パーマンファンに100の質問

パーマン研究白書ver〜

Q1:あなたのハンドルネームを教えてください。
  いんみ〜

Q2:ハンドルの由来は?「パーマン」にちなんだものですか?
  いいえ。子供のときのニックネームです。下の名前をもじって付けられました。

Q3:「パーマン」は藤子作品の中でいちばん好きな作品ですか?
  はい。

Q4:「パーマン」以外で好きな藤子作品は何ですか?
  ドラえもん。

Q5:生まれて初めて買った藤子漫画は何ですか?
  ドラえもん。

Q6:藤子先生にファンレターを出したことはありますか?
  いいえ。

Q7:藤子作品以外で、好きなアニメ・漫画は何ですか?
  子供のころは、宇宙船艦ヤマト、ブラックジャック。
  現在では、一色まことの花田少年史、ピアノの森。
  さそうあきらの神童、マエストロ。
  二ノ宮知子ののだめカンタービレ。
  西岸良平の三丁目の夕日や鎌倉物語。
  西岸氏の作風は藤子・F氏のSF(すこしふしぎ)に似た作風です。

Q8:「パーマン」にハマった(再熱した)キッカケは何ですか?
  2003年の夏ごろ、てんとう虫コミックス版を読んだのがきっかけ。

Q9:携帯の着メロは、もちろんパーマン呼び出し音ですよね!?
  はい。自分で打ち込みました。

Q10:アニメ派?原作派?
  原作派。というかアニメはレンタルビデオでしか見たことが無い。

Q11:原作は、新作派?旧作派?
  原作に関しては、区別はしていません。

Q12:「パーマン」のコミックや文庫本は全巻持ってる?
  てんとう虫コミックスを全7巻。

Q13:今から「パーマン」を全巻集めるなら、コミックス派?文庫本派?コンビニ本派?意地でもFFランドを探す派?
  てんとう虫コミックスは持っているので、FFランドが復刊されるのを待ってます。

Q14:好きなパーマンソングは?
  きてよパーマン。つい口ずさんでしまう。

Q15:カラオケで歌ったことのあるパーマンソングを教えてください。
  パーマンを知って以降、カラオケに行ってないです。

Q16:シンエイ版アニメは見てましたか?リアルタイム世代?再放送世代?
  レンタルビデオ世代。

Q17:シンエイ版アニメのパーやんの関西弁についてはどう思いますか?
  デフォルメされた関西弁。関西の子供はあんな言葉使わない。じじっぽい。

Q18:パーマンの声優で、好きなのは誰ですか?(新旧どちらでも可&複数可)
  三輪さんと増山さん。

Q19:シンエイ版アニメで、好きなBGMは?
  わかりません。

Q20:パーマン絵描き歌で、パーマンを描いたことはありますか?うまく描けましたか?
  書いたことがありません。

Q21:盆踊りで、パーマン音頭を踊ったことはありますか?
  踊ったことがありません。

Q22:「シンエイ版パーマン 再放送決定!」「アニメパーマン リメイク決定!」どっちが嬉しい?
  リメイクがよい。

Q23:というか、パーマンのアニメ、リメイクしてほしい?してほしくない?
  してほすぃ。

Q24:もし今、新しくパーマンのアニメが始まるなら、どのテレビ局で、何曜日の何時から希望?
  日曜の朝8時30分

Q25:古田喜昭先生は好きですか?(シンエイ版アニメで、主題歌などの作曲をされてる方です)
  よく知りません。

Q26:パーマンの映画で、いちばん好きなのはどれ?
  2003年の映画。

Q27:2003年に、パーマンが映画で復活すると初めて知ったときの、あなたの感想は?
  その時点では、パーマンを知りませんでした。

Q28:2003年、2004年のパーマン映画。あなたの評価は?
  全体的には見ごたえのある良い出来でした。しかし、原作のもつ良い点が失われていたのは残念でした。

Q29:ちなみに、映画館まで見に行きましたか?誰と見に行った?
  2004年の映画は娘と見に行きました。

Q30:パパパ・ザ・ムービー第三弾があるなら、どの話を映画化してほしい?
  まったくのオリジナルにしてほしい。

Q31:じゃあ、映画第三弾の主題歌(というかエンディング?)は誰に歌ってほしい?
  パーマン4人衆。

Q32:もし、パーマンの映画制作関連の仕事があなたに廻ってきたら、引き受けますか?
  引き受けません。

Q33:あなたが持ってるパーマングッズで、いちばん気に入ってるのはどれ?
  自分で作ったパーマンマスク

Q34:作ってほしいパーマングッズとかありますか?
  コピー・ロボットの実物大ぬいぐるみ。

Q35:あの頃(昭和60年前後)に買っておけばよかった!っていうパーマン関連の物(本やグッズなど)はありますか?
  FFランドの漫画

Q36:ネット(ヤフオク・Amazonなど)で手に入れた、パーマン関連の物(本やグッズなど)はありますか?
  パーマンの真実、レンタルビデオ6巻

Q37:パーマンのCD・カセット・レコードなんかは持ってますか?
  パーマン・ザ・ベスト

Q38:「パーマン」でいちばん好きな話はどれですか?(アニメ・原作どちらでも可)
  パー子の宝物ってなーんだ?

Q39:「パーマン」で、感動したシーン・セリフはありますか?
  あたしの宝物は鏡じゃなくて、鏡に映ったものっていう意味だったの

Q40:「パーマン」はラブコメ?ヒーローモノ?ギャグ漫画?どれだと思いますか?
  すべての要素を含んでいてどれとも言い切れない。
  あえて言うならSF(すこしふしぎ)

Q41:「コロコロコミック」や「小学○年生」は買ってましたか?
  「小学○年生」を買っていました。(ドラえもん目当て)

Q42:もし今、パーマンが雑誌で連載されるなら、どの雑誌で連載してほしい?
  「ぼく、ドラえもん」みたいなやつ。

Q43:パーマンの同人誌は買ったことありますか?というか、むしろ自分で描いてたり?
  ありません。

Q44:「パーマン」で、いちばん好きなキャラは誰ですか?
  バードマン

Q45:好きな悪役キャラは誰?
  千面相

Q46:好きな脇役キャラは誰?
  アニメのカバオとさぶ

Q47:[パーマン1号・2号・3号・4号・バードマン]を、好きな順に並べてください。
  バードマン、4号、3号、1号、2号

Q48:パーマン1〜4号の中で、あなたにいちばん性格が似てるのは誰?
  4号

Q49:パー子と星野スミレ、どっちが好き?
  パー子

Q50:パーマンのときとミツ夫のときと、どっちが好き?
  パーマン

Q51:ミツ夫はあなたの・・・友達、彼氏、兄、弟、子供…etcどれが理想?
  弟

Q52:ミっちゃんとパー子、彼女にするならどっち?
  パー子

Q53:じゃあ、ユキちゃんとパー子、彼女にするならどっち?
  パー子

Q54:ミツ夫とコピーのミツ夫。彼氏にするならどっち?
  コピーのミツ夫

Q55:ブービーは、人間でいうと何歳だと思いますか?
  8歳

Q56:じゃあ、バードマンは何歳だと思いますか?
  30歳

Q57:バードマンの印象を一言で言うと?
  おもろいおっさん。

Q58:ミツ夫派?みつ夫派?それとも満夫派?
  ミツ夫

Q59:「スーパーマン」と「バードマン」。どっちの名前の方がしっくりくる?
  バードマン

Q60:スペルは、Perman派?Parman派?その理由は?
  Parman。supermanが語源だからpermanのほうがいいと思うのだが
  これだとmanにアクセントが来てしまうので。

Q61:パーマン5号(パー坊)の存在は知ってますか?それはどこで知った?
  てんとう虫コミックス3巻の解説で。

Q62:パーマン5号のマスク・マント・バッチの色は何色だと思う?
  My First Big の表紙で見てしまった。
  マスク=黄色、マント=ピンク、バッジ=ピンク

Q63:マスク・マント・バッチ・コピーロボット。どれか一つもらえるなら、どれもらう?
  マント

Q64:一日だけパーマンになれるなら、何をして過ごす?
  空を自由に飛んでいる

Q65:ガン子のような妹はほしいですか?
  ほしくない。

Q66:パーやん運送でアルバイトしてみたい?
  したくない。(肉体労働は苦手)

Q67:細胞変換銃で動物にされるなら、何になりたい?
  馬

Q68:パーマン3号の愛称。「パー子」以外ならどんなのが良いと思う?
  パー娘。

Q69:あなたがパーマンに任命されたらどうする?引き受けますか?
  引き受けません。

Q70:自分がコピーロボットになるなら、1〜4号のうち、誰のコピーになりたい?
  3号

Q71:ミツ夫がバード星に旅立った後、ブービー・パー子・パーやんは何歳までパーマンの活動をしていたと思いますか?
  ブービーは肉体の限界まで。パー子は中学卒業まで。パーやんは大学卒業まで。

Q72:パーマンキャラと文通するなら、誰とする?
  3号

Q73:あなたがパーマンの一員になって、パータッチをするなら、誰と手をつなぐ?
  3号

Q74:ブービーの苗字(飼い主のおじいさん、おばあさんの苗字)は何だと思う?
  猿田(ブービーの家のシーンでは表札の所は真っ白になっています。だから想像です。)

Q75:あなたがミツ夫の立場で、バードマンに「パーマンの正体を一人にだけばらしてもよい」と言われたら、誰にばらす?
  家族

Q76:パーマン最終回。自分がミツ夫の立場なら、バード星に留学しますか?
  しません。

Q77:パーマンの仕事は、時給に換算すると、いくらぐらいだと思う?
  2000円。

Q78:パーマンを実写でやるなら、パーマン(ミツ夫)役は誰が良いと思う?
  妻夫木。(バード星の留学から10年ぶりに帰って来たミツ夫役)

Q79:パーマン1〜4号を、各都道府県にバラバラに配属させるなら、どこに誰を配置する?
  1号は宮城、2号は福岡、3号は東京、4号は大阪。

Q80:あなたの部屋には、ベランダ・ベット・テレビはありますか?
  ベッドはないです。

Q81:国際子ども図書館や現代マンガ図書館に行ったことはありますか?何を読みましたか?
  上野の国際子ども図書館にいきました。
  虫コミックスのパーマンを読みました。
  カバー裏の情報が見たかったのですが、カバーが付いていなかったのが残念。
  その後、立川の都立図書館に行き、カバー付きの虫コミックを見ました。
  ついでにカバー裏もコピーしてきました。

Q82:パーマン以外で好きな、三輪勝恵さんボイスのキャラは?
  じゃりんこチエのひらめちゃん。

Q83:全話DVDが出たら、いくらまでなら買いますか?
  5万円くらい。

Q84:自分がパーマンサイトを作るとして、ドメイン取るならどんなのにする?
  parman.com

Q85:パーマン関連のイベント(映画舞台挨拶やトークショーなど)に参加したことはありますか?
  ありません。

Q86:「クルクルパー」や「パー」が自粛語になったようですが、これについてはどう思いますか?
  傷つく人が実際にいるんだったら、正しいことだと思います。
  (実際いるかは知りません。例えば、ジャングル黒べーが放送自粛になったのは、
  アフリカ系の人の抗議を受けてではなかったようです。)

Q87:あなたの周囲に、パーマンについて熱く語れる友人・知人はいますか?
  娘

Q88:パーマンゴッコをするなら、誰役やりたい?
  バードマン

Q89:「パーマン」に、「パーマン」以外のタイトルを付けるなら、どんなのにする?
  スーパー・チルドレン

Q90:パーマンで、「ここがもうちょっとこうなら、もっと良かったのに」って部分はありますか?
  バード星がどんなところか。バードマンの生い立ち、素顔が見たい。
  アニメでは、バードマンは子供時代もマスクかぶってたし。

Q91:好きなパーマン用語(へコー、パワッチなど)はありますか?
  へコー

Q92:「パーマン」で、謎なこと、疑問に思ってることはありますか?
  2003年映画でバードマンがみんなに膨らまさせた風船みたいなもの

Q93:最近知った、パーマンの意外な設定ってありますか?
  ブービーが字が書けること(2003年映画で)

Q94:パーマン第一話は、「原作の第一話」「バードマンがやってきた」「パパパ・ザ・ムービー」どれが好き?
  「原作の第一話」

Q95:映画「ハットリくん+パーマン」のように、パーマンが他の藤子作品と共演するなら、どの作品が良い?
  ドラえもん

Q96:全藤子作品の中で、最強キャラは誰だと思いますか?やっぱりパーマン?
  ドラえもん

Q97:あなたのパーマン好き度はどのくらい?
  100

Q98:「パーマン」の魅力を一言で言うと?
  少年の成長をコミカルな味付けで重くならないよう描いているところ

Q99:最後に、藤子F先生に一言!
  もっと長生きして欲しかったです。

Q100:ついでに、A先生にも一言!
  長生きしてください。

ホーム