大きな石

大きな石

ある日、ある人のところへ主が来て、このように頼みました。
「あの山の上にある大きな石を押していただけませんか?」
彼はすぐに従い山の上に行き、石を押し始めました。
しかし、その大きな石はなかなか動きません。
そこへサタンが来て言いました。
「無理ですよ。あなたはその石を動かす事は出来ません。あきらめなさい。」
それを聞いて彼はがっかりし、石を押す事をやめて家に帰りました。
そこへ主が来て言いました。
「どうして押していないんですか?」
彼は答えました。
「押しました。私はすぐに行って一生懸命石を押したんです。
でも、石はぜんぜん動きませんでした。だからやめてしまったのです。」
すると主は彼に言われました。
「私は『石を動かして下さい』とは頼みませんでした。
『石を押してください』と頼んだんです。
もしあなたが一生懸命石を押し続けたら、私が石を動かすのです。」

ホーム