京都オフ会withりんたん

去る6月28日、このページでもおなじみの、りんたんがはるばる京都まできてくれました。
りんたんとあったのは、ちょうど私がモスクワから帰国した日以来だったので、
1日遊びました。

まず、1時半ぐらいにりんたんと河原町三条で待ち合わせしました。
その後、りんたんのネット仲間のイベントがあるというので、
河原町通りのBALに行きました。

すごいちっちゃなイベントホールだったんだけど、
4人合同で作品を展示しているところでした。
Macでムービーを作ってて、それがまためちゃくちゃ切なくて。
絵がすごくかわいいのですが、物語がものすごく考えさせられるもので。
こんなん作れる人の感性がうらやましい。

その他いろいろ作品を見せていただいて、
りんたんのネット仲間のjunkoさんとご対面しました。
なんか、ご飯食べてたところを無理やり呼んでいただいたようで、
ごめんなさい、という感じだったんだけど。
すごくほわ〜っとした印象の人でした。
なんか、デザインできる人ってうらやましい。
私は芸術といえば音楽にしか縁のないものですが…。

そのあと、地下鉄東西線三条駅で、私の分の市バスの1日乗車券をゲット。
清水寺へ行きました。バスの都合で東山三条までとことこと歩きました。
りんたんは茶色いマクドがめずらしかったようで、写真とってました。
京都は景観に関する法律が厳しく、看板の色は派手な色を使ってはいけないのです。
茶色いマクドの看板は有名なところですが、あとは白いデイリーヤマザキの看板とか。
青と白のイズミヤのマークとか。
ちなみに私は、その昔、この京都バージョンの看板しか知らなかったので、
京都がヘンだということを知りませんでした。とほほほ。

そんなこんなでバスに乗り、五条坂で降りて、とっとこ坂を登ります。
すると途中にかわいいアクセサリー屋さんを発見。後でよることにして坂を登る。
延々と上る。すると、今度は抹茶屋さんを発見。これまた後でよることにして、のぼる。

やっとついたー。

シマリスは昼間の清水寺には久しぶりにきたので、ただで中に入れることに驚いた。
あ、もちろん清水の舞台はお金要りますけど。

胎内巡りなんていうのをやりました。
これは、お堂の地下に入っていくと、白い石がぼ〜っと見えてくるんですけど、
その石に向かってお願い事をするとかなうんだとか。
真っ暗です。だから、数珠を伝って進んでいきます。
結構怖いです。でも、おもしろかったです。

そのあといよいよ切符を買って清水の舞台へ。
やっぱりここは有名だけあって、観光客多いです。
りんたんと写真をとっていると、どういうわけだか、3組ぐらいの人に、
写真とっていただけませんか?と頼まれました。
そりゃー私は思いっきり地元人だけどさ。

清水寺のなかに、恋の願いがかなうという「地主神社」という神社があります。
でも、アレはシマリス的には、しょーばい神社、って感じなんですけど。
だって神社のくせになんか古めかしさがないんやもん。
しかも、奉納のお札の字はめっちゃへたくそやし。
しかし、そこも清水の舞台と並ぶ?観光スポットらしく、
人だらけ。しかも、外国人観光客までいました。ビックリだ。

そうこううろうろしていると、シマリスはめっちゃ抹茶白玉が食べたくなり、
清水寺を後にしてカフェに行きました。
すごいいい感じの落ち着いたカフェで。
値段もそんなに高いわけではなく。
私は抹茶白玉を頼み、りんたんはお抹茶を頼みました。
おいしかったぁ。あのカフェはまた行きたい。誰か行きませんか?

その後銀閣寺に行こうかと思ったけど、りんたんの新幹線の時間の都合もあり、
カフェに行く途中で舞妓さん(でもたぶん観光客の化けたニセ舞妓)にあった事も手伝い、
バスで祇園へ行くことに。
シマリス、23年も京都に住んでるくせに、祇園のお茶屋街にいったのは初めてです。
うろうろしてると、今度こそほんとの舞妓さんに会いました。
舞妓見習いの女の子もいたし。
そうかと思えば、町屋の前で、おかみさんたちが井戸端会議してるのも見ました。
あと、ネタになる!と思ったのが、舞妓さんたちの踊りの稽古場の前をとおりました。
そこには黒板に、いついつは誰先生、っていうのが書いてあるんです。すごい。

そのあと、トイレに行きたくなったのですが、四条の駅のトイレはなんか公衆トイレらしく、
阪急のトイレへ行きました。
そのあと、ばんごはんの場所を決めるべく、ホットペッパーとにらめっこ。
最初は、7月号にのってた店にしようとしたんだけど、
6月号にのってなくて、で、京都駅周辺かなぁ、という話になり、
シマリスが知ってる飲み屋へ行きました。
でも、そこではクーポンは使えず。残念。
単価が安かったのでそこへ入りまして。

メニューをぱらぱらとめくっていると、京都のおばんざいセット、なんてもんがあるじゃないですか。
迷わず注文。その他いろいろちまちまと和食系のものを注文しました。
おばんざいセットすごかったですよ。
小鉢に4種類のおばんざいと、お豆腐がきれいに盛られてでてきました。
感動して写真とりました。
味もなかなかいけたので良かったです。

そのあとりんたんを京都駅の新幹線乗り場まで送り届けました。
たのしかったです。今度は私が東京へ行こうかな。

戻る。