モルモン書と私

モルモン書には、この本が真実か、聖霊によって分かるとの約束
がある。

「あなたがたはこれを読むときに、アダムが造られてからあなた
がたがこれを受けるときまで、主が人の子らにどれほど憐れみを
かけてこられたかを思い起こし、それを心の中で深く考えてほし
い。また、この記録を受けるとき、これが真実かどうかキリスト
の名によって永遠の父なる神に問うように、あなたがたに勧めた
い。もしキリストを信じながら、誠心誠意問うならば、神はこれ
が真実であることを、聖霊の力によってあなたがたに明らかにし
てくださる。」(モロナイ10:3-4)

私は試してみた。ジョセフ・スミスのように、朝早く起き、私の
通っている高校の近くにある人けのない林で祈った。しかし、何
も特別なことは起きなかった。神様や天使の姿を見たり、声を聞
いたりしなかった。神様のものだとはっきりと分かるような不思
議な現象は起きなかった。何か起こるのではと、わくわくしてい
たが、何も起こらなくて少し残念に思った。しかし、不満はなか
った。既にモルモン書は真実のものだと分かっていた。

話は、その数か月前にさかのぼる。私が16歳のとき、カトリッ
クの教皇が日本を初めて訪問した。これをきっかけに、キリスト
教に興味を持ち、聖書を買って読み始めた。聖書を読んで分かっ
たのは、実際に経験した人が書いているということだった。古事
記などの日本神話やギリシャ神話は、古来からの伝承をまとめた
ものなので、どこか曖昧でふわっとしているが、聖書は詳細に書
かれている。つまり、聖書の神は実際に存在し、預言者たちは現
実に神と交流し、それを聖書にまとめたものだと実感した。どこ
かのキリスト教会に行ってみたいと思っていたが、勇気がなく、
行動に移せないでいた。

あるとき、聖書ではないが、聖書のような本があるという噂を聞
いた。いろいろな本屋と図書館を探したが見つからなかった。と
ころが、ある古本屋で「モルモン経」と書かれた本を見つけた。
見ると、キリストについて書かれていたので、これが私の探して
いた本だと思った。しかし、その時はお金を持っていなかったの
で買えなかった。郵便局には貯金があったので、そのお金を崩し
て、また来ることにした。その日は土曜日だったので、月曜日に
することにした。

月曜日、学校から帰ってすぐ、郵便局に行って、お金をおろし、
その本を買いに出かけた。行きの道、交差点で信号待ちをしてい
ると、後ろから二人のアメリカ人の青年に声を掛けられた。彼ら
はモルモン教会の宣教師だと名乗り、話すことができるかと尋ね
た。私は、これから買いに行こうと思っている本に関係があると
分かり、彼らの話を聞くことにした。彼らはジョセフ・スミスの
経験したことについて教えてくれた。また土曜日に教会で会う約
束をし、別れた。私は古本でなく、新しい本が手に入れられると
思い、その日は、古本屋にあった本を買わずに家に帰った。

宣教師からモルモン書を買って、読んでみたが、すぐに、聖書と
同じように、神と直接交流のある人が経験したことが書かれてい
ることが分かった。そして、モルモン書には真実のことが書かれ
ていることを前提にして、読み進めていた。たとえて言うなら、
学生が教科書に書かれていることが、真実であることを疑わずに
読んでいるのと同じである。

モルモン書に記述されていることは歴史的な出来事と一致してい
た。また、モルモン書が翻訳された後に起こった出来事にも一致
していた。聖書に記述されている内容とも矛盾がなかった。むし
ろ、聖書で曖昧になっていることが明確になっていた。例えば、
アダムとエバの堕落の意味や、ユダヤ民族の役割と、彼らが散乱
し、集合していることの意味など。一見、失敗、挫折、後退と思
えることが、神の計画に当初から含まれていて、そのことが、む
しろ、神の目的にかなっていた。モルモン書が無かったら、この
ような、神の計画の全体像を知ることができなかった。これは、
神から来ている本であることが分かった。

というわけで、その時には、モルモン書が真実であるか神に祈っ
て、特別な経験をすることに、あまり意味がなかったのだった。
モルモン書が真実の書であることが分かる方法は人それぞれだろ
う。私の場合は、聖書に対する知識があったので、それが助けに
なった。

ホーム