ウルトラジャンプ(2000年8月号現在)

★次号(9月号)発売日:2000.08.19

もくじページもくじ トップページ


連載

R・O・D山田秋太郎/倉田英之2000年1月号〜 
アガルタ松本嵩春 謎の少女・RAEL(レエル)と会ってしまった少年・ジュジュ。二人をめぐる不可思議な出来事、奇妙な連中。そして徐々に明らかになってゆく世界のかたち。バリバリのSF
★★わかりにくいことでは現存する連載作中屈指の存在。結局完結して単行本で読みなおしてああそうだったのかということになるとは思うのだけど。これは連載で追うのだ
水中騎士木城ゆきと  
アラハバキ六道神士8月号休載
2000年3月号〜(隔月連載)
 
エンジェルノートこやま基夫  
面影丸伊藤悠2000年5月号〜★そう、個人的にはこの人のアクションだけでなく静のシーンが見たいのだ。だから連載は歓迎。いい感じになってきました
怪傑蒸気探偵団麻宮騎亜  
かごめかごめ唯登詩樹  
火星人刑事安永航一郎 スカートをうらッかえして火星人に変身する女性刑事の活躍するおはなし。ちなみに30歳
★アナルマンと違ってこっちはきっちり仕事している感じ。始まったときはなんじゃこりゃと思ったけど存外面白い。匠の技。違うか
最終シスター四方木田イラ姫7月号・8月号休載 
不死者(しなずの)あぎとなるしまゆり8月号休載
1999年11月号〜
 
西遊奇伝 大猿王寺田克也  
少女探偵 金田はじめの事件簿あさりよしとお3月号〜8月号休載はてどうしたんだろう
タケルヒメ細野不二彦2000年2月号〜(シリーズ連載)載ってます
TTaloha8月号休載
2000年4月号〜
フェルマーの大定理とチューリングとブリンストン研と‥意識を持つ機械あたりがテーマか
★いきなりすごいとこから道具立てのもとを引っ張ってきた感。楽しみ。でもいまだよくわからんというかこれは単行本向きかも
天上天下大暮維人  
DOGS三輪士郎2000年4月号〜(シリーズ連載)●それなりに上手い、のは確か。独自性をどう高めていくかが鍵かも
HEART SUGAR TOWN桜瀬琥姫8月号休載●頭身の低いこの絵が描けるなら、この絵で押せばいいのに。とごく個人的には思う
破壊魔定光中平正彦 なぜか地球に大量来襲する、宇宙の受刑者「流刑体」。それを回収するべく地球に来たサイボーグと、それに会ってしまった喧嘩小僧。
流刑体と接触するうちに少年は知る。流刑体が彼自身であること、そして自分の前に現れた母親の顔をした乱暴女が母親にほかならないこと
★★見た目アクションながら回を重ねるごとにSF色が強まってきている。パラレルワールドを道具立てに使ってみたり。おもしろいやこれ
Happy World!竹下堅次朗2000年6月号〜 
BWH花見沢Q太郎2000年3月号〜タイトルはベルウッドハウス。スリーサイズなアレと関係ありません。たぶん。女子高の寮のおはなし
★えー、読んでて楽しいです。この作者の作るキャラクターは基本的に天真爛漫というかあほちんなんだけど、ほのぼのしててよいです
福神町綺譚藤原カムイ  
RIOT士貴智志2月号〜8月号休載
1999年12月号〜(第4部)
 

過去の連載

寡黙の刻よしのひろみち〜1999年12月号小惑星の衝突により滅亡しつつある人類。その歴史を変えるべく造られたタイムマシンに載り、20世紀へとかえってきた主人公たち。衝突は回避できるのか
★タイムパラドックスもの、ぐるりと一周して物語は終わり。単行本でもう一度読み直してみたい
薔薇の三銃士介錯〜2000年1月号 

過去の読切

ガンマニア平野耕太1999年No.32どうしようもなくいかれた凄腕ガンマンが、楽しそうにたくさん人を殺す話
★楽しそうに描くなあ。こういう半分こわれたまんがのほうが描きやすいのかなあ
進堂博士のなぜなに実験室渋澤工房1999年No.32 
レインドロップスイラ姫1999年No.32 
あにまるジャングさとうあきら1999年No.33 
影猫part2伊藤悠1999年No.33過去に幼い主君を守りきれなかった守役崩れ。復讐のためのみに生きていた男が、仇敵を討つべく再び守役に
★容赦のない描写と、行間のある多すぎないセリフ。たぶんこの人はもっと化ける
恋が芙蘭あろひろし1999年No.34 
最小シスター茗ツ頭イラ姫1999年No.34 
B7からの脱出イラ姫1999年No.34 
影猫伊藤悠1999年11月号(前編)●今回アクション描写が多めだなあ
BLACK MIND三輪士郎/草薙だらい1999年11月号(読切前編) 
影猫伊藤悠1999年12月号(中編) 
November Stepsイラ姫1999年12月号 
異形の街大野安之2000年1月号 
影猫伊藤悠2000年1月号(後編) 
November Stepsイラ姫2000年1月号 
アル ゴール予告編六道神士2000年2月号なんかシリアスでいくみたい。いいのか?いいのかそんなことで。いいのかなあ
ガンマニア平野耕太2000年2月号★どこがガンマニアじゃ。羊頭狗肉もいいところ。しかしこの狗肉がこれがまたこれはこれで
恋が芙蘭2あろひろし2000年2月号 
未来歳時記 野菜畑諸星大二郎2000年2月号ニワトリやブタが野菜で育てられてる畑で生えてきた女の雑草。抜くのをためらっているうちにどんどん成長して
★見落としでなければ予告なしの登場。設定はSF寄りではあるですが、出てくる人間も道具立ても作者ならではなのは例によって。民話SF?
虫螻鬼魔あずさ2000年2月号●意外とシビアなおはなしでした。こういうのも描くんだ
イルミネント・レッド・ドット櫻見弘樹2000年3月号(読切前編) 
面影丸伊藤悠2000年3月号(読切前編) 
イルミネント・レッド・ドット櫻見弘樹2000年4月号(読切後編)●地力のある人だからシリアスでも読ませる。この路線で押すのか、並行して行くのか。次を待ちたいです
面影丸伊藤悠2000年4月号(読切後編) 
恋が芙蘭3あろひろし2000年5月号 
未来歳時記 養鶏場諸星大二郎2000年5月号人の遺伝子を組み込まれた鶏。意味なく人語をさえずっていたかにみえたそれらがある日
★このシリーズで1冊こさえるとみました。ていうかこさえて

もくじページもくじ トップページ