新しい人・古い人

 

 

天界の秘義4063[2]

 

人間が再生しつつあるときは、かれは主により一種の間接的な[媒介的な]善の中に留めおかれるのである。この善は純粋な諸善と諸真理

とを導入するために仕えるが、しかしそれらのものが導入された後は、それはそれらのものから分離されてしまうのである。再生についてまた新しい人について何ごとかを学んだ者はたれでも新しい人は古い人とは全く相違していることを理解することができるのである、なぜなら新しい人は霊的な事柄と天界的な事柄を求める情愛の中にいて、これらの事柄がその人の歓喜と楽しさとを生み出しているに反し、古い人は世的な事柄と地的な事柄を求める情愛の中におり、これらの事柄がその人の歓喜と楽しさとを生み出しており、従って新しい人は天界における目的を目指しているが、古い人は世における目的を目指しているからである。このことから新しい人は古い人とは全く相違し、相反していることが明らかである。

 

 

天界の秘義4063[3]

 

 人間が古い人の状態から新しい人の状態へ連れてこられるためには、世を求めるいくたの欲念が脱ぎ棄てられて、天界を求めるいくたの情愛が着けられなくてはならない。このことは無数の方法により行われているが、その方法は主のみに知られており、またその多くのものは主により天使たちにも知らされてはいるが、しかしその何かが人間には知られても僅かしか知らされてはいないのである。にも拘らずその凡てのものは全般的にもまた個別的にも聖言の内意に明らかにされているのである。それで人間は、古い人であることから新しい人にされるときは、すなわち、再生しつつあるときは、それはある者たちが信じているほうに、一瞬に行われるのではなくて、数年を経過して行なわれるのである、なぜならその者のいくたの欲念は根絶されなくてはならず、天界のいくたの情愛が注ぎこまれなくてはならず、またその人間は以前持ってはいなかったところの、またそれについてはほとんど何ごとも知らなかったところの生命を与えられなくてはならないからである。それで、その人間の生命のいくたの状態はかくも大いに変化しなくてはならないからには、必然的にかれは長く一種の間接的な[媒介的な]善の中に、すなわち、世を求めるいくたの情愛にもあずかり、天界を求めるいくたの情愛にもあずかっている善の中に長く留めおかれなくてはならないのであり、かれがこの間接的な[媒介的な]善の中に留め置かれないかぎり、かれは決して天界のいくたの善と真理とを容認はしないのである。

 

 

天界の秘義4063[4]

 

 この間接的な[媒介的な]または中間の善が『ラバンとその羊の群』により意味されているものである。しかし人間はこの中間的な善の中にはその善がこの用を果すまえより長くは留めおかれはしないで、その用が果されると、それは分離してしまうのである。この分離が本章にとり扱われているのである。媒介的な善が在ることは、またそれはその用を果した後では分離してしまうことは、たれもが幼少の頃から老年にさえ至るまで経験する状態のいくたの変化により説明することができよう。人間の状態は幼少の頃と子供時代の頃と青年時代の頃と大人の時代の頃と老年の頃とではそれぞれ異なっていることは知られている。人間は青年時代の状態へ入ると、玩具をもてあそんだその幼少期の状態を脱ぎ去ってしまい、年若い大人の時代へ入ると、成年時代のその状態を脱ぎ去ってしまい、さらに成熟した年齢の状態へ入ると、その年若い大人の時代も脱ぎ去ってしまい、ついには老年の状態に入ると、その状態も脱ぎ去ってしまうこともまた知られている。そして人がもし考察しようと願うなら、かれはまた以下のことを知ることができよう、すなわち、各々の時代にはその歓喜があり、その歓喜により人間はそれに続いている時代の歓喜へ継続的な段階をもって導き入れられ、これらの歓喜はかれをそこへ連れて行き、最後には老年時代の理知と知恵とお歓喜へ連れて来る目的に仕えているのである。

 

 

天界の秘義4063[5]

 

 この凡てから新しい生命の状態が着けられると、前のものが常に後に残されてしまうことが明らかである。しかしこの比較は、歓喜が手段であり、それは人間がそれにつづいている状態へ入ってくると、後にとり残されてしまうことを示すのに役立つにすぎないが、しかし人間の再生の間ではかれの状態はその前の状態とは全く異なったものになり、かれは全く自然的な方法で、それへ導かれるのである、またたれ一人主のみにより供えられる再生の手段または媒介によらなくては、かくてわたしたちがこれまで語ってきた媒介的な善によらなくてはこの状態へ到達しないのである。そしてその人間が世的な、地的な、形体的な事柄をもはや何ら目的としないで、天界のものである事柄をその目的とするかの状態へ入れられると、そのときはこの媒介的な善は分離するのである。何ごとかを目的とすることはそれを他の者何ごとにもまさって愛することである。