コマンドアビリティ

〜キャラの個性が光る技〜

コマンドアビリティって?
通常戦闘時にコマンドで選べるアビリティがいくつかあるようです。
スフィア盤で習得してバトル中に使ったりできます。わかっているものをいくつか紹介。

ティーダはげます
パーティの物理防御と攻撃力をアップさせる技みたいです。起源はFF3の吟遊詩人か?

ユウナ祈る
味方全員のHPを回復する。あまり回復量は多くなさそうな感じがします。
起源はFF4の白魔道士ローザの『いのる』か?効果も同じですしね。

キマリ竜剣
敵のHP/MPを吸い取ると同時に、敵の特殊攻撃の中で覚えて使えるものを吸い取ることができる。FF5の青魔法を覚えるコマンド『ラーニング』と竜騎士のHP・MP吸収攻撃『竜剣』を足した感じ。

ルールー集中
味方の魔力と魔法防御をアップさせる。魔法戦に必要になってくるだろう。

アーロンかばう
味方がダメージを受ける時に味方をかばって自分が味方の代りにダメージを受ける。
FF3から登場したナイトの伝統的コマンド。


リュック盗む
敵からアイテムを盗むコマンド。FF10ではアイテムを盗むだけではなく、
機械に詳しいリュックは機械系のモンスターから部品を抜きとって一撃で葬ることができるらしい。
シーフ、忍者などが使っていたコマンド。

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