My favorite place!

オーストラリア

移住したい国ナンバーワンであります。
居心地いいもん。私はシドニー近郊しかいったことないけど、
オーストラリア一の大都市でコレなんだから。

どう居心地がいいか、という表現はかなり難しいのですが。
あくせくしてないですね。東京クラスの大都市なんですけど。
オーストラリア人は働くのがあまり好きでない民族らしく、
5時に仕事が終わったらパブへ直行!らしいですよ。
そして休むときはしっかり休む!!!
っていう空気が感じられます。
あとは、いろんな国からの移民が多いので、
外国にいるって言う感じがあまりしないのもいいですね。

ただ、日本の感覚で困ることがあって、
あまり遅くから活動をはじめると、
買い物ができなくなってしまいます。
だいたい7時ぐらいには店が全部閉まっちゃいますので。
スーパーはやってるけど。
食べ物買うのには困らないけど服とか買うのはちーと困るかな、という感じですね。
でも私は夜のシドニーをふらふらしているのも結構好きなのですが。
治安も悪くないしね。

詳しいことはまたそのうち・・・。

ロシア

移住はしたくないけど(笑)不思議な魅力を持った国です。
これまた東京と大阪に相当する、モスクワとサンクトペテルブルクしかいったことないですが。

まず、日本とのあまりの違いに最初は面食らいますが、
いつのまにかその魅力にとりつかれてしまうという不思議な国です。
何をするにも並んでまたなあかんし、
そうでなきゃめっちゃ時間かかるし、
買い物するのも商品が必ずあるとは限らないし。
毎日新しい商品が入ってくるわけでもないし。
そこにあるものしかないし。
日本式娯楽は一切ないし。
なんだか閉じられた空間だと感じるし。
どよーんとしてるし。

なんて書くとものすごくいやな国に聞こえますが。
慣れてしまうと結構居心地がいいんですな。
変な魅力にとりつかれてしまうし。

そういえばこの国は店に関しては日本と変わらないような。
24時間スーパーとかあったりします。
キオスクも24時間営業のところがあったりして。
ちょっとしたコンビニみたい。
腐らないものに関してはいつでも買える。
ただし治安がよくないのであまり遅くに外出るの怖いけど。