願う

 

1.聖書

2.救われようと願う者のみが救われる

 

 

 

 

 

1.聖書

 

 

マタイ6・7−8

 

「また、あなたがたが祈るときは、異邦人のようにくどくどと述べてはならない。異邦人は、言葉数が多ければ、聞き入れられると思い込んでいる。彼らのまねをしてはならない。あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ。」

 

 

 

マタイ18・18−20

 

はっきり言っておく。あなたがたが地上でつなぐことは、天上でもつながれ、あなたがたが地上で解くことは、天上でも解かれる。また、はっきり言っておくが、どんな願い事であれ、あなたがたのうち二人が地上で心を一つにして求めるなら、わたしの天の父はそれをかなえてくださる。二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。

 

 

 

マルコ11・22−25

 

そこで、イエスは言われた。「神を信じなさい。はっきり言っておく。だれでもこの山に向かい、『立ち上がって、海に飛び込め』と言い、少しも疑わず、自分の言うとおりになると信じるならば、そのとおりになる。だから、言っておく。祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになる。また、立って祈るとき、だれかに対して何か恨みに思うことがあれば、赦してあげなさい。そうすれば、あなたがたの天の父も、あなたがたの過ちを赦してくださる。」

 

 

 

ヨハネ14・13

 

わたしの名によって願うことは、何でもかなえてあげよう。

 

 

 

ヨハネ14・14

 

わたしの名によって何かを願うならば、わたしがかなえてあげよう。

 

 

 

ヨハネ16・23−24

 

はっきり言っておく。あなたがたがわたしの名によって何かを父に願うならば、父はお与えになる。今までは、あなたがたはわたしの名によっては何も願わなかった。願いなさい。そうすれば与えられ、あなたがたは喜びで満たされる。

 

 

 

ヨハネ1・3・21−22

 

愛する者たち、わたしたちは心に責められることがなければ、神の御前で確信を持つことができ、神に願うことは何でもかなえられます。わたしたちが神の掟を守り、御心に適うことを行っているからです。

 

 

 

ヨハネ1・5・14−15

 

何事でも神の御心に適うことをわたしたちが願うなら、神は聞き入れてくださる。これが神に対するわたしたちの確信です。わたしたちは、願い事は何でも聞き入れてくださるということが分かるなら、神に願ったことは既にかなえられていることも分かります。

 

 

 

 

2.救われようと願う者のみが救われる

 

 

神の摂理333

 

かくて神的摂理は人間を救おうとして絶えず働いているが、しかし救われようと願う者のみが救われるのである。そして神を信じ、神により導かれる者が救われようと願う者であるが、神を信じないで、自分自身を導く者は救われようと願わない者である。なぜならこれらの者は永遠の生命と救いについて考えないが、しかし他の者はそれについて考えるからである。