フロイド・ウェストンの証

フロイド・ウェストンとその仲間の5人はアルパート・アインシュタインがカ
リフォルニア工科大学で講義をしていたとき、それを聞いていました。彼らは、
アインシュタイン博士の最後の言葉に一番興味を持ちました。アインシュタイ
ンは、「みなさん、私がこの宇宙の科学をより深く研究して、私がより固く確
信したことは、一人の神、又は力、又は影響を及ぼす力が、私たちが発見でき
るように全てのものを組織しているということです」と、言いました。

彼とその仲間の5人は寮の部屋へ行き、ダンバーは聖書を手に取り、エペソ人
への手紙を読みました。そこには「主は一人、信仰は一つ、パブテスマは一つ」
とありました。彼らはもしアインシュタイン博士の最後の言葉が本当であるな
ら、地上にある800以上ある教会のうちのただ一つが、神の本当の教会であ
るはずだ、という結論に達しました。

ダンバーは黒板を彼らのアパートに持ち込んで、新約聖書の基準を満たす神の
教会の特性を全て書き出すために、新約聖書をくまなく調べました。それらの
詳細な研究のうち、17のもっとも重要な特徴だけをカードにタイプで打って、
一人一枚づつ配りました。

仲間たち5人、メソジスト教会員のウェストン、カトリック教会員のダンバー、
長老派教会員のストーンホッカー、英国教会員のウィリアムス、無神論者のグ
ラッシーは、この17の基準を持って、多くの教会へ足を運んだのでした。ウ
ェストンは、メソジスト教会に失望させられ、ダンバーのカトリック教会も除
去されました。調査が完了する前に、彼らは兵役で戦地に赴きました。グラッ
シーは北アフリカで戦死しました。ウェストンは兵役中に末日聖徒の少年たち
と出会いました。少年たちはウェストンを教会へ連れていきました。この教会
は、17の必要条件を全て満たしていました。その後は戦争が終わるまで、お
互いの連絡は途絶えていました。

戦争が終わって、ウェストンがカリフォルニアのバーバンクでのステーク大会
に出席していたとき、かつての友人のダンバーを見かけました。大会が終わる
と二人は再会を喜び合いました。ウェストンが「ダンバー、ここで何をしてい
るんだい。」と尋ねると、タンバーは「ぼくは今でもあのカードをポケットの
中に持っているんだ。そして、17の必要条件の全てを満たす教会を見つけた
んだ。それがこの教会なんだ。」と答えました。この喜ばしい再会のあと、二
人はストーンホッカーとウィリアムスを捜すと、二人もこの教会に入会してい
たことが分かりました。この教会が17の必要条件の全てを満たす唯一の教会
だったからです。


真の教会の17の条件 1. キリストが教会を組織した。 2. 真の教会は、イエス・キリストの名前をうけていなければならない。 (教会の名称にイエス・キリストの名前がついている) 3. 真の教会は、使徒と予言者の基盤を持っていなけれはならない。 4. 真の教会は、キリストの教会と同じ組織を持っていなければならない。 5. 真の教会は、神の権威を主張していなければならない。 6. 真の教会は、指導者が無償奉仕をしていなければならない。 7. 真の教会は、水に沈めるパブテスマをしなければならない。 8. 真の教会は、按手礼によって聖霊の賜物を授けなければならない。 9. 真の教会は、神の力による癒しを実行していなければならない。 10. 真の教会は、神とイエス・キリストは別々ではっきりした個人個人として 教えられていなけれはならない。 11. 真の教会は、神とイエス・キリストは肉と骨の体を持っていると教えてい なければならない。 12. 役員たちは、神により召されなければならない。 13. 真の教会は、神からの啓示のあることを主張していなければならない。 14. 真の教会は、伝道を行う教会でなければならない。 15. 真の教会は、回復された教会でなければならない。 16. 真の教会は、死者のためのパブテスマを行わなければならない。 17. 真の教会は、その実によって、見分けることが出来る。 「Seventeen Evidences of the True Church」参照

証集

ホーム