ツーリングをしている時によくある、どこかの’おやじ’との会話

暇つぶしに読んで、今後の参考としてください(?)

  会      話 解      説
おやじ  にいちゃん(又は ねえちゃん)の単車な?  おやじは常に 単車 である
ライダー  そうですよ。  
おやじ  仮面ライダーやね

 または イージーライダー というパターン
 もある。
 おやじは常に ライダー = 仮面ライダーである。

 仮面でなくヘルメットを被っているのだけれども・・・・
 人間扱いしてほしいです。
 こん単車は、はーれー(ハーレー) な?     おやじは常に バイク=ハーレーである
ライダー  いえ、カワサキですよ。   
おやじ  カワサキ? 国産車な?  おやじが知っている国産車は ホンダ だけである。
 ホンダ以外は全て外車である。
ライダー  ええ、でも逆輸入車なんですよ。  
おやじ  ふーん  おやじに 逆輸入 という言葉は通じない。
 そして、すぐ別の話題に話を変えようとする。
 ナナハン(750cc)な?   おやじには、大きいバイクは全て750ccである
ライダー  いえ、ナナハンじゃないですよ。  
おやじ  なんしーしー(cc)あるとな?  おやじはすぐ 排気量を聞きたがる。
 しかも、単位は ひらがなの しーしー である。

 都会では、 ナンシーさん と 言われているらしい。
ライダー  1100ですよ。  
おやじ  ほー! せんひゃくしーしー な!
 すげもんじゃなぁ〜                 
 おやじは すぐ驚く。
 そして、周りの友達、家族と一緒に驚きたがる。
 なんぼ するとな   おやじは すぐ金額を聞きたがる。
ライダー  130万ぐらいですね  
おやじ  ほー!130万もするとや自動車と同じやなー  おやじの驚き方は すべて ほー だ。
 また、すぐに身近な物と比較したがる。
 わしも昔は メグロに乗っていたとよ。  さすがに、陸王と言ったおやじは まだいない。
 免許証は無制限で何にでも乗れるとよな。
 でも、怖くてのれんなぁ。
 試験受けずに無制限とは うらやましい限りだ・・・・・・。
 でも、昔の免許で今のバイクを乗りこなせるとは思えないのだが・・

教訓 : おやじには、ZX−12RやZXR、CBRなどという横文字は、
心臓麻痺をおこす可能性があるので、 なるべく使用しないようにしよう。

Back