Grapesの世界へ面白数学らんど音楽&数学らんどリンクエクセルで面白数学ホーム


あなたもGrapesの世界へE

史上最低のジグゾーパズル   

史上最低のジグゾーパズルといわれるものがあります。このネーミングは東京の小沢健一先生に

教えてもらいました。ちょっとしたことですが、この三角形とピタゴラスの定理について考えてみました。

 

 図のように任意の長方形を分割して3つの直角三角形、T1,T2,T3を作ります。

このとき、3つの三角形は互いに相似です。

 よって面積は、各辺の2乗に比例するので、3つの三角形の斜辺を

それぞれa,b,cとすると、T1+T2=T3 から、

 Ka2+Kb2=Kc2    よって、a2+b2=c2  。 三平方の定理が証明されました。

 

 2つの三角形、T1、T2を平行移動すると、別の長方形ができます。

ということで、「史上最低のジグゾーパズル」なんだそうです。

 ピタゴラスの定理の証明には、直角三角形の各辺に正方形を描

いた図がよく用いられますが、左図は、各辺に相似な三角形を配置

したものです。三平方の定理の証明には一番早いのではないかと

思うのですがどうでしょうか。

 さて、この様子をGrapesを使って表してみました。