Kawasaki ZEPHYR750



 安全運転競技会用のベース車両として購入した一台。
 数々の転倒や急加速、急ブレーキにも耐え、未だ壊れる気配なし。

 見た目以上にタフなバイクです。
 

(ZEPHER750の近況)
二輪車安全運転競技会が一段落したのを機会に、ベストライダーさんに引き取って頂きました。
それにしても、6年間、転倒あり、全開、全制動の連続でしたが、故障らしい故障もなく、なんともタフなオートバイでした。         ありがとう!! ゼファーくん
走行距離  25,000Kmを突破
平均燃費  ツーリング時    20Km
 通常時    17〜19Km

乗り心地  ネイキッドって楽ですね、今までヨーロピアン・オンリーだったので極楽です。
 サスペンションについては、若干吸収が悪いかな。?(平成3年式なので仕方ないかな。。。)
高速走行  170Kmでいっぱいいっぱい。。
 それにしても風圧の凄いこと。。いかにカウリングの恩恵がすごいか改めて思い知らされました。
 
 あ、誤解が無いように追記しておきますが、高速道路ではなく、サーキットでの高速走行です。
加 速  まあ、こんなもんか。。。。。って感じです (12Rと比べられたら たまらないですが(笑))
 でも、意外とスムーズなこの加速好きですね。
振 動  60Km/h付近では振動が消える。。。乗り心地を追求しているのでしょうね。
燃 費  いいのか悪いのかよく分かりません?
 ZZR1100は1100ccで20Kmなので、まあまあなのかな??? 
燃料タンク  いかんせん容量が少ない。(12リットル)  せめてあと5リットルは入ってほしい。
競  技
 CBに比べると、ブレーキングの時、加速の時に若干滑りやすく操作に気をつかった。

 単発コーナーの多いスラローム系の走りを楽しむ、という点ではCBに軍配が上がりそうだが、細かな切り返しが多い超スラロームコースでは、小さめの車格で扱いやすいゼファーの方が私は楽しいです。


 

その他  初心者には乗りやすく、ベテランライダーには奥が深いバイクではないでしょうか。
 乗る人の幅が非常に広いのも、名車たる由縁だと思います。
整備状況  @ 練習でストップ&ゴー、急制動急加速が多いので早めのオイル、フィルター交換。
 A エアフィルタ交換。体感できる程のトルク増 (今まで整備しなさ過ぎという噂もありますが・笑)
 B フロントタイヤ交換

 -Back-