Kawasaki ZEPHYR750 安全運転競技会用のベース車両として購入した一台。 数々の転倒や急加速、急ブレーキにも耐え、未だ壊れる気配なし。 見た目以上にタフなバイクです。 |
二輪車安全運転競技会が一段落したのを機会に、ベストライダーさんに引き取って頂きました。 それにしても、6年間、転倒あり、全開、全制動の連続でしたが、故障らしい故障もなく、なんともタフなオートバイでした。 ありがとう!! ゼファーくん |
|
走行距離 | 25,000Kmを突破 |
平均燃費 | ツーリング時 20Km
通常時 17〜19Km |
乗り心地 | ネイキッドって楽ですね、今までヨーロピアン・オンリーだったので極楽です。 サスペンションについては、若干吸収が悪いかな。?(平成3年式なので仕方ないかな。。。) |
---|---|
高速走行 | 170Kmでいっぱいいっぱい。。
それにしても風圧の凄いこと。。いかにカウリングの恩恵がすごいか改めて思い知らされました。 あ、誤解が無いように追記しておきますが、高速道路ではなく、サーキットでの高速走行です。 |
加 速 | まあ、こんなもんか。。。。。って感じです (12Rと比べられたら たまらないですが(笑))
でも、意外とスムーズなこの加速好きですね。 |
振 動 | 60Km/h付近では振動が消える。。。乗り心地を追求しているのでしょうね。 |
燃 費 | いいのか悪いのかよく分かりません?
ZZR1100は1100ccで20Kmなので、まあまあなのかな??? |
燃料タンク | いかんせん容量が少ない。(12リットル) せめてあと5リットルは入ってほしい。 |
競 技 | CBに比べると、ブレーキングの時、加速の時に若干滑りやすく操作に気をつかった。 単発コーナーの多いスラローム系の走りを楽しむ、という点ではCBに軍配が上がりそうだが、細かな切り返しが多い超スラロームコースでは、小さめの車格で扱いやすいゼファーの方が私は楽しいです。 |
その他 | 初心者には乗りやすく、ベテランライダーには奥が深いバイクではないでしょうか。 乗る人の幅が非常に広いのも、名車たる由縁だと思います。 |
整備状況 | @ 練習でストップ&ゴー、急制動急加速が多いので早めのオイル、フィルター交換。 A エアフィルタ交換。体感できる程のトルク増 (今まで整備しなさ過ぎという噂もありますが・笑) B フロントタイヤ交換 |