交差点で堤を下りる。島村安兵衛さんの在る通り。まだ時間が早いのか、観光客の姿は少ない。ホッとした。
手水を使い参詣を済ませ、境内を観察する。境内中央に版築している職人さんたち。なんだろう。
せっかくだから参道も見学、こぢんまりとしてどこか寂しげ。佃煮を買って帰ろうかと思ってたのだが、母上が送ってくれたのがあるので買わなかった。

帰り道。今日は近くの小学校の遠足行事が集中しているらしく、まちまちな服装をした小学生があちこちに。服装で大別したかぎりでは三校、土手をダンボールで滑り降りる伝統はまだ息づいています。大丈夫。
ついでだから酒も買う。酒断ち明けに相応しい酒はー、と手に取ったのはGUINNESS DRAUGHT。ほかにCarlsberg Draft、ビール職人。
帰り着いて。顔を洗い嗽をし、足を洗ってから食事の支度をして、寝た。一時間ほどの仮眠のつもりが、その倍の時間を爆睡してしまった。
昼食をとったあとは、推敲したり推(中略)敲したり推敲、してました。ネタを繰るだけ繰って、ストレートに表現する莫迦。いや、いいんだけど。

二昼夜半アルコールの入ってない体に、酒を流し込むのは愉しくもあるがチト怖い。明日は大丈夫だろうか。特に予定もないクセして、考え込むんじゃありません。
そんなことを考え込むくらいなら、韋應物大哥の「幽居」を百遍放吟して酒を飲め。
貴賤雖異等
出門皆有營
獨無外物牽
遂此幽居情
微雨夜來過
不知春草生
青山忽已曙
鳥雀繞舎鳴
時興道人偶
或随樵者行
自當安蹇劣
誰謂薄世榮
・・・・・・隠居経かコレは。隠居心が募ります〜。

食事/朝食@カレーライス(鶏肉団子、卵、ダイダイゴマ、茄子、えんどう豆)、コンソメスープ(玉葱)/昼食@カレーライス(鶏肉団子、卵、ダイダイゴマ、茄子、えんどう豆)、コンソメスープ(玉葱)/夕食@カレーライス(鶏肉団子、卵、ダイダイゴマ、茄子、えんどう豆)/茶菓@番茶、チョコモナカジャンボ(森永製菓)/酒肴@GUINNESS DRAUGHT、Carlsberg Draft(サントリー)、ビール職人(キリン)/

2002年5月1日(水)
五月です。五月というとアレですね。なんだー、殺る気かー!?の月ですね。月の初めから莫迦なことやってると、その月ずっと莫迦やってなきゃならなくなるので、このへんで勘弁してやろう。

いったいその強気はどこから・・・。なんてコトは措いといてですね、ナニを思ったか昨夜遅くにカレーを拵えてしまったので、今日は朝からナンにもやることがなくて往生しました。
なにかしら手を打とうと情報収集して、そのあんまりさにぐんにょり。ナニもせずしてお手上げでした。また無駄なことをしたものだと、自らを嘲ってそのあとずっとゲームに興じてました。
こないだ言ってたMPEGファイル再生障害。つーか実際にはサウンドボードに問題があるようなんだけど、昨日の朝突然治ったかと思ったら今日また突然再発した。どうなってんだヨー。

カレーはアレだ。ダイダイゴマを入れたせいか磯臭い。ダイダイゴマって巻き貝の一種なんだけど、正式名称がなんなのかを知らない。オオコシダカガンガラかしら。
烏骨鶏の卵は濃厚で旨い。母上が鶏を飼いだしたのがいつだったか、もう覚えてないけどいつの間にやら烏骨鶏まで飼ってた。つぎの冬まで蛇や鼬、狸などとの戦いが続くでしょうが、まあ頑張ってください。
トカ投げ遣りなことを言ってみる。僕が数寄者なのは父方血統だとばかり思っていたのだけど、どうも母方血統もその要素を持っていたらしい。困ったものだ。

酒がなくても、正確には酒を飲めなくても、不機嫌にはならないのですが、夢見が悪いのには閉口する。
飲めないからってアイスモナカをドカ食いするのはどうか。そういやこのところ、カレールーは甘口ばかり使ってる。
前はあまりに濃厚な、たとえば鋤焼きに溶卵をからめて食べる、なんてコトは嫌いだったんだけど、最近はそうでもない。
年をとると舌の感覚が鈍くなり、自然と味の濃いものを好むようになるらしい。つまりは僕の好む味の変遷も、老化現象のひとつであるようだ。
物覚えも悪くなったしなあ。・・・・・・いや、ソレは昔からだと思うゾ。

このまま夜明けを待って酒を飲むか。それとも早く寝て明け方に帝釈天へ行くか。迷うところです。
本当に月の初めから、いったいナニを迷っているんでしょうね。
莫迦なりに。莫迦らしく。

食事/朝食@カレーライス(鶏肉団子、ダイダイゴマ、茄子、えんどう豆)、胡瓜/昼食@カレーライス(鶏肉団子、ダイダイゴマ、茄子、えんどう豆)、胡瓜/夕食@カレーライス(鶏肉団子、卵、ダイダイゴマ、茄子、えんどう豆)、茹卵/茶菓@番茶、嬬恋の麗水(エナジー)、チョコモナカジャンボ(森永製菓)、モナ王いちご&ミルク(ロッテ)/

2002年4月30日(火)
えんどう豆が異様に旨いです。つーか。えんどう豆ってこんなに美味しかったっけ。結構なコトですね。

なにが悲しゅうて朔日酒断ちなんぞやってるんだろ。トカ思っちゃ負けです。糞真面目っちゅうか愚直にゴー!
明日は憂さを紛らわせるために仕事をするつもりでしたが、作業依頼がないらしくて休みになっちゃいそうです。
現代版口入れ屋の宿命と言ってしまえばそれまでですが、繁期と閑期がくっきりハッキリ分かれるのは勘弁していただきたいところ。
連休中は忙しいみたいだけど、作業内容が予想されるだけに避けたい。つまり根っからのグータラ人間ってコトですか。

休みなら、なにをしよう。午後は雨が降るみたいだし、朝からカレーを拵えて、いくつか手を打ってみようかしら。
今日はナニしてたんだろ。メシ食って、テレビ見て、ゲームしてただけのような。あー。駅前のATMに行ったんだっけ。
いまは雨が降っている。窓ガラスにポツポツ降り付けてる。夜の雨は綺麗だが、それだけに現実感が乏しい。

現在ハッキリと言えることは、世のあらゆるものが滅することと、それらのすべてを僕は、僕自身も含めて、救えないこと。
トカ不遜なコトを言ってみる。どうにかしようって気もないクセに。
登幽州臺歌

前不見古人
後不見來人
念天地之悠悠
獨愴然而涕下
陳伯玉大哥みたいに嘆いて済ませるのが好いようです。だからそれが傲慢なんですってば。

発句/常節を食んで磯の香懐かしむ/

食事/朝食@ご飯、味噌汁(茄子、えんどう豆)、辛子明太子、梅胡瓜/昼食@ご飯、味噌汁(茄子、えんどう豆)、辛子明太子、ナガレコ煮付け/夕食@豆ご飯(えんどう豆)、味噌汁(塩若布)、ナガレコ煮付け/茶菓@番茶、嬬恋の麗水(エナジー)/

2002年4月29日(月)
飲み過ぎたー。ぐんにょり。結構な話やのう。

昼過ぎまで寝たのは、ひさしぶりでした。つーか毎日よく寝るなあ、朝昼夜関係なく、いくら寝ても寝られる。大丈夫なんか、僕の体は。
朔日酒断ち期間は、4/30(4:49)−5/2(4:47)です。ふうむ。こうしてみるとアレだ、日一日と日の出が早くなっている。
夏が近付くと聴きたくなるのが渡辺美里。なぜだかは不明だけど、そりゃもうやたら聴きたくなる。そんなわけで昨夜から今日にかけて、だらだらと聴いています。
酒毒消しにって母上が呉れた番茶を濃く淹れてみた。濃く淹れすぎてカフェイン効果満点星です。山茶好きには堪えられない、渋みと甘みのバランスが佳い逸品。沢山はないので、大切に飲もう。

茶や玉子が贅沢品だった、ギリギリ最後の世代だからか、このふたつが常備できてるだけで、なにやら満たされた心地です。
笊を抱えて玉子を買いに走った幼き日を思い起こしてホロリ。当時は玉子やアイスクリームの販売所を、島内の各家が持ち回りで受け持っていた。いったい本当は何歳なんだ?なんて思っちゃいけません。
昔語りを始めたらキリがないので、さっさと酔っ払うことにしよう。

酒と茶を詠んだ詩人というと、廬仝大哥を真っ先に思い浮かべてしまう。

人日立春

春度春帰無限春
今朝方始覚成人
従今克己応猶及
顔与梅花倶自新
トカ言いながら酒茶に関係ない詩を引用したりする。我が儘三昧、酒三昧。どっからでもかかってこいヤー!

食事/昼食@ご飯、醤油ラーメン(鮪、生菜)/夕食@ご飯、味噌ラーメン(鮪、生菜)/夜食@ご飯(佐藤食品)、醤油ラーメン(鮪)/茶菓@番茶、嬬恋の麗水(エナジー)/酒肴@酔鯨 吟麗(酔鯨酒造)、梅胡瓜/

2002年4月28日(日)
今日も無駄に生きちょります。人生わやにしちょったらあかんぜよ、トカ突っ込まれそうです。結構な話ですね。

そう微妙にやさぐれるのは、目の前に酔鯨があるにもかかわらず飲めないから、ってわけじゃありませんよ。違いますったら。いやッ!
・・・・・・まあ落ち着け。これでも眺めて気を紛らわせろ。・・・・・・紛らわせられるかッ!

今日のNHKハイヴィジョン。午後はインド一色です。「アジア古都物語」インド・ベナレス、「HVスペシャル世界の山岳鉄道」インド・ヒマラヤ、「立体生中継」インド・心の大地。
素敵です。素敵すぎて荒んだ心も和みます。ほんわか。いや、アジア古都物語は、ほんわか出来ないと思うゾ。
ナンだ。「日の暮れ」って言葉の語感が好きなんだけど、インドってそれに近い雰囲気を持ってるね。
オチはないんですけどね。

さて飲むか。やっと補給物資が届いたよ。荷の中身は下記の通り。


烏賊
鰯塩干し
鰯味醂干し
辛子明太子
鰹節
ナガレコ(常節)煮付け
ダイダイゴマ
鹿尾菜
塩若布
鶏卵(烏骨鶏)
玉葱
茄子
胡瓜
えんどう豆
味付け海苔
佃煮(椎茸昆布、柚子皮)
梅干し
キムチ
番茶
鮪、鰹節は父上捕獲謹製。ナガレコ、ダイダイゴマ、鹿尾菜、鶏卵、玉葱、エンドウ豆、柚子皮佃煮、梅干しは母上採集飼育栽培謹製。感謝の気持ちでいっぱいです。
そんなわけで酔っ払います。そんなわけが、どんなわけなのか。問うて寿命を縮めるのは親不孝ですよ?一番の親不孝者は僕なんですけどね。

食事/朝食@カレーライス(豚肉、菠薐草、占地、竹輪、大豆)、味噌汁(菠薐草)、生菜/茶菓@嬬恋の麗水(エナジー)/酒肴@酔鯨 吟麗(酔鯨酒造)、スーパーチューハイ レモン、鮪刺身、鮪と菠薐草のソテー、ナガレコ煮付け、生菜、花豆、しょうゆ豆(稲葉ピーナツ)/

2002年4月27日(土)
食って飲んで寝たー。ナンとも結構な話ですね。

さーむーいーよー。早朝は特にそうですね、背を丸めて歩く姿は冬のそれそのものです。
朝食をとって毛布を洗い、買い物に行ってカレーを拵えたら、もうやるこたナンにもありません。酒を飲んで日が暮れるまで寝ました。

浄土宗だというのは、ナンとなく解るんだ。ドーマンセーマン(道満籠目紋(九字)&清明桔梗紋(五芒星))は、浄土真宗では許されないだろうから。
殺生して生計を立てているものにとって、念仏はなによりありがたい教えだったろう。どのような悪人でも、それで救ってくれるのだから。
しかしナンだ。母上と話をしていて気付いたのだが、どうも彼女は法然が教祖だということを知らないらしい。普段の生活のなかでは、浄土宗より真言宗、というより弘法空海が主だからなあ。
南無阿弥陀仏と南無大師遍照金剛の違いが、そのあたりに出ている。浄土宗と真言宗の違いと言ってもいい。他力と自力。阿弥陀さんとお大師さん。
つーかアレだ。お大師さんのほかはどうだっていいんだろ。四国人め。

深川や永代、門前仲町や富岡、月島を歩いていて、ナンか違和感を感じていたのだが、それがナンだか解った。髪だ。
染めるのが悪いとは言わない。言わないが、サマになってる人が少なすぎる。センスに欠けるっつーかなあ。染めりゃいいってもンじゃないだろ。
そんなわけで。髪を染めてるヤツはあのあたりに進入禁止。禁を犯せば一里四方所払いでどうか。どうかって言われてもナー。

いま考えたってどうしようもないことを、考え込んだってどうしようもないので、またくたくたと眠ります。寝てばかりいても暮らせていけるというのは、もっともな理屈が無くても目出度いことですね。
目出度すぎて途方に暮れてしまいそうですが。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(菠薐草、榎茸)、ハム、黍魚子塩干し、梅干し/昼食@カレーライス(豚肉、菠薐草、占地、竹輪、大豆)/夕食@カレー饂飩(豚肉、菠薐草、占地、竹輪、大豆)/茶菓@南アルプスの天然水、嬬恋の麗水(エナジー)、ファンタ グレープフルーツ/酒肴@博多の華三年貯蔵(福徳長酒類)、黍魚子塩干し、竹輪、生菜、花豆、しょうゆ豆(稲葉ピーナツ)/

2002年4月26日(金)
花のお江戸は八百八町。さて我が下総市川はー。・・・結構な話ですね。

目が覚めたのは5時でしたが、ベッドから身を起こしたのは7時を過ぎてから。昨夜の酒が体から抜けきるのに、それだけの時間を要してしまったのです。
朝食をとって一休みし、部屋を出て西へと向かい歩きだす。

行徳橋を渡り旧江戸川沿いを浦安橋まで南下、葛西橋通りに入り葛西橋を渡り更に西へ。深川を過ぎ永代で永代橋通りに合流し永代橋を渡り、西詰めで鍛冶橋通りに入り八丁堀で新大橋通りに道を変え南下。着いた先は築地本願寺。
浄土真宗本願寺派本願寺別院、本願寺十二世宗主准如上人建立。振袖火事で焼失したあと、佃島門徒が中心となり、この地に再建された。やるなあ、佃島門徒。
ちなみに我が宗派は浄土宗。南無阿弥陀仏。困ったときは南無大師遍照金剛。そりゃ真言宗だ。
勝手に木々に囲まれた静寂な地、なんて想像してたのでちょっと拍子抜け。建物内部は静かで香が立ち込めてい、とても心地佳くなれます。昼寝するにはもってこいです(罰当たり。

境内を散策したくても境内が狭い。晴海通りへ出て勝鬨橋を渡り、清澄通りを北上して相生橋、黒門橋を渡り門前仲町駅へ。
月島や佃の様子は変わったり変わらなかったり、黒船橋上でぐるり見渡してみたけど、ここも変わったり変わらなかったり。
門前仲町駅4番出口前の、屋台はなかった。ちうか出口自体が変わってた。臨海小学校は、さすがに在ったなあ。
永代寺で空海大先輩に詣で、深川不動尊に詣る。なにが一番なのか知らないけど、江戸一番の富岡八幡宮にも詣る。なんか、節操ない。
不動尊門前の茶漬け屋でメシ食って帰ろうと、店先でメニューを見たら、茶漬けが1,200円とある。・・・・・・まーずーしさにーまけたー・・・・・・。唄うなヨ。

帰って足を洗い顔を洗い、うがいをして仮眠をとる。いろいろと思うところはあるので、気が向いたら明日以降にでも。今日はもう不行だ、さすがに疲れた。
他力とはナンじゃーって、酔っ払って法然先輩と親鸞先輩相手に、口角泡を飛ばすー。わけもありません。くたくた寝ます。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子)、目玉焼き、黍魚子塩干し、梅干し/夕食@ご飯、味噌汁(菠薐草、榎茸)、ウィンナ、梅干し/茶菓@南アルプスの天然水/酒肴@GUINNESS EXTRA STOUT、博多の華三年貯蔵(福徳長酒類)、鰹なまり節、しょうゆ豆(稲葉ピーナツ)/

2002年4月25日(木)
いちにちをのんびりと。けっこうなはなしですね。

あめのひはねおきがよくない。さくやはのみすぎたせいか、ねあせがひどくて、あさっぱらからひとっぷろ。うでがひりひりするのはいったいなぜだろう、ふろからあがったときにきがついた。そうか、ひやけしたんだ。
ちょうしょくをとって、せんたくをし、そうじきをかける。いまにもふりだしそうだけど、えきまえのえーてぃーえむをけいゆして、ほんやさんへむかう。かったのはまいどおなじみ。
げっかんこみっくでんげきだいおう
げっかんあふたぬーん
うるとらじゃんぷ
てっくじゃいあん
かわないといっておきながら、かってしまったのもある。「あべのばしまほう☆しょうてんがい」と、「やましたかずみたんぺんしゅう」もほしいけど、しばらくのがまんです。

つぐなさんがひだりうえのもじれつをねたにしているが、えすえすぴーではそんなものありゃしないのです。そんざいしないものをみてしまうつぐなさんをあわれにおもい、こうなりゃいじでもうかがかをうごかしてやろうとけついする。
したまではよかったのだけど、いろいろとしらべるうちに、だんねんしてしまった。ねっとわーくかんれんちうか、もでむからまざぼまでのあいだに、きっとなにかがあるんだ。ざんねんながらいまのぼくでは、それをかいけつするのはむりだ。いちねんほど、まってくれたまえ。
そんなわけで、あっさりとけついをなげだしてしまい、はーどでぃすくないをせいりする。きをつけてやったつもりなんだが、いろいろとしょうがいがでてしまった。どれもけいびなものだったけど、それだけにおちこんでしまう。
えーと。あとはあれだ。なぜかしらんが、えむぺぐふぁいるのさいせいができない。せいかくには、さいせいはされるんだけど、おとがでない。みでぃふぁいるや、しーでぃーさいせいではおとがでるので、さうんどぼーどがげんいんではないようだ。なんとかもんだいかいけつしたいけど、じつのところさっぱりげんいんがわからない。

ぎんがこうげんびーるは、すたうとをせいぞうしているけれど、しはんはしていないことがはんめい。のみたきゃみせで、のめってことらしい。
あすはちょっとながたびに、ってほどのながたびじゃないけど、いってきます。かえりはでんしゃかなあ。はやいじかんからはれてくれりゃいいけど、そうじゃなきゃあめのなかをとぼとぼと。にしへむかってめいそう、いやめいほか、なーんまーいだーなーんまーいだー。

あらてのいやがらせかー。みたいなひらがなのなみ。かんじってほんとうに、すばらしいですね。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(豆腐、油揚げ、玉子)、黍魚子塩干し、梅干し、お茶漬詰合せ 野沢菜(浦島海苔)/昼食@ざる饂飩、ロースカツ(日本ハム)/夕食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子)、黍魚子塩干し、梅干し/茶菓@番茶/酒肴@GUINNESS EXTRA STOUT/

BGM/中西圭三@はじまりの虹/

2002年4月24日(水)
ぐにゃー。「STREET MAIDEN」。けっきょく落札してしまった。平成元年って西暦ナン年だっけ、トカとぼけてみる。結構なコトですね。

ふらりと家を出て。産業道路を東へ向かい、船橋行徳線に入り高谷を延々南下して、湾岸道路に行き着く。今度は西へ、市川大橋を渡り美浜大橋を渡り、舞浜大橋を渡って葛西臨海公園へ到着。西なぎさは今日も潮の香りが強烈でした。
江戸川と旧江戸川の河口を見ることが出来たのが、収穫と言えます。もう半袖で外出しても大丈夫、ちうか暑すぎます。どうにかしてください。
高谷中とか市川南高の在るあたりって、草の生い茂った空き地が多い。そこいらを見渡したかぎりでは、いったいどっから生徒が集まってるんだろうって、心配になってしまいました。
臨海公園内の野鳥観察園では、キンクロハジロっぽいのを見かけました。近くで確認したわけではないのですが、シルエットがそんな感じ。ほかの鴨は見られなかったけど、カルガモもいるみたいだし、季節にはオナガやヒドリなども見られます。
そんなトコかなあ。

すこし飲んで仮眠するつもりが、がっちり飲んで爆睡してしまいました。スタウト。九十九里ビールは泡立ちと苦みで、ギネスに及ばない。銀河高原ビールもスタウトを造ってるんだけど、市販してるのかどうかを知らない。明日にでも調べてみよう。
諫早湾は。死に果てるだろう。終わったなーって思ったよ、どうしてこう揃いも揃って。
さて。もちっと飲んで寝ますかね。ぐにゃー。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(豆腐、油揚げ、玉子)、豆腐、かちり、梅干し、黍魚子塩干し/茶菓@番茶、ベジタブル&フルーツ100(西友)/酒肴@GUINNESS EXTRA STOUT、九十九里オーシャンビール スタウト(寒菊銘醸)、キリン一番搾り黒生ビール、スーパーモルト(アサヒ)、チキンと枝豆のサラダ(ampm)、牛テキ、餃子、花豆、ピーナッツ/

2002年4月23日(火)
パンツいっちょで一心に梅干しを叩く朝のひととき。結構なコトですね。

朝っぱらからいったいナニをやっとンじゃ・・・。なんてコトを思うほど初心じゃありませんよ。思っちゃったんですけどね。
些細なことで落ち込む脆弱な精神をナンとカー!ちうわけで散歩に。行徳橋を渡って旧江戸川沿いをぶらぶらと、今井橋、瑞江大橋を渡り松江交差点で千葉街道に合流し、市川橋から江戸川河川敷を歩いて帰ってきました。
河川敷は酢漿草、紫酢漿草、蒲公英、赤詰草の花が咲いてます。杉菜も見かけたけど、犬のうんこを想像してしまうから不行だ。さんさんと光を浴びるつくしんぼ犬のうんこですくすく育て。・・・詠むなヨ。

早起きはしてるけど早寝をしてないので、このところやたらと眠いです。そんなわけでくたくたと昼寝です。寝て起きてみりゃ体の水分がトンじゃってた。がばがば水を飲む。
睡眠は足りてないけど、メシはしっかり食えてます。なにしろ一汁一菜、正確には一汁一主菜、を続けられてますから。一汁だけとか、一主菜だけとか、一副菜だけとか。そういった寂しい食事と縁遠いというのは、それだけでなにやら満ち足りた心地です。
ナンだ。かちりに叩いた梅干しを乗っけられる。味噌汁に玉子一個落とすことの出来る。シアワセを噛み締めてます。どうにも安っぽいですけどね。
シアワセついでにオージー牛(テキ用)を焼いてみたら、むかし食った鯨より硬いのに閉口してしまいました。もう一切れあるので、明日は一口大に切ってから焼こう。

遊ぶ金欲しさとか、食いっ気を満足させるためだとか。動機はかなり間違ってるように思うのだけど、労働意欲が増してるってのは僕のためによいことだ。そんなわけで少しずつではありますが、手は着々と打ってます。オトナだからな。
・・・・・・どこがオトナか。まあいいや。酒を飲みティシフォネ、メガイラ、アレクトの三女神と復讐について語り合うのが先だ。神を信じるもの同士が無慈悲な殺戮を応酬しあうってのはどうなんだってね。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(油揚げ、滑子、玉子)、四万十川のり(宝食品)、かちり、梅干し/夕食@ご飯、味噌汁(油揚げ、滑子、玉子)、牛テキ、かちり、梅干し/茶菓@番茶、南アルプスの天然水/酒肴@GUINNESS EXTRA STOUT、それから(サントリー)、花豆、ピーナッツ/

BGM/SION@ここまでおいで/

2002年4月22日(月)
なんかさ。スーツ着用時はキリリ回路が作動するのか、人が変わったようにキリリとしてました。結構な話ですね。

先様は大手町フィナンシャルビル内でお待ちかね。すわこそカチ込み!トカ莫迦なコトを考えるのは、このビルにはみずほのシス運部も入ってるから。
そんなことはともかく。若くはないけれどお美しい女性と、二人っきりで談笑したり談(中略)笑したり談笑してきました。
ああ。そんな上目遣いで僕を見るなよう。抱きしめてしまいそうじゃないかよう。
まあ落ち着け。ええ。もちろん間違いなどありませんでしたよ。たまにゃあっても佳いかと(以下略)。

東西線。10年ほど昔、門前仲町駅の出口前に在った煮売屋台で、むくつけき男どもに混じり、ガードレールに腰をおろしコップ酒を呑んでいた、スーツ姿の若者はいったいどうしているだろう。
ん。ここでご覧のように莫迦なことをやってるんですけどね。いろいろと思い出しちゃったよ。若いって妬ましいなあ。

帰りは遅くなってしまったので、夕食は拵えずに酒を飲む。空きっ腹には堪えるよー。
今週はのんびり遊んで暮らします。どうにも遊び下手な遊び人の血が騒ぐものだから。久方振りにオネエチャンを口説いてみようかしら。なんて思うのは春も終わりだからですかね。

詩歌/どうせならカンカン照りの道を往け同行二人笠書きつけて/

食事/朝食@ご飯、味噌汁(占地、玉子)、黍魚子塩干し、四万十川のり(宝食品)、ふじっ子/昼食@ご飯、チャルメラ しょうゆ(明星)/茶菓@番茶/酒肴@それから(サントリー)、串カツ、蝦鹿子揚げ、蓮根はさみ揚げ、笹身紫蘇巻揚げ、姫筍天麩羅、花豆/

2002年4月21日(日)
あー。ナンだ。居ると居た。どちらにするかで延々悩んじゃったよ、まったく暇なオトナというものは。とてもじゃないが結構なコトとは言えません。

雨がね。雨が降り続いているよ。好い加減にしやがれと、悪態吐いてやりたい気分満点星です。でもオトナだからグッと我慢さ。
ネットで調べものしてるか、ゲームしてるか、メシ作ってるか、メシ食ってるか。だ。こんなコトで僕の一生というものは暮れ往くのです。

トカ妙ちくりんな捻くれかたを試みて、よりいっそうジクジクと雨にとらわれるのもナンなので、和歌三神と三十六歌仙に捧げる歌を詠むー。
で。あのように悩んだと。・・・・・・縊り殺されそうだな。心底僕が悪かった。謝るくらいなら最初から止しときましょう。

明日は用を足すために大手町まで行ってきます。大手町といえば旧富士銀行本店と旧興銀本店があった町。みずほ本店は内幸町の旧第一勧銀本店が現在は使われている。
現在は、ちうのがミソで。こんなことまで襷掛けかよ!って、三村ツッコミの封印を解いてしまった。まあベツにどうだっていいんだけど。

例のSSP不具合。フと思い付いて互換モードで起動したら、これまでのコトがウソのようになにごともない。うむ、まあいいや!
ほろほろと雨を睨み酒を飲んでりゃ、些細なこたあ忘れちまうだろ。本当に些細なコトかどうかを、時の流れが運んでくるまでの、期限付きではあるけどね。

詩歌/つつみには犬のうんこがぽとん居るはるあたたかな雨うけとけた/

食事/朝食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子、オクラ、納豆、玉子)、ウインナ、四万十川のり(宝食品)/昼食@カップヌードル 塩ダレとんこつ/夕食@ご飯、味噌汁(占地、玉子)、ウインナ、四万十川のり(宝食品)/茶菓@番茶、牛乳、ドール盛りだくさんフルーツ アップル/酒肴@おたる ロゼ(北海道ワイン)、それから(サントリー)、花豆/

BGM/ザ・フォーク・クルセイダーズ@イムジン河/

2002年4月20日(土)
そろそろ衣替えかな。平安時代は四月と十月の朔日に装束を改めたそうなので、もう半袖で外を歩いてもおかし・・・・・・いわな。まだ。ナンとも結構なお話でございますね。

まあ落ち着け。荒みかけた心を和ませるため、江戸川とじゅん菜池を対象とし、鴨の生態調査(大嘘)に行ってきました。
江戸川はカルガモのみ。じゅん菜池にはヒドリガモ、マガモがまだいました。もちろんカルガモもいます。マガモは本当にマガモかどうか、至近距離で確認できなかったので、もしかしたらほかの鳥かも知れない。
こうして毎日のように鴨を見てまわった結果、市川市周辺ではヒドリガモが、最後まで残っている鴨だってコトを知ることができました。知れたからってどうってこたないんですけどね。
じゅん菜池の梅の木、実を鈴生りにつけていました。実を採って梅干しにしてよいかどうか、市川市役所に問い合わせればよいのかしら。不行だって言われそうだから止しとこう。

フと池を見やれば、何故かは知らないけどカルガモが、アヒルの番に追いかけまわされている。ナニか悪いことでもしたのだろうか、テリトリーを主張するとは思えないから、雌に不埒なマネをしたのかも知らん。
足元に目を落とすと亀が、岩の上で甲羅を干している。ミドリガメ(アカミミガメ)って確か食べられなかったよなー、でもナンで食べられないんだろ?美味しそうなのに。
そんな微量の殺気を含んだ視線を察知したのか、どぷんと水音を残し、池の中に跳び入られてしまった。僕はまだ修行が足りません。
二匹仲良く並んで甲羅干ししてる亀は番なのだろうか、ぽつぽつと間隔をあけて数匹が岩に乗っている。いずれの亀も、首を伸ばして沖を見ている。ナニか感ずるところでも?

帰りにCD屋さんに寄って、ザ・フォーク・クルセイダーズ「イムジン河」と、宇多田ヒカル「光」を購入。発売から一ヶ月、慎重にもほどがあります。
図書館にも立ち寄って、谷川俊太郎詩集「魂のいちばんおいしいところ」と、丸山一彦校注「新訂一茶俳句集」を借りてきました。前者はサンリオ、後者は岩波文庫です。

豆腐汁ネバネバ全部乗せ。栄養では間違いなく相生しているが、味わいにおいて残念ながら相克している。豆腐と滑子の取り合わせが一等味わい佳い。
鴨はアレだ。ベツに居残り組がいたって、特に奇とするには足りない。鮭(の幼魚)だって河口まで下ってきて、やっぱヤーメターって遡り帰っちゃうヘタレがいる。鯖も回遊魚のクセに根付いちゃうヤツがいる。
そういったことを考え合わせれば、そうでしょ?不思議じゃないでしょ?ってナニを強弁している。
詩を信じるためには、詩を疑うこともまた必要なのではないか
あとがきでそう書いた谷川さんの心情を、なんとなくではあるけど察することの出来るくらいにはなっているもよー。です。
谷川さんの考える詩の難しさとは「花の絵」の、
絵ノムコウニ花ガ見エナイ
絵ハ壁ノヨウニ目ヲ遮ル
花ヲ描コウトシテ
画家ハ絵ヲ描イテシマッタ
この一節に表されているように思う。言葉の生みだすイメージは、言葉を生みだすイメージに、打ち克つことは出来るのだろうか。
中学生のときに読んだ谷川さんの詩。ついさっき読んだ谷川さんの詩。言葉の触れた心の部位が、ほとんど同じように感じたのは、きっと双方の根本が変化してないからだろう。
つーか。ひさしぶりに読んでみて痛感したよ。すんげえ影響されてるって。
最後に。「やわらかいいのち」から長々と引用して終わります。
どこへ帰ろうというのか
帰るところがあるのかあなたには
あなたはあなたの体にとらえられ
あなたはあなたの心に閉じこめられ
どこへいこうとも
あなたはあなたに帰るしかない

だがあなたの中に
あなたの知らないあなたがいる
あなたの中で海がとどろく
あなたの中で木々が芽ぶく
あなたの中で人々が笑いさざめく
あなたの中で星が爆発する
あなたこそ
あなたの宇宙
あなたのふるさと

あなたは愛される
愛されることから逃れられない
たとえあなたがすべての人を憎むとしても
たとえあなたが人生を憎むとしても
自分自身を憎むとしても
あなたは降りしきる雨に愛される
微風にゆれる野花に
えたいの知れぬ恐ろしい夢に
柱のかげのあなたの知らない誰かに愛される
何故ならあなたはひとつのいのち
どんなに否定しようと思っても
生きようともがきつづけるひとつのいのち
すべての硬く冷たいものの中で
なおにじみなおあふれなお流れやまぬ
やわらかいいのちだからだ
発句/知ったとて忘るるだけと亀が鳴く/名残などいかばかりかと風車/春の日を身に押し込める甲羅干し/

食事/朝食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子、オクラ、納豆)、ウインナ、柴漬け/夕食@ご飯、インドカリー スパイシーチキン(中村屋)、味噌汁(豆腐、滑子、オクラ、納豆)、柴漬け/茶菓@番茶、牛乳、ドール盛りだくさんフルーツ オレンジ/酒肴@おたる ロゼ(北海道ワイン)、ハイネケン、北海道ポテト バターしょうゆ味(明治製菓)/

BGM/宇多田ヒカル@光/

2002年4月19日(金)
ネバネバ三昧食生活万歳!くつくつと煮た熱い汁を啜り込むのは堪えられません。結構なコトですね。

ひーまーやーでー!ちうわけで谷津干潟へ行ってきました。
かつては入浜式塩田であったり谷津遊園地であったりした、栄光のこの地もいまやただの干潟でございます。ここが巨人軍発祥之地であることを知っている、ジャイアンツファンはどれほどいるだろう。
当時の名残など一片も残っていませんでしたが、野鳥の安息の地としてひっそりとたたずむ、その姿には強い矜持を感じます。潮や藻、砂浜特有の匂いなど、楽しみながらぐるり一周。
ヒドリガモ、カルガモがいました。ハシビロガモっぽいのもいたけど、離れていたので確認することはできませんでした。自然観察センターは入館料(200円)が必要です。よって立ち寄らず終い。
往路は湾岸道路、復路は千葉街道を。あまりこっちのほうには来ないので、いろいろと知れてよかったです。

スーパーでオクラを買って帰宅、昼食をとってから昼寝して、風呂に入って夕食。と。のんびりしすぎ。
世間様の喧噪なんぞシッタコッチャネーって、カリテスとワインを酌み交わし、レテに添い寝してもらおう。
つか皆そろってメティスにおつむり撫で撫でしてもらえヤー!

食事/朝食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子、納豆)、ウインナ、柴漬け/昼食@チキンメンチカツ弁当(若菜)、春キャベツメンチカツ(若菜)、味噌汁(豆腐、滑子、納豆)/夕食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子、オクラ、納豆)、黍魚子塩干し、四万十川のり(宝食品)、柴漬け/茶菓@番茶、ドール盛りだくさんフルーツ グレープ/酒肴@BON VIVANT BLANC、ナビスコプレミアムクラッカー/

BGM/GRASS VALLEY@LOGOS/

2002年4月18日(木)
このところカーテンを少し開けて寝ているので、目覚めは早いし寝起きも宜しいです。結構なコトですね。

被害者や周辺の方々には不謹慎な話だけど、江別の監禁調教ニュースには笑った。笑ったが、笑ってばかりはいられない。
人格と性癖の関連は密接でない。という認識を持たない社会で、このような莫迦が蔓延ることは、歓楽を節制している者にとっては迷惑でしかなく、また選択の幅を狭め行動の範囲を制限する原因となる。
趣味の世界を、それがどのような趣味であろうと、狭隘なものとしてはならない。そう思うのです。

そんなわけで。つぐなさんを立たせようとゴーストを切り替えたら、きっちり固まってしまいました。SSP導入時にテストしたときは動いたじゃないかよう〜と、ブツクサ恨み言を吐きつつ新しいのをダウンロードしてインストール。
したんだけど、やはり固まる。これはナニか、木村屋の姐さんがデスクトップを、占めちゃったってコトなのか。それともゴースト自体、川さん専用と化したのか。・・・・・・ンなわきゃネエよな。まあ落ち着け。
数回インストールを繰り返してやっと動いた。諦めないって、タ・イ・セ・ツせっかくだから夏服も、なんつかゴメンナサイ。

朝っぱらからそんなことしてるなんて暇なんですか。ぶっちゃけた話が暇なんで、大町自然公園へ行ってきました。
吃驚したのは緑の映えっぷりで、しばらく来ないあいだになんてこと。観賞植物園を隈無く見てまわる。サボテンの花が綻び始めていました、好きな人は行ってみれば楽しめるかと。中庭から見上げる空の佳さに、中庭のある建物を巡ってみようかと思った。
植物園の外に出たとき、目の前に広がる緑の濃さに、ずくずくと体が溶けるような感覚を受けた。しばらく空を眺め冷たい風に体を晒し、公園内をぐるりと歩く。カダヤシのような魚影を見た、蛙の鳴き声がかまびすしい。
鴨はカルガモの姿しか見えなかった。水生植物の花も咲き始めていたし、これからも緑はどしどし濃くなっていくだろう。

帰りしなにフと、これまでナンとなく抱いてきた違和感は、空の蒼さと雲のカタチのそれが夏のものである、というコトを起因としているのに気付いた。
向日葵がもう咲いてたって事実も現実離れしてる。ちぇ。反則もいいところだ。もしかしたら昨年の夏、思いっきり遊べなかったって僕の遺恨が、季節を異常なほど早回しにしているのかも知れない。なんて妄想を抱く。
遊ぶ金欲しさに就職するってのはナニか間違ってるような気もするけど、動機として少々反則してることくらい、季節の移り変わる早さのデタラメさに比べたら、許される範囲内だと自分に言い訳してしまった。

豆腐汁ネバネバ全部乗せの材料を買うのにスーパーへ立ち寄ったら、昨日まで置いてあったオクラがなかった。遅い昼食を済ませて、昼寝をしたらトンでもない夢を見て気鬱になる。
スチーム時計が時間の因果律を狂わせ、別世界への扉を開く。なんてネタで誰か書いてたっけ、そうじゃなきゃ僕のオリジナルか。しかし夢ってのは、なんでこんなワケの解らないモノを、ホイホイと創りだせるかな。

アウトドア派ヒッキー。引き籠もりが「社会との隔絶」や「家族との隔絶」など、自分と他者(世界)の隔絶を意味する行為なら、それを行う場所がインドアであろうと、アウトドアであろうと関わりないはず。
ちう考えが元となってそう表現しています。いまの僕は特に引き籠もってるわけじゃないけど、その要素を持ち続けているといった点では、やはりそこに分類されるのかも知れない。しておけばラクだし。
トカ消極的な左足の引きかたはどうかと思った。確かにラクなんすけどね。

さて。と。酔っ払ってウェルトゥムヌスに文句のひとつでも言ってやろう。あとアイオーンは時間の管理をキチッとするように、スチーム時計ごときに干渉されてどうするよ?ってこりゃ僕の夢か。

食事/朝食@ご飯、ワンタン麺(マルちゃん)/昼食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子、納豆)、ウインナ、沢庵/夕食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子、納豆)、鰹しぐれ煮、沢庵/茶菓@番茶、南アルプスの天然水/酒肴@キリンクラシックラガー、ナビスコプレミアムクラッカー/

BGM/大江千里@POWER,GLORY DAYS/

2002年4月17日(水)
酒が残った。たったの700粍立、飲んだだけなのに。結構な・・・コトなのか・・・・・・?

アルコールが体力を奪うような年になってしまったらしい。悟ったなら悟ったなりの行動をとりましょうね。
そんなことを考えながらフラフラと、空が明るみだした頃に部屋を出て、1時間ほど強風吹き荒ぶ河川敷をほっつき歩いてきました。
鴨の姿が見えなかったのは風を避けてのことか、それとも帰っちゃったのか。どっちなんだろうって思案顔で帰るさなか、フと目に留まったのはポツンと一羽、水路に浮かぶ鴨。
それがカルガモであることに気付き浮かんだ口元の苦笑が、緩やかに微笑へと変わっていく。折から降りだした雨を受けながら、ゆったりと歩を運ぶ。晩春の雨風は生暖かくて嫌いだ。

朝飯食って洗濯を済ませ、就職情報誌などで求人情報を調査し応募書類を送付。「漫画ばんがいち」を読み終えてからネットであれこれ調べごと、してたら眠くなったので1時間ほど仮眠して外出。
眼鏡屋さんでスポーツバンド(眼鏡を固定するグッズ)を購入し、スーパーで滑子を買って帰ってきた。滑子。いいですよ、なんだかバッチリです(なにがだ?)。
豆腐は筋肉を増強し、納豆はそれを促進する。納豆に含まれるタンパク質の約半分が水溶性で、オクラの水溶性食物繊維(ネバネバ)はタンパク質の消化を促進する。滑子は疲労回復効果がある。と。
つまり豆腐汁ネバネバ全部乗せを食べろってことですか。3食分の材料費が400円弱ってのがとても嬉しい、貧者のタンパク質モリモリ食品ってイメージさえなけりゃね。

あとはゲームして過ごしたナンの変哲もない、上腕の筋肉がギシギシ言ってるだけの一日でした。ほかの筋肉が痛くならなかっただけマシなんだけど、やっぱりサッパリ情けないですにゃー。
バイト先から連絡がないところをみると、どうやら明日は休みらしい。そう決めつけてグイグイ飲んで、仕事入りましたよーって電話があったらへこむから、もう少し様子を見よう。

差す。よりも提げるのほうが、しっくりくるので改めてみた。人によって受ける感じは違うのだろうけど、僕にとっては差すよりも提げるだ。
竹葉がナンであるのかについては、ことさら述べる必要はありませんよね?と投げてみる。これだから酔っ払いは。

発句/行く春の腰に竹葉提げて遣る/

食事/朝食@ご飯、味噌汁(豆腐)、鰹しぐれ煮、四万十川のり(宝食品)、沢庵、梅干し/昼食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子)、ウインナ、沢庵、ふじっ子/夕食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子)、牛肉団子、沢庵、ふじっ子/茶菓@コーヒー、番茶、ドール盛りだくさんフルーツ アップル、グレープ、オレンジ/酒肴@キリンクラシックラガー、鰹しぐれ煮/

2002年4月16日(火)
バイトに行ってきました。約10日ぶりです、結構な話ですね。

現場は船橋法典駅近く、早く着きすぎたのでボンヤリと周辺を眺めてたのですが、見事なほどにナンにもないところです。
一緒に作業する人と落ち合って現場へ向かったのだけど、この人がまた素晴らしいまでの方向音痴で、二日酔いで残り少ない体力を、ごっそり抜き取られてしまいました。
あとは推して知るべし。階段を上り下りするたびに嘔吐していたですよ。はは・・・、みっともないったら。

おかしいなあ。前回はそこそこ使い物になってたんだけど、やっぱり日を置かずに労働しないと戻っちゃうんですかね。
なによりスタミナが無さすぎる。短時間ならベテランと比べても遜色なく動けるのだけど、時間の経過とともに体が動かなくなる。体の使いかたがなっちゃいないのかも知らん。
あと労働前日は酒飲んじゃ不行だって。解っちゃいても止められない、きっと懲りるまでにもう10数回は繰り返すだろう。懲りる前にバイト辞めちゃう可能性のほうが高いのがアレすぎる。

体力を最後の一滴まで搾り尽くした感じを持ったのは、いったいどれほどぶりだろうってふわふわと考えながら帰り、シャワーを浴びてベッドに崩れ落ちあとは泥のように。
足の筋肉が攣って目が覚めたのが悲しかったのか、突然カレーが食べたくなったのでそのように。どんな動機だ。
風呂に入ってから夕食。推定総重量1.5キログラムのカレーライス(ご飯約800グラム+カレー約700グラム)を強引に胃に収める。満足善哉結構至極。てか食い過ぎ。

しかしナンだ。肉体労働で体力の無さを痛感し続けたおかげで、今後の指針が固まりました。プチはっちゃけ文官系、アウトドア派ヒッキーってキャラでじわじわと。・・・・・・なにをする気だ?
「言葉なお耳にあり」は左氏伝だっけ。鮎沢すみ絵さんの文章がオトナ心をくすぐるのは何故かというのはゆるゆると考えることにして、とりあえず文章語を学ばなきゃなあと思う次第であります。

一年始有一年春
百歳曾無百歳人
能向花前幾回酔
十千沽酒莫辞貧
崔敏童哥々は宴城東荘と題してそう詠みました。僕も哥々に倣って行く春を惜しみ酒を酌みたいと思います。本当に懲りない人ですね。

発句/行く春の腰に竹葉差して遣る/

食事/夕食@カレーライス(コンビーフ、人参、マッシュルーム)/茶菓@番茶、旨茶(アサヒ)、野菜生活100(カゴメ)、コカ・コーラ/酒肴@銀河高原ビール小麦のビール/

BGM/折笠愛@君がいてくれる/JAG−TOY@夢見ればタイムマシン/久宝留理子@コンクリートジャングル/

2002年4月15日(月)
えーと。とにかく酔うな。トカ言いながら酔っ払ってます。まあナンだ。結構なコトですね。

落ち着け。肝臓からの援軍要請に対し、滑子を大量増援したから大丈夫だろ。なんて根拠はあるけど、実効性の薄いものに期待をかけてちゃ不行だ。
しかし旨いね、豆腐と滑子の味噌汁。納豆とオクラを加えれば、ねばねばトリニティの完成をみたのだが、残念ながらオクラの用意がない。本当に残念です。

大人回路発動。ちうわけで就職活動といいますか情報収集を、水曜日にもう一度行い、その結果如何で応募会社を決定します。いつまでも遊んでるんじゃありません。
とはいえ遊びたいんだなあ。きっと僕はどのように好きなことでも、仕事になったとたん真面目さを失う。なんてことを真顔で考えてしまうあたりに、あほたれさを感じてしまいます。

今日の日差しは、まったく夏のそれでした。じりじり、もわもわ。午後は風が強くなったからそれほどでもなかったけど、思い返せる夏とそうでない夏と、これからの夏を秤にかけて憂鬱になるには充分でした。
わーがーはーいーはーじーんーみーんーがーじーゆーうーにーいーんーきょーしーうーるーけーんーりーをーしゅーちょーうーすーるー!
ああ。いまでも隠居できるんですけどね、自由気儘に。そうして生活できるかどうかはベツだけど。ちうかベツだから隠居しきれないんですけどね。
ナンだ。6人家族中3人が労働者、2人が隠居、残る1人が似非隠居って家族構成は、心底どうかと思った。解ったから寝ろ。

食事/昼食@ご飯、味噌汁(豆腐、滑子)、納豆、四万十川のり(宝食品)、柴漬け/夕食@ご飯、納豆、四万十川のり(宝食品)、沢庵/茶菓@番茶、南アルプスの天然水/酒肴@特撰純米原酒総乃寒菊幻の花(寒菊銘醸)、銀河高原ビール小麦のビール、野菜炒め煮(人参、モヤシ)、たこかま(紀文)、豆腐、黍魚子塩干し、西紅柿、塩豆、ナビスコプレミアムクラッカー/

2002年4月14日(日)
誕生日特権には、一日を酔っ払って過ごしてもよいという条項があります。そんなわけで、存分に酔っ払ってます。結構な話ですね。

なるほど。ここ数日の盛況は、そういうことだったのか。あーんぱーんち!
年甲斐もなく取り乱してしまった。申し訳ない。ひとまずそれは措く。

時間をぐるーっと戻してですね。昨夜のこと。いそいそとケェキなど用意し、日が改まると張りのあるバリトンで歌い始める。
「パッピバースデートゥーユー!パッピバースデートゥーユー!パッピバースデーディアみっちゃーん!!パッピバースデートゥーユー!!」×3
漏れ聞こえてくる歌声に、隣人はきっと「こりゃナンの罰ゲームですか?」と思ったに違いない。優しい人なのできっと許してくれるだろうから、ことさらな説明をして墓穴を掘らないでおこう。
誰がみっちゃんか。なんてコトはお構いなしにケェキを食べ、青春の味であるところのホルモン炒めを摘み、ホッピーをぐいぐいと呷る。昔から安っぽいキャラだったって事実を噛みしめながら、ともに遊んだり世話になった人などを思い浮かべ合掌。いや合掌は止せって。
たまにゃこんな遊びでもしなきゃ、齢を重ねるのも懶くてさ。そんなわけで32歳になりました。第二次隠居作戦(行動期限2010年4月13日)の遂行を目標に、気張るばかりでございます(莫迦。

で、だ。木村屋の姐さんに限ったコトじゃないのだが、ゴーストのインストール直後にSSPが固まってしまうことがある。ネットワーク更新でもそうなることがある。
原因はなんとなく想像できるのだけど、この現象が起きるのが僕の環境でのみなのか、それともほかの環境でも起こりうるのかが判らない。判らないからには放置だ放置、だからナンでそうなるの。
彼方から来た人に彼方のコトを語るのはどうかと思うので、簡潔に感想を述べるとすれば安子大姐パワーは凄いなあと。そういったコトになるのかしら。頑張ってください。

えーと。誕生日特権で好き勝手に語ってみようかと考えたのだけど、なんか大人気なさ全開ぽくって止そうと思い直したけれどもやる。どっちなんだ。
やっぱり面倒臭くなったから一言だ。境界を定めよ、明確に。・・・・・・これだけじゃナンのことだかサッパリ解らん。
たとえば警察権の行使を認める境界。たとえば家族と家族同然の境界。たとえば曖昧でよいものと、よくないものの境界。などなど。
あとはアレですよ。よほどのことをしないかぎり死刑にならないこの国で、はっちゃけて警官に撃ち殺されるのは莫迦臭いので止しなさい。ってコトくらいですかね。
せっかくだから続ける。前提として僕はかなりの犬好きだ、ということをお含みいただきたい。
飼い主にとってその犬がどれほど可愛く家族同然か知らないが、見知らぬ犬にジャレつかれるほうにとっちゃあ知ったこっちゃない。迷惑なだけだ、特に首輪を外した犬は始末が悪い。なんてコトを遠い昔に書いた記憶がある。
僕にとって理解の範囲外なのが、家族同然と言いながら犬を自分の目が届かないところに放つ、という行為。その間に犬が誰かにジャレついたり、糞尿をしたり、なにかを口にすることを危ぶむことはないのか。と。
しょせん家族同然は家族同然で、家族ではないんですかね。もっとも自分の幼子に対してもそうできる人間がいるのだから、それを特別なこととすることはできないんですけどね。
ああ。酔っ払ってるからなにが言いたいのか解らなくなっちゃったよ。とにかくだ。選択に対する責任はそれを採った者が負うべきだし、それができなくて誰かに判断を委ねるならば、どこまで権限を委ねるかを明確にせよと。拙くもそう言いたいわけです。

言葉の拙さはどうしようもないのかな。東風薫る佳き日を愛でし漫ろ笑み。こちかおるよきひをめでしそぞろえみ。
東方からの風が薫る心愉しき日は、なんとはなしに笑みが浮かぶものだ。「愛でし」の「し」は「き」につながる、といったことは措いといて。そう表現したいのだから、継句になる「愛でし」は「送る」であろうと「眺め」であろうと正味の話、どうだっていいわけだ。
でも。そのどうだって良いことをどうでも良くしたら、あのように半端な発句になってしまう。言葉って本当に難しい。いや僕が莫迦なだけだが。
・・・・・・わかった。とにかく酔っ払ってものを書くのは止そう。つーか僕は休日の宵の口になにをやってんだ。

ナンだ。WWWの片隅でひっそりと独りオナーニしてハァハァ言ってるのはどうかと思うが、集団オナーニしてるのはもっとみっともないと思うなあ。
独りオナーニはリアルでもしげしげと見物もとい見学したことがあるけど、残念ながらまだ集団オナーニというものを目にしたことがない。
男女混合や女性だけ、ちうのは想像することも理解することも可能だ。だが男性だけってのは、僕の放埒じゃなく奔放な性体験をもってしても、理解どころか映像として結像することができない。
ところで世にヤオイ本なるものが出回っているようだが、数多あるそのテの本の一冊を手に取ってみて、鼻で笑って以後はまったく興味のないものになってしまった。最近はどうなんだろう。
実体験をもつ者にとっては、あーいったのはどうにも莫迦らしくて。アレだ。僕らがどう頑張ってもその深奥を知ることのできない、女子校生活を筆頭とした女性社会のそれと同じで、彼女たちが窺い知ることのできない男だけの世界のひとつだと。愚考するのです。
まだ男性の書いたヤオイ本を読んだことはないので、一概にツマラナイものだと言い切ることはできないんですけどね。
話を戻そう。オナーニもよいが、女色に耽るもまたよし!・・・・・・戻ってねぇ。8年ほど女犯を断った結論がそれじゃ、誰も浮かばれませんよう。
ひとつの欲望を断ったらほかの欲望が強くなる、あるいは新しい欲望が芽生える。詰まるところ欲望も絶対的なものじゃなく、相対的なものなんだと知った。それだけですね。

一昨日の晩。一月ぶりくらいに、母上と話をした。食べる物が無いならないで、電話くらい寄越せとかなんとか、いろいろとお叱りを受けしました。
思い返してみりゃ母上が32歳の時って、僕は10歳だったもんなー。不甲斐ないちうか、つくづく不孝なヤツだと自省はするんですけど、どうにもしようがないほどの体たらく。
顔を憶えてるかぎりのご先祖さまにも、ゴメンナサイって謝っておくべきですかね。こんな不肖で不孝な子孫を残すために頑張ったわけでもなかろうに。解ってるなら努力しろ。

行間に脈絡がない・・・。つか醒めてきちゃったよ、狂ったように酒を飲んで崩れるように眠ろう。
そして明日、これを読んで落ち込むのさ。だから解ってるなら止せってば。

発句/悉を麗に溶かし独り酌む/本年は蒼い桜に言祝がれ/

食事/朝食@ご飯、沢庵、梅干し、ふじっ子/茶菓@充実野菜(伊藤園)/酒肴@純米吟醸真澄辛口生一本(宮坂醸造)、真露チャミスル、寶焼酎25°、ホッピー(ホッピービバレッジ)、豚キムチ炒め(人参、青椒、モヤシ)、春巻き、餃子、鰹しぐれ煮、菜の花白和え/

2002年4月13日(土)
体に酒が残っていない目覚めは、いったいどれほどぶりだろう。結構なコトですね。

あまりに早く起きてしまったので、二度寝したら寝過ぎてしまいました。何処へ行こうかと思案した結果、帝釈天へ向かいました。
行き帰りは河川敷を通って。これまで何処に隠れていたのか、暖かくなったからだろうけど人出が多い。
寒さに弱いヘタレどもがと、なんとも情けない悪態を吐きつつ、東からの風に顔を顰める。
いつもは平日の早い時間に来ているので、休日の帝釈天の雰囲気は初めてです。模擬店も多く出てるし、参拝客も多い。
適当に手水を使い参拝を済ませ、たこ焼きを食いてぇなあと思いながら帰途につく。なんですか、二度と休日の遅い時間には行かん。
昼飯を食べ調べごとをして、ゲームで時間を費やし、風呂に入って夕食をとる。と。平和だね。

酒屋に行ったら「刈干」ってトウモロコシ焼酎があった。宮崎県の高千穂酒造謹製。ということはアレか「刈干切唄」から名を取ったのか?そう思い調べてみたらやはりそうだった。
あとね。第陸病棟「STREET MAIDEN」がヤフオクに出品されてるよ。¥3,000−か・・・、微妙なトコだなあ。
いまでもヒドリガモは江戸川にいるのだけど、もしかしてアレか留まる連中もいるのか。そんなオチは嫌だー。渡り鳥なら渡り鳥らしく、さっさとお帰りなさいな。のんびりしてるからホラ、ツバメが来ちゃったじゃないか。見飽きることのない、馴染みのフォルム。

そんなわけで。夏はどしどし押し寄せてきています。もう泳げるほどの陽気です(気が早い)。この春は三浦との縁は薄かったけど、夏には是非とも濃密な関係になりたいですね。濃密ってナンだー!

食事/昼食@ざる蕎麦/夕食@ご飯、コンソメスープ(人参、生菜)、黍魚子塩干し、沢庵、ふじっ子/茶菓@充実野菜(伊藤園)、ミルクレープ(ドンレミー)、ガリガリ君 いちご(赤城乳業)/酒肴@真露チャミスル、ホッピー(ホッピービバレッジ)、豚もつピリ辛炒め(甘藍、人参、青椒)、沢庵/

2002年4月12日(金)
大須は老大孃たちの青山か・・・。結構な話ですね。

そりゃともかく築地銀だこの大須商店街店はこんなトコに在ったのか。初めて見たヨ。
市川市にだってシャポー市川店って立派な銀だこは存在しますが、徒歩30分ほどという距離が足を遠退かせています。つか河川敷帰りに寄ればいいような気も。

不行だよ。OPERAやその他のブラウザも縦書き対応してないよ。縦書きだけは各ブラウザ共通の機能にしてくれないかなあ。
などといったことを考えながらツラツラと、いろんなコトを試してました。ツラツラが熟々か列々かはよく判らんけど。なんて真面目腐ったボケは要らんですか?

昼近くになってから起きたので、昼近くまで雨が降ってたせいでもあるんですけど、そんなわけで米や食材を買い出しに行ったくらいです。
キレイにパリッと餃子が焼けたくらいで上機嫌になれる安っぽいキャラクターに感謝しつつ、多めに炊いたご飯と味噌汁を一緒に胃袋へ無理やり押し込む。シヤワセ〜。
本当に安っぽいな。なんつう感想は置いといてですね、ほかに特にしたことがないんだから話を膨らませねば。ナンとか、おいヤー!

・・・・・・ゴメンナサイ、力尽きました。酒飲んで寝ます(何故だ?

発句/東風薫る佳き日を愛でし漫ろ笑み/独り居の身には淋しき夜半の春/

食事/昼食@ご飯、沢庵、柴漬け、梅干し/夕食@ご飯、味噌汁(人参)、餃子、生菜/茶菓@番茶、南アルプスの天然水/酒肴@純米吟醸真澄辛口生一本(宮坂醸造)、生菜、塩豆/

2002年4月11日(木)
米が尽きた。そんなわけで真澄を買ってきました。結構なコトですね。

まあ落ち着け。なにごとも平(以下略)。酒飲んで過ごす平和なひととき、そしてダメな人間へとまた一歩。
真澄ですがメーカーの「上品な含み香すっきり端麗」って紹介通りの味わいでした。衒いの無さというか真っ直ぐな造りに感動、以後は味噌とともに酒も信州を贔屓にしよう。

やらなきゃならないことは山ほどあるんですけど、どうにも気乗りしないっちゅうか気が抜けてる。酒飲んで気合いが入るかってぇとそういうものでもないので、明日はまあナンとか酒浸り生活から脱却したいですね。

正岡子規 春雨
一簾春雨暗窓紗
歌罷香銷宿酒家
東閣佳人夜深起
燭光微動海棠花
同右(上) 無題
馬鹿野郎糞野郎
一棒打盡金剛王
再過五臺山下路
野草花開風自涼
子規先輩らしいと言いますか、やはり学生は美しい日本語を学ぶべきだなあ。僕のデタラメ日本語じゃ、漱石先輩や子規先輩の後ろ姿すら見えません。
どうにかボンヤリとでも、見られるようになりたいものです。

ところで縦書きを試してみたのですがどうでしょう。インターネットエクスプローラー5.5以上って制限付きなので、ネットスケープでは最新の6.2でも横書きされますけどね。
詳細はソースや定義ファイルを参照、あるいはネットや参考書で調べてください。相変わらずの投げ遣りさでゴメン。

食事/朝食@粥、梅干し/茶菓@番茶、南アルプスの天然水、ナビスコプレミアムクラッカー/酒肴@純米吟醸真澄辛口生一本(宮坂醸造)、烏賊カツ、鯵フライ、鰯フライ、鶏唐揚げ、焼き鶏(ねぎま、軟骨)、ポテトコロッケ、キャベツ、トマトプリッツ(グリコ)/

2002年4月10日(水)
タイガースは強いですね。それに比べて我がドラゴンズは・・・。結構な話ですね。

まあ落ち着け。なにごとも平常心ですよ、あははー。今日は勝ったしまあナンだ、ゲーム結果次第で精神状態がアレするような人間にはなりたくないですね。アレしてるんですけどね。
そんなことはともかく。盛大に酔っ払うつもりが酔っ払いきれませんでした、しかも明日も休みです。どうすればいいんだよう。
ベツに仕事しなくても食っちゃいけるんだけど、間隔をあけすぎると体が元に戻っちゃいそうで。辛い思いをするのは一度だけで充分だ。
んで。酔っ払いきることはできなかったけど、朝風呂朝酒昼酒昼寝更に風呂と、ダメ人間とダメな人間の境を揺蕩っておりました。現在は完全に醒めてます。
胃の調子が悪いのでもう飲むのは止そうと考えていますが、考えたとおりに行動できるようならいまこうして莫迦なことはやっていません。本当にあほたれさんですね。

録ってあった「あずまんが大王」を見ました。ちよちゃんのCVはあかんやろ、なんか間違うてるやろ?トカ思ったのですがどうでしょう。大阪もなー。
あー。でもそんなことじゃないんだ。なんか昨日ものすごく重大なことを忘れているとかいったことを書いたが、実のところ現在でも思い出せていない。それどころか本当にそのような重大なことがあったのかどうかさえ、怪しいモノだといったように思えてきました。大丈夫かよう自分。

みずほのことを考えてるときにフと、太陽神戸三井銀行でシステム開発をやってた頃のことを思い出した。当時は3次オンと合併後残作業が重なって鬼のように忙しかったが、その時に揉まれた人たちが先般の合併作業で活躍したんだろうななんてことを思った。
行員さんはともかくさくらケーシーエスなどシステム開発会社の当時の人間が、どれほど残っていたかは疑問だけど。つか東京金融システム部はまだ日本橋室町に在るのか、越中島の山種ビルに移るって言ってなかったっけ。
などと不毛な感慨に耽っている場合ではありません。道は分かれてしまったのだ。さらばでございます(意味不明。

ああ。飲み始めてしまったよ。どうしようもない。まあナンだ、どうしようもないのが僕の性情だと、開き直るのはOKですよね?・・・・・・だめだこりゃ。

食事/朝食@ざる饂飩/昼食@赤いきつね関西味/夕食@東京浅草ソース焼きそば(ニュータッチ)/夜食@ご飯、お茶漬けいろいろ うめ(永谷園)、あとひきだいこん(秋本)、梅干し/茶菓@コーヒー、南アルプスの天然水/酒肴@真露チャミスル、炭濾過純生(サントリー)、辣韮、ナビスコプレミアムクラッカー、トマトプリッツ(グリコ)、スナックカシュー&アーモンド(でん六)/

2002年4月9日(火)
アウトドア派ヒッキー(なんちう表現や)はクロエ小姐を嗜好するということにフと気付いた。酔っ払いってファクターを追加すると更に顕著になる。結構なコトですね。

事務所待機はいくら貰えたんだっけと考えながら、トボトボと帰ってきて銀行へ。ナンだ。国民年金保険を毎月振り込みで行う手続きと、定期預金の一部解約を行いました。
ATMで一部解約するには成る程そうやるのか、行員にレクチャーを受けながらフムフムと。バンクシステム開発経験者の実生活にはさっぱり役に立たない系スキル、業務端末操作(業務知識含む)ができる僕は理解も納得も出来るけど、一般人(特に高齢者)は一回のレクチャーじゃ理解も納得も出来ないだろうなんて感想を抱く。
なにもしなくても今年度中に借金は完済できるのだけど、少しは工夫してみようかなんて。ちうかいますぐにでも完済できるんだけどホラ、バランス感覚を常に磨くためには少しくらいの借金がなくちゃ。つかバランス感覚ってナンだ。
自分が適正な利率で借りることの出来る金高を合算して、会社を興すことが出来るのに気付いたけど腰が引けたなんてことは、とりあえず内緒にしておきますよ。無職の人間にそこまで金貸して良いのかなんてことはともかく。
明日は休むことにしました。なんだかきちんと就職活動をしなくちゃなんて考えたものだから。・・・・・・ウソですスミマセン、酒が飲みたかっただけナンですう〜。

しかしアレだ。純生ってどうしても軽シンを思い出してしまう。ちうわけで再読、なんど読んでも面白い。そういや昔、純生ってビールが同じくサントリーから発売されてたような。
なにか重大なことを忘れているような気もするが、とりあえず今夜はいいや。あー、えと。ナンだ。少し思い出した。
僕の好む味付けも、僕の好む文章も、最も上手に創り出すことが出来るのは、詰まるところ自分自身だと。
僕の好む世界を創り出すには、現在の僕は力不足に過ぎるけど、それを知ってるだけでナンとかなるんじゃないか、そう思えるのはなにか途方もなく結構な話だと。考えたりしたのでした。
ゆったり謎な僕の道。

発句/酒の香に誘われ降るか春の雨/

食事/昼食@ざる蕎麦/夕食@ざる饂飩/茶菓@南アルプスの天然水、RAKUDA(キリン)/酒肴@真露チャミスル、炭濾過純生(サントリー)、焼豚、炸肉団子(日本ハム)、鹿尾菜煮物、西紅柿、ギザギザポテト うすしお味、トマトプリッツ(グリコ)、スナックカシュー&アーモンド(でん六)/

2002年4月8日(月)
夕方の4時過ぎまで寝て過ごしました。結構な話ですね。

今週は明日から三日間働きます。金銭的な余裕が出来たので、無理して働くことはないと。ダメ人間が居るよ。
それにしたって酒に弱くなりました。昨夜だってそんなに飲んだワケじゃないんだよ、それなのに夕方まで起き上がれず。胃腸の吸収率が良くなってるのかなあ。

風呂に入ってるときフと、正しい日本語ってどの断面を基準として、判断してるのだろうって。また効率面を除き、発達してるのだろうかと。
つうか土地土地で違った発達を遂げたんだから、そんなことを考えること自体不毛なコトのような。
昨今の正しくない言葉も面白いんだけどね。派生しちゃあ消えてゆく、デタラメな進化を試行する奇妙な生物を見るようで。
時代が移ると共に文字に含まれる意味も変わってきたけど、本質としての文字は発生したときから変化した様子がない。
とにかく重宝な、この世で最も戯れ甲斐のある、玩具はやはり言葉なんですかね。

そして懲りない僕は今夜も酒を飲むのです。まったくもって莫迦ですね。

発句/往く時を微笑し送る春の宵/

食事/夕食@ざる蕎麦、鶏唐揚げ、菜の花からし和え/茶菓@南アルプスの天然水、ベジタブル&フルーツ100(西友)/酒肴@北海道生搾り(サッポロ)、ギザギザポテト うすしお味、トマトプリッツ(グリコ)/

BGM/角松敏生@SPRINGIN’ NIGHT/

2002年4月7日(日)
え、と。夕方までテレビ見ながらラグナロクをプレイ、珍妙な生物の殺戮を繰り返してました。結構な話ですね。

だって起きたときは雨が降ってたんだも〜ん。トカ言ってみる。明日は銀行へ行ったあと、その足で船橋海浜公園へ向かう予定。
銀行といえば、みずほは大変だなあ。興銀で外為システム開発の経験があるのだけど、今回の騒動はさもありなんって感じ。いつもカツカツでやってたもの。
もすこし開発側に余裕を与えてれば、上手いこといったかもしれないのに。プランニングっちうかスケジューリングが下手なのと、本番前(特に運用)テストの甘さが興銀の宜しくないところだなあ。
って主犯が興銀だって言ってるわけじゃないですよ?

体のためだって飯をガツガツ食ってます。筋肉がね、バリバリ発達してます。指の太さが違ってきたもの。
飯。かつて一食で費やした最高金額は、西川口の寿司屋で遣った2万5千円ほど。酒はね。二晩で50万円近く遣ったことがあるですよ。なんちう無駄な経験や。
いまにして思えばそうだけど、10年前はそんなこと考えもしなかった。無茶なことはどんなことにしろ、若い頃にしておくべきですね。年をとると残りの年数など考えて、無駄なことは避けてしまうから。

昼の番組「世代密林」で、人生で一番大切なのは金か?という題で討論してた。目的を達成するための手段を、的確に選択するのが大事なのだと。僕はそう考えてます。
そしてその手段を執り得るだけの、実力を蓄えておくことが肝要なわけで。だから手段そのものを論じるのは、無意味だと思うのです。
いや。オチはないんですけどね。

発句/弾み立つ雨落ち拍子や春の庭/

食事/朝食@ご飯、中華スープ(玉葱)、納豆、お茶漬けいろいろ 明太子(永谷園)、梅干し/昼食@ジャンボチキンカツ弁当(ミニストップ)、ごま風味のごぼうサラダ(ミニストップ)、スーパーカップ1.5 パワフル豚キムチ(エースコック)/夕食@ご飯、中華スープ(玉葱)、鰯味醂干し、梅干し/茶菓@番茶、南アルプスの天然水/酒肴@スーパーチューハイ レモン(サントリー)、塩豆/

2002年4月6日(土)
タイガース開幕7連勝。か。結構なコトですね。

亀戸の天神さんまで行ってきました。歩いてるうちに気持ち悪くなって、帰りは電車でしたけど。
今日は電気周りの安全も、きちんとお願いしてきました。門前の茶屋「梅ばち」は営業してたけど、前述のように気分が悪かったので寄らず終い。
天神さんでは俳句の募集をしています。題は「藤まつり」、「東風」、「仔雀」、「亀鳴く」。期限は5月半ばまで、作句して応募したいですね。

久方ぶりに万歩計をつけて歩きました。天神さんまでの片道で18,400歩ほど、消費カロリーは約850キロカロリー。僕の基礎代謝は1,500キロカロリーほどだから、合計して2,350キロカロリー。
そんなわけでトンカツを食べに行きました。どんなわけですか?

前々から気になってたトンカツ屋。店に入ってみればなかなか素晴らしい雰囲気で、客は真っ昼間から酒飲んで競馬の実況中継を見ながら競馬談義をしてる。懐かしい想いにとらわれるも、むやみと安価な価格設定に危惧を抱きつつ、上ロースカツ定食を注文。
デミグラスソースをかけまわしたカツは旨かった、ただし飯と味噌汁が頂けない。けど飯の盛りはやたらと良かった、それだけで良しとしておこう。本八幡駅周辺にトンカツを出す名店は多いので、次からはそちらに行くことにした。
勘定を済ませ店を出るときに、おまけだと言ってヤクルトをくれた。酒を飲んでた客に「ゴメンね、うるさくして。また懲りずに来てやってよ」と声をかけられ、「じゃ、また」と返して外に出た。飯を食いに来ることはもうないだろうけど、飲みにはまた来るよって心に呟いて。

昔からこういった店は好きなのだけど、どれほど通ってもお客さん扱いだ。つまりお仲間には入れない。毛色の違う人間だと判断されてるからだろうか、本人はそうでもないと考えてるのに。さっさと肉体労働から足を洗おうと思った、やはりそこは僕の居るべき場所ではないらしい。

食事/昼食@上ロースカツ定食/夕食@ご飯、味噌汁(玉葱、豆腐、納豆)、鰯味醂干し、太刀魚味醂干し、梅干し/茶菓@玄米茶、南アルプスの天然水、ヤクルト/酒肴@スーパーチューハイ レモン(サントリー)、烏龍茶割(サントリー)、おつまみ揚煎濃いか(亀田製菓)、太刀魚味醂干し/

2002年4月5日(金)
勝っても負けても優勝が付くンや。か。結構な話ですね。

一昨日の疲れと昨日の酒が残った重い体を引きずって作業先へ行ってみりゃ、トラック一台分の机や椅子を荷台から下ろしただけで作業終了。作業時間は30分ほど。それで4,500円貰えるんだから、なんて美味しい仕事だろうって思った。
帰宅途中で牛丼を食べたくなり、駅北口にある吉野家へ行ったらなかった。もしかして撤退したですか?大戸屋で定食を食べられるほど空腹ってワケでもないので、松屋で並盛りを食べて帰った。
淡路島の領有権を争った(大嘘)決勝戦は好いゲームだった。商業高校出身者としては工業高校に優勝して欲しかったが。徳島駅伝などでの両県の、スポーツ交流を顧みて、えも言われぬ嬉しい気持ちになった。

まあナンだ。酔っ払って幼稚園児のような疑問を綴るんじゃありません。なんてことを昨日の日記を読みながら思った。
それなりに理解してるし、納得だってしてる筈なんだ。それなのに釈然としない思いを抱いてるのは、根底にあのような疑問を感じてるからじゃないかなあ。てなコトも思うわけです。
つか成り立ち自体、いかにも怪しげなものなんだから、そう感じるのは当たり前のような気も。やっぱり上手に付き合う方法を模索するほかないんですかね、自力でさ。

背筋を伸ばして丼を掻き込むのは気分佳いし、そのほうが背を丸めて食べるより断然美味しく感じる。そのあたりからなんとか。

食事/朝食@牛丼(松屋)/昼食@たけのこ幕の内弁当(ampm)/夕食@ご飯、味噌汁(玉葱、豆腐、納豆)、太刀魚味醂干し、梅干し/茶菓@玄米茶、南アルプスの天然水、充実野菜(伊藤園)、ピンクグレープフルーツ/酒肴@まるごとしぼり レモン(合同酒精)、花豆/

BGM/SION@Near/

2002年4月4日(木)
鳴門工、決勝進出!か。結構なコトですね。

反則っちゃ反則なんですが、先に断っておきますが現在、素晴らしく酔っ払ってます。お含み置きを。
明日は短時間の勤務です。3時間ほどで4,500円、今日も出勤しときゃ良かったって思ったよ。
洗濯して酒と肴を買いに行ったことを除けば、まあなにごともなくのほほんとした、ちうか酔っ払った一日でした。酔っ払ってるせいか体が重くていけません。

なんつか。選挙制度っちうのも政治の一形態に過ぎないんだよねえ、それが政治制度の最終形態っちうワケじゃなかろ。
過去のあらゆる政治形態のそれらが完全なものじゃなかったように、現在のそれだって完璧なものじゃない。てことを呑みこんどかなきゃだめだ。
てなコトを語りたいワケじゃないですよ?

派遣の仕事ってのはアレだ。いろんな人と知り合えて面白いです。それだけだって言うことが出来るかも。ナンだ、僕より問題児もわりかしいて、正直心配になります。僕に心配されるようじゃ不行だ。
真っ当に就職して会社勤めするのも良いけど、真面目にフリーターやるのも良い経験になると思うなあ。年齢に関係なくさ。
てなコトを語りたいワケじゃないですよ?

蒸し返すけど。選挙とか多数決って、平均的な結果しか生まないものでしょ。そういった性質を持つ選挙制度の前提として、法治が浸透してるってのがあるわけじゃん。
日本はどうかね。議員特権ちうのは詰まるところ、議員は(部分的であるが)法律よりも上に立つってコトでしょ。それからして不行じゃん。選挙制度、延いて法治は、この国に根差すはずのないものだと考えてる。
政治に金がかかるのは何故だって問う連中が、金をかけなければならない原因であるってコトも、しっかりと弁えてもらいたいって思いもある。
てなコトを語りたいワケじゃないですよ?

つまりだ。酔っ払ってるってことを言いたいわけです。そういった逃げかたはどうか。じっさい酩酊してたりするんだけどさ。
そんなわけで。人間は真っ正直に生きなきゃ不行だ。僕にそれが出来るかは判らないけど。

発句/酔うだけの身にも冥加の日永かな/

食事/朝食@ご飯、味噌汁(玉葱、豆腐、納豆)、梅干し/昼食@コロッケ饂飩/夕食@スーパーカップ1.5 豚背油うまみ系 塩とんこつラーメン(エースコック)/茶菓@玄米茶、南アルプスの天然水、ガリガリ君 グレープフルーツ(赤城乳業)、ピンクグレープフルーツ/酒肴@本生(アサヒ)、ピングレ(サントリー)、スーパーチューハイ グレープフルーツ(サントリー)、生果汁チューハイ ゆず(タカラ)、生果汁チューハイ ライム(タカラ)、トンカツ、チキンチャップ、とり大豆五目煮、西紅柿、花豆/

2002年4月3日(水)
仕事中にディズニーランドの打ち上げ花火が見られました。結構なコトですね。

そんなわけで21時までディズニーランドとディズニーシーと、ついでに葛西の大観覧車が見える現場で働いてました。殺す気ですか?
明日は仕事を入れてないのでゆっくりと出来るのですが、ゆっくりしすぎて一日中寝て過ごしそうです。あかんですよ。

来週からは3勤4休ペース、食費と家賃が捻出できれば良いやってコトで。問題は月水金にするか、火水木にするか。ちまちま休むか、まとめて休むかってコトです。
まあなんですよ。僕は肉体労働にはつくづく向いてないって、いまさらながら痛感しています。早く図書館の仕事が入らないかなあ。

食事/昼食@チンジャオチャーハン(セブンイレブン)/夕食@ご飯、お茶漬けいろいろ のり(永谷園)、梅干し/茶菓@南アルプスの天然水、ポカリスウェット、烏龍茶(サントリー)、ガリガリ君 グレープフルーツ(赤城乳業)/酒肴@本生(アサヒ)/

2002年4月2日(火)
バイトを終えたあと近所のディスカウントストアへ、パンツと靴下を買うために向かい歩いているときフと、「ああ、ほおか。今日は酒飲めるンやったな」と呟きました。結構なコトですね。

今日は定時で帰れました。風呂に入って夕食を、味噌汁だけしか用意できなかったけど。ヴォリューム満点でした。具体的には400粍立の出し汁に、玉葱半個、豆腐半丁、納豆1パックを入れ、大さじ3の味噌を溶いたもの。それとご飯1合に梅干し4個。
日がな一日水分ばっかとってるけど、そのぶん汗を掻きまくってます。昨夜は寝る直前にコーヒー3杯をがぶ飲みしたにもかかわらず寝付きは良かった。酒が必要のない生活っちうのはやってみると清々しいなあ。なんてコトを思ってみたり。

いい年して体中痣だらけです。むしろいい年で良かったなあと、だって若年だったら虐待っぽくてヤだー。風呂に入ってるとき、しみじみとした溜息を吐いてしまいました。僕はまだこんなことをやってるよー。

食事/昼食@エビピラフ(ファミリーマート)/夕食@ご飯、味噌汁(玉葱、豆腐、納豆)、梅干し/茶菓@コーヒー、充実野菜(伊藤園)、南アルプスの天然水、ポカリスウェット、DAKARA、十六茶、ピュアラ アロエ(ヤクルト)、ジョア レモン(ヤクルト)、ガリガリ君 ソーダ(赤城乳業)/酒肴@本生(アサヒ)、マグナムドライ(サントリー)/

2002年4月1日(月)
万愚節だよ全員集合!人間楽しんだ者勝ちですよ?

気の利いた冗談が思い浮かびません。筋肉痛は軽くなりました。今日の作業は楽でしたので、明日は痛みを感じることはないでしょう。早くも体が対応してしまったようです。
作業現場は近いので、残業しても今週中は、早く帰ってくることが可能だと思います。具体的には徒歩約5分くらいの近さ。ずっと今日の現場で働けたらだけど。

新年度に入ってフレッシュな男女が町にあふれています。ずっとフレッシュなままで居られるものなら居てみやがれ!トカ心の中で悪態を吐いてしまいました。
儂は10年を経た今でもいろんな意味でフレッシュなままだよ。少しは成長しましょうね。

食事/昼食@おにぎり 鶏からしマヨネーズ(セブンイレブン)/夕食@新鮮シャキシャキレタス(ファミリーマート)、タルタルフィッシュロール(ファミリーマート)/夜食@ご飯、お茶漬けいろいろ 明太子(永谷園)、梅干し/茶菓@コーヒー、スポーツアイソトニックドリンク(西友)、ポカリスウェット、南アルプスの天然水/

2002年3月31日(日)
フと気付けば明日から新年度ですよ・・・。莫迦は一人で沢山だ!

寝付けないまま朝を迎え、里見公園まで桜を観に行ってきました。早朝だというのに花見の準備をしてる人がチラホラと、そんなにまで酒が飲みたいか?いやどうでもええねんけど。
桜はザカザカ散ってた、風に舞う花は物悲しい。天満さんの木戸はまだ、閉じられたままでした。江戸川には今でもヒドリガモが居ます、いつになったら帰る気なんやろ。

帰ってから朝食をとりボンヤリと、10時をすぎた頃に眠気が強くなったので、4時間ほど仮眠したら汗をたっぷりと掻いてしまった。
筋肉痛は昨日に比べて軽くなりましたが、まだまだ酷い状態です。今晩グッスリと寝たら、明日にはもっと軽くなるだろうけど不安です。ちゃんと仕事できるかしら。

夕方まで天気は良かったけど、いまは雷が鳴っている。この雨でほとんど散っちゃうだろうね。また来春も見られるといいな。

発句/蒼穹に鳥羽ばたきて花散らす/こりゃ雀花散らすとは何事ぞ/

食事/朝食@ご飯、味噌汁(玉葱、豆腐、納豆)、梅干し/夕食@ご飯、味噌汁(玉葱、豆腐、納豆)、ウィンナー、梅干し/茶菓@コーヒー、スポーツアイソトニックドリンク(西友)、グレープフルーツ100(全農直販)、レモンライムのど飴(三星食品)/

2002年3月30日(土)
あと十数日で32歳になるというのに全身筋肉痛になってる僕って・・・。莫迦は一人で沢山だ!

6時に起きて洗濯をし掃除を済ませ朝食をとり、9時過ぎまでのんびりと過ごす。駅前のATMでお金を下ろしてから散髪屋さんに行って髪を切り、ダイエーでバイト用の靴を探したけど適当なのがないのでエアーサロンパス インドメタシンを買い、再び駅前まで戻り西友で酒を買って帰り野球を見ながら飲んだ。
バイト先に月曜日の作業確認をし、風呂に入って夕食をとる。そして寝た。ちうのが今日やったことのすべてです。

面白いくらい食べ物が胃に入ります。しかもそのすべてを消化しているようで、いい年して筋肉の再構築を促進中のもよー。です。
船橋の駅近くで風俗店の呼び込みに高校生と間違われたり、肉体労働現場で役立たずっぷりを披露してみたり、相変わらずの体たらくですがしばらくこのままで。
朔日酒断ち。明日31日の日の出(5時28分)から、明々後日2日の日の出(5時25分)までです。期間中の外食における調味料としての酒は適用外ってことで、バイト先のスタッフと一緒に食事に行く場合は気にしてられないから。
明日は少しでも歩ければいいのですが、雨が降りそうな気配なので望み薄です。今日に引き続いて、完全休養になりそう。

食事/朝食@スパゲッティ ナポリタン/夕食@ご飯、ふじっ子、梅干し/夜食@スパゲッティ ナポリタン/茶菓@スポーツアイソトニックドリンク(西友)、のむヨーグルト(西友)/酒肴@銀河高原ビール 白ビール、旬果搾り シークァーサー、ポークステーキ、ポークチャップ、太刀魚味醂干し、オクラ、トマト/

2002年3月29日(金)
グッスリと眠れました。疲れはほとんど取れませんでしたけど。そんなわけで、莫迦は一人で沢山だ!

疲れ果てていても食い意地は張っていて、バイト先のスタッフと昼食に入った龍源で、ぬかりなく評価の高い塩ラーメンを注文しました。素晴らしいですね。
今日は20時まで残業してました。殺す気ですか?舞浜駅まで車で送ってもらい、あとはトボトボと疲れた体を引きずって。
明日は遅くとも8時には起きて、洗濯物をやっつけてしまいたいです。もう体も脳も動きません。ちうか働けません。さっさと寝ます。

食事/昼食@函館塩ラーメン(龍源)/夜食@ご飯、キムチ、ふじっ子、梅干し/茶菓@おーいお茶 緑茶、南アルプスの天然水(サントリー)、スポーツアイソトニックドリンク(西友)、ベジタブル&フルーツ100(西友)、森永エンゼルパイ、レモンライムのど飴(三星食品)/

2002年3月28日(木)
体が動かない〜。莫迦は一人で沢山だ〜。

トカ絶妙に脱力してる場合じゃありません。が。それもまた好し!(意味不明。
11時間労働でした。残業代をタンマリはずんでもらわなきゃ割に合いません。
まあアレだ。僕の嫌ってる日通の引っ越し作業だったんですけどね。猛烈な二日酔いで夕刻近くになるまで、殆ど使い物にならなかったのだから文句は言うまい。
そんなわけで残業代をはずんでいただく必要はありません。本心はどっちだッ!?

今夜は酒のチカラもクスリのチカラも必要ありません。確実にグッスリと、夢さえ見ずに寝ることが出来ます。
汗を流す労働は、本当に大切ですね(心にもないことを。

食事/夜食@緑のたぬき でか盛、手巻おにぎり昆布(ampm)/茶菓@南アルプスの天然水(サントリー)、クリスタルカイザー、n、充実野菜、ウイダーinゼリー エネルギーイン、リポビタンD/

2002年3月27日(水)
なんともはや。莫迦は一人で沢山だ!

明日は初仕事です。朝5時30分に起きなきゃなりません。そんなわけで寝ます(気が早い。
僕自身が感覚だけで生きてるクセに、感覚のみでなにかを語る人を許せません。
なにごとかを学びそれを身につけながら、それでもそれを活かす気のない僕には、それらを知らないクセにそれを、なにごとかのために活かそうとする輩が、許せないというのが正しいのかも知れません。
まあナンだ。つまり君はなにが正しいのかを誰かの意見によってでしか判断できないのかね?と言いたいだけなんですが。まあいいや。

ワインづくりは、氏と育ちと人の愛。そう矢口純さんは言ったけど、氏を除けば人づくりもそうなんだろうね。
エピクロスはその著書「人生の目的」のなかで、
愛だとか味覚だとか、こういった日常体験する快楽、この快楽を退けたとしたら、人生は全く墓場のようになって索漠たるものになる。人生の善は快楽から生まれる。しかもすべての善の根源は胃の快楽から生まれる。したがって叡智も教養も、この胃の快楽によって生まれるものである。
と宣いましたが、まったくその通りでございますと納得するほかないのは、僕自身が腹を満たすことを快楽の最低条件としているからでしょうか。

なんやかんやで、今日も平穏に過ごしました。
なんとも目出度いことですね。

食事/昼食@スパゲッティ ナポリタン/夕食@スパゲッティ ナポリタン/茶菓@六甲のおいしい水(ハウス)、南アルプスの天然水(サントリー)/酒肴@紹興酒「塔牌」花彫<陳五年>、ハイネケン、甜麺醤炒め(厚揚げ、青椒、玉葱)、とりかわ甘辛揚げ(日本ハム)、あたりめピー(でん六)/

2002年3月26日(火)
そうか。僕はアルコール中毒ではないけれどアルコール依存だったのか!そんなことに今頃気付くなんて、莫迦は一人で沢山だ!

そんなこんなで説明会へ行きその帰り、景気付けに電撃萌王とコンビニ弁当を買ってきた。これ以上はないってほどの安っぽさ。
萌については前に述べたとおり、それについて考察してらっしゃる方々が居ますので、そちらを参照してください。僕は萌について語るべき言葉を、なにひとつ持ち合わせていないのです。
トカいったことは置いといてですね。この本が世の大部分の萌人たちを対象としたものであるなら、僕はその中心部から遠く離れたところにいるらしい。なにしろちっとも萌えないのだ。
今号で萌えたのは、表紙およびポスター(あずまきよひこさん)と一撃殺虫!!ホイホイさん(田中久仁彦さん)、芝原和歌那小姐(RealizeMe、いのさん)だけ。なにか間違ってる。
それでも共通点はあるのでこのことにより自分が、一本筋の通った萌人であることを確認したのですが、筋が通っているからってそれが正しいかどうかは、また別の話であることを歴史は教えている。
それにしたってあのような指先の描きかた(ex.139P)を始めたのは誰だ?よく判らんのだが僕が最初に見たのは、いのさんだった。

せっかくだからメイド属性度判定をやってみる。いったいなにがせっかくなのか。
結果

えびすだ 様のメイド属性萌え度は 1920 です。
えびすだ 様のメイド属性ダメ度は 640 です。

あなたは早速メイドさんを雇うべきですね。

現在まで9713人の御主人様希望者が参加してくれました。
平均メイド萌え度:1654
平均メイドダメ度:661
あなたは大体1291位の位置にいます。
雇いたくても金はなし。やはり馬渕名誉会長のようにはいかないか。さすがホイホイさんの駆動系を支えているだけのことはある(意味不明。

あずまんが大王に取って代わられるように裸のシェフの放送が終了した。
ああ。ジェイミー・オリヴァー。君こそ萌王だ(莫迦)。やっぱり本場にゃ敵わないって思ったのが、スパイス、ハーブ、ハーブスパイス、シトラスフルーツの使いかた。
それらについて多くを学びました、試す機会があるかどうかは不明ですけど。面白くてためになる料理番組って意外と少ないから、また放送してくれないかなあ。
DVDが出るらしいけど、さすがにそれは買う気になれない。ゴメンね、ジェイミー。

明日は例の国民保険を払って、精神的重圧から逃れたいと思います。また退路を断つためでもあります。
バイトは明後日からの予定です。それまでに体調をきちんと整えておきましょう。小学生ですか?

発句/こもごもに念い込めたる春の雨/

食事/朝食@スパゲッティ レッドペッパー&ガーリックバター/昼食@ロースとんかつ弁当(ローソン)/夕食@ご飯、味噌汁(玉葱)、鰯味醂干し、キムチ、梅干し/茶菓@六甲のおいしい水(ハウス)/酒肴@技冴える月桂冠純米酒、キムチ、じゃがりこジャーマンポテト(カルビー)、あたりめピー(でん六)/

2002年3月25日(月)
フと気付けば正午前だったよ。はは・・・、莫迦は一人で沢山だ!

本屋さんで買ってきたのは毎月末に買ってるいつもの4誌。
月刊コミック電撃大王
月刊アフタヌーン
ウルトラジャンプ
テックジャイアン
本当に変わり映えしないと言うか、変わってみてもなという思いもある。
電撃大王は来月号からしばらく買わないと思う、明日は電撃萌王を買うつもりだが財布の中には502円しかない・・・。

今月というか今月度(今月25日〜翌月24日)は、なにか手を打たなければ財政破綻確実です。その原因は半年分の国民年金を払わなければならない、より正確にいうならば半年間それを放置した僕にあります。
破綻を避けるために肉体労働アルバイトをすることにしました。登録制で説明会に出なければならないそうなので、明日その会社へ出向いてきます。
図書館での仕事が入るまでの繋ぎなので、どっぷりとやりたかないのだけど、やらなきゃ食えないしねえ。

ラーゼフォンの前半を見逃したうえに、次回から深夜枠へ移動することに強い衝撃を受け、心の平静を取り戻すために古今和歌集を読んだ。どんなきっかけですか。
春の歌で桜を詠んだもののなかで好きなのをいくつかピックアップ。

よみ人知らず
残りなく散るぞめでたき桜花ありて世の中果ての憂ければ
春ごとに花の盛りはありなめど会ひ見むことは命なりけり
吹く風にあつらへつくるものならばこの一本は避きよと言はまし
素性法師
花散らす風の宿りは誰か知る我に教へよ行きて恨みむ
いつまでか野辺に心のあくがれむ花し散らずは千代も経ぬべし
承均法師
いざ桜我も散りなむ一盛りありなば人に憂きめ見えなむ
藤原好風
春風は花のあたりを避きて吹け心づからや移ろふと見む
藤原興風
咲く花はちぐさながらにあだなれど誰かは春を恨みはてたる
日本人てこの頃から散り際云々だったのね。精神の風土病?
まあアレだ。たまには短歌、五七五板でマターリするのも悪かないってことで。

発句/夜の池に月桜とも囲い込む/

食事/昼食@スパゲッティ トマトソース/夕食@ご飯、味噌汁(玉葱)、鰯味醂干し、キムチ、梅干し/茶菓@コーヒー、六甲のおいしい水(ハウス)/酒肴@技冴える月桂冠純米酒、キムチ/

2002年3月24日(日)
浦東も栄えたなあ。月笙大哥がどう思われるかは知らんけど。せやね、馬鹿は一人で沢山だ!

えと。スピーカーの位置を変えた。フォークとスパゲッティを美味しくいただくための食材などを買いに行った。本を買いに行った。本を読んだ。サイトを少々いじった。以上が今日やったこと。
フォークはね、いままで持ってなかったんですよ。これまでスパゲッティは箸で食べてたのですが、さすがにちょいと寂しくなったので。
買った本は「イエスタデイをうたって」3巻と「ヨコハマ買い出し紀行」9巻。ヨコハマは毎月、アフタヌーンで読んでるけど、イエスタデイは単行本待ち。
フォントサイズとテーブル幅を変えた。あとはリンクのかかってる箇所のフォント色を変えた。くらいです。昨夜の桜色と一斤染を使った配色、目がチカチカするので止めてしまいました。
現在のはインディゴとストレートグレイ(#55545D)に近い色(#585768)を使ってます。リンク部の色は銀朱です。だからどうしたって話なんですけどね。

ほかにはなにもないなあ。ちうか。なんだかんだで忘れ上手になってきてるような。昨日のあれやこれやも、薄ボンヤリとしか。
酒飲んで寝て明日は大町自然公園へ。

食事/朝食@スパゲッティ トマトソース/昼食@ペンネ アラビアータ/夕食@ご飯、味噌汁(玉葱)、鰯味醂干し、キムチ、梅干し/夜食@ペンネ アラビアータ/茶菓@六甲のおいしい水(ハウス)/酒肴@技冴える月桂冠純米酒、豆腐、キムチ/

2002年3月23日(土)
世に馬鹿は多くいるようですが。莫迦は一人で沢山だ!

悪い夢を見たあと寝付けなく、小雨そぼ降るなかを水元公園へ。吐く息の白さで、寒さを実感する。
寝不足と空腹に加え、体温と血圧が低いせいか、歩いていてフラフラする。葛飾あたりで、それは消えた。
対岸の里見公園の桜が、薄靄の向こうに浮いたように見える。川縁の桜も、どうやら満開のようだ。

桜堤の桜は、見に来て良かったと思った。染井吉野、花は散り始めていて、若緑が目立つようになっている。
堤と水元公園の桜のなかでは、水生植物園近くに在る一叢がもっとも良い。
小合溜、水生植物園の水草は、どれもまだ若く、梅雨時分にまた来たい。

そんなわけで行ってきたんですが、桜の見事さに比べ、人間の馬鹿さ加減に腹が立ちました。
花見はしないってことに決まりました。正確には花を見ながら飲むことですね。あんな連中と一緒にされちゃたまらん。
明日からまた引き籠もり生活が長くなりそう、しかし今日は厄日だったのだろうか?

あと幾回見ることができるか判らないけど、せめて花に恥じることなく、対峙できるように生きたいなあ。と。

発句/咲き匂う堤に淡く春日差し/

食事/昼食@スパゲッティ/夕食@ご飯、味噌汁(大根)、鶏唐揚げ、柴漬け、梅干し/茶菓@六甲のおいしい水(ハウス)/酒肴@ファインラガー(サッポロ)/

2002年3月22日(金)
雨の振り出しが読めない。曇天を見上げながらフと、寂しさに取り憑かれた。てなことはともかく、莫迦は一人で沢山だ!

不可解な夢と気持ち悪い寝汗に、寝起きは最悪なものでした。本当に僕の心の奥底は、どのようになっているのか。ドロドロに腐り果てているのかも。
内股が一番汗を掻いていた。日常もっとも動かしているであろう筋肉が原因なのか、あまりの汗の量にいい年してやっちゃたのかと思ったよ。

朝日新聞のアップルコンピュータ広告特集は新しいiMacでした。映像系の処理だけ分離独立したいのだけど、Macはさわったことないし、WindowsPCだってパワーはある。
両機の使い分けをどうすればよいか、いまひとつピンとこないのが実情です。クリエイティブ系の職場はMacを使う割合が多いけど、WindowsPCとの違いはどうなのか。パワー?スタビリティ?
どうであれ。現在の僕にはもう一台、PCを増やすことなんて出来ないんですけどね。はっはっはっ(自棄。

いつまでも放置しておくわけにはいかないので、先月末に応募した図書館の仕事、その後どうなっているのか問い合わせました。
これもどうやら僕の勘違いだったようで、その勘違いがどのようなモノだったかはともかく、仕事が入り次第連絡してくれるそうです。ちうわけで待ち惚けです。
受話器を置いてから、了承の旨と「失礼します」は言ったけれど、「ありがとうございます」と言うことを忘れていたことに、少なからずへこむ。みっともないったら。

駅前のATMへ来週の生活費を下ろしに行くついでに、葛飾八幡さんへ詣ってきました。参道の桜はほぼ満開でした。
門を潜ったところで巫女さんに、「おはようございます」と声をかけられ、ゆったりとしたお辞儀を返し、手を濯ぐのに手水舎へ向かう。
願い事はいつもの通り家内安全というか、僕を除く無茶しい5人組の安全。だれですか、お前が一番の無茶しいだって言うのは?
挨拶を交わした巫女さんの服装は、一般的な巫女姿だったのだけど、袴の色は朱赤ではなく、灰白色ちうかアイボリーちうか象牙色みたいな、そのような色でした。

昨夜の睡眠がいまひとつ、というか疲れる夢を見てよく眠れなかったので、昼寝しました。
あとはとくに。なにごともなく、普段通りでした。

発句/曇天に消え入り果てる桜哉/桜染めし手水を遣う八幡宮/

食事/朝食@スパゲッティ/夕食@ご飯、味噌汁(大根)、鰯味醂干し、黍魚子塩干し、柴漬け、梅干し/茶菓@六甲のおいしい水(ハウス)、ビヒダス(森永乳業)/酒肴@ファインラガー(サッポロ)、花豆/

2002年3月21日(木)
興に乗って朝5時まで本を読んでました。はっはっはっ、莫迦は一人で沢山だ!

それでも午前中に起きました。午後まであと数分てトコだったので、威張れるこっちゃないんですけどね。
当サイトのリンクページを整理したあと、いつまでも放置しておくわけにはいかないので、システムの問題点を解消することに。

システムのプロパティでCPU情報が1.05GHzになってるのは、マザボのシステムバススピード設定ジャンパが100MHzになってるから、というお約束なミスのせいだというのが判ったので、133MHzにしたら1.40GHzと表示されました。良かったね。
内蔵FDDですが、これは僕のトンデモ勘違いが原因だというのが判明。現在は元気に稼働していますよ。なにをどう勘違いしてたかについて問うことは許されません、ちうか饂飩で首をつりたくなるので不行です。
DVDドライブ。これはさっぱり原因が判りませんが、現在はちゃんと稼働しています。前回と設定など変わっているのは、上記の2件と、電源ケーブルをCDドライブと直列に接続していたのを、並列に接続したことくらい。
初歩的なミスと、原因不明なままに正常稼働してしまったことに、かなりへこんでしまっているのですが、動けばまあ良いやって僕の好い加減さが、時間の推移と共に癒してくれることでしょう。なんちうオチや。

今日の風では花も散っただろうから、明日は大町自然公園へ行こうかな。このところ出かけたいと思いながら、酔っ払うことの楽しさに溺れています。
ゆらゆらと、ふらふらと。あほたれさ〜ん。

食事/昼食@スパゲッティ/夕食@ご飯、味噌汁(大根)、鰯味醂干し、柴漬け、梅干し/茶菓@ビヒダス(森永乳業)/酒肴@ROBERT BROWN、ハイネケン、ファインラガー(サッポロ)、ミックスフライセット(ampm)、ごぼう天、花豆/

2002年3月20日(水)
寒いので引き籠もってました。ちうか12時間以上寝てましたよ。はは・・・。莫迦は一人で沢山だ!

スパゲッティはオリーブ油と大蒜と唐辛子、塩胡椒で味を調えパセリの微塵切りをふりかけて。シンプルさがなんとも言えません。
昨夜の西紅柿はパセリの微塵切りと塩を混ぜたものに、オリーブ油を数滴垂らしたソースを添えて。ウィスキーに合うったらもう。
甜麺醤炒めもそうだけど、けっきょく塩と油に尽きるのかー、と思ってしまいます。

この世に天才と称される料理人がどれほど居るのか。いくら才能に恵まれていても数十人、あるいは数百人だとしても経験機会は、どうしても限られてしまいます。
その経験機会から得られる経験智においてのみ、我々素人料理人集団は天才料理人集団に優っています。恵まれていると言っても良いでしょう。
なんてことを語ってみようかと思ったのですが、若い衆を見るかぎりでは数的有利もすぐに、ひっくり返されてしまいそうなので止しました。
もう少し考えてから行動しましょう。

同人誌を整理していて、第陸病棟さんが好きだったのだけど、現在は活動していないのだろうか。とか。
1988年に「あしもとに同好会」から発行された第陸病棟さん個人誌を、持っている人がどれだけ居るのだろうか。とか。
徳島県を本拠にした同人誌サークルが現在、どれほどあるのだろうか。とか。考え込んでしまいました。
ああ、もちろん。僕はその個人誌を持っていますよ?甘く見てもらっちゃ困ります。

ちうか当時から僕は、このようなテイストで同人誌に接していたのか。というのが解って感慨深かったです。
いつまでもそのように、あり続けたいものですね。

食事/昼食@スパゲッティ/夕食@ご飯、味噌汁(大根)、野菜甜麺醤炒め(玉葱、茄子)、柴漬け/茶菓@六甲のおいしい水(ハウス)、ビヒダス(森永乳業)/酒肴@ROBERT BROWN、花豆/

2002年3月19日(火)
このところ旨い鶏唐揚げを食べてないなあ、フと気付いて鶏カラ食べたい気持ち昂じ中のえびすだです。そんなわけで(どんなわけだ?)、莫迦は一人で沢山だ!

寒いので10時近くまで寝てました。誰がどう言おうと寒かったのです。ですから水元公園へは行かず、近場の桜名所である里見公園へ行きました。
ここへは1時間ほどで行くことができますので、満開頃を見計らって酒を飲みにじゃなく、花見でもと画策しています。
咲き具合は疎らでした。昼近くでしたので弁当を遣っている人が多く、コーヒーを水筒に入れて持ってくれば良かったと後の祭りを大開催。

せっかくだから天満さんへも詣ってきました。いつ行っても誰もいませんが、いつ行っても木戸が開き放たれているところを見ると、朝晩誰かが開け閉めしていることは確かです。
それだけ見ても大切にされている宮だと感じます。古寂びていてなんとも言えず、結構なたたずまいが心を落ち着かせてくれます。

川面から吹き上がってくる風を受けながら、缶コーヒーを飲み、江戸川沿いをぶら歩いて帰ってきました。
国府台上の桜は随分と開花しているのに、川面にめんした桜の花はまだちらほら咲きでした。冷たい川風が原因だと思います。
堤で隔てられ川風が直接吹きつけない場所にある桜が、花を多くつけているのを見ればそれが解ります。
鴨はカルガモとヒドリガモばかりでした。ヒドリガモも、もうそうそろ帰るはずです。

小学生並みの散文日記だな。それはともかく、トマトが西紅柿なのか蕃茄なのか、いまひとつ判断できずにいます。料理屋だと蕃茄なんですけどね。
そんなくだらないことを迷っていられることが、とてつもなく贅沢なことだってのは解っています。ですからもう少しだけ放置してください。
ゴメンね母上。
天涯 李義山大哥

春日在天涯
天涯日又斜
鶯啼如有涙
爲濕最高花
発句/寂々と佇み尽くす宮の春/

食事/昼食@ざる蕎麦(大根)/夜食@でかまるワンタン醤油ラーメン(マルちゃん)、からあげチキン(ampm)/茶菓@コーヒー、BOSS HG(サントリー)、六甲のおいしい水(ハウス)、玄米茶/酒肴@ROBERT BROWN、野菜甜麺醤炒め(玉葱、茄子)、西紅柿、花豆/

BGM/hitomi@空/

2002年3月18日(月)
菜食上等!ところで中国語ではレタスを生菜と書くって本当なのですか?莫迦は一人で沢山だ!

洗濯と掃除と、オークション出品物の発送と、読書とラグナロクで暮れてしまいました。明日は予定もないことだし、水元公園へ行きます。言い切りましたね?
NHKで今夜放送予定の、四国SP「棚田に生きる」は録画予約で。このところ遅寝してばかりなので、生活サイクルを正すためにも、早起き早立ちレッツらゴー!
とか今からはっちゃけてると疲れちゃうので、ゆったりと酒でも飲んで。それが遅寝の原因だろうなんて、突っ込むのは誰ですか?

詰まるところは、なにを目的として、どれを選択するか。なんですけど、贅沢なことを言ってると思うのは、
老兎寒蟾泣天色
雲樓半開壁斜白
玉輪軋露濕團光
鸞珮相逢桂香陌
黄塵清水三山下
更變千年如走馬
遙望斉州九點煙
一泓海水杯中瀉
夢天と題しそう詠んだその年、わずか27歳で逝かれた李長吉哥々を、思い浮かべてしまうからかも知れません。
無駄だと思ってても生きときゃそれだけで満足してくれる人がいるかぎり、とりあえずでもなんでもいいから生きとくべきだと思いました。
なんのチカラにもなれませんけどね。

食事/昼食@ご飯、味噌汁(玉葱)、柴漬け、梅干し/夕食@ご飯、中華スープ(玉葱、生菜)、青菜甜麺醤炒め(生菜)、柴漬け/酒肴@ROBERT BROWN、エビスビール、麒麟淡麗<生>、カラムーチョ(湖池屋)、柴漬け/

BGM/MR.CHILDREN@ニシエヒガシエ/

2002年3月17日(日)
いかした夢を見たよ。語れば確実にいかれた奴だと思われるような。はは・・・。莫迦は一人で沢山だ!

どっか行こうと思ってたのだけど、Amazon.co.jpから荷が届くとの連絡を受けたので、どこにも行かずにのんびりと。で、届いたのは下記の本。
ロードス島伝説 永遠の帰還者
ロードス島伝説 太陽の王子、月の姫
新ロードス島戦記 2 新生の魔帝国
蟲師 2
トッペンカムデンへようこそ 3
トッペンカムデンへようこそ 4
咲いた花も午後の風で少し散ったかもなと憂慮しながら読みました。そんなこと憂慮してられる御身分でもないのですけどね。
どうにもこうにも内容に乏しい一日ですが、そりゃいつものことだろって自らを慰めることに。なんか微妙に自棄になってるなあ。

オークション出品物がすべて落札されたので、明日はそれ関係であれやこれや。ついでに就職活動も、ついでってのはどうか。
翻って思うに、あほたれさんですな。なにをいまさら。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(葱)、ハムエッグ、レタス/夕食@ご飯、味噌汁(葱)、鰹節/酒肴@BLACK NIKKA Clean Blend、エビスビール、ハムエッグ、豆腐、鰹節、黍魚子塩干し、レタス、ミックスナッツ、カラムーチョ(湖池屋)/

BGM/TM NETWORK@TWINKLE NIGHT(あるひとりのロマンティストの生誕)、ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)/

2002年3月16日(土)
5時半近くまで寝てました。もちろん午後の。はは・・・。莫迦は一人で沢山だ!

酒+クスリは止そうと思いました。風呂に入って、胃薬を飲んで、無理やりメシ食って、水分補給して、秀丸マクロとの格闘を終えたいま、やっと落ち着きましたよ。
「月刊まっとうスポーツ」と「東京DEEP」と「宇宙の法則世界の基本」と「パンパレード」の連載が終了すれば、きっと買わなくなるであろう「漫画ばんがいち」を買ってきて読んだ。
やったことはそれくらいです。無駄に無駄を重ねる僕の、一生としては上出来の一日ですね。
世味年来薄似紗
誰令騎馬客京華
小楼一夜聴春雨
深巷明朝売杏花
矮紙斜行閑作草
晴窓細乳戯分茶
素衣莫起風塵嘆
猶及清明可到家
と口遊むか、あるいは
衣上征塵雑酒痕
遠遊無処不消魂
此身合是詩人未
細雨騎驢入剣門
とでも詠ってみようか。
上の詩は臨安春雨初霽、下の詩は剣門道中遇微雨。いずれも陸務観大哥の作です。
捨てようとしても捨てられない、世のあれやこれやを想いながら、泣き濡れてラケシスに縋り付いてみようか。
それともアトロポスに断ち切ってもらおうか。クロトなんか大っ嫌いダーッ!(落ち着けッ!

発句/世の春を斜から眺め唾を吐き/

食事/夕食@どん兵衛きつねそば(日清)、ミニ中華風おにぎりセット(ampm)/夜食@洋食屋さんのミックス弁当(ファミリーマート)/茶菓@野菜生活100(カゴメ)、南アルプスの天然水(サントリー)、北海道牧場いちご(サッポロ)/酒肴@エビスビール、ミックスナッツ/

BGM/さだまさし@修二会/

2002年3月15日(金)
由良姐さんと聞いて由良比売を思い浮かべた皆さん、惜しいッ!詳しくは「ぎゃざガール」で検索して各自調べるように。ちなみに由良比売は従三位上(中納言)と高貴な身分なので、僕には手の出しようもありません。そんなわけで、莫迦は一人で沢山だ!

あまりの降りっぷりに出かけるのは不可能か?と思ってたら昼前に急速に天気が回復し、風も強くなってきたので居ても立ってもいられずに船橋海浜公園へ。
行く途中ではそれほど風は強くなかったので心配でしたが、公園の突堤の先は南風ゴーゴーのビュービューでした。風速20メートルを超える強風を体全体で受け止め、沖往く船をコーヒーを飲みながら30分ほど眺めて帰ってきました。
波の飛沫のせいか潮の香りが強烈でした。海は濁って風も強いってのに、浅蜊やアオサを採る人が多かったです。そういや鹿尾菜の解禁日も近いなあ、今年もアホほど採る気なんだろうか母上。

体に付いた潮を洗い流すのにシャワーを浴びる前に体重計に乗ってみたら、先月の同時期に比べて4キロほど体重が落ちてました。あれほど歩き回ってもたったの4キロか、あと5キロは落としたいですにゃー。
水元公園の桜堤を見たいので明日こそ。もう蕾は綻んでいるのだろうか、公園内の池にいた鴨はもう帰っちゃってるだろな。

社会情勢。表層は早く流れてるけど、深いところはまったく動いてませんね。どうでもええねんけどな。
アフガンじゃ未来への大きな負債を抱えた米国、現在の国内向けにはどうか知らないけど。また同じことが繰り返されるんだろうね、もちっとやりようがあっただろうに。
政治が生まれた瞬間から取り憑かれた宿痾を治すことは、誰がなにを持ってしても無理に思えてしまいます。治せないなら上手に付き合う方法を探りましょう、トか他人事のように言うのはやはり他人事だからかしら。
ミニ角栄ちうよりもプチ米国ちう感じの、鈴木宗男氏の行く末は、そのまま米国の行く末かもなあ。

殺伐とした世情なんか放っといて、独り酒を飲んで
白日不到處
青春恰自来
苔花如米小
也學牡丹開
と袁子才老爺の詩でも詠じます。
ああでも随園老人なら酒より茶か。竜井茶や陽羨茶よりも武夷茶やでーって、その主張には熱いものがあります。短気によく効くそうなので、由良姐さんにはもってこいですね。

発句/あわあわと波を蹴立てて春一番/春雨の遺した水を飲む鴉/

食事/朝食@ご飯、味噌汁(大根)、ハムエッグ、梅干し/夕食@ザル饂飩(大根おろし)/茶菓@コーヒー、ネスカフェ ブラック 600、玄米茶/酒肴@BLACK NIKKA Clean Blend、鶏腿塩焼き、鶏軟骨塩焼き、鶏皮塩焼き、レタス/

BGM/泉谷しげる@他人に厳しく自分に甘く/

2002年3月14日(木)
二度寝しながら由良姐さんのことをユラユラと・・・。はいはい、莫迦は一人で沢山だ!

さほどの酒でもないのに残ってしまいます。暁は知覚するのですが残念ながら、朝寝の楽しさから抜け出せません。さすがは春の季語ですね(なんじゃそら!?
明日は春一番ゴーゴーっぽいし、朝方は雨が降るようなので、外に出るかどうかは不明です。が、強烈な南風を体で感じるために、船橋海浜公園へ行ってみたいです。

つい最近まで自分が慢性鼻炎であることに気付きませんでした。季節に関わりなく鼻をズルズルさせてるクセに。外よりも家の中のほうがズルズル率が高いので、花粉症患者であるかどうかが微妙なところです。
散歩中はたまに目が痒いくらいで、花粉症らしい症状がないので、やはり違うのかも知れません。昨年はけっこう酷かったような記憶もあるのだけど、年によって症状の出方にバラツキがあるのはどうしてだろうねえ。

散歩は楽しいのもあるけど、外に出てりゃ余計なことを考えないで済む、ちうのがメインになってます。体を動かしてると気分も上向くし。
早いとこそんな理由で散歩せずに済むようになりたいものですが、しばらくは無理そうですね。はは・・・、僕はどうボケればいいのだろう?

夕方の東京サイトって番組で、新島でも魚のことを「よ」と言うことを知りました。やあ、お仲間ですね。南海道では「いよ」、鹿児島や沖縄でもそう言うんだっけ。海の道だなあ。
なにはせずとも腹は減る、ちうことで今日もメシだけは食ってます。大根一本消費するのに何日かかってるんだろって思いながら。好い加減に根深汁が食べたいです。
そんなわけで明後日は根深汁だ。つまりは明日も大根汁でございます。どうにもボケようがありません、酒飲んで寝ます。

食事/昼食@ご飯、味噌汁(大根)、ハムエッグ、梅干し/夕食@ご飯、味噌汁(大根)、ハムエッグ、梅干し/茶菓@日本茶玄米(キリン)/酒肴@BLACK NIKKA Clean Blend、黍魚子塩干し/

BGM/松本孝弘@恋歌/

2002年3月13日(水)
えと。こんちは、思いつき大王です。はは・・・。莫迦は一人で沢山だ!

当サイト日本語化計画発動!そして終焉!服部土芳か貴様は!トか意味不明なボケをかましてる場合じゃありません。秀丸マクロを駆使して5時間ほどで、英語はもういい沢山だッ!
ページ翻訳したら滅茶苦茶だったから、なんて理由だというのは秘密中の秘密です。僕には無理だってハッキリ言えないあたりが情け無さ過ぎ。
一昨日から解像度を1920×1440にしてるんですけど、1600×1200でも広いと思ってたけど、この広さに慣れちゃうともう元には戻せないなあ。
いや、オチはないんですけどね。

昨夜の酒が残ってしまったので水元公園へは行かず終いです。都心では開花したそうですね、明日は行けるといいな。
日本語化のほかは大根の煮物を作ったくらいです。薄味、ちうか薄味すぎたような気もしないではないのですが、美味しくできてホクホクです。
ヘルシーすぎるほどヘルシーな今日の食事が、昨日のコンビニ弁当が原因で食費の節約をしなければならなかったから、ってことも極秘中の極秘です。

くたくた。主にクタクタに疲れた、というときに使われてますが、くたくたと寝る、なんて表現を阿波言葉ではします。
標準的なクタクタと、阿波言葉のそれが同じニュアンスを持つのかどうかは知りませんけど、僕はこの、くたくたと寝るという表現が好きです。
そんなわけでいまここに、くたくたマニアであることを表明したいと思います。してどうするかなんてのは、もちろん考えてませんよ?

発句/くたくたと二度寝楽しむ日永かな/酒に酔い花の咲くのを忘れ去り/

食事/昼食@ご飯、煮物(大根)、返り干し、鰹節/夕食@ご飯、煮物(大根)、梅干し/茶菓@烏龍茶、玄米茶/酒肴@BLACK NIKKA Clean Blend、黍魚子塩干し/

2002年3月12日(火)
当サイト総英語化計画発動!・・・ウソです、スミマセン。僕の語学力がそれを阻みます。そんなわけで。莫迦は一人で沢山だ!

亀戸天満宮まで行ってきました。またしても電気周りの安全祈願をし忘れました。莫迦ですね。莫迦莫迦言うな!
梅はもう散ってしまってました。池の水面には亀が悠々と、水底には巨鯉がたむろしています。亀も鯉も食べれば旨いのだけど、境内で殺生するわけにはいきません。門前の茶屋はまだ準備中で、店前の腰掛けでサイダーを飲み、一休みして帰ってきました。

帰ってきてみりゃ部屋の前で見たことない女の子二人組に遭遇、「お隣さんかあ」って意味不明な発言をするのに小首を傾げる。オークションに出品してた商品が落札され代金が振り込まれたので、それを発送しにいくのに部屋を出たら運送屋っぽい人が家電を数点運んでるのを見て、先の発言に得心できました。
もう一年経ったのかー。新しく入居した人なんだなーって。実家の在る徳島県南部は、高校の入試は今日で、明日が面接日だという。都会と田舎の差を知って愕然としてしまいました。それはともかく、一年経つのが本当に早いなあ。

いつも使ってる店が休みだったので、悪いとは思いながら葬儀屋から発送しました。オークションはなんとか、保険料の半額くらいは捻出できそうです。定期預金を切り崩さないで済みそう。ちなみに来月満期を迎える、自動積立預金利息の通知が来てるのですが、15円だそうですよ。はは・・・。自動継続せずに解約してやろうかと本気で思いました。

そろそろ桜が咲きそうです。明日は水元公園へ行こうと考えています。遊んでばかりです。まったくもって、あほたれさんですね。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(大根)、返り干し、鰹節、ふじっ子/昼食@洋食ミックス弁当(ミニストップ)、ソース焼きそば(ミニストップ)/夕食@とろける豚コロ ヘルシートルコライス(ampm)/茶菓@烏龍茶、玄米茶、天然水サイダー(伊藤園)/酒肴@BLACK NIKKA Clean Blend、バターピーナッツ/

2002年3月11日(月)
沢口靖子姐さんは壊れてしまわれたのですか?・・・莫迦は一人で沢山だ!

よくもまあ、くたくたと飽きずに眠ることが出来るモノだな、我がことながら驚きあきれてしまいます。それほどまでに疲れ果てているのでしょうか。
食事をとり洗濯を終えてから、船橋海浜公園まで行ってきました。MDプレイヤーと財布だけ持って。一昨日もそうだったけど、今日も南からの風。湾岸道路を越したあたりから風の中に潮の香りも混ざり、歩いていて気分が良かったです。
暖かくなってきてコートを着たままだと汗ばんでくるのですが、風がまだ冷たいから脱ぐことが出来ずにいます。きっと下旬頃までは無理でしょうね。

先週の土曜日(9日)にテレビ東京の土曜スペシャルで居酒屋特集を放送していました。池袋の加賀屋も取材されていて、懐かしく思いながら見ました。といっても僕はあの加賀屋には入ったことがなく、その前のヤスダ(パチンコ屋)に通っていたので知ってるだけです。
いまはもうないのだけど10年ほど前、明治通りの六ッ又陸橋の先、JR踏切脇にも加賀屋があって、僕はそちらの店に通い詰めていました。就職したあと三喬(これまた池袋にあったトンカツ屋)が店を畳んでから、僕が田舎に帰るまでの一年六ヶ月ほどだったけど、そりゃもう毎日のように。楽しかったなあ。
タカハシさんとアベさん、そして僕とで加賀屋の三バカ大将なんて呼ばれてたっけ。連んで博打場や飲み屋に行って、いろんなことを教えてもらった。アベさんが何処にいるかは行きつけだった寿司屋で教えてもらったけど、タカハシさんが今どこでなにをしてるかは知らない。加賀屋のオヤジさん、サトウさんのその後も知らない。不義理なヤツだ。
あそこで僕は、本当にいろんなことを学んだはずなのに、いまだにこんなだよ。まだテメーはうじうじ悩んでるンか!ってタカハシさんには叱られそう。優柔不断なのは変われそうもないけどね。生きてりゃ両大哥とも50歳を過ぎてるし(タカちゃんは60歳越してるかも)、もう一緒にバカも出来ないかも知れないけど、会えるものならもう一度会ってみたい。

会ってみたって詮無いってのは解っちゃいるんだけどね。最近ではその頃のことがしきりと思い出されて、懐かしかったり恥ずかしかったりするのです。なぜ恥ずかしいかは推して知るべし。スナックの姐さんにメシ食わせてもらってたとか、姐さんに連れられて朝っぱらからホストクラブへ行ったりとか、その姿を何人もの知り合いに見られた(タカちゃんにも見られた)からとか、そういった生易しいものでないことだけは確かです。
・・・・・・要らン経験豊富すぎ。

僕が大哥や大姐にしてもらったことすべて、誰かにしてあげることは出来ないかも知れないけど、可能なかぎりの努力はしたいです。そう思ったそばから無理やて、とか考えてるようじゃ駄目っぽいすけど。

発句/潮の香を孕んで光る南風/照り映える潮見の浜に胡座かき/

食事/朝食@ご飯、味噌汁(茄子、小葱)、豆腐(小葱、生姜)、返り干し/夕食@ご飯、味噌汁(大根)、烏賊バター焼き(小葱)/茶菓@コーヒー、玄米茶、DAKARA(サントリー)/酒肴@BLACK NIKKA Clean Blend、銀河高原ビール小麦のビール、烏賊バター焼き(小葱)/

2002年3月10日(日)
えと。ベッドから起きだしたのは午後5時半を過ぎてからでした。はは・・・。莫迦は一人で沢山だ!

んー。やっぱ弱くなってますね。まだ体が怠いです。ふにふに。掃除も洗濯も(投信の)目論見書を読むのも、明日以降にお預けです。
時間の無駄遣いも結構ですが、先師や大哥達に叱られることの無いように。ということで、もうなにもする気力がございません。くたくた眠ります。

食事/夕食@ご飯、味噌汁(茄子、小葱)、青菜炒め(青梗菜)、返り干し、味付け海苔/茶菓@玄米茶/酒肴@銀河高原ビール小麦のビール、胡桃/

2002年3月9日(土)
21世紀の森と広場にたたずみ感慨にふけるミソジニー男が一人・・・。莫迦は一人で沢山だ!

やっと行くことができました。東松戸駅付近で地図を見て、正しい道を確認したのが良かったようです。しかしこの辺り、新田がつく地名が多いな。
まずは松戸市立博物館の見学。といってもここは有料なので、無料展示(企画展示)だけを見学しました。教科書に載っている昔の生活用具とかいった企画だったと思う。
三輪車やリヤカー、農業器具、生活雑貨など。数は少ないけど、初めて見るのもあってなかなかでした。リヤカーは見たこと、ちうか使ってたことがあるのだけど、自転車に繋がれたリヤカーを見たのは初めてでした。
石臼をグルグル回してみたり、天秤棒を担いでみたり、背負子を背負ってみたり。体験コーナーも面白かったです。

森と広場は広かったですよ。1.5時間かけて半分ほどを見てまわりました。湿地には卵から孵ったばかりのオタマジャクシが沢山いました。若葦や水草も順調に生長しているようです。
池には鴨がいましたが、もう10〜15羽くらいになっていました。その大半がカルガモで、残りがオナガガモ。カルガモは留鳥だけど、オナガガモは帰っちゃうから、さらに少なくなります。
絵を描いてる人が3人いたのが目を惹きました。ほかには特に、とにかく広いってイメージだけだなあ。広いっつっても知れたモノだけど。
行って遊園して帰ってで5.5時間。たぶんもう行かないんじゃないかと思いました。

明日はどこにも出かけずに、掃除や洗濯などをします。そんなわけで今夜は思う存分、飲むつもりなんだけど、さてどれほど飲めるだろうか?
散歩から帰ってシャワーを浴び、ビールよりもコーヒーや茶を飲むのが楽しみになってるくらいだし。オヤジ化っちうよりも、ジジイ化が進んでいるような気がする。
ジジイにしちゃあ元気すぎるのが玉に瑕だなあ、元気なくせば隠居させてくれるかのう(無理!

食事/朝食@ぶっかけ飯(浅蜊、小葱、味付け海苔)/夕食@ご飯、味噌汁(茄子、納豆、小葱)、返り干し、味付け海苔/茶菓@コーヒー、玄米茶/酒肴@FourRoses、極生(キリンビール)、寶焼酎25°、ハイサワー(博水社)、リッツクラッカー(ナビスコ)、胡桃、焼き烏賊(生姜)/

2002年3月8日(金)
昨日に比べてマシンの動きがキビキビしてる。バックアップしてる最中も軽いし、バーチャルメモリの関係かなんかですか?それとも物覚えが宜しいのかしら?そんなわけで。莫迦は一人で沢山だ!

起きるのが遅くなってしまって松戸行きは断念、ひさしぶりに大町自然公園へ行ってきました。静かな場所で冷やっこい風に当たりたかっただけなので、財布とMDプレイヤーだけ持って出かけました。
自然公園は今日は自然観察しに来てる人が多くて、あまり静かではありませんでしたが、風の心地好い冷たさは相変わらずでした。夏でもこんななのかも知れません。
行き帰りは陽気の良さもあって暑いくらいでした。風景の彩度は春のそれでした、自然公園内も前に行ったときよりも緑が増えてましたよ。
木々の緑が増えた反面、鴨の数が減っているように感じました。早い種だと4月に繁殖にはいるから、もう帰り始めてるんだろうね。寂しくなります。

季節のものは食べなきゃね、ってことで浅蜊を買ってきて味噌汁を作りました。短時間だけど一応は砂吐きしたんですけど、やはり砂を噛むハメになってしまいました。
なんだかんだ言っても返り干しが一番旨いと思うのだけど、それにしたって夕食のメニューじゃないなあ。もっとヴォリュームのあるものをー、って胃が文句を言ってます。
さすがに2.7立もあると一週間持ちました。旨いか旨くないかを別にすれば、コストパフォーマンスは素晴らしいものがあります。満足度を度外視したコストパフォーマンスに、意味があるとは思えないけど。

虎杖とか蕗も魚のアラで炊いたら美味しいんだけど、蕗はともかく虎杖は売ってないねえ。市川市内で虎杖が自生してるとこを探すか、実家から送ってもらうかしかないのかも。
旬のものを有りの儘に食べることの難しい世が、良いのか悪いのかは別として、面倒くさいのは堪りませんね。酔っ払って寝ます(ナゼだ!?

発句/行く鴨の離愁を映し碧水面/箱庭の自然に飽いて鴨帰る/

食事/夕食@ご飯、味噌汁(浅蜊、小葱)、納豆、返り干し、味付け海苔/茶菓@コーヒー、玄米茶/酒肴@寶焼酎25°、片口鰯塩干し、梅干し/

BGM/坂本真綾@ヘミソフィア/

2002年3月7日(木)
昨夜。バーボンを飲もうと思ってたのに、フと気付けば習慣で焼酎を飲んでた。莫迦は一人で沢山だ!

早いとこセッティングを済ませて図書館へ本を返し、その足で何処かへ行こうと考えていたのですが。木っ端微塵に打ち砕かれてしまいました。
ドライブをセットして電源を入れたらOSが起動しない、ちうかBIOS起動画面すら出ないですよ。CDドライブが悪いのか、DVDドライブが悪いのか、それともほかに原因が。
どちらかのドライブをセットした状態だとOSは起動する。両方セットした場合にだけ前述の不具合が起きる。BIOSをあれこれいじっても、ジャンパスイッチをいじっても、どうにも解消されません。
これはあれですか、僕にコンボドライブを買えってお告げですか?そんな金あったら保険料を払いますって。あ。余ったパーツはすべてオークションに出品しましたよ。
現状は特に困ることはないし、CD−R/RWドライブだけセットしてます。ネットで解決方法を探ってみます。
コンボドライブは無理でもメモリは増設しないと、512MBじゃちょっとツラい。バックアップジョブが動いてる最中は、なんにも出来なくなるくらい重くなります。やっぱり1GBは必要かと。

図書館へ行ったついでに昼/夕食用の食材の買い出しも。豆腐と青梗菜と、明日の朝食用の納豆を。豆腐はちょっと高価なヤツ、ささやかな贅沢です。
不思議、といえば。ここんとこのラベル表示不正、真剣に怒ってるおばちゃんを見て不思議に思う、ちうか違和感を感じてます。本当に今の今まで大らかに、あんなものを信用してたのか?って感じで。
生産者も消費者も、その間にいる商売人も、ハンチクなレベルでつりあってるから、ベツになにやってても驚きゃしないけど。それぞれの反応を見てるとやっぱ不思議です。

くどいくらい、ヘミソフィア。今日はこれだけしか聴いてないなあ。感じたことは感じたこと、で終わっちゃってるから、どうにも膨らませようがないけど。
周囲に影響されず、自分の成長によってのみ、感受性(というか感じる部分)が変化してるのは、それ自体が良いことか悪いことかは判断しかねるけど、比較する材料にはなるからよく憶えておきます。
いまさら根っこの部分がガタガタになって、全体がグラグラしてるのは、迷える余地がまだあるっていうふうに受け取って、気にしないことに決めました。

次のチェックポイントは45歳だと仮定してるのですが、それまでの13年と、これまでの13年を考えるとゾッとします。あいかわらず近付いては遠離り、なんてことしてそうで。
いいトコまで行ってるとは思うんだけど、近付いたとたん恐れをなして遠離るってのは、ヘタレすぎて自分でも嫌になります。ちうか本質的にめんどくさがりなのが致命的ですね。はは・・・。
だったらさっさとなにもかも投げちまえってんだ!酔っぱらいは酒を飲んで酔っ払って、酒の力を借りて世のあらゆるものすべてと対峙してナンボだろ!?
トカ悪態吐いて呪いたい気分です。もちろん自分に対して、自分自身をですよ。

ついには自分と仲良くできず対峙もならず。で世を去りそうな。長く生きてみたところで、僕の性情が変わらないかぎり、変わらないからこそ性情だと思うのだけど、結果は知れてます。
知れたことを知ったまま生きていくのは、退屈だろうからどうにか勘弁していただきたいのですが、誰かに頼み込むような筋合いのものじゃないので。
ひとつずつ少しずつ、さらりと忘れられるように。

発句/初音聞くたび忘れん坊になり/

食事/昼食@ご飯、豆腐、鰹節、味付け海苔、お茶漬けいろいろ・のり(永谷園)/夕食@ご飯、味噌汁(大根)、青菜炒め(青梗菜)、片口鰯塩干し、味付け海苔/茶菓@玄米茶/酒肴@寶焼酎25°、片口鰯塩干し/

BGM/坂本真綾@ヘミソフィア/

2002年3月6日(水)
僕は僕のことが知りたい。莫迦は一人で沢山だ!

こうして更新してられるのが夢のようです。
朝食を摂り終えて、いつものようにサイト巡回してると、突然システムが謎メッセージを残してシャットダウンしました。瞬間、僕は「やっぱりマザボか!」と、呻くように呟いて、天を仰いでしまいました。どうしよう?
迷っててもしかたないので(クレジット)カードを持って、サトームセンに行ってマザボとCPU、メモリを買ってきました。マザボにCPUやメモリやらを取り付け、ケースにセットしようとしてみたら、セットできないじゃありませんか。うぬうゲトウェイケースめ、撤退したクセに生意気な!(筋違い
しかたなく、またしてもカードを持って、今度はダイエーに行ってみたら売ってなくて、その近くのパーツショップにも売ってなくて。しゃあないから、またサトームセンまで行ってきました。持って帰ってくるのに、ものすごい体力を費やしましたよ、今度からケースを買うときは配達してもらおうと本気で思いました。
このケースには(当たり前だが)セットできたので、サウンドカードやグラフィックカード、その他諸々セットして起動してみたら、再アクティベーションを要求されました。キターーー!って感じでしたよ。電話して手続きをとり、インストールIDを発行してもらいました。
んで。ドライバやらインストールして、現在はフツーに起動してます。CPUはXP1600+にしたのですが、なんか1.2GHzのときより遅く感じます。ベンチでも数値は劣ってたし、シスプロには1.05GHzって表示されてるし、メモリが半減したのもあるんだろうけど、なんだかなあって感じです。

さすがにマザボとCPUを変更すると再アクティすることになります(当たり前)。サポートの人は丁寧に応対してくれました。手続き完了時に「ありがとうございました」って言ったら、嬉しそうに返事してくれましたよ。特別に気の好い人だったのかも。
半年ぶんの国民年金保険料に匹敵する額を、今日一日で使ってしまいました。正確にいうと借金を増やした、なんですけどね。大変です。余ったパーツを売り払ってどうにかならんものだろうか。
余ったパーツはメモリ(PC133CL3)64MB×1、256MB×2、512MB×1。CPU(ATHRON1.2GHz)、あとゲトウェイケース。買う人いるのか?とりあえずオークションに出品してみます。
DVD−ROMドライブも取り付けなきゃならないのですが、5インチベイのカバーをどう外していいか解らないので、それを調べてからにしました。とにかくあとのことは、すべて明日です。

ひっそりと注文しといたCDが届いてたので、それを聴きながら一日を振り返り酒でも。もうなんにもする気力は残ってないよ、今夜はぐっすりと眠れそうです。

食事/朝食@ご飯、味噌汁(大根)、鰹節、味付け海苔/夕食@どん兵衛特大きつねうどん(日清)、三食鶏弁当(ampm)/茶菓@玄米茶/酒肴@寶焼酎25°/

BGM/坂本真綾@ヘミソフィア/

2002年3月5日(火)
ええと。莫迦は一人で沢山だ!

ネタが思い浮かばないときはコレだな、そう思いました。腐ってますね。
それはともかく、CPU冷却ファンを交換しました。近所のサトームセンで一時間ほど迷って、WCPU−10XXという製品を購入。絶倫小僧って製品と迷ったです。
そしたらな、なんでか知らんけど音が出ぇへんようになってしもてなあ。カードが逝ってもうたのか、原因がいまひとつ解らへンねん。マイッター。
トカ素になって途方に暮れてしまいました。全パーツを取り払って一から組み立て直したのだけどダメです。ちうかもしかしてマザボか?イヤーな思い出がー。
OSとドライバを入れ直してもダメです。ダメなんです、キーッ!XP対応のカードを買おうかなあ?

そう迷っていたら市役所の国民年金課からステキなお知らせが。今月中に前年(7月以降)ぶんの保険料、まとめて払ってくださいですと。はっはっはっ。
あのナ。貧乏人に8万円も支払えっちゅうんは、どないな了見から言うてるンや?と問い詰めたい気持ちに駆られましたが、相互補助ちうかボランティア精神で収めようと思っているのも事実です。
月末ギリギリまで待って工面できないようなら、定期を切り崩してでも払ってやるさ。ありがたく頂戴しやがれ!

知性の欠片もない捨て口上はどうか。そう反省しつつ、自棄酒を呷るわけです。莫迦もここに極まれり、誰彼かまわず呪ってやるさ!ちうのも止めなさい。
そんなわけで、DVD−RAMドライブを出品しました。近頃はあまり使ってなかったし、まあエエやろって感じです。貧乏って嫌だにゃー。

明日の午前中は雨か。本当にあの場所は、いつになったら行けるのだろう。おとなしく家で、就職活動でもしてます。

発句/泣き喚きふて腐れて寝る春の宵/

食事/朝食@味噌ラーメン(豚肉、白菜、大根)/夕食@ご飯、味噌汁(白菜)、片口鰯塩干し、お茶漬けいろいろ・うめ(永谷園)/茶菓@烏龍茶/酒肴@寶焼酎25°、片口鰯塩干し/

2002年3月4日(月)
莫迦は一人で沢山だ!

早起きをするにはしたんですが、腹痛に襲われたため昼近くまで寝て過ごしました。なんだか寝冷えっぽいです。いい年して情けないので、今日も謹慎(別名引き籠もり)して一日を過ごしました。
やるべきなんだろうなと大人回路が働いたので、就職活動というか求人情報を漁って検討した結果、次は近所の工場内作業員にでも応募しようかと。そんなわけで諦め始めてます。

ひさしぶりに笹沢佐保「竹中半兵衛」を読み返しました。あとはAmazon.co.jpに、坂本真綾「ヘミソフィア」と松本孝弘「華」を発注したことくらいですね。
今日一日でやったことといえばこんなものです。はっはっはっ、小気味好いくらいなにものも生産してませんね。
トカ微妙に自棄になってみてもしかたありません。穏やかな春の夜を、酒と共に堪能することが、せめてもの世間への当て擦りでございます。やっぱり自棄になってんじゃねーかー!

今日一番の驚きは実家のある町が、フレッツISDNのサービスエリアになったことかしら。なにに驚いてますか?ってことは置いといて帰心が募りました。
つまるところネットなんですかね。そんなことが原因で帰ってきて欲しいないわって、母上の怒る顔が見えるようです。

明日こそ21世紀の森と広場へ、行けるかなあ?

発句/当世の春を報すは鼻の水/気散じは梅の香よりも独り酒/千年の世に鐘かすむ鳳凰堂/幾たりの満ち欠け見たか潮干浜/

食事/昼食@ご飯、味噌汁(白菜)、鰹角煮、味付け海苔、お茶漬けいろいろ・さけ(永谷園)、梅干し/夕食@ご飯、味噌汁(大根)、鰹角煮、味付け海苔、ふじっ子/茶菓@玄米茶、チェダーチーズクラッカー(明治製菓)/酒肴@寶焼酎25°、片口鰯塩干し、鰹角煮、おもち揚げしお(岩塚製菓)/

BGM/河島英五@けだもののように魚のように/

2002年3月3日(日)
無駄ッ、無駄ッ、無駄ァ〜!莫迦は一人で沢山だ!

夢も見ないでぐっすりと。ふに。それほど飲んでないのに、少し残ってしまいました。空きっ腹が原因ですかね。今日は一寒六温の一寒だったようで、とにかく寒いので夜にはいる前に肴を拵えて飲みだしました。とにかく一日ボンヤリと。
どうにも話の膨らませようがありません。こういった場合、僕はどうボケればいいのでしょう?

ええと。しないと決めながら、ちょっと気になってしまったもので。
海で浅蜊を獲ってきたら、一晩置いて砂を吐かせる、それを砂出しというのはご存じですね。海の近くに住んでたら海水でそれをしますけど、町中では塩水を作ってその中に浅蜊を入れ行います。町中で行う場合はボウルに入れ台所に置くのでしょうけど、田舎ではバケツに入れ戸外(軒下)に置くのが基本です。
(句を)粗製濫造していた昨夜は気にもしなかったのだけど、今朝それを思い出しフと不安になったから。マンションの台所からは月を見ることができないけど、一軒家の軒下に置かれたバケツからだと月は見えるンやで?と。
俳味もヘッタクレもない世の中やなあと思いました。俳句はこの先、どうなってしまうんやろ。

なにかに取り憑かれたように。無性にカップ麺やコンビニ弁当が食べたくなってしまいます。本当になにかに取り憑かれてたらどうしよう。
あるいは妙なクスリが含まれてるとか。はっはっはっ、また洒落にならんことを。これは本当に含んでいるようで怖いです。

明日はシツコイようだけど、21世紀の森と広場へ行ってみようかと。暗闇発ちなら昼頃に帰って来られそうだから、午後は就職活動でもしますかね。あくまでも早起きできたら、だけど。

発句/寒空に浅蜊のぼせる砂いきれ/吹き抜ける風にも負けじ潮干狩り/雛舟に乗りて海都へ移り住み/

食事/昼食@ご飯、味噌汁(大根)、鰹節、味付け海苔、梅干し/夕食@生姜焼き丼(ampm)、コク旨系豚醤(エースコック)/茶菓@玄米茶/酒肴@寶焼酎25°、芥子酢味噌和え(浅蜊、葱)、チェダーチーズクラッカー(明治製菓)、チョコッとブルーベリー(エイワスペシャリティーフーズ)/

2002年3月2日(土)
鶴は千年、亀は万年、鶴亀メールは千万年。莫迦は一人で沢山だ!

かーいーきーんーーー!いそいそと酒と肴を買い出しに行く三十路男はどうですか?なんて疑問を抱くほど初心(うぶ)ではございません。本屋さんとATMに立ち寄ってからダイエーへ。
今日は浅蜊を安く売ってるそうなので、それと分葱を買って酢味噌和えで飲もう。と勇んで行ったのですが、行った時間帯が悪かったのか、瘴でもないのしか残ってませんでした。分葱もない。
しかたないので水煮缶詰の浅蜊と九條葱を、蛸と胡瓜に2.7立ペットで1,280円の焼酎も買いました。なんつか、貧者の酒盛りらしくってステキです。佳い酒はどうしても飲みたくなったときのために、台所の目に付きにくい場所へ置いておきます。
初めてダイエーで生鮮食品を買ったのだけど、正直ダメだと思いました。バーゲンも結構ですけどその前に、質の良い商品を揃えないとどうしようもありません。

僕は芭蕉老爺や一茶老爺の著作物(紀行、日記など)の、その殆どを読んではいません。しかしそれらを遺してくれたからこそ、後世の僕らも趣のある俳諧を存分に感じることができるわけで。
だからこそ、それだけで良く、くだくだしい説明などする必要はないと考えています。ですから俳句の背景にあるものは、日記から察してください。きっとそれなりに感じることが出来ると思います。
今週(23日〜1日)の発句をまとめました。DF細楷書体をインストールしてくださるとありがたいです。
とつおいつ思案も愁しき春炬燵
暮れかぬる丁卯大安一七日
春寒の夜の目も寝ない月あかり
別れ霜融かす春日の片えくぼ
温澱む水底見るか春の雲
潮干浜なにを描くや迷い風
小手毬の花に誘われ星月夜
薄墨を刷いてそぼ降る春の雨
春さそうこぬか雨かと鴨に問い
お日さまも雲に隠れて朝寝をし
酒甕を撫であげおろす春の夜半
春暁の快楽を共に居待月
だいたい解説して、なあんだって思われるのも癪だし、だったら思うように思わせときゃいいや、ってあざとい思惑もあったりします。なんてヤツー。
読みの注釈をしときます。愁しき(うしき)。丁卯大安一七日(ひのとうたいあんひとなぬか)。春寒(はるざむ)。春日(はるひ)。温澱む(ぬるよどむ)。水底(みなそこ)。潮干浜(しおひはま)。描く(えがく)。小手毬(こでまり)。星月夜(ほしづきよ)。夜半(よわ)。快楽(けらく)。居待月(いまちづき)。
ついでに苦吟したとこも。「夜の目も寝ない」にするか「夜の目も寝ずに」で迷いました。「薄墨を刷いて」の「はいて」を「掃いて」にするか「刷いて」にするかで迷い、いったんは「掃いて」を採ったのですが、ここでは「刷いて」になってます。やっぱこっちのほうがピンとくるかと。あと「お日さま」と「お天道(てんと)」でも迷いました。結果は知っての通り、お子さまモード。
どれが季語かは、説明するまでもありませんよね?

川柳の自由もいいけど、俳句のそれもいいものです。緊張感のある自由、その緊張が自分へのものになれば、なおいっそうの楽しさがあります。
油断せず、油断せず。その想念から自己を解き放ちえたとき、終いに晩年の芭蕉老爺や一茶老爺みたくなれるんだろうね。僕には無理だけど。

酒は旨いです。その旨さを味わうためにも、きちんと朔日酒断ちは続けたいです。たまには悪夢に魘されるくらいいいや、寝汗が気持ち悪いくらい我慢します。
つまり昨夜も嫌な夢を見たってことです、僕は真性のマゾかも知らんなあ。と意味不明な言葉を残し、酒に溺れる莫迦一匹〜。

発句/一献の酒を臥し待ち月そぞろ/月仰ぎ浅蜊吐けるか未練砂/砂吐きの一夜を明かす朧月/京の風憶えているか九條葱/羅城門見晴るかす野に九條葱/多賀までも行ったか京の九條葱/

食事/朝食@ご飯、味噌汁(白菜、大根)、鰯味醂干し、鰹節、味付け海苔、梅干し/夕食@ご飯、味噌汁(白菜、大根)、鰯味醂干し、味付け海苔/茶菓@玄米茶/酒肴@香吟のささやき(麦焼酎)、寶焼酎25°、芥子酢味噌和え(蛸、胡瓜)/

2002年3月1日(金)
村落貴族はご機嫌よう。莫迦は一人で沢山だ!

よく眠れませんでした。夜半に一度そして朝、悪夢にうなされて目が覚めました。寝汗をじっとりとかいて、そりゃもう最悪なゴキゲンです。酒が入ってないぶんだけ体調は良いのですが、精神面はズタボロです。
一度目は大ッ嫌いな虫(なぜか三本角のカメムシ)が体中を這いまわる夢で、二度目のはここに書くのが憚られるような凶夢。いったい僕の精神の奥底は、どうなってるんだと思いました。壊れきってますか?

まだ空が曇ってて時折雨が降る中、市川柏線をひたすら北上する漢一匹莫迦大将。フと気付けば松戸駅近くにいる自分を発見して、なぜこんなトコにいるんだろーって途方に暮れてしまいました。
地図を見て確認すると、紙敷交差点のひとつ前の交差点で道を誤ったらしい。頭の中にはとにかく北上!ちうのしかなかったからなあ。しかたがないので市川松戸線を辿って帰りました。いつになったら行けるのか?21世紀の森と広場。
なんつか。コマンドルスキー諸島海戦でミスにミスを重ね、勝機を逃したばかりか輸送作戦を遂行できずに帰投して、第5艦隊司令長官を更迭された細萱戊子郎中将くらい情けないです。はっはっはっ、そら戦争に敗けるっちうねん。
どんな自暴自棄っぷりですか。

9時頃には雨が上がって、そのあとは素晴らしい陽気でした。春が一気に駆けてきたもよー、です。帰ってきたらUFJ銀行から投信口座開設の通知と、約款やパンフが届いていたのでそれを読み、ネットであれこれ勉強しました。
挙げ句の果てに商品を2銘柄、買ってしまいました。今月は遣り繰りが厳しいってのに、なにを考えているんですかね。MMF(マネー・マネジメント・ファンド)と中期国債ファンド、及び腰だと解るチョイスが笑えます。

新聞のチラシでハードディスクの価格破壊がますます進んでいることを知りました。80GBではもうすぐ1万円台に突入しそうだし、120GBも3万円台で買えるようになっています。
4年前に買った4GBのSCSIハードディスクは4万円もしましたよ。夢のようですね。
メモリも少しずつ安くなってるようですね、CFカードは64MBで3千円を切りました。一枚欲しいです。
プリンタはCanon PIXUS BJ−S6300がお気に入りです。高速でA3用紙印字も可能、欲しいですにゃー。
買えないんですけどね。はは・・・、僕はどうボケれば良いのでしょう?

酒断ち二日目です。僕はベツにアル中じゃないので苦しくはありませんが、とにかく寝付きが悪くて困ります。寝たら寝たで悪夢は見るは寝汗が気持ち悪いはで、長く眠ることができなくて嫌になります。
もっとも眠ってる時間は短いけれども、そのぶん眠りは深いので体調にはさほど影響しません。冒頭に書いたように、精神面は最悪ですけれど。
そのように愚痴っててもしょうがないので、更にルール改正を。酒断ち期間は朔日前日の日の出から朔日翌日の日の出まで、そうじゃないと夜半に目を覚ましたときに飲んじゃいそうだから。
日の出時刻については国立天文台天文情報公開センター暦計算室の現居住地データを参照すること。
このようにルールの細かい不備に気付いては改正してるようじゃ、僕はとうてい詐欺師にはなれないでしょうね。

発句/酒甕を撫であげおろす春の夜半/春暁の快楽(けらく)を共に居待月/

食事/昼食@ご飯、煮物(鶏手羽、大根)、黍魚子塩干し/夕食@ご飯、コンソメスープ(白菜)、煮物(鶏手羽、大根)、黍魚子塩干し、梅干し/茶菓@コーヒー、玄米茶、椪柑、ばかうけ真っ赤なトマトとマヨネーズ(栗山米菓)/

BGM/オフコース@IT’S ALL RIGHT(ANYTHING FOR YOU)/

2002年2月28日(木)
帝釈天と八幡さまを巡ってきました。迫り来る経済危機など目もくれず、誓うは毎月朔日酒断ちなり。どうですか、満足ですか?

帝釈天へと歩くさなか、フと調味料としての酒はどうしよう?と。ここはひとつイスラム・ルールに則り、調味料としての酒も不行ということに。
したまでは良かったのですが、帰ってくる途中にフと、それだと酒断ち期間は外食することが不可能ということでは、なんてことに気付いてしまいました。
どの国の料理でも酒は重要な調味料、とくに煮物系は酒を多く使うから。いまは良いけど働くようになったら辛いなあ、まあその時はその時でルール改正すれば良いんだけど。やっぱり世の中酒ですか?

家で料理する場合でも、成分表を見てからでないと怖くて調味料が使えません。醤油や味噌にも酒を含むものがあるからね。とにかくドキドキです。
今日は煮物を作ったんですけど、醤油と砂糖、味醂のほかに酒も入れたほうが旨いんだけど、酒断ち中ということで入れませんでした。なにか理不尽なものを感じます。
月のうち二日くらい理不尽な緊張感を持って生活するってのも、考えようによっちゃ悪くないと思うけど、やっぱり理不尽は理不尽だと。感じるわけですよ。

トカ莫迦なこと言ってないで。いまの最重要案件は、酒もクスリも無しでいかに夜を乗り切るかということです。どないすんねや?
向精神薬はろくな結果をうまないだろし、ここはベタに眠くなるまで読書でどうだ!どうやて言われてもナー。
きっと明けがたまで布団の中でマンジリとも出来ずにいるだろけど、酒のある日常に対する呪詛だけは口にしないようにします。なんだそりゃ。

自分に直接誓わずに、カミやホトケを通して自分に誓う、なんてことをやってるうちは不行っぽい。
詰まるところ自分に対する誓いだから罰則しか定めてないし、どれだけ続けられれば褒美を与えるなんてことはしないし、それを媒介しているカミやホトケに求めるなんて莫迦臭いこともしないです。
ちうか決意し誓わなければなにも出来ないちうのもどうかと、やっぱ不行不行でやんス〜。

春さそうこぬか雨かと鴨に問い

酒法度たばこ法度や春の雨

今日の食事/昼食@ご飯、ふじっ子、梅干し/夕食@ご飯、コンソメスープ(白菜、人参)、煮物(鶏手羽、大根)、鯖一夜干し/茶菓@烏龍茶、玄米茶。

2002年2月27日(水)
思いたって毎月朔日は酒断ちをすることにしました。元日は例外で正月は四日に行います、じゃないと氏神さんの御神酒が頂けないですから。トカ書いてからフと思う、月末の日に飲んでて日付が変わったらどうすんだ?と。どうですか、満足ですか?

オーケー、わかった。朔日0:00〜二日0:00でどうだ。月末日は酔っ払ってても良いが日付が変わると同時に断酒ってことでどうよ?・・・・・・なんか酒断ちの意味がないような気がする。
フむ。んじゃ月末日の朝に目が覚めてから、二日の朝の目覚めまで断酒。これで完璧、万事オーライ!(そうか?)なにはともあれそゆことで、明日のぶんまで今夜は飲むゼ!(莫迦

今日も今日とてアチコチに不義理を働きながら生きています。僕はなにがどうなってもきっと、その方面ではオトナになりきれないだろうなと。深く思うのです。
こないだ言ってた図書館の仕事、申し込んでみました。契約できるかどうか判らないけど、働けるようになるといいな。なにしろ好きだからねえ、もし働けたなら司書資格の勉強でもしようかな。
夢は膨らむばかりですが、きっと夢のまた夢とかって感じでハジけちゃうだろう。いまから弱気になってる場合じゃありませんが、弱気になる素材しか浮かばないんだよねえ。グズグズと。

澱みきってる心底はともかく、焼きそばがバッチリ出来たのと無敵のビーナスを一気読み出来たことで、表層はそこそこ明るいです。ありがとう、ラブリーエンジェルおみつ!
明日は久しぶりに遠出でもと思ったのですが、絶妙なタイミングで雨が降りそうです。午前中いっぱいはなんとか持ちそうなので、柴又帝釈天に朔日酒断ちを誓ってこようかな。
帝釈天よりか葛飾八幡のが良いか。誓いを破ったら10日間の禁酒、じゃ軽すぎるかも知れないけどそれくらいで。勘弁したってつかあさい。

小手毬の花に誘われ星月夜

今日の食事/昼食@焼きそば(豚肉、人参、小松菜)/夕食@ご飯、コンソメスープ(白菜、人参)、鯖一夜干し、梅干し/茶菓@烏龍茶/酒肴@香吟のささやき(麦焼酎)、黍魚子塩干し。

2002年2月26日(火)
ええと。指定された10時に面接に行ったら既に約束の時間は過ぎていましたよ、なんだか9時からだったみたいです。その場を無言で立ち去りました、いったい僕はなにをしに行ったんでしょうね。はは・・・。どうですか、満足ですか?

でね。某ルー小姐みたく「あーもう!あーもう、あーもう、あーったらもう!」って(心中で)叫びながら本屋さんに行って、アルバイト情報誌と下記の本を買ってきて、新しく見つけたバイト(希望)先に電話したらきっちり断られましたよ。あーったらもう!
月刊コミック電撃大王
ウルトラジャンプ
月刊アフタヌーン
カラフル萬福星
テックジャイアン
えの素 6巻
断られた理由がかなりアレなものだったのでヘコんで真っ昼間から自棄酒を呷ってやりました。明日も就職活動決定ですが、それにしても最近の人事担当者は「あなたは神ですか?」と訊きたくなる人が少なからずいるのはナゼなんでしょう。

トカ愚痴っててもツマラナイので苦吟してみたり、苦吟もどうかと思うンやけどな。おつむりをどう捻ってみたって然したるものが出来るわけじゃないけど、まあクダラナイことを考えてるよりゃよっぽどマシだ。
そういや昨夜はベッドのなかで雲の中の雲とかエラく抽象的な言葉から捨象してって、詰まるところやはり雲の中の雲という言葉に辿り着くという無駄なことをやってしまったっけ。なにか引っ張り出せたような気もするけど思い出せないや。

我が力でフィルタを取り付けるのを拒み、また付いてしまったフィルタを取り外せないからこそ、酒の力を借りて詩を作る。なんてハメになっちゃうんだろな。
必要以上に賢くなることの弊害は、計り知れないこそだから、人は必要以上に賢くなろうとするのかも知れませんね。

今日の食事/昼食@饂飩(白菜、小松菜)/夕食@ご飯、コンソメスープ(人参、小松菜)、鯖一夜干し、梅干し/酒肴@GILBEY’S VODKA、グレープフルーツジュース、黍魚子塩干し、サラダ煎餅(末広製菓)。

2002年2月25日(月)
血眼と血海鼠は似てるけどちゃうんやで。ヘミソフィアとペドフィリアは、語感こそ似てますがやっぱりちゃいますよね。なにが言いたいかは察してください。どうですか、満足ですか?

自分の腹の虫が鳴く音を聞いて目覚めるという、人間としてかなりアレな気分になれる体験をしてしまいました。それでも生きていかなければならないのが辛いところです。
母上の庇護の下でないと鯖の一夜干しも食べられないような、出来損ないにはお似合いと言えるかも知れませんけどね。はは・・・。
トカ半端な開き直りかたを試みてるよりはマシだと思われるので、バイト(希望)先に電話して面接予約をしましたよ。人生ラテン語です(意味不明)。

昨夜のウルルン。姉妹伴って要するに結拝し姉妹を結義した義姉妹幇(正確には邦に巾)なんですか?福建の漁師町だから媽姐廟で結義するのは解るけど、線香の本数がまちまちなのはどうなんですか?
などと疑問を抱きつつ細かなところまで舐め尽くすように見ました。しかしあんなに簡単に結拝して良いものなんですか?ってのが最大の疑問だったです。どうなんですか?

作用、反作用。推力、抗力。入り乱れて拡大、縮小してるのを見てるぶんには面白いけど、あの中に入らなきゃいけないと思うとゲンナリです。
世は音だけが満ちてるわけじゃないからねえ。なにも出来ないなら出来ないと、手を挙げてもらっても良いんですよ?って優しく語りかけてあげようか。
それとも「別れ霜融かす春日(はるひ)の片えくぼ」トカ囁きましょうか。
みなして堕ちろッ!(落ち着けッ!

どんなキレかたや・・・。

今日のBGM/吉田拓郎@私は誰でしょう。

今日の食事/昼食@焼きそば(甘藍、小松菜)/夕食@ご飯、コンソメスープ(白菜)、鯖一夜干し、梅干し/茶菓@玄米茶/酒肴@香吟のささやき(麦焼酎)、黍魚子塩干し。

2002年2月24日(日)
飲んだくれてラグナロクでラグって過ごした一日でした。ハイ、終わり終わり、と。どうですか、満足ですか?

四国の先人を訪ねて。ちうわけではないのですが、俳諧なんてのはどうですかね?同県の大先輩である富士さんだと、同人誌の世界にどっぷりと浸かってしまいそうなんで、ここはひとつ愛媛県出身の正岡子規ウォンチュー!あァでも子規センパイなら俳諧じゃなく俳句か。
同人誌といえば月刊短歌雑誌「南海歌人」は、まだ発行され続けているのかしら?我が先師である中津寛センセの遺歌集も、この南海歌人の会から発行されてます。
歩み来し六十路の道をふりかえり迷いの人生まだ続きおり
トカいった詩を見ると、六十まで酔っ払ってても良いのかって思ってしまいます。だから出来損ないの弟子だって言われるんですってば。

ああ。けっきょく知恵や知識だけじゃどうしようもない気がするよ。ちうか何を以てしても無駄だ、とさえ思えてくるよ。ナニーはベツだが。
トカ言ってるから出来損ないの弟子だって言われるんですってば。懲りないトコだけ先師に似てどうするんだか。

今日の食事/昼食@塩焼きそば(甘藍、人参、菠薐草)/茶菓@玄米茶、椪柑/酒肴@沢の鶴米だけの酒まろやか原酒、FourRoses、焼売、白菜炒め煮、甘藍甘味噌炒め、ポップナウ和風バーベキュー(コイケヤ)。

2002年2月23日(土)
補給物資が届いたよ!冷蔵庫も冷凍庫も食べ物でいっぱいです。わははー、儂こそが神だ!矢でも鉄砲でも、アイヤ鉄砲はご勘弁!強気なのか弱気なのか、どっちかにしてください。どうですか、満足ですか?

昨日の酒が頭の芯に残っていたのですが、ゆるゆると船橋海浜公園まで行ってきました。今日は満ち潮の時間帯だったようで、こないだとはまた違った雰囲気でした。潮風が気持ちヨカッタです。
なにを好きこのんでこんなところに集まるのか、渡り鳥に訊いてみたい気分満点星でした。波が穏やかなのと食料が豊富にあるからかしら、あるいは余所がいっぱいだからここに集うのかしら。ベツにどうでもいいですけどね。

スーパーで鶏ガラスープの素と甜面醤を買ってきたですよ。昨日の教訓を活かしつつ、今日も焼きまくってやりました。スープは昨日のものに塩と胡麻油を加えたものを使用、炒め煮のようにしたら美味しくできることが解ったのでそのように。
明日は鶏ガラスープの素を使用して作ってみたいと思います。200tの湯に鶏ガラスープの素小さじ2、塩小さじ1、酒小さじ1、胡麻油小さじ1。こんなトコだろうね。

米と魚と梅干しが大量に補給されたので、塩焼きそば実験が一段落したら米を主食にします。なんちうか。日に二合の米と二合の酒を口にできれば、それで充分幸せだと思うのですよ。
たとえオカズが肉なしの回鍋肉だとしてもです。トカ相変わらずレトリックに頼りきった食生活だとしてもです。そりゃキャベツの甘味噌炒めだろ?トカ思ったとしてもですよ。
なにを力説してますか、ジブン?

風呂がガス料金増加の原因だとハッキリしたので、今日からはシャワーのみで。湯船に湯を張るのは週一回くらいにしたいと、暖かくなってきたことですし。
電気代を削ってもガス代をケチっても、酒代にそれこそ湯水のように注ぎ込んでるようじゃ。だからこその酔っ払い、だって言っちゃうとそれまでナンですけどね。
それで済んじゃったら、シャラくさ〜いッ!ですべて済んじゃうだろうしね。

今日の食事/朝食@塩焼きそば(キャベツ、モヤシ)/夕食@塩焼き饂飩(キャベツ、菠薐草)/茶菓@番茶、椪柑/酒肴@キリン一番搾り、FourRoses、ポップナウ和風バーベキュー(コイケヤ)、鶏唐揚げ弁当(ファミリーマート)、ハーブチキンとブロッコリーのサラダ(ファミリーマート)、ごぼうサラダ(ファミリーマート)。

2002年2月22日(金)
ひさしぶりに飲み過ごしてしまいました。昼近くまで寝てたので、どこにも行かず終いです。僕の人生とにかく無駄が多いなあ、と今更ながら慨嘆するばかりです。どうですか、満足ですか?

懸案だった塩焼きそばについてあれこれと。昼食のは菜種油と胡麻油、塩と鷹の爪で味付け。油加減や塩加減は佳いのに一味足りないのは何故だ?と一人反省会を開いた結果、やはり鶏ガラスープとかを使ったほうが良いのではといった結論に。
残念ながら我が家には鶏ガラの用意もなければ鶏ガラスープの素もないので、コンソメにするか鰹出汁にするかをまたしても一人会議を開催して、30分ほどの議論の結果コンソメを採用することになりました。湯を沸かしてコンソメスープを作り、大さじ一杯の日本酒を加えて特製(というほどのものではいなが)塩焼きそば用スープの完成。
んで夕食のは昼食の材料と特製スープで。でもやぱし一味足りないというか物足りない。むしろ昼食の焼きそばのほうが美味しかった、酒を入れるのはヒットだったのだけど、鶏ガラスープを使うのがベストのようだなあ。油にも工夫が必要なようです。いつの日にか再チャレンジ!

この状態じゃ近況報告もできないので、来週からバイトを始めることに。日雇いと言っちゃ悪いのかもしれないけど、そんなバイトです。もちろん肉体労働系、このところちゃんとトレーニングしてるから大丈夫だと思うんですけどね。その前に4月からの勤務なんだけど、そっちの募集に先ず応募します。図書館の司書さんです(司書資格持ってないけど)。
今夜中になんとか暴れん坊プリンセスを完読できそうです。なんちうか読むのに体力が必要な作品ってのも、一章読み終えるごとにゲッソリしてまスよ。楽しい作品なんですけどね。
明日はどこへ行こう。21世紀の森と広場なんてどうだろう?と思うそばから遠すぎないかと、自分で自分に突っ込んでみたり。市立博物館と自然生態園があるのだけど、両方の見学をすることはできないかも。

宇宙は深淵だけどいつかはそのすべてが明らかになるのだろうね。つっても海のそのすべてを知り果たしてないのだから、それこそ遼遠たるものなんだろうけど。知りたくても知れないこと、知り得ても知りたくないこと。
両方とも現在は前者なのだろうけど、いずれ後者になるかも知れませんね。少なくとも僕にとってはそうだなあ、とフとそう思ったのでした。きっと僕自身すら知り尽くせないだろうにね。

今日の食事/昼食@塩焼きそば(キャベツ、青椒、モヤシ)/夕食@塩焼きそば(キャベツ、青椒、モヤシ)/茶菓@玄米茶/酒肴@ラゴブルー赤(メルシャン)、こだわりのスナック ピザ味(ジャパンフリトレー)。

2002年2月21日(木)
お母ちゃんを泣かすヤツはゆるさへんでー!って僕が主に泣かしてるンやけどな。どうですか、満足ですか?

ゆっくりと寝ましたよ、寝たりてませんけどね。ぼやぼやと郵便屋さんが来るのを待ちながら就職活動を。転職情報誌を読んでただけなんですけどね。
郵便屋さんが運んでくれたのはオールワンe関連の書類、もちろんUFJ銀行のですよ。いろいろと面倒くさくてすべてをネットでできるように、これで通帳も要らなくなりました。いやー、目出度い目出度い。
移行記念に投資信託の口座を開設してみました。運用資金がないのにいったいなにを考えているのだろう、とフと我に返ったのですが後の祭りです。もはや理財の才もヘッタクレもありません。

郵便を受け取ったあと、写真屋さんで証明写真を撮り、履歴書を送りつけてやりました(メチャ強気)。そして中央図書館へ。
中国の不思議な物語(蜂屋邦夫)、イギリス名詩選(平井正穂編)、ルバイヤート(井田俊隆訳)を借りてきました。紅楼夢や平妖伝、昌益センセの統道真伝はまたの機会に。
オウマ・カイヤム、ウマル・ハイヤーム(新辞林)、オマル・ハイヤームと様々な呼ばれかたをしていますが、ここではオマル・ハイヤーム大哥で統一したいと思います。
このルバイヤートもエドワード・フィッツジェラルドの訳本を底本としているのですが、小川亮作さんの訳本とは違った味わいがあります。ンで。引用デス。
思いかえせば 「有と無」は定規と線で、
「上と下」は論理と記号で、明かすことができた。
まこと 何事にも探り心そそられた私だけれど
何ものも深くはなかった−酒ほどには。
小川さんの訳した部分を記憶してないので対比できないのですが、酒は詰まるところ酒だということは理解できました。詰められないならば、違いなく詰めることの出来ないものに溺れよと。
あますところなく、そうであれば、そうすることが可能であれば、そうせよと。なあ。僕らにほかに、なにか為すことができるかね?

普段読んでるものが(いろんな意味で)生々しいものだから、せめて詩の世界で清々しい気分になろうと読んでみたら。さらに生々しい想いに囚われてしまい、なにをしてるんだかという気になってしまいました。
憂いを癒してくれる「眠り」よ、暗き「夜」の子よ、
静かな暗闇に生まれた「死」の兄弟よ、
私のところへ戻ってきて、この苦しみを救い、光を恵み、
暗闇に私をつつみ、私の憂いを忘れさせてくれ。

若気の過ちが招いた苦悩を悲しむのは、
昼間だけでもう沢山すぎるほど沢山なのだ。
昼間なら目を見開いて、世間の嘲りに堪えもしようが、
夜になってまで、妄想で苦しめられるのは真っ平なのだ。

夢よ、白日の欲望を映しだす夢よ、頼むから、
夜明けとともに襲ってくる悲しみを夜分は見せないでくれ。
朝日が昇り、お前に騙されたと私に嘆かせないでくれ、
さらでだに、私の胸は悲しみで潰れそうなのだから。

空しい幻でもいい、何か幻を抱いて静かに眠らせてくれ、
目を覚まさせないでくれ、昼間の侮りには堪えられぬのだ。
「憂いを癒してくれる眠りよ」と題してサミュエル・ダニエルはこう詠みました。どのへんに癒しがあるのかどうにも解りませんが、夜に眠ることができないことの苦しみはよく解ります。
中国の不思議な物語では呂洞賓かのう。そういや酔八仙の一人にも数えられていたような、結局は酔っ払いカー!
鍾離雲房、李鉄拐、張果老、韓湘子、曹国舅、何仙姑、藍采和と呂洞賓で八仙。雌雄剣を振りかざした洞賓道兄を思い浮かべただけでションベンちびりそうです。とくに悪いことしてるわけでもないのにね。
そういや下界にいたとき純陽真人は妙道真君(の哮天犬)に為て遣られたことがあるんだっけ?両道兄とも歴史社会で大いに好かれてるから、憎みっこなしってことでどうですか。どうですかってなんやねん?

知るべきことを知ったなら、あとは忘れるだけというのはいかにも寂しい。しかし寂しさは苦しみよりもはるかに軽いし、しかも紛らわせることが容易である。知ることの苦しみよりも、忘れることの寂しさ。
それゆえに酒は重宝がられるのだろうね。

今日の食事/朝食@ご飯、饂飩、縮緬雑魚、鰹節/茶菓@中国緑茶(サントリー)、コカ・コーラ、ばかうけ真っ赤なトマトとマヨネーズ(栗山米菓)/酒肴@沢の鶴米だけの酒まろやか原酒、ラゴブルー赤(メルシャン)、青菜炒め(菠薐草)、あみやき焼塩(金吾堂製菓)、バターピーナッツ、これがわんたん麺鶏ガラ塩味(ニュータッチ)、天津飯おにぎり(ampm)。

2002年2月20日(水)
ナンだ。油と塩だけで旨い青菜炒めができるようになれば一人前かと。僕みたく油(菜種油、胡麻油)と醤油、蠣油醤、塩胡椒で作ってるようじゃまだまだです。精進せーやー!どうですか、満足ですか?

そういやクスリやってたころはフニャチナーだったなあと、思い出したり思い出さなかったりしながら堀之内貝塚公園へ。日が昇ってから出かけてるのに、なんなんですかこの寒さは。
公園および博物館は丘の上に在りました。僕がいるあいだ、職員と工事関係者の他に人を見なかったあたりに哀愁を感じます。おかげで貸し切り状態で、ゆっくりと見学できました。
歴史博物館。主な展示品は農業、漁業で使われていた古民具でした。江戸時代の地図なんかもあって、そういったのが好きな人には堪らないものでしょうね。
現在の水戸街道に当たる水戸道は松戸から金町への渡し、新宿から青戸(亀有?)への渡しがあって、鐘ヶ淵までは更に綾瀬川、荒川の渡しを経なければなりません。松戸からに比べれば新宿から鐘ヶ淵までは近いんだから、落合孫六は月に一度は大先生の御機嫌伺いに出向けや!トカ意味のない怒りをおぼえたりとなかなか面白かったです。

昨日の国府台城の続き。元々が佐倉千葉氏(だっけ?)へ侵攻するために太田道灌が築いた、いわば付け城のようなものですが、三浦氏の衣笠城がそうであったように、堀と柵くらいしか防御の備えとしてはなかったようです。
江戸川を挟んで対陣した北条勢は矢切のあたりから渡河し、国府台城の北側から襲いかかって落城させています。南からだとダラダラ坂が続くのと、渡河に適した地がないのが原因なのでしょうけど、それにしたって川を渡られればそれでお終いというのは城としてどうなんだろう。
ちうか。佐倉向けに造った城が背後(あるいは側面)からの侵攻に弱いのは当たり前だという気が。どうなんですか?

考古博物館。歴史博物館ほどは楽しめませんでした。なにしろ平安期の国司の食膳が、僕の食べてる物より贅沢だというのがアウトです。展示品はそれなりに充実してるんじゃないかと、好きな人には楽しめるんだろうね。
どちらの博物館もこぢんまりとしていて、市立の博物館としては上出来でしょう。トカ一端のことを言ってみたり。勉強会とかも行っているので、歴史および考古学マニアの人にはお勧めです。学べや学べ!
行って見学して帰ってで4時間ほど。気が向いたらフラリと行ってみたいところです。

明日は郵便屋さんが来るので午前中は他行できません。就職活動と、図書館へでも。自力だけでどうにかしようってあたりに限界が見え隠れ、だからって食生活のほかに他力に頼ろうなんて気にはなれないんですけどね。

今日の食事/茶菓@コーヒー、牛乳、番茶、あみやき焼塩(金吾堂製菓)、おもち揚げしょうゆ(岩塚製菓)/酒肴@スーパーチューハイグレープフルーツ、チューハイゴリッチュドライライム、グビッ酎にごりレモンハイ、メルシャン フルーツ オン ザ バー ソルティドッグ、メルシャン フルーツ オン ザ バー スクリュードライバー、チキンと野菜のチーズロール、青菜炒め(小松菜、無心菜)、ウィンナー。

2002年2月19日(火)
買ってきたまま部屋の片隅に放置してあった菓子を食べ始めました。僕の不幸は、甘いものも辛いものも苦いものも酸っぱいものも塩辛いものも好きだ、と。そのあたりにあるんじゃないかとフと思いました。どうですか、満足ですか?

まあ。味覚障害よりは、なんぼかマシなんですけどね。そんなわけで(どんなわけだ?)、じゅん菜池と里見公園を巡ってきました。
じゅん菜池は水生植物と鴨と梅に尽きますね、ちうかそれしかありません。ここの鴨は小松ヶ池公園(三浦市)の鴨と同じで、人に対する警戒心がなく向こうから近寄ってきます。
種類も豊富ですし、鴨マニアにとっては楽しめる場所だと思います。数十羽の鴨が波を立てながら歩く後を追ってくるのは、投網で文字通り一網打尽にとって食べたいくらい愛らしいです。どんな愛情表現ですか?
水生植物も豊富です。この公園は市川市も力を入れているらしく、今日も植物の生長具合を調べたりしていました。傍から見てると水生植物マニアの集団としか見えないのが微笑ましいです。
梅は紅梅、白梅入り乱れて。こちらも手入れは行き届いていて、見てるとなんだか嬉しくなってしまいます。桜も佳いけど、梅も佳いねえ。

里見公園は鴉の巣窟と化していました。桜の季節はどうするんだろう?この辺りでは一番の花見スポットなのに。
この公園はかつての国府台城跡に造られたもので、縄張りなどを窺い知ることができます。しかしナンだ、(里見家と北条家の)二度の国府台合戦で、二度ともあっさり陥とされたことが示すように、兵を込めておき随時派兵するためのもののようで、防御のために造られたものではないようです。
この公園よりは近くにある天満さまのほうが趣深いです。なにしろ年に一度、辻切りを行いますからね。以下は市川市教育委員会の説明から。
「辻切り」とは人畜に危害を与える悪霊や悪疫が部落に侵入するのを防ぐため、部落の出入口に当たる四隅の辻を、霊力によって遮断してしまうことから起こった名称です。
遮断の方法には注連縄を作って道に張るとか、大蛇を作ってその呪力によって侵入してくる悪霊を追い払うというような方法がとられていますが、千葉県では南部の地方では注連縄を張る部落が多く、北部の地方では大蛇を作る部落が多かったようです。
市川市でも昔は国府台、国分にかけた地域で盛んに行われた行事でしたが、太平洋戦争後は世相の移り変わりとともに次第に廃れ、今では昔の姿を伝えているのは、この国府台の辻切りだけとなってしまいました。
辻切り行事は毎年一月十七日、この天満宮境内で行われ、ワラで二メートルほどの大蛇を四体作り、御神酒を飲ませ魂入れをして、町の四隅にある樹に頭を外に向けて結び付けます。こうして大蛇は一年間風雨にさらされながら、町内安全のため目を光らせているのです。
この天満さま。とても大事にされているらしく、いかにも清げで気に入ってしまいました。月に一度は参詣したいなあ、来年は辻切りも見てみたいですね。
しかし本当にこのコたちはそんな力を持つのかね、妙にかわいらしいゾ?
行って散策して帰ってで4時間ほど。だらだらと歩いてきましたよ。

朝食。ご飯が炊きあがるより先に饂飩ができあがってしまってションボリと、3分ほどのタイムラグ。これでは料理人失格です、いや料理人ちゃうねんけどな。ご飯にはしらす干しと鰹節を載っけて醤油を、ネコまんまは久し振りです。
世間には鰹節か味噌汁のどちらが正統なネコまんまかで盛り上がれる人たちがいるようですが、我が家では鰹節も味噌汁もどちらもネコまんまですのでそういったのには付いていけません。
海苔を千切って鰹節を載っけたのもネコまんまなら、潮汁をぶっかけたのもネコまんまです。あんまり行儀のいいものじゃないですが、作法にはうるさかったけど、家業が家業だけにいわゆるぶっかけ飯についてはなんにも言われなかったなあ。どっちかっていうと、ネコまんまを作っていたら、目を細めて、ネコまま作りよんかい?って優しく語りかけられてました。
いまにして思えば昔の田舎のネコたちは良いもの食ってたなあと、いまも良いもの食べさせて貰ってるのかなあ。

明日は堀之内貝塚公園へ。歴史博物館と考古博物館をマターリと。

今日の食事/朝食@ご飯、饂飩、しらす干し、鰹節/茶菓@コーヒー、牛乳、番茶/酒肴@沢の鶴米だけの酒まろやか原酒、野菜たっぷり焼きそば(ampm)、玉子とほうれん草のチーズ焼き(ampm)、ばかうけ真っ赤なトマトとマヨネーズ(栗山米菓)、あみやき焼塩(金吾堂製菓)、おもち揚げしょうゆ(岩塚製菓)。

2002年2月18日(月)
ども。サカって宜候!トカ意味不明な言葉を思い浮かべては赤面しています。これまで自分は莫迦だと自覚しているつもりでしたが足りませんでした。とてつもなく莫迦が、どうやら正しいようですね。はは・・・。どうですか、満足ですか?

道真公といえば雷です。雷を操れるってことは電気関係も万全なはず、ならば電化製品(主にパソ)の安全でも祈願してこよう。と思って出かけたのですが、すっかり忘れて家族の安全を祈願してきました。若年性アルツなのか殊勝なのか、ハッキリしてくださいね。
さすがに風情があるといいますか、梅がすべてでした。しかしあの丹塗りの太鼓橋はいただけませんね、称名寺もそうだけど、どうしてあんな悪趣味なものを作るかな。
門前の茶屋で休んでから帰りたかったのですが、やってんだかやってないんだか判らなかったのでスルー。葛切りが名物みたいです。亀戸は美味しそうな飲食店が多いのが印象的です、あと職人ふうの人が多いですね。頑固親父密度が高そうです。
行って散策して帰ってで6時間ほど。好い加減スタミナ切れしそうです、滋養のあるものを食べて睡眠を多くとらなければいけません。それはそうと運動後にトンカツを食べたくなるのはなぜでしょう?

明日は堀之内貝塚公園かじゅん菜池へ。糀菜の花は夏だから見られないだろうけど、旨そうな若芽・若葉を見てまわるだけでも楽しそうです(そうか?)。
糀菜プレイマニアは堪らないでしょうね。だからいるのかそんなヒト!?

今日の食事/夕食@ご飯、お茶漬けいろいろ・さけ(永谷園)、梅干し/茶菓@番茶/酒肴@沢の鶴米だけの酒まろやか原酒、キリンクラシックラガービール、トンカツ、しらす干し、トマト。

2002年2月17日(日)
えと。あんなことやこんなことをやったりやらなかったりした一日でした。ちうか自分がいかに好色であるかを確認した一日でした。どうですか、満足ですか?

おねえちゃんや賭けごとよりも酒やと思てたのになあ!いやベツになにかがあったわけじゃありませんよ?どうにもこうにもならぬところが男の莫迦なところです。
トカ妙に悟ったようなことを言ってる場合じゃなくてですね、密かごとはやはり密かごとですませることが肝要です。口に出しては味ない、味ないと、かの長谷川平蔵氏も語っております。
そんなわけですから、僕にとってのすべては、あらゆるもののすべてではないようです。わずかかぎりのものすべて、それが僕にとってのすべてです。

腹のなかに呑み込んだそのすべてを大切にすることができたならば僕の一生は上々だといえます。ようように道が見えたような思いがします。どうですか、満足ですか?

今日のBGM/山下達郎@LOVE TALKIN’(honey it’s you).

今日の食事/朝食@薩摩シャモのだし仕込み味噌ラーメン(明星)、軟骨入りミニつくね串(ampm)、具だくさんおにぎり・おかか煮油揚げ入り(ampm)/夕食@ご飯、イカ塩辛、沢庵(生姜)/茶菓@コーヒー、牛乳、番茶/酒肴@HEAVEN(メルシャン)、豆腐、ウィンナー、ミックスナッツ。

2002年2月16日(土)
千葉街道−蔵前橋通り−奥戸街道−平和橋通り−水戸街道−鐘ヶ淵通りを経て、水神大橋から鐘ヶ淵を見晴るかしたのは8時10分のことでした。無駄な元気っぷりを遺憾なく発揮しています。どうですか、満足ですか?

家を出たのは5時30分でした、空はまだ真っ黒で西へ西へとまっしぐらに。奥戸新橋に差し掛かる頃になってようやく、太陽がビルの上へ顔を出しました。隅田川に架かる水神大橋へ辿り着くまでに越えた川は、江戸川、新中川、中川、綾瀬川、荒川の5本です。
鐘ヶ淵といってもそういった地名があるわけでなし、鐘ヶ淵駅と鐘淵中学、鐘ヶ淵通りがわずかに名を残すのみです。余計な詮索をするのもなんなので、木母寺と真崎稲荷明神を巡ることに。
木母寺はもうどうとでもしてくださいといった風情でした、どう語れって言うんじゃー!小兵衛先生がおはるさんの手をひいて歩いていた頃の本堂は、陳列ケースのようなものに入れられていて、なんだか出来の良くない冗談のように感じられました。

隅田川神社に参詣してから、隅田川に沿って続くプロムナードを南へ向かい、白鬚橋を渡って石浜神社へ。真崎稲荷明神は、現在では真先稲荷神社という名になっていて、石浜神社に併合されていました。これまたどうとでもしてくださいって感じ。
御出(招来)稲荷と白狐祠に参って、富士遙拝所をしげしげと。昔は多くあったそうなんですけど、最近では少なくなっているようで、実物を見たのは初めてでした。橋場のあたりは大きなマンションが建ち並び、行ってみる気にもなれませんでしたが、料理屋はいまでも多いようです。
剣客商売にでてくる風景を偲ばせるものはもう川しか残っていないようで、その川だって面変わりを続けていて、気負い込んで来たぶんだけなんだか拍子抜けしてしまいました。

白鬚橋を渡りそのまま明治通りを水戸街道との交差点まで行き、来た道を市川橋まで戻り、江戸川河川敷を歩いて家まで帰りました。帰り着いたのは12時35分。今日も元気に歩きました。
風呂に入って酒を飲み仮眠。夕食をとってからまた仮眠、さすがに疲れてしまいました。明日は一日じっくりと休んで、月曜日には亀戸天満宮へ行ってみようかと。
あと。運動後は発泡酒よりビールです、それもできるだけ濃いヤツ。つくづくとそう思いました。この酔っ払いメー!

今日のBGM/さだまさし@建具屋カトーの決心−儂がジジイになった頃−。

今日の食事/夕食@ご飯、イカ塩辛、沢庵(生姜)/茶菓@番茶/酒肴@HEAVEN(メルシャン)、サッポロファインラガー、厚揚げ野菜炒め(厚揚げ、ハナニラ、青椒)、沢庵(生姜)、ピーナッツ。

2002年2月15日(金)
寒風吹き荒ぶ暁闇の江戸川河川敷をひたすら北上するミソジニー男が一人。どうですか、満足ですか?

そりゃまあ貝寄風はもっと先にならなけりゃ吹かないけど、だからってなんですかこの寒さは!トカ心の中でブツクサ言いながら、水元公園まで行ってきました。部屋を出たのは6時前ですよ、正気ですか?
正気ですかもなにも三浦に住んでた頃は否応なくこの時間に家を出て、澄んだ空の蒼さに見蕩れながら駅までの坂を上ってたっけ。日が昇る前のわずかな時間にだけ見ることのできる深い蒼。

水元公園はそりゃもう広いです。今日は小合溜の畔を散策しただけで、水生植物園には行きませんでした。僕はべつに水生植物マニアじゃないので、花の時期でもないと見る気にはなれなくて、そんなわけだから、その頃にまた行ってみたいと思います。
マガモ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、コガモなど鴨の種類は豊富です。新葛飾橋周辺にもいますし、鴨マニアには楽しめるでしょうね。ほかにもカワウなどの野鳥がいます、バードサンクチュアリーなんてのまでありますよ。
園内の小川ではタナゴ釣りが最高潮モードです、タナゴ釣りは小さなビッグゲーム!は釣りキチ三平でしたっけ?タナゴチョッパーはいますぐ水元公園へGO!
行って遊園して帰ってで6時間ほど、花の時期には大町自然公園とともに楽しみな場所です。水元公園に寄り添うようにして続く桜堤もね。

帰りは駅前のスーパーで買い物をするために市川橋で千葉街道に、今日はコーヒーが安い日なんですよ。ついでに酒と肴も、ついでっつかこっちが本命のような。
風呂に入って汗と埃を洗い流し、暴れん坊プリンセスの2巻を読みながらゆったりと飲み食いして、読み終えたら2時間ほど仮眠。開き直ったかのような寛ぎっぷりがステキです。
連日の外出のおかげで脚力はアップしてきました、元通りというわけにはいかないけどそこそこには。明日は鐘ヶ淵へでも行ってみましょうかね。
時の中で何を見ようと、何を聞こうと、
また何を言おうと、みんな無駄なこと。
野に出でて地平のきわみを駈けめぐろうと、
家にいて想いにふけろうと無駄なこと。
上の詩に反発を抱くのは、まだ知りたいことが多くあるのと、知ることに因って痛い思いをしたことが少ないからだろうなあ。知識として弁えているつもりだし、それなりに納得しているにもかかわらずだよ。
見て聞いて語って、出でて歩きまわり眥って考えこむのは、そんなだから止めることができそうにありません。眠るか酔うかしてすごすには、まだ若すぎるよオマル大哥。

今日のBGM/ポルノグラフィティ@ライオン。

今日の食事/夕食@シチュー饂飩/茶菓@番茶/酒肴@HEAVEN(メルシャン)、マグナムドライ爽快仕込、蛸入五目稲荷寿司、中華風ウィンナー、トマト、ピーナッツ。

2002年2月14日(木)
今日も元気だ、ご飯が旨い!ちうわけでSSPに換えました、木村屋の姐さんも元気そうでなによりです。酒だけが人生だ!と言い切るオマル・ハイヤーム大哥も、さぞ満足しておられることでしょう。どうですか、満足ですか?

昨夜は9時にベッドに入ったのに、熟睡できたのは朝方のほんの数時間だけでした。寝汗をたっぷりとかいて不機嫌なお目覚めでしたが、シャワーを浴びて元気回復・火の用心!(意味不明)。
郵便屋さんが来るまでに就職活動を、2社に宛てて履歴書を送りつけてやりました。無意味な強気、来週末頃には泣かされるだろうに。切手代も写真代もバカになれへンのやで〜!って。
んで。郵便屋さんが来たのは午後に入る数分前、確かに午前中に配達してくれたけどさ。これじゃあ何処にも行けやしねえ〜、ってことで近所のメディアパーク市川へ。

まずは現代産業科学館。ここには産業に関わるあれやこれやの展示品があります、産業マニア(居るのかそんな人?)は楽しめる場所ではないかと。直流と交流の違いが目で見て解る装置はなかなか、単純な仕掛けだっただけに感動もひとしおでした。年甲斐もなく発電機のハンドルをゴロゴロと〜。
水力発電が可能なら潮流発電だって出来るんじゃないかというのは素人考えかもしれないけど、そろそろ原子力発電に頼るのは控え始めたほうが良いと思うなあ。火力発電は先行きが見えてるし、かといって太陽光、風力、水力だけじゃ賄うことが出来ない。だから原子力っちうのはどもナー。
トカ思ったのだけどちょっと調べただけで、波力、海洋温度差、潮汐、潮流 地熱、廃棄物、木質バイオマスを利用した発電方法があることを知りました。もう好きなようにしてください。

さあ中央図書館です。有るなら借りたい鬼平犯科帳の世界と鬼平料理帳、残念ながらありませんでした。そして本命の東洋文学をさ〜が〜す〜。
崑崙奴が収められた今村与志雄訳・唐宋伝奇集全二冊、見つかりましたが数ページしか載ってない・・・。詩集の蔵書は豊富でした、古典もそこそこ揃ってます。
宇河弘樹さんの狐精騒動記の元ネタ、ちうか底本となった平妖伝もありました。こういった類の本もあるにはありますが、残念ながら少ないですね。

東洋文学とアラブ文学が同じカテゴリに分類されてるのがなんとも。しかも中国飲酒詩選はあるのにアラブ飲酒詩選がない。なにかね、僕に喧嘩を売っているのかね?
あとポルトガル文学やスペイン文学の蔵書も少なかったなあ、まあ興味のある人が少ないと思われるのでしょうがないんだけど。アイルランド文学(英文学と同じカテゴリになってた)は基本的な作品は揃ってました。
日本文学、米英文学は現代・古典とも豊富に揃ってるので、それらに興味のある人は行ってみると良いかも。でもその他の文学好きの人にとってはどうかな、入門書程度のはそれなりに揃ってますので、これからって人には向いてるかも。

そんなわけで。今日はオマル・ハイヤーム大哥のルバイヤートを借りてきました。小川亮作訳、岩波文庫刊。口語体ですので読みやすいし、なにより原典の雰囲気がよく表れてるんじゃないかと。
ルバイヤートを一気に読み終えたあと、山本貴嗣さんのシンバッドを、こちらも一気読み。いいのかあんなんで?といった感想はともかく面白いです。
洋の東西を問わず嘆かわしいことは酒で洗い流せ、をテーマに詩を詠む詩人が多いのは、詰まるところ酒なんだろうなあ。なにを言っている?
もともと無理やりつれ出された世界なんだ、
生きてなやみのほか得るところ何があったか?
今は、何のために来たり住みそして去るのやら
わかりもしないで、しぶしぶ世を去るのだ!

自分が来て宇宙になんの益があったか?
また行けばとて格別変化があったか?
いったい何のためにこうして来たり去るのか、
この耳に説きあかしてくれた人があったか?

魂よ、謎を解くことはお前には出来ない。
さかしい知者の立場になることは出来ない。
せめては酒と盃でこの世に楽土をひらこう。
あの世でお前が楽土に行けるときまってはいない。

思いどおりになったなら来はしなかった。
思いどおりになるものなら誰が行くものか?
この荒屋に来ず、行かず、住まずだったら、
ああ、それこそどんなによかったろうか!

二つ戸口のこの宿にいることの効果は
心の痛みと命へのあきらめのみだ。
生の息吹きを知らない者が羨ましい。
母から生れなかったものこそ幸福だ!

はじめから自由意思でここへ来たのでない。
あてどなく立ち去るのも自分の心でない。
酒姫よ、さあ、早く起きて仕度をなさい、
この世の憂いを生の酒で洗いなさい。

歓楽もやがて思い出と消えようもの、
古き好をつなぐに足るは生の酒のみだよ。
酒の器にかけた手をしっかりと離すまい、
お前が消えたって盃だけは残るよ!

世の終局は虚無に帰する。
よろこべ、ない筈のものがあると思って。

あのしかつめらしい分別のとりことなった
人たちは、あるなしの嘆きの中にむなしく去った。

おれは有と無の現象を知った。
またかぎりない変転の本質を知った。
しかもそのさかしさのすべてをさげすむ、
酔いの彼方にはそれ以上の境地があった。

いつまで一生をうぬぼれておれよう、
有る無しの論議になどふけっておれよう?
酒をのめ、こう悲しみの多い人生は
眠るか酔うかしてすごしたがよかろう!
いくつかを抜き出して長々と引用しました。近くにいるような感じはするんだけど、まだまだ遠く離れているような気もする。あるなしを語っているうちは不行かのう、知識も捨てなきゃ不行ですかねえ?
最後に。また長々と引用して今日の日記を終えます。力不足は力で補え、とでも言うように。
九重の空のひろがりは虚無だ!
地の上の形もすべて虚無だ!
たのしもうよ、生滅の宿にいる身だ、
ああ、一瞬のこの命とて虚無だ!

時の中で何を見ようと、何を聞こうと、
また何を言おうと、みんな無駄なこと。
野に出でて地平のきわみを駈けめぐろうと、
家にいて想いにふけろうと無駄なこと。

世の中が思いのままに動いたとてなんになろう?
命の書を読みつくしたとてなんになろう?
心のままに百年を生きていたとて、
更に百年を生きていたとてなんになろう?

地の青馬にうち跨っている酔漢を見たか?
邪宗も、イスラムも、まして信仰や戒律どころか、
神も、真理も、世の中も眼中にないありさま、
二つの世にかけてこれ以上の勇者があったか?

戸惑うわれらをのせてはめぐる宇宙は、
たとえてみれば幻の走馬燈だ。
日の燈火を中にしてめぐるは空の輪台、
われらはその上を走りすぎる影絵だ。

ないものにも掌の中の風があり、
あるものには崩壊と不足しかない。
ないかと思えば、すべてのものがあり、
あるかと見れば、すべてのものがない。

世に生れて来た効果に何があるか?
生きた生命の結果として何が残るか?
饗宴の燭となってもやがて消えはて、
ジャムの酒盃となってもやがては砕ける。
今日のBGM/ポルノグラフィティ@Century Lovers.

今日の食事/朝食@シチュー饂飩、沢庵(生姜)/昼食@味噌チャーシュー麺(ラーメン源太)/夕食@シチュー饂飩/茶菓@番茶、十六茶(アサヒ)/酒肴@神の河、沢庵(生姜)、ピーナッツ。

2002年2月13日(水)
早起きしようと目覚ましをセットしたにもか(以下略)。どうですか、満足ですか?

千葉街道を西へ向かい蔵前橋通りに入り、柴又街道を北に折れて真っ直ぐ歩けばそこに柴又帝釈天がございます。ちうわけで行ってきましたよ。
目的が水元公園や鐘ヶ淵への中継地としての柴又を探るってものだったので、帝釈天にいたのは5分乃至10分程度でした。結果として両地への所要時間が推測できたのは良いのですが、いつ行くことができるかとなるとかなりビミョーです。
ちなみに帝釈天まではダラダラ歩きで2時間ほど、きちんと歩けば30分は短縮できます。平日だからか人出も疎らで、老人密集地との予想を立てていたので拍子抜けでした。川魚料理屋さんに一度は入ってみたいですね、鯉の洗いや鯉濃、鮎の塩焼きで一杯飲って漫ろ歩き帰るってのは堪えられないでしょう。

確証が得たいので本屋さんに寄ってみたら、肝心の「鬼平犯科帳の世界」や「鬼平料理帳」を買わずに、暴れん坊プリンセスの2・3巻と新ロードス島戦記の3巻、ギャラリーフェイク24巻、それとアフタヌーンシーズン増刊を買ってしまいました。なにやってんですかね。
で。こんなのもあるくらいだから、貝柱の「種類」のひとつにアラレも入るのはフツーに考えて有り得るだろうと。鬼平犯科帳の世界と鬼平料理帳を丹念に読めば、そのあたりのことに触れてそうなんでそのうちに。読んでみます。

帰ってきてすぐに飲み始めてしまいました。鰹は大蒜と芥子で、鴨は(八丁)味噌で焼いてから玉子を溶き入れてみました。オクラはさっと茹でて鰹節を乗せて、シチューは脂が完全に馴染んでそりゃあもう。
鶏の脂は饂飩にもよく合うので、茹でた饂飩にシチューを掛け回して食べてみたら、これがまた。食には冒険が必要です。程々にしておかないと痛い目見そうですけどね。
それにしても酒ならいくらでも入りそうなのに、食べ物となるとなかなか。酒だけ別腹ですか、それも本腹よりも大きい別腹。勘弁してください。

明日は郵便屋さんが来るので午前中は家にいなければなりません。来るのが早ければ水元公園まで行ってみようかなあ。どちらになるにしても今夜は早く寝なきゃ。
先週に面接した会社には振られてしまいました。また別の会社を探します。それにしてもライバルはごまんといて尚かつ優秀です、面接に行ったときに他の応募者を見て先ず不行だなと思ったくらい。
ごまんといるって比喩が既に表現として正しくないですしね、五万どころか三百万以上いるからねえ。そりゃもう敵いっこないでス。一年以上働かなくても生活できるくらいの貯蓄がないかぎり、若くても転職しようなんて考えないほうが良いと切実に思います。ガンバリたまえ(他人事か!

今日のBGM/BEATLES@A Hard Day’s Night.

今日の食事/朝食@シチュー饂飩/茶菓@番茶/酒肴@月桂冠吟醸酒吟の月、鰹刺身(大根、紫蘇)、鴨味噌玉子焼き、オクラ(鰹節)、シチュー(鶏肉、ジャガイモ、タマネギ)、沢庵(生姜)。

2002年2月12日(火)
バイセクシュアルでサドマゾヒストな人って考えようによっては最悪だな。と思うと同時に、考えようによらなくても最悪だ、ということに気付きました。自分を指差し言ってみる。どうですか、満足ですか?

船橋海浜公園へ行ってきました。シチューを作って洗濯をして早い昼食をとってから。平日ですがバードウオッチングの人がちらほらと、あとはアサリを採る漁師さんだけで、公園内も干潟も閑散としていました。
波打ち際まで行きたかったのだけど杭を打って区分けをしていたので、堤防の先端まで行ってみましたが海の上は風が強く吹き寄せて気分が良かったです。日差しも暖かく、季節は日々移り変わっています。
きっと干潟の生物マニアとか、干潟の野鳥マニアのかたには楽しめる場所だと思います。夏はプールもあるし。残念なことといえば、遠景はどこをどう切り取っても、巨大な煙突から煙がもくもく、でしょうか。
行って遊園して帰って、ほぼ4時間でした。北方の大町自然公園と、南方の船橋海浜公園。これでお気に入りの散歩コースが二つ確保できました、三浦半島を加えてなんとかローテーションが組めそうです。散歩ローテーション。

フと気が付いたことがあったので、帰ってから鬼平犯科帳を斜め読みで読み返してみました。貝柱のかき揚げ。何貝の貝柱なのか気にかかっていたのですよ。鬼平犯科帳ではそれに触れた箇所はないし、もしかしたらほかの作品で?とネットでそれらしい字句を並べて検索してもなし。
それで干潟を散策しながら気付いたことがなんだったかというと、その貝柱とはバカガイの貝柱ではないかということです。昔から食されていたもののようですし、江戸前ではよく採れているものですから。
貝柱としか書かれていないのは、特定の貝の貝柱だということではないと、そう言っているようにも思えますが、気になりだすとどうしても、これだと決めつけたくなってしまいます。実際にはどうなんでしょうね。
ちなみにバカガイの身がアオヤギ、貝柱はアラレといいます。僕はまだ食べたことはない(はず)ですけど、アラレはとても美味なものだそうですよ。今日の豆ちしきーでした。

シチューはまだ味が馴染みきってはいませんが美味しいです、まろやかになるにはやはり丸一昼夜は置かなければならないのかしら。脂が融けきらないんだよね。
パセリは大好きなのですが単品ではちょっと買い辛くて、乾燥パセリを買っています。瓶に入ったヤツ。で野菜炒めとか煮込み料理に振り掛けて、シチューに振り掛けても美味しいです。あの香りがなんとも言えません
沢庵にはなんといっても生姜、それも微塵切りにしたものをたっぷりと。鰹節を塗しても美味しいです。なんかこう、池波作品を読むと佳い酒と、旨い料理が無性に欲しくなりますね。

今日の食事/昼食@饂飩(鶏卵、鰹節)、沢庵(生姜、鰹節)/夕食@ご飯、シチュー(鶏肉、ジャガイモ、タマネギ)、沢庵(生姜、鰹節)/茶菓@コーヒー、番茶/酒肴@神の河、沢庵(生姜、鰹節)。

2002年2月11日(月)
三連荘。またしても昼過ぎまで寝てました。どうですか、満足ですか?

何時だか忘れたけどこっちで地震があって、それを心配して電話をかけてきた母上に起こされたけど、二度寝してだ〜らだ〜らと。スーパーに買い物に行ってから遅い昼食、更にだ〜らだ〜らしてストレッチ、風呂、夕食。生きててスミマセン。
親子丼ですが、たいした量でもないのに一度に食べきれなくて、あいだに二時間ほどおいて二度に分けて食べました。胃がちっちゃくなってるみたいで、すぐにお腹一杯になってしまうです。
久し振りに空腹感のない一日で、食欲が満たされたせいか眠気もあり、そのためか頭がボーっとしています。なんにもやる気が起きないし、ぼんやり起きてるくらいならさっさと寝ようかと。思いながら2ちゃんのメンヘル板をぼんやり眺めていると、更にぼんやりとした状態に。あ〜。

今日のことで懲りたので玉丼は無しに。鶏肉がまだあるのでシチューにします、作り終えてから一昨日行けなかった船橋海浜公園へでも。
それにしてもこんなに、ぼんやりした状態も久し振りだなあ。落ち着いてるのか不安定なのか解らん。何事にも動じないかわりに、目の前に毒なんか置いてあったら一気飲みしちゃいそうだし。
今なら神様だって信じられそうですよ、どうですか宗教関係の皆さん?

今日の食事/昼食@饂飩(鶏肉、鶏卵)/夕食@親子丼、沢庵(生姜)/茶菓@番茶/酒肴@九十九里オーシャンビール・ピルスナー、キリンクラシックラガービール。

2002年2月10日(日)
二日酔い二連荘です、夢が叶って良かったですね。どうですか、満足ですか?

トカ理解不可能な自暴自棄っぷりを発揮してる場合でなくてね。昼過ぎまでダラダラと寝て過ごしました、遅い昼食をとってしまえば後はやることもなく、またしてもダラダラとテレビを見て過ごしました。
日本テレビで激ウマ丼Deデート!!って番組を見てたら、胃が活発になってしまって往生したです。そういやここんとこ、腹一杯になるまでメシ食ってないもんなあ。
カツ丼も天丼も佳いけど、男は黙って玉丼だろうってことで、明日は親子丼を作ることにしました。玉丼は明後日に。ジャガイモがあるから、鶏肉買ってきてクリームシチューも佳いなあと、夢は膨らむばかりです。

今日も今日とて饂飩と湯漬け。湯漬けの味が解らないうちは人生語っちゃ不行!って家訓を定めたいくらい。人生経験僅かながら、そう思うのです。
正月に帰省して以来、心理的な好調が維持されていて、安心なような不安なような。アンバランスになったときの揺り返しが怖いのですが、そんなことを心配してみたところでどうしようもないので、ここはお手の物の放置ー!ってのもどうかと思う。
越してきてほぼ一年を経たのと、体を動かすようになったのが原因だと考えられます、なんとか今の状態を保っていきたいですね。なんだかんだで、引き籠もりは体にも心にも良かないってこと、再確認しただけのような気がします。

今日のBGM/斉藤由貴@少女時代。

今日の食事/昼食@饂飩/夕食@ご飯、イカ塩辛、梅干し/茶菓@番茶、麦茶、いかり豆/酒肴@技冴える月桂冠純米酒、沢の鶴米だけの酒まろやか原酒、餃子(ファミリーマート)、牛蒡サラダ(ファミリーマート)、いかり豆。

2002年2月9日(土)
ここ数日、ちょこちょこと秀丸マクロをいじっています。二進も三進もいかないくらい、根っからこういうのが好きなんだなあ。なんてことを実感してます。どうですか、満足ですか?

飲み過ぎで昼近くまで寝てました。昼食をとって、しばらくホケーッとして、さて今日はどこへ行こうか?海が見たいから船橋海浜公園へ行ってみよう、ってことになって外へ出た。
までは良かったんだけど道に迷って海神あたりを彷徨って、挙げ句の果てに空模様が怪しくなってきたので公園まで行かずに帰ってきてしまいました。結果2時間ほど迷子になっていただけって、結末は精神衛生上とても良くないです。そりゃそうだ。

昨夜は陰陽師を読み終えてから、剣客商売やJIGORO!、N・A・S・A(共に浦沢直樹さん)などを読み返してました。んで飲み過ぎたと。
本でも食べ物でも詰まるところは嗜好に因るので、それらのことで討議するのは莫迦臭いと。遊びでやるぶんには楽しいでしょうけどね。
そんなわけで(どんなわけだ)でぶやは案の定アツく見ることが出来ませんでした。そばゲッティはユーゴスラビアでは受けるかもしれないけど、僕は好きになれそうもないなあ。ところでユーゴでは蕎麦掻きを食べるって本当なのかしら、気になる気になる〜。

今シーズンも鴨鍋、軍鶏鍋は無しになりそうで、なんだか寂しい気分です。黒牛を舐めながら鴨刺を摘むって野望も、達成できそうにありません。寂しいっちゅうか悲しくなってきた。
今夜も剣客商売を肴に痛飲して寝ますかね。幸いに痛飲できるだけの酒もあることだし。

今日の食事/昼食@饂飩(モヤシ)/夕食@ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、イカ塩辛、梅干し/茶菓@麦茶/酒肴@技冴える月桂冠純米酒、豆腐、レタス、いかり豆。

2002年2月8日(金)
見ませんでした。作家の語りを聞いたり、自伝を読んだりするのって、やっぱ趣味に合わないです。なんでだろね。
そんなことはともかく。面接に行ってきました、どうも不行っぽいです。でも前社を辞めた理由はと問われて、自律神経失調症でーと答える自分の素直さっぷりには感動です。どうですか、満足ですか?

昨日のこと。湿地内の桟道を歩いていると子供にトオセンボーをされてしまいました。やったらめったらカワイイ男孩で、足を目一杯に開いて敬礼なんてしやがる。どうもこういう無邪気で元気な男孩には弱くて、相好を崩しながら最高に丁寧な辞儀をして通して貰いました。
そのあとも「まてー!」と叫びながら追っかけられたりと、その人懐っこさに楽しくなりながら心配してしまったりして。真っ直ぐ育つと飛びっきり佳い男になりそうな素材だけど、社会環境上きちんと庇護してくれる人がそばにいないと難しいだろうなあ。

二分割幽霊綺譚、読みました。途中で重くなって、残りは今日の昼下がりに。読みながらフと、確かに僕が好みそうな作品、というか作家だわ。って今更ながら。さて僕はいつまで、ボーダーを彷徨うつもりなんでしょう?
今夜は陰陽師 龍笛ノ巻です。やっと買ったんだよう。村上豊さんの絵、ずっと以前にどっかで見たことがー。トカ思ってたら藤原審爾さんの大妖怪(文春文庫・'91年、単行本は文藝春秋・'78年)のカバーで見たんだった、いま手元にあるんだけど、藤原さんも岡山育ち(出身は東京)だ。また岡山かー!

岡山と愛知は地理的特質が似ているので、両県で起こる事件・事故を比較検証してみるとなかなか面白いです。交通の要衝はどこも似ているといえば似ているんですけどね、だいたい人間の考えること自体似通っているんだし。
やっぱり人間は環境の影響によってカタチ付けられたり、変化したりするものなんですかね。だとしたら昨日の男孩の行く末は、とにかく頑張ってくれたまへ!(投げ遣り

今日の食事/昼食@鶏竜田揚饂飩/夕食@どん兵衛キムチうどん(日清)/茶菓@麦茶、花林糖/酒肴@技冴える月桂冠純米酒、沢の鶴米だけの酒まろやか原酒、キリンクラシックラガービール、モヤシ炒め、レタス、卯の花、菜の花の辛子和え、いかり豆。

2002年2月7日(木)
大町自然公園へ行ってきました、春一番っぽい空っ風の中を。市川大野駅まで約1時間、公園までは1時間30分ほど。往復でも3時間程度なのに、すっかり顎を出してしまいました。どうですか、満足ですか?

きっと鴨マニアとか鯉マニアとか湿原性植物マニアとか観賞植物マニアとか野鳥マニアなら、ご満足いただける場所ではないかと。カワセミやヘイケボタルも棲息してますよ。季節になれば菖蒲とか、きれいに咲きそうなので、また行ってみたいと思います。
こんなところになぜ居る?ってな場所にまで鯉が居たりして、それを探して歩くだけでも面白そう。たぶん増水時に迷い込んで、そのまま置き去りにされているんだろう。ホタルが棲息しているならタニシやカワニナも居るだろうから、それを食べて細々と生きているのかのう。
鑑賞植物園は門外漢の僕が見ても楽しいものでした。野鳥写真展覧会が開かれていましたが、へこんでしまいそうなので今回は割愛しました。湿地内は風の音が心地良かったです、久し振りに佳い音を感じました。
大野町や大町には梨園が多いですね、宮窪より北はアップダウンが多くなります。行って遊園して帰ってで4時間30分、手頃な散歩コースですが、その手頃なコースで顎を出すようになっちゃあ。

帰ってきて一風呂浴びてキューッと引っかけて寝ました。寝る前に飲み食いしたものが全て消化されてしまっているのを感じたときは、なんだか知らないけど消え入りそうなくらい恥ずかしかったです。
秀丸マクロと一頻り格闘してから遅い夕食をとって、さて今夜はどれを読もうかと本棚を眺めまわす。ちなみに昨夜は新井素子さんの扉を開けてでした、新井さんの本は殆ど持っています。

この作品を、というか新井さんの作品を耽読していたのは、中学生の時だったと憶えています。同時期に森村桂さんと夢枕獏さんの作品も、貪るようにして読んでたなあ。ほかにも手当たり次第に読んでいたような、学校の図書室の本は全部読んだし。
文章の書きかたは新井さんに、完全に影響されています。このサイトを始めた頃の日記を読めば、判然としてますから疑う余地はありません。あと新井さんの初期の作品を読んでいると、1980年頃からお宅(=オタク)が使われ始めていることが判ります。1983年頃にはお宅=オタク語源説があったので、1960年代生まれの人がそのハシリだということも良く判ります。
そんなわけで今夜は二分割幽霊綺譚です。だからどんなわけですか?

面接を明日に控えていますが、約束時間が遅いのでゆっくりと。今夜のトップランナーは京極夏彦さんが出演しますので、見るかどうか悩んでいます。作品を読む前に作家の言葉を聞くのをなぜか嫌がっています、妙な先入観を持つとでも思っているんですかね。

今日の食事/夕食@コロッケ饂飩/茶菓@コーヒー、麦茶、花林糖/酒肴@キリンクラシックラガービール、トンカツ、トマト、レタス、菜の花の辛子和え。

2002年2月6日(水)
えーと。早くも春眠暁を覚えず状態です、だけど春夢はあまり良いものではないです。夢見が悪くて寝汗をかくようじゃ、肝っ玉が小さいとしか。なー!
なんでか知らんけど実家の在る島の磯で地雷探しをしてて、地雷の設置犯を発見し銃撃戦して殺される。とかゆーワケの解らない夢でした。どうですか、満足ですか?
実家(新宅)の在るあたりって昔は野原で、夢に見たのはその野原だった頃の風景。今朝の夢に限らず夢に出てくる田舎の風景は、今はもう見ることの出来ないものばかりで。望郷の念が強くないのは、だからかもしれません。

ただでさえ変化の少ない日常なのに、ここ数日の体たらくぶりときたら。仕事探しに費やす時間が多くて、もっと遊びたいです。結局ソレかい!
金曜日には面接が控えているので、その下見も兼ねて明日は大町自然公園へ。なんの下見やねんって感じですが、とにかく下見です。

それはともかく、とにかく暇なので暇なとき名物、あれこれ占いー!
今回はちょんまげ占いです。
あなたの時代劇的人格は「火付盗賊改方」です。

【火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)とは?】
放火犯、盗賊などの取り締まりを任務とし、1665年に設置された役職です。幕府正規軍である先手弓組、先手鉄砲組の加役(兼任職)であり、要するに警官ではなく軍人でした。江戸市中を自由に巡回し、独断で踏み込み、容疑者を拷問にかけるという荒っぽい仕事ぶりで、庶民からは敬遠されており、どちらかというと八丁堀の旦那の方が庶民にとっては身近な存在だったようです。唯一人気があったのが鬼平こと長谷川平蔵です。

【あなたの性格】
・こうと決めたら即実行する行動力がある
・他人の評価をあまり気にしない
・弱音を吐くのは大嫌いで、苦しい時ほど燃えるタイプ
・細かい手続きは苦手で、最初から核心に迫りたがる
・相性が良いのは岡っ引き
・相性が悪いのは江戸町奉行、渡世人
運命か、運命なのカー!?平蔵さ〜ん!(莫迦
1665年ちうと寛文5年、大阪城の2代目天守閣が落雷で焼け落ちた年、江戸幕府四代将軍家綱の治世。針ヶ谷夕雲没後3年、弟子の小田切一雲こと長谷川恕庵36才の頃。
平蔵さんは今川義元−徳川家康に仕えた長谷川紀伊守正長の次男、長谷川伊兵衛宣次を始祖とした家系に生まれていますが、恕庵はどうなんでしょうね。僕にはこれ以上のことを調べようがありません。

現在では長谷川家というと、こちらが先ず思い浮かびます。食べに行ったことはないけど。
つか三浦にいた頃に外食したことって2回しかないやん。もっといろんなものを食べに行っておけば良かったなあ、と今更ながら思うのでした。

今日の食事/昼食@コロッケ饂飩/夕食@ご飯、イカ塩辛、味付け海苔、梅干し/茶菓@番茶、花林糖/酒肴@沢の鶴米だけの酒まろやか原酒、ツブ貝煮付け、イカ塩辛、いかり豆。

2002年2月5日(火)
久し振りにハローワークへ行ってみたら瘴な仕事が無く、バイト希望先に電話をすれば担当者が休暇で居なく、在宅ワーク募集先には瘴でもないメールを出してしまう。どうですか、満足ですか?
事務系は肩身が狭いなあと、今更ながら痛感しています。その代価でこれほどの仕事量とスキルを求めるのかー!?って、よくキレないよな事務系労働者。

近所の素敵な暮らしのバザール館へ行って、お茶パック×2と番茶、花林糖、いかり豆、饂飩×2、豆腐、それと湯飲みを買ってきました。締めて1,043円。もう要らんやろ湯飲み?トカ思いながら、手にしっくりと馴染んだもので。
あーとーはー!もちろんラグナロク、チカラ入れんでも。Swordmanを作ってみました、キャラ名はtensyou、趣味丸出しですね。出し過ぎ!
まあ、なんですよ。自分がunemployedからlaborerにクラスチェンジするほうが先決ですよ?って常識的な突っ込みをしてみたり。するわけですよ。

春分を過ぎてたった一日なので寒くても仕方ありませんが、冬の間はただの一度も酒を温めることがなかったのに、今日は燗酒をゆるゆると。身も心も寒々としているからかしら。
海の水ですら風による応力で流れ動くのだから、強い風が吹いたら重い僕の腰も上がるのかのう?と他人事のように。ちなみに風によって動かされるのは上層だけで、深層水は温度と塩分の違いによって引き起こされる圧力によって動いています。まいど、まめちしきー!でした。
それはそうと、僕はいまだに枝豆が大豆だと信じられません。どうしたらいいでしょう?

そうしたことは置いといて。エロ純万遊記のラストはアレで良かったんだろうか?今更ながら考えてしまいました。らじかる好キャンティに比べれば(中略)だとは思うけど。
そんなわけで、ごめんねBボーイです。読んだ本のタイトルを羅列するのは止したマエ。

今日の食事/昼食@粥、ジャガイモ胡麻味噌煮、梅干し/茶菓@麦茶、玄米茶、花林糖/酒肴@技冴える月桂冠純米酒、豆腐、いかり豆。

2002年2月4日(月)
学んだ内容に見合う代金を支払うのは当然だと思います。が。近頃では代価のほうが多いようですね、しかも法外に!
そんなわけで。まいうー!とかシャスデリー!なんて言葉は、今後二度と使うことはないかと。どうですか、満足ですか?

今日も今日とて多大な代価を支払いながら社会勉強です。いかに自分が誰かの庇護の元でないと生きられないかが、こうして生活を暮らしていると良く理解できます。
今週が勝負所なので攻勢に出ますが、とにかく迷いが多すぎです。迷わなくなったらそれまでだって、心のどっかで思っているからかもしれないけど。

気合いを入れようと杉良の、人生くれないに−流離−明日の詩−すきま風−江戸の黒豹を繰り返し聴いていたら、逆にすっかり滅入ってしまいました。せめて流離と江戸の黒豹だけにしておけば良いものを。
今年のサッカーワールドカップはトルコを応援しようと決めた矢先になにやらトラブってますが、前回大会に思いを馳せていると、そういえばツールーズって第一回十字軍の際に南部フランス軍団の中核となった、レーモン4世伯爵の本拠地だったよなーって、とりとめもなく考え始めてしまいました。
ニケーアとそれに続くドリュラエウム、アンチオキアの戦いでセルジューク・トルコ軍は奮戦むなしく敗れてしまいましたが、さて今大会でトルコとフランスあるいはドイツの対戦はあるのでしょうか。戦ったとして勝ち目はあるのでしょうか、楽しみです(楽しむな!

世の中は訳の解らないもので充ち満ちていますが、とりあえず正気だけは保っていきたいですね。自信はありませんけど。

今日のBGM/杉良太郎@流離、江戸の黒豹。

今日の食事/朝食@炊き込みご飯(大根)/昼食@まいうー丼/茶菓@麦茶/酒肴@技冴える月桂冠純米酒、ジャガイモ胡麻味噌煮、ピーナッツ、梅干し。

2002年2月3日(日)
ほーくほーくせーい!

空腹な上に酒を抜いたので寝付けず、朝6時にシャスデリー弁当を求めてファミマを渡り歩くミソジニー男が一人。どうですか、満足ですか?
でね。これで580円ですか?と小一時間ほど問い詰めたい気分でした。次回放送からは前回までのような情熱を持って、大盛りの美学を見ることは出来ないだろうと。キミらの味覚はいったい、どうなっておるのかね?

毎週日曜日の新聞には、求人情報のチラシが折り込まれています。で、今日の目玉!
マブチモーターの名誉会長が私邸従業員を募集しております。いわゆるメイドさんです、メ・イ・ド年甲斐もなく応募しようかと思っちゃいましたヨー。
しかしなんだなあ。子供を楽しませ、その報酬で自らも愉しむ。男の鑑のような人ですナ、僕もなれるものなら馬渕健一氏のような男になりたいものです。

朝から大根を煮込んでみたり、ラグナロクをプレイしたりしていました。雨が降るとこんなものです。降らんでもこんなものだけど。
午後になってから、あまりの寒さに酒と肴の材料を買いに行って、アジを造りブリを焼きジャガイモを煮込んで、剣客商売片手に酒を飲みだしました。
明治期の無外流の遣い手というと、川崎善三郎と高橋魁太郎の両名がまず思い浮かびます。彼らが明治十六年に大阪長堀署で試合ったとき、打ち合い組み打ちながら30分以上戦っても勝負が着かず、審判が引き分けにしようとしたのを、「死ぬまでやったらいい」と続けさせたのは秋山多吉郎という人でした。
彼も無外流の遣い手だったら面白いのですが、残念ながら桃井春蔵に学んだ鏡新明智流の剣士です。こんなことに通じていても、屁の突っ張りにもならんけどナー。
それはともかく。辻月丹に始まる無外流の剣の命脈は、今もどこかで続いているのでしょうか?

寝付けないままにツラツラとベッドの中で、寝返りをうちながら様々なことを考えていました。とりあえず体力を付けようと、そのような結果で。
体力つっても文字通りの体力じゃないですよ?社会と対等に駆け引きできるだけの力を付けようってことです。差し当たっては財力を。
そんなわけで仕事ください、あくまで他力本願ですか?

今日の食事/朝食@シャスデリー弁当(ファミリーマート)/茶菓@麦茶、玄米茶/酒肴@技冴える月桂冠純米酒、アジ刺身、ブリ照り焼き、鶏軟骨焼き、蒲鉾、ジャガイモ胡麻味噌煮、オデン(大根)、太巻。

2002年2月2日(土)
今日は鴨マニアにとって聖地のひとつ、宮内庁新浜鴨場へ行く日だってのに、アルコールに胃をやられて10時近くまで寝てました。どうですか、満足ですか?

行徳橋を渡って旧江戸川縁を歩き押切で行徳駅方面へ向かい真っ直ぐに歩いて行けば、そこに市川野鳥の楽園こと宮内庁新浜鴨場がございます。
そして鴨場内には入れませんでした(当たり前)、野鳥観察舎にも行かずに市川塩浜駅から電車に乗って帰ってきました。
市川塩浜−南船橋−市川塩浜−西船橋−本八幡と謎の経緯を辿ったのは、海が見えるからとだけ言っておこう。莫迦ですか?

歩いたのは2時間ほどです、消化不良の感は否めません。どうも飲み過ぎると胃にガスが発生するらしく、その気持ち悪さ、具体的には吐き気に負けて歩くのを止めたんですよ。
旧江戸川の様子は変わっていませんでした。ああでも公園がひとつ無くなっていたような、船溜まりの船も少なくなっていたように感じました。
行徳駅周辺は市川駅や本八幡駅の周辺よりも社会学習には役立つようですが、もうそんなことを学びたくはないのであまり近付かないと思います。良さ気な飲み屋は多いんですけどね。

鴨が見られなかったのが残念なので、近辺に鴨が見られそうな場所はないかと、千葉県地図を手にトイレで考え込みました。なぜトイレ?
北部にある大町自然公園が確実っぽいので、もし明日まだ行く気があったら行ってみます。

またしても湯漬けです、ちうか湯漬けだけ。昨日は贅沢にも一食で梅干し4個を食べてしまったので、今日からは一日に梅干し2個の制限を設けることにしました。
せめて米と梅干しくらいは、制限などせずに食べられるようになりたいですね。まるで他人事のようですが。
ちなみに今日の食材はすべて補給物資です。他力本願食生活、万歳万歳万々歳!(落ち着けッ!

今日の食事/茶菓@麦茶、コーヒー/夕食@ご飯、焼き味噌、梅干し、味付け海苔。

2002年2月1日(金)
履歴書用写真を撮りに行って、髪を切って、洗濯その他いろいろと〜。どもこんばんは、変わらず無職のえびすだです。どうですか、満足ですか?
ちうかフツーは髪を切ってから写真を撮るものでしょ?社会人として失格の烙印を押されても仕方ありません。せっかくだからデカデカと押してくだされ〜。

食生活が乱れています。治まった時期があったか?と問われると返答に困りますけど。久し振りに着たスーツが随分と窮屈でした、本気で痩せる気にならなければならないようです。
昼にコテッとしたものを食べた反動からか、夕食はご飯を半合炊いて湯漬けを。どうして僕らはこんなにも梅干しが好きなのだろう?なぜ梅干しに醤油を垂らして食べたくなるのだろう?
僕の場合はここ一年くらいで猛烈に好きになってしまったのだけど、やはり年から来るものかしら?味覚の変化は老化じゃないよねえ?

?が多いと莫迦みたいに思えてくるな。莫迦なんだけどさ。それはともかく写真です。写真屋さんで出来上がりを待っていたとき、店内に飾ってある写真を見てたんですけど、やっぱり色味から違う。
散髪屋さんに髪を切りに行ったときの自分の服装は、コーディネイトがどうとか以前に色味ちうか配色のセンスがアレだと思わせるものだったので、まずはそこから磨かなきゃ不行だなあと。
色に鈍感になってきたら老化の証拠です、トカいった言葉がフと思い浮かんで、すっかりダウンしている心にキックを入れて。

今日の食事/昼食@ハンバーグ弁当赤ワイン仕立て(ミニストップ)、ごぼうサラダ(ミニストップ)、味噌汁(大根)、味付け海苔/茶菓@麦茶/夕食@ご飯、梅干し、味付け海苔/酒肴@ROLLING−K、ピーナッツ。

2002年1月31日(木)
5時過ぎに目が覚めて、一昼夜ぶりに胃の中に食べ物を送り込んで、ホッと一息。どうですか、満足ですか?
昨日に引き続き今日も充電の日。明日は溜まってる、やるべきことを十把一絡げ、じゃなかった纏めて片付けます。
ラグナロクは新キャラを作成してMagicianに。なるほど、確かに育てにくいっつーか、レベル上げないとタダの非力な兄ちゃんだ。
ちなみにキャラ名はrikuatsuです。好みがよーっく解りますね。

横山光輝さんの伊達政宗を読み終えました、原作は山岡荘八さん。次はなにを読もうかなあ。それより山本貴嗣さんのシンバッドは何巻まで発売されているのか、そもそも完結したのか。ものすごく気になります。
中途半端に買ってしまってる本の始末は、どうするか悩んでしまいます。1巻だけとかならともかく、3〜4巻だけ持ってるとか。面白くないならともかく、確かにそこは面白いんだよなー。

とりあえず馬鹿馬鹿しい出来事は馬鹿馬鹿しい出来事として、その中に潜むあれやこれやも葬ってしまいたいですね。面倒くさいから。
本当にそこになにかが在ると感じたのなら、それは次回の選択に活かしなさい、と。確実に影響を与えうるのは、それだけだしね。

今日の食事/朝食@ざる蕎麦/昼食@粥、味噌汁(大根)、メンチカツ、鶏唐揚、チキンナゲット、スパゲティ、温野菜/茶菓@麦茶/酒肴@サッポロファインラガー、チキンナゲット、ピーナッツ。

2002年1月30日(水)
朝の4時に目が覚めて、風呂に入ったり酒を飲んだり、お好み焼きを食べたりしました。後は寝て過ごしましたよ、夜の8時過ぎまで。どうですか、満足ですか?
眠いのでまた寝ます。儂はいったいなにをやっとるンじゃろ。

今日の食事/茶菓@麦茶、DAKARA/酒肴@サッポロファインラガー、お好み焼き(ミックスモダン)、野菜炒め(青梗菜、レタス)。

2002年1月29日(火)
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2002/1/29 14:57:2
調査対象 : 61.193.88.191
--------------------------------------------------
1回目 : 267726 Byte 0.63 sec 424.29 kB/s 3394 kbps
2回目 : 260153 Byte 0.59 sec 440.19 kB/s 3521 kbps
3回目 : 277162 Byte 0.64 sec 432.39 kB/s 3459 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 805041 Byte
合計伝送時間 : 1.86 sec
平均スループット : 3456 kbps 432.12 kB/s
どうですか、満足ですか?

夕方にまた前のお好み焼き屋へ。そこで老大孃に、仕事とはーって懇々と諭されました。推定80年の功夫にすっかりノックアウトされたらしく、その後の記憶がないのに仕事する気満々です。とても敵いません。

今日の食事/朝食@粥、味噌汁(大根、豆腐)、ウルメイワシ丸干し、梅干し/茶菓@麦茶/夕食@ざる蕎麦、味噌汁(大根、豆腐)/酒肴@キリンラガービール、ROLLING−K、お好み焼き(イカ玉、ミックスモダン)、おつまみえびせん和がらし醤油味、ミックスナッツ。

2002年1月28日(月)
confidence game!
深い意味はないんですけどね。これまでのコンピュータとの付き合いは、結局それに尽きるのではないかと。つくづく思ったわけですよ。

吹き付ける風の柔らかさに春を感じました、だから気が早いって。本屋さんで本を買って帰る途中、思い立って長崎屋に立ち寄りました。まだ在りますよ。
いつもは西友に行ってるのですが、野菜類は長崎屋のほうが安いので。たった信号ひとつが妨げになり、普段はどうしても行く気になれないのです。
青梗菜(100円)、レタス(100円)、それに蕎麦と天麩羅。蕎麦は四食分(440グラム)で198円です、値段分の味はします。日本の蕎麦加工業者は優秀ですね(意味深。

出来るかぎり節約しようと思っているのだけど、実際のところ今月は余裕があるので、なかなか難しいです。本当に逼迫しないかぎり、本気では出来ないことなので。
節約と理財というのは、根本の部分で違っているように感じます。お金を上手に使う、ただそれだけのことを根底から築きあげなければならないのは、これまでの怠慢ゆえだということは納得しているのですが。それでも釈然としないのは、根っからの莫迦だからでしょうね。

月が綺麗です。夜になるとどうしても空を見上げてしまいます、朝でも昼でも見上げてるんですけどね。季節や時刻によって移り変わる、見えるものを見ているだけで楽しいものです。そう見えるものを見ているだけで。
少しは努力ちうものをしなさいと、そう思うわけですがどうにもアレです。避けることは悪いとは思いませんが、逃げてばかりじゃ状況は変化しません。アクティブに。くどいようですが、パッシブが悪いというわけじゃありませんよ。確率は所詮、確率です。
だからなー。確率さえ求めなければどう生きようと、それは勝手だと思います。でもちゃんと、自分への責任は取るんだよ?

今日のBGM/B’z@あいかわらずなボクら。

今日の食事/昼食@ざる蕎麦、天麩羅(掻き揚げ、南瓜)/茶菓@麦茶/酒肴@サッポロファインラガー、アーリータイムズ(イエローラベル)、野菜炒め(青梗菜、レタス)、カール(チーズ味)、ミックスナッツ。

2002年1月27日(日)
粥三昧食生活万歳!

雨は昼過ぎまで降り続けましたが、雨が熄んだ後の陽光の暖かさに春が近いことを感じました(気が早い。
雨が熄むのを待ちきれなくて本屋さんへ行ってみれば閉まってるし、しかたなく駅前の本屋さんまで行ってみれば欲しい本はなく、帰る途中で雨が熄んでしまうわで、なにをしに行ったのやらです。
ラグナロクのパッチサーバーはダウンしたままだし、あまりのやりきれなさに布団に潜り込んでウトウトと。ストレスが溜まると寝て解消しようとするのは、動物に共通した習性なんですかね?

現在はMASTERキートンを読み返しています。黒田幸弘さんのRPG見聞録や千夜一夜を読んでいると、黎明期のRPGが如何にアレなものだったかがよく解ります。面白いですよ。
本屋さんではファンタジー系の本が多く見られるようになってるのだけど、なかなか手が出ないのは古き良き時代のファンタジー小説をまだ引きずっているからかもしれません。
手持ちの本に意外と酒関係の本が少ないのですが、最近ではネットで調べることが出来るし、これからもそんなに買うことはないだろうなあ。
酒に限らずいろんなことを調べるのにネットは重宝しますけど、やっぱり限界があるっていうか、物の本に頼らざるをえないことは間々あります。本当に欲しい情報って、ネットでは見つからないことが多いです。
幸いなことよ。知恵を見いだす人、英知をいただく人は。
それの儲けは銀の儲けにまさり、その収穫は黄金にまさるからだ。
知恵は真珠よりも尊く、あなたの望むどんなものも、これとは比べられない。
その右の手には長寿があり、その左の手には富と誉れがある。
その道は楽しい道であり、その通り道はみな平安である。
知恵は、これを堅く握る者にはいのちの木である。これをつかんでいる者は幸いである。
主は知恵をもって地の基を定め、英知をもって天を堅く立てられた。
深淵はその知識によって張り裂け、雲は露を注ぐ。
以上は聖書の箴言からの引用です。聖書を読んでてその紙背から感じるのは、「避けろ、それが知恵だ」というもので。なんかアレだ、キリスト教と儒教の根底にある共通のモノが見えてきて、ちょっと嫌な感じになってしまいます。
キリストと孔丘がどんな思想をもっていたかは別としてですよ?ちうか今更ながら正しさというモノの正体を胡散臭く感じてしまいます。たった一人の思想が宗教というモノになって、延々と人々の共通した思想になってしまうのは、正直怖いと思うんですよ。

トカいった思いは置いといてですね。やりたいことは、その時にやっておいたほうが良いですよ。我慢してみたところで良いことはない、その結果どのような責任を負うとしても。やりたいことは、やりたいと思ったときにしておくべきです。
知恵は知識とは違って、本から学ぶことが困難なモノです。体験から学ぶのが最も理解しやすいし、身にも付きやすい。そんなわけで、引き籠もっている場合ではありません。外に出ましょう。
僕の知り得たことは結局、すべて外からのモノでした。僕の場合は、ですけどね。

今日の食事/朝食@粥、味噌汁(大根、豆腐)、ウルメイワシ丸干し、梅干し/茶菓@麦茶/夕食@粥、味噌汁(大根、豆腐)、ウルメイワシ丸干し、梅干し/酒肴@アーリータイムズ(イエローラベル)、野菜炒め(青梗菜、レタス)、カール(チーズ味)、ミックスナッツ。

2002年1月26日(土)
粥三昧食生活万歳!

午前8時37分。寒風吹き荒ぶ久里浜駅に降り立ったミソジニー男が一人。三十路二じゃないよ、misogynyだよ?トカ良く解らないボケは置いといてですね。
浦賀港線を使えば浦賀港まで20分と掛からないのですが、久里浜港も見ておきたいということで平作川沿いを開国橋まで。寒さのせいか風のせいか、釣りをしている人が少ない。
海沿いを歩いて浦賀まで行き、観音崎環状線を歩いていると、今日は駅伝大会があるみたいで賑わいがある。三浦半島県下駅伝競走大会って20日にあったはずだから、それとは違うと思うのだけど。
観音崎も海沿いを歩きました。プロムナードは錆のためか手摺りがかなりヤバくなってます。馬堀海岸は工事中で、釣り人はちらほら程度。どうも本気で富津まで橋を架ける気らしく、工業が衰退しつつあるというか崩壊寸前の横須賀市から、まだ元気っぽい富津に橋を架けてどうする気なんだろう。余剰労働者の輸出?
よこすか海岸通はすっかり開発され尽くしてました、もう建物を建てる余裕はありません。買い物客はけっこういるみたいだけど、いつまで続くことやら。
この辺りまでくると空模様が怪しくなってきたので帰ることに。JR横須賀駅まで行きたかったのだけど、京急の横須賀中央駅から電車に乗りました。足の裏の肉刺はますます酷いことになっていますが、筋肉はちゃんと付いてこれるようになっています。

とにかく歩いただけなのでなんの感想もないけれど、食べなきゃスタミナは付かないということはよく解りました。粥だけでは辛いです。きちんと食べてあげたいのは山々なんですけど、先立つものが(以下略)な状態なのでどうしようもありません。
帰りにスーパーで買ったものといえば、安いからって大根(100円)と豆腐(88円)、レタス(100円)、青梗菜(128円)。あとカルシウムは摂らなきゃってことで、ウルメイワシ丸干し(298円)を。
ロング缶6本で990円は安いって、サッポロから新発売されたファインラガーを買ってみました。これまで発表されている発泡酒の中では一番旨いと思います、かなり売れるんじゃないかと。
久し振りの野菜炒めは涙が出るほど旨かったよー、野菜はちゃんと食べなきゃね。明日からしばらくのあいだ大根と豆腐の味噌汁が粥に付くことになりそう。牛乳と豆腐のいずれからカルシウムを摂るかで悩んだのだけど、含まれる栄養の豊富さで豆腐にしてみました。

内臓FDDは外してしまいました。サービス変更によってIDは変わらないみたいなので、このまま8Mサービスが始まるのを待つばかり。
昨日はデータをアップロードしようとして弾かれてしまったので、小次郎を止めてFFFTPをメインのFTPソフトにしました。ミラーリングアップロードが出来るので、小次郎を使う意味もなくなってしまったし。
OfficeXPのSP1をアップデートしました。WindowsXPのSPはいつ提供されるんでしょうね?ところでアクティベーションは結局どうだったんだ?謎は膨らむばかりです(謎違!

明日は雨が上がってから本屋さん巡りを。貧乏なクセに。3千5百円から4千円は使ってしまいそう、我慢できるものは我慢したいのですが、どうだろうね。
今も雨は降っているけど、どうも雪にはなりそうもない。今シーズンはここで雪を見ることは出来そうに無いなあ、一度は雪を見ないと冬って気にならなくて。
一日が少しずつ長くなっていってるのは実感できています、やはり早起きはしてみるものですね。早起きにもほどがあるけどなー。

今日の食事/茶菓@麦茶/夕食@粥、焼き味噌、梅干し/酒肴@サッポロファインラガー、野菜炒め(青梗菜、レタス)、ウルメイワシ丸干し。

2002年1月25日(金)
粥三昧食生活万歳!

イー・アクセスからモデムが届きました。早速セッティングしてみたのですが、LANケーブルを接続しているのにケーブルが接続されていることを認識してくれない。原因はケーブルかボードのどちらかだろうから、ダイエーまでその二つを買いに行ってきました。
帰ってきたときビニール袋の中に何故だかUSB接続FDDも入っていたことは気にしないことにして、ボードを換えたらあっさりと認識してくれました。せっかくだからケーブルも新しいのにして、モデムをセッティング(ユーザ情報登録)して終了。

認識してるけど、実際に使用しようとしたら使えない。ちうのは内蔵FDDも同じで、どうもやはりXPに対応してないからみたい。LANボードだってデバイスマネージャには認識されてて、なのにケーブルを繋いでも繋げていないと言われた。内蔵FDDは新しくFDDを買ったことだし、外してしまおうかなあ。
モデムのセッティングもマニュアル通りには出来なかった、XP向けに詳しくマニュアルを作らないと初心者は苦労するぞ。心当たりをアチコチいじって、なんとか設定画面までもっていきました。
8Mサービス用に新しくIDが振られなければ、このまま開通日を待つだけです。ちなみに現在の1.5Mサービスでの回線速度は下記の通り、8Mサービスになってどのくらい速く(あるいは遅く)なるか楽しみです。
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2002/1/25 16:43:0
調査対象 : 61.193.87.44
--------------------------------------------------
1回目 : 271184 Byte 1.93 sec 140.29 kB/s 1122 kbps
2回目 : 260153 Byte 1.81 sec 143.49 kB/s 1147 kbps
3回目 : 271700 Byte 1.87 sec 145.06 kB/s 1160 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 803037 Byte
合計伝送時間 : 5.62 sec
平均スループット : 1143 kbps 142.91 kB/s
ケーブルとボードだけならともかく、FDDまで買ってしまったので当分は粥三昧が決定です。せっかくいろんな米料理を学んだのに、具を買うお金がなくて作れないというのは悲しすぎます。
明日は小網代の森に潜入する予定でしたが、今後のことを考えると三浦にはそう行っていられなくなるので、久里浜から横須賀か金沢文庫あたりまでにしようかと。せめて月に一回は行きたいのだけど、どうなるかなあ。

希望バイト先では月に20日残業無しで働いたとして、15万円と交通費が支給されます。家賃が6万9千円、公共料金が多い月で2万円、食費が切り詰めて1万5千円、その他雑費として1万円。締めて約11万5千円、余裕をみて12万としても残りは3万円。
積立貯金やらで3万円は消えてしまい、ほかにも出費があるので見積もりでは2〜3万円ほどの赤字。来月再来月は大丈夫としても、その翌月あたりから危ないなあ。国民年金も払わなきゃいけないし、保険はどうしよう?トカ考え出すと気が狂いそうです。
バイトを掛け持ちするか、あるいはもっと実入りのいいバイトにするか。やっぱ余裕のある生活を送るには20万円は必要だなあ。10年前は手取り15万円以下で生活できてたので、そのノウハウを活かせればと思ったのですが、残念なことにどのような遣り繰りをしていたかが思い出せなくて。
毎日のように飲みに行ってて、本やCDも買い放題だったのに、何故か一年で30万円以上貯金できてた。商業科卒の理財能力を余すところなく発揮した結果なんだろうけど、喉元過ぎればってヤツできれいさっぱりノウハウを忘れているあたりも僕らしくてステキ

というわけで。まだまだ他力本願&粥三昧食生活は続きます。空腹感で夜眠れないなんてことが無くなってきたら第一段階は終わりです、なんの第一段階かはともかく近いうちにそうなりそうだなあ。ナムナム〜。

今日のBGM/ポルノグラフィティ@アポロ。

今日の食事/朝食@粥、焼き味噌、梅干し/茶菓@麦茶/夕食@粥、焼き味噌、梅干し/酒肴@銀河高原ビール天然麦酒。

2002年1月24日(木)
粥三昧食生活万歳!えびすだです、コバワ。柚子味噌が尽きてしまいました、明日からは梅干しだけなんでしょうか?トカ他人事みたく言ってないでですね。どうにかしましょう。
それでも酒を止めないあたりに直向きさを感じます(どんなだ?)、グレードを落とす気は無いので本数を減らす方向で。昨夜なんか350粍立缶1本を2時間近くかけて飲んでました。いじましさ満点星です。

朝イチでバイトの応募を。会社に連絡してみたら「履歴書を送ってください」とのことでしたのでそのように、近所だし仕事内容は経理なのでここに決まってくれると嬉しいんだけど。どうだろね。
ラグナロクですラグナロク。ほかにすることは無いのかってくらい、プレイしまくっています。暇なんだよぉー。あとはノワールのサントラから好きな曲をチョイスしてオリジナルCDを作ったくらいです。だって暇なんだよぉー。
明日は食生活を少しでも豊かにするために、白粥以外の粥の作りかたの勉強でも。その前に焼き味噌も作らなきゃ、有るものから順に工夫して消費していくってことで。有るものっていっても冷蔵庫の中には梅干しと味噌などの調味料しか入ってないんですけどね。はは・・・。

倹約令発布中にもかかわらず、とんでもないガス使用料を請求されてしまいました。先月も通常月より多かったのだけど、今月は通常月の倍以上の金額を請求されています。いったい何故だー!?てなもんです。
風呂に毎日入るようになったから、そのぶん増えたってことで先月分は納得できるんだけど、帰省してた期間の多い今月分についてはとても納得できない。
先月と今月の検針期間で違うことといえば、洗い物に湯を使うようになったことか、蕎麦や饂飩を茹でるのが多くなったくらいかしら。ガス漏れしてた様子もないし、いったいなにが原因なんだろう?
寒いから湯を沸かすのに多くのガスを使用するようになった、ってことで最終的には落ち着きそう。ベタだけど、そんなとこだろうなあ。

疑うために信じる、というのは矛盾しているようですが。すべてを疑うためには、あらゆるものを信じていなければならないのでは、と最近では考えるようになりました。
本然が是非善悪に囚われない、というかそれらを超越したものである以上、やはりすべてを認めるほかないのでは。とも思っています。
めんどくさい話ではあるのだけど、めんどくささを解消するためには日々の努力が必要なわけで。

そんなわけで。スーパーで見るに耐えない御乱行を目の当たりにしても、見るからに力の無さそうな老人を除いてカート使用禁止ーーー!って腹の底から声を絞り出したい気分にならないように努めます。
どんなわけやねん。

今日のBGM/さだまさし@マグリットの石。

今日の食事/朝食@粥、柚子味噌、梅干し/茶菓@コーヒー、麦茶、ピーナッツ/夕食@粥、柚子味噌、梅干し/酒肴@銀河高原ビール天然麦酒。

2002年1月23日(水)
雇用保険の支給が終了しました。メデタイのでお祝いにとコンビニで弁当とカップラーメンを買って帰って遅い朝食を取りました。どんなお祝いやねん。
良さ気なバイトを見つけたので明日にも連絡を取ってみます。このバイトだけでは生活できそうにないので、ほかにも探さなきゃいけないのですが、それだと働いてない時間を除けば寝てるだけってことになりそう。
贅沢を言う気は無いのですが、せめて2〜3時間は余裕が欲しいなあ。それが贅沢だって言われればそれまでなんですけど。

ハローワークに行ったのと、バイト探しとラグナロクに明け暮れただけで、特になにもしなかった一日でした。毎日がそのような気もしますが、そんなことに気付いちゃ不行だ。
すっかり働く感覚が退化しちゃってますけど、一週間もすれば取り戻せるだろうから、あまり心配はしてません。なんて言っちゃう辺りに不安感が見え隠れ、思い切った行動に出ないようにナムナム〜。
さて寝ますかね。

今日のBGM/中森明菜@赤い鳥逃げた。

今日の食事/朝食@ボリュームお好み弁当(ファミリーマート)、通の一押 炒め熱油 味噌ラーメン(エースコック)/夕食@粥、柚子味噌、梅干し/酒肴@銀河高原ビール天然麦酒、ピーナッツ。

2002年1月22日(火)
粥三昧食生活を前に贅沢しておこうとスーパーに行ったら、そこで見るに耐えない御乱行を目の当たりにして、見るからに力の無さそうな老人を除いてカート使用禁止ーーー!って腹の底から声を絞り出したい気分になりました。
そんなことはともかく。ご飯を炊き、レタスを添え・・・というか半個分を大胆に丼に盛って、オタフクのカツレツソースゴールドでいただきました。
ものすごい金持ちになれなくてもいいから、カツレツソースゴールドをガロン買いできるような金持ちにはなってみたいなあ。約6,250円か、それくらいの金持ちにならなれるかもー。

トカ現実的な希望を語ってないでですね。明日は雇用保険の認定日です、来月はこの支給分で生活できるけれど真性の無収入者になります。メデタイなあ!(落ち着けッ!
ダメ人間ならともかくダメな人間にはならないように、気を付けてないとズルズルと堕ちて行っちゃいそうだなあ。崖下まで。崖っぷちに爪先だけ残ってるような生活してるクセに、また大胆なことを。
実家に帰るって選択肢があるだけに楽は楽なんですけどね。半年経って三浦への引っ越しの目処が立たないようなら、逃げ帰るのも一つの手だなあと。戦略的撤退だとか言ってね。もう弱気かよ。

御家人斬九郎の最後のテロップ、なんやろーって思ったのだけどすぐに気付いた。そうか、三浦さんはもう亡くなってたんだっけ。どしどし死んじゃうものだから、誰がいつ亡くなったかなんて覚えてないよ。
見るべきものはある程度見たから、いつ連れて逝って貰ってもけっこうなんですけど、できれば早めになんて考えるのは親不孝なんですかね。
その気になりさえすればいつでも世を捨てられるのに、いつまでも逡巡する自分を許せればなんだって許せそうに思えます。親不孝すらも。だからこそ許さないでしょうけどね。

今日の食事/昼食@ご飯、ヒレカツ、チキンロールカツ、エビフライ、レタス/夕食@粥、柚子味噌、梅干し/酒肴@真露、エビスビール、ウィンナ、キムチ、ピーナッツ。

2002年1月21日(月)
閉塞した(以下略)というわけで、今日は粉物で三食と思ったのですが、朝昼の二食ですっかり飽きてしまいました。もう無駄な努力は止めて、明日からまた粥三昧でいこうと思います。
昨夜は11時を過ぎてからだったと覚えているのですが、前のお好み焼き屋さんに行ってきました。老大孃と阿姨が二人でやっている店で、その素敵なキャラクタと価格設定に惚れたので、二ヶ月に一度くらいは行ってみたいです。
豚玉とビール(お通し付き)で1,300円だったかしら、お好み焼きは関東風でした。なぜお好み焼きに紅ショウガを入れるのか?ということについて問い詰めたいのですが、誰に問い詰めればよいのかが判らなくて難渋しています。関東粉物協会?(在りません!

サーバが復活するまでラグナロクをプレイできなかったので、それまでは乱雑に置かれた書類を整理したりしてました。暇だと身辺がどしどし整理されてしまいます。
ついでに過去のあれやこれやもすべて整理してしまいたいのですが、どうやらすべて抱え込まなくてはいけなさそうなので、泣いて謝る練習でもしておこうかなと思っています。
それで許してくれるはずもないんですけどね。

イー・アクセス。8Mサービスは29日から開始予定だそうで、いまから楽しみです。劇的に早くなるかどうかは判りません、というか1.5Mサービスで満足しているので、遅くならないかぎりは大丈夫です。だったらサービス変更なんてしなくても良いような気もしないではないのですが、目の前にニンジンをぶら下げられて我慢できるほど辛抱強くもないのです。
安樂日花よ、
やすらひ咲いた
明日ない花よ。
かざす小袖を荊棘にかけな、
やすらひ花は・・・・・・。
竹久夢二さんが編集して大正11年に発行した、「あやとりかけとり」から安樂日花を引用しました。僕が持ってるのは、はるぷ出版が昭和47年に復刻されたものです。
竹久さんは童謡が好きで各地を巡っては収集していたそうで、この本のほかにも童謡集を何冊か編集しています。彼の描く絵と童謡好きの、二つの事柄の関連について想像することは、とても楽しいことです。
ずっと浸っていたいのですが、やはり許して貰えそうもないので、泣いて謝る・・・必要はないですね。ゴメンナサイ。

今日のBGM/斉藤由貴@DOLL HOUSE.

今日の食事/朝食@お好み焼き/昼食@お好み焼き/夕食@炒飯、キムチ/酒肴@真露、銀河高原ビール小麦のビール、キムチ、ピーナッツ。

2002年1月20日(日)
閉塞した食生活を打破しようと麺三種で三食してみました。打破できたかどうかは別として、それぞれがとても美味しくて、北方中国人の気持ちがよく解りました。
トカ意味不明な感想は置いといて。やっぱり豆だなあ。豆は旨いよ。加工食品も含めて、豆は最高です。マメーッ!

すっかり早起きが板に付いてきました。板付きでない蒲鉾は蒲鉾ではないと、強固な信念を持つ僕にとってはとても喜ばしいことです。
くどいくらい意味不明なことを言ってないで。気が付けばラグナロク三昧な一日でした。基本機能レベルが9になると同時にピラミッドに潜入して、シーフになっちゃいましたよ。そりゃもう根性で。
もちろん気分はグルービーは読みましたよ。懐かしさ満点星です、連載当時はまだ中学生だったもんなあ。まるっきりの引き籠もり生活じゃなかったけど、そのような生活を送っていたっけ。
いろいろと学んだハズなんですけど、身に付いたことはあまりにも少なくて。知識はどこまで、僕を僕でもって自律せしめるのか。なんて考えてるようじゃ、まだまだだなあ。

星野さん、山田さん、大野さんに囲まれると見劣りするなあ。原。森さん、山本さん、若松さんとセ・リーグは監督は多士済々。戦力的にはジャイアンツ、スワローズ、ドラゴンズの順かのう。ベイスターズは化けようがないので、波乱を期待するとすればカープかタイガース。得点が見込める(ようになる)だけにタイガースは面白い。というオーソドックスな予想しかできない。

旨いお好み焼きが食べたい。道路を挟んで対面にお好み焼き屋があるのだけど、食べに行く勇気がなくて。やっぱり自分で作るしかないのか。
そんなこんなで粉物が食べたい今日この頃です。だからといって水団は食べたくないんですけどね。

今日の食事/朝食@おろし蕎麦/昼食@味噌ラーメン/夕食@鶏饂飩/酒肴@沢の鶴米だけの酒まろやか原酒、エビスビール、キリンラガービール、お好み焼き、大袖振豆もち、キムチ。

2002年1月19日(土)
北東から吹いてくる強風に顔を顰めた。三崎口駅、午前9時。朝っぱらからなにやっとんジャー!
松輪入口まで歩いてく途中の三戸入口で、これだけ風が吹いてるなら富士山がハッキリ見えるはずだよな。振り返り見れば、相模湾越しに雪を被った富士山が。三浦から見る富士山は久し振りで、冬になると朝方に外出すればいつでも見ることができたのを思い出して、懐かしいやら悔しいやら。なぜ悔しい?
松輪入口から田鳥原へ抜ける道を通り、剣崎バス停から剣崎灯台へ至る道を歩く。剣崎灯台上の風向計が北東を指して微動だにしない、沖を見ると波頭が白く泡立っていて波が荒い。
久里浜へ向かうからには、風邪はずっと向かい風だってことに気付いて、キッツイなあと。フェンスにしがみついて間口港を眺めながら、そんなことを考えていました。
間口港へ降りて雨崎の畑の中をぐるぐると巡り、小浜に出て後は215号線、134号線を延々と北上しました。久里浜まで。三崎口駅から5時間ちょっとを要しました。

順調に歩いてる時間が増えてます。足の裏はどんどん酷くなってますが、慣れてくると肉刺はなくなるし、ちょっとの我慢だと思って。
来週は小網代の森へ潜入するつもりなのでトレッキングブーツを履いていきますが、今日は履き慣れたスニーカーを履いていきました。ずいぶんと楽だったです。
行き帰りで4時間以上を費やし、歩いてる時間が5時間程度じゃどうしようもなく。一回あたり6〜7時間くらいは歩けるようにしたいなあ。
歩いてて気付くのはやはりその変化で、よくよく思い出してみればこの辺りを歩くのはほぼ一年ぶり。そりゃー変わりもするっちうねん、忠実(マメ)に来ようと思いましたよ。いや本当に。

肴を作ってから風呂に入って酒。九十九里オーシャンビールは高価なだけあって美味しいです。重いビールというか、ぎっしり詰まってますね。一本飲んだだけで充分なくらいでした。
ビールはやっぱり濃いのが美味しいと思うのですが、どうも日本のビールには濃いものが少ない。日本人の大半の嗜好がそうだから、酒造メーカーが薄いのしか造らない。ていうリクツは理解することができるのですが、納得することはできません。こうなりゃ自分で造るしか!ビール醸造キットを買おうかなあ。
週に一回は頭の中が空っぽになるくらい体を動かす、肉体的にも精神的にもとても良いことです。それに酒が美味しいしね。だから控えるって話は?

今日のBGM/TMN@RHYTHM RED BEAT BLACK Version 2.0.

今日の食事/茶菓@スウィーティのど飴、伊予柑のど飴/酒肴@九十九里オーシャンビール・バイツェン、エビスビール、肉野菜炒め(豚肉、キャベツ、青梗菜、もやし、大根おろし)、ほうれん草ごま和え、キムチ、トマト、ピーナッツ、カントリーマアム・ブラックガナッシュ。

2002年1月18日(金)
すかっぽとジャーゴンは類似語だと思っているのですが、どうなんでしょうね。トカいきなり訳の解らないことを言いだすのも、どうなんでしょうね。
たいていの行為はパルマコン的な要素を含んでいますが、社会の変化を妨げることもできなければ、もちろん促進することもできません。それ自体はなにひとつ意味を持ってなく、にもかかわらず大変重宝なものです。実際に相手をされていない側を決めるのは当然、自分自身であるからです。

そんなことは置いといて。巨乳ハンターを読んでいたら寝るのがすっかり遅くなって、今朝は宅急便屋さんに起こされました。なにが送られてきたのかと荷物を開けてみたら、新世紀エヴァンゲリオン悩殺カレンダー2002でした。インストールしてプリントアウトし、壁にピンで留めました。このカレンダーで悩殺される人がいたら見てみたい、なんて感想を抱いてしまいました。
ホームセンターでカラーボックスを買って組み立て、本とCDの整理を行いました。午後3時までかかりましたよ、なんとかすべて収納することができました。居住空間はますます狭くなってしまいましたけどね。

某国現役大統領はプレッツェルを喉に詰まらせましたが、僕はイカの刺身を詰まらせたことがあります。人のことを笑ってばかりもいられません。
あんな細いものがなぜ詰まるのか、食道はそんなに狭くないのに。それ以後イカ刺しを食べるときは、細心の注意を払い良く噛んで食べています。まったく油断も隙もない世の中です(違)。

ばんがいちを買ってきてパンパレードや月刊まっとうスポーツを読んでみたり、古いカセットテープを聴いてみたり、ラグナロクをプレイしてみたり。
谷村新司さんの「棘」とかアリスの「3人だけの後楽園」を。「広い世界を狭く生きてもそれが幸せだった」って歌われてもなー。「あなたがいるだけで」をじっくりと聴いた感じでは、矢沢さんの声質は新居さんのそれとはちょっと違う。こないだ感じたアレは、記憶違いだったのだろうか?
明日は外出するので無理だけど、明後日はサイモン&ガーファンクルを聴きながら、気分はグルービーを読みたいですね。
よく見て選んで荷造りしたのに抜けがあったり、余計なものが紛れ込んでいたりで、次に帰省したときにまた持って来なきゃ。

明日は三浦に行きます。三崎口駅から剣崎へ、その後は東海岸(東京湾側)を北上して横須賀まで。行きたいところなんだけど、体力的なことを考えると久里浜あたりまでになっちゃいそうな。
食生活はなぜだか満たされています、たいしたものを食べてるわけじゃないのにね。治りそうで治らない風邪となにかしら関連があるのか、粥(半合)で満たされてしまう胃袋にちょっと驚いています。
ただ単に貧しい食生活になれてきただけって気もするのですが、それが気のせいじゃないってことに気付いたときには落ち込むかもしれません。

世界が変わった日。そう言われてるあの日からこちら、固形化された感情の緩衝性の無さに辟易しています。なにひとつ変わってないのにね。
生活の場と生存の場の境界が判別しにくく、それぞれの場におけるルールが入り交じり干渉しあう世界は、なんとも住みにくいものです。
や。オチはないんですけどね。

今日の食事/朝食@ざる蕎麦/夕食@粥、柚子味噌、梅干し/酒肴@真露、鶏皮唐揚、餃子、ピーナッツ。

2002年1月17日(木)
こんばんは。酒を控えるとか言いながら、サッパリ控えていません。絶対的な酒量は少なくなってるんですけど、これは抑制しているわけではないので、控えているとは言えません。
薬にならないまでも、毒にならない程度にさえ飲んでいれば好いような気もするのですが、控えると決めた以上は控えたい。というか控えてみたいです。控えめな決心ですね。

朝イチで本棚が届きました。かなりゴツイ本棚なので、組み立てるのに2時間も費やしてしまいました。これでは木工職人失格です。
本棚とカラーボックスの配置を決めて設置し、荷物を宅急便屋さんが持ってきてくれるのを待ちながら、ラグナロクをプレイしてました。
届いた荷物を部屋に運び入れると、その質量に圧倒されてしまいました。ダンボール箱を除いた部屋の殆どを本棚が占めているのを眺めながら、正気の沙汰じゃないとも思いました。ほんとにね。
本はなんとか収まりそうです。工夫すれば、ですけど。CDはどうしようもありません。コンパクトで、なおかつ収容量の多い、具体的には300枚以上400枚以下を収納できる、CDラックはありませんかね?
昨日から今日にかけての、部屋が本棚と本に占拠されていく様子をライブでお見せすることができなくて、本当に残念です。画面の下にテロップで、よい子はまねしちゃ不行ですよ、って表示して警告したい気分です。
増え続ける本やCDをどのように整理し収納していくか、それが今後の宿題というか命題です。来年に予定している引っ越しのことを考えると、今から頭が痛いです。

昨日はOPERAを導入して移行しようとしたのですが使ってみて、いまひとつピンと来なかったので止めにしました。もうしばらく動向を眺めたいと思います。
食器洗い(タワシ)をユニセルのピケに変えてみました、これがなかなか好い感じでホクホクです。そんなことでホクホクされてもなー。
本は本棚へ収めただけでまだ整理されていません。これから行いますが、明日の午前中までかかるかも。とにかく量が多すぎです。
読み返したり聞き返したりするのに、いったいどれほどの時間をかけなければならないかを考えただけで、目の前ブラックアウト状態ですが、暇を持て余さないで済むのはありがたいことです。
當歡須且歡
過後買應難
歳去停燈守
花開把燭看
狂來欺酒淺
愁盡覺天寛
次第頭皆白
齊年幾人殘
王建哥々は惜歡と題してそう詠みました。やりたいことはやりたいときに、やりたいようにしてこそ楽しいものです。
そうできるような環境に、少しずつでも変えていきたいですね。緊縛プレイにはやはり、馴染めそうもありませんから。

今日の食事/朝食@粥、納豆、柚子味噌、梅干し/昼食@ざる蕎麦/夕食@粥、柚子味噌、梅干し/酒肴@粒露(焼酎)、真露、鶏皮唐揚、ピーナッツ。

2002年1月16日(水)
段ボール箱9個分の本やCDが明日届きます。今日は発注しておいた本棚の一つが届きましたので、それを組み立てて設置しました。残りの本棚も明日、届くと思います。
これではまるで典型的なヒッキーヲタの部屋じゃないか、ということに気付いて愕然としてしまったのですが、もうどうしようもありません。
さらに膨大な数の本を収めるには本棚が足りない、ということにも気付きました。無理やて、ゼッタイ。どうにか工夫するにしても、床に平積みされる本がかなりの量、出ることは避けられないでしょう。
宅急便屋さんに取りに来て貰えばいいのに、わざわざ軽トラでお店まで持っていったそうな。老体に鞭打って頑張る母上の姿を、想像しただけで涙が出そうです。
荷造りしたときより個数が増えているのは、30キロをオーバーした荷物がいくつかあって、それを分割したためだそうです。まったくお世話さまでした。

5時に目が覚めてもやることはないのだけど、二度寝するのもなんだからって起きてしまいました。日中の活動時間が長くなると、当然ながら暇な時間も長くなるので、ラグナロクを始めました。
なんの罪もないポリンを殺してまわる自分に罪悪感を覚えつつも、順調に成長してます。キャラクタ名がtousekiであることからも察せられるように、盗賊になるつもりです。盗賊、いい響きだ(そうか?

ヘルシング(アニメのほう)が終了しますが、けっきょくアレはなにをしたかったんでしょうね。どのような評価を下されようとも俺たちは満足だ、って制作サイドに開き直られてしまうとそれまでですが、こうしたかったんやーってとこは訊いてみたい気がします。
調理当日と違って味の馴染んだカレーは美味しかったです。当日だって10時間以上寝かせてたのに、その程度じゃ不行ってことかしら。じゃあどの程度寝かせれば、「寝かせた」ってことになるのか。謎です、謎は解き明かさなければ。

そんなこんなで暇です。暇だとか言ってられるのもあと半月くらいだから、きっちりと暇していたいですね。どないやねん。

今日の食事/朝食@カレーライス/夕食@カレーライス/酒肴@粒露(焼酎)、豆腐、納豆、ピーナッツ。

2002年1月15日(火)
左義長。田舎では「さぎっちょ」と読み、「さぎっちょさん」と言い習わしています。この日の前夜から子供達は山(竹を立て、周りに注連飾りなどを積んだもの)の近くに築かれた番屋(テント)に泊まり込み、寝ずの番をします。実際には寝ちゃってるんですけどね。
山は磯に築かれるために番屋も寒いってことで、近頃では公民センターに泊まり込んでいるそうです。過保護になったというか、野生が失われていくなあ(野生違)。
そうやって行事に参加しながら様々なことを知り覚え、地域の一員として負うべき義務を負い、一歩ずつ大人へと成長していくことのできる子供達は幸福者です。僕が大人かどうかは置いといてですよ?

そんなことを考えながら鎌倉まで。込んでたら嫌だなあと思ってたのですが、こぢんまりとやってました。本殿に参ってから源氏池畔の会場へ、山もちんまりとしてて豪快さに欠けてます。もっともこんな場所に大きな山を築いたら、火の用心が大変でしょうけど。
山は二つ築かれていて、四囲に結界を張り、山と山の間には達磨を張り渡してありました。田舎では大きい山と小さい山、二つを築きますが、なにかを張り渡したりはしないなあ。
神事だけあって祝詞をあげたりで前置きが長かったです。燃え始めると炎は一気に沖天し、竹が爆ぜ燃え崩れました。火の粉と炎の熱はそれほどのものではなかったのですが、この辺に住んでる人にとっては凄いものだったらしく、危ないと言ってみたり熱さを避けたりで、ちょっとみっともなかったです。
火の粉を被ると一年病気をしないというので、山に向かって果敢に吶喊する田舎の老爺老大孃の勇姿を見せてやりたいものです。その伝統を継ぐ僕は当然最前列で、熱にも煙にも火の粉にも耐え続けましたよ。
達磨を見たときから「まさに火達磨」ってネタでいこうと思ってたのですが、けっきょく上手いこと撮れませんでした。執拗に達磨を撮っている人が何人かいたので、彼らがサイト運営していたら、きっとどこかで見られると思います。暇を見つけて探してみます。
田舎では山から持ち帰った炭で餅を焼いて食べると一年間無病息災が約束されるというので、炭を持ち帰るための道具を持参してくるものですが、鎌倉では見受けられませんでした。困ったときはすぐに神頼みするクセに、こういった場面での信心には欠けるらしい。なんでだろね。

消防が引き揚げるのを見て、僕も立ち去ることにしました。源氏池にカモの姿が見られなかったので、少し寂しかったですが、このあと滑川で数羽見ることができました。予定では朝比奈切り通しから金沢文庫までだったのですが、思いのほか体調が良かったので上大岡まで歩くことにしました。
朝比奈切り通し。切り通し内での標示には、朝比奈ではなく朝夷奈と表記されています。いつ来てもシンとしてて、歩いててちょっと怖いくらいです。だから歩きながら「南無大師遍照金剛」って唱えてても、ヘタレだなんて言っちゃ不行ですよ。
釜利谷を通って横浜伊勢崎線を使い上大岡駅まで、3時間40分ほどかかりました。中一日でだと、よく歩けた方だと思います。切り通しから行くことのできる熊野神社に、一度行ってみたいと思いながらまだ行けてないので、今年中には行ってみたいです。

成人式はいつ行ってもいいけど、小正月の行事は15日に行わないといけないので、やっぱ15日が祝日ってことにしてくれないかなあ。早朝に左義長をやるところもあれば、夕方に左義長をやるところもある。規模や趣も様々で調べてみると面白いです。
UFJ銀行は無事移行したみたいで、一安心です。早速口座を覗いてみたのですが、増えてもなけりゃ減ってもいない。つまらないですね、合併記念に残高倍増!トカしてくれても良かったのに。我が家の財政はUFJ銀行(旧三和銀行グループ)にベッタリなので、これからもヨロシクね。ちうか潰れないでくださいね、今のところは借金よりも預金のほうが多いことだし。
醉後方知樂
彌勝未醉時
動容皆是舞
出語總成詩
醉中作で説之哥々は酔っ払うことの楽しさをこのように詠いましたが、その域に達するのは簡単そうで、その実とても難しいことです。
どうしても巧んでしまうからなあ。そのまま、素でいることは、なによりも力業であり、しかも無為でなければならないからです。

今日の食事/茶菓@スウィーティのど飴/夕食@カレーライス/酒肴@Coors、銀河高原ビール小麦のビール、たこの香り揚げ、チャーシューと春雨の中華風サラダ、トマト、トマトプリッツ。

2002年1月14日(月)
百丈懐海は「一日作さざれば、一日食らわず」と宣いましたが、遺憾ながら今日も僕はなにも為さずに食ってます。
だからどうしたって開き直ることは簡単ですが、開き直ることによって心に痛痒を感じるくらいなら、そうしないことが賢明です。

んで昨日の補足です。補足っちうか愚痴やね、愚痴。

市営プール外の埋め立て。三崎港の拡張に伴うものなんですけど、その海岸で一度は泳いでみたいと考えていたので残念です。この海岸が埋め立てられると、この付近では海外町の磯が遊び場として残るのみか、どんどんつまんなくなってっちゃうなあ。市営プールはどうなっちゃうんだろう、移転するのかなあ。
釣り人は本当に多くて駐車場も一杯になってました、当然ながら路上駐車の車も多かったです。ここは釣り場が堤防上なのでまだ良いのですが、三崎港や北條湾では歩くのに大変っていうか、妨碍以外のなにものでもない釣り人達に閉口しました。ここら一帯も馬堀海岸やカモメ団地前みたくなってしまうのかなあ、ちうか昨日見たかぎりではそうなってしまってる。

宮川大橋(毘沙門バイパス)を渡ったところにある公園で、老爺老大孃軍団に出会いました。およそ50人ほどか、もっといたような気もする。歩け歩け大会か、そんな感じの催し物のようでした。歩道を塞がれてしまったので車道を歩いたのだけど、歩道を塞いでしまうのはやっぱマズイだろう。
毘沙門児童公園にある水飲み場で顔を洗ったのだけど、しょっぱい水が出て驚きました。僕の住んでたアパートでもたまにしょっぱく感じるときがあったけど、こんなにしょっぱくは感じなかった。ここはこれまでも何度か使用させて貰ったのだけど、こんなことはなかったのに。そういう季節なのか?

小網代の森は保護団体や個人の活動が続いているようで、状態は変わらず良いようです。昨日も落石注意だったか、そんな看板を作っている人たちに出会いました。市の水道部が工事していた辺りがどうなっているかを確かめたいので、近いうちに森の中心部に入ります。
あまり人の手が入るのもどうかと思うのですが、あの森は手を入れ続けないと不行になるだろうね。江奈湾の湿地帯には絶対に手を入れて欲しくないけど。
とりあえず日曜日の三浦半島には足を踏み入れないと決意しました。行楽客は多いし、飆車族(別名珍走団)まで出現するし。長く三浦に住みながら、日曜日に外に出たことがほとんど無かったので気付かなかったけど、ひどいなあ。マナー云々以前の問題だ。

昨夜は寝るのが早かった、といっても11時を過ぎていたのですが、おかげで今朝の目覚めは早かったです。朝の6時にカレーを作っている独身男性ってのは如何なものかというのは置いといて、早起きは清々しくて気持ち良いですね。
ついこないだまで早起きは苦手だったクセにそんなことを言いだすのもヘンですが、生活サイクルが徐々に移行しているのを感じるのはけっこう楽しいものです。
洗濯をして朝食をとるともうなにもすることがなくて、布団に潜り込んで寝てしまいました。風邪はまだ完全には治りきっていなくて、少し熱っぽいのですが明日は予定通りに外出できると思います。
筋肉痛も思ったほどでなくて、でもこちらは翌日よりも翌々日に酷くなることが多いので、明日が待ち遠しいですね(違)。

カレー。材料はクル・ファスリエを作ったときに余った豆とタマネギ、それと昨日買ってきた牛挽肉、ブロッコリー、ピーマン、マッシュルーム、グリンピースです。たまには冒険しようとカレー・ルーのほかにトマト・ペーストとコンソメを入れてみたのですが、これは冒険しすぎたかもしらん。どっちか一つにしとけば良かった。
食べた感想は、旨かったとしか。新しい味を発見できて良かったと考えるべきかどうか、真剣に悩んでしまいます。トマトが好きな人には受け容れられると思う。
母上よりもカレーを美味しく作れる。よく考えてみれば、僕の味覚に合うカレーを母上よりも上手に作れる、なんですね。あたりまえー。そんな戯言を面と向かって言っちゃって、ゴメンよ母上。

プレッツェル・・・、弱ッ!餅なら確実に致死ですか?来年の正月は是非とも日本にやってきて、雑煮を食べていただきたいですね。トカ考えるのは不謹慎ですか。
ペンギンズランチビスケットを初めて買ったよ、キングペンギンでした。やったぜヘイ!もう買わなくてもいいや。
そんなこんなで今日も莫迦丸出しの生活を送りましたよ。満足ですカー!?

今日のBGM/David Nevue@Watching the Clock.

今日の食事/朝食@粥、ウルメイワシ味醂干し、柚子味噌、梅干し/昼食@ざる饂飩/茶菓@充実野菜/夕食@カレーライス/酒肴@銀河高原ビール天然麦酒、キリンラガービール、ペンギンズランチビスケット、トマトプリッツ、ポテコうすしお味。

2002年1月13日(日)
起きたときの体調は良かったので、予定通り三浦へ行くことにしました。実は酒を飲みながらダラダラと、今日の2時30分くらいまで起きていたので、ちょっと心配だったのです。
出かける際に風邪薬を飲むのを忘れていることに気付いたのですが、靴を履いてしまったあとだったので面倒くさくなり、コンビニでのど飴を買ってそれですますことに。

品川駅でSuicaを購入し、京浜急行に乗り換え三崎口駅へ。駅を出ると134号線沿いに北上して、出口(地名)から黒崎、黒崎原を通って黒崎の鼻へ。途中の畑の殆どは大根で、これでもかってくらい育ってました。
黒崎の鼻で憩いながら、今日の目標を決める。行けるなら三浦海岸まで、まずは三崎港まで行って、剣崎を目指すってことで。三戸海岸を南下して上ノ原、谷の前、入道込、蟹田、瓜山を経て、藤ヶ崎から小網代の森を通り宮ノ前へ抜ける道を辿る。
三戸海岸の波の寄せる音は相変わらず心地よく、瓜山には前に来たときにはなかった畑ができていたりと、歩いていて楽しかったです。鷺野にあるコスモ石油前の交差点を南に折れて、油壺湾や諸磯湾を右に見ながら三崎港へ。
油壺と諸磯のマリーナは、ヨットの数が少ないように感じました。三崎手前の白石町まで来たとき、市営プール外の風景がすっかり変わっていることに、驚いてしまいました。夏になると子供が泳いでいた磯は埋め立てられるみたいで、堤防で仕切ってあり堤防上で釣りをする人がたくさんいました。
三崎港には新しい建物ができたり、道も造り替えられていたりで、僕に断りもなくずいぶんなことを、してのけてくれたものです。北條湾の一番奥では、鯖(鰯かも)が入れ食い状態で、ここにも釣り人がたくさんいました。

このあたりで足が重くなってきたのだけど、まだ余裕があったので先を目指す。向ヶ崎町で剣崎まで7キロとの標示にゲンナリとしたのだけど、毘沙門バイパスを使えばもっと短いはず。江奈に至ったところでついに足が前に出にくくなってしまったので、剣崎のバス停から三浦海岸まではバスで帰ることにしました。
月曜日よりも長く歩けたのだけど、体力と筋力の落ちっぷりには驚いてしまいます。市川へ帰ってくるまで酷い頭痛がしたのは、風邪の影響もあるのだろうけど、体力が落ちているのが主な原因かと。
明後日は鎌倉から朝比奈の切り通しを抜けて金沢文庫まで、と考えているのだけれど無理かもしれない。

明日は豆入りのカレーを作ろうと、駅前で材料を買ってきました。風呂に入ってから夕食をとり、粥の旨さに目を細めてしまいました。左足の肉刺が潰れていたけど痛みはない、足の筋肉が悲鳴を上げるのは明日だろうから、今から覚悟をしておきます。
風邪もまだ完治していないようで、もしかしたらこちらも明日、ぶり返すかもしれません。つまりは明日も寝て過ごすことが、ほぼ確定されてしまったということです。

疲れ切って頭がきちんと働いてないので、明日はベッドの中で今日あったことを反芻してみます。日記ってのは翌日の午前に記すのが正しいのだけど、寝て起きたらすべて忘れていそうで怖いのです。
そんなわけで今まで通りを通すのですが、4年前から記述能力はサッパリ成長していないということに、気付いてしまうことも怖いのです。もう気付いちゃってるんですけどね。
とにかく今日は厳しいので、とっとと寝ます。そう言いながら、きっとこのあとも飲んじゃうんでしょうけどね。

今日の食事/茶菓@燕龍茶、のど飴5ハーブ/夕食@粥、ウルメイワシ味醂干し、柚子味噌、梅干し/酒肴@GUINNESS EXTRA STOUT、銀河高原ビール小麦のビール、湯葉とゼンマイの煮物、酢豚、菜の花の辛子和え、トマト。

2002年1月12日(土)
「人は生まれながら自由で、しかもいたるところで鎖に縛られている」と抜かしやがったのはジャン−ジャック・ルソーですが、社会契約論をまだ読んでいないので、彼がその著作でなにを説きたかったのかは、推測するしかありません。
「社会契約とは、人々が生まれつき平等であることを否定するどころか、その反対に、自然が人類に課した肉体的な不平等の代わりに精神的な平等と法的な平等を与えるものなのです。つまり、人々は、腕力や知能では全員が平等でなくても、社会契約と法律によって全員が平等になれるのです」って言われてもナ。

で引用符の話ですが、一般的に<CITE>は文献のタイトルなど比較的短い、単語レベルを引用する場合に用い、<BLOCKQUOTE>は文章としてまとまったものを引用する場合に使用されます。
でもなー。<BLOCKQUOTE>はちょっと使いづらいですよ。上手に使うのが作成者の腕の見せ所でしょ、って言われると返す言葉はないんですけどね。上の文章を引用すると、こんなふうに表示されます。
社会契約とは、人々が生まれつき平等であることを否定するどころか、その反対に、自然が人類に課した肉体的な不平等の代わりに精神的な平等と法的な平等を与えるものなのです。つまり、人々は、腕力や知能では全員が平等でなくても、社会契約と法律によって全員が平等になれるのです。
今日も寝て過ごしました。昨日よりも症状は軽くなってるので、明日は外出できると思います。行くんだ、三浦へ!
けっきょく昨夜は飲んでしまったのですが、好い方向に作用したようです。今日も今日とて真っ昼間から、バウムクーヘン片手に飲みました。食って飲んで寝る。実家に帰ってたときと同じ、ぐうたらサイクルに陥っています。

三浦市も横須賀市もADSLが使えないという事実に気付いて、強い衝撃を受けました。鎌倉市は使えるのに!来年までに使えるようになってないと、三浦じゃなくて鎌倉に引っ越すかも。
実家にはカメラを持って帰らないと言っておきながら、実際には持って帰ってました。シャッターボタンを押したのが僅か3回という、かなり寒い結果になってしまいましたけど。
はやくも台風一号が発生したようですが、この季節だとこちらへは来ないだろうから、つまらないですね。つまるとか、そういった問題じゃありませんって。

一日復一夕
一夕復一朝
顔色改平常
精神自損消
胸中懐湯火
變化故相招
萬事無窮極
知謀苦不饒
但恐須臾間
魂氣随風飄
終身履薄氷
誰知我心焦
詠懐詩にそう詠んだ嗣宗哥々の心の内も、もはや推測するほかありません。嗣宗哥々やルソーの生きた時代に共通する生きることの難しさは、僕の生きるこの時代にも存在しています。
歴世の賢人が有効な対処法を見いだせなかった難題を、どうにかできるだけの知恵も胆力も度量も持ち合わせていない。そう見極めていながら、それでも諦めきれないのは、そこになにかがあると信じているからでしょうか。
つまるところは錯覚かもしれないのにね。

今日のBGM/Stacey Kent@Little Girl Blue.

今日の食事/朝食@ご飯、クル・ファスリエ、トマト/茶菓@サッポロ生ビール黒ラベル、バウムクーヘン/夕食@牛丼、コンソメスープ(タマネギ)/酒肴@純米醸造美少年、ウルメイワシ味醂干し。

2002年1月11日(金)
風邪を引いてしまいました。午前中は喉が痛かっただけですが、午後になって熱も出てしまいました。体温を計りたいのですが、体温計が見つからなくって。
一日の殆どを寝て過ごしてしまいました。明日は三浦に行こうと考えていたのですけど、無理っぽいので明日もおとなしく寝て過ごします。

起きてすぐに調理を始めたのですが、朝食を食べることができたのは10時を過ぎてからでした。食べながらフと思う、クル・ファスリエってこんな味付けで良いのか?食べたことがないから判らない・・・。
見事な莫迦っぷりを発揮してしまいましたが、美味しくできたので好しとします。味付けについては機会があれば、トルコ料理レストランで食べて確認してみます。

明日からの三連休はメインバンクが合併作業のために、ATMなどが使えなくなるから駅前まで貯金を下ろしに行ってきました。
普段は暑く感じるくらいの設定温度なのに、むしろ寒いくらいのエアコンに、自分の熱の高さを感じてしまいます。今夜はお酒は止めておこうと思っているのですが、冷蔵庫の中にビールが入っているので油断はできません。
ビールは液体のパンって言われるくらい栄養価が高いですし、船乗りを壊血病から守り抜くほどビタミンCを豊富に含んでいます。だから飲むんだーって脳からの指令に、抗うことは難しいと思います。

バイトのほかにも在宅で仕事をと探してみたのですが、怪しげなものばかりで嫌になってしまいました。できれば在宅一本でやってみたいって考えていたのに。
世の中そんなに甘くないってことで。ちうか政府は本気でワークシェアリングを考えているのだろうか、複数の企業に勤務することが可能になったりしないかぎり、生活できない人が増えるだけのような気がするんだけど。

新世紀エヴァンゲリオン悩殺カレンダー2002が近日中に届くそうなので、便利ではあるけど気分の悪い読売新聞カレンダーを外そうかどうか迷っています。わしゃードラゴンズファンやっちうねん!
それ以前の問題として、そのようなカレンダーを買うのは是か非かってのがあるのですが、是っていうことで。商魂たくましいのは良いことです。
たくましすぎるのもどうかとは思いますけどね。

今日の食事/朝食@ご飯、クル・ファスリエ/茶菓@コーヒー、バウムクーヘン/夕食@ご飯、クル・ファスリエ、バウムクーヘン/酒肴@サッポロ生ビール黒ラベル、ウルメイワシ味醂干し、トマト。

2002年1月10日(木)
そうか。杜氏ってテもあったのか!なぜ今までそんな簡単なことに気付かなかったんだろう?
トカよく解らない疑問を抱きつつ。こんばんは、十日えびすです。先月に納められまくったもの達が、今月は初められまくってしまいます。そりゃもう毎日のように。

本棚を発注しました。あとBIGLOBEのADSLeコースの変更手続きを行いました、1.5Mタイプから8Mタイプへ。貧乏なクセに。
ほかにもいろいろとしなきゃならないことはあるハズなんですけど、それだけで力尽きてしまいました。なにかを決断するのは、些細なことでも体力・気力とも消耗してしまいます。
もっと力業で押し切れれば良いんですけどね。一昨日の新聞の求人欄で僧侶募集を見て、心が揺らいだのだけど、なにも捨てられない自分に気付いて嘆息してるようじゃ。

さっぽろももこさんのサイトで見て、いつも家の近くをフルヴォリュームで流しているホットドッグ屋が、CDまで発売していることを知りました。
町を流しているときは正直なところ、迷惑以外のなにものでもないんですけど、適度なヴォリュームで聴いてみるとけっこうイケる。不思議なもんですね。
ワールドカップサッカーに向けてトルコ熱が高まりつつあって、明日はクル・ファスリエを作ろうと材料を買い出ししてきました。
トルコ料理のレシピを紹介しているサイトはあまり知らないのですが、ここここを参考にしていろいろ作ってみようかと。
最近はトマトペーストも大さじ一杯分ずつに分けて売っているのがあったりして、なにかと便利になりつつあります。楽で好いんですけど、おかげでバッタモン料理から抜け出せずにいます。

15日は八幡さんで朝7時から左義長があります。田舎じゃどんど焼きて言ってて、同じく15日に行われますが時間はもっと早いです。「どんどの朝や起きんかー、山に火を付けるぞー!」って、掛け声で知らせてくれます。
間に合うように行くためには4時起きしなきゃならないので、どうしようか悩んでいるのですけど、せっかく思い立ったんだから行ってみるか。
ついでに僕のあれこれも燃やしていただけると、とてもありがたいんですけどね。

今日の食事/朝食@粥、ウルメイワシ味醂干し、梅干し、柚子味噌/昼食@ざる饂飩/酒肴@粒露(焼酎)、サッポロ生ビール黒ラベル、鶏竜田揚、春巻き、イカ天ぷら、かき揚げ、ポークビーンズ、トマト。

2002年1月9日(水)
目が覚めても布団の中で丸まってるために、実際に起きだしたのは7時30分頃でした。めちゃめちゃ冷たい水で歯磨きをしたり炊事をしたりしていると、なんとも言えない心持ちになってきます。
あまりの寒さに午前中は外に出ないことにして、Outlook Expressから鶴亀メールへのメーラー変更と、それに伴う移行作業をやっていました。
なにを使用していようと絶対安全なものはないんだから、O.Eで通してやろうと考えていたのですが、やっぱできるだけ安全なものを使おうと。
ブラウザはI.EとNetscape NavigatorとBug Browserを併用しています。もっと使い勝手が良かったらN.N一本に絞るんですけどね。

O.Eから鶴亀へインポートした大量のメールを泣きそうになりながら整理し終えて、駅前のくじ売り場へ換金に行きました。
予想していたよりも多い金額、具体的には1万2千円を受け取り、本屋さんでエースネクストとピュアガールを買ってきました。
樹葬を読みながら、今週末に届くであろう大量の本やCDを、どうしようと考え込んでしまいました。本棚は少なくとも二つは買わないと収まりそうになくて、カタログを見ながら検討しています。

朝っぱらから北島三郎さんのテープを聴いてました、実家から持ってきた’80年前後のもの。「旅飛脚の詩」ってのと「グランドヒット全曲集」。恐ろしいことに収められている、すべての曲を口遊むことができました。
曲がりくねった遠い道 それは覚悟の旅飛脚 どうせ男の人生は 春夏秋冬いばら道 近道なんかあるものかトカ唄ってると、演歌が流行らない理由がよく解ります。こんな男女つか人間はもはや地上に存在しません、いたとしても野生絶滅種指定か絶滅危惧種指定されるのは確実です。
そんなことよりも10歳くらいでこんなのを熱心に聴いていた、僕の感性のほうが心配になってきました。そりゃ20歳そこそこで隠居するって言いだすはずだわ。

きれいな感情を聴きながら新居昭乃さんの歌声ってどっかで、トカ思ってたらきんちゃんの歌声と同質だったのか。いや僕がそう感じたってだけの話で、とてもじゃないけど賛同は受けられそうにないので、これ以上の深入りは避けます。
いろいろ考えていると気が狂いそうになりますが、子敬哥々ほどの度量がないのはどうしようもなく、諦めてボーダー上をフラフラ歩くことにします。一年の我慢だ、一年で済むかなあ・・・。
寝た子は寝たまま、隠居したい子は隠居させるってのが、社会のためには好いことのように思うのだけど。どうか?

今日の食事/朝食@粥、納豆、豆腐、梅干し、柚子味噌/夕食@粥、梅干し、柚子味噌/酒肴@サッポロ生ビール黒ラベル、豆腐と茄子とウィンナの炒め物、ピーナッツ。

2002年1月8日(火)
疲れのせいか酒のせいか、9時30分まで寝てました。ぐっすりと、夢さえ見ずに。
そんなわけで、宝くじを換金に行くのに部屋を出たのは、10時を過ぎてからでした。まず本屋さんに行って欲しい本を物色しようと思ったら、まだ本屋さんは店を開けていませんでした。
しかたがないので宝くじを換金にいったら、宝くじ売り場も開店していませんでした。勧銀に行くのもメンドイので、スーパーで買い物をして帰ってきました。
あまりのツキの無さっぷりに、年末ジャンボでの隠居はできそうにないと、諦めてしまいました。6千円は当たってるハズなんですけどね、母上からも当たりくじをかっぱらって、じゃなく貰ってきたので確実です。

実家から荷物が届きました。新潟産コシヒカリ新米と母上手製の梅干しも一緒に、また粥と梅干しという贅沢な食生活を送れます。実家にいたときの食生活が夢のようです、悪夢なら覚めてくれ!
撮りだめてあった年末年始のアニメを見ました、あれやこれやが最終回で、僕はこの先なにを楽しみに生きていったらよいものやら。
ノワールのサントラCDやDVDも届いたので聴いたり見たりしましたよ、どう評価してよいものやらサッパリですが。
新しいデジカメも欲しいけど、近いうちに届く実家からの大量の荷物、正確に言うと段ボール箱8個分の本やCD、を収める本棚やラックも欲しいので悩むところです。

あちこちの筋肉や関節が痛いです。明日はもっと痛くなるかもしれないと考えると、それだけでゲンナリしてしまいます。
鈍りきった体をどうにかすることを最優先課題として、ほかにもいろいろとしなきゃならないことがあるので、ひとつずつ片付けていきます。
今月は就職活動をしないって決めただけで、やたらと気楽なのは何故なんだろね。

今日の食事/昼食@粥、春巻き、柚子味噌/夕食@粥、里芋とヒジキのコロッケ、梅干し、柚子味噌/酒肴@沢の鶴米だけの酒まろやか原酒、銀河高原ビール天然麦酒、茄子バター炒め、シラス干し、納豆、豆腐。

2002年1月7日(月)
さーむーいーよーーー!ちうわけで早起きのつもりが、目が覚めたのは7時30分頃でした。部屋を出たのは8時を過ぎてからで、鎌倉に着いたのは10時40分くらい。
妨碍くさい阿姨(控えめな表現)を目を細めて眺め(かなり控えめな表現)ながら、段葛を足早に八幡さまへ。
手を浄めて昨年の御札を返してから参拝、新しく御札を買って、神代神楽をしばらくのあいだ足を止めて見てました。笛がなんとも言えないほど心地よくて。

どこまで行けるかは判らないけど、三崎へ向けて歩きだす。朝からずっと天候が悪いのだけど、雨が降りだす様子はないので、とりあえず長者ヶ崎を目標にして。
材木座海岸は数えるほどの人というか3人しかいなく、閑散としていて、営業マン風の人が鳩と海を眺めているのが印象的でした。長者ヶ崎や立石もそうでしたけど、冬の海は寂しいものです。
小坪を経由して逗子へ。長者ヶ崎に着く頃には足の裏に肉刺ができていて、一休みしながら今日は立石までにしようと決めました。
長者ヶ崎はこの先何年ぐらい今の姿を保っていられるのだろうと心配になるくらい崩れ始めていて、さすがに大崩といわれるほどのことはあると思いました。どんな感想やねん。
変化していないようで変わっている鎌倉や逗子の風景もそうだけど、長者ヶ崎や立石の変わり様には驚いてしまいます。変わってますよ、気が付かないだけで。

立石で海を見ながら大弟斷煙理由検証でもしようと考えていたのですが、打ち寄せる波の音と綾なす波紋に心を奪われてどうでもよくなりました。
本人に訊いてみたいけれど野暮な質問だし、だいたい訊いてみたところで、それを理解することができないかもしれない。本人もその辺りの機微を、本当に解っているかどうか判らないしね。
バスで三崎口まで行って、京浜急行とJRを乗り継いで帰ってきました。黒崎にも行ってみたかったのだけど、どうせ来週も行くのだし、その時の楽しみにしました。

七草が無いので七草粥も七草湯も無しです。夏なら湯上がりのビールが旨かったのだろうけど、冬はただ寒いだけだなあ。
長いあいだサボっていたから体がついてこれてなくて、また作り直しです。短距離はともかく長距離はこなせそうもありません、履き慣れてない靴だったことを差っ引いても無理です。
御札は懐に抱いていました、帰ってくるまでずっと。今は年末ジャンボと同じ袋の中に収めて、東を向けて置いてあります。あーたーりーまーすーよーうーにー!
そんなことは抽選日前にしておかなければならないことですが、今更ながらでも縋りたいのです。さっぱり信じてないくせしてね。ちなみに御札は天照皇大神宮と鶴岡八幡宮のです。

母上から聞いた大弟の斷煙理由は、なかなか面白いものでした。
こんな状態になっても煙草を吸いたいのか!と強い衝撃を受けたらしくて、以降はスッパリと煙草を止めたそうです。
その姿を目の当たりにしてから、そう行動するまで彼の頭の中でどのような思いが交錯したかは解らないけど、この話を聞いたときは大弟らしいって相好を崩しました。
駅の喫煙エリアの醜態を見て斷煙を思い立った僕と、根底にあるものは同じように感じましたが、実際のところどうなんでしょうね。

今夜も操業してるのか、それとも航行中なのか。もう何年会っていないのかを考えるのさえ億劫になるほど会っていないせいか、大弟の面影を思い浮かべることさえできずにいます。
大弟も小弟もその風聞は母上からしか伝わってこないので、現在はどのような考えかたで、どのように行動するかを詳しくは知りません。
知ってても知らなくても心中は察するほか無いので、野暮なことは口に出すまいと心に誓いました。

性情はどうしようもありません。理解して認めたとしても、受け容れることができずに許せないのは、それによるものだと気付きました。僕の場合ですけどね。
そんなわけで明日からも、ばばちいヤツは睨み倒して生きていきます。どっからでもかかってこいヤー!

今日の食事/酒肴@銀河高原ビール天然麦酒、サッポロ乾杯生、青椒肉詰め、納豆、豆腐、キムチ。

2002年1月6日(日)
帰ってきたよ!
トカ勢いだけではどうしようもない寒さですね。いろいろとやってるうちに、時間はダーッと過ぎ去ってしまいました。流れゆく時を止めることは誰にもできません。
みたいな話はどうでも良くてですね。きっとこの和やかな心の内も、一週間もしないうちに荒れてしまうんだろうな。なんてことを考えているのです。

飛行機。関東上空の気流は荒れていて、まるでジェットコースターに乗っているような感じでした。天気も明日から下り坂で、明後日には雨が降ります。
ですから、なんとしてでも明日は鎌倉へ。などと言いながら酔っ払ってるんですけどね、年が明けたら控えるって話はいったい?
思うにまかせないことはたくさんありますが、今年の目標が目標だけに、思うようにしなければなりません。どうなるにしろ。

そんなわけで。とりあえず昨年のカレンダーを片付けることから始めようと思います。この期に及んでまたなにを。

今日の食事/朝食@カレーライス/酒肴@沢の鶴米だけの酒まろやか原酒、トンカツ、助六寿司、イカと里芋の煮物、菜の花辛子和え。

2002年1月5日(土)
今日は母上と買い物に行く予定でした。でしたっちうか行ったんですけどね。服を買ってもらったり、洗剤を買ってもらったり、飯を奢られたりで、すっかりヒモ気分です。
そんな気分を満喫してばかりではアレだと思ったので、今年から来年にかけての展望などを話しました。ヘタレた息子を持った親の悲哀を肌で感じつつ、やっぱり高価でも京極夏彦の本を買ってもらえばよかったなあと、そんなことを考えながら。罰当たりもいいところです。

母上から聞いて知った上の弟がタバコを止めた真相は、市川に帰ってからゆっくりと検証することとして。母上がご飯を食べるときの仕種や、弟の行動原理を思い合わせると、無意識に受け継がれるものが確かにあることを実感します。
それはともかく、カレーだけは母上よりも美味しく作れるという自信を、持つことができました。カレーの材料を買っているときに知った、野菜の販売価格はものすごくショッキングなものでしたけどね。
ニンジン1袋75円とか、タマネギ1袋100円とか、大根1本75円とか、白菜1把150円とか。葱も5本で100円とかですよ?すべて徳島産の野菜で、関東の野菜の販売価格との差を考えて、深いため息を吐いてしまいました。徳島の農家はちゃんとやっていけてるのだろうか?

明日は市川へ帰ります。帰るねや。今月中はジタバタせずに、来月からの展望を見据えて、じっくりと英気を養うことにしました。
とりあえず今夜は、英気を養うということと、グウタラするということは違うということを、自分にしっかりと言い聞かせようと思います。
これらはな、ちゃうねんで?

今日の食事/朝食@味噌汁、サラダ/昼食@天麩羅定食/夕食@カレーライス/酒肴@ASAHI本生、紹興陳年花彫酒古越龍山、フライ豆。

2002年1月4日(金)
今日が仕事始めの人も、そうでない人も、こんばんは!失業者の僕は、今年はゆっくりと帰省していられます。こうなれば永遠に失業者でいたいと、天に向かってブラックなお願いをしてしまいました。あほたれさん。
すっかり失業者馴れしてしまって、きっとすぐには健全な社会人としての生活を送れない。そう自覚していますが、もうどうしようもないところまで来ているような。
ちうか朝起きられない時点で終わってます。そんなこんなで今日も遅起きです、だれか僕とグウタラーズを結成しませんか?

そして昨日の続きで隠居後構想を、あれこれ考えてました。飯食ったり酒飲んだりしてる時間を除けば、布団にもぐりこんで転寝してるという、見事なまでのグウタラぶりを発揮しながら。
無駄なことをしてても、それを無駄と感じないあたりに、なんとも言えない悲しさがあります。
NHKスペシャル「空海の風景」前編を見ました。抑えられない胸の昂ぶりは、遺伝子レベルで空海という人を刷り込まれた、四国人特有のものかもしれません。無駄に熱いです。

祈ったり願ったりしただけで、叶うものならいくらでも祈願するんですけどね。せえへんちうねん。どこまでも自力でいきまっせ、食生活は他力本願やけどな。

今日の食事/昼食@おでん、白菜漬物/夕食@おでん、サラダ、白菜漬物/酒肴@ASAHI本生、うつぼ珍味、フライ豆。

2002年1月3日(木)
なにやら日本列島は寒波真っ只中だそうで、えらく寒い映像があちらこちらで見受けられます。ここ徳島も寒いには寒いですが、関東に比べればやはり暖かいです。
千葉ではエアコンなしでは暮らせないほどですが、こちらではそんなものは必要ありません。でも母上や祖父は寒いと言う、こんなに暖かいのに。贅沢者め!

午後1時まで寝てました、ポンポン痛かったから。ヘタレたおっさんがいるよ。それでやってたことといえば、隠居所はこう建てようとか、こういった生活を送ろうとか。隠居後のことをあれこれ妄想するという、なんとも非建設的なこと。非建設的ちうか非現実的だなあ。
徳島県はCATV網を県内全域に張り巡らす構想や、市町村合併などいろいろと課題を抱えています。CATV網構想についてはネット環境整備にNTTが及び腰なので、CATV網が整備されることによってでしか、高速ネットサービスが受けられない僻地居住者には大歓迎です。
町村合併はどうするんだろう。海部郡全域でまとまれば良いのに、北部(上灘)3町、南部(下灘)3町で合併しようとしている。なんかあるんですかね?

なにがあろうとなかろうと、母上の作る煮染めやおでんは極上の美味さなので、それを楽しみに毎年、正月には帰ってこようと思いました。
それだけが楽しみ、なんて言ったらまた母上に怒られちゃうんですけどね。

今日の食事/昼食@鶏唐揚、白菜漬物/夕食@おでん、白菜漬物/酒肴@ASAHI本生、月桂冠、おでん、うつぼ珍味、フライ豆。

2002年1月2日(水)
プチグミのCMに登場するクロエ小姐はどうか?とここ数日思っています。こんばんは。老鴉にまで自律すると誓ってしまって、少し後悔しているえびすだです。
夕凪前後の風が強烈で、海の近くにいることを実感できました。近くもなにも堤防を隔てているだけで、すぐそばなんですけどね。近すぎるっちうねん。

内陸の風よりもやはり、海風のほうが心地よく感じるのは、どうしようもないことだと今更ながら。あと一年ほど市川にいて、来年の春には三浦に引っ越そうと決心しました。
バイトだけでもまあ、気張って働けばなんとかなるでしょ。積立貯金もしてることだし。鶴岡の八幡さんに初詣に行った帰りに、久しぶりに三浦まで行ってみようと考えています。
「いきなり三浦に引っ越して隠居すると言いだしたら、年末ジャンボが当たったと思ってくれ」って言ったら、昨日書いた母上との会話になってしまったのですが、実家が在るここよりも三浦が良いって言ってしまう自分も、考えてみればひどいやつだなあ。
そう思いはしても、帰ってくる気にはなれないんですけどね。

愛想もクソもあったもんじゃありませんが、風土が合う合わないはしかたのないことなので。もはや問答無用です。

今日の食事/朝食@味噌汁、煮染め、辛子明太子/昼食@卵焼き、ししゃもフライ、鶏手羽焼き/夕食@伊勢海老味噌汁、白菜漬物、ブロッコリー、ゆで卵/酒肴@ASAHI本生、伊勢海老ボイル、煮染め、フライ豆。

2002年1月1日(火)
2002年です。32歳です。目出度くねー!と思いながら明けました。明けてしまったからには目出度いと、無理からでも思いたいのでそう思います。無理やりなのはどうあっても変わらないようです。
昨夜は日付が変わるとともに初詣に、氏神さんの祭られている社へは急な階段続きで、明かりがないので毎年怖い思いをしています。怖々と階段を登って降りて、見上げた空には大きな大きな笠をかぶったお月さま。
寝て起きたら10時を過ぎていて、雑煮とお節を食べてお神酒をいただいて、酒を飲みながら面白くない正月番組を見て一日を過ごしました。

思うところのまったくない正月ですが、いろいろと感じるところはありました。母上に「もう戻ってくる気はないのか?」と問われて、「戻ってくる気はない!」そうスッパリと答えてしまいました。
「海外に行こうかな」とポツリと言ったら「勘弁してくれ」と言われたので、勘弁してやろうかなと思いました。
なんにも残ってないのに、そのくせ半端に田舎な場所に帰ってきてもしょうがないと思うし、それに窮屈なのは性に合わないから、きっと足腰が立たないほどに老いぼれるまでは帰ってこないと思います。

わがまま満点星なことを考えていますが、2002年目標は「自律する」につい先ほど決定したので、わがままもOKです。どんな理屈ですか。
そんなわけで昨年の「スタートラインへ」という目標は、ある意味達成されたので、今年はきっちりと自律できるように。スタートラインちうか崖下って気がしないでもないんですけどね。

今日の食事/昼食@雑煮、お節/夕食@お節/酒肴@ASAHI本生、キリンラガービール、紹興陳年花彫酒古越龍山、焼きそば、煮染め、フライ豆。