宮崎県チームの結果

今年の鈴鹿は、大会期間中非常に暑い大会となりました。
特に一般A,Bクラスはエンジンからの熱気と気温の板挟みで非常に過酷な状況となりました。

今年の大会では、Bコースが ’いじわる’な設定となっており選手を苦しめていました。


減点内容
法規 技能A・B 合 計  順 位
大会1日目 20 135 155 中間発表 12位
大会2日目 135 135 総合    18位
合 計 20 170 290



各個人の成績
個人得点
(1000点満点中)
順 位
女性クラス 930 29位
高校生クラス 940 16位
一般A 855 31位
一般B 985 2位
合  計



私の採点簿

1日目 (出走 25番目)
課    題 減 点 内    容
わだち 0  今回のわだちは非常に いじわる な設定でした。

 スタートが入口寄りに設定してあり、急角度で進入角をスパ!っと決めて直線的に入らないと、リヤタイヤが乗り上げてバランスを崩してしまいます。 このため、バランスを崩し減点する選手が続出していました。

 特に問題なくクリアしました
砂利道 0 基準タイム 14秒〜16秒   本人タイム14秒70

 昨年同様10m付近までスタート位置が突き出しており、出走直後から転倒する選手は少なかったようです。

 ただし砂利道の深さは健在で、転倒・足つきを意識するあまり基準タイムより早めになる選手が多かったようです。

 私は、中盤で若干早めに行ったため、終盤付近でタイム調整のためスロー走行。 最終的には基準タイム内でクリア。 昨年の雪辱を果たしました。
レムニー 0  昨年同様斜め角度がきつめに設定されていました。
 2本目パイロン過ぎが特にきつく、パワーをある程度強めにかけないとクリア出来ない設定になっていました。
応用千鳥 5  若干、走行マス幅(横)とパイロン間隔が短めに設定してあったみたいで、走行に手間取りました。
 不覚にもパイロン接触が1回あり減点5をいただきました。
傾斜地 5  わだちと同様非常に意地悪な設定となっていました。

 過去の大会で唯一クリアしていない課題の一つです。

 入りが非常に急角度で入り、出も急角度で抜けないとクリア出来ない設定になっていました。 他の選手も走り方に苦労していたみたいで、なかなか減点0でクリアする選手はすくなかったようにあります。

 今回は1本目のパイロンを足を当ててしまい減点5点
応用悪路 0  昔の設定にもどっており、シビアなコントロールが求められるセクションになっていました。

 一瞬停止状態になりましたが、持ち直して減点0でクリア



2日目 (出走2番目)
課    題 減 点 内    容
急制動 0  指定速度 50Km    進入速度54.0Km

 試験場の検定車(CB750)が非常にブレーキが甘く、練習中何度か停止線をオーバーしていたので、大会時の車両に若干の不安を感じていましたが、特に問題ありませんでした。

 最初の課題が失敗すると後の課題にも影響がありますが、速度、停止位置文句ない出来でした。
コンビネーションスラローム 0 基準タイム 18秒 / 本人タイム 17.50

 若干、車両との意志疎通がとれず、遅めかな?という印象を持ちながら走行しましたが、なんとか基準タイム内で走行できました。
 優勝者はコンビネーション16秒10(だったと思いますが〔笑〕)とかぎりなく15秒に近いタイムを出していました。 
一本橋 0 基準タイム 15秒以上 / 本人タイム 16秒30

 特に問題なくクリア。 基準タイム20秒でも問題なく大丈夫(^^
ブロックスネーク 0 基準タイム 9〜11秒 / 本人タイム 10秒11

 設定自体に妙な設定は無く、自分自身のタイムカウントどおりの秒数でクリア。 いい感じでした。
コーナーリング 0 基準タイム 3.6秒以内  本人タイム 3.3秒

 過去の大会で、唯一クリアしていない課題の一つ。
 今回は練習段階から良いイメージでクリアしており、慎重に課題に望み、減点無しでクリアする事が出来ました。
スラローム 5 基準タイム 19秒  本人タイム 19秒83

 最後の課題。 とりあえず練習通りに走れば20秒台は確保出来るので、視線、姿勢、ニーグリップを極力意識するように走りました。

 ニーグリップが若干弱く、フロント廻りが暴れる感はありましたが、大きく崩れることがなく最後までなんとかスムーズさを保つことができました。

 走行後カウンターを見て、大会でも滅多に出ないタイムに思わずガッツポーズ。 (^^) 
法規履行走行 0  一部の区間に不安はあったものの、問題なく減点0


大 会 の 感 想
改修のため、今大会で今までの設定が最後ということだけあって、特にAコースは会心の走りが出来て非常に満足しました。 
CB750は新車でした。。。。  何人か転倒していたような気が。。。。
大会中救急車が出動する事態が。。 怪我された方早く治ってくださいね。
合宿所が初めて2階に。 に、荷物が重かった。。。。
合宿所から大会会場へ続く門が閉じたままに。。。。 おまけに会場近くの門も閉じたまま。
まずいかな〜と思いつつも、門を乗り越えくぐり抜け。  あーおもしろい(!?)
女性陣の頑張りが凄い。 一般Aクラスの方も下見無しでBコースを走行。
みんな初出場なのに、今年のチーム力は凄かった。
今年からパンチカードが廃止され採点カード方式に。 正式に記録が残り事後確認も出来るので私はこちらの方が良いのではと感じました。
1500円払って食べた大会初日の朝食バイキングと、大会2日目の朝食(主催者が用意した無料の朝食)が同じだった。  なんか損した気分になりました。。。(−−;



あつい!








写真著作:麿呂さん