イザヤ

イザヤ1

 

アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて見た幻。

これはユダの王、ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの治世のことである。

 

ユダの審判

天よ聞け、地よ耳を傾けよ、主が語られる。

わたしは子らを育てて大きくした。

しかし、彼らはわたしに背いた。

牛は飼い主を知り

ろばは主人の飼い葉桶を知っている。

しかし、イスラエルは知らず

わたしの民は見分けない。

災いだ、罪を犯す国、咎の重い民

悪を行う者の子孫、堕落した子らは。

彼らは主を捨て

イスラエルの聖なる方を侮り、背を向けた。

何故、お前たちは背きを重ね

なおも打たれようとするのか

頭は病み、心臓は衰えているのに。

 

 

 

ソドムの支配者らよ、主の言葉を聞け。

ゴモラの民よ

わたしたちの神の教えに耳を傾けよ。

 

お前たちのささげる多くのいけにえが、

わたしにとって何になろうか、と主は言われる。

雄羊や肥えた獣の脂肪の献げ物に

わたしは飽いた。

雄牛、子羊、雄山羊の血をわたしは喜ばない。

こうしてわたしの顔を仰ぎ見にくるが、

誰がお前たちにこれらのものを求めたか

わたしの庭を踏み荒らす者よ。

むなしい献げ物を再び持って来るな。

香の煙はわたしの忌み嫌うもの。

新月祭、安息日、祝祭など

災いを伴う集いにわたしは耐ええない。

お前たちの新月祭や、定められた日の祭りを

わたしは憎んでやまない。

それはわたしにとって、重荷でしかない。

それを担うのに疲れ果てた。

お前たちが手を広げて祈っても、わたしは目を覆う。

どれほど祈りを繰り返しても、決して聞かない。

お前たちの血にまみれた手を

洗って清くせよ。

悪い行いをわたしの目の前から取り除け。

悪を行うことをやめ

善を行うことを学び

裁きをどこまでも実行して

搾取する者を懲らし、孤児の権利を守り

やもめの訴えを弁護せよ。

 

論じ合おうではないか、と主は言われる。

たとえ、お前たちの罪が緋のようでも

雪のように白くなることができる。

たとえ、紅のようであっても

羊の毛のようになることができる。

お前たちが進んで従うなら

大地の実りを食べることができる。

かたくなに背くなら、剣の餌食になる。

主の口がこう宣言される。

 

どうして、遊女になってしまったのか

忠実であった町が。

そこには公平が満ち、正義が宿っていたのに

今では人殺しばかりだ。

 

 

 

 

 

イザヤ5・20−22

 

災いだ、悪を善と言い、善を悪と言う者は。

彼らは闇を光とし、光を闇とし

苦いものを甘いとし、甘いものを苦いとする。

災いだ、自分の目には知者であり

うぬぼれて、賢いと思う者は。

災いだ、酒を飲むことにかけては勇者

強い酒を調合することにかけては

豪傑である者は。

 

 

イザヤ6・8−13

 

そのとき、わたしは主の御声を聞いた。

「誰を遣わすべきか。

誰が我々に代わって行くだろうか。」

わたしは言った。

「わたしがここにおります。

わたしを遣わしてください。」

主は言われた。

「行け、この民に言うがよい

よく聞け、しかし理解するな

よく見よ、しかし悟るな、と。

この民の心をかたくなにし

耳を鈍く、目を暗くせよ。

目で見ることなく、耳で聞くことなく

その心で理解することなく

悔改めていやされることのないために。」

わたしは言った。

「主よ、いつまででしょうか。」

「町々が崩れ去って、住む者もなく

家々には人影もなく

大地が荒廃して崩れ去るときまで。」

主は人を遠くへ移される。

国の中央にすら見捨てられたところが多くなる。

なお、そこに十分の一が残るが

それも焼き尽くされる。

切り倒されたテレビンの木、樫の木のように。

しかし、それでも切り株が残る。

その切り株とは聖なる種子である。

 

 

 

イザヤ10・1−4

 

災いだ、偽りの判決を下す者

労苦を負わせる宣告文を記す者は。

彼らは弱い者の訴えを退け

わたしの民の貧しい者から権利を奪い

やもめを餌食とし、みなしごを掠奪する。

刑罰の日に向って

襲ってくる嵐に対して

お前たちはどうするつもりか。

誰に助けを求めて逃れるつもりか。

どこにお前たちは栄光を託そうとするのか。

捕われ人としてかがみ

殺された者となって倒れるだけではないか。

しかしなお、主の怒りはやまず

御手は伸ばされたままだ。

 

 

イザヤ37・29

お前がわたしに向かって怒りに震え

その驕りがわたしの耳にまで昇ってきたために

わたしはお前の鼻に鉤をかけ

口にくつわをはめ

お前が来た道を通って帰って行くようにする。

 

 

イザヤ40・3−5

 

呼びかける声がある。

主のために、荒れ野に道を備え

わたしたちの神のために、荒れ地に広い道を通せ。

谷はすべて身を起こし、山と丘は身を低くせよ。

険しい道は平らに、狭い道は広い谷となれ。

主の栄光がこうして現れるのを肉なる者は共に見る。

主の口がこう宣言される。

 

 

 

イザヤ43

ヤコブよ、あなたを創造された主は

イスラエルよ、あなたを造られた主は

今、こう言われる。

恐れるな、わたしはあなたを贖う。

あなたはわたしのもの。

わたしはあなたの名を呼ぶ。

水の中を通るときも、わたしはあなたと共にいる。

大河の中を通っても、あなたは押し流されない。

火の中を歩いても、焼かれず

炎はあなたに燃えつかない。

 

 

 

 

イザヤ49

 

島々よ、わたしに聞け

遠い国々よ、耳を傾けよ。

主は母の胎にあるわたしを呼び

母の腹にあるわたしの名を呼ばれた。

わたしの口を鋭い剣として御手の陰に置き

わたしを尖らせた矢として矢筒の中に隠して

わたしに言われた

あなたはわたしの僕、イスラエル

あなたによってわたしの輝きは現れる、と。

わたしは思った

わたしはいたずらに骨折り

うつろに、空しく、力を使い果たした、と。

しかし、わたしを裁いてくださるのは主であり

働きに報いてくださるのもわたしの神である。

主の御目にわたしは重んじられている。

わたしの神こそ、わたしの力。

今や、主は言われる。

ヤコブの御もとに立ち帰らせ

イスラエルを集めるために

母の胎にあったわたしを

御自分の僕として形づくられた主は

こう言われる。

わたしはあなたを僕として

ヤコブの諸部族を立ち上がらせ

イスラエルの残りの者を連れ帰らせる。

だがそれにもまして

わたしはあなたを国々の光とし

わたしの救いを地の果てまで、もたらす者とする。

 

イスラエルを贖う聖なる神、主は

人に侮られ、国々に忌むべき者とされ

支配者らの僕とされた者に向って、言われる。

王たちは見て立ち上がり、君侯はひれ伏す。

真実にいますイスラエルの聖なる神、主が

あなたを選ばれたのを見て。

主はこう言われる。

わたしは恵みの時にあなたに答え

救いの日にあなたを助けた。

わたしはあなたを形づくり、あなたを立てて

民の契約とし、国を再興して

荒廃した嗣業の地を継がせる。

捕われ人には、出でよと

闇に住む者には身を現せ、と命じる。

 

 

イザヤ50・4−11

 

主なる神は、弟子としての舌をわたしに与え

疲れた人を励ますように

言葉を呼び覚ましてくださる。

朝ごとにわたしの耳を呼び覚まし

弟子として聞き従うようにしてくださる。

主なる神はわたしの耳を開かれた。

わたしは逆らわず、退かなかった。

打とうとする者には背中をまかせ

ひげを抜こうとする者には頬をまかせた。

顔を隠さずに、嘲りと唾を受けた。

主なる神が助けてくださるから

わたしはそれを嘲りとは思わない。

わたしは顔を硬い石のようにする。

わたしは知っている

わたしが辱められることはない、と。

わたしの正しさを認める方は近くいます。

誰がわたしと共に争ってくれるのか

われわれは共に立とう。

誰がわたしを訴えるのか

わたしに向って来るがよい。

見よ、主なる神が助けてくださる。

誰がわたしを罪に定めえよう。

見よ、彼らはすべて衣のように朽ち

しみに食い尽くされるであろう。

 

お前たちのうちにいるであろうか

主を畏れ、主の僕の声に聞き従う者が。

闇の中を歩くときも、光のないときも

主の御名に信頼し、その神を支えとする者が。

見よ、お前たちはそれぞれ、火をともし

松明を掲げている。

行け、自分の火の光に頼って

自分で燃やす松明によって。

わたしの手がこのことをお前たちに定めた。

お前たちは苦悩のうちに横たわるであろう。

 

 

 

イザヤ52・7

 

いかに美しいことか

山々を行き巡り、良い知らせを伝える者の足は。

彼は平和を告げ、恵みの良い知らせを伝え

救いを告げ

あなたの神は王となられた、と

シオンに向かって呼ばわる。

 

 

 

 

イザヤ55・1−3

 

渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。

銀を持たない者も来るがよい。

穀物を求めて食べよ。

来て、銀を払うことなく、ぶどう酒と乳を得よ。

 

なぜ、糧にならぬもののために銀を量って払い

飢えを満たさぬもののために労するのか。

わたしに聞き従えば

良いものを食べることができる。

あなたたちの魂はその豊かさを楽しむであろう。

 

耳を傾けて聞き、わたしのもとに来るがよい。

聞き従って、魂に命を得よ。

わたしはあなたたちととこしえの契約を結ぶ。

ダビデに約束した真実の慈しみのゆえに。

 

 

 

イザヤ55・6

 

主を訪ね求めよ、見いだしうるときに。

呼び求めよ、近くにいますうちに。

 

 

 

 

 

イザヤ55・10−11

 

雨も雪も、ひとたび天から降れば

むなしく天に戻ることはない。

それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ

種蒔く人には種を与え

食べる人には糧を与える。

そのように、わたしの口から出るわたしの言葉も

むなしくは、わたしのもとに戻らない。

それはわたしの望むことを成し遂げ

わたしが与えた使命を必ず果す。

 

 

 

イザヤ57・3−13

お前たち、女まじない師の子らよ

姦淫する男と淫行の女との子孫よ

ここに近づくがよい。

お前たちは誰を快楽の相手とするのか。

誰に向って大口を開き、舌を出すのか。

お前たちは背きの罪が産んだ子ら

偽りの子孫ではないか。

大木の陰、すべての茂る木の下で身を焦がし

谷間や岩の裂け目で子供を屠る者らではないか。

お前は谷間の滑らかな岩を自分の分とし

彼らを自分の運命とし

それらにぶどう酒を注ぎ

穀物の献げ物をささげた。

わたしがそれらを容赦すると思うのか。

高い山の上に、お前は床を設け

そこにも上っていけにえをささげた。

お前は扉と門柱の後にお前の像を置き

わたしに背いて裸になり

床を広くしてそこに上り

彼らと契約を交わし

床を共にすることを愛し、そのしるしを見た。

お前は油を携えてメレク神のもとに足を運び

多くの香料をささげた。

遠く使いを送り、陰府にまで下って行かせた。

お前は長い道のりに疲れても

もうだめだと言わず

手の力を回復し、弱ることはなかった。

誰におびえ、誰を恐れて、お前は欺くのか。

お前はわたしを心に留めず

心にかけることもしなかった。

わたしがとこしえに沈黙していると思って

わたしを畏れないのか。

わたしが述べてみよう、お前の言い分

お前の造ったものどもを。

お前にとって、それらは何の役にも立たない。

助けを求めて叫んでも

お前の偶像の一群はお前を救いはしない。

風がそれらすべてを巻き上げ

ひと息でそれらを吹き去るであろう。

わたしに身を寄せる者がこの地を嗣業とし

わたしの聖なる山を継ぐであろう。

 

 

イザヤ57・15−16

 

わたしは、高く、聖なる所に住み

打ち砕かれて、へりくだる霊の人と共にあり

打ち砕かれた心の人に命を得させる。

わたしは、とこしえに責めるものではない。

永遠に怒りを燃やすものでもない。

 

 

イザヤ57・21

 

神に逆らう者に平和はないと

わたしの神は言われる。

 

 

 

 

イザヤ61

 

主はわたしに油を注ぎ

主なる神の霊がわたしをとらえた。

わたしを遣わして

貧しい人に良い知らせを伝えさせるために。

打ち砕かれた心を包み

捕らわれ人には自由を

つながれている人には解放を告知させるために。
主が恵みをお与えになる年

わたしたちの神が報復される日を告知して

嘆いている人々を慰め
シオンのゆえに嘆いている人々に

灰に代えて冠をかぶらせ

嘆きに代えて喜びの香油を

暗い心に代えて賛美の衣をまとわせるために。

彼らは主が輝きを現すために植えられた

正義の樫の木と呼ばれる。
彼らはとこしえの廃虚を建て直し

古い荒廃の跡を興す。

廃虚の町々、代々の荒廃の跡を新しくする。
他国の人々が立ってあなたたちのために羊を飼い

異邦の人々があなたたちの畑を耕し

ぶどう畑の手入れをする。

あなたたちは主の祭司と呼ばれ

わたしたちの神に仕える者とされ

国々の富を享受し

彼らの栄光を自分のものとする。

あなたたちは二倍の恥を受け

嘲りが彼らの分だと言われたから

その地で二倍のものを継ぎ

永遠の喜びを受ける。
主なるわたしは正義を愛し、献げ物の強奪を憎む。

まことをもって彼らの労苦に報い

とこしえの契約を彼らと結ぶ。
彼らの一族は国々に知られ

子孫は諸国の民に知られるようになる。

彼らを見る人はすべて認めるであろう

これこそ、主の祝福を受けた一族である、と。
わたしは主によって喜び楽しみ

わたしの魂はわたしの神にあって喜び躍る。

主は救いの衣をわたしに着せ

恵みの晴れ着をまとわせてくださる。

花婿のように輝きの冠をかぶらせ

花嫁のように宝石で飾ってくださる。
大地が草の芽を萌えいでさせ

園が蒔かれた種を芽生えさせるように

主なる神はすべての民の前で

恵みと栄誉を芽生えさせてくださる。

 

 

 

イザヤ62

 

シオンのために、わたしは決して口を閉ざさず、エルサレムのために、わたしは決して黙さない。彼女の正しさが光と輝き出で彼女の救いが松明のように燃え上がるまで。

 

諸国の民はあなたの正しさを見、王はすべて、あなたの栄光を仰ぐ。主の口が定めた新しい名をもってあなたは呼ばれるであろう。

あなたは主の御手の中で輝かしい冠となり、あなたの神の御手の中で王冠となる。

 

あなたは再び「捨てられた女」と呼ばれることなく、あなたの土地は再び「荒廃」と呼ばれることはない。あなたは「望まれるもの」と呼ばれ、あなたの土地は「夫を持つもの」と呼ばれる。主があなたを望まれ、あなたの土地は夫を得るからである。

 

若者がおとめをめとるように、あなたを再建される方があなたをめとり、花婿が花嫁を喜びとするように、あなたの神はあなたを喜びとされる。

 

エルサレムよ、あなたの城壁の上に、わたしは見張りを置く。昼も夜も決して黙してはならない。主に思い起こしていただく役目の者よ、決して沈黙してはならない。

また、主の沈黙を招いてはならない。主が再建に取りかかり、エルサレムを全地の栄誉としてくださるまでは。

主は、御自分の右の手にかけて、力ある御腕にかけて、誓われた。わたしは再びあなたの穀物を敵の食物とはさせず、あなたの労苦による新しい酒を、異邦人に飲ませることも決してない。

穀物を刈り入れた者はそれを食べて、主を賛美し、ぶどうを取り入れた者は聖所の庭でそれを飲む。

城門を通れ、通れ、民の道を開け。盛り上げよ、土を盛り上げて広い道を備え石を取り除け。諸国の民に向かって旗を掲げよ。

 

見よ、主は地の果てにまで布告される。娘シオンに言え。見よ、あなたの救いが進んで来る。見よ、主のかち得られたものは御もとに従い、主の働きの実りは御前を進む。

彼らは聖なる民、主に贖われた者、と呼ばれ、あなたは尋ね求められる女、捨てられることのない都と呼ばれる。

 

 

 

イザヤ63

 

「エドムから来るのは誰か。ボツラから赤い衣をまとって来るのは。その装いは威光に輝き、勢い余って身を倒しているのは。」「わたしは勝利を告げ、大いなる救いをもたらすもの。」

 

「なぜ、あなたの装いは赤く染まり、衣は酒ぶねを踏む者のようなのか。」

「わたしはただひとりで酒ぶねを踏んだ。諸国の民はだれひとりわたしに伴わなかった。わたしは怒りをもって彼らを踏みつけ、憤りをもって彼らを踏み砕いた。それゆえ、わたしの衣は血を浴び、わたしは着物を汚した。」

 

わたしが心に定めた報復の日、わたしの贖いの年が来たので わたしは見回したが、助ける者はなく、驚くほど、支える者はいなかった。わたしの救いはわたしの腕により、わたしを支えたのはわたしの憤りだ。

 

わたしは怒りをもって諸国の民を踏みにじり、わたしの憤りをもって彼らを酔わせ、彼らの血を大地に流れさせた。

わたしは心に留める、主の慈しみと主の栄誉を、主がわたしたちに賜ったすべてのことを、主がイスラエルの家に賜った多くの恵み、憐れみと豊かな慈しみを。

 

主は言われた、彼らはわたしの民、偽りのない子らである、と。そして主は彼らの救い主となられた。

 

 

 

イザヤ66・7−24

 

産みの苦しみが臨む前に彼女は子を産み

陣痛の起こる前に男の子を産み落とした。

誰がこのようなことを聞き

誰がこのようなことを見たであろうか。一つの国が一日で生まれ

一つの民が一度に生まれえようか。

だが、シオンは

産みの苦しみが臨むやいなや、子らを産んだ。

わたしが、胎を開かせてなお

産ませずにおくことがあろうか、と主は言われる。

子を産ませるわたしが

胎を閉ざすことがあろうかと

あなたの神は言われる。

 

エルサレムと共に喜び祝い

彼女のゆえに喜び躍れ

彼女を愛するすべての人よ。

彼女と共に喜び楽しめ

彼女のために喪に服していたすべての人よ。

彼女の慰めの乳房から飲んで、飽き足り

豊かな乳房に養われ、喜びを得よ。

主はこう言われる。見よ、わたしは彼女に向けよう

平和を大河のように

国々の栄えを洪水の流れのように。

あなたたちは乳房に養われ

抱いて運ばれ、膝の上であやされる。

母がその子を慰めるように

わたしはあなたたちを慰める。

エルサレムであなたたちは慰めを受ける。

これを見て、あなたたちの心は喜び楽しみ

あなたたちの骨は青草のように育つ。

主の御手は僕たちと共にあり

憤りは敵に臨むことが、こうして示される。

見よ、主は火と共に来られる。

主の戦車はつむじ風のように来る。

怒りと共に憤りを

叱咤と共に火と炎を送られる。

主は必ず火をもって裁きに臨まれ

剣をもってすべて肉なる者を裁かれる。

主に刺し貫かれる者は多い。

園に入るために身を清め、自分を聖別し

その中にある一つのものに付き従い

豚や忌まわしい獣やねずみの肉を食らう者は

ことごとく絶たれる、と主は言われる。

わたしは彼らの業と彼らの謀のゆえに、すべての国、すべての言葉の民を集めるために臨む。彼らは来て、わたしの栄光を見る。わたしは、彼らの間に一つのしるしをおき、彼らの中から生き残った者を諸国に遣わす。すなわち、タルシシュに、弓を巧みに引くプルとルドに、トバルとヤワンに、更にわたしの名声を聞いたことも、わたしの栄光を見たこともない、遠い島々に遣わす。彼らはわたしの栄光を国々に伝える。 彼らはあなたたちのすべての兄弟を主への献げ物として、馬、車、駕籠、らば、らくだに載せ、あらゆる国民の間からわたしの聖なる山エルサレムに連れて来る、と主は言われる。それは、イスラエルの子らが献げ物を清い器に入れて、主の神殿にもたらすのと同じである、と主は言われる。わたしは彼らのうちからも祭司とレビ人を立てる、と主は言われる。

わたしの造る新しい天と新しい地が

わたしの前に永く続くように

あなたたちの子孫とあなたたちの名も永く続くと

主は言われる。

新月ごと、安息日ごとに

すべての肉なる者はわたしの前に来てひれ伏すと

主は言われる。

外に出る人々は、わたしに背いた者らの死体を見る。蛆は絶えず、彼らを焼く火は消えることがない。すべての肉なる者にとって彼らは憎悪の的となる。