レッスンはキリストの御名で終るか

祈りや証をするときは、「イエス・キリストの御名により、アーメン」で終わるが、
レッスンのときは、この言葉を言わないと聞いていたので、私は使ってこなかった。
しかし、レッスンのときも、言う人が多いので、どうあるべきか考えてみた。

祈りの時は、キリストを通じて、天父に呼びかける。
そして、答えは、聖霊を通じてもたらされる。
なので、イエス・キリストの御名を用いるのである。
図にすると下のようになる。


証をするときも、聖霊によって、相手の心に働きかけるので、
祈りのときと同じように、イエス・キリストの御名を用いるのだと思う。

レッスンは知識を伝えるだけなので、イエス・キリストの御名を用いないと
思っていたし、そう言われてきた。しかし、「救い主の方法で教える」という
小冊子を読むと、準備のときでも、レッスン中でも聖霊の導きを受けながら
行うことが書いてあった。そう考えると、レッスンでも、イエス・キリストの
御名を用いるべきかなと思った。

ホーム