近代麻雀オリジナル(2000年8月号現在)

★次号(9月号)発売日:2000.8.8

もくじページもくじ トップページ


連載

赤の伝説本そういち2000年2月号〜 
兎 −野性の闘牌−伊藤誠  
シンケン君坂本タクマ シンケンな4コマ
★外すときは外すけど、ときに大受けすることあり。これのために近オリを買っている人はいるに違いない。少なくとも昔のおれはそうだった
スはスーアンコのス赤羽文学 ★地味な連載ながらはや5年。毎回提示される奇妙なシチュエーションと、毎回2ページという短さがうまくはまっている
*今回2本だてです
ダイナマイト・ダンディ〜地獄のワニ蔵〜押川雲太郎2000年2月号〜連載再開しました
ブタ島フリー地獄星久治 ●回を重ねるごとに微妙に味が出てきてるような。読めば読んだでおもしろいまんが
街角!麻雀通リスト田代哲也+福地誠8月号休載
2000年7月号〜
レポートまんがです
まきの麻雀クラブ有元美保2000年2月号〜●この作者の描く女の子の絵からは、どうも変なフェロモンがただよってくる気がする(好みだと言ってるわけではない)。作者が意識しているかどうかは不明だけど。高校部活麻雀的女の子まんがという設定はこの絵が活きておもしろいかも
リーチメン!張慶二郎  

読切

麻美さんの家庭の事情総領ハカル2000年8月号 
麻やん大橋ツヨシ2000年8月号●おもしろいとおもうのです
極道放浪記沖田龍児/浅田次郎2000年8月号 
ジャンヌ〜破滅の対局場〜安達拓実2000年8月号 
麻雀仕置人柴山薫2000年8月号 

次号新連載

アウトサイダー(仮)大武ユキ2000年9月号〜 

次号読切

だって夢ジャン(仮)おおつぼマキ2000年9月号 
デブ専の虎次郎山田玲司2000年9月号 

引っ越した連載

ダブルフェイス木村直巳/土井泰昭〜2000年1月号表の白河、裏の黒部の二人の人格を持つ男。その真の顔を知ろうとして深みにはまる主人公
★麻雀まんがで独自の世界を構築する作者。キャリアの長い人だけど、昔少年誌や青年誌に描いていた頃と比べると化けた感あり。単行本買う価値はあると思う。というか買わねば
●近代麻雀に引っ越しました
天涯の華ほんまりう/天馬比呂志2000年1月号〜2000年1月号●近代麻雀に引っ越しました
根こそぎフランケン押川雲太郎〜2000年1月号麻雀に取り付かれた男たちの、わりとトラディッショナルな麻雀まんが
★勢いに乗っている点では麻雀まんが中随一。絵は決して上手くないし見たことのない話というわけでもないが、吸引力は高い
●近代麻雀に引っ越しました
ミリオンシャンテンさだめだ!!片山まさゆき〜2000年1月号★定番
●近代麻雀にお引っ越し。片山まさゆきはオリジナルだと思うんだけどなあ‥
むこうぶち天獅子悦也1999年10月号〜2000年1月号●近代麻雀に引っ越しました

過去の連載

ジャンキー掌岡村茂〜1999年10月号全国のジャンキーが集まる雀校「赤潮高校」。ここでは雀力と腕力が全体であり、各組は「親」が実権を握っていた‥(「あらすじ」より)幼少より生活のために新宿で麻雀を打ち、勝ち続けていた。雀校・私立赤潮高校に転入しジャンキー掌の異名をとる。(登場人物紹介より)つまりそういうお話。
●今では少なくなった馬鹿麻雀漫画。こういうのもないと困る。困らないか。でもこういうのも必要である。必要でもないか。とか言ってたら終わってしまった
[中]学生日記桑木みき〜1999年11月号●変なまんがでした。ラストは落ちてないように見えるけど、これが味?
ハードラック・カフェ日高トモキチ〜2000年1月号日高トモキチ、久々のギャグ
★ぶはははは、2千点棒。終わってしまいましたがきれいに落ちたかと。それはそうとパラダイス・ロスト出せ。ついでにこれも収録して
麻雀天国内野文吾2000年2月号〜2000年6月号 
アンダーグラウンド大武ユキ2000年5月号〜2000年7月号(集中3回)●きっちりまとめました。勧善懲悪にゃならないところがらしいなあ。9月号に再登場とのことで期待
ツモツモパラダイス桐島いつみ2000年2月号〜2000年7月号★くだんなくてよかったけど終わりみたいです。とりあえず
追龍(ベイロン)七重正基1999年11月号〜2000年7月号(第一部完) 

過去の読切

新宿夜話3七重正基1999年8月号 
電脳サマ師あろひろし1999年8月号 
HARDLUCK on the 漫画家大会'1999日高トモキチ1999年11月号★年に一度のお楽しみ。毎年この号だけ買ってる人いたりして
ビギナーズラック・カフェ桑木みき1999年11月号2P。途中までトップを走ったごほうび?
(タイトルなし)安達哲1999年11月号1P
オレと麻雀富樫義博1999年11月号1P。まんがっつうか絵入り文
田代哲也のかけ足自戦記田代哲也1999年11月号1P
漫画家もうど片山まさゆき1999年11月号1P
駆けぬける夏の午後青山広美1999年11月号近代麻雀ゴールド96.6.1増刊号掲載作の再録。確かにみおぼえが
桑木みきのドキドキ観戦記▽桑木みき1999年12月号著名人大会の観戦記です。確かにあまり似てない‥
じゃんばか日記藤島じゅん1999年12月号 
麻雀最強戦に賭ける男蛭子能収1999年12月号1Pまんが
アドレナリン大武ユキ2000年2月号●これはですね、我らの時代読んでないとよくわからんと思うのですが。加納とか榊とか出てくるし。まあ一種の後日談だけど、加納がすっかりひねてる‥
麻雀仕置人柴山薫2000年3月号 
ウェディングリーチは和了れない武林武士2000年4月号 
青春麻雀関口太郎2000年5月号 
じゃんばか日記藤島じゅん2000年6月号 
HEAVENS DRAGON比古地朔弥2000年6月号やさおとこというか中性的というか、天衣無縫というか。勝負師にはとても見えない少年だけど
★お、かっちょいい。やっぱりこの作者はかっちょいい人間をかかせると光ります。よいねえ
おっちゃん安田弘之2000年7月号★堅調、というか持ち味の十分出たまんが。案外麻雀まんが誌は合うかもしれない
烈の牌沖本秀子2000年7月号 

もくじページもくじ トップページ