東京ショートトリップ!(後編)
大久保〜新宿〜東中野〜京都

お昼前まで寝る。
さっさとお風呂に入ってぼーっとしていたら、
ドグマさんがベランダで気持ちよさそうにしていたから、
便乗してベランダに出てみる。

昨日の雨がうそのようにスッキリ晴れたきれいな青空。
カメラ持ってきて写真を撮ることにする。
で、ドグマさんにいろいろアドバイスしてもらって、
マニュアルモードにしてみたら、いろいろいじれることを発見。
このデジカメ、買って2年も経つのに、こんな機能があったんや。

お昼食べに歩いて大久保まで行こうと言う話になり、
ふらふらと歩く。
途中でなぜかうまい棒の話になり、
スーパーで買い込む。
おやつとジュースを買って三人で飲み食いするその姿は、
まるっきり、小学生の遠足のよう。
でも、買い込んだというわりにはうまい棒めんたい味しかなかった。
もっと種類豊富にそろえろ〜〜〜!
ちなみに、11月13日現在、うちの職場ではうまい棒は生産が追いつかず、
おいてないのよ〜〜〜〜う。

大久保駅前の日本人がひとりもいないお店でご飯を食べる。
めっちゃおいしかった。
しかしちーと頼みすぎておなかがいっぱいにふくれてしまった。

そのあと下北へ行く?という話になったけど、
どういうわけだか新宿まで歩いていくことになり、
新宿行くんならギャラリーいかん?という話になり、
歩いて新宿へ。

新宿高層ビル街の中に、
結構いい写真が撮れそうなスポットがたくさんあって、
私とドグマさんは写真をとりまくる。
そしてはみる織弥さん。
完全に放置。
ちなみにそのとき撮った写真がトップページにある写真。

住友ビルの中のエプソンのギャラリーとペンタックスのギャラリーに行く。
写真をぶらぶらと見てまわる。
どうやったらこんな写真とれるんだろう、という作品がたくさんあった。
タダで写真見れて、ペンタックスのギャラリーに至っては、
雑誌がいっぱいあって、座って読み放題。
もちろんタダで。
で、三人三様な行動をとる。
織弥さんはチベットの写真集を食い入るように見つめてた。
私はゲットナビであれほしいこれほしいと思いつつ眺める。
ドグマさんは半分本読んで半分いねむってた。

織弥さんがチベットの写真集を夢中になって読んでる間に、
私とドグマさんはデジカメの写真を1枚50円でプリントできる機械を見つけ、
秀作をプリントしてみた。
プリクラ撮るような感じですぐ写真ができちゃうのはすごいね。

下北に行く話をやっぱり踏み潰して、
織弥さんちでおやつを食べてボケっとすることに。
おやつ買い込みにいったコンビニで、面白いものを見つける。

「年下占い」

占ってみた。
おもしろかったけど、ドグマさんと織弥さんはあんまりおもしろくなさそう?
やはり男と女の差なのかな?

おやつたべてだべって少しお昼寝。
そのあと三人で東京駅に向かう。
お土産を速攻で買って、そのあと上野から常磐線に乗るドグマさんとここでお別れ。
大原写真ツアーは絶対やろうね。

いったん外へ出て、
晩ごはんを大丸で買う。
即決で決めたので織弥さんに感心される。
そのあと、新幹線に乗る。ありがとうね。

京都駅につくぐらいに、ドグマさんからメールがきた。
今帰筑!だって。
私今京都駅だよ、と返信してみたら、関東なんじゃが…と返ってきた。
東京から京都まで新幹線で移動するのと、
東京から筑波まで移動するのが同じ時間
ってわらけるな。

ドグマさん、りんたん、織弥さん、遊んでくれてどうもありがとう。
また行くね〜〜〜。
京都きてなぁ!

あとがきへ。

戻る。