ホームページ作成のための道具




PENTAX K-X

 カシオのデジカメを嫁様に取られてしまい
 ホームページ用の機材+αとして購入しました。
 初めての一眼レフカメラです。

 メーカー的にはいろいろ迷ったのですが、初心者向け&HD動画&何となく使えそうな多機能ぶり(笑)でこちらに。

 ピントを微調整して、ビターっとした写真を撮影してくれるようになりました。 まだまだスナップ撮影用健在です。

 PENTAX K-5US

 K-Xも性能の良いカメラですが、どうせ撮影するなら良い機材で、ということで購入しました。

 これを購入して思ったのは、K−xも健闘してるな〜です。
 重要な場面での撮影も信頼できるカメラです。

 PENTAXは小型高性能カメラを得意としているみたいで、二輪車で持ち運びするにはもってこい。
 ライダーのためにあるようなカメラ。

 また、発色も私好みで、ほぼ調整なしでホームページにアップできるので、大変お気に入りです。

 

  FA31mmF1.8AL Limited

 秀逸なPENTAXレンズの一つといわれるレンズ。
 確かにボケ感、雰囲気、映像の柔らかさは プレビュー画面を見ただけで他のレンズとは異なる味わい。

 光の抜けが良く、F値1.8とは思えない明るさ。
 シャッターを切った後のプレビュー画面に毎回唸っています。笑

 k-5Usとのコンビでの解像感は感動もの。

 これからの驚きを期待して使い込みたいです。

  D-GB4 バッテリーグリップ
 長時間の写真撮影や保持姿勢の安定性向上のために購入しました。
 確かにグリップ感は良好です。
 手放せないです。 笑
 
 から

 望遠:SIGMA
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 単焦点:SIGMA 30mm F1.4 EX DC

 ズームレンズ:SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM

 三脚: SLIK
プロ 330 DXII


 一眼を買うとズームが欲しい。
 ズームを買うと、三脚が必要
 と、お決まりのコースを追従。 笑


 安い望遠ですが、手持ち300mmズームにも関わらず、とりあえず気になるようなブレも無く、4月4日からの練習会より使用。 写真のイメージが変わったのがわかりますか?


 三脚はそこまでカメラには入れ込んでいないので、スタンダード仕様のものを購入しました。


 単焦点は評価の高いシグマの30mmを購入しました。
 F1.4で夜景撮影がすこぶるよろし。。。

 ズームレンズは、隙間を埋めるためのレンズです笑
 癖を上手に手懐けながらホームページ作成に活用していきたいですね。

 Route MIYAZAKIの写真にも幅ができそうです。








 東洋リビング Auto CleanDRY

 高価なカメラ・レンズを湿度によるカビから守るための乾燥庫です。

 大量にカメラ機材を保管する予定ではないため、笑、いたってスタンダードなものを揃えました。

 無線機も一緒に保管中です。

 <追記> とは、記載しましたが、徐々に機材が多くなりはじめ、もう少しで買い増しするような状況です。

 次は120Lあたりのものが欲しいかなあ。
 物欲人生真っ盛り中です  笑
 
  PENTAX AF360FGZU

 初めての外部フラッシュ。
 540か360か 迷いましたが

 @ 大光量は使わない
 A チャージ時間が短い(1.5秒)

 で こちらの勝でした。

 ただ光らせるだけではないのですね。
 ぼちぼち 使い方を覚えていきたいと思います。
 
 TAMRON 
 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD[IF]MACRO


 なんとも、柔らかい絵が取れます
 小さく映っていても、拡大すると表情を読み取れる位の解像度

 価格も6万円台なので、コストパフォーマンスに優れていると思います
 
 SIGMA 
 17-50mm F/2.8 EX DC


 日常的に装着しています
 結構良いです。笑

 K-Xにも K−5にも装着して楽しんでいます

 
 
 ロープロ アドベンチュラ170(右)
 ロープロ トップローダーズーム50AW シーブルー 361869 プロ(左)

  ツーリング中にいい景色を見つけたら撮影できるよう腰ベルトで装着できる(左) 125mmまでの望遠ならフードを取り付けた状態で持ち運びできます。

  右のバックは、ある程度の機材をバイクで運べるよう、若干小さめのバック(右)
 
 
  PHOTO M

 一眼レフカメラバッグ
  キャンバス(帆布)地・カーキ


 ちょっと、お洒落なカメラバッグが欲しくなり、安かったので購入しました。
 カメラ+レンズで精一杯な感じですが、気に入っています。 お出かけする際はいつも持ち歩いています。