パソコンを利用した授業実践例D  <MENU>   <NEXT>

単元及びテーマ

軌跡の方程式

教具及び使用ソフト

輪ゴム(ザビエルのゴム) CabriU・Grapes・morpher2(シェアウェア)

授業の内容・目的・及びコンピュータ利用の利点等

 この授業も授業実践例Aと同様に、まずパソコンで見せる前に、手作業(教具)によって、軌跡の方程式を見せる。その後にパソコンによって描画させ、生徒への理解を深める。

 授  業  の  流  れ  1/2

 【手作業】

1 右に掲げる軌跡の問題を

  3本に繋げた輪ゴムの性

  質を利用して黒板で示す

2 右に掲げる例題をGrapesによって

  描画させる。円の中心の位置や、

  分点の座標を決める際に数学的

  活動を行うことができる。

  また、軌跡を描画させた後、計算に

  よって得られた図形の方程式を

  描画し、それらが重なることを確認

  する。

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