◆国道503号線関連情報

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国道503号線


 交通量、凹凸ともに少なく、走りやすい。(全線舗装済み)
 休憩所(自販機等)は 諸塚村物産センターぐらいしかありません。


 

  
五ヶ瀬〜飯干峠
 集落付近は、2車線道路で平坦が多く比較的走りやすい。
 飯干峠に差し掛かると、狭路山道になり急激に高度を上げます。

飯干峠
 (五ヶ瀬町側)

 スイッチバック式に(林道的)一気に上がっていく感じ。
 だらだらとした山道が続かないので、わたくし的にはこちらの方が好きですね。

 


 (諸塚村側)
 峠頂上付近になるに従って勾配とくねくねさが増してきます。
 それまでは、180度ターンの急坂+なだらかな上り坂が続きます。
 2車線、路面状態も良好。走りやすく、ロケーションも非常に良い道でした。

 自動車では、排気量に余裕のある方が走りやすいかもしれません。

 


 ※ それにしても、宮崎の山岳地には 飯干峠と名前の付く峠が多いです。
    ご飯が干上がるぐらいの険しい峠ということでしょうか?


 
 2012年の山頂付近
 視界がいきなり開け、青い空がきれいでした。

 
飯干峠〜諸塚村
 飯干峠ふもとまで、幅員1.5車線、山道が続くきます。
 それにしても地元の自動車は飛ばす飛ばす。

 

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情 報 案 内
五ヶ瀬町〜諸塚村
食事
軽食・休憩所 ○ 諸塚村物産センター
  (飯干峠の諸塚村側の上がり口)
取締り
キャンプ用品
その他 ○ 風景写真



 国道503号線 風景写真集 (Route 503 scenery photograph collection)
 左近太郎(さこんたろう)

 諸塚村物産センター脇に展示してありました。
 飯干峠から

 この様なつづら道が続きます。
 カーブとカーブの間の直線が長いので、勾配
 はあまり気になりません。

 鉄道でいうと ’スイッチバック方式’ですね
 同上 飯干峠。
 全体的に180度ターンの坂は勾配が急です。
 飯干峠頂上

 西郷隆盛退軍の碑があります。
 標高は海抜1030mぐらいでした。

 ここの峠は 紅葉の時期は眺めが良さそうです。
 峠から五ヶ瀬側は良く整備された道路というイメージです。