相互愛
天界の秘義1285
「全地は一つの唇をもっていた。」
これは至る所に全般的には一つの教義があったことを意味していることは、聖言における『唇』の意義から明白であり、そのことについてはまもなく述べよう。この節には、またこの僅かな言葉によって、古代教会の状態がそのあったままに記されているのである、すなわち、それは全般的には一つの教義を持っていたのである。しかし以下の節にはそれが如何ようにして誤謬化され、不善化され始めたかが記されており、その節から第九節にいたるまでは、如何ようにしてそれが全く歪められ、かくてもはや内なる礼拝を何ら持たなくなってしまったかに記されているのである。次に、さらに少しすすむと、取扱われている主題はエベルにより始められた第二の古代教会であり、最後にユダヤ教会の始まりである第三の古代教会がとり扱われている。
[2]第一の古代教会については、すなわち、それは地に広くひろがってはいたけれど、それでも唇と言葉は一つであった、すなわち、全般的にもまた個別的にも教義においては一つであったが、その礼拝は内なるものも外なるものも凡ゆる所で異なっていたということいついては、―そのことは前章に示されたところであって、そこではそこに名をあげられている各々の国民により異なった教義的なものと祭儀とが意味されたのであるが―実情は以下のようである。天界には無数の社会が存在しており、凡てが異なっているが、しかもそれらは一つのものである、なぜならそれらは凡て一つのものとして主により導かれているからである、そのことについては前に言われたことを参照されたい(457、551、684、685、690番)。この点では人間の場合と同一である、すなわち、人間には極めて多くの内臓があり、内臓の中には極めて多くの小さな内臓があり、器官があり、肢体があって、その各々は異なった方法をもって、活動はしているものの、その凡てはまたその各々は一つの霊魂により一つのものとして治められているのである、またはそれは身体の場合とも同一であり、身体の内ではいくたの力の活動と運動とは異なってはいるが、しかも凡てのものは心臓の一つの運動と肺臓の一つの運動により治められていて、一つのものとなっているのである。これらのものがこのように一つのものとして活動することができることは以下の事実から発している、すなわち、天界にはただ一つの流入のみが存在していて、その流入が各個人によりその者自身の資質に従って受け入れられており、その流入は主から主の慈悲から、また主の生命から発しているいくたの情愛の流入であり、ただ一つの流入しか存在しないにも拘らず、凡てのものは一つのものとしてそれに服従し、従っているのである。これは天界にいる者たちがその中にいる相互愛の結果である。
[3]第一古代教会の場合もこれと同一であったのである、なぜなら全般的には諸国民と同数の種類の礼拝があり―そのあるものは内なるものであり、またあるものは外なるものであったけれど―また特殊的には諸国民の中に存在した氏族と同数の礼拝があり、また個別的には教会の人間と同数の種類の礼拝があったけれども、しかもかれらは凡て一つの唇を持ち、言葉は一つであったのである、すなわち、かれらは凡て全般的にもまた個別的にも一つの教義を持っていたのである。教義は凡ての者が相互愛の中に、または仁慈の中にいるときは一つである。たとえそれらは多様ではあるものの、相互愛と仁慈により、それらはすべて一つのものとなるのである、なぜなら相互愛と仁慈とは多様なものから一つのものを作るからである。凡ての人間は、たとえ如何に数多くいようとも、巨万の数にさえたっしようとも、もし、仁慈の中に、すなわち相互愛の中にいるならば、一つの目的を、すなわち、共通の善を、主の王国を、主御自身を持っているのである。教義と礼拝における多様なものは、すでに言ったように、人間における感覚と内臓の多様なものに似ており、それらは全体の完全性に貢献しているのである。なぜならそのときは、主は仁慈を通し、各々の者の資質に応じて、多様な方法で流入したまい、また活動したまい、かくして全般的にもまた個別的にも、天界のみでなく地上の凡てのものを処理されて秩序づけられるからである。そしてそのとき、主御自身教えられているように、主の意志が天界に行われるように、地にもまた行われるのである。
天界の秘義1594[5]
以上言ったことからわたしたちは以下のことを認めることができよう、すなわち、外なる人を内なる人から第一次的に分離させるものは自己愛であり、その二つのものを第一次的に結合させるものは相互愛であり、その相互愛は自己愛が後退しないうちは決してありえないのである、なぜならその二つのものは互に全く相反しているからである。内なる人は相互愛以外の何ものでもない。人間の霊[精神]または魂[霊魂]そのものは死後生きる内的な人そのものであって、それは有機体である、なぜならそれは人間がこの世に生きている間に身体に接合されているからである。この内的な人は、すなわち、霊魂または霊[精神]は内なる人ではない、しかし相互愛がその中にあるとき、内なる人もその内にあるのである。内なる人にぞくしたものは主のものであり、それで内なる人は主であると言うことができよう。しかし天使または人間に、その者が相互愛の中に生きている間に、主は天界的な自分自身のものを与えられて、その者はその者自身から善いことを行っているとしか思われないため、内なる人は人間のものであるかのように、人間に属性づけられているのである。しかし相互愛の中にいる者は善い真のものはことごとく自分のものではなくて、主のものであることを承認し、また信じており、他の者を自分自身のように愛する能力は―さらにもしその者が天使のようなものであるなら、他の者を自分自身にも勝って愛する能力は―主の賜物であることを承認し、信じており、この賜物とその幸福からかれはそれが主のものであるという承認から遠ざかるに比例して、遠ざかるのである。
天界の秘義2057〔2〕
天界の相互愛は以下の事実から成っている、かれらは隣人をかれら自身にもまさって愛し、その結果全展開がいわば一人の人間を表象しているのである、なぜなら相互愛によりすべてのものは主によってそのようにともに交わるようにされており、そこからすべての者の幸福は各々の者に伝えられ、各々の者の幸福はすべての者に伝えられているからである。したがって天界の形は各々の者が、すべての者から、いわば一種の中心となり、かくて色々なものを伝達する中心となり、したがって幸福の中心となっているといったものであり、しかもこれは数えることもできない相互愛のあらゆる変化に順応しているのである。そしてその愛の中にいる者たちはその者たちに流れ入ってくるものを他の者に伝えることができることに、最高の幸福を認め、しかもそれを心から認めているため、その伝達は絶えることはなく、永遠のものとなり、そうした理由から、主の王国は増大するに応じて、各々の天使の幸福も増大して行くのである。その天使たちはそれぞれ明確に区別された社会と住居の中にいるため、かれらはこのことを考えはしないが、しかし主はこのようにあらゆるものを全般的にもまた個別的にも処理されているのである。いくたの天界における主の王国はこのようになっているのである。
〔3〕自己愛以外にこの形とこの秩序とを破壊しようとつとめるものはなく、それで他生の中で自己愛にいる者はすべて他の者にもまさって深く奈落的である、なぜなら自己愛は他の者に何一つ伝えはしないで、他の者の歓喜と幸福とを消滅させ、窒息させてしまうからである。他の者からかれらに流れ入ってくる歓喜はいかようなものであれ、かれらはそれをかれら自身へ受け、それをかれら自身の中に集中させ、それを自己の汚れたものに変えてしまって、それがそれ以上に遠くにすすんで行くのを妨げ、かくして一致と連合とにむかうすべてのものを破壊してしまうのである。ここから分離が生まれ、したがって破壊が生まれてくる。そしてこうした者は、他の者から仕えられ、へつらわれ、崇められることをねがい、自己自身を除いてはたれ一人をも愛しないため、ここから解体が生まれ―それは嘆かわしい状態に決定づけられ、またそれ自身をその状態に落し込むのであるが―それでかれらは憎悪と復しゅうと残酷から、凄まじい方法をもって、また幻想によって、他の者に拷問を加えることを何ものにもまさって歓ばしく感じるのである。こうした人物が相互愛が宿っている社会に近づくと、かれらは、流入してくる歓喜はかれら自身の中に終結してしまうため、純粋な生きた気流の中の不純の死んだおもりのように、おのずから投げおとされるのであり、そしてかれらは自己についての醜悪な考えを発散させるため、かれらの歓喜はそこでは死臭に変わってしまい、そのことによりかれらは自己の地獄を知覚するようにされ、さらに恐るべき苦悶に襲われるのである。
〔4〕このことからわたしたちは以下のことを認めることができよう、すなわち、(前の2045番にい示されたように)人類のみでなく、天界の秩序を破壊することが自己愛の性質であり、かくてその中には不潔、汚穢、冒涜、地獄そのものが存在しているのである、たとえこのことはその中にいる者にはいかほど明らかに見えないいしても(それでもそれは真実である)。自分自身に比較して他の者を侮り、そして自分に与しない、仕えない、また一種の礼拝を捧げもしない者を憎み、復しゅうすることに、また他の者から名誉を、名声を、富を、生命を奪い去ることに残酷な歓喜を感じている者らは自己愛の中にいるのである。自己愛の中にいる者らはこれらの悪の中にいるのであり、これらの悪の中にいる者らは自分が自己愛の中にいることを知ることができよう。