パーマン 雑記

一般書店で入手可能なパーマン
2004-11-01
  ●小学館コロコロ文庫 パーマン 全5巻
    1997年 小学館
  ●てんとう虫コミックス パーマン [新装版] 全7巻
    2003年 小学館 (小学館コロコロ文庫と収録内容は同じ)
  ●ぴっかぴかコミックス パーマン 全3巻
    2004年 小学館 (全話てんとう虫コミックス未収録)
古本屋で入手するパーマン
2004-10-31
  ●古本屋ビスケット
    「パーマンの真実」(ワニブックス 1993年) 2004年10月31日現在、在庫あり
図書館で閲覧できるパーマン
2004-10-30
  ●国際子ども図書館
    虫コミックス パーマン 全4巻 1970年 虫プロ商事
    てんとう虫コミックス パーマン 全7巻 1979年-1986年 小学館
    コロタン文庫 パーマン全百科 1984年 小学館
    新編集パーマン 全12巻 1987年 中央公論社 (中公コミックス. 藤子不二雄ランド)
    中年スーパーマン左江内氏 1990年 中央公論社 (中公コミックス. 藤子不二雄ランド)
    小学館コロコロ文庫 パーマン 全5巻 1997年 小学館
    てんとう虫コミックス パーマン [新装版] 全7巻 2003年 小学館
  ●東京都立多摩図書館
    虫コミックス パーマン 全4巻 1970年 虫プロ商事
    コロタン文庫 パーマン全百科 1984年 小学館
    藤子・F・不二雄の世界:完全保存版 1997年3月 小学館
パーマンのCD
2004-10-29
  ●パーマン オムニバス CD
    1998/03/28 東芝EMI
  ●Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン 主題歌
    2003/03/01 コロムビアミュージックエンタテインメント
  ●パーマン ザ★ベスト
    2004/02/25 コロムビアミュージックエンタテインメント
横浜の放送ライブラリーで視聴可能なパーマン
2004-10-28
  横浜の放送ライブラリーでは、次のものが視聴できる。
    東京ムービー版の『パーマン』(旧作アニメ)
    「狙われたパーマン/パーマン基地計画の巻」
パーマンの放送サービス
2004-10-27
  ●テレ朝チャンネル パーマン
パーマンのレンタル・ビデオ
2004-10-26
  ●パーマン−バードマンがやってきた−
    忍者ハットリくん+パーマン−超能力ウォーズ−
    ステレオ・カラー・89分・1983年度作品・東宝ビデオ
  ●忍者ハットリくん+パーマン−忍者怪獣ジッポウVSミラクル卵−
    プロゴルファー猿−スーパーGOLFワールドヘの挑戦!!−
    ステレオ・カラー・99分・1985/86年度作品・東宝ビデオ
  ●藤子・F・不二雄ファミリービデオ全集 パーマン 全6巻
    モノラル・カラー・90分・1990年リリース・小学館ビデオ
    VOL.1 スーパーヒーローパーマン登場!!
    VOL.2 それいけ!パーマンパワー
    VOL.3 パーマンにおまかせ
    VOL.4 パーマンと楽しい仲間たち
    VOL.5 見たぞ!パーマンパワーの大全開
    VOL.6 ど迫力!宇宙に飛び出すパーマンパワー
    各巻9話収録
  ●PaPaPaザ☆ムービー パーマン
    ステレオ・カラー・32分・2003年度作品・東宝ビデオ
  ●PaPaPaザ☆ムービー パーマン タコDEポン!アシHAポン!
    ステレオ・カラー・33分・2004年度作品・東宝ビデオ

  東京では、新宿のツタヤが品揃えが良い。
  沖縄では、おもろまちのツタヤが品揃えが良い。
高橋留美子
2004-10-26
  漫画家の高橋留美子さんが今週の少年サンデー(47号)の
  巻末インタービューでまたパーマン発言をしていた。

  「一日だけ別人になれるとしたら、誰になりたいですか?」
  「パーマン」
藤子・F・不二雄ランド
2004-10-25
  復刊ドットコムの藤子・F・不二雄ランドの交渉情報の2004/10/05の欄に次のようにある。
    藤子プロの責任ある方と直接お話しさせて頂きました。以下、先方の談話です。
    「本件、多くの出版社からオファーは頂いているが、現状では、どのような出
    版形態を取っていくか考え方が整理しきれない。数年間をかけて、この問題に
    向かい合っていきたい。」
  藤子プロでは、藤子・F・不二雄ランドの復刊をするつもりはないようだ。
  しかし、なんらかの形で、藤子・F・不二雄全集を出すかもしれない。
  藤子・F・不二雄ランドの復刊がありえないのは、
  生前Fさんが藤子不二雄ランドに抗議した経緯があるからだと思われる。
  ドラえもんの初期の作品にはスネオの弟が登場していたが、
  後にスネオは一人っ子だという設定に変更された。
  だから、てんとう虫コミックスにはスネオの弟のでる作品は収録されなかった。
  藤子不二雄ランドでは、それを収録したために、Fさんは抗議したのである。
  つじつま合わせにFさんは後に、「スネオには親戚に養子にだされたスネツグ
  という弟がいた」という作品を書いている。
  「ぼくドラえもん」や「ぴっかぴかコミックス」が出ているので、
  未収録作品を今後出さないということはないようだが、
  現在の設定と大きく矛盾する作品は出さないだろう。
  たとえば、ドラえもんでいえば、おてんばでドジなドラミちゃん、
  パーマンでいえば、初期のデザインの違うパーマンマスクや5号の存在などである。
  故人の遺志を尊重したいので、なんでもかんでも出すわけにはいかない。
  だから、どの作品を出していいものか整理がつかないということであろう。
  現在の設定と大きく矛盾する作品でも、研究書として、別冊で出すという手もある。
ドラえもんに出ているコピーロボット
2004-10-25
  「ドラえもん」カラー作品集 第2巻 「うらないカードボックス」
ドラえもんに出ているガン子
2004-10-24
  てんとう虫コミックス「ドラえもん」 第4巻 「のろいのカメラ」
ドラえもんに出ているパーマン
2004-10-23
  てんとう虫コミックス「ドラえもん」 第14巻 「ムードもりあげ楽団登場!」
  てんとう虫コミックス「ドラえもん」 第34巻 「地震訓練ペーパー」
  ぴっかぴかコミックス「ドラえもん」 第3巻 「イメージガム」
  てんとう虫コミックス「ドラえもんプラス」 第1巻 「不運は、のび太のツヨーイ味方!?」
ドラえもんに出ている星野スミレ
2004-10-22
  てんとう虫コミックス「ドラえもん」 第15巻 「オールマイティーパス」
  てんとう虫コミックス「ドラえもん」 第19巻 「出前電話」
  てんとう虫コミックス「ドラえもん」 第19巻 「影とりプロジェクター」
  てんとう虫コミックス「ドラえもん」 第24巻 「めだちライトで人気者」
原作漫画とアニメ
2004-10-21
  原作漫画からアニメになったストーリーは意外と少ない。
  てんとう虫コミックス全7巻の97話中、アニメになったのは38話である。
  漫画の旧作部分(1から4巻)でアニメになったのは33話、
  漫画の新作部分(5から7巻)でアニメになったのは5話である。
  新作部分が少ないのはアニメと同時期に作られていたからであろう。
  漫画を書いたらそれを即アニメ化するということはしなかったようだ。
  旧作51話中、アニメ化されなかった18話をみてみると、
  傾向としては、敵が全ギャド連や国家組織のものが多い。
  内容が重いということでアニメ化が見送られたのだろうか。
ブービーの年齢
2004-10-20
  チンパンジーの寿命は40年から50年で、8歳頃に性成熟する。
  人間の年齢と比較するには2倍すればよいようだ。
  旧作の設定ではブービーは2歳なので、人間でいうと4歳かな。
  新作のアニメでは4歳のビリ子とお見合いしているので、
  ブービーも4歳ぐらいかな。そうすると人間でいうと8歳ぐらいになる。
バッジのマナーモード
2004-10-19
  授業中とか仕事中にバッジのけたたましい音がなるのは困るので、
  ぜひとも欲しい機能だ。あと留守録機能も。
舞台設定
2004-10-18
  「パーマン全百科」に掲載されている舞台設定資料を見ていると、
  1号、2号、3号の家は全部、朝日ヶ丘にあるんだね。
  ブービーの家は、「おじいさん、おばあさん家」とだけ書いてあって、
  名前はなかった。
  スミレは同じ町内なのに学校は違うみたい。
  スミレは私立学校に通っているのかな。
バードマンの割った風船
2004-10-17
  2003年の映画で、バードマンはパーマンを選ぶ検査として、
  みつ夫たちに風船みたいなものをふくらまさせて割っていた。
  漫画では精神分析機のセンサーを向けて調べていたのだが、
  今回は一風変わった検査の方法である。
  風船をふくらまさせる検査としては飲酒運転のアルコール濃度検査が有名だ。
  また、何かを割って、その割れ方で人を選ぶというのは、亀甲占いがある。
  たぶん、そのあたりのパロディーなのだと思う。

  参考 伊勢斎宮の選抜方法
パーマンの正体がバレたことを、バードマンは、どうやって知るの?
2004-10-16
    バードマン「わたしには超能力があるから、どこにいてもわかるんだよ。」
  「パーマン全百科」より

  円盤についてるモニターで観察しているときもあるみたい。
コピーロボットも病気になるの?
2004-10-15
    1号「病気のときにコピーすると、コピーロボットも病気になっちゃうんだ。
       虫歯までコピーしちゃうよ。」
  「パーマン全百科」より

  逆にコピーロボットが怪我をしても、人形状態に戻すと、怪我が治る。
  ミツ夫がこれを利用して、コピーロボットを粗末に扱うという話が
  アニメの286話「さらばコピー」にある。
どうしてパー子のマスクは、まつげが長いの?
2004-10-14
    バードマン「女の子用のマスクはみんなまつげが長いんだ。」
    1号   「特にパー子の場合は、目印でもないと、男の子だか女の子だか
          わからないもの。」
  「パーマン全百科」より

  やっぱり、まつげはマスクに備え付けのものだったのか。
  マスクをはずしているときは、まつげが付いてないのだが・・・。
  マスクを被るとまつげが伸びる仕組みになっているのかな。
バードマンは、どんな能力をもっているの?
2004-10-13
    バードマン「パーマンにはない超能力を持っている。アッと言う間に、
          別の所に移る『テレポーテーション』や、
          心の中で強く思った通りになる『念力』だ。
          これらはすべて、円盤の力でできるものなんだ。」
  「パーマン全百科」より

  アニメでは、円盤に他にも機能がある。
  立体映像はよく使われていた。

ホーム