シマリス的1日旅行記〜
シマリスフィンランドへ行く
2年後に書いたあとがき。

初!海外ひとり旅を敢行したフィンランドの旅から、
丸2年が過ぎました。
あれから、私はオーストラリアに経由便を使ってひとりで彼氏に会いに行ったりしました。
でも、それもこのフィンランドひとり旅があってのこと。

私は高校時代から「北欧」にものすごく憧れがありまして。
外大に入るときに、ロシア語にするかスウェーデン語にするか迷ったこともあるぐらい、
北欧に対する憧れが強かったのです。

だけど、今まで日本から出たことのなかった私が、
ロシアに飛び込んで、カルチャーショックを受け、
ロシアから外へ出ることはかなり怖かったです。

でも、憧れの地、北欧の土を踏めるのも、
ロシアにいる今がチャンスかもしれないと思い直し、
ひとりで旅をしてみることにしました。
切符買えるのかとか宿が取れるのかとかいろいろ不安でしたが、
全部何とかなりました。

行ったら、行ったで、スウェーデンにも行きたくなり、
それから2週間後、私はスウェーデンの地にいました。
今度はノルウェーとデンマークも行きたいな。
北欧は物価が高いから、ほんとにすぐお金がなくなっちゃうけど、
それだけのお金をかけてでも見る価値がある場所だと思います。

また、初めて、陸路で国境を越える体験もしました。
日本に住んでいると、どうしても船か飛行機でしか国境を越えることはできません。
でも、電車に乗って、陸続きだけど違う国なんだって言う体験をはじめてしました。
なんか、不思議な感覚でした。
この旅があったから、「小金がたまるとすぐ国外逃亡する」今の私があるのかもしれません。

きっと私はこれからも、休みのたびにどこかへ行く生活を続けるでしょう。
ひょっとしたら、これから先、カナートを去って旅をするかもしれません。
それはわかりませんが、この「海外ひとり旅」が私を大きく変えたことは間違いない事実です。
北欧は、ほんとにオススメ!