新約聖書を読んで

新約聖書を読んで、疑問に思ったことと、自分で出した答え

ルカ8
Q)悪霊に憑かれた人を癒したときは、人に話すように言ったが、
  ヤイロの娘を蘇らせたときは、人に話さないように言った。
  この違いは何なのか。

A)いろいろな状況があって違いが出ていると思う。
  たとえば、癒された人の周りの人々が信仰深いと、
  話すことによって、周りの人々も信仰をさらに深められるが、
  周りの人々が不信仰だと、癒された人に危険が及ぶ。
  そのため、話すなと言われたのではないか。
  また、話すなというと、逆に話したくなるという心理を
  救い主は利用されていることもあるのかもしれない。

Q)悪霊が人から追い出されるとき、豚に入ることを願ったのに、
  自ら湖に豚を溺れさせて豚を殺したのはなぜか。

A)悪霊は天界で神様に逆らって、霊の状態のまま、
  地上に落とされた神様の子供たちである。
  彼らには肉体を与えられないので、肉体がほしくて、
  人の肉体に取り付いていた。豚でもいいから肉体が欲しかった。
  悪霊が肉体を欲しているなら、豚を殺して、また肉体を失う
  ことをしたのはおかしい。
  もしかしたら、肉体を得てから死ぬと、霊界に行くことができると、
  悪霊たちが思ったからかもしれない。

最後の晩餐
Q)主が最後の晩餐でまわした杯の中身は葡萄酒なのか。
  葡萄酒とはどこにもかかれていない。

A)今後、葡萄の実から作ったものは飲まないとは言っているので、
  葡萄ジュースか葡萄酒のどちらかである。

主の復活
Q)なぜ、キリストの弟子たちは、復活されたキリストを見ても、
  すぐに気付かなかったのか。

A)キリストの復活体は、変わっていたのかもしれない。
  ユダヤ人の一般的な容姿は、黒い髪、茶色の瞳、褐色の肌だが、
  ジョセフ・スミスがあったキリストの姿は、白い髪、赤い瞳、
  輝くような肌だったという。
  それだったなら、すぐには気付かないかもしれない。


ホーム