5. AWTについて |
GUI を使ったプログラムをはじめる前に
(1) AWT |
AWTとは Abstract Window Toolkit の略で、 GUI を構成するための部品群のことをいいます。たとえば、ボタンやリスト、フレームといったようなものです。
GUI を構築する場合、ウインドウのように入れ物になるものと、そのなかに入れるボタンのようなものと大きく2種類に分かれます。前者の入れ物に当たる物をコンテナ(Container)、後者の中にいれる部品をコンポーネント(Component)といいます。
Java で GUI を構築する場合、java.awt パッケージのクラス群を使っていきます。このパッケージの中で、GUI の部品のクラスの中での最上位にあたるのが、Component クラスです。すべての部品は Component クラスのサブクラスになります。
Component クラスのサブクラスには Container クラスがあります。つまり、Container は Component の1つだと考えて良いということです。少し難しいですね。次の例でもう少し考えてみましょう。
(2) ケーキを食べる例 |
つまり、Container の中に Container を部品として入れても良いということになります。具体的な例はこの後の GUI の構築で見ていきます。
(3) 部品の置き方のルール |
Java では座標を指定して部品を配置することは推奨されません。その理由は、Java が様々なデバイスで動く可能性があるからです。ほとんどはパソコンを使って動かすのでしょうが、中には PDA のような携帯端末や、いづれは携帯電話でも Java が動くという話もあります。
このとき、もし大きなディスプレイに合わせた部品配置をしてしまうと、画面内に入りきらない場合がでてきます。これを避けるために、Java ではレイアウトという配置のルールだけを指定して、実際の配置は Java に任せてしまうという方法を使います。
Java では様々なレイアウトが用意されていますが、次では基本的な3つのレイアウトを見ていきます。