「北の国から」で出会った数学  <戻る>

下の写真(3点)は、北の国から記念館に展示されていたものです。

私は「北の国から」をあんまり見ていないのでどんな場面で使われた

ノートなのかわかりませんが、遠くにいる「純」(多分宮沢リエ?)のところまで

いきたいという気持ちを表現するところなのかなと思います。

(すみません。詳しい方教えていただければ嬉しいです)

 

 

 

 

 

 

 

「今日、お父さんとバッティングセンターにつきあわされました。

 時速80kmの球も全然打てなくて、プロの人ってすごーいと思っちゃった。

 80×62=4960

  4960÷60=71

  なんだ。やっぱりあの球だったら、1時間11分で純のところまで行けるんだな。

 うらやましいなあ。」

 この式の意味わかりますか?たんなる間違いってことかな。わかる人教えてくださいね。


<おまけ>

 

北の国から記念館で思索に耽るネコ仙人(またマニアックな問題を考えているのだろうか)。

ロケ地の家で井戸の構造に感激する川村氏(井戸初体験だった)。