天界の秘義482

『日』は状態を表現

 

天界の秘義488

『日』は全般的な状態を、『年』は特殊な状態を意味していることは聖言に現れている。例えばエゼキエル書には―

 

 あなたはあなたの日を近づかせ、あなたの年にさえ来られた(22・4)。

 

 これは忌まわしいことを行って、その罪のます目を満たした者らを語っていて、その全般的状態について『日』が述べられ、特殊な状態については『年』が述べられているのである。ダビデの書にも同じく―

 

 あなたは王の諸々の日を増し加えられ、その年は代々に至るでしょう(詩篇6.16)。

 

 これは主とその王国を語っており、そこではまた『日』と『年』はその王国の状態を意味しているのである。更に―

 

 わたしは昔の諸々の日を、代々の日を考えた(詩篇77・5)。

 

 ここの『昔の諸々の日』は最古代教会の状態を、『代々の年』は古代教会の状態を意味している。イザヤ書には―

 

 復しゅうの日がわたしの心の中に在り、わたしに贖われた者の年が来た(63・4)。

 

 これは最後の時を語っており、そこでは『復しゅうの日』は堕地獄の状態を意味し、『贖われた者の年』は祝福の状態を意味している(中略)

同じことが十戒の表現にも現れている―

 

 あなたの父と母とを尊びなさい、あなたの日が長くなり、また土地の上であなたが幸になるためである(申命記5・16、25・15)。

 

 ここでは『長い日』を持つことは生命が長いことを意味しているのではなく、幸福な状態を意味しているのである。

 

[]文字の意義では『日』は時を意味するかのように思われるにちがいないが、内意では状態を意味