F兄弟の証

F兄弟は知人の誰かに福音を伝えようと思って、彼の会社のある女性を教会
に誘うことにしました。彼女はとてもまじめで、人に親切で、多くのよい点を
持ったすばらしい人でした。彼女なら霊的な準備ができていそうなので、教会
に連れて行けば、すぐに福音を受け入れてくれると思いました。そして、彼女
と教会に行く約束を取りました。教会に連れて行く当日は、F兄弟は張り切
って、朝早く起き、サンドイッチを作ったりもしました。しかし、教会の集会
後、彼女に感想を聞くと、彼女は「わたしは宗教には関心はありません」と言
いました。F兄弟が「サンドイッチを一緒に食べていきませんか」と誘って
も、彼女は「結構です」と言い、さっさと帰っていってしまいました。F兄
弟はそのときの心境を「悲しみのどん底に突き落とされた」と語っています。

そんなことがあってから、しばらくったた時、F兄弟は同じ会社に勤める年
配の女性に、良い英会話学校を知らないか訪ねられました。その人は、とても
俗っぽくて、F兄弟にとっては、できれば避けたい人でした。しかし、むげ
に断る訳にもいかないので、彼女の家の近くにある教会の住所と英会話教室の
ある日時を調べて、彼女に教えてあげました。でも、彼女が教会に興味を持つ
ことは夢にも思いませんでした。彼女は子供を連れて、教会の英会話教室に行
きました。その翌日、彼女はF兄弟に向かって感動した様子で言うのです。
「教会ってすばらしい所ね。」また、閉会のお祈りで「皆の帰り道をお守りく
ださい。」と言うのが、すごく気に入ったようです。その後、彼女は教会の英
会話教室に通いつづけ、福音を受け入れ、家族でバプテスマを受けました。
F兄弟はその時の心境を「何がなんだかわからない」と語っています。

(聖餐会での本人の話より引用)

証集

ホーム