魔法

武器攻撃だけでは冒険をスムーズに進めることは難しい。
魔法によって敵の弱点をついた方が効率的な時もあるし、HPやステータス異常の回復も魔法がなければ困難だろう。
このような魔法の重要さは物語の後半になるほどわかってくるはずだ。
魔法は魔法の本をアイテム欄で使うことでキャラに覚えさせることができる。
魔法は大きく黒魔法と白魔法に大別される。また、属性を持つ魔法も存在する。それは以下の8種類。
『炎』(ファイア)、『氷』(ブリザド)、『雷』(サンダー)、『毒』(クラウダ)、『死』(デス)
炎と氷、雷と毒は相反する属性である。
敵の神経に作用する『神経』(スタン、ブライン、サイレス、スロウ)
敵の精神に作用する『精神』(スリプル、コンフュ、カーズ、アンチ、フォーグ、フィアー)
敵を物理的に変化させる『物質変化』(ストップ、トード、ブレイク、デジョン、ミニマム、チェンジ、テレポ)である。
このような属性に耐性や弱点を持つ敵もいることを覚えておこう。
重要度について
魔法に重要度をつけてみました
たくさんある魔法の中でどの魔法をマスターすべきかの指標となるでしょう
重要度は高い順からA,B、Cとなっています
A・・・必ず覚えておくべき魔法
B・・・余裕があったら覚えたい魔法
C・・・あまり役に立たない魔法


黒魔法
主に敵を攻撃したり、ステータス異常を引き起こす魔法。攻撃力を上げる作用を持つものもある。
黒魔法の威力と成功率は『知性』のが高いほど上がる。
魔法でしか有効なダメージを与えられない敵や、魔法で簡単に倒せる敵も多いのでしっかり育てよう。
魔法名 属性 効果 コメント 重要度
ファイア 炎で敵にダメージ アンデッド系や雪原地帯の敵、植物系によく効く。
意外と炎を弱点とする敵も多いので
序盤から鍛えておこう。
アンデッドを炎で一掃する快感を味わいましょう
ブリザド 凍気で敵にダメージ 爬虫類、昆虫によく効く。
アダマンタイマイ戦やファイアギガース戦にどうぞ。
サンダー 電撃で敵ににダメージ 海上の敵や毒を属性に持つ敵によく効く。
船での戦いやグリーンドラゴン戦や
ミスリルゴーレムに使おう。
クラウダ 毒素で敵にダメージ 雷系の敵によく効く。
店では売っていない魔法なので
マジシャンが落とすか
南の洞窟の宝箱からでないと入手できない。
サンダーギガース戦に必須、ブルードラゴン、
ストーンゴーレムにどうぞ
フレアー なし 核融合で敵にダメージ 最強の黒魔法。属性がないので用途は広い。
ウィザードが落とすかジェイドの魔法屋で入手。
ドレイン なし 敵のHPを吸収して
自分のHPに変換する
攻撃と回復を同時に行うことができる。
しかしアンデッド系には逆効果。
あまり出番はないだろう
ウィザードが落とすか、ミシディアの洞窟で入手。
アスピル なし 敵のMPを吸収して
自分のMPにする
MP吸収し放題なので魔法をたくさん使える
もちろんアンデッド系には逆効果
味方のMPを吸収したり、
アンデッドにかけてMP上げに利用できる
レアな魔法で、ウィザードがまれに落とすか
ミシディアの洞窟でしか入手できない。
バーサク なし 戦闘中に攻撃力を上昇 ボス戦や防御力の高い敵と戦う時に使う
マジシャンが落とすので余裕があれば覚えるべき。
狂戦士になって操作不能にはなりません(笑)
ヘイスト なし 戦闘中に攻撃回数を上昇 ボスや回避率の高い敵、ブリンクを使った敵と戦う
あるいは追加効果を狙いたい時に使うといい。
ゴートスやソーサラーから入手。
オーラ なし 特定の種族に対する
攻撃力を上げる
オーラをかけた状態で攻撃すると
巨人族や、大地の敵、ドラゴン、空中の敵といった
特定の敵に大ダメージを与えることができる。
私はあんまり使いませんでしたが
スリプル 精神 対象を眠らせる 敵を眠らせて行動できなくしますが
私はあんまり使いませんでしたね
眠りの剣で追加効果を狙えるし
高い値段で売れます
コンフュ 精神 対象を混乱させる コンフュを入手するのはかなり終盤になるし
数ターンで回復するのであんまり意味はありません
ファイアギガースとサンダーギガースから入手するので
ちょっとレアな魔法かも
カーズ 精神 対象に呪いをかける 呪い状態になると能力が大幅に低下します
強敵相手に使いたいところですが成功率は低く
古代の剣の追加効果を狙った方がいいでしょう
序盤でキャプテンから入手して売り払うべし(笑)
スタン 神経 対象を麻痺状態にする 麻痺状態になると行動不能になるが
スタンは神経魔法の判定なので耐性を持つ敵が多く
動きを止めるならストップに頼るべき
ブライン 神経 対象を暗闇状態にする 暗闇状態にすると物理攻撃の命中率が極端に低下する
攻撃力の高い敵に使うといいかもしれないが
私はあんまり使いませんでした
ストップ 物質 対象を麻痺状態にする 物質魔法の判定なので耐性を持つ敵が少ない
よって敵の動きを止めたいなこの魔法を使おう
ディスト城の宝箱やアイスギガースから入手。
トード 物質 対象を蛙にする 敵を蛙にすると倒したという判定になる。
一撃必殺魔法であるから育てておいて損はない
WSC版でレベル16まで育てると
雪上船の神経衰弱エキストラモードができる
ブレイク 物質 対象を石に変える 物質判定の一撃必殺魔法
フィン城の小部屋で入手
デジョン 物質 対象を異次元に転送
/移動(マップ)
戦闘中に使うと物質判定の一撃必殺魔法
ダンジョンや街で使うと
熟練度の分だけ前のフロアに移動する
1Fづつ移動できたら便利であるのでレベル1にしておきました
私はレオンハルトに覚えさせました
デス 対象を即死させる 一撃必殺魔法ですが『死』属性の判定なので
耐性を持つ敵が多くあまり使えません
もちろんアンデッドには逆効果です


白魔法
主に回復や防御中心の魔法
序盤で白魔導師ミンウが仲間になるのでさまざまな白魔法を楽しめるだろう
白魔法の威力と成功率は『精神』が高いほど上がる
せめて回復系の魔法だけでもマスターしておきたい
ちなみに究極魔法アルテマは白魔法に分類される
魔法名 属性 効果 コメント 重要度
ケアル なし 対象のHP回復 絶対なくてはならない魔法
できれば全員覚えるべき
アンデッド系への攻撃手段にもなる
FF2はアンデッド系が多いので
役に立つ機会も多いだろう
レイズ なし 戦闘不能の回復 戦闘不の回復として必須
フェニックスの尾は高いので
レイズをみんなにマスターさせよう
アンデッド系に使うと一撃必殺
エスナ なし 戦闘終了後継続する
ステータス異常の回復
石化や猛毒など
継続する異常を治療できる
レベル5で全ての異常を治せる
バスナ なし 戦闘後継続しない
ステータス異常の回復
麻痺などの一時的な異常を治療
戦闘中のみの異常なので
あまり使用しませんでした
プロテス なし 戦闘中に防御力上昇 ボス戦や攻撃力の高い敵との戦いで使用
私はあんまり使いませんでしたが・・
シェル なし 戦闘中に魔法防御力上昇 魔法使用がキツイ敵との戦いで使用
プロテスよりも出番はなかったです
ブリンク なし 戦闘中に回避率上昇 追加効果を持つ敵などとの戦いで使用
防御系魔法の中では一番マシ
バリア なし 特殊攻撃を防ぐ 神経、精神、物質や冷気など
モンスターの特殊攻撃を防ぐバリアを貼る
しかし熟練度が追いつかないので役立たず
ウォール なし 黒魔法を防ぐ 黒魔法全てを防ぐ
熟練度が追いつかないのが難点
ホーリー なし 対象に聖なる力でダメージ 白魔法の数少ない攻撃魔法
まだ『聖』という属性はありません
アルテマ なし 究極の攻撃魔法 FC版ではホーリーより弱かったが
WSC版では究極魔法となっている
熟練度を上げると数千のダメージを与える
その威力は武器や魔法などの全て熟練度が影響する
テレポ 物質 対象を異次元へ転送
ダンジョン脱出(マップ)
戦闘中に使うと相手を異次元に転送して即死させる
ダンジョン、街で使うと外へ脱出できる
パンデモニウムや竜巻からの脱出に必須だ
レベル16未満だとHPが大量に減るので注意
ミニマム 物質 対象を小人にする 物質判定の一撃必殺魔法
高レベルにすると威力は絶大である
デスペル なし 特殊攻撃の耐性を消去 属性に耐性を持つ敵の耐性を破壊する
あんまり出番はありませんでした
アンチ 精神 対象のMPを減少させる 敵のMPを減らしてもあまり意味がないが
アスピルが手に入るまでは味方にかけてMP上げに使用できる
ミンウのアンチを使って序盤からMP上げをしてみよう
フォーグ 精神 対象の魔法を忘れさせる 『忘れた』状態になると魔法が永久に使用不能になる
サイレスよりは使い道があるかもしれない
私は使いませんでしたが
フィアー 精神 恐怖で敵を追い払う 敵を逃げ出しやすくする魔法であるが
こちらが強いと敵は勝手に逃げ出すし
倒してギルやお宝を稼ぐのが賢明
サイレス 神経 対象を沈黙させる 沈黙状態にすると魔法が使えなくなる
しかし数ターンで回復するのであまり有効ではない
魔法を封じるより先に敵を倒すべき
スロウ 神経 対象の攻撃回数を下げる 敵の攻撃回数を下げるよりは自分にブリンクをかけた方が良い
私はまったく使いませんでした

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