パーマン 雑記

マスクかヘルメットか
2004-10-12
  パーマン・マスクをヘルメットと言っている人がときどきいる。
  マスクは顔を隠すもの。ヘルメットは頭を守るもの。
  棒で頭を叩かれ気絶したり、パーマン・マスクにナイフがささったりしているので、
  パーマン・マスクの素材はそんな頑丈なものではないようである。
  つまり、パーマン・マスクには頭を守る機能はないみたいだ。
  そういう意味では、やっぱりヘルメットではなくマスクである。
  でも1983年にポピーから発売された『パーマン変身セット』の
  マスクは明らかにヘルメットだ。顔が全く隠れていない。
  参考 来てよパーマン
水の中でも、話ができるの?
2004-10-11
    1号「できます。バッジをくわえたまましゃべるので、ことばがカバ、ゴボ、
       ゲベになるけど、万能翻訳機が、ちゃんと通訳してくれるんだ。」
  「パーマン全百科」より

  これ、前から気になってた。海の中でよく会話ができるなって。
  そういうことだったんですか。
ブービーは、一度にどれくらいたくさんのバナナを、食べたことがあるの?
2004-10-10
    ブービー「ウイ?ウイウイ。」
    1号  「877(バナナ)本だそうです。」
  「パーマン全百科」より

  877本なんて、そりゃ無茶だ。87本ならともかく。
ブービーは正体を見られたらどうなるの?
2004-10-09
    バードマン「もし、パーマンが自分の正体を人に教えたら、
          動物にしてしまうという約束をしてある。
          ブービーの場合は、もう動物だからな・・・。
          ブービーの嫌いな犬にでもするか。」
  「パーマン全百科」より

  じゃあ、みつ夫の場合はゴキブリにされるのか。
どうしてブービーは、人間のことばがわかるの?
2004-10-08
    ブービー「アキャキャ。」
    1号  「小さい頃から、人間に育てられたからだって。」
    パー子 「それに、パーマンどうしは心が通い合っているしね。」
  「パーマン全百科」より

  ブービーが人間の言葉を理解していることよりも、
  人間がブービーの言葉を理解していることの方が不思議だ。
  アニメ169話「パーマン5号へのけわしい道」では、
  カバオもブービーの言葉を理解していた。
パーマンは、どうして呼んでいる場所がわかるの?
2004-10-07
    1号 「バッジが鳴るからだよ。」
    パー子「そうよ。バッジの音が強く鳴る方向に向かって、
        どんどん飛んでいけばいいのよ。」
  「パーマン全百科」より

  呼んでる方向はわかっても、距離はわからないみたい。
  最初にパーやんに呼ばれたときは、あまりに遠すぎて困惑していた。
  レーダーみたい方向と距離が分かれば完璧なのだが。
パーマンセットは、いつもどこにしまってあるの?
2004-10-06
    1号  「マスクの中にマントとバッジを入れて丸めると、手のひらに入るぐらい
         小さくなるんだ。それを、いつもポケットにいれておくのさ。」
    ブービー「ウキ、ウキ、ウキキキ。」
    1号  「小さく丸めて、右の耳の穴にかくしてあるんだそうです。」
  「パーマン全百科」より

  パーマンになっていないときでも連絡を取らないといけないので、
  バッジは、マスクの中に入れて小さくせずに、
  そのままポケットに入れていることもある。
  でもブービーはどうしてるんだろう。
  バッジは大きすぎて耳には入らないよ。
パー子の長せりふ
2004-10-05
  「ひどい濡れ方だから海辺の事件ってキライよ、おまけにこの雨、凍え死にそうだわ。
  春に凍死するなんて冗談にもなんない。パーマンって地獄よねえ。こんな苦労をみん
  な全然分かってくれない。地上から見上げて『あっ、パーマンだ』なあんて本当イヤ
  になっちゃう。でもいい時もあるわよね。この海岸線、晴れた日に見たらきっと素敵
  な所よねえ。岩棚なんかダイビング向きだし、波の感じはサーフィン向きのフィーリ
  ングだわ。海って好き〜。この夏の水着、もう用意できてんの。コンスエラの特注でね、
  一面の薔薇!ちょっと生意気ぽくて良いの。その上にブルーのウインドブレーカー羽
  織って、グラサンつけてパラソルの下で一休み。これこそ高級水着の正しい使い方よ。」
  (アニメ298話「女の子は無口な方がいい」より)

  それにしても長いせりふ。声優さんも大変だったでしょう。
  後半の水着の話、今年の映画でやってましたね。バラの模様はなかったけど。
複数あるパーマン誕生
2004-10-04
  3本の「パーマン誕生」が存在する。現在コミックスに納められているのは、
  3本目の「少年サンデー」に掲載されたものである。
  最初に掲載された「小学3年生」「小学4年生」では、パーマンの格好が
  今とかなり違っている。
  
  このコスチュームが親しみにくいということで、2回目から現在のように変更された。
  現在のものは、マスクは幼児のイメージを取り入れてデザインしなおされた。
  幼児の上くちびるのちょっと上を向いている特徴を取り入れたということである。
1号は、パー子とみっちゃんとどちらが好きなの?
2004-10-03
    1号 「えっ、こまるな・・・。みっちゃんは、幼なじみだし、女の子らしいし、
        宿題も教えてくれるし・・・。そんな質問、弱るな・・・。」
    パー子「どうして弱るのよ!」
  「パーマン全百科」より

  パー子はかなり不利な状態だが、あきらめませんね。
  ミツ夫がスミレを好きなのを知っているからね。
  ミツ夫も「みっちゃんの方が好き」と言わないところが、
  パー子のことも気になっているみたいで、いいですね。
パーマンたちの好きなもの
2004-10-02
    2号「アキュアキャ!(バナナ)」
    3号「歌に踊りに、お芝居!」
    4号「金もうけ!」
    1号「うーん、ほ、星野スミレ!」
    3号「まあ、うれしい!」
    1号「・・・どうしてさ?」
  「パーマン全百科」より
スミレの花言葉
2004-09-20
  ささやかな幸せ・ひそかな愛・誠実・貞節・愛
  (1月8日の誕生花)
  星野スミレ(パー子)にぴったりかも。
スーパーマン
2004-09-19
  本家スーパーマンの能力はパーマンよりずっと上だ。
    ・空を飛べる。その速さは光速を突破する。
     宇宙空間でも飛ぶことができる。
    ・超怪力。80万tの物体を持ち上げる。
     (普通の人が80キロ持ち上げるとして、1千万倍の力。)
    ・不死身の肉体を持つ。
     高熱のマグマの中でも、絶対零度の宇宙空間でも大丈夫。
     核攻撃にもびくともしない。
    ・超低温の息を吐くことが出来る。
     湖を凍らしたりできる。
    ・透視能力。
    ・目からモノを焼いたり破壊したりできる熱線を放射できる。
    ・遠く離れたところの物を見ることができる。
    ・遠く離れたところの声を聞き分けることができる。
  しかも、生まれつきの能力なので、マスクやマントがなくても、
  この能力を発揮することができる。
  でもマスクがないと正体バレバレだよ。
  コスチュームに着替えることにより正体隠そうとしてるみたいだけど、
  顔がそのままだから分かるよ。
  でも、正体ばれても、パーマンみたいにセットを盗まれる恐れもないし、
  素の状態でも不死身だから、攻撃されても大丈夫だからかな。
  素でも空を飛べるから付けてるマント(ケープ)はどういう意味が
  あるんだろう。

  ちなみにパーマンの能力は、
    ・空を飛べるが、時速119キロ。
    ・怪力はあるが、6600倍。
    ・骨がダイアモンド並みの硬さになるが、
     火事でやけどしたり、弾丸で怪我をするので不死身とはいえない。
    ・能力といえばこれくらい。他の能力はない。

  アニメ第460話「もっとほしいパーマンパワー」では、
  パーマンたちはバードマンに、もっと力が欲しいと頼む。
  1号は透視能力のあるスーパーゴーグル、
  2号は日本語発声ネクタイ、
  3号は遠くの音が聞こえるスーパーレシーバー、
  4号は高速で飛べるターボチャージャー内蔵のウルトラマントをもらう。
  しかし、正しく使いこなせなくてバードマンに返してしまう。
  彼らにはまだ、低い能力でも十分なのである。
パーマンは実在した
2004-09-18
  インターネットで Parman で検索したら、Parmanさんを発見。
  パーマンさん
  こういう名前の人っているんですね。
パーマンが正体を明かせば。
2004-09-11
  パーマンが正体を明かしたとき、起こり得る周りの反応には2通りが考えられる。
  ・1号の場合
    ・1つは、ミツ夫が尊敬されるというもの。
     漫画「かなしい勝利」(コミックス4巻)では、パーマンの正体がミツ夫では
     ないかといううわさが流れ、ミツ夫は尊敬され、もてはやされる。
    ・もう1つは、パーマンがバカにされるというもの。
     アニメ「バードマン対パーマン」(第361話)では、ミツ夫は正体を明かし
     て周りの人から尊敬を得ようと考える。しかし、バードマンはミツ夫に正体を
     明かしたときに起こることをシミュレーション映像で見せる。
     その映像の中では、パーマンの正体がミツ夫であったことに、周りのみんなが
     幻滅しているのである。そして、カバオにパーマンセットを取られてしまう。
    ・ただ、ミツ夫の母は、このどちらでもない。パーマンであろうがなかろうが、
     ミツ夫を大切な我が子として扱っている。そして、パーマンという、
     危険なことはやめて欲しいと願う。(「かなしい勝利」)
  ・3号の場合
    ・3号の場合は、1号とは逆で、正体の方が周りからもてはやされ、パーマンの
     姿の時には、男勝りとからかわれる。だから、考えられる2通りの反応も1号
     とは逆になる。また、ミツ夫に対する恋愛感情もからんでくる。
    ・1つは、パー子が尊敬されるというもの。
     漫画「みたパー子の正体」(コミックス7巻)では、正体を明かした3号に対
     して、ミツ夫たちがちやほやしてしまう。しかし、ミツ夫と違って、スミレは
     ちやほやされることに慣れているので、逆に嫌気が差している。こういうこと
     もあって、3号は正体を明かしたがらない。しかし、ミツ夫に対する恋愛感情
     があるので、正体を明かさないままで、どうにかミツ夫の気を引こうとする。
     (「パー子の好きな人」コミックス7巻)
    ・もう1つは、スミレが嫌われるというもの。
     アニメ「パー子大ピンチ」(第427話)では、仲間に正体をうち明けない事
     について、コピーに「1号がスミレにあこがれなくなるのが怖かったんじゃな
     い」と言われ、3号はあたふたする。これも正体を明かしたくない理由の1つ
     である。
パーニャン
2004-09-10
  
  娘が書いた落書き
ドラえもんとのび太
2004-09-09
  「パーマン生き埋め作戦」(コミックス6巻)には、
  1コマだけドラえもんとのび太がでている。
  ドラえもんは後頭部だけだけど。
  探してみてください。
星野スミレ出演のCM
2004-09-06
  「スミレちゃんサインして!」(コミックス5巻)では、
  星野スミレが石鹸のCMで、
  「信じられる?ヤングのふたりにひとりは、
  毎日顔を洗ってるんだって。」と言っている。
  これって、ふたりにひとりが毎日顔を洗ってることが、
  以外と多いと言うことなのだろうか。
  これは藤子・F・不二雄さんのギャグである。真に受けないように。
  「毎朝シャンプーする」など、当時はやり出した
  清潔指向のCMを皮肉ったものだと思われる。

  追記
  パーマニアさんによれば、エッセンシャルシャンプーの
  キャッチコピーだったそうである。
  「豆乳石けん」と「エッセンシャルシャンプー」

ホーム