若々しい

 

 

 

詩篇92・13−16

 

神に従う人はなつめやしのように茂り

レバノンの杉のようにそびえます。

主の家に植えられ

わたしたちの神の庭に茂ります。

白髪になってもなお実を結び

命に溢れ、いきいきとし

述べ伝えるでしょう

わたしの岩と頼む主は正しい方

御もとには不正がない、と。

 

 

 

エレミヤ17・7−8

 

祝福されよ、主に信頼する人は。

主がその人のよりどころとなられる。

彼は水のほとりに植えられた木。

水路のほとりに根を張り

暑さが襲うのを見ることはなく

その葉は青々としている。

干ばつの年にも憂いがなく

実を結ぶことをやめない。

 

 

 

ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/8巻P144

‘96・1・31

 

― そしてこう言っているあなたよ(*):「そのような不正には抗議する、応えもなく、たとえ訴え出ても、決して公正に判断はされない。 名誉もうばわれた・・・」 言っておく: その筆による訴えを拒まれたとしても、平安でいなさい・・・・彼らは最高の名誉を与えたではないか? やがては、我が友よ、義が行われるように 私が面倒みないだろうか? 私は主 そして祝福を与える。 あなたが勇敢に戦う者(*1)だと知っている、しかしその名誉は私にあずけておきなさい。 私の家に これからも植え込むように・・・・老齢であっても実を結ぶよう みずみずしさを保つと保証する ♡

 *オーキャロル神父。  *1神のユーモアを感じ 歓びで心が跳ね上がりました!

 

 

 

ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/10巻P153

‘00・1・20

 

私は若くとも(*1) 年寄りたち(*2)より多くの理解力をいただきました、

あなたの聖なる教えを 守るからです。

ああ、あなたの友となるのは なんと楽しいかな、愛しきわが神よ。

あなたの現存は、わが霊魂と これほどにも親密に絡み合い、

私を歓喜させ それは蜜よりも 甘美。

あなたの芳香は 全宇宙を薫らせ 霊魂を夢中にさせて

私の存在そのものを 鼓舞します。

 

  1聖霊によって生まれかわり。

  2知者。