クリスマスの本当の意味

 クリスマスのちょうど一週間前でした。私は特別な訪問を受けました。その時のことを
お話しましょう。私は、家の用事を終え、寝ようとしていたところでした。玄関に通じる
ドアのところで何か物音がするのを聞いたのです。ドアをそっと開けてみると、驚いたこ
とに、クリスマスツリーの後ろからサンタクロースがあらわれ、わたしの前に立ったので
す。そして、私が声をあげないように「静かに」と唇に指を当て合図をしました。「何を
しているのですか?」と尋ねようとした時、サンタの眼に涙があふれているのを見て、言
葉がのどにつかえてしまいました。彼には普段の陽気さがありませんでした。みんなが知
っている陽気なサンタではなかったのです。

 彼は一言、私に答えてこう言いました。「子供たちに教えてやって欲しいのだが。」私
には意味がわからず当惑してしまいました。彼は何が言いたいのだろう。サンタは私の当
惑を察したかのように、クリスマスツリーの後ろに置いてあったおもちゃの袋をぐいと引
き寄せると、まだまごついている私にもう一度こう言いました。「子供たちに教えてやっ
て欲しいのだ、クリスマスの意味を。近頃、もうクリスマスの意味はすっかり忘れ去られ
てしまっている。」私は尋ねました。「どうやって。」

 サンタは袋に手を入れ、中からキラキラと輝く星を取り出しました。

 「星は、古い昔からの『約束の天のしるし』であることを教えてやって欲しいのだ。神
は世の救い主をおくられることを約束してくださった。そして、その約束の成就のしるし
が東の空に輝く大きな星だったのだ。星は人類に対する神の愛と約束の成就を思い起こさ
せ、夜空に輝く無数の星は、いまや人類全ての燃える望みを示しているのだ。」

 サンタは静かにその星を暖炉の上に置くと、次に赤いキラキラしたクリスマスツリーの
飾りを袋から取り出しました。

 「子供たちに、赤はクリスマスの最初の色であることを教えてやってくれ。それははじ
め、信仰深い人々が、全人類のために流された救い主の血を思い起こすことができるよう
にと用いられたのだ。キリストは、人が永遠の命という神の賜物にあずかることができる
ように、ご自分の命を捧げ、血を流されたのだ。赤は深遠で情熱的で鮮やかだ。赤は最も
重要な色なのだ。それは神からの賜物の象徴の色なのだ。」

 サンタは袋の奥から小さなクリスマスツリーを取り出しながら続けて言いました。ツリー
を暖炉の前に置き、赤い飾りをやさしくつけました。モミの木の新緑にその飾りはよく映
えました。クリスマスの2番目の色です。

 「立派なモミの木の純粋な緑は、一年中を通して色を変えない。それは人類の永遠の望
みを表している。緑は、若々しい希望に満ちた自然の豊かな色だ。空に向かって伸びる全
ての針葉は、人類の天へ帰るのだという思いの象徴なのだ。すばらしい緑の木々は、最良
の友として、人類に避けどころを与え、温かく過ごせる場所を提供し、美しいものをつく
りあげてきた。」

 私はふと、チリン、チリンと優しく響く音色に気づきました。その音色がだんだん大き
くなるにつれて、なぜかとても懐かしく感じました。

 「子供たちに、迷える羊が鈴の音によって見つけられるのと同じようにこの鈴の音によ
って、人も神の群れに帰れるようにという意味のあることを教えて欲しいのだ。鈴は導き
と天へ帰ることの象徴なのだ。更にそれは、すべての者は主の眼から見て、尊い存在であ
ることを意味しているのだ。」

 心地よい鈴の音が闇夜にに消えていくと、サンタは、今度はローソクを取り出しました。
暖炉の上に置き火をつけると、小さい炎は暗い部屋に柔らかな光を放ちました。影が壁に
揺れて静かにダンスをしているようでした。

 「子供たちの教えてやってくれ。ローソクのともしびは、古い昔の星への感謝の念を表
しているのだ。この小さなともしびは、星の光りを映しているのだ。はじめローソクはツ
リーに飾られ、それは、あたかも新緑の中に輝く無数の星のようだった。今は、安全のた
めにローソクは取り去られ、代わりにいろいろな色のライトが輝いてその象徴を思い出さ
せる。」

 サンタはライトのスイッチを入れ、木の下の贈り物を手に取りました。そして、その贈
り物の大きなリボンの蝶結びを指して言いました。

 「贈り物につけてあるリボンの蝶結びは、兄弟愛の精神を思い起こさせてくれる。リボ
ンの蝶結びのように、人の心もみな互いに良い心で結び合わされるように覚えておかなけ
ればならない。永遠の良い心、これがリボンの蝶結びのメッセージなのだ。」

 私が、袋の中には他にどんな物が残っているのだろうと考えていると、サンタは袋から
物を取り出す代わりに袋を肩に担ぐと、クリスマスツリーに手を延ばし、上の方の枝に掛
かっているキャンディーを取って、私に渡しました。

 「この杖のキャンディーは、羊飼いの杖を象徴していることを子供たちに教えて欲しい。
杖の曲がりは、迷った羊を引っ掛けて群れに連れ戻す時に役立つようになっている。杖の
キャンディーは、クリスマスに差し出す、助け合いの手を意味しているのだ。そして、そ
れは、人は互いに兄弟の番人であることも象徴しているのだ。」

 サンタはもう一度袋に手を入れ、今度は大きなクリスマスリースを取り出しました。そ
れをドアの所に置きながら言いました。

 「どうぞ、子供たちに教えてくれ、このクリスマスリースは永遠の愛の象徴であること
を。絶えることのないない、終りのない愛なのだ。輪のように始まりもなく終わりもない
永遠に続くものなのだ。もう一つの意味は、このリースは沢山の物と色からできている。
それは、クリスマスのすべてのものを思い起こさせるものなのだ。」

 「そして、どうぞ、子供たちに教えてくれ。このクリスマスの全ての象徴を見るときに
深く考え、思いめぐらし、喜びに身を震わして欲しいことを。与え、助け、愛し、仕える
ことが価値あることを。年老いたサンタクロースと陽気なトナカイは、クリスマスそのも
のの最高の象徴であることを。」

ホーム