2月5日(木)

今日はソウル郊外の水原(スウォン)へ。

今日はひたっすら、寒い。たぶんマイナス10度ぐらいにはなってたんじゃなかろうか。
9時前におきて、オンドルのよさを実感。暑くなく、空気が乾かず、いい感じで。

早速光化門駅で地下鉄に乗り、途中で乗り換え。
延々と地下鉄に揺られ、途中から国鉄(KoreaRail)に。
まぁ地下鉄ですから国鉄になっても各駅停車ってわけで。
1時間半ぐらいかかったのかな。

その前に。
私は寒くて乗り換え駅のホームでカップに入ったコーヒーを買ってみました。
韓国のコーヒーは甘くてミルクがどっちゃりはいっているような気がするのは、
私だけでしょうかね?
まぁ、私は甘いコーヒーでないと飲めないので、いいんですけどね。
しかし寒いのですぐさめるんでやんの。マジで。

なんだかんだいいつつ水原到着。
観光案内所を探してふらふらして、見つかったのできいてみると、
バスが12時半しかないことが発覚。

しょうがないのでごはんにする。
駅の中にデパートが入っていて、でっかいフードコートがあるので、
何を頼むかなぁと悩む。私は韓国語できないので、
見本を見て決める。
ツナ入り海苔巻が安くてうまそうだったのでそれにする。
友人はソルロンタン。

韓国のフードコートはまず中央のレジでお金を払って、
食券をもらって、指定された店で呼ばれるまで待ちます。
だから海苔巻屋とソルロンタン屋は違うところにあるんですな。
で、番号呼ばれてもらってきて、適当なところに陣取って、
水を汲んで来る。
ツナ巻きもソルロンタンもおいしい。

バスに乗り込むと30分ほどでここの名物?韓国民族村へ。
まぁ日本でいうところの明治村みたいなもんです。
いろんなアトラクションがあります。

しかし・・・寒い。本気で寒い。
立ってるとマジで凍りそうになります。
そんな中長蛇の列を発見。
なんだかよくわかんないが並んでみました。

その先にあったのは、簡単にいえば出張試食コーナーみたいな感じで、
ごはんとマッコリ(韓国の酒)、ピーナッツとナムルをもらえました。
ごはんは炊き込み御飯みたいでおいしくて全部食べたら、
他の人はみんな適当にごはん残して最後のナムルをもらってやんの。
こいつらあほやん、みたいな視線をひしひし感じつつ、
素手でいただく。
当然ティッシュは持参していたのでティッシュで手を拭く。
おいしかったよ。

あまりに寒すぎるので、ざっと見て催し物を見て帰ることに。
市場が最後にあるんですが、なんもなく。そりゃ寒いもん。
農楽とシーソー、綱渡りを見る。
どれもすごかった。
人間業じゃないだろ、みたいな感じで。

いろいろあったがとりあえず民族村を後にし、
バスを待つ。
バスは来るんだけどヘンなバスしかこない。
またまたコーヒーを買って温まりつつ待っているとやっときた。

駅に着いて、時計がないので時計を購入。
しかしソウルに戻ってから見るとソウルのほうが安かった。くそう。

夕飯を食べる場所を探して迷いまくった挙句に、
チョンノタワーのフードコートへ。
私はビビンパが食べたかったのでビビンパを注文。
うまかった。
辛いもんなので暑い。けど、暑い暑いといいつつ外へ出たら一気に冷えた。
なんなんだよう、この寒さはぁ!!!

またコンビニでお菓子を調達して帰る。

続く。