アンナリア

 

 

 

あかし書房/フェデリコ・バルバロ訳編/イエズスの受難/P53

 

「うろたえるな。アンナリアは死んだのではない。一輪の花が落ちて、それを神の天使たちが拾ってアブラハムの懐に運びました。地の百合は、もうこの世の汚れを知ることなく、天で幸福に咲きこぼれるでしょう。男よ、わが娘の運命を嘆くなとエリーザに伝えなさい。むしろ娘は神から“大いなる恵み”を受け、六日経てば神がどれほどの恵みを娘に与えたかはっきりすると母親に伝えなさい。皆泣くな。だれも泣くのをやめなさい。アンナリアの凱旋は私のより大きい。なぜなら、天使たちが彼女を義人たちの平和に連れていくために迎えにきたからです。下ることを知らず、ますます大きくなる永遠の凱旋です。まことに私は言います。アンナリアのためよりも、われわれ皆のために泣いた方がよい。さあ、行きましょう」。