◆国道221号線関連情報

 
国道周辺のおもな施設へのリンク
  ひなもりオートキャンプ場
  あきしげゆ
  グリンパークえびの
  コスモス牧場
TOP / カテゴリーメニュー
 国道周辺のキャンプ場
  関之尾キャンプ場 (都城市)
  観音池キャンプ場 (高城町)
  御池キャンプ場 (高原町)
  ひなもりオートキャンプ場 (小林市)
  白鳥温泉キャンプ場 (えびの市)
  矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (えびの市)

 国道221号線・道路の状況
国道221号線
 全体的に路面状態は良好。基本的に観光ルートの間をつなぐルートといったところ。

 この路線は全体的に田園風景が楽しめ、また、温泉も多いのが特徴。
 自分に合った温泉を探してみてはいかがですか?

 

加久藤峠
 えびの平野を一望。  眺望良くダイナミックなループロードが続く。
 カーブ途中の橋の継ぎ目で多少ヒヤリとする時もありますが、走っている楽しさのほうが勝る気分。

 加久藤トンネルの中央部が県境となります。

 

 11月以降は、運が良ければえびの平野を埋め尽くす雲海を眺められます。

えびの市〜小林市  
 えびの市役所付近から飯野まではちょっとした田園風景系の町並み。

 この間は交通量も多く、事故には注意が必要。
 飯野から小林までは、山麓風の快走路。

 (注意、注意!)
 えびの市は、夏場の雨と冬場の雪には十分注意しましょう。ホント雨が多い地域です。

 (Look! Look!)
 @ 加久藤峠の少し右側に自衛隊のVLF基地が。
    アンテナは一本200mぐらいあるのでしょうか?それが7本も並ぶと見応えがあります。


 (探せるかな??)

 えびの市の田んぼには、綺麗な衣装・お化粧された ’田の神さあ’(たのかんさあ) が。。
 優しく田んぼを見つめるそのお姿はまさに守り神。
 暇があったら探してみては? でもこれがなかなか見つからないんだな。(笑)

小林市〜高原町
 小林市街地中心部は約500mほどですが幅員が若干狭くちょっとボトルネックのような感。
 ただ、交通量自体がそれほど多くなく、気になる渋滞はなさそうです。

 また、東上町交差点でも、都城方面車線が若干混みますが気にするほどではありません。
 ここから三松小学校までは商業区間なので、左右からの出入りがちょっと多め。


 
大きな地図で見る


 私が良く行っていたお食事の店
  ・来々軒
  ・頑鉄ラーメン
  ・コーヒーショップ オコタンペコ
  ・サンマルコ亭

高原町〜都城市
 途中の高崎周辺は田園風景を楽しみながら快走でき、高崎町市街地以外は広く真っ直な道が続きます。
 おじちゃんおばちゃんの横断に注意しながら走行しましょう。!

 平成25年10月27日に、このルートの新たな写真撮影を目的に走ったのですが、結局撮影なきまま(笑)高崎から県道経由で野尻方面に。

 青空であれば、左手に霧島の山並みを見ながらの快走が味わえますが、当日は薄曇り。
 風景もそこそこで、うーん 笑
 グーグルマップでも眺めていただければと、非常の手抜き作業のレポ 爆。




国道10号線へ 国道265号線へ 国道268号線へ 国道269号線へ 国道222号線へ 国道221号線へ 小林市のホームページへ えびの市のホームページへ 都城市のホームページへ 国道447号線へ 国道223号線へ
情 報 案 内
えびの市〜小林市 小林市〜高崎町 高崎町〜都城市
軽食・休憩所 ○ 加久藤峠・雲海
○ コスモス牧場&ひなもり牧場
その他 ○ 梨・ブドウ狩り
○ チーズ饅頭
○ 金松法然
○ たちばな北斗ハウス
 ※ 霧島の情報は223号線にも掲載されています。

 ■たちばな北斗ハウス ほか
    たちばな北斗ハウス / ラスパ高崎

 高崎町は「星空日本一」になったほど夜空の綺麗な場所。

 たちばな天文台を中心に、たちばな北斗ハウス、温泉「ラスパたかざき」が歩いて行ける距離に整備されている。
  (天文台へ歩いて8分、ラスパたかざきへは歩いて5分)
 
 ログハウス内は結構広く、炊事場等も備え付けになっている。
 冬場は 
ツーリング→温泉→飲み方→星空見学 の黄金コースはいかが?

(たちばな北斗ハウス)
 休業日は第1第3 水・木曜日(夏休み期間中は毎日開館)
 5人用ログハウス6300円   7人用ログハウス8900円
 利用者が天文台を利用する場合は予約と同時に申し込む。

 申し込みは ラスパたかざき へ

  (たちばな天文台)
 昼間  10時00分〜15時   ※閉館 15時〜19時
 夜間  19時〜22時
  ※夜は金・土曜・祝前日のみ。  平日夜間は要予約

 休館日  毎週 木曜日
  木曜日が祝日の場合は、前日が休館日となります。
  ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み、春休み、各長期休み期間中は夜間開館を行うみたいです。

 Google地図



 ■チーズ饅頭 「風月堂」
 食べ物は、撮影が難しいですね。。。
 チーズ饅頭の発祥地の一つと言われる ここ 小林市役所横にある「風月堂」
 とろけるようなチーズと饅頭のバランスが絶妙。 
 現在では全国区となったチーズ饅頭ですが、本場の味を確かめてみては。。。

 Mapfan地図
 最終更新日 2007.1.7


 ■金松法然
 境内には、沢山の願掛けがありました。


金松法然様の伝説

 法然様はどこからこられた方か知る人はいないが、いつのまにか栗下区に住みつかれた坊様であるそうです。
 この坊様は大変な焼酎好きで 「ほうのきく」 霊験あらたかな坊様で、村人の苦難や危機を救うてくださいましたが、安永6年9月23日往生されました。 区民はその徳をしたいてその霊位を金松墓地(現在地)に安置されたそうです。

 法然様は死の直前に 「私が死んだら焼酎を供えて一つの願を立てろ 必ずかなえてやる 一度に二つ以上の願はかなわんぞ 欲ばりはいかんぞ」 と遺言され 目を閉じられたと伝えられています。

 その後法然様は金松法然又は焼酎法然ともいわれて今でも皆がその徳を慕いています。

                            (金松法然寺の説明文より 原文そのまま。)
  Mapfan地図



 コスモス牧場
 

現在 閉園となっています。 景色の良いところですので復活してもらいたですね。

 夷守台(ひなもり)に行く途中にある観光牧場。
 ロケーションに関しては高千穂牧場や生駒高原よりは上でしょうか。
 間近に小林市街地が広がります。

 現在は、広域農道が整備されて生駒高原から15分程度で行けます。
 入園料は環境維持料として100円必要です。

 
 


 比較的客も少ないので落ち着いて休憩が出来ます。
 また、長さ430mのスライダーは話の種になるかも(2人乗りは500円)

 

 もともとこの付近は種畜牧場のため、道沿いには放牧中の牛を見ることが出来る。
 上記写真は コスモス牧場のです。

 

 関連 : 「霧島写真集」 も参照してください。

 


 


 ひなもり台に通じる道路は、攻めよう! という感じのカーブが多数あります。
 行きはあまり感じないのですが、帰りで相当きついカーブがあるので速度には注意を。
  Mapfan地図 

 小林市街地の交差点を夷守台方面へと曲がる。
 途中、
女優の斉藤慶子さんが通っていた細野小・中脇を通りすぎ、
 約9Kmでコスモス牧場に到着します。