御旨の天に行わるる如く、地にも行われんことを

 

 

 

 

マリア・ヴァルトルタ/「手記」/渡邊義愛訳/天使館/P115

‘43年7月7日

 

み旨に行わるるごとく地にも行われんことを』。

天の王国は父の意志を行った者のものであろうし、言葉の上に言葉を堆(うずたか)く積み上げ、その後、父の意志に逆らい前述の言葉を反古にする者のものではないだろう。ここでも、あなたたちは、意志を行っている全天国に一致している。またもしこの意志王国の住人たちが行っているのなら、あなたたちとしては天上の住人になるためにそれを行わずにいられるだろうか?おお!三一なる神が愛によってあなたたちに備えられた喜び!それを得るために、粘り強い意志をもってどうして懸命にならずにいられようか?

 

 意志を行う者はのうちに生きる。のうちに生きていれば間違わないし、罪を犯すこともできず、における住処(すみか)を失うことはない。なるもの以外のことをあなたたちにさせないし、であることによって、あなたたちを罪を犯すことから救いに導くからである。意志を行う者は己れの意志を破棄することにより、地球に居ながらにして、至福者たちの天稟(てんぴん)である平和を知り、味わう。意志を行う者は、邪悪で堕落した己れの意志を殺すことにより、最早一人間ではなく、すでに愛によって行動し、愛のうちに生きている霊である。

あなたたちは善意をもって、あなたたちの意志を根こそぎにし、その場所に意志を据えねばならない。

 

 

 

主の祈り/マリア・ヴァルトルタの「手記」より/天使館

1943年7月7日

 

御旨の天に行わるる如く、地にも行われんことを

 

天の御国は、御父の御旨を行った者すべてに与えられるが、言葉だけを積み重ね、その後で、御父に逆らい、自分自身が言った言葉に対して嘘をつく者たちには、天の国は与えられない。「御旨の天に行わるる如く、地にも行われんことを」という祈願をもって、あなたたちは、御父の御旨を行っている天の楽園すべてと、一致しなさい。

 神の国の住民が、御父の御旨を行っているなら、あなたたちも神の国の住民となるために、御旨を行いたいと願わずにいられるだろうか?三位一体の愛なる神によって、あなたたちのために備えられた喜びは、いかばかりであろうか!神の国を勝ち取るために、どうして忍耐と強い意志を働かさずにいられるだろうか?

 御父の御旨を行う人は、神のうちに生きている。神のうちに生きていれば、間違うことも、罪を犯すこともできない。天国の住処を失うこともない。御父は善きこと以外何もあなたたちになさらない。また、善であるため、罪から救い、天国へ導くことしかなさらない。御父の御旨を己れの意志とする者は、己れの意志を捨てることにより、地上に居ながら平安を知り、味わうであろう。その平安は祝福された者たちへの賜物である。

 御父の御旨を行う者は、ゆがめられ、逸脱した意志を殺すことにより、もはや人間ではなく、愛によって動かされる霊となり、愛のうちに生きるようになる。あなたたちは善意をもって、己れの意志を自分の心の中で打ち砕き、そこに御父の御旨を据えなければならない。

 

 

 

増補『主の祈り』/マリア・ヴァルトルタの「手記」より/天使館

マリア・ヴァルトルタ/『私に啓示された福音』第3巻中/天使館

1945年6月28日

 

『あなたの御意志が天において行われるように地において行われますように』。

 一他人の意志に対する自分自身の意志の取り消しは、その他人に対する完全な愛が達成された時にだけなし得ます。神の意志に対する自分自身の意志の取り消しは、英雄的なかたちで対神徳の所有が達成された時にのみなし得ます。神の意志は、すべての欠点の無い天において行われます。あなたたち天の子らは、天において行われるように行うことを知りなさい。

 

 

 

天界の秘義1285[]

 

第一古代教会の場合もこれと同一であったのである、なぜなら全般的には諸国民と同数の種類の礼拝があり―そのあるものは内なるものであり、またあるものは外なるものであったけれど―また特殊的には諸国民の中に存在した氏族と同数の礼拝があり、また個別的には教会の人間と同数の種類の礼拝があったけれども、しかも彼らは凡て一つの唇を持ち、言葉は一つであったのである、即ち、彼らは凡て全般的にもまた個別的にも一つの教義を持っていたのである。教義は凡ての者が相互愛の中に、または仁慈の中にいるときは一つである。例えそれらは多様ではあるものの、相互愛と仁慈により、それらはすべて一つのものとなるのである、なぜなら相互愛と仁慈とは多様なものから一つのものを作るからである。凡ての人間は、例え如何に数多くいようとも、巨万の数にさえ達しようとも、もし、仁慈の中に、すなわち相互愛の中にいるならば、一つの目的を、すなわち、共通の善を、主の王国を、主御自身を持っているのである。教義と礼拝における多様なものは、すでに言ったように、人間における感覚と内臓の多様なものに似ており、それらは全体の完全性に貢献しているのである。なぜならそのときは、主は仁慈を通し、各々の者の資質に応じて、多様な方法で流入し給い、また活動し給い、かくして全般的にもまた個別的にも、天界のみでなく地上の凡てのものを処理されて秩序づけられるからである。そしてそのとき、主御自身教えられているように、主の意志が天界に行われるように、地にもまた行われるのである。

 

 

 

聖母から司祭へ1991・8.15

 

 わたしが告げ知らせる新しい時代は、神のみ旨の完全な実現にあります。

 こうして、イエズスが、「み旨が天に行なわれるごとく、地にも行われますように」と、天のおん父に願うように教えてくださったことが、ついに実現できるのです。

 新しい時代は、すべての被造物が、父と子と聖霊のみ旨を果たすときです。

 神のみ旨が完全に実現することによって、全世界は新たにされます。なぜなら、そこに神はエデンの新しい楽園におられるかのようで、ご自分が創られた人々と親しく住まうことがおできになるからです。

 

 

 

サンダー・シング/聖なる導きインド永遠の書/P254

 

 わたしが子供たちの中に入り聖霊で彼らを満たすとき、聖なる歓びと幸せに浸るあまり、その栄光と祝福に耐えられず、気を失う者さえいる。人が空しい肉の力から解かれ栄光へと変えられるまでは、血肉の体は神の国を継ぐことができず、朽ちるものは朽ちざるものを継ぐことができないからである。そのときこそ、わたしの心は天に行われているように、地のすべての被造物の中に行われることであろう。悩み苦しみ、嘆き悲しみ、死と災いは永遠にぬぐい去られ、子供たちはみなわが父の王国、聖霊の中にある歓びに入り、そこで永遠に治めるのである。