2003年映画「Pa-Pa-Pa ザ★ムービー」の感想

・映画と原作漫画の関連

  「パーマン誕生」(コミックス1巻)
    ・バードマンによってパーマンに任命される。
    ・墜落しそうな飛行機を助ける。
  「パーマンに水難の相」(コミックス1巻)
    ・パーマンになって学校へ登校したところを友達にみつかる。
    ・ブービーが学校に呼びに来る。
  「はじめましてパー子です」(コミックス1巻)
    ・1号が3号をパー子と命名。3号はそれが気に入らない。
     3号がパーレディというと、1号が大笑い。
  「パーマンはつらいよ」(コミックス4巻)
    ・みつ夫がパーマンをやめる。
  「ブル・ミサイル」(コミックス5巻)
    ・魔土博士が1号を自動追跡ミサイルで狙う。
  「巨大ロボットの襲撃」(コミックス5巻)
    ・全悪連と魔土博士が映画用の巨大ロボットを盗み出し大暴れ。

・映画の感想

  今回の映画の主要な元ねたは「パーマンはつらいよ」である。これは、原作パ
  ーマンの中でわたしが一番好きな話だ。しかし、映画の方は原作よりも、みつ
  夫がパーマンを辞めたいと言い出す動機の説明が弱いと思う。あれじゃ、単に
  みつ夫がゲームする時間が無いのがいやでパーマンを辞めたいと言い出したよ
  うに見える。原作では、いろいろなつらいことの積み重ねによって、パーマン
  を辞めたいと言い出したことがわかる。これじゃ当然辞めたいよねと、読者も
  納得できるストーリー展開になっている。

・印象に残ったこと

  ・バードマンがみんなに風船ふくらまさせて割ってたけど、あれはなんか意味
   あるの?

  ・パーマンがミツ夫と「マブダチです」というせりふには笑った。

  ・「お友達がミツ夫さんでも素適よパーマン」というみち子の言葉には
   とげがあるな。

  ・1号がパー子に突き飛ばされ、電線にひっかかってもどってくる場面には
   笑った。

  ・ブービーは字が書けるんだね。でもペンと紙どこから出したのかな?
   もしかしたら、マスクの中から?ミツ夫のかばんやバナナも入ってたし。
   マスクはドラえもんの4次元ポケットみたいなものかな?
   マスク自体、ふだんはポケットに入るくらい小さいしね。

  ・1号がミサイルで追いかけられているシーンで、ドラえもんのしずかが
   出ているらしい。ビデオで見てみたが一瞬すぎてよく解らなかった。

  ・スミレがスタジオを移動するシーンに、ドラえもんの着ぐるみを着た
   のび太が出ている。

  ・パパンダーロボへ突撃前の3号の「壊さないように破壊しましょ」という
   せりふに笑った。

  ・みつ夫はコピーロボットにパパンダーロボの所へ行かせたが、
   コピーロボットにもどったとき、マスクは消えてマントだけ残った。
   マスクはコピーされた偽物だったのだろう。
   みつ夫はなぜコピーロボットにマントだけ本物で、
   マスクは偽物を着けさせたのかな。

  ・パー子が1号に助けを呼んだとき、聞こえもしないのに、みつ夫が「パー子」
   と反応したのは、テレパシー? 実はこの二人の絆は強い。

  ・パー子が負傷して、1号がパー子の元に駆けつけたとき、パー子が1号の
   鼻を叩いて、「よかった本物で」というところが、ほほえましかった。

  ・パー子が落下する1号を救った場面が感動的だった。
   すぐけんかしてしまう仲でも、二人の友情は強いのを感じた。

ホーム