両刃の剣

 

ヘブライ4・12

 

 というのは、神の言葉は生きており、力を発揮し、どんな両刃の剣よりも鋭く、精神と霊、関節と骨髄とを切り離すほどに刺し通して、心の思いや考えを見分けることができるからです。

 

 

ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/10巻P41

 

神のみ言葉は生きて活動していると、聞いてはいなかったか、それは両刃の剣と同じように切れるが その切れ味はもっと鋭い、心と霊の間をも切り分けられる。 だから、娘よ、私があなたを愛していると同じように そして我が聖霊が慈悲深くもあなたに注いだその愛によって 出来るだけ完全に 私を愛し返しなさい、それは すでに私に属しているものを 私に返しているに過ぎない。

 

 

ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/10巻P64

 

我が神殿は神聖で清く、我が祭壇は無垢で 千の宝石のように輝いてほしい。 預言者の舌を 私は諸刃の剣に変えて送り出し あらゆる傲慢と思い上がり、すべて誇らしく語る者、あらゆる人間的誇り、人に高く見られているすべて、不正と我が愛の掟に背く一切を 非難させる。