弱い

 

 

トマス・ア・ケンピス/キリストに倣いて/3・57・1

 

あなたは不運に出会いさえしなければ、なかなか勇気があるし、他人(ひと)に善い知恵を貸すことも、言葉で他人を励ますこともできる。しかし何か思いもかけぬ心配なことが来てあなたの戸をたたくと、たちまちあなたの知恵も勇気もどこへやら行ってしまうのである。

 あなたは小さい事件に会っても、自分の非常に弱いことをしばしば経験するが、その弱さをよく考えて見るがよい。けれどもそういうこと、ならびにそれに類したことの起るたびごとに、それはあなたの救霊のためになるのである。

 

トマス・ア・ケンピス/キリストに倣いて/3・57・3

 

 あなたの心を平静に保ち、もっとひどいことでも耐え忍ぶ覚悟をせよ。

 たといしばしば悩み苦しみ、激しい誘惑(いざない)に会っても、それでもう万事休矣(おしまい)というわけではない。

 あなたは人間である、神ではない、あなたは肉である、天使ではない。

 いつも変わらず善徳の状態に留まるなどは、天の使たちでさえ、楽園の人祖でさえ、できなかったことであるのに、どうしてあなたにできるはずがあろう。

 わたしは悲しむ者を助け起こして救い、自分の弱さを知る者を、わたしの神性にまで引き上げるのである。